注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木造住宅No.1は何処だと思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木造住宅No.1は何処だと思いますか?
木が大好き [更新日時] 2012-05-31 07:46:04

5年計画で家を建てようと思っています。
まだまだ先の話ですが、色々なメーカーさんのカタログを見て勉強しております。
建築材、内・外装、工法、アフター、値段などなど色々な比較材料がありますが、トータルで評価して私の思うところ

サーラ住宅>一条工務店>積水ハウス>大和ハウス>住友林業>>>>>タマホーム

です。

それぞれのホームメーカーの良いところ、悪いところを実際に住んでいる皆さんや住宅に詳しい方に教えて頂ければと思います。

[スレ作成日時]2008-09-23 22:03:00

スポンサードリンク

イニシア東京尾久
オーベルアーバンツ秋葉原

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

木造住宅No.1は何処だと思いますか?

1. 161 匿名さん

住友林業が一番良いかと思ってました。

2. 162 匿名さん

住林がいいのは、デザイン、設計力。高低差があったり、狭小地だったり、はたまたヘンテコな建物を建てたければ住林に頼むといい。マンガ家の事件あったでしょ。

トータルで評価して私の思うところ
    優良工務店(藤木、菊池など)>>東日本ハウス、住友林業>積水ハウス、一条工務店>大和ハウス>>>>タマホーム

藤木は高級住宅しか引き受けないし、菊池は本格無垢檜作りだから勝負にならんが。

3. 163 とくめい

年間棟数的には・・・
    1位タマホーム
    2位住友林業
    3位一条工務店
    4位アイフルホーム
    5位シャーウッド
    6位ユニバーサルホーム
    7位東日本ハウス
    ってところでしょうか。

ここのHPの軒数を参考にして順位付けしてみました
    http://hmk-polaris.web.infoseek.co.jp/housemaker.html
    それぞれ参考にしてる年度が違うので間違ってるかもしれませんが・・・

集成材やクロスを使ってるのは木造住宅じゃなく木質住宅だとの意見もありますが
    木質にすると
    ツーバイやパネルも入ってくる気がするので
    今回はいちお木造軸組みのところで順位付けしてみました

4. 164 匿名さん

だから、

数だけ多くてもね。

5. 165 匿名さん

鎌倉の高級住宅地、世田谷、関西なら六麓荘、そういうところで支持されるような会社でないとね。
    そういうとこではハウスメーカーの陳腐な家は見かけないね。

実際見回って見たが、木造ならせいぜい住林、東日本ぐらいまでだね。

6. 166 匿名さん

格式ばかり高くてもね。
    ああ失礼、敷居も気位も高いのか。

7. 167 とくめい

あくまで年間棟数の順位付けですよ
    参考までにと…

8. 168 教来石景政

>>163>>167の「とくめい」さん、参考になります。ありがとうございます。もし、このランキングが国会議員の選挙だったら、タマホーム政権誕生ですね。

さて、私は小堀住研(エスバイエル)に注目しています。その理由は「とびきりのお方」が12月に新社長に就任される事と、下記の1,000万円で建てられる「LinC」が画期的だと思うからです。興味のある方はクリックお願いします。http://www.j-cast.com/mono/2009/10/18051890.html

9. 169 匿名さん

いやあ、LinCは売れないですよ。
    価格と広さから判断すると、子育て世代かまたは子供が巣立った後の夫婦がターゲットなんでしょうが、間取りが中途半端すぎです。
    子育て世代向けならトイレは分離して2階は子供部屋を考えるべきですし、中年夫婦向けならバリアフリーを意識し1階のみで生活できるプランを提示すべきでしょう。

10. 170 教来石景政

>>169さん。貴重なご意見ありがとうございます。とても参考になります。早急に改善して参ります。

でも、私は売れると思っています。だって、ご指摘の通り、子育て世代か子供が巣立った後の夫婦世代向けですから。

170番ゲットン。

11. 171 匿名はん

どうして大手には貧相な家しか建てられないのかのう。残念。

12. 172 内藤修理

東日本バカがまたいるね。相も変わらず住友林業に勝てないもんだから負け惜しみ。弱い犬ほど良く吠えるだな。

13. 173 教来石景政

工藤君、久しぶりだね。設楽原は厳しい戦いだったね。
    ところで、燃料注入してどうするの?飲みすぎたんじゃない?
    東日本と住友は仲良く業務提携した方が良いと思うよ。

14. 176 内藤修理

匿名はん、大手でも立派な家はたてますよ。私の家はそこらへんの家には負けませんが、何か?ローコストで建てた貧相な家はいっぱいありますけど。なんで大手は全て貧相な家しか建てられないのでしょうか。筋が通るように説明しなさい。

15. 179 とくめい

やれやれ、またスミリン批判に戻るのね
    個人的にはスミリンスレでそーゆーのは見飽きたんだが…
    出来れば他の木造住宅についても議論していってもらいたいものです

よくスミリンの集成材について言及されてますが
    他のHMの集成材についてはどうでしょうか?

16. 180 匿名さん

言ったでしょ
    スミリンの家は段ボールで作った家と同等レベルだから
    ローコストにすら相手にされません

17. 181 教来石景政

工藤君、寝た子を起こすからだよ。
    仕方ないな。工藤君を応援しよう。住友が東日本より優れているところを科学的に証明する事はしませんよ。そんなテーマは1冊の本でもまとめきれないから。東日本の欠点を書きましょう。私には住友にも東日本にも知り合いがいるからね。「東日本の欠点はずばり人材じゃ」。あ、いや、人材です。
    前にどなたかレスされてましたが、住友の平均給料が650万円。東日本は350万円。これは大きいですよ。つまり、社員のモチベーションです。東日本の知人はいつも愚痴ってたけど、結局辞めましたもん。お客様に色んな提案する時も自分の給料がある程度ないとやる気なくなります。それがそのまま家づくりに表れます。

18. 182 入居済み住民さん

どこのスレも相手の足引っ張ることで一生懸命ですね。

私は住友林業が1番かとおもってました。先日友人が建てた四季工房もよかったです。

19. 183 匿名はん

安井杢工務店 と比べたら 大手など 

はて なんと表現すればよいものか

サブカルチャー

贋作

偽物

安物

すきなのを選んでくだされ

20. 184 匿名さん

東日本やら、なんとか工務店やら聞いた事もない怪しいとこがNo.1ってのは著しく説得力ないね。

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
サンウッド西荻窪
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報