注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木造住宅No.1は何処だと思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木造住宅No.1は何処だと思いますか?
木が大好き [更新日時] 2012-05-31 07:46:04

5年計画で家を建てようと思っています。
まだまだ先の話ですが、色々なメーカーさんのカタログを見て勉強しております。
建築材、内・外装、工法、アフター、値段などなど色々な比較材料がありますが、トータルで評価して私の思うところ

サーラ住宅>一条工務店>積水ハウス>大和ハウス>住友林業>>>>>タマホーム

です。

それぞれのホームメーカーの良いところ、悪いところを実際に住んでいる皆さんや住宅に詳しい方に教えて頂ければと思います。

[スレ作成日時]2008-09-23 22:03:00

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
ヴェレーナ大泉学園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

木造住宅No.1は何処だと思いますか?

1. 251 匿名さん

まあ各々弱小メーカーには名前をまず知ってもらいたいっていう事情があるわけで・・・住林はじめ主要HMがそういう人達からおとしめられて言われるのも致し方ないよね。

2. 252 足長坊主

じゃ。

3. 253 足長坊主

252も儂の偽者じゃ。一条の連中にも困ったもんじゃ。
    この際、皆で一条の事を語り合わんかの?
    儂が不思議なのは大分も佐賀も福岡もどこの一条の展示場も同じ外観な事じゃ。
    全国的にはどうなのかの?

4. 254 我が名はインフィニティ無限のメモリー

一条はタマホームと同じ工法とありますが、構造的には同一だと思いますが
    一条マニアさん。違いがあるようだら説明できますか????

5. 255 ルーマニア

軸を組み合わせた工法。

6. 256 匿名さん

タマホームは全て軸組みに現場でパネルを切り貼りしていくなんちゃって工法だが一条の場合はハイグレードではこのなんちゃって工法。低いグレードでは普通の軸組み工法になるようです。
    「夢の家」というネーミングも中国製っぽくていい味出してるよ。あと建築中に出されるあの恥ずかしいほどののぼり?というか張り出し?とパンフレットボックス。

安物住宅の象徴だよね

7. 257 匿名

断熱材はタマと一条じゃ違うんじゃないかな。

8. 258 足長坊主

一条の棟上げには東南アジアの大工さんが見えるそうじゃが、日本の大工技能を広める意味でもニユークな国際貢献と考えられるの。
    ところで、マジレスじゃが、富士ハウスと一条は関連性のある会社だったのかの?

9. 260 匿名さん

はははー断熱材が違うってったって詰め方が同じなら工法・技術としては同一視だよ。

富士と一条は会社として関連はないが一条の工法に疑問を持った人間が独立して富士を作ったみたいだね。今となっては亡きものとなってしまった富士だが早くから耐震強度を自動計算できるツールを独自開発し、それを設計に反映したりと技術屋らしい工法を取り入れたが営業センスに欠けたため結果的には敗北してしまったようだ。
     これはトヨタの例を取っても同じことが言えると思うのだが会社の存続としては技術力より営業力がモノをいうという典型的な例だろうね。

10. 261 匿名くん

来月、住友林業で本契約するものです。日経トレンディーに大手メーカーとタマホームなどのローコスト比較してあるのをよみました。タマホームがコストパフォーマンスが一番よい結果でした。本当にそうかなー?と思いましたね。タマホームモデルハウスは内装も見るからに安物ですし、見る気がうせました。家はコストだけでは割り切れないと思いますね。

11. 263 匿名さん

見栄っ張りだと
    >タマホームモデルハウスは内装も見るからに安物ですし、見る気がうせました。
    こういう見方もあるんだろうけど、だからといって一条で建てるのも中途半端だよね。
    別に構造なんか一緒なんだからわざわざ高くする理由もないよね?ネームバリューも一般的にはタマホームのほうが既に有名だと思うよ。キムタクまで使ってるんでしょ?タマホームは。
    住友林業まで行くとさすがに「良いな」って感じるけど木造で喜んでいる人たちはそこまではお金ないんだろうけど。

12. 264 足長坊主

260殿、礼を申す。富士は一条の技術者出身者が立ちあげた会社だったんじゃの。井の中の蛙じゃったんじゃろうの。
    タマホームは一条の営業出身者ばかりが要職を占めておるそうじゃが、どうなるのかの?
    それから261殿はタマホームの内装にがっかりされたそうじゃが、住友のお客様の家はご覧になられたかの?「ウキウキ見学会」や「自家自賛」の家は選りすぐりの展示場クラスの家ばかりじゃから、坪単価100万円は下らんからの。坪単価50〜60万円位の家を建てなさるなら、タマホームと変わらぬゆえ、気を付けなされ。

13. 265 匿名さん

>タマホームと変わらぬゆえ、気を付けなされ。

スミリンと球ホームでは工法が違うから同じなのは内装だけだね。
    一条と球が同じ工法なので変わらないといえると思います。
    それからあんた、その変な言い回しやめてくれ、ウザすぎる

14. 267 匿名さん

実際、富士ハウスの材料グレードが良かったどうかは分からないが精度はかなり高かったよう。
    継ぎ方や組部の形状もかなりマニアックで強度が高かったよう。これが逆にアダとなり工事を引き継げる会社がなかったようですよ。一条みてから富士をみるとかなり落差があるようでこれも被害者を増やした要因だったようです。以上受け売り

15. 269 匿名さん

↑キミのようなお金ない人にスミリンは合わないと思うよ。
    契約しなくて正解だったと思う(笑)

16. 270 匿名さん

同感。他人を怒鳴りつける行為・・・こんなことする大人が未だにいるんだね。
    オッカナイ・・・・

17. 272 匿名さん

>東日本

どこだそれ?JRか?(大爆笑)

18. 276 契約済みさん

>東日本

NTTじゃない?(笑

>これから高級住宅は東日本や優良工務店になっていくんだろう。

貧乏人の戯言。って東日本って本当になんだ?

19. 279 匿名さん

>3流品で坪単価100万じゃ、ボッタ栗を通り越して・・・でしょ。

その話って君んちの東日本何とかって家のことじゃないか?(笑)
    スミリンなら誰でも知ってるが東日本なんちゃらなんて聞いたことないよ。中華メーカー?

20. 282 匿名さん

あらら、低所得者層から一般大衆と言われてしまったわ。どうしましょう?(笑)
    そんなに東日本ってメーカーはローコスト住宅なのかしら。。。

スポンサードリンク

レジデンシャル王子神谷
ルフォン上野松が谷
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報