注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2
匿名さん [更新日時] 2008-09-12 08:09:00

前スレが1000レスに近づきましたので、スレを建てました。

このスレは これからの家造りで三昭堂を検討している方・建設中の方・
既に建てられた方の為のフォーラムです。
誹謗中傷はご遠慮下さい。

それでは、どうぞ。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/

[スレ作成日時]2006-09-09 23:23:00

[PR] 周辺の物件
イニシア日暮里
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2

1. 703 てっちゃん

勝手な想像で書いてしまってごめんなさい。
    うちは、オプションを追加してばかりでしたので、削って値引きということは、正直考えもしなかったです。
    よく思い出してみても、そんな話は聞かなかったですね。
    経験上、何でもダメモトでチャレンジするのがよいと思います。
    私は、そればかりでした。かなり迷惑がられていたかも。

2. 704 購入検討中さん

貴重なご意見ありがとうございました。
    やはりサービスは気持ち程度なんですね・・・。でも、たしかに今でもオーバーならいらないところは削っていったり、営業さんに安くするアドバイスを求めたりするべきですね。
    幸い、いい営業さんにあたったと思ってるので、うまく歩み寄って自分たちにベストなほうへ持っていけたらなと思いました。
    本当にありがとうございました。

3. 706 匿名さん

>>705さん
    交渉開始して1ヶ月後くらい(各社に4〜5回出向いた)、契約寸前まででした。
    大体プランが煮詰まってきたら後は選ぶだけですから。
    交渉に入るまでに、標準仕様がどんなものかは、各社ともほぼ把握してましたし、こんな感じでプランニングして欲しいという腹案もありましたので、契約までは早かったと思います。
    その後の細かい仕様決めのほうが大変でしたよ、特にサイディングとか実際に家に張ったときの風合いがイメージしにくいですし。

4. 708 匿名さん

>>707さん
    706です。
    他社に断りを入れるときは普通に、「●●さん(営業の名前)には努力してもらいましたけど、▲▲社で建てることになりましたので・・・」という感じです。
    なぜそこに決めたか理由聞かれますけど、適当に。

営業さんのやり方や話の持っていきようにもよるでしょうが、私のときは、サイディングや壁紙などの細かい仕様については契約後に打ち合わせました。
    他社と仕様を合わせてグレードアップする場合は、(例えばタマホームと合わせてマイクロガードにするなど)先に決めておかないといけませんね。
    要はプランと標準外になる部分をしっかり決めておけば、契約後に金額が大幅に跳ね上がるってことはないです。

5. 709 入居済み住民さん

仕様は契約後着工会議にて決める事になります。標準仕様から落とした場合金額のもそのぶん差し引かれました。私の場合は営業さんもとても良かったですね、総合的には非常に満足して住んでいます。ただ、済んでみて不都合な所があると来てくれるのはちょっと遅いかもしれません。私も重大な欠陥ではありませんので、いつでもいいよって言ってますし。

6. 710 カズピノ2007

皆様、初めまして。どうぞよろしくお願いします。

ただ今、三昭堂さんをはじめ、合計3社の中から決断の方向で考えています。
    三昭堂さん以外の2社は名前が通っているハウスメーカーなのですが、

①鉄骨系のT社が懸賞で当たり1580万円(約35坪・本体価格)、

②2×4系のT社、500万円プラス完成件学会300万円の
     合計800万円の値引きを提示されています。(約40坪2100万円)

③三昭堂さんは全部込みで1850万円(約40坪2階リビング勾配吹き抜け)
     発泡フォーム断熱を完成件学会を条件にプラス20万円で
     折衝中です。

三昭堂さん以外の2社は今月末までに契約・来年3月末の引渡しが条件で、
    結構迷っています。

外観で選ぶなら2×4系のT社、値段と営業マンの人柄なら三昭堂さん、
    お値打ち感は断然鉄骨系のT社なんです。

もちろん、鉄骨系・2×4系・木質系と土俵が全然違うので、
    尚更、頭の中がパニックになっています。

皆さんはどう思われますか?率直なご意見をよろしくお願いします。

7. 711 もさく

久しぶりの書込みになります。
    >710・カズピノ2007さん
    初めまして。他のスレの内容も読ませてもらいました。
    ①、②ともに破格の金額ではないでしょうか?

個人的には
    ①を40坪にして仕様のグレードをそろえた場合
    ②と価格差がどれだけあるか? が気になりますが

>私の希望はとにかく外部からの車の音でナーバスになっていて、
    >騒音から開放される、室内が静かな家です。

との事ですので、そのままの①だと厳しいかなと。

私の家は③で、発泡断熱が仕様に盛り込まれる前ですが、
    ほぼ内容的には同じです。金額的にもほぼ似たような金額です。
    完成見学会はする気がなかったのですが、値引きに関しては
    もうチョットだけは交渉余地があるかもですが。

断熱に関しては、それなりに緩和作用が働いて住みやすいですが
    過度に期待してはいけません。断熱・気密が高くなるほど、エアコン
    を前提として考えた方が良いです。家はこの夏は24時間かけてました。
    設定温度は高め・弱で1台だけでしたけど。

騒音を気にされているようですが、家は通行量の比較的多い道路
    から1本入ってますが、多少は音がしますよ。それなりに静かだとは
    思うのですが、感覚によりますので
    絶対条件であればコンクリート造でないと難しいかなと思います。

8. 712 カズピノ2007

No.711 もさくさん、
    貴重なご意見ありがとうございます。

それなりに静かだと伺い、少し安心しました。
    気密性もなかなかよさそうですね。
    益々三昭堂さんに惹かれました。

新築する予定の敷地は建てる予定の家の軒から4.5メートル南側が
    雑木林のため、日当たりを考慮すると2階LDKになってしまいます。

ところで、今夜、2×4系のT社は主人が断ると決めました。
    南仏調の外観と標準で塗り壁・吹き付けはかなり魅力でしたが、
    すべて込みで2000万円以内はやはり無理でした。

鉄骨系のT社「スマート・ステージ」1580万円(約35坪・本体価格)は
    明日打ち合わせなのでまだ何とも言えませんが、
    三昭堂さんか鉄骨系T社のどちらかになりそうです。

外観の好みはパーツを作成してもらい、断然三昭堂さんなのですが。

もさくさん、どうもありがとうございます。
    やはり実際に住んでいる方の話はとても説得力があり、
    ためになります。引き続きご指導いただければ幸いです。

9. 713 カズピノ2007

皆様、今晩は。

来年3月末に入居を目指し、業者選びの最終段階にきました。

鉄骨系のT社・懸賞で当選1580万円(約35坪・本体価格)を大本命に、
    木質系の三昭堂さんとイングランド・カントリー・ハウス、富士ハウス、
    4社の中から最終的に契約しようと思っています。

イングランド・カントリー・ハウスは営業さんが女性のためか、
    外観デザインと間取りプランはピカイチでした。
    ヘーベル版を塗り壁の内側に使用してるのも惹かれました。
    リビング階段を盛り込んだ吹き抜けに感動し、№2に。

富士ハウスさんはプレゼンが大変上手でした。
    我が家はネコ2匹とイヌ1匹を飼っているのですが、
    1階リビング・吹き抜けにキャットウォークを設け、
    間取りや鳥見プランのあちこちにネコがいて。

それにしても、三昭堂は40坪で本体価格1800万円とはずいぶん
    ぼったくられました。
    オプションなんて2階LDKの勾配吹き抜け程度なのに。

発泡フォーム断熱を完成件学会を条件にプラス20万円での
    特典から漏れたら魅力が全然なくなってしまいます。

10. 714 匿名さん

>>713
    >それにしても、三昭堂は40坪で本体価格1800万円とはずいぶん
    >ぼったくられました。
    >オプションなんて2階LDKの勾配吹き抜け程度なのに。

三昭堂の坪単価は施工面積計算で、それには吹き抜け部分も含まれる。
    発泡断熱込みならいい値段だと思うよ。
    ヒートブリッジ考えると、スマステよりは断熱の効いた家になるだろうし。
    それにしてもECHと富士Hは予算内におさまるのかな???
    他人事ながら心配。
    三昭堂だけではないが、提案力の弱さはローコスト住宅の欠点。
    施主側からリードするつもりくらいでちょうどいい。
    三昭堂はオリジナルの妻飾りなどがつくれたり、木工に強かったりするらしいから、その辺りでオリジナリティを表現するのも手。

11. [PR] 周辺の物件
    バウス氷川台
    イニシア池上パークサイドレジデンス
  12. 715 カズピノ2007

No.714 匿名さん 、ありがとうございます。

そうですね。予算内に納まるのであればトヨタの「スマートステージ」
    だと思います。ただ外観がイマイチ好きになれないのです…。

三昭堂さんは前回の見積もりで(1階LDK、リビング吹き抜け、40坪)
    全部込みで1850万円だったので、だったらいっそのこと2階に
    LDKをもっていこうとしたのが間違いでした。

>ECHと富士Hは予算内におさまるのかな???

↑No.714 匿名さんのご指摘の通り、富士ハウスは多分無理でしょうね…。
    大成の「空間王」よりお値打ちに見積もる条件だったので
    お値打ちになるのは間違いがないのですが、微妙なところです。

イングランド・カントリー・ハウスにはトヨタホームの見積もりを見せ、
    完成見学会を条件で予算以内に納まりそうです。

時間もタイムリミットがせまっていますし、
    この際、夫婦で気に入った間取りプランで、各社に見積もりを
    もらうことが失礼にあたらないのであればそうしたいと考えております。
    もちろん、オプション(洋瓦・吹き抜けなど…入れて)

13. 716 マンコミュファンさん

>カズピノ2007さん

外観でイングランドカントリーハウスが好みなら、セルコ・ブルース・インターデコなどの、お値打ち輸入2×系を候補に入れたらよかったかもですね。
    今から交渉ですと時間の問題もあるでしょうが・・・。

14. 717 カズピノ2007

No.716 マンコミュファンさん、ありがとうございます。

セルコ・ブルース・インターデコなどの、お値打ち輸入2×系…
    知りませんでした…勉強不足ですね…。

三昭堂さん以外はハウジングセンターで外観が気に入って、
    お話したものですから、お値打ち輸入2×系があるなんて初耳です。

マンコミュファンさん、詳細教えていただけたらうれしいのですが。

15. 718 マンコミュファンさん

>カズピノ2007さん

716です。三昭堂のスレなので簡単にですが。

セルコホーム http://selcohome.jp/
    カナダ輸入住宅。2×4よりも地震に強い2×6が特徴で、構造面でファン多し。豊川・一宮に支店あり。

インターデコハウス http://www.idh.co.jp/
    オーソドックスな北米2×だが、ヨーロピアンなデザインに優れるカワイイ系。愛知県内に4支店あり。

ブルースホーム http://www.bruce.co.jp/
    2×4・2×6ともにあるが、2×4なら上記2社より安く建てられる可能性大。県内に6支店。

あとアーデンホームも比較的安いらしいですね。あちこち撤退してるっぽいですけど。
    同じ●▲ホームの看板を掲げていても、FCによって結構値段や施工能力、提案に差があるらしい?ので注意です。
    こだわると高値になるのはどこでも一緒ですが、ピンとくるところがあれば。

16. 719 カズピノ2007

マンコミュファンさん、ホームページのアドレスありがとうございます。

私的にはセルコホームがとても気に入りました^^
    私が住んでいる所は三河地方なので、豊川の支店に是非行ってみます。

三昭堂さんの営業マンさんはとても親切で気に入っているのですが、
    南仏調のお家となるとサイディングの場合、
    目地がとっても気になるんですよ。

かと言って、塗り壁は塗り壁でメンテナンスが大変そうですし…。

予算と週末セルコホームで話を聞いてみて考えてみます。
    マンコミュファンさん、ありがとうございました。

17. 720 マンコミュファンさん

どういたしまして。
    いい家建ててくださいね。

18. 721 たまーん

ここは、よいHMだと思いますよ。
    私は、タマホームで最終的には建築しましたが、
    最終候補として、ここは最後まで残りました。
    要望が明確になっているのであれば、三昭堂はお勧めです!

19. 722 カズピノ2007

マンコミュファンさん、たまーんさん、ありがとうございます^^

マンコミュファンさんはどちらのハウスメーカーで検討されているのですか?
    差し支えなければ私の参考のために教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いします^^

たまーんさんはタマホームで決断されたんですね^^
    タマホームの営業マンもいい人で親身に相談を聞いてもらえたので、
    私はとても好印象を受けました。

今、バタバタしている身としては羨ましい限りです♪
    私も頑張ります。
    こんなに家造りが面倒で大変だとは思いませんでした…。

20. 723 マンコミュファンさん

私は最終的に建築家&工務店で新築しました。
    というとかなりこだわったみたいですが、実際はちょっとしたしがらみで地元の工務店で建てることになり、そこで建築事務所を紹介してもらっただけです。
    年2〜5棟ほどの零細工務店なので、名前挙げてしまうと私個人が特定出来てしまいます。
    どうかご勘弁ください。

ひとつ言えるのは、「工務店は決して安くない」です。
    設備を絞れば当然安くなりますが、陶器瓦にLow-Eガラス・・・と三昭堂では考えなくても標準のものを、いちいち欲張って、あるいは削っていかなきゃならない。
    私は三昭堂もずいぶん検討していたのですが、あの装備で総額/坪40万はすごいです。

建築申請問題で、小さい工務店がバタバタ逝きそうです。
    三昭堂のようにうまくいってる地方ハウスメーカーって、あんまりないですから。

21. 724 カズピノ2007

マンコミュファンさんは建築家&工務店で建てられたんですね。

工務店さんの良い所はその場でニッチを作ってもらえたりと、
    融通がきくところでしょうか。

決して安いとは思いませんし、職人さんの技できちんとした家を
    作ってもらえるという先入観と安心感があります。

私どもは数社から見積もりを出してもらい、T社「スマ・ステ」
    T建設「空間王」よりも三昭堂さんのほうが400万円も
    高くなってしまいました。

>建築申請問題で、小さい工務店がバタバタ逝きそうです。

特に3階建ての申請が役所でストップしてるようですね。
    ウチは2階建てなんですが、何だか心配になってきます…。
    納得の上で早く契約し、申請を出したいのですが。

[募集] 名古屋市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
オーベル練馬春日町ヒルズ
スポンサードリンク
サンウッド西荻窪
スポンサードリンク
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
スポンサードリンク