注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2
匿名さん [更新日時] 2008-09-12 08:09:00

前スレが1000レスに近づきましたので、スレを建てました。

このスレは これからの家造りで三昭堂を検討している方・建設中の方・
既に建てられた方の為のフォーラムです。
誹謗中傷はご遠慮下さい。

それでは、どうぞ。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/

[スレ作成日時]2006-09-09 23:23:00

[PR] 周辺の物件
ルジェンテ上野松が谷
オーベルアーバンツ秋葉原

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2

1. 181 匿名さん

標準です。

2. 182 匿名さん

勝手口は標準でも土間は標準じゃないような?

3. 183 匿名さん

土間ももちろん標準でつきます。 \(^O^)/

4. 184 匿名さん

>>183
    あれ?そうでしたか。
    勝手口の土間はどのくらいの広さまでが標準か、知ってる人居られますか?

5. 185 匿名さん

出窓の上の霜止めって前から標準?

6. 186 匿名さん

7. 187 匿名さん

186の書込みは下記の書込みと同一人物と思われます。
    要するに、どんなスレでもよく。中傷して回るのが趣味の人間です。
    スルーしていきましょう。 もう書き込まないと言ってますし。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13020/res/17-17

8. 188 匿名さん

後悔さん
    詳しく状況をお伺いしたいのですが?
    187とかの 醜い否定 はスルーでお聞かせ頂けませんか?

9. 189 匿名さん

10. 190 よーそろ

>>174さん
    >もう少し北ですよ ミ  サ  ワ  みたいな看板でてるとこです
    ありがとうございます。了解です。
    あの辺はミサワだけの分譲地かと思ってましたが、違うんですね。
    私も最近まで勘違いしておりました。

>かじまだいは私も何度も行きましたが
    かじま台は散歩してると面白いですよね〜色々なHMや建築家の家がデザインを競っている感じで
    すごく参考になります。
    以前isseidoという建築デザイン手がけてるところの完成見学会参加したんですが、1階が2階の
    倍以上の広さがあって南に屋根をざーっと流している、スゴイかっこいい家だったんですよ。
    この家タマホームや三昭堂で建てるとすると、どのくらい下屋加算取られるんだろう?と思い
    ました。
    私はローコストしか考えていないんですけど、それでもさまざまなタイプの家を見ると、使える
    アイデアはあるもんだな〜と刺激されますね。

皆さん、一人で調べられることとかひねり出せるひらめきって限界あるじゃないですか。
    せっかくこういう場があるんですから、皆で知恵を出しあいましょうよ。
    お互いいい家建てましょう!

11. [PR] 周辺の物件
    レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
    バウス一之江
  12. 191 年金生活者

173・よーそろさんありがとうございます。
    衣食足りて礼節を知る
    100人寄れば100とおりの解釈があってもおかしくありません。
    私は、衣食足って今日ある(B社の社員、建材卸、下請け)のは、B社の御蔭。
    そのB社が左前の今こそ、協力(礼節)を尽くすという風に解釈します。
    解釈はこれをもって終わりにします。
    173の文章B社のとどのつまりは、・・・止めておきます。
    よーそろさんの性格がよく反映された文章。
    ものごとすべからく婉曲に行きたいものです。

13. 192 年金生活者

191のB社は、B工務店の誤りでした。

14. 193 ハジメテ君

三昭堂が気にかかっています。それでベタ基礎と布基礎との違いはどうでしょうか?知ってる方がいれば教えてください。

15. 194 匿名さん

今は地震に強いベタが主流でタマホームは標準で鉄筋のピッチ15センチなのは魅力あり
    ベタは基礎全面に鉄筋入りのコンクリートの為、値段は当然高くなるが浮動沈下しにくく、湿気にも強く木の土台の耐久性もアップする 布基礎は昔からの基礎で簡単に言えばベースがなく土の上に立ち上がりがくる 最近は大手の連続布基礎はよくみますが普通の布基礎はほとんどみない
    オプションになってもベタがよいと思うよ

16. 195 よーそろ

ベタ基礎は自重があるので沈下しやすい欠点がある、なんて昔は言われましたが、現在地盤
    調査は必須ですので、同じ値段ならベタ基礎を回避する利点は、少なくとも施主サイドには
    ないでしょう。
    きちんと施工されてれば強さは変わらないのでしょうが、防湿やシロアリに対してはベタの
    方が安心感あります。
    私はいまだに布基礎と連続布基礎の違いがわかってない・・・というか大手HMがかっこよく
    言い換えてるだけだと思っているのですが(笑)

17. 196 匿名

アイフルホームに行ったのですが、契約する前は細かい内容の見積もりは見せてくれるが、もって帰れないと言われました。
    見積もりが手元になければ細かいとこまで他と比較できないと思うのですが、三昭堂や他の会社はどうなんでしょうか?

18. 197 匿名

196さん
    契約する前は細かい内容の見積もりは見せてくれる(社内では提示できると意味ですか?)が
    もって帰れない(社外に公開できないと言う解釈ですか?)と言うことですか?
    仮にそうなら、顧客に対して社外に公開出来ない見積もりなんて、どう考えてもおかしいし
    三昭堂や他の会社に限らずそんなことは、常識的に有り得ないことではないですか?、
    ですから、その見積もりには何か秘密なり問題があると考える方が普通で怪しい以外の何物でもないと思いますが、私の考え方は違っているでしょうか?

19. 198 匿名さん

今日、三昭堂の現場を発見しました
    そこの基礎はベタみたいでベースができてて、立ち上がりの鉄筋全て15ミリ位ありましたが
    これはオhaプションでしょうか?それともOSDはベタのようにみえるの?

20. 199 ハジメテ君

私もアイフルの見積もり取りました。全ての部材の明細をいただきましたが、注意書きがあり(アイフルホーム フランチャイズ規定によりご契約以外お持ち帰りなれません)と記載されています。しかし私の担当者は本来渡せませんが、かまいませんと言っていただきましたよ。部材の一つ一つが変更可能で単価料金も差し引きされます。

21. 200 匿名ちゃん

197氏の言うとおり、見積もりを持って帰れないのはおかしいな。
    ただし、ローコスト系FCがどこで安くしてどこで儲けを出してるかというのは、最大の企業秘密
    だろうから、一部ではあるけれどもそれが暴かれる見積書を外に出したくない、というのは理解
    できるよ。
    特にアイフルはタマホームに押されて、テレビCM以外何の特徴もないFCに成り下がりつつある
    から、そういうところに過敏なってるのかもね。

22. 201 匿名

お返事ありがとうございます。
    規定があるのですね〜。でも持って帰れない、なんて言われると怪しいのかしら、なんて私も考えてしまって。ハジメテ君のように、持って帰れる例もあるようなので、また営業さんに理由もしっかり聞いてみます。

23. 202 こまこま

はじめまして。
    三昭堂の、東浦、西尾、岡崎の展示場へ行きました。
    女性の営業の方は、パートさん。
    時給まで教えてくれましたよ(安くてやってられないですよ!だって)。

東浦の感想。建って間もないのに、2階子供部屋の壁紙が浮いて破けてた。
    西尾。リニューアルしたから行ったけど、オプションが増えただけ。
    キッチンの標準はグレード上がってました。
    岡崎。玄関が広い、ダイニングは狭いながらも実際住むにはちょうど良いのかも。階段が真ん中、使い勝手良さそう。

近所に三昭堂の家が3軒あります。
    10年経った家もあります。近所なのでよく見ますが
    別段変わった所も見当たりませんよ(外見だけど)。

一番気になってる仕様は、「萱の郷」です。
    来年までには建てられると思います。
    よろしくお願いします。

24. 203 よーそろ

>>202・こまこまさん
    萱の郷ってモダン古民家風(日本語が変?)のですよね。
    この掲示板での話題はパワーデリシャスが主なので、新しい話題を寄せていただけるかと
    ワクワクしております。
    よろしくお願いします。

25. 204 匿名さん

三昭堂のクロスはすぐにひび割れるという指摘は以前別の人もしてましたね。
    なぜそうなってしまうのでしょう?
    構造体が歪むつくりなんでしょうか?

26. 205 匿名さん

他スレによると、積水も大和も木下も住林もタマホームもエスバイエルもアイフルもユニバーサルもミサワもクロスはすぐはがれるそうですよ。

27. [PR] 周辺の物件
    ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
    イニシア日暮里
  28. 206 匿名さん

>>204さん
    あなたの記憶違いだと思いますよ。
    前スレまで含めて、どなたも「クロスはすぐにひび割れるという指摘」はしていないです。

29. 207 匿名さん
  30. 208 匿名さん

>>207さん
    「クロスの張り方が雑だった」とは書いてありますが、「クロスはすぐにひび割れるという指摘」はないですよ。

31. 209 匿名さん

クロスが剥がれた場合は手直ししてもらえば良いのでは?メンテの問題でしょ?

32. 210 匿名さん

いや、クロスがはがれるのは下地の問題の可能性が強いので、いちがいにメンテで済むとは言えないよね
    イニシャルが安くてもこういうところに後々費用がかかるとね

33. 211 匿名さん

三昭堂の欠点は、クロスがはがれたケースがあったくらいで、さも深刻そうに投稿する輩を
    生んでしまうほど、施工に問題がないところだな。

34. 212 匿名さん

>211さん
    「クロスがはがれたケース」も「クロスはすぐにひび割れるという指摘」
    も過去レスに(その1も含めて)出てきませんよー。
    空想を元にレスしても虚しいだす。
    さっ 次にいきましょ。

35. 213 匿名さん

施工に問題がない?
    あれ?
    色々と施工不良の書き込みはありましたよね?

36. 214 匿名さん

少なくとも常連のコテハン施主からはない。

37. 215 よーそろ

11月半ばに合同現場見学会があるようですね。
    積極的に実際の現場を見せてもらえるのはうれしいです。
    施主の皆さん、ご好意ありがとうございます。

38. [PR] 周辺の物件
    ルジェンテ上野松が谷
    バウス板橋大山
  39. 216 匿名さん

40. 217 匿名さん

216さん
    そうですね。
    私もそう感じます。

41. 218 たまーん

私は、タマホームで契約しましたが、
    三昭堂の方がよかったかも、って何度も思っています。

ここは、良いハウスメーカですよ。
    蟹江支店の営業さんは、中日の井端に似ていて、なかなか好青年です。

基礎etc.とか、本気で気になる所が有るなら、料金払って、希望通りにしてもらえばいいと思います。
    ここはお金払って要望言えば、大概のことは実施してくれます。

名古屋近傍にて、
    お金にゆとりがあれば、タマよりも良い家が建つはずです。
    正直タマよりも同一仕様であれば若干高い(50〜100万)ですが、
    タマよりも、営業さんに時間があるため、ローコストながら面倒見がいいと思います。

アンチレスは、無視していいかと思います。
    よろしければ参考にしてください。

42. 219 レモン

たまーんさん。
    私もたまーんさんと同じで無視すれば良いと思います。
    擁護するとすぐ社員にされてしまいますから、私も昔(その1)で社員にされたんですから。
    216、217さんがよーそろさんに社員でない事を立証して下さい、と書かれていますが、
    逆に立証の方法を教えてほしいです。(昔、社員にされた人間として)
    私としては社員の書き込みは無いと思っています。

43. 220 匿名さん

>>219
    「私としては社員の書き込みは無いと思っています。」
    それはどうかな (‾ー‾;A

44. 221 こまこま

パートさんの話だと、
    ハイパワーデリシャス(29.8万円)にするより、
    パワーデリシャス(25.8万円)にオプションを付けていく方が、お安くできますよ。
    とのこと。

そこで「萱の郷は37.8万円だから・・・外壁を和風っぽいのを選べばいいのでは????」と考えてしまいました。内装やなんかが 変わるんですかね〜。

ちなみに、我が家は5人家族。
    南北に奥行きのある、縦長の45坪に、並列駐車で車二台。
    和室6畳二間(1階に)これ、おばあさんの意見(56歳。まだ現役)。
    私「3階建てじゃないと無理かもよ。1階にリビング作れないよ」と、なったら
    義母「二階にリビングなんて嫌よ!」
    私「じゃあ、二間はあきらめて欲しい・・・。」
    義母「どっか早く(メーカー)決めてよ。設計の人にやってもらえば何とかなるわよ!」
    私「・・・・。」

主人と母は、コミュニケーションなし。
    会話は私を通して。
    こんなんで、家作りって、出来ますか〜?

萱の郷の希望は、主人と私の。義母は、黒い壁なんて重くてヤダわ!といいます。再来年、細木○子のいう大殺界に入るので、それまでには建てたい希望・・・。
    逆算したら、もうそろそろ始めないといけないですよね〜。
    どうなるんでしょう。
    進展あったらまた お邪魔します。

45. 222 匿名さん

>>221
    余計なお世話だろうけど、プラン難しくなりそうだからいくつかの住宅会社で競合させたほう
    がいい。
    最初から一社に決めてかかると、営業や設計が無能だった場合、ストレスたまるよ。

46. 223 DF

こんばんは、みなさん。
    お久しぶりです。
    いよいよ我家も打ち合せ開始となりました。
    浴槽ですが、TOTOにしまして
    色は、マロンベージュにしました。
    ちなみに床もベージュ。壁ベージュ。カウンターは、黒。
    私の独断で勝手に決めちゃいましたが
    決めてからどうかなぁ〜っておもっちゃってます。
    皆さんならどんな色にします?
    引越し、仮家とも〜面倒なことがあり
    これから何か大変な気がします。
    また色々相談にお邪魔します。

47. 224 よーそろ

祝・社員認定!
    ありがとうございます、これもひとえにあなたのおかげです(笑)

>>223・DFさん
    TOTOですか、魔法瓶Liteですね。
    マロンベージュ、明るくてあったかいイメージあります。
    これからが大変かと思いますけど、気入れてがんばってください。

48. 225 匿名さん

しかし床下収納の蓋はなんともお粗末なほど弱いですね
    板一枚に少しの補強してあるだけで主人が乗ったらフワフワしてします
    今3年目ですが、キシミもあり抜けそうです。
    これから建築の皆さん注意したほうがいいですよ 改善してもらったほうがいいみたいです。

49. [PR] 周辺の物件
  50. 226 こまこま

>>221さん、ありがとうございます。
    やっぱ、何社かやった方がいいですね。
    一応住林と話はしてますが、値段が大きく違いますよね。
    「何社か決める」時点で家族の思いはバラバラですから・・・。
    時間だけが過ぎてくよ〜!まだ何も始まっていないんだ、うちって。

51. 227 コスモS 

こまこまさん 萱の郷いいですね 住林と比べられるほどの予算があれば
    「萱の郷」+「外断熱」なんていかがでしょうか(対応が出来るかどうかわかりませんが)
    萱の郷のオープンな構造に対して温熱バリアフリーの外断熱 ベストマッチでは?
    北側に居室なんて言うのも苦になりませんよ
    こんな発想を営業さんが出来ればの話ですが

52. 228 222

>>226
    価格帯が極端に異なる住宅会社同士で見積もりとると、高い側が足元見て真剣に考えてくれ
    ないこともありうる。
    設計まかせにしないで、自分らでゾーニング案作ってみるとイメージが湧くよ。

53. 229 匿名さん

54. 230 匿名さん

↑マルチポストです。タマスレなどにもありました。
    スルーしていきましょ。はい、次。

55. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[募集] 名古屋市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
ジオ練馬富士見台
スポンサードリンク
サンクレイドル浅草III
スポンサードリンク
イニシア東京尾久
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク
プレディア小岩
スポンサードリンク