注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2
匿名さん [更新日時] 2008-09-12 08:09:00

前スレが1000レスに近づきましたので、スレを建てました。

このスレは これからの家造りで三昭堂を検討している方・建設中の方・
既に建てられた方の為のフォーラムです。
誹謗中傷はご遠慮下さい。

それでは、どうぞ。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/

[スレ作成日時]2006-09-09 23:23:00

[PR] 周辺の物件
イニシア池上パークサイドレジデンス
バウス一之江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2

1. 622 匿名さん

さまざまな方が見ている掲示板ですから、マナーを守って投稿しましょう。
    https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

>>619さん
    セルロースファイバーを天井断熱に使用するのは、沈下があるからだと思います。経年変化を考えると、壁には使いにくいと。
    古紙リサイクルのエコな材料ということでもてはやされ、気密性や断熱性に優れていますが、ホウ酸や古紙インクの毒性、吸湿による結露、24時間換気使用による微細繊維の飛散なども指摘されており、決して万能の材料ではありません。

2. 623 みき。

609さんへ。
    早速のコメントありがとうございます。
    HMをみにいっていて、高すぎてムリ。。。と諦めていて、視野を広げてみようとおもって
    タマホームに行ってみたのがきっかけで、ローコストメーカーと呼ばれるところと HMと 中間くらいのところと いろいろ見てみるといいなぁということに気付いて 今に至ります。
    断熱材ひとつでもいろんな種類、工法があって みなさんの意見をよく読んで勉強させてもらっていますが 「これがいいんだよ」といわれてしまうと そうかぁ。。と単純に思ってしまうのがいけないところ・・・ でもそこを疑問視してくださる 違う視点の方のアドバイスは本当に嬉しいです。
    609さんのおっしゃるとおり、予算の範囲内でどこまでできるのか 話をつめていって たくさん質問できるように知識もやしなって いきたいです。 見積もりも まったく同じ書き方ではないので じーーーーっくりと見比べてみたいです。 どうもありがとうございました。

3. 624 609

>>623さん
    どういたしまして。
    いい家建ててくださいね。

4. 625 匿名さん

三昭堂は完成後のアフターサービスが悪いと聞きましたが、実際のところどうなのでしょうか?施主の皆様、教えて下さいませ〜!!!

5. 626 さんちゃん

三昭堂で契約された方にお聞きしたいのですが、我が家ももうすぐ契約をするつもりですが、契約金は代金の一部になるでしょうか?他の住宅メーカーは契約金が代金の一部になっているところが多いんですけど、契約書を見てみると、代金の一部になっていませんでした。契約金自体はあまり多くないですが、一部ではないなら高いですよね。本当に契約してもいいのか分からなくなりました。

6. 627 匿名さん

ふつうは代金の一部でしょ。営業マンに確認してみたらどうですか?ここで聞いても意味が無いのでは?

7. 628 匿名さん

>>625
    そういうところをしっかりしてたら口コミで注文増えるのにねー。小さいメーカーはこういうところが弱いのかね。アフターフォローしっかりして欲しいもんだ。

8. 629 匿名さん

>625
    そんなことは、その1も含めて書いてありませんが
    ソースはどこですか? アフターも対応してもらってますよ。
    すばらしく良いかというと、それほどでもありませんが、
    まあ、こんなもんでしょ。 第一、アフターがそんなに活躍するなら
    引渡しのときに、施主はすんなり引渡しを受けてはいかんでしょ。
    コマゴマしたところ位だから、1年後の1年点検でまとめてやってもらえたら
    それで良しと思っている。
     注文はしっかり増えてるみたいですよ。

9. 630 匿名さん

>>629
    ローコストメーカーがアフター完璧なんて、普通に考えてありえない。
    でも、アフターは万全だけど300万高いHMがあったとしたら、やっぱり三昭堂選ぶだろうな、
    自分は。
    価値観の違いだから、個々人の判断で。

>注文はしっかり増えてるみたいですよ
    注文件数はどうか知らんが、売り上げは減ってるというデータが、CIICのソースつきのレスが
    あったはず。
    もっとも最新というわけじゃないから、ここ1年くらいはどうかわからんが。

10. 631 匿名さん

帝国データバンクみるとやばそうですな・・・

11. [PR] 周辺の物件
    ヴェレーナ大泉学園
    ジオ練馬富士見台
  12. 632 630

前スレ見ない人のために再録。
    http://www.ciic.or.jp/keisin/dispdetail.php?kyoka=23000081&daijin=...

>>631
    >帝国データバンクみるとやばそうですな・・・
    財務ないし経営を指してやばいというなら、それは当たらない。
    証拠を示して発言しないと「風説の流布」になる。

13. 633 閣下

よ△○ろ。とうとう痺れを切らして復活したな。
    お主は、すこし功をあせりすぎた。
    沈黙の理由は決して口外してはならぬ。
    墓まで持っていくのだ。
    我輩が唯一、お主の心中を察している。
    それで十分だろう。
    下々のくだらん憶測はほかっとけ。

14. 634 匿名さん

>>625
    俺も聞いた。引き渡したあとのフォローはいまいちだと、三昭堂で建てた知人が言ってた。(引渡しまでは満足だったと言ってはいたが)

15. 635 匿名さん

フォローがバッチリで文句が出ない住宅会社なんて聞いたことない。
    具体的な話はないの?

16. 636 匿名さん

17. 637 匿名さん

18. 638 匿名さん

19. 639 匿名さん

今日の新聞折込チラシは3階建てメインでしたね。
    狭小のシェアを上げたいのでしょうか。

20. 640 匿名さん

三昭堂にて2階建の家を建てました、ですが地震の揺れにビックリしています
    以前は平屋に住んでいましたが、震度3とニュースで出た時でも揺れて怖いと思ったことはなかったですが、2階では怖いぐらい揺れました ビックリして1階の妻に聞くと揺れなかったよ」と言ってました ニュースでは震度は2でしたが震度4ぐらいに感じました やはり軽量鉄骨にすればよかったです 三昭堂の工法では震度4が来たら1階と2階の間でボキッと折れそうです

21. 641 匿名さん

>>640
    三昭堂さんの構造までは知りませんが、揺れることで衝撃を逃がし、構造を保っている柱に無理な力がかからないように設計することもあるので、揺れない=丈夫、というわけでもないと思います。だから、軽量鉄骨もそれなりに揺れますよ。古すぎて比較にならないかも知れませんが、以前住んでいたハイムのアパート(築35年)も、実家の大和(築12年)も、結構揺れます。

もしも「地震で絶対に揺れない家」があれば、それは「サスペンションがまったくない車」と同じだと思います。

[募集] 名古屋市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ大泉学園
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
スポンサードリンク
ヴェレーナ西新井
スポンサードリンク
オーベルアーバンツ秋葉原
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク
バウス氷川台
スポンサードリンク