注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2
匿名さん [更新日時] 2008-09-12 08:09:00

前スレが1000レスに近づきましたので、スレを建てました。

このスレは これからの家造りで三昭堂を検討している方・建設中の方・
既に建てられた方の為のフォーラムです。
誹謗中傷はご遠慮下さい。

それでは、どうぞ。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/

[スレ作成日時]2006-09-09 23:23:00

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ大泉学園
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2

1. 402 匿名さん

2. 403 匿名さん

3. 404 匿名さん

そうそう、三昭堂をひがんで貼り付いている奴が多すぎる。(やはり相当三昭堂がハバ効かせてるのかなぁ・・・売り上げ伸び続けてるようだし、愛知県では敵なしかぁ)

4. 405 よーそろ

>>404さん
    売り上げが伸び続けてる・・・ってことはないです。
    そういう意味では敵なしではないですが、破綻していくビルダーも少なくない中、十二分に健闘していると思います。

5. 406 施主A

支店かけば信憑性がある と言われ支店名をかいたのに
    やっぱりそういう展開になるわけですね
    私の書き込みのどこが信憑性がないんですか?
    欠陥住宅を建てられた私に言わせれば 幸せな施主 の方がずいぶんと信憑性にかけると思いますがね

6. 407 まもなく施主

いまさらなんですが、三昭堂は値引きってしてくれますか?どうも予算オーバーなもので・・・。

7. 408 匿名

最近、契約しました。私のところは値引きはありませんが、多少の設備をサービスで付けてくれました、金額的にはほんとうにわずかなものですから、値引きは無いと思われるほうが良いでしょう。

8. 409 施主A

値引き もしてくれますが 手抜き もしてくれますよ
    この会社は
    値引いた分だけ・・・なのかな?・・・・・

9. 410 よーそろ

>>406・施主Aさん
    >私の書き込みのどこが信憑性がないんですか?

やはり実際見てないから、と言わざるをえません。
    このスレの常連さんの中にはここ以外でも連絡を取って、実際に家拝見させてもらってる方もいます、もちろん三昭堂営業を介してですが。
    「幸せな施主」の実像を見てるんですよ、ま〜幸せ一方じゃないですけど、おおむね満足されていらっしゃいます。
    そうすると、ここはこうだあそこはああだ、という言葉に真実味がありますし、叩かれてるならフォローもします、だって事実なんですから。

施主Aさんの話はウラが取れなかったので、私自身は今までスルーしてきましたが、信憑性のあるなしにはそれなりの理由があります。
    事情もあるでしょうからこれ以上は仕方ないですけど、ご自身の発言には責任を持っていただきたいです。

10. 411 施主A

>実際に家拝見させてもらってる方もいます
    もちろん 満足している施主多宅ですよね?(欠陥にきづいてないだけかも知れませんが)

11. [PR] 周辺の物件
    バウス板橋大山
    サンクレイドル浅草III
  12. 412 施主A

あと
    満足している施主がいない建築屋さんなんてないんじゃないですか?
    そんな部分だけあげつらって
    満足している施主 は真実
    欠陥住宅を建てられた施主 は信憑性がない
    なんて話はおかしいですよ
    三昭堂が【欠陥住宅見学会】なるものを開催するのであれば
    うちを使ってもらってもかまわないですが

13. 413 なみ

う〜ん・・・私が施主Aさんの立場になってしまったらどうするかってことを考えると、施主Aさんの行動が不思議でならないんです。
    ここで変に絡んでいるだけで、信じてもらえなくてイライラしませんか?
    訴訟まで準備していらっしゃるんですよね?
    支店名まで出されたけれど、それでも信じてもらえない。
    だからといってここで担当名を出すのはさすがに気が引ける。
    じゃあどうすればいいのか?
    私ならいかにひどいかという言うことと、自分を信じてもらうためにブログを立ち上げます。

こんなひどい対応の会社は止めたほうがいいと、他に被害者が出ないためにも信憑性というのは大事だと思います。
    よくTVでやってますよね。我が家はこんなに大変なんだって。
    あれ、ブログなら匿名性が高いのでやりやすいと思うのですが。
    そういうのできませんか?

14. 414 検討中くん

皆さんはじめまして。質問なのですが、岡崎で三昭堂を検討している知り合いがいるのですが、みなさんの書き込みを見ている中で現状では満足の家を作られた方と欠陥住宅にされた施主Aさんの対立しか見えてこないのですが、これから三昭堂の検討に入る人に向けてのおすすめな良い点とはどういったものでしょうか?(正直、今の書き込みのままでは不安ばかりあおられて知り合いにもあそこはちょっとという話になりかねませんし。ぜひ客観的な観点での書き込みをお願いします)

15. 415 よーそろ

>>412・施主Aさん
    >満足している施主 は真実
    >欠陥住宅を建てられた施主 は信憑性がない

誰もそんなこと思ってないです。
    欠陥のあるところを見てないから、字面だけでは鵜呑みにできない、と言ってるだけで。
    差し支えなければ一度、お宅拝見させていただけませんか?
    よーそろが欠陥住宅見たがってる、と担当の営業に言って東浦まで伝えてもらえば、私の
    ところまで話来ますので。
    そうでなくばなみさんのおっしゃるとおり、ブログを立ち上げるなり画像掲示板に投稿する
    なりして、信憑性のあるところ見せてもらいたいのです。
    私は自分が納得しさえすれば、いつでも施主Aさんの援護にまわりますよ。

>>414・検討中くんさん
    主観が混じるのはご容赦願いたいですが、三昭堂住宅のスペック上から買える点は、「筋交い
    +ダイライトという理にかなった壁構造」「充実した標準装備」「かなり自由になる間取り」
    であると思ってます。
    ただし、すべてにおいて「値段の割には」という付帯条件があります。
    資金が建物だけに5000万用意できるなら、もっと理想に近い家造りができるビルダーがいくら
    でもあります。
    それからこれも個人的にこだわる点になってしまいますが、「経営内容がいい」のはオススメ
    ポイントですね。

16. 416 特命・・・?

検討中くんさんへ・私は10社ほどから見積もりをとって最終契約を決めたのは岡崎・三昭堂です。年明けから着工予定です。他のHMもそれなりによいところはありましたが、三昭堂に決めた理由は金額的に設備が良いところ、それと愛知県内では老舗で信頼性を重視しました。しかし、何でも不具合はあると思いますからご自分の目で確かめてください。世界的に有名な愛○県の自動○メーカーでも不具合はあるのですから。

17. 417 匿名さん

施主Aさん、お願いです。訴訟してることが本当なら訴訟に専念して下さい。(こんなところへ書き込みしたり、いちいち反論してる場合じゃないと思います) が、ひとつだけ言わせて頂きます。欠陥を一件も出したことの無いハウスメーカーは恐らく存在しません。(時間あれば以下URLを見てみて下さい。三昭堂なんて名前も出てこないくらい欠陥でヒットの少ないメーカーです。気の毒ではありますが、施主Aさんは極めて確立の低いことではありますが、数多くの三昭堂契約大工の中で、運悪く最低な大工にあたってしまった。ということだと思います。ただ、それはそれとして今後は訴訟で勝ち取ることに専念して下さい。結果報告を心待ちにしております。最後にもう一度だけ言います。訴訟ざたや欠陥の無いホームメーカーはこの世に存在しないと思います。http://www.apssk.com/kekkanmaker.html

18. 418 うんうん

>>417さん
    私も同感です。欠陥というと、あるはず筋交いが無かったり、中には家が傾いたり、と住むことさえ困難になる最悪のケースが多々あるのが実情です。施主Aさん、怒らないで欲しいのですが、クロスが剥がれたり、ゴミが出てきたり、なんてまだ被害の小さい方だと思いますよ。(もちろん許されないことですが)そこは471さんの言っているように訴訟の中で裁判官の判断を仰いで下さい(三昭堂に非があるなら賠償されるでしょうし、その逆ならば敗訴ということでしょう) 私も三昭堂で契約を考えているものの一人ですが、その辺りはいろいろ調べましたが、三昭堂はローコストのわりには欠陥ケースの少ないめずらしいメーカーの部類だと思いますよ。※いわゆる大手(セイスイやダイワ等)でも 訴訟ざたや欠陥の件数はそれこそ半端じゃないくらい数多くあります。きつい言い方ですが、こればっかりは「運」・「縁」だと思います。長文失礼!

19. 419 匿名さん

三昭堂が欠陥が多いか少ないかよう判らんが、たしかに欠陥の全くないとメーカーや裁判沙汰の抱えてないメーカーはほとんど無いんだろうな。(クロスのめくれなんかかわいいもんだ。直してもらえばそれで良し!じゃね?)

20. 420 匿名さん

>>417、418
    そのホームページに意味があるのか?
    建築を検討している人が欠陥があるかどうかを検索した数だぞ。
    三昭堂は知名度が無く、検討する人が少ないから検索されないだけだ。
    反論待ってます。

21. 421 通りすがり

>>420
    違うでしょ?「どこのメーカーでも欠陥はあるよ」と、いうことを言いたいだけなんじゃないの?
    http://www.craftheart.com/
    http://www.kekkannet.addr.com/

22. 422 420

>>421 417で 三昭堂なんて名前も出てこないくらい欠陥でヒットの少ないメーカーです
    なんて勘違いがあるので指摘しました。
    検索でヒットしないのではなくて検索する人がいないだけです。
    21位の一条工務店を詳しく調べましたが訴訟などヒットしませんでしたよ。

23. 423 匿名さん

24. 424 匿名さん

25. 425 匿名さん

26. 426 施主A

私の家の欠陥がなぜか 床下のゴミ クロスはがれ のような軽微なもののみのようにかかれているので
    今の状況をある程度お伝えします。
    雨もれ 基礎のひび割れ(専門家によると軽微なものではないそうです)
    キッチンの位置が図面とちがう
    などが主な重大な欠陥です
    時間ができればみなさんがおっしゃられるようにブログか何かで公開します
    (ブログの作り方など知らないのでそこから勉強になりますが)

あと
    私の発言が疑わしいとか言っている方に言いたいのですが
    私から言わせれば よーそろさん もさくさん などの方が
    よっぽど疑わしいですがね
    以前どなたかと 社員かどうかで言い争われてましたが
    私も社員だと思います

27. [PR] 周辺の物件
    サンウッド西荻窪
    ヴェレーナ大泉学園
  28. 427 匿名さん

三昭堂を擁護するやつは社員か?批判するやつは他社の営業? 実につまらん!!
    今後は「三昭堂で検討してる人たち」が集える場にして欲しいので、訴訟を起こして頑張ってるやつはよそで頑張ってくれ。(みんながブログ立ち上げて現物見せろ! と言っても全くその気無しか?)
    本当に訴訟やってるやつがこんなところでガタガタ反論や文句言ってる暇は無いだろ?ここでウダウダ言ってても なんの解決にもならんだろ!?

29. 428 施主A

だからブログつくるって言ってるじゃないですか

30. 429 匿名

おおおーーー待ってます!頑張れ!施主Aくん!このスレの最終回近し!?

31. 430 匿名さん

32. 431 匿名さん

施主Aさん、デジカメ持ってる?
    よかったら画像投稿してよ。
    ブログ作るより簡単だよ。

http://imbbs5.net4u.org/sr3_bbss.cgi?cat=30703ninja

33. 432 匿名

おおーこれならすぐ被害を証明出来るね。施主Aさん、変な小細工せずに速攻で画像を投稿してね。期待してます。(いまどきデジカメもカメラ付き携帯も持ってないので、、、なんて言わないでね。。。あと、どっかの欠陥住宅被害のホームページからの写真の盗稿・抜粋は勘弁してね。最低でも三昭堂の工事掲示看板くらいはUPしてね!

34. 433 匿名さん

35. 434 匿名さん

36. 435 検討中A

やっとこさプラン(見積もり)をもらいましたが・・・
    ピンとくるものがなく・・・他社の見積もりを待つことにしました。

「こんな家にしたい」という希望は出しましたが、
    提案という点で着目すべきところは皆無でした(いわゆるフツーの家)。

プランニングを求めるのは、酷ということに気がつきましたが、
    なにか一つでも目新しいものがあればなぁという感想です。

しばらく悩みます。。。

37. 436 匿名さん

ローコスト住宅だから、割りきりが必要だと思いますよ。
    可もなく不可もない家だと思います。

大手HMだと、いいプラン作ってくれると思いますが、
    同予算だと坪数が激減することは間違いないと思います。

38. [PR] 周辺の物件
    オーベル練馬春日町ヒルズ
    サンクレイドル浅草III
  39. 437 ハピネス

こんにちは。ご無沙汰してます。
    いろいろ盛り上がってる中、また場が読めないとお叱りを受けそうですが、
    報告をさせてください。
    ようやく、引越しも済み、おとといの日曜から本格的に住み始めました。
    とりあえず、一階部分だけ片付けが終わり、二階はまだダンボールが山済み状態ですが、
    なんとか住める状態になりました。
    私の第一感想は、ウチは「標準仕様」ですが意外と結構暖かいな、ということです。
    IHも初体験でしたが、使いやすそうです。
    (つい、癖でフライパンを振ってしまいそうになるのが笑えます・・・)
    主人はお風呂が「思っていたより浅い」と言っていました。
    今までは箱型の(正方形)深いお風呂だったのでちょっとギャップがあるのかもしれません。
    でも足を伸ばして入れるのはとっても快適です。
    >施主Aさん、
    あなたの言ってることは本当なのかもしれませんが、
    >キッチンの位置が図面とちがう
    というのは、大変失礼ですが、いくらおおざっぱな性格の方(ずっと前にレスされてましたので)
    とはいえ、住み始めるまで気が付かなかったというのは???と思いますけど?
    図面どおり建ててもらうのは当たり前と思いますけど、施主の確認もある程度は必要なのではないでしょうか。

40. 438 匿名さん

41. 439 匿名さん

42. 440 匿名さん

43. 441 匿名さん

44. 442 匿名さん

45. 443 匿名さん

46. 444 匿名さん

47. 445 匿名さん

48. 446 どうしよ

タマホームと三昭堂 どちらにするか悩んでます。装備はタマ、構造は三昭堂 というイメージですが、実際タマホームと三昭堂で悩んだ方 お見えになりますか?よかったらどちらを選んだか、またその理由など教えて頂ければ幸いです。(間取りは同一ですが、価格は三昭堂の方が幾分安かったです)

49. [PR] 周辺の物件
    サンウッド西荻窪
    グレーシアタワー南千住
  50. 447 匿名

私はタマのほうが安かったですよ。最初はタマにお願いするつもりでしたが・・・だけども三昭堂と契約しました。決定理由は一言で表すと営業との関係がよかったということです。営業が家を立てるわけではないと言われますが、自分たちの家に対する思いを実現してくれそうと感じたからです。タマのほうは約100万ほど安かったのですが、営業さんに色々お願いしたことなどが全くといってやってくれなかった事でした。

51. 448 どうしよ

そうですか! タマの方が安かったですか。しかしタマは最初から「1円も値引きできません」の一点張りでした。三昭堂も最初は値引きは出来ないと言われてましたが、最終的にはタマより安くしてくれました。装備か構造か・・・うーん、、、どうしよ

52. 449 ぷるるん

やっぱり構造でしょ!!
    装備はお金を出せば追加やグレードアップできますが、構造についてはあとから変更できません。
    っていうか、タマホームでは構造については三昭堂程力を入れてない(グレードアップできない)と思います。
    装備でタマホーム優れいると思われる所(大安心の家とパワーデリシャス)
    ・サイディング・・・マイクロガード・セラが選べる(三昭堂は16ミリ)
    ・キッチン等選べるメーカーが多い(三昭堂でもお願いすれば可能)
    って所位じゃないでしょうか?
    逆にキッチンは三昭堂のほうがワンランク上と私は思いました。
    1階床構造については、タマホームと一緒の剛床構造にすればもっといいのにね!!

ちなみに私は、タマホームで見積もりをお願いしましたが(構造等についてグレードアップ依頼)、1ヶ月またされた挙句、「できません」と手紙がきました。...できないことはできないでいいので、可能な範囲の見積もり楽しみにしてたのに(ちゃんと伝えたのに)!!

53. 450 ぷるるん

↑誤字脱字失礼しました。

54. 451 匿名さん

55. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[募集] 名古屋市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
イニシア池上パークサイドレジデンス
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
スポンサードリンク
グレーシアタワー南千住
スポンサードリンク
ヴェレーナ西新井
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
スポンサードリンク