注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2
匿名さん [更新日時] 2008-09-12 08:09:00

前スレが1000レスに近づきましたので、スレを建てました。

このスレは これからの家造りで三昭堂を検討している方・建設中の方・
既に建てられた方の為のフォーラムです。
誹謗中傷はご遠慮下さい。

それでは、どうぞ。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/

[スレ作成日時]2006-09-09 23:23:00

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2

1. 642 匿名さん

>震度4が来たら1階と2階の間でボキッと折れそうです
    建築基準法をご存じないようです。

2. 643 こたつねこ

はじめまして。

最近この板は全然動いてないようですが誰かにお返事いただけるかな?

三社で検討していてサンショウドウが本命です。
    しかしニ回あっただけですが営業さんがちょっと心配です。

・手書きの挨拶状は来ましたが鉛筆書き。
    ・六日に頼んだことに現在も回答なし。
    ・14日にFAXがあったが六日の件には触れず。
    ・FAXに案内状を送るとあったがいまだに来ない。

畑は違えど私も接客業なので↑の全てが「アリエナイ!」です。
    この営業さんがヘン?
    サンショウドウさんはみんなこんな感じ?
    うちがバカにされてる?

商品が気に入ってるだけそれでもここで建てたい自分が悔しいです。
    はじめてなのにマイナス意見でごめんなさい。

3. 644 匿名さん

↑ハズレ引きましたね。
    支店長クラスなら物もよくわかってますので、話もしやすいですよ。

4. 645 匿名

三昭堂で現在建設中です。私は営業の担当者をとても気に入っていますし依頼事項も必ず返答が来ますやはり三昭堂にして良かったと思っています。営業も人によってずいぶん違うのですね、変えてもらったほうがいいですよ。

5. 646 匿名さん

友人が三昭堂で建てた際の不満点
    ・営業が頼んだことを現場監督に伝えていないことが多々ありトラブルになった。
    ・回答が遅い。
    ・アフターメンテナンスの対応が悪い。
    でも家の出来上がりは見た感じ悪くなかった。旦那は普通だったが
    奥さんは大変不満な様子。
    単に営業のあたりが悪いだけだと思って私が見積を取った際の不満点。
    ・最初は対応もよく、親切なのでよいと思ったが、あるときぱったりと
     音沙汰がなくなった。
    ・見学会の案内が遅く、当日に来た。
    そこそこの家は建つと思ったけど建てる前にこの対応なら
    友人の話は本当なのかなと感じたこと、
    木造家屋より鉄骨等の工法に興味が移ったことからやめました。
    図面の段階では悪くない感じだし、現在契約したHMに比べて300万位
    安かったからローコストであると考えればよいのではないでしょうか?
    ちなみに値段だけで言えば同じ間取り、同じ住設、樹脂冊子などの同じオプションで比べると
    アイフルの方が更に300万ほど安かった。
    まあ、やっぱり価値観や相性の問題だと思いますけどね。

6. 647 匿名君

三昭堂で契約予定です。HM、ローコスト住宅メーカー、地元工務店、何社もの営業所や見学会に行きましたが、三昭堂の営業マンの対応が一番良かったです。相性もあると思いますが、少しでも不満に思うなら、営業所の所長に相談されるといいと思います。

7. 648 匿名さん

>>643
    俺も最初の三昭堂の担当営業が不満だったので、支店長(=営業長)に変わってもらいました。すると今までとは一転、物事スムースに進むは、値引きはいろいろしてくれるは、で思い切って相談してよかったと思っている。とにかく今の営業に不満を持ったのなら悩んでないでスパッと変わってもらうことをお勧めするよ。(一生に一度の買い物だぞ、あとで後悔はできん)

8. 649 匿名さん

>646さん
    見学会の案内が当日に来たことはうちもありました。
    新聞チラシのほうが早かったw
    ところでそんなに安いのはどこのアイフルでしょう?
    支店名のヒントだけでも。

9. 650 こたつねこ

匿名のみなさま、ありがとうございます。
    まとめてのお礼で失礼します。

担当営業マンがこのレスを見るとますますこじれるかな、と反省し
    削除依頼をかけたのですが削除されてないですね。
    自分のレスも自分で削除できないなんてちょっと不便。
    管理人さんに「中傷ではない」とお墨付きを頂いたと思えばいいのか…(~_~;)

その後、話が具体的になったので質問などをまとめて
    再度営業さんと話をしに行きました。
    夫とも相談して、今回の対応に疑問が残れば営業さんを替えて貰うつもりで。
    すると今回は「普通」でした。
    最初に行ったときに「今すぐとは考えてない」と言ったので
    本気で相手にされてなかっただけなのかな?
    実際に動き始めて夫が早く建てたくなってるので予定がずいぶん早まってます。
    あるいは話をすべて夫に任せたのが良かったのか。
    私は同席せず子供とモデルハウス内を見学してました。
    残念なことに男が出たほうが話が進みやすいのはよくあることです。

結論としてはもう少し様子を見てみることにしました。
    あれだけ並べておいて不思議なんですが、なんか憎めない人なので
    今後の対応も「普通」であれば、まぁいいかな…と。
    今後少しでも気になることがあれば、すぐに変えてもらうつもりです。

10. 651 匿名さん

648さんはひょっとして「東海の家づくり必読本」に出てた方かな?
    まあ営業は相性もあるから、変えてもらうのが必ずしもよいとは言い切れないです。
    何回か会ってるうちに呼吸がのみこめることもありますしね。

11. [PR] 周辺の物件
    イニシア池上パークサイドレジデンス
    バウス氷川台
  12. 652 匿名さん

>649さん アイフルの一宮です。
    他、ローコストはPDホームも見積取りましたが、三昭堂より200万高かったのと
    支払い条件が上棟時に8割払うこととなっていたのでやめました。
    アイフルの良い点は
    ・白蟻対策ができていること。
    ・工法がしっかりしていること。
    悪い点は
    ・営業が新人だった(私の場合はですけどね。いつかはベテランになって行くでしょう)
    ・ノーマルのままでは非常に安っぽい。最新の装備を知らない。
     自分で勉強して探させなければいけない。
    ・柱が少し細い(3.5寸)でも一条と同じといっていました。
    三昭堂と同じで悪くないという感じです。条件を同じにしたつもりですが
    すべて同条件になっているかどうかは分かりませんけどね。

13. 653 匿名さん

名古屋で建て替えを考えているものですが、いっぱい勉強していくうちに大手で建てるぐらいならこういった所で大手と同じくらいお金かけて構造を頑丈にして内装や外装にもお金かけたほうが何倍もいいと思いました。さらに床暖房とか空調設備とかただのぜいたく品、ホットカーペットや市販の空気清浄機で十分、壊れたらすぐ買い替えできるし、電気屋で買うから保証もきくし。冷蔵庫やエアコンやその他家電製品はエイデンやコジマやヤマダあたりで買えば良いとおもいました、10年保障つきますしね、さらに最新機種ですし。家具も地元の大型家具屋で直接安くそろえたりと工夫なんかいくらでもできると思いました。大量に買えば設置も家具屋で負担してくれるだろうし。そうやって浮いたお金でJIOに依頼とかできますし。名古屋人だからかケチなのかも。

質問なのですが、三昭堂さんは第三者検査機関の受け入れはしているのでしょうか?

今棲んでるのは築30年の重量鉄骨と築10年の離れの木造の家ですが、やはり木造の家は温かみがあっていいですね。だから30年たった母屋を建て替えするときは木造と決めました。

あと個人的意見ですが、三昭堂のような老舗で地元密着のところを大事にすべきだと思います愛知県人として。老舗で地元密着型でこれだけ評判いいところってそうそうないと思うんです。
    結局どこでも建てるのは地元の工務店の人なんだし、その点三昭堂は工務店と長い付き合いありそうだし、メリットだらけじゃないかと思います。
    今のところ延床65坪ほどで三昭堂のウルトラ〜が第一候補ですが、とりあえずこれからいろんなところを時間かけて見ていこうと思います。

しかし調べていくうちにこの業界ほどネームバリューの奢りがあるとこないな・・・・とも思いました。噂の○水とか特に・・・・

14. 654 匿名さん

652さん
    >・柱が少し細い(3.5寸)でも一条と同じといっていました。
    一条は4寸のはずですが?
    住林と同じと言ったのではないでしょうか?

15. 655 匿名さん

>654さん
    時間がたっているのでよく覚えていませんが、確か一条と同じと言ってました。一条も住林も見積を取っていないので分かりませんが、防蟻処理は一条と同じで木材の中に注入してあり、他社は塗布してあるだけなので効果が違うと言っていました。4寸で比べるなら三昭堂も同じ処理をしたらいくらになるか聞いて比較して欲しいとも言っていました。

16. 656 匿名さん

あまりいい話じゃないですが、マンションコミュニティにスレ立ってますね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/nagoya/

17. 657 匿名さん

↑知ってる。
    でもあれってよく読むと自分で車壊したくせに三昭堂に文句つけてるってやつだよね。
    どかしてくれって言えばすむだけの話なのに、いまいち同情できん。。。

18. 658 匿名さん

そーだね。いくら違法駐車だろうが、止まっている車にぶつけた方がやっぱり悪い(保険でも10−0になる)まぁ三昭堂も三昭堂だけど、それだけでその会社を諸悪の根源みたいなスレ立して、まさに逆切れもいいとこ

19. 659 匿名さん

たしかに、斜め読みすると三昭堂が悪者ですが、よく読むとスレ主のギャクギレですね。
    「ぶつけた御宅の責任です」と言わないだけ、三昭堂は大人の対応をしていると思います。

20. 660 匿名さん

まぁどっちもどっちでしょう。
    それはそうと、工事車両をぶつけられ、三昭堂は被害を請求したのだろうか・・・

21. 661 匿名さん

三昭堂に資料請求したのですが一向に資料が来ないのです。
    もうかれこれ1週間近くたつんですがそういうものなのでしょうか?
    みなさんは請求してからどれくらいで資料が来ましたか?

[募集] 名古屋市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
プレディア小岩
バウス板橋大山
スポンサードリンク
ヴェレーナ西新井
スポンサードリンク
イニシア日暮里
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク
ジオ練馬富士見台
スポンサードリンク