注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木造住宅No.1は何処だと思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木造住宅No.1は何処だと思いますか?
木が大好き [更新日時] 2012-05-31 07:46:04

5年計画で家を建てようと思っています。
まだまだ先の話ですが、色々なメーカーさんのカタログを見て勉強しております。
建築材、内・外装、工法、アフター、値段などなど色々な比較材料がありますが、トータルで評価して私の思うところ

サーラ住宅>一条工務店>積水ハウス>大和ハウス>住友林業>>>>>タマホーム

です。

それぞれのホームメーカーの良いところ、悪いところを実際に住んでいる皆さんや住宅に詳しい方に教えて頂ければと思います。

[スレ作成日時]2008-09-23 22:03:00

スポンサードリンク

イニシア日暮里
レジデンシャル王子神谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

木造住宅No.1は何処だと思いますか?

1. 415 匿名さん

大手の集成材をみて零細が「お、あんなんで家建ててる。じゃあうちも貼り合わせてみるか」

って見まねで張り合わせたのが零細が使っている集成材。

そんな集成材誰が使うか!(笑)

2. 416 匿名はん

>>414

わかった。

では伺うが、この工務店を超える大手とやらがあるなら教えてくれんかの。http://www.yasuimoku.co.jp/

3. 417 購入検討中さん

いくら良い材料を使おうと組み合わせや使い方を間違えたらその材料は行かされない。大手は豊富な知識と検証方法を駆使し科学的見地から結論が導けるだけのこと。
    個人や零細で万が一体裁良く建てられたとしてもそれは単に作るだけの能力だけしかない。そういうやつに寿命が何年くらいかとか気密性、耐震性を尋ねたところで建てた人の脳内イメージしか回答がなく具体的な根拠や数値で示すことは出来ない。挙げ句にその人がいなくなったら永久に迷宮入り。

要は
    数値や耐用年数がイメージや口頭で言われれば納得できる体育会系の東日本や一条の施主ならそういった零細工務店工法で何も気付かないだけ。笑

業界に関係なく大手勤務の経験者であれば数値に表しにくい性能を数値にするべく、パラメーター化や検証方法を編み出し品質を誰にでも比較ができる数値で表すことにより個々のばらつきまで比較が行えるようにしてるだけのこと。結局性能の可視化は欠陥や不具合を明確にし、クレームの切り分けを容易にし設計マニュアルがあれば誰にでも修理やメンテが行えるようになるだけのこと。
    大手で建てるひとは製品を論理的な見地で管理できるすべがあることを知っているわけだ。

ここの書込み見てれば分かるが東日本や一条、小さな工務店が良いと言って言っているやつは安く建てる
    ことばかり主張して具体的な工法に言及する事がまずない。
    大手を選ぶ人は造り手の脳内イメージではなく科学的根拠が欲しいから割高でも大手で建てるわけだ。

割高なのはぼったくってる訳ではなく、表だって見えない品証ブモンや基礎研究部隊や開発部門など零細が持ってないリソースがあるからこそかかる金であるだけのことで零細は重要なのに数値化しないから重要度が分からず工程を省略した恩恵に預かって安いだけのこと。

【一部テキストを削除しました。管理人】

4. 419 匿名さん

>>416
    釣りかい?
    そんなタマホームの半分の自己資本比率の会社を持ち上げられても。

5. 420 ビギナーさん

数値やマニュアルがない中での零細施工は造り手の出来高による、いわばギャンブルみたいなものなんだ。

6. 421 ビギナーさん

仕方ないだろ。頭が悪い人には数値は見えなくなるようだから笑
    自己資本率?そんなの関係ねえ
    ハイおっぱっぴー だろ.笑 ネタが古いにかけてみたよ。

7. 423 足長坊主

数値は簡単に偽装できるがの。

8. 424 匿名はん

416の施工実績については確認したか?
    京都迎賓館の仕事を何故大手が請負わせて貰えないのか教えてくれないかな。
    おや、字が読めない?
    なら問題なし。
    処方薬はきちんと飲もうな。

9. 425 匿名さん

儲かってる会社と儲かってない会社どっちで建てる?w

利益うっすくて、広告宣伝が下手で、営業のLVは低い。
    でも良い家は建てる。施主にとってはいいが・・・。

利益は確実に取る。広告宣伝も上手で、営業のLVが高い。
    でもそれなりの家・・・と言っても、値段なりで見劣りはしない。
    さらにブランド力もある。

やっぱスミリンだね^^

10. 426 ビギナーさん

数値は偽装できるが施工も偽装できるな。同じだな。
    名前変えて偽装得意だな。クソ坊主よ。くくく

11. 427 とくめい

業界人いっぱいなスレですね・・・

いつまで経っても住林VS東日本でしかないスレですね。
    というか住林擁護派VSアンチ住林か。

いい加減飽きたので次の話題に行きましょうよ。
    住林VS東日本は東日本の勝ちとして
    今度は
    東日本VS一条工務店でどうでしょうか?

12. 428 飯富源四郎

>>427、業界人とお客様の混在はここに限った事ではございません。

それで、スルーするのが一番良いのですが、お屋形様の名誉のために申してきますが、お屋形様は名前を変えるような卑怯者ではありません。常に匿名でもなく、きちんと名乗っておられます。名前を変える時はその都度、冒頭で書かれております。彦星→月1→英彦山→足長坊主です。

>>426、「ビギナーさん」とか言うダイヤログ・ボックスから選択できる名前は止めた方が良いのでは?僭越ながら、私が名づけ親になりましょう。「鉄骨おっちゃん」。

お屋形様に戦で負けた人達がお屋形様を名乗って、荒らしていますが、管理人さんにはIPアドレスで区別が付きますので、その都度、アクセス禁止をお願いしております。

今後も賛否両論の意見はどんどん交わして、e戸建てを有意義なコミュニケーション・サイトとして活用して行きましょう。

>>427さん、東日本vs一条ですか・・・。私は東日本に1票。理由は営業マンの離職率が一条より低いからです。一条は毎週転職サイトの「リクナビNEXT」で応募しています。

契約後に営業が代わる。工事中に営業が代わる。完成後に営業が代わる。私の知っているお客様は半年で3人も営業が代わったと嘆いておられました。「まるで、一条さゆり嬢の衣装のようだ」とおっしゃっていました。

13. 430 匿名さん

>>427 やだやだw 俺は認めんぞぉ! スミリン最高でFA

東日本VS一条なら東日本。だがしかし!

30代 東日本
    40代 東日本
    50代 東日本・一条
    60代 一条
    70代 一条
    80代 一条
    90代 一条
    以下 一条

と思うけど?w
    一条ってデザインがどうも、
    良く言えば重厚、悪く言えば・・・語彙が未発達w

14. 431 e戸建てファンさん

ここは注文建築のスレでいいですか?
    注文建築の最高峰が客に注文するのはおかしいね。
    完全フルオーダー・100%客の注文どおりできない会社がトップとは認められないよな。

いわゆる大手では無理。レベル低いですから。集成の議論してる時点でもう読むに耐えない。くだらなすぎる。

15. 432 匿名さん

>完全フルオーダー・100%客の注文どおりできない会社がトップとは認められないよな。

ご自分で図面引いて建てて下さいw

ちなみにどこだと対応してくれますかね?www

16. 434 購入検討中さん

だけど近くにいい工務店とかないの!だから困ってここにいついてるんだよ~結局 すごく良くも、すごく悪くもない東日本ってことなのね~

17. 435 匿名さん

>>434 お住まいの場所を教えてください。ご紹介しますよw スミリンをw

18. 436 飯富源四郎

>>431
    「完全フルオーダー・100%客の注文どおりできない会社がトップとは認められないよな」との事ですが、「注文住宅とは注文するほどに高くなる住宅の事じゃ」と常々、足長様がおっしゃられています。要は「お金あるの?」という話しです。

19. 437 e戸建てファンさん

完全フルオーダーの100%本物の注文住宅を建てたので、もう家を建てる金は今は残って無いですね。

20. 438 とくめい

完全フルオーダー・100%ですか…
    まずは施主さんに設計の勉強してもらわなきゃいけないですね
    二級建築士とれば問題ないでしょう

スポンサードリンク

プレディア小岩
バウス氷川台
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報