注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木造住宅No.1は何処だと思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木造住宅No.1は何処だと思いますか?
木が大好き [更新日時] 2012-05-31 07:46:04

5年計画で家を建てようと思っています。
まだまだ先の話ですが、色々なメーカーさんのカタログを見て勉強しております。
建築材、内・外装、工法、アフター、値段などなど色々な比較材料がありますが、トータルで評価して私の思うところ

サーラ住宅>一条工務店>積水ハウス>大和ハウス>住友林業>>>>>タマホーム

です。

それぞれのホームメーカーの良いところ、悪いところを実際に住んでいる皆さんや住宅に詳しい方に教えて頂ければと思います。

[スレ作成日時]2008-09-23 22:03:00

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
オーベル練馬春日町ヒルズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

木造住宅No.1は何処だと思いますか?

1. 330 匿名はん

会話になっておらん。早すぎじゃ。。。

2. 331 匿名さん

>>330 じいちゃん、遅いよ!早く、早く!

3. 332 不動産購入勉強中さん

坊主さんは、>>329のようなことを書かなければ有用な書き込みを
    する人なんだけどな。

これじゃふざけすぎでしょ。

4. 333 マンションが一番?

批判はポンポン会社名が上がりますが、結局の所どこのHM・工務店が良いのですか?地域によっても異なるでしょうし?それから住林批判する人達って実は住林大好きか大好きだけど建てられなかった理由とかあるんじゃないですか?営業が合わなかったとか設計が悪いもあるでしょうが…?
    何か、好きな女の子ほどイジメてしまう…、そんな小学生並みの会話になってますよ。
    手に入らないならムカつくから壊しちゃえみたいなねぇ…。

5. 334 匿名さん

>>333 個人的には住友林業だと思いますけど。ただ人それぞれ条件が違いますから一概には言えません。批判する人は>>333のおっしゃるとおりだと思います。なんらかの理由で建てたかったけど建てられなかった。だから批判しかできないんだと思います。例えば「自分は〇〇ってHMが一番だと思います。」と旗を掲げてからの批判ではありませんから。なにかよほど腹に据えかねるものがあったのかと。

6. 335 匿名さん

>329
    その続きは?どうした?(笑)どうせだからボッキできるようなアメージングな描写で展開よろ!

7. 336 匿名さん

まあ木を選ぶ頭の薄い人たちからみるとそのくそ坊主とやらは神にも見えるんだろうね(笑)
    俺から見ればなんと突っ込みどころ満載という感想だがなんだろ・・学校はマトモに出てるのか?というような知識レベルっぽいが大丈夫かwwww

8. 337 足長坊主

は、はやい。赤い彗星のようなはやさじゃ。
    儂は親切で律儀なだけじゃ。質問には答えてやらねばならぬ。ちなみに、住宅展示場に行って、「この建物でいくら?」と必ず聞くお客様がたくさんおる。男が女に「彼氏いるの?」と質問するのと同じ事じゃが、相手はお客様じゃ、「そんなのあんたには関係ないじゃん」て本当の事を言うと怒られるわな。
    かと言って、「坪100万円です」とこれまた本当の事を言っても、「ひぇー」となる。
    ゆえに「坪85万円です」と答えておるだけじゃ。
    試しに「この展示場の見積書見せてよ。真面目にこのままで考えてるから」と接客してくれてる営業マンに言ってみなされ。20秒後には「事務所」と書かれた「立ち入り禁止の納戸」からすぐ持って来てくれるでの。

9. 338 匿名さん

おいホラ吹き坊主!早く続き作れ! くくく

10. 339 匿名さん

>>337 私も似たように聞きましたが、坪いくらとは営業の方はいいませんでした。結果は同じなのですが、総額いくらです。と答えましたね。そして自分で計算すると坪あたり約95万でした。自分に必要のないオプションを外せばさらに下がりました。

11. 340 足長坊主

続きとは娘さんとの事かの?
    もちろん、すえ膳はしっかり頂いたぞよ。
    おいしいカレーライスじゃった。儂の買ったおでんも一緒に食べたわい。
    その後は一緒にドラクエをして盛り上がり、遅くなったし、明日の勉強に障るからと失礼して来たぞよ。

12. 341 匿名さん

おお、ホラ吹き坊主で反応したぞ。 やっぱホラ吹きか(笑)
    じゃな!君と遊んでるほど暇じゃないんだわさ。明日も朝一で出張だから寝ないと。

13. 342 匿名さん

>>341 レス待ってるなんて・・・「寂しがり屋さん」認定(笑)

14. 347 足長坊主

本日も大盛況の予感じゃの。ちなみに昨夜は嫁さんには怪しまれなかったぞよ。住友に限らず、大手HMはどこも利益率が45%は確保しないといけないからじゃよ。じゃから、坪100万円の家でも儂のように下請け工務店さんに直接頼むと55万円でできるんじゃ。
    じゃが、一般のお客様にはそういう事をしてはいけないから、利益率確保のためには原価率を下げるしかない。ゆえに東南アジアなんじゃ。シンプルな理屈じゃぞよ。

15. 348 購入検討中さん

↑ではメーカーを経由せずに客がその下請けに直接発注したらメーカーとおなじものができるとでも思っているのか?
    それを夢みてるやつはオメデタイよwww
    工法マニュアルや施工管理、備品の発注はメーカーがやるんだからそれが全くなくなるということだ。下請けはメーカーの作業マニュアルにそって施工するわけだからメーカーがタマホームならタマホームの建物しかできないし住み林なら住み林、自前でやるなら建て売りになるだけ
    特に設備購入は信用取引だからね。メーカーと同額ではまず売ってくれないよ笑

ウソだと思うなら実際に発注してみな笑

ホラ吹き坊主も益々アフォぶりを発揮してるな

16. 349 足長坊主

わしが大手HMにいた時の話しじゃ。
    社員ゆえ、設計も施工も材料も全く同じようにできるんじゃよ。発注先も施工する下請け工務店も一緒じゃからの。柱にも「○○○○の家」と刻印されてる。
    居酒屋さんの裏メニューみたいなもんじゃ。一種の社員価格じゃよ。

17. 350 匿名さん

きょうびそんなこと出来る訳ないだろ。あほらしいわ。

18. 351 購入検討中さん

もうスミリン批判は聞き飽きたから~それはおいといて~どこが最高なのかだれか答えてくださいよ~

19. 352 匿名さん

大手のメーカーの利益率が45%なんてありえないです。会社四季報をみても積水ハウスで純利7%であとは2~5%くらいのもんです。給料が高いのはそうですけど基本的に大変な仕事や扱う物の金額が大きい職種は概ね給料は高いのではないでしょうか。広告宣伝費が家を高くしていると言ってる人がいますが、タマホームはどうなんでしょう。あれだけのCMをしてもめちゃくちゃ安いですよね?A社の広告費が年間25億円として、3万棟をうれば1棟当たりの広告費は8万円ほどです。年間10棟売るB社が新聞のチラシを入れると1回で50万円くらいは掛かります。それを3ヶ月に1回のペースで年間200万、すると1棟あたり20万かかります。

実はたくさん販売をしている企業の広告宣伝費は、工務店やビルダーのそれに比べると割合的には安く上がっています。家電業界もそうでしょう。ヤマダもコジマもCMも新聞チラシもすごいけど安いでしょう。

20. 353 デベにお勤めさん

352は素人だね
    大手の住宅メーカーの下請け発注金額がいくらか知らないんだね?
    それと、どれだけ経費掛けてるか知らないんだね?
    経営サイドに近い役職者だったらこんなこと書かないな。

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
ヴェレーナ西新井
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報