注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2
匿名さん [更新日時] 2008-09-12 08:09:00

前スレが1000レスに近づきましたので、スレを建てました。

このスレは これからの家造りで三昭堂を検討している方・建設中の方・
既に建てられた方の為のフォーラムです。
誹謗中傷はご遠慮下さい。

それでは、どうぞ。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/

[スレ作成日時]2006-09-09 23:23:00

[PR] 周辺の物件
グレーシアタワー南千住
クラッシィタワー新宿御苑

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2

1. 101 カル

あの〜・。
    家の話が出てこないんですけど・・

2. 102 匿名さん

ほんとね、、、。

3. 103 匿名さん

なんなんだここは、久しぶりにこのスレみるとここでも見積もりとったけど他にしてよかったと思う
     掲示板に社員いるのみるとさすがにひくね

4. 104 匿名さん

この掲示板に社員が居てもいいと思うが、
    自分の欲しい情報を判別するのは難しくなるね。

5. 105 匿名さん

穏やかな 掲示板に戻しましょう!せっかくの情報交換の場 もったいない!

6. 106 匿名さん

プラスターボード張れば中は見れないので適当にやられないように注意するべきだな
    結構年配の大工なんかは誤魔化しなど得意だし、気にもしないで柱に鉄砲釘の試し撃ちをする
    そこらの廃材にやればいいのになって思った。
    壁はり始めたら毎日でもそばにいて見ていたほうがいいな ボルトも結構締まってない
    ロックウールでも詰めてないところ発見したしな 

7. 107 匿名さん

今週末、中川区等でやっている構造見学会に参加する予定ですが、
    見るポイントとかあったら教えてください。

8. 108 匿名さん

中川区のどこでやられるのでしょうか?非常に興味深深です。

9. 109 匿名さん

見るポイント→106 

10. 110 匿名さん

>>108さん
    中川区の戸田と、弥富市前ヶ須みたいですよ。
    細かい場所は三昭堂に問い合わせたらわかりますよ。

11. [PR] 周辺の物件
    サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
    イニシア池上パークサイドレジデンス
  12. 111 匿名さん

構造見学会の感想 是非聞きたいのですが、

13. 112 匿名さん

構造見学会の感想 >>106

14. 113 匿名さん

もうすぐ上棟です
    基礎の養生中ですが
    今のところ文句無しですよ

15. 114 匿名さん

=養生=
    あまり素人が使う言葉ではない

16. 115 匿名さん

=養生=
    施主になる素人くらいなら使う。

17. 116 よーそろ

=養生=
    貝原益軒が使う(笑)

18. 117 よーそろ

>>113さん
    ちなみに基礎の養生は、三昭堂の工程表ではこの時期どれくらいとってますでしょうか?
    参考までに教えていただけるとありがたいです。

19. 118 匿名さん

よーそろさん
    地鎮祭と上棟式の日にちは吉日を選ぶと言う意味で
    私たちで決めました。
    周りの意見も聞いて、二週間ほど養生します。

20. 119 匿名さん

養生養生養生養生養生養生養生養生養生養生養生養生養生養生養生養生

21. 120 よーそろ

>>118さん
    2週間もとってるんですか。
    適当に雨降ってますから乾燥しすぎることもないので安心ですね。

22. 121 匿名さん

よーそろさん
    上棟が待ち遠しいです。
    天気が心配ですが、、、。

23. 122 よーそろ

>>121さん
    ど、どなたでしょう?メチャクチャレス早いですね。
    上棟が待ち遠しくて気が高ぶってるのはわかりますが、身体のほうも養生してくださいね。

24. 123 匿名さん

よーそろさん
    はい。ありがとうございます。

25. 124 もさく

お久しぶりです。我が家は、地盤改良→基礎工事→上棟→屋根工事
    が終了しました。
     今まで大した問題もなく、細かい指摘事項くらいで経過しております。
    (ほぼ毎日、わずかな時間ですが見るようにしてます)
    工務さんも大変忙しそうですが、何とか連絡を取り合って対応いただいています。
    (私の前後1週間で2件も上棟との事でした。)

さて、本日10/2から(〜11/30)第3期のエコキュート導入補助金の申請が始まりました。
    対象は設置工事日が 12/31までの方
    ●前回の第2期は募集開始から1週間で予算枠に到達しましたので
    対象となる施主の方々は営業さんに確認しましょう。

大抵何も言わなくても申請していただけるようですが、
    のんびりしているといけないので。

下記のURLで、受理されたかどうかも分かります。ご参考に。
    http://www.hptcj.or.jp/ecocute/h18_ecocute/index.html

26. 125 もさく

ちょっと横レスですが・・・
    今日、東海ろうきんで融資実行されたのですが 私の場合土地・建物
    の2本建てのローンなんで 土地が3年固定 1.1%(6月仮申込み時 最優遇金利)15年返済
    なのですが 3年固定後、通常はまた 3年固定金利が自動適用、さらに・・・ になります。
     普通は、3年後に変動か、長期固定の選択が多いですが・・・
    変わってます。

横レス2
     その足でUFJのATMで三昭堂さんに振り込もうとしたら、「振込み限度額を超えてます」
    と言われました。びっくりしてみると 9/18より振込み限度額が 150万に一斉に引き下げられた
    ようです。結局支店に行って限度額を上げましたけど。 ご存じなかった方は確認してみてください
    (UFJは ATM振込み500万まで手数料無料だから使ってるのに!)

27. [PR] 周辺の物件
    ジオ練馬富士見台
    オーベルアーバンツ秋葉原
  28. 126 施主B

エコキュート・・・

>大抵何も言わなくても申請していただけるようですが、
    のんびりしているといけないので。

ちゃんと何度も念押ししないと、申請してもらえませんよ!
    我が家は申請してもらえませんでした・・・

29. 127 匿名さん

ひどい業者ですね。
    ほっといても普通の建築屋なら当たり前にやりますよ。

30. 128 匿名さん

そうも言い切れないけどね。
    いずれにせよ、自分でしっかり把握しておくべきだろ。自分の家なんだから。
    文句を言いたくなる気持ちも分かるけど。

31. 129 匿名さん

そうも言い切れないけどね。
    いずれにせよ、自分でしっかり把握しておくべきだろ。自分の家なんだから。
    業者任せの奴ほど文句が多いな。

32. 130 匿名さん

いや、補助金申請くらいはどこでもやってるね(いちいち言わなくても)
    それだけ粗悪な会社って事だろ?

33. 131 匿名さん

タマホームで建てた友達は営業に完全に忘れられていたらしいが。

34. 132 匿名さん

だから、タマとここは建築屋とよべるものではないんだよ

35. 133 匿名さん

俺なんか郵便届いたので読んでみると補助金が出るってこと初めて知ってちょっとうれしかったな
    ちゃんとやってくれてる営業だよ
    人を見るんだよ 営業もな d(^∇゜*)ネッ 

36. 134 匿名さん

補助金っていくらでるの?

37. 135 剣之助

補助金申請について
    施主は工務店担当者に補助金申請の意向を確実に伝え更には確認し、工務店担当者は手落ち無く申請手続きをする、ただこれだけのことではないですか。
    これで申請枠から漏れれば運がなかったことでしょうし、施主にしても工務店にしても何処かに手落ちがあれば申請は通りませんよね。
    ですから、どちらの責任と言う問題ではなく、竣工に向けて協力しあうことが重要ではないでしょうか?
    申請が通らないからと言って会社が粗悪って言うのも余りに短絡すぎますし、なかには粗悪な施主も居られるでしょうし、施主としても補助金の金額ぐらいは把握する知識は必要ではないでしょうか?
    いずれにしても全ては間違いの無い施工、竣工にむけてお互いに協力しあうことが一番大切だと思います。

38. [PR] 周辺の物件
    レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
  39. 136 匿名さん

という事は三昭堂は、補助金があるというアドバイスをしないときもある という事でよろしかったでしょうか?
    補助金の知識がない施主は完全に悲惨ですがね。
    補助金についてはアドバイスするのが普通なんですがね

40. 137 匿名さん

↑そんな訳ないじゃん。どういう読み方すると、そうなるの?
    ってレスするだけまた、無駄ですね いつもの人だから
    しかし、毎回しつこいね

41. 138 匿名さん

私も申請してもらえませんでした。
    補助金の事は知っていたのでお願いしましたが、多分営業が忘れていたのだと思います。
    再度お願いしたときは既にエコキュート設置後だったので(仕方なく)あきらめました。

42. 139 匿名さん

結局は営業さんとうまくコミュニケーションをとっているかでしょ?
    設置後に再度確認してたら遅いよ!

43. 140 営業マンKK

営業マンに家を建ててやるんだぞみたいな態度だと申請はしてやらないのだ

44. 141 匿名さん

↑悪いんだけど、もう、いい加減そういうレスは勘弁して。
    HNのなりすまし や 自作自演も
    皆、辟易してるんだよ。
     せっかくの、その2なんだから穏便に行きましょう。

45. 142 139

140さん
    そういう意味ではないよ。
    営業に責任がないとは思わない。エコキュートを扱っている以上、申請は業務の内だと思う。
    ただ、自分の家なのに任せっきりでは営業を批判できないと思う。

46. 143 剣之助

142さん 同感です。
    一番の責任は担当営業マンです。
    しかしながら営業マンも人間、忙しい業務に追われミスをしないとは言い切れないし、それカバーするぐらいの気持ちで施主も望めば、余程のことが無い限り間違いは起こらないと思います。
    結局は施主自身に係わる問題ですから、事の本質を捕らえ違えないようにしましょう。

47. 144 匿名さん

営業マンKK のKKってなんですか?
    イニシャル!?

48. 145 匿名さん

営業が忘れてた 営業マンとのコミュニケーション
    こんなので申請しない言い訳には普通ならんわな

49. [PR] 周辺の物件
    プレディア小岩
    カーサソサエティ本駒込
  50. 146 通りすがり

まじで自分のイニシャルする営業マンいるわけないっしょ
    みなさんからかわれてますよ たった一人に

51. 147 匿名さん

ここは補助金もらえないくらいでガタガタ言う施主ばかりなのか?
    何かサービスしてもらえ、乞食のようにな。

52. 148 匿名さん

53. 149 ハジメテ君

始めまして、2ヶ月ほど前から家を建てようと計画しています。現在行きついた建築やさんは、タマ・三昭堂・アイフル・近場のローコスト住宅屋さんの4社です。それで皆さんに教えていただきたいのは、それなりにHMは一長一短はあるようです。ひとつひとつ取り上げればそれなりの問題箇所はあると思いますが、総合的にどこが良いんでしょうか?非常に難しいですが、ご意見お願いします。

54. 150 ハジメテ君

失礼しました、現在のところその4社の中で三昭堂が良いような感じがしているので・・

55. 151 匿名さん

56. 152 匿名さん

ふーん。 じゃあアンチ君は何でここに住み着いてるの?
    いいかげん 社員とかくだらない妄想はやめてどっかいったら。

57. 153 151ではないが

妄想?
    じゃああんた社員でなければ何者?
    そんな必死になって擁護しちゃってさw

58. 154 匿名さん

パワーデリシャス次世代省エネ仕様が出たみたいですよ。
    現場発泡吹き付け断熱材(屋根:厚160mm 壁:厚80mm)、床断熱ネオマフォーム(厚45mm)、
    熱交換型24時間換気システム、全ヶ所UVカットLOW-E
    次世代省エネ基準をクリアして、坪単価28.8万円みたいです。
    PDホームの”グランカーサSE””(坪36.8万円)よりお徳ですね。
    ローコストなりの次世代省エネ仕様が欲しい人は三昭堂ですかね?
    愛知県でこれに対抗できるHMは誰かご存知ですか?

59. 155 匿名さん

ついに三昭堂も着ましたね 発砲吹き付け断熱!
    ブライトホームのこれ見てきましたが見た目はでこぼこで悪いがかなり断熱効果はいいはず
    愛知ではダントツでしょう 

60. [PR] 周辺の物件
    ジオ練馬富士見台
    バウス板橋大山
  61. 156 匿名さん

あたりまえの話だけど
    後から建てるほど仕様がよくなるよなー。

62. 157 匿名さん

いやあ。マジでこの仕様はいいですね。

三昭堂の場合、壁構造がダイライトに筋交いを併用するという事で
    構造的には、かなりがっちりした仕様だけど、
    その分、断熱材(ロックウール)が充填しずらい(特に筋交いのコーナー部)
    という弱点があった訳だけど、この現場発泡は、それと相性がベストマッチ。
    しかも屋根裏断熱だし。気密施工しなくても、ある程度さらに気密が取れるし、
    愛知県なら充分でしょう)
    この値段なら最強仕様でしょう。
     熱交換型1種換気じゃなくて、3種換気にする代わりに、サッシをアルミ+樹脂の
    複合サッシにした方が良いかもしれないけどね。
     この廉価版を出したらどうかな。
    ●提案仕様(税込み27.8万)
    1.断熱材;床:ロックウール、壁:現場発泡断熱、天井:ロックウール(各厚みは次世代クリア)
    2.24時間換気;3種換気
    3.サッシ;アルミ樹脂複合サッシ

63. 158 ハピネス

こんにちは。ご無沙汰です。
    ちょっと話が戻りますが、エコキュートの補助金申請、ウチは営業さんにちゃんと申請してもらえましたよ。上棟の頃、書類が郵送できました。すっかり私たちは忘れていたんですけど、きちんとやってくださる営業さんもいるので、あんまり会社批判に走らないようにしましょう◎
    私の住んでいる市では、市からも補助がでるので、これは自分で申請に行きました。
    市によって違うと思いますが、ウチの住んでいる市では、エコキュートの見積書がいるらしいので、改めて作っていただく(標準になっていて金額がわからないので)ことになっています。
    ご自分の住んでいる市に確認してもらえるものはもらいましょうね。。。(^^)v

現在、外壁工事が終わりつつあり、内装も進んでいます。
    今月末には出来上がるらしい(もうすぐだぁ♪)ので、とっても楽しみです。

64. 159 匿名さん

>>158 ちゃんとやってくれない営業もいるから批判されてるんだよ
    それと話もどすなよ 荒れるもとだ 君はね・・・まったくもう

65. 160 ハピネス

ごめんなさい。。。

66. 161 匿名さん

完成間際で空気嫁ないなw

67. 162 匿名さん

ハピネスさんの情報は重要だと思います。

68. 163 匿名さん

情報が重要かはどこの市で補助金出るのかそこまで教えて重要だ
    それ以外は無 流れをよめ

69. 164 もさく

>163
    そういう事例があると分かったのだから貴重な情報でしょう。
    後は、ご自分の市にそういう制度があるかは自分で確認する必要がありますし。
     その1のスレが建ってから1年近くになりますが、最初の頃はお施主さんの発言が
    なくって、初めて投稿いただいた時は「お施主様ご降臨〜」
    って感じでしたが・・・
     最近はピリピリして、投稿しづらくなりましたね。そういう意味では残念ながら
    アラシ君の効果があったという事ですかね。 必死になって引き摺り下ろそうという
    執念を感じますからね。結構分かりやすいですから、踊らされないようにしましょう。
     ハピネスさん、これに懲りずにまた宜しくお願いします。住んでみた感想など是非聞きたいです。

70. 165 ブル

ローコスト検討中のものです。
    ハピネスさんのような情報は歓迎すべきだと思います。
    レスの流れは流れで戻せばいいと思う。
    初心に戻って三昭堂の話題をしましょう。
    「このスレは これからの家造りで三昭堂を検討している方・建設中の方・
    既に建てられた方の為のフォーラムです。
    誹謗中傷はご遠慮下さい。」

71. 166 匿名さん

>>164>>165では荒れる原因になります サクリと流れましょう

ハイ 次のかた どぞ(*゜▽゜*)ノ゛

72. 167 よーそろ

>>149・ハジメテ君さん
    ここは三昭堂スレですので三昭堂贔屓の意見が多くなりますよ。
    ひとついえるのは、近場のローコスト住宅屋さんの経営状況は調べておいた方がよいということですね。

>>154さん
    一部でM仕様といわれているやつですね(笑)
    自分はあまり高高は興味ないですけど、需要は結構ありそうですね。

>>158・ハピネスさん
    常々感じておりますが、やはり施主さんの報告は貴重です。
    追加ありましたらどんどんお願いします。

73. 168 匿名さん

166さんに同意です。
    シャ○ンの為の自己アピール掲示板ではないのですから。
    154なんて宣伝いがいのなにものでもないですよね。見苦しい

74. 169 匿名さん

常滑の積水とミサワの分譲地見学に行ったら 掲示板でやたら目立つここの会社の看板があったので車からのぞくと鉄筋が組んであるとこで最近ベタ基礎や大手HM連続布基礎ばかり見てたせいか見慣れない現場でびっくりしました。
     ここの基礎の特徴はなんでしょうか?

75. 170 よーそろ

>>168さん
    まあそう言わないで。
    次世代省エネ商品はまだHPにも詳しい仕様が載ってないですから、知りたい方もいるでしょうし。
    実は先月の23日に西尾展示場行ってきたんですよ。
    「次世代省エネやるんですね、断熱材どうなってます?」って話振ったら、「えっ???知りません」って言われました。
    営業でなくてパート(たぶん)の女性だったんですけどね。
    自分とこの従業員が知らんよーなもん売るなよと思ったんですが、もう今は勉強してるんだろうな〜。
    それから次世代でもさすがにシャノンなんて使ってないと思うんですが?

>>169さん
    見慣れない現場・・・基礎屋さんの方針でしょうか?
    常滑のどのへんです?かじま台くらいでしょうか?
    今度見てきたいので、大体で結構ですので場所教えてくださるとありがたいです。
    基礎仕様についてはさんざん過去レスで語られてますので、そちらをご覧になるといいです。
    個人的には問題なしと結論出してます。

76. 171 年金生活者

よーそろさんに質問ですが
    経営状況把握とありますが、その理由は?
    1 倒産の心配
    2 倒産したらメンテができない
    ということでしょうか。

169さんに質問ですが、その真意は? と言うより回答は
      蒸し返しが特徴な基礎となっております。

77. 172 剣之助

170さん
    よーそろさんがおっしゃる通り現状の基礎でも法律的には問題ないでしょうが
    巷で施工されている基礎と比較すると正直、どうしても見劣りを感じます。
    勿論、社内的には承知の事実で、いずれそんなに遠くない時期に
    他の仕様変更と同様に、変更される可能性が大きいと個人的には想像してます。

78. 173 よーそろ

>>171・年金生活者さん
    衣食足りて礼節を知る、斉の国の宰相閣下の言葉です。
    生活の基盤がしっかりしていて初めてその他の事に気が回る、くらいの意味ですが、自分の会社が潰れそうだというのに、他人の建てる家のことを親身になって考える、それだけ人間のできた営業・設計・工務に出会えるでしょうか?
    建材卸は堅実経営のA工務店と破綻の噂が引きも切らないB工務店、どちらを大事にするでしょう?
    下請けはA工務店とB工務店、どちらの仕事を丁寧にやらなきゃと思います?
    経営のいいビルダーで建てれば間違いないとか、優秀な社員が多いとかいう意味じゃないんです。
    あくまでも確率の問題で、いい家が建てたいならそれなりの状況が整っているところで頼みたいと。
    避けられるトラブルやアンラッキーは避けたいと、自分はそういう風に考えているんです。

79. 174 匿名さん

>>もう少し北ですよ ミ  サ  ワ  みたいな看板でてるとこです
    積水の分譲は建物も立派ですが、外構も勉強になりますあと一条とかトヨタも建築中だった気がします
    過去れすみましたがわからなかったので質問します、ここは基礎作る特にステコンとか防湿フィルムしますか?
     かじまだいは私も何度も行きましたがミサワ以外のエリアにいろんなメーカーが建てて参考になりました、三井ホームのデザイン力はさすがと思いました 坪55万〜ですが・・・・・・

80. 175 匿名さん

>174
    過去のカキコ見て理解できない低脳の質問に答えてもムダ。

81. 176 匿名さん

175さん
    今から掲示板に参加する人は過去のカキコを全部読破しないといけないということですか?
    ここの住人はえらく挑発的ですね。

82. 177 匿名さん

>175さん
    まあまあ。穏やかに行きましょう。
    >176さん
    皆、心無いアラシがいてピリピリしてるのです。勘弁してやってください。
    >174さん
    なぜ、捨てコンを打つか、防湿フィルムを敷くのかご存知ですか?
    捨てコンは 基礎の型枠設置用の墨だし(線を引いたりしてあるものです)をする為ですが
    手馴れた基礎屋なら、捨てコンなしで地面にきちっと墨出しできます。ですから業者により不要です。むしろ、捨てコンの弊害もあるんですよ。
    砕石地業(砕石をひいて転圧する)等をきちっとしなくても捨てコン打ってしまうと
    分からなくなりますしね。
     防湿シートも、土地の前歴次第ですが、不要です。その為のベタ基礎のベース厚でもあるのです。
    布基礎の場合は防湿シート施工ですけど。 また、その1の過去レスで追加で2万円と書いてありましたので、気になるなら追加したら良いでしょう。 最近は地盤改良となるケースが多いそうです(どのHMでも、建築基準法改正より)。セメント系固化材を用いる場合がありますが、その場合は更に
    地盤が乾燥します。

83. 178 匿名さん

84. 179 匿名さん

85. 180 匿名さん

質問〜!
    キッチンの勝手口(ドア)って標準ではないの?

86. 181 匿名さん

標準です。

87. 182 匿名さん

勝手口は標準でも土間は標準じゃないような?

88. 183 匿名さん

土間ももちろん標準でつきます。 \(^O^)/

89. 184 匿名さん

>>183
    あれ?そうでしたか。
    勝手口の土間はどのくらいの広さまでが標準か、知ってる人居られますか?

90. 185 匿名さん

出窓の上の霜止めって前から標準?

91. 186 匿名さん

92. 187 匿名さん

186の書込みは下記の書込みと同一人物と思われます。
    要するに、どんなスレでもよく。中傷して回るのが趣味の人間です。
    スルーしていきましょう。 もう書き込まないと言ってますし。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13020/res/17-17

93. 188 匿名さん

後悔さん
    詳しく状況をお伺いしたいのですが?
    187とかの 醜い否定 はスルーでお聞かせ頂けませんか?

94. 189 匿名さん

95. 190 よーそろ

>>174さん
    >もう少し北ですよ ミ  サ  ワ  みたいな看板でてるとこです
    ありがとうございます。了解です。
    あの辺はミサワだけの分譲地かと思ってましたが、違うんですね。
    私も最近まで勘違いしておりました。

>かじまだいは私も何度も行きましたが
    かじま台は散歩してると面白いですよね〜色々なHMや建築家の家がデザインを競っている感じで
    すごく参考になります。
    以前isseidoという建築デザイン手がけてるところの完成見学会参加したんですが、1階が2階の
    倍以上の広さがあって南に屋根をざーっと流している、スゴイかっこいい家だったんですよ。
    この家タマホームや三昭堂で建てるとすると、どのくらい下屋加算取られるんだろう?と思い
    ました。
    私はローコストしか考えていないんですけど、それでもさまざまなタイプの家を見ると、使える
    アイデアはあるもんだな〜と刺激されますね。

皆さん、一人で調べられることとかひねり出せるひらめきって限界あるじゃないですか。
    せっかくこういう場があるんですから、皆で知恵を出しあいましょうよ。
    お互いいい家建てましょう!

96. 191 年金生活者

173・よーそろさんありがとうございます。
    衣食足りて礼節を知る
    100人寄れば100とおりの解釈があってもおかしくありません。
    私は、衣食足って今日ある(B社の社員、建材卸、下請け)のは、B社の御蔭。
    そのB社が左前の今こそ、協力(礼節)を尽くすという風に解釈します。
    解釈はこれをもって終わりにします。
    173の文章B社のとどのつまりは、・・・止めておきます。
    よーそろさんの性格がよく反映された文章。
    ものごとすべからく婉曲に行きたいものです。

97. 192 年金生活者

191のB社は、B工務店の誤りでした。

98. 193 ハジメテ君

三昭堂が気にかかっています。それでベタ基礎と布基礎との違いはどうでしょうか?知ってる方がいれば教えてください。

99. 194 匿名さん

今は地震に強いベタが主流でタマホームは標準で鉄筋のピッチ15センチなのは魅力あり
    ベタは基礎全面に鉄筋入りのコンクリートの為、値段は当然高くなるが浮動沈下しにくく、湿気にも強く木の土台の耐久性もアップする 布基礎は昔からの基礎で簡単に言えばベースがなく土の上に立ち上がりがくる 最近は大手の連続布基礎はよくみますが普通の布基礎はほとんどみない
    オプションになってもベタがよいと思うよ

100. 195 よーそろ

ベタ基礎は自重があるので沈下しやすい欠点がある、なんて昔は言われましたが、現在地盤
    調査は必須ですので、同じ値段ならベタ基礎を回避する利点は、少なくとも施主サイドには
    ないでしょう。
    きちんと施工されてれば強さは変わらないのでしょうが、防湿やシロアリに対してはベタの
    方が安心感あります。
    私はいまだに布基礎と連続布基礎の違いがわかってない・・・というか大手HMがかっこよく
    言い換えてるだけだと思っているのですが(笑)

101. 196 匿名

アイフルホームに行ったのですが、契約する前は細かい内容の見積もりは見せてくれるが、もって帰れないと言われました。
    見積もりが手元になければ細かいとこまで他と比較できないと思うのですが、三昭堂や他の会社はどうなんでしょうか?

102. 197 匿名

196さん
    契約する前は細かい内容の見積もりは見せてくれる(社内では提示できると意味ですか?)が
    もって帰れない(社外に公開できないと言う解釈ですか?)と言うことですか?
    仮にそうなら、顧客に対して社外に公開出来ない見積もりなんて、どう考えてもおかしいし
    三昭堂や他の会社に限らずそんなことは、常識的に有り得ないことではないですか?、
    ですから、その見積もりには何か秘密なり問題があると考える方が普通で怪しい以外の何物でもないと思いますが、私の考え方は違っているでしょうか?

103. 198 匿名さん

今日、三昭堂の現場を発見しました
    そこの基礎はベタみたいでベースができてて、立ち上がりの鉄筋全て15ミリ位ありましたが
    これはオhaプションでしょうか?それともOSDはベタのようにみえるの?

104. 199 ハジメテ君

私もアイフルの見積もり取りました。全ての部材の明細をいただきましたが、注意書きがあり(アイフルホーム フランチャイズ規定によりご契約以外お持ち帰りなれません)と記載されています。しかし私の担当者は本来渡せませんが、かまいませんと言っていただきましたよ。部材の一つ一つが変更可能で単価料金も差し引きされます。

105. 200 匿名ちゃん

197氏の言うとおり、見積もりを持って帰れないのはおかしいな。
    ただし、ローコスト系FCがどこで安くしてどこで儲けを出してるかというのは、最大の企業秘密
    だろうから、一部ではあるけれどもそれが暴かれる見積書を外に出したくない、というのは理解
    できるよ。
    特にアイフルはタマホームに押されて、テレビCM以外何の特徴もないFCに成り下がりつつある
    から、そういうところに過敏なってるのかもね。

106. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[募集] 名古屋市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
ルジェンテ上野松が谷
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カーサソサエティ本駒込
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク
ジオ練馬富士見台
スポンサードリンク