注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2
匿名さん [更新日時] 2008-09-12 08:09:00

前スレが1000レスに近づきましたので、スレを建てました。

このスレは これからの家造りで三昭堂を検討している方・建設中の方・
既に建てられた方の為のフォーラムです。
誹謗中傷はご遠慮下さい。

それでは、どうぞ。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/

[スレ作成日時]2006-09-09 23:23:00

[PR] 周辺の物件
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
グレーシアタワー南千住

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2

  1. 221 こまこま

    パートさんの話だと、
    ハイパワーデリシャス(29.8万円)にするより、
    パワーデリシャス(25.8万円)にオプションを付けていく方が、お安くできますよ。
    とのこと。

    そこで「萱の郷は37.8万円だから・・・外壁を和風っぽいのを選べばいいのでは????」と考えてしまいました。内装やなんかが 変わるんですかね〜。

    ちなみに、我が家は5人家族。
    南北に奥行きのある、縦長の45坪に、並列駐車で車二台。
    和室6畳二間(1階に)これ、おばあさんの意見(56歳。まだ現役)。
    私「3階建てじゃないと無理かもよ。1階にリビング作れないよ」と、なったら
    義母「二階にリビングなんて嫌よ!」
    私「じゃあ、二間はあきらめて欲しい・・・。」
    義母「どっか早く(メーカー)決めてよ。設計の人にやってもらえば何とかなるわよ!」
    私「・・・・。」


    主人と母は、コミュニケーションなし。
    会話は私を通して。
    こんなんで、家作りって、出来ますか〜?

    萱の郷の希望は、主人と私の。義母は、黒い壁なんて重くてヤダわ!といいます。再来年、細木○子のいう大殺界に入るので、それまでには建てたい希望・・・。
    逆算したら、もうそろそろ始めないといけないですよね〜。
    どうなるんでしょう。
    進展あったらまた お邪魔します。


  2. 222 匿名さん

    >>221
    余計なお世話だろうけど、プラン難しくなりそうだからいくつかの住宅会社で競合させたほう
    がいい。
    最初から一社に決めてかかると、営業や設計が無能だった場合、ストレスたまるよ。

  3. 223 DF

    こんばんは、みなさん。
    お久しぶりです。
    いよいよ我家も打ち合せ開始となりました。
    浴槽ですが、TOTOにしまして
    色は、マロンベージュにしました。
    ちなみに床もベージュ。壁ベージュ。カウンターは、黒。
    私の独断で勝手に決めちゃいましたが
    決めてからどうかなぁ〜っておもっちゃってます。
    皆さんならどんな色にします?
    引越し、仮家とも〜面倒なことがあり
    これから何か大変な気がします。
    また色々相談にお邪魔します。

  4. 224 よーそろ

    祝・社員認定!
    ありがとうございます、これもひとえにあなたのおかげです(笑)

    >>223・DFさん
    TOTOですか、魔法瓶Liteですね。
    マロンベージュ、明るくてあったかいイメージあります。
    これからが大変かと思いますけど、気入れてがんばってください。

  5. 225 匿名さん

    しかし床下収納の蓋はなんともお粗末なほど弱いですね
    板一枚に少しの補強してあるだけで主人が乗ったらフワフワしてします
    今3年目ですが、キシミもあり抜けそうです。
    これから建築の皆さん注意したほうがいいですよ 改善してもらったほうがいいみたいです。

  6. 226 こまこま

    >>221さん、ありがとうございます。
    やっぱ、何社かやった方がいいですね。
    一応住林と話はしてますが、値段が大きく違いますよね。
    「何社か決める」時点で家族の思いはバラバラですから・・・。
    時間だけが過ぎてくよ〜!まだ何も始まっていないんだ、うちって。

  7. 227 コスモS 

    こまこまさん 萱の郷いいですね 住林と比べられるほどの予算があれば
    「萱の郷」+「外断熱」なんていかがでしょうか(対応が出来るかどうかわかりませんが)
    萱の郷のオープンな構造に対して温熱バリアフリーの外断熱 ベストマッチでは?
    北側に居室なんて言うのも苦になりませんよ
    こんな発想を営業さんが出来ればの話ですが

  8. 228 222

    >>226
    価格帯が極端に異なる住宅会社同士で見積もりとると、高い側が足元見て真剣に考えてくれ
    ないこともありうる。
    設計まかせにしないで、自分らでゾーニング案作ってみるとイメージが湧くよ。

  9. 229 匿名さん

  10. 230 匿名さん

    ↑マルチポストです。タマスレなどにもありました。
    スルーしていきましょ。はい、次。

  11. [PR] 周辺の物件
    バウス板橋大山
    サンウッド西荻窪
  12. 231 匿名さん

    でもタマも三昭堂も229さんの言うような家の可能性は高いよね

  13. 232 匿名さん

    ↑根拠は?

  14. 233 匿名さん

  15. 234 匿名さん

    タマスレでもここでも被害者が書き込みしてましたよね?
    まあアラシとかにしようとしちゃうんでしょうが。

  16. 235 匿名さん

    アラシとかでなく、233はタマスレでもマルチポストしています。
    つまり、どこのHMでもローコスト系ならいいのでしょう。

    この掲示板は三昭堂の「為」でも「けなす」為のものでもありません。
    三昭堂を「検討している人・建築中の人・既に建てられた人」の為の掲示板です。
    部外者はご遠慮下さい。

  17. 236 匿名さん

    233さんは
    既に建てられた人
    ですよね?

  18. 237 匿名

    235さんの言ってみえる様に
    タマ、PD、クレバリーホームなどのスレにも書き込みです。
    いい加減やめてほしいですね。

  19. 238 匿名さん

    ここの住民は簡単に釣れますね(*‾m‾)プッ

  20. 239 とび

    天候は無視して完成までに期間はどれくらいかかりますか?

  21. 240 匿名さん

    >239さん
    施主さんの話聞いてると、地盤改良から引渡しまでの期間で3ヶ月ちょいのようですね。

  22. 241 匿名さん

    サンショウドウの建て売りにしようかな、、、。

  23. 242 匿名さん

    そして5年後に後悔・・・・・

  24. 243 匿名さん

    現在 2箇所のここの基礎みたけどすごく差がありました、業者によるのか、オプションなのか???

  25. 244 匿名さん

    どれくらいの差がありましたか?
    めくそ?はなくそ?

  26. 245 匿名さん

    いいえ
    へそのゴマ

  27. [PR] 周辺の物件
    リビオ亀有ステーションプレミア
    カーサソサエティ本駒込
  28. 246 匿名さん

    基礎きれーだったじょ

  29. 247 匿名さん

    >>243
    同じ家でなければ基礎が違って当たり前。
    何がどう差があるのか書いとくれ。

    >>246
    だからどうきれいだったの?

    具体的に書かないから244や245みたいな糞野郎が幅きかせる。

  30. 248 匿名さん

    三昭堂とニッケンホームで合い見積もりを取っている方ってあまりいらっしゃらないんですかね?どちらも価格帯としては似ているし、本社も同じ一宮市なのにこの2社で合い見積もりをとっているという方が少ないようですが、私が知らないだけでニッケンホームって評判悪いんでしょうか?

  31. 249 匿名さん

    評判は悪いんじゃないでしょうか?
    ここぐらい。

  32. 250 匿名

    ここぐらいって?何?

  33. 251 よーそろ

    >>248さん
    ニッケンホームは2×4が主力商品で、価格を抑えた上で耐震性その他の性能を木軸に対するアドバンテージとしています。
    一方で三昭堂は構造・住設を充実させ、コストパフォーマンスで勝負の戦略です。
    ウリが微妙に違うんじゃないでしょうか?
    個人的にはニッケンのミラージュシリーズ、いいと思いますけど。
    三井のマイレーヴからブランドと20万円/坪を引いて、社長のアクをプラスしたような家だと思います(笑)

  34. 252 匿名さん

    三昭堂は以前2X4をやっていたんだけど体に悪いし日本の四季に合わせようと思うと本格的な2X4は高くなるからやめたと言っていました。ニッケンホームは2X4であって2X4じゃないとも言ってました。2X4は合板で支えるので合板が湿気で反ってきて10年程度で家がゆがむと言っていたけど本当でしょうか?確かに合板は湿気に弱そうだし接着剤を多用すると思うので体に悪そうだけど、今の在来工法も合板を張っているので同じような気がしますが・・・。

  35. 253 匿名さん

    今時に接着剤はきにしなくてよいよ星4つあるのしか普通使わないから
     そることに関しては軸組みも集成材でおなじでは?

  36. 254 匿名さん

    合板が反ってくるくらいの湿気があると、たとえ無垢でもダメなんじゃないかなあ。

  37. 255 匿名さん

    確かに今時シックハウスになるような部材を使う所なんて少ないとおもうんですよね。湿気の件だって2X4の住宅は30年も前からあるはずなのに、家がゆがんだなんて話聞いたことないし。三昭堂は健康に関する研究に熱心で健康食品の店も経営していると言ってました。でも「ロックウールを使用しているとのことですが日本語に訳すと石綿ですよね。大丈夫でしょうか素材は何ですか?」とか、「ダイライトって何からできているんですか?」とか聞いても営業の方は知らないとの事でした。健康に関する研究をしている割には何も知らないんだなっていうのが正直な感想でした。ニッケンホームの悪口を言って、ニッケンホームでやるなら勝手にどうぞって言ってたのは、実はニッケンホームで合い見積もり取られたらかなわないからそう言って取らせないようにしてたのかな?

  38. [PR] 周辺の物件
    イニシア日暮里
    リビオ亀有ステーションプレミア
  39. 256 匿名さん

    ロックウールやダイライトの原料も知らない営業がいますか、接客係でなくて?
    本当なら猛省していただきたいですな。

  40. 257 匿名さん

    三昭堂の営業は結構ベテラン風の人だったんですがね。モデルハウスに初めて行ったとき若い営業の方が親切そうで検討の対象に入れたんですが、このベテラン風の方も親切で悪い印象はありませんけどね。アイフルホームの営業は新人が一生懸命やっているのはわかるんだけどこちらは一生に一回あるか分からないマイホーム作りをしているんだから新人君の肥やしにされてはたまったもんじゃない。せめて先輩社員や上司が同席すべきじゃないかと思いました。ニッケンホームは見積もりを出すと言って早二ヶ月近く…。契約したらインテリアコーディネーターが付いて細かく説明しますと言うので、契約してからよい設備を紹介されても見積もりより高くなってしまう原因になるから、設備等の情報は契約前に欲しいと言ったら長々と話が始まって、こっちは日曜の夕方だし早く帰りたいのに延々と説教のような説明が入り、挙句の果てに見積もりを出しますと言って出してこない。だいたいおかしいんですよ間取りも決めていないのに見積もりなんか出せるわけがない。ニッケンホームの営業もベテラン風で色々詳しいみたいだったけどこっちの意を汲まないというか一方的な感じがして今はニッケンホームを対象から外してます。よい仕事をするという噂だったので残念ですが、このあたりのいい加減さは三昭堂の営業が言うとおりと言う感じ。業者選びに一苦労という感じです。

  41. 258 匿名さん

  42. 259 匿名さん

    257さん
    ようは三昭堂にしろって事だろ?ww

  43. 260 匿名さん

    タマ○ームより、みのもん○のギャラ分いい家が建ちますか?

  44. 261 匿名さん

    地元工務店で比べると三昭堂はよい会社だと感じました。でも三昭堂で建てて後悔しているという友人もいるのでまだここで決めたと言うことはできません。意外に見積もり高かったし。まだ見積もりが出揃ってないけどHMとそんな極端な差はないと言う感じです。

  45. 262 匿名さん

    >>261
    住友不動産の見積もりはとられましたか?
    高いと思いがちですがスタンダードモデルなら何種類から選べ、安くて外観は安っぽさを感じませんよキッチンなどはヤマハに松下など高級マンション仕様が標準ですから
     ここはオール電化が標準などが魅力ありましたが・・・・・・
    建てて後悔してる友人はどんなとこがでしょうか?

  46. 263 よーそろ

    実は私もはじめは住友不動産検討していたんですが、工法や価格帯の違いから今はあまり考えていません。
    私があまり制震に興味がないこともありますが。
    三昭堂というより、むしろ以前話に出ていたニッケンホームとの比較対象になるかも。
    Jアーバンの外観好きですけどね、三昭堂でもライフSをベースにガラスブロックたくさん使えば似たような雰囲気出せるような・・・どなたかそんなチャレンジャーはいらっしゃいませんか(笑)

  47. 264 匿名さん

    三昭堂で建てて後悔している友人は、契約して打ち合わせている当初から担当営業が頼んだことを他の人に伝えず、何度も確認しなければいけなかったとか、建てた後に電話しても返事が遅いなど、アフターフォローの点で気に入らないとのことでした。その営業がだめなのか会社としてだめなのかは分かりませんが、その友人は頼まなければよかったと言っています。

  48. 265 匿名さん

  49. [PR] 周辺の物件
    ルジェンテ上野松が谷
    カーサソサエティ本駒込
  50. 266 匿名さん

  51. 267 匿名さん

  52. 268 匿名さん

  53. 269 匿名さん

  54. 270 匿名さん

  55. 271 匿名さん

  56. 272 匿名さん

  57. 273 匿名さん

  58. 274 匿名さん

    コレは 尋常じゃないね
    さあ 書いて書いて書きまくってください

  59. 275 匿名さん

    ドン!マイケル(^O^)

  60. [PR] 周辺の物件
    グレーシアタワー南千住
    サンクレイドル西日暮里II・III
  61. 276 匿名

    三昭堂さんは近々値上がりするって噂聞いた方いませんか?

  62. 277 匿名さん

    材料が値上がった為って聞いたなぁ

  63. 278 よーそろ

    値上がりというか、サービスでついてきたカップボードとかボウウィンドウなどが標準から外れるかも、という話は漏れ聞きましたが・・・。
    石油も木材も金属も、みんな高いですから仕方ないのか?

  64. 279 匿名さん

    材料が上がったからあまり値引きできないと言われました。今何社か見積中だけど安くならないなら検討からはずさないといけなくなってしまいます。他のローコストと比べて案外高いんですよね。

  65. 280 匿名さん

    三昭堂って値引きするのか?
    どっかと勘違いしてない?

  66. 281 匿名さん

    どこと?

  67. 282 匿名さん

    施主さんでもそうでなくてもかまいませんけど、見積もり中に値引きの話あった方、
    いらっしゃいます?
    どの程度値引いてくれますか?

  68. 283 匿名さん

    今見積中ですけど値引き30万位でしたよ。もう少し具体的にすれば更にあるかもしれないけどこんなもんかという感じ。

  69. 284 匿名さん

    うちもそのくらい

  70. 285 青色

    279by匿名さん
    (他のローコストと比べて案外高いんですよね)同感です。
    私も見積りとりました。三昭堂さんに最終的に支払う金額はずいぶん高いものになりますね。
    50坪の建物本体価格に対し他費用の合計が1200万を越します。最終金額は建物本体価格の2倍以上になります。ローコスト住宅とは言えないですよネ!私の勉強不足なのか、こんなにも費用がかかるものとは思ってませんでした。三昭堂さんで見積りをとられた皆様どうですか? こんなものですか? ご意見を

  71. 286 匿名さん

    >>279さん、285さん

    他のローコストって、具体的にどこですか?
    私はタマホームとアイフルホームも候補なんですが、
    三昭堂より高いです(パワーデリシャスです)。
    春から見積もりしてもらってますが、タマホームはすでに
    3回も値上げしてしまいました・・・。

  72. 287 青色

    ↑ 285by青色です
    286by匿名さんへ
    申し訳御座いません。私は三昭堂さん1件の見積りだけです。
    (他のローコストと比べて案外高いんですよね)は279さんの案外高いですよねに同感して載せさせていただきました。まだ三昭堂さん以外に他さんの見積りはとっていません。

  73. 288 青色

    286by匿名さんへ
    お尋ねします。
    三昭堂、アイフル、タマの3件の見積りをとられている様ですが、3件の建物本体以外の総費用は何円位でしたか? 差し支えなければ参考に教えて頂けませんか?(私と同じ位ですか!!!!!) 

  74. 289 匿名さん

    三昭堂とアイフルは同じ位でした。しかしダイワハウスのFAMOCという企画系のコースでも100万位の差です。今PDホームで新たに見積もりを取っています。地元志向なのでタマは取っていません。コンクリートのヨーコンハウスというところが150万位高いけど資産価値が高い割には案外安いと感じました。ダイワハウスなんて500万位差が出るかと思ったら100万程度なので案外ローコストも高いんだと感じております。おそらく理由は自由設計にあり、ダイワや積水は分譲を元とした間取りプランが充実していて、そのプラン内であれば安いということかと思います。セキスイハイムは間取りプランがないので、同じ間取りで800万位違いました。自由設計も良いけど素人にいきなり自由にどうぞと言われても迷うだけなので、間取りは大手HMのプランを元に見積もりを取った結果です。ただ同じ間取りで見積もりを取ったので各工法によって坪数も違うし装備も違うので単純比較はできませんけどね。

  75. 290 匿名

    発砲ウレタンが出たらしいですが、断熱の性能はどうでしょうか?ロックウールとの差は?知ってる方いますか?

  76. 291 青色

    このレス、匿名・匿名!!!!!匿名!!匿名〜匿名ばかりで、同じ方なのか?また別の方なのか?
    本当にわかりずらいですネ!
    286by匿名さんと289by匿名さんは文面を拝見すると別人の方の様ですネ!
    マア良いか! どうせ無責任な書き込みをするには匿名が一番だからネ!!
    匿名さんで、どんどん無責任な書き込みをしましょう。

  77. 292 匿名さん

    三昭堂、アイフル、タマの3件の見積りを取りました。三昭堂が一番安かったです。

  78. 293 匿名

    三昭堂、アイフル、タマの3件の見積りを取りました。三昭堂が一番高かったです。

  79. 294 匿名

    私も三昭堂、アイフル、タマの3件の見積りを取りました。三昭堂が一番高かったです

  80. 295 匿名さん

    私は三昭堂、PD、タマの3件の見積りを取りました。三昭堂が一番安かったです。

  81. 296 よーそろ

    以前こちらのスレの常連さんだった方の家、現在建築中なのですが、エコキュートの設置場所を間違えて、外壁の変な場所に穴開けられちゃったそうです。
    これだけだったら三昭堂何やってんだ〜って話になりますが、その後外壁は補修じゃなくて交換に応じてくれたそうで、その対応には感心しておられました。
    ミスはある程度しょうがないと思います。
    後のフォローがきっちりしてるのはありがたいですね。

  82. 297 匿名

    私も三昭堂、PD、タマの3件の建坪60坪の見積りを取りました。三昭堂が一番高かったです。

  83. 298 匿名さん

    私は三昭堂、PD、タマの3件の建坪50坪の見積りを取りました。三昭堂が一番安かったです。

  84. 299 匿名さん

    所詮ローコスト。
    同じ坪数でシャーウッドより高いってことはないだろう?

  85. 300 匿名さん

    >299さん
    そりゃそうだ。
    でも、292〜298は「さて正解はどれ?」みたいなお遊びですから

  86. 301 匿名さん

  87. 302 匿名さん

    削除依頼で>296がだされていましたね。
    >その後外壁は補修じゃなくて交換に

    >外壁交換?交換した部分って釘打ちになっちゃうんじゃない?
    >16ミリのサイディングの意味がなくなっちゃいますね。
    という内容に敏感に反応したところをみると、
    この処理は実際に問題がある補修という事ですね。

  88. 303 匿名さん

  89. 304 匿名さん

    >302
    時間経過をみたら簡単に分かる事ですよ
    >という内容に敏感に反応したところをみると
    ●その前に依頼してるから、これは成立しません。単純な事です。

    >交換した部分って釘打ちになっちゃうんじゃない?
    ●釘打ちじゃなくても交換できますよ。
    また、サイディング全部が金物工法では施工できませんよ。開口・軒天部など
    一部は釘打ちになります。(どのHMでも)ですから
    ●もし一部釘打ちになっても問題ありません。

    301さんは実際の施工を知らずに書き込んだのでしょうが
    (積水スレでも”手直し”しかされないというレスがありますが)
    302・303は自分で調べずに囃し立てるのは中立とは言えませんよね?普通は。

  90. 305 よーそろ

    >>302・303さん
    下司の勘繰りはやめていただけませんか?
    三昭堂の対応について施主さんは「満足している」、削除依頼出したのは「個人情報だから」、それ以外の事実はありません。
    そこまで悪意の想像できるのはたいしたもんだと思いますが、ノンフィクションとファンタジーの区別がつかないのは常識ある大人と言えないですよ、普通は(笑)

  91. 306 匿名さん

  92. 307 匿名さん

  93. 308 匿名さん

    >>306

    ベビーシッターじゃないかな。大人になりきれないのを相手してるしね。
    それとも診療内科医かな。

  94. 309 検討中

    ↑のような人は無視されるのが一番つまらなく、
    自分の存在を否定されることが怖い人だろうと思います。

    ということで、まっとうな方はもちろんご存知だとは
    思いますが、この掲示板の趣旨から外れる発言は無視しましょう。

  95. 310 匿名さん

    西尾見てがっかり

  96. 311 匿名さん

  97. 312 匿名さん

    そうですね。
    よーそろさん今まで社員を否定してましたけど、これはあきらかに決定的ですね。
    どう言い訳するのでしょう?

  98. 313 三昭堂の施主

    もうつぶれてしまったんですから、グレースホームをおとしめようもないですね。社員だったとしても意味ないですね。
    でもよーそろさんはどうしたいのでしょうか?社員と言われるのを楽しんでいるのでしょうか?
    三昭堂を応援したいのなら、もう少し考えて書き込みをしたらどうですか?

  99. 314 匿名さん

  100. 315 偽よーそろ

    >よーそろさんが他スレでグレースホームをおとしめようとしています。
    意味不明。事実が書いてあるだけ。

    >三昭堂で決めてるいち消費者
    決めてるなんて書いてなかった。

    >よーそろさん今まで社員を否定してましたけど
    過去スレすべて確認したが、社員を肯定も否定もしていない。

    >三昭堂を応援したいのなら
    応援する気持ちないんじゃないの?

    >他をおとして三昭堂をもちあげるやり方ですよ
    >実際PDホームスレでもよーそろさんのそんな姿が見受けられますからね
    また訳わからんことを。事実以外の何が書いてあった?

    このスレの大功労者にちょっとは敬意を表してはどうかね?

  101. 316 匿名さん

    よーそろは、ローコスト専門の下請け業者

  102. 317 水仙

    三昭堂で見積り取りました。ヤッパリ高いな—!本体価格=○○坪x25.8万はOKですが本体価格以外の他諸費用を含め総支払額を見てビックリしました。総支払額÷○○坪=49.9万円になっていました。ローコスト住宅と言われて評判の三昭堂さんは、もっと安いものと思ってました。ローコスト住宅と呼ばれるものは、こんなものですか?皆様ご意見をお聞かせください。

  103. 318 匿名さん

    トータルでみても三昭堂はかなり安い方だと思いますよ?
    値段はね・・・・・

  104. 319 たまーん

    >水仙さんへ
    私は、タマと三昭堂で相見積もりしましたが、
    やっぱ、100万くらい同一仕様までもっていくと高くなるみたいです。
    そんでも、
    仕様変更や細かい間取り、大工造形などは、三昭堂さんが一枚上手のようです。
    タマやアイフルと相見積もりしてみることをお勧めします。
    そんなに高いメーカーではないですよ。総費用で坪50万なら普通です。

  105. 320 匿名さん

    私も先週から見積もり取りまくった結果、やはり三昭堂は他(PDとかタマとかアイフル)よりちょっと安かった。標準仕様のものでもいらないと言うと少し値引きしてくれるとのことだったので、三昭堂で検討中。施主の要望に応えてくれそうでなかなか良いと思ったね。

  106. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[募集] 名古屋市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
イニシア日暮里
リーフィアレジデンス練馬中村橋
スポンサードリンク
プレディア小岩
スポンサードリンク
イニシア池上パークサイドレジデンス
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク
イニシア日暮里
スポンサードリンク
ジオ練馬富士見台