注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2
匿名さん [更新日時] 2008-09-12 08:09:00

前スレが1000レスに近づきましたので、スレを建てました。

このスレは これからの家造りで三昭堂を検討している方・建設中の方・
既に建てられた方の為のフォーラムです。
誹謗中傷はご遠慮下さい。

それでは、どうぞ。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/

[スレ作成日時]2006-09-09 23:23:00

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
ヴェレーナ西新井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2

  1. 251 よーそろ

    >>248さん
    ニッケンホームは2×4が主力商品で、価格を抑えた上で耐震性その他の性能を木軸に対するアドバンテージとしています。
    一方で三昭堂は構造・住設を充実させ、コストパフォーマンスで勝負の戦略です。
    ウリが微妙に違うんじゃないでしょうか?
    個人的にはニッケンのミラージュシリーズ、いいと思いますけど。
    三井のマイレーヴからブランドと20万円/坪を引いて、社長のアクをプラスしたような家だと思います(笑)

  2. 252 匿名さん

    三昭堂は以前2X4をやっていたんだけど体に悪いし日本の四季に合わせようと思うと本格的な2X4は高くなるからやめたと言っていました。ニッケンホームは2X4であって2X4じゃないとも言ってました。2X4は合板で支えるので合板が湿気で反ってきて10年程度で家がゆがむと言っていたけど本当でしょうか?確かに合板は湿気に弱そうだし接着剤を多用すると思うので体に悪そうだけど、今の在来工法も合板を張っているので同じような気がしますが・・・。

  3. 253 匿名さん

    今時に接着剤はきにしなくてよいよ星4つあるのしか普通使わないから
     そることに関しては軸組みも集成材でおなじでは?

  4. 254 匿名さん

    合板が反ってくるくらいの湿気があると、たとえ無垢でもダメなんじゃないかなあ。

  5. 255 匿名さん

    確かに今時シックハウスになるような部材を使う所なんて少ないとおもうんですよね。湿気の件だって2X4の住宅は30年も前からあるはずなのに、家がゆがんだなんて話聞いたことないし。三昭堂は健康に関する研究に熱心で健康食品の店も経営していると言ってました。でも「ロックウールを使用しているとのことですが日本語に訳すと石綿ですよね。大丈夫でしょうか素材は何ですか?」とか、「ダイライトって何からできているんですか?」とか聞いても営業の方は知らないとの事でした。健康に関する研究をしている割には何も知らないんだなっていうのが正直な感想でした。ニッケンホームの悪口を言って、ニッケンホームでやるなら勝手にどうぞって言ってたのは、実はニッケンホームで合い見積もり取られたらかなわないからそう言って取らせないようにしてたのかな?

  6. 256 匿名さん

    ロックウールやダイライトの原料も知らない営業がいますか、接客係でなくて?
    本当なら猛省していただきたいですな。

  7. 257 匿名さん

    三昭堂の営業は結構ベテラン風の人だったんですがね。モデルハウスに初めて行ったとき若い営業の方が親切そうで検討の対象に入れたんですが、このベテラン風の方も親切で悪い印象はありませんけどね。アイフルホームの営業は新人が一生懸命やっているのはわかるんだけどこちらは一生に一回あるか分からないマイホーム作りをしているんだから新人君の肥やしにされてはたまったもんじゃない。せめて先輩社員や上司が同席すべきじゃないかと思いました。ニッケンホームは見積もりを出すと言って早二ヶ月近く…。契約したらインテリアコーディネーターが付いて細かく説明しますと言うので、契約してからよい設備を紹介されても見積もりより高くなってしまう原因になるから、設備等の情報は契約前に欲しいと言ったら長々と話が始まって、こっちは日曜の夕方だし早く帰りたいのに延々と説教のような説明が入り、挙句の果てに見積もりを出しますと言って出してこない。だいたいおかしいんですよ間取りも決めていないのに見積もりなんか出せるわけがない。ニッケンホームの営業もベテラン風で色々詳しいみたいだったけどこっちの意を汲まないというか一方的な感じがして今はニッケンホームを対象から外してます。よい仕事をするという噂だったので残念ですが、このあたりのいい加減さは三昭堂の営業が言うとおりと言う感じ。業者選びに一苦労という感じです。

  8. 258 匿名さん

  9. 259 匿名さん

    257さん
    ようは三昭堂にしろって事だろ?ww

  10. 260 匿名さん

    タマ○ームより、みのもん○のギャラ分いい家が建ちますか?

  11. [PR] 周辺の物件
    プレディア小岩
    バウス板橋大山
  12. 261 匿名さん

    地元工務店で比べると三昭堂はよい会社だと感じました。でも三昭堂で建てて後悔しているという友人もいるのでまだここで決めたと言うことはできません。意外に見積もり高かったし。まだ見積もりが出揃ってないけどHMとそんな極端な差はないと言う感じです。

  13. 262 匿名さん

    >>261
    住友不動産の見積もりはとられましたか?
    高いと思いがちですがスタンダードモデルなら何種類から選べ、安くて外観は安っぽさを感じませんよキッチンなどはヤマハに松下など高級マンション仕様が標準ですから
     ここはオール電化が標準などが魅力ありましたが・・・・・・
    建てて後悔してる友人はどんなとこがでしょうか?

  14. 263 よーそろ

    実は私もはじめは住友不動産検討していたんですが、工法や価格帯の違いから今はあまり考えていません。
    私があまり制震に興味がないこともありますが。
    三昭堂というより、むしろ以前話に出ていたニッケンホームとの比較対象になるかも。
    Jアーバンの外観好きですけどね、三昭堂でもライフSをベースにガラスブロックたくさん使えば似たような雰囲気出せるような・・・どなたかそんなチャレンジャーはいらっしゃいませんか(笑)

  15. 264 匿名さん

    三昭堂で建てて後悔している友人は、契約して打ち合わせている当初から担当営業が頼んだことを他の人に伝えず、何度も確認しなければいけなかったとか、建てた後に電話しても返事が遅いなど、アフターフォローの点で気に入らないとのことでした。その営業がだめなのか会社としてだめなのかは分かりませんが、その友人は頼まなければよかったと言っています。

  16. 265 匿名さん

  17. 266 匿名さん

  18. 267 匿名さん

  19. 268 匿名さん

  20. 269 匿名さん

  21. 270 匿名さん

  22. 271 匿名さん

  23. 272 匿名さん

  24. 273 匿名さん

  25. 274 匿名さん

    コレは 尋常じゃないね
    さあ 書いて書いて書きまくってください

  26. 275 匿名さん

    ドン!マイケル(^O^)

  27. [PR] 周辺の物件
    ヴェレーナ西新井
    オーベル練馬春日町ヒルズ
  28. 276 匿名

    三昭堂さんは近々値上がりするって噂聞いた方いませんか?

  29. 277 匿名さん

    材料が値上がった為って聞いたなぁ

  30. 278 よーそろ

    値上がりというか、サービスでついてきたカップボードとかボウウィンドウなどが標準から外れるかも、という話は漏れ聞きましたが・・・。
    石油も木材も金属も、みんな高いですから仕方ないのか?

  31. 279 匿名さん

    材料が上がったからあまり値引きできないと言われました。今何社か見積中だけど安くならないなら検討からはずさないといけなくなってしまいます。他のローコストと比べて案外高いんですよね。

  32. 280 匿名さん

    三昭堂って値引きするのか?
    どっかと勘違いしてない?

  33. 281 匿名さん

    どこと?

  34. 282 匿名さん

    施主さんでもそうでなくてもかまいませんけど、見積もり中に値引きの話あった方、
    いらっしゃいます?
    どの程度値引いてくれますか?

  35. 283 匿名さん

    今見積中ですけど値引き30万位でしたよ。もう少し具体的にすれば更にあるかもしれないけどこんなもんかという感じ。

  36. 284 匿名さん

    うちもそのくらい

  37. 285 青色

    279by匿名さん
    (他のローコストと比べて案外高いんですよね)同感です。
    私も見積りとりました。三昭堂さんに最終的に支払う金額はずいぶん高いものになりますね。
    50坪の建物本体価格に対し他費用の合計が1200万を越します。最終金額は建物本体価格の2倍以上になります。ローコスト住宅とは言えないですよネ!私の勉強不足なのか、こんなにも費用がかかるものとは思ってませんでした。三昭堂さんで見積りをとられた皆様どうですか? こんなものですか? ご意見を

  38. [PR] 周辺の物件
    ルジェンテ上野松が谷
    ヴェレーナ大泉学園
  39. 286 匿名さん

    >>279さん、285さん

    他のローコストって、具体的にどこですか?
    私はタマホームとアイフルホームも候補なんですが、
    三昭堂より高いです(パワーデリシャスです)。
    春から見積もりしてもらってますが、タマホームはすでに
    3回も値上げしてしまいました・・・。

  40. 287 青色

    ↑ 285by青色です
    286by匿名さんへ
    申し訳御座いません。私は三昭堂さん1件の見積りだけです。
    (他のローコストと比べて案外高いんですよね)は279さんの案外高いですよねに同感して載せさせていただきました。まだ三昭堂さん以外に他さんの見積りはとっていません。

  41. 288 青色

    286by匿名さんへ
    お尋ねします。
    三昭堂、アイフル、タマの3件の見積りをとられている様ですが、3件の建物本体以外の総費用は何円位でしたか? 差し支えなければ参考に教えて頂けませんか?(私と同じ位ですか!!!!!) 

  42. 289 匿名さん

    三昭堂とアイフルは同じ位でした。しかしダイワハウスのFAMOCという企画系のコースでも100万位の差です。今PDホームで新たに見積もりを取っています。地元志向なのでタマは取っていません。コンクリートのヨーコンハウスというところが150万位高いけど資産価値が高い割には案外安いと感じました。ダイワハウスなんて500万位差が出るかと思ったら100万程度なので案外ローコストも高いんだと感じております。おそらく理由は自由設計にあり、ダイワや積水は分譲を元とした間取りプランが充実していて、そのプラン内であれば安いということかと思います。セキスイハイムは間取りプランがないので、同じ間取りで800万位違いました。自由設計も良いけど素人にいきなり自由にどうぞと言われても迷うだけなので、間取りは大手HMのプランを元に見積もりを取った結果です。ただ同じ間取りで見積もりを取ったので各工法によって坪数も違うし装備も違うので単純比較はできませんけどね。

  43. 290 匿名

    発砲ウレタンが出たらしいですが、断熱の性能はどうでしょうか?ロックウールとの差は?知ってる方いますか?

  44. 291 青色

    このレス、匿名・匿名!!!!!匿名!!匿名〜匿名ばかりで、同じ方なのか?また別の方なのか?
    本当にわかりずらいですネ!
    286by匿名さんと289by匿名さんは文面を拝見すると別人の方の様ですネ!
    マア良いか! どうせ無責任な書き込みをするには匿名が一番だからネ!!
    匿名さんで、どんどん無責任な書き込みをしましょう。

  45. 292 匿名さん

    三昭堂、アイフル、タマの3件の見積りを取りました。三昭堂が一番安かったです。

  46. 293 匿名

    三昭堂、アイフル、タマの3件の見積りを取りました。三昭堂が一番高かったです。

  47. 294 匿名

    私も三昭堂、アイフル、タマの3件の見積りを取りました。三昭堂が一番高かったです

  48. 295 匿名さん

    私は三昭堂、PD、タマの3件の見積りを取りました。三昭堂が一番安かったです。

  49. [PR] 周辺の物件
    サンクレイドル浅草III
    ジオ練馬富士見台
  50. 296 よーそろ

    以前こちらのスレの常連さんだった方の家、現在建築中なのですが、エコキュートの設置場所を間違えて、外壁の変な場所に穴開けられちゃったそうです。
    これだけだったら三昭堂何やってんだ〜って話になりますが、その後外壁は補修じゃなくて交換に応じてくれたそうで、その対応には感心しておられました。
    ミスはある程度しょうがないと思います。
    後のフォローがきっちりしてるのはありがたいですね。

  51. 297 匿名

    私も三昭堂、PD、タマの3件の建坪60坪の見積りを取りました。三昭堂が一番高かったです。

  52. 298 匿名さん

    私は三昭堂、PD、タマの3件の建坪50坪の見積りを取りました。三昭堂が一番安かったです。

  53. 299 匿名さん

    所詮ローコスト。
    同じ坪数でシャーウッドより高いってことはないだろう?

  54. 300 匿名さん

    >299さん
    そりゃそうだ。
    でも、292〜298は「さて正解はどれ?」みたいなお遊びですから

  55. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[募集] 名古屋市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
カーサソサエティ本駒込
スポンサードリンク
クラッシィタワー新宿御苑
スポンサードリンク
イニシア東京尾久
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク
クラッシィタワー新宿御苑
スポンサードリンク
オーベル練馬春日町ヒルズ