京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「京阪東ローズタウン ファインガーデンスクエアは?」についてご紹介しています。
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ワイキキ [更新日時] 2009-02-18 09:40:00

先日、葉書つきのチラシが入ってました。
写真で見る限り、環境は良さそうです。
郊外ニュータウン型のマンションですが、どうでしょうか?



こちらは過去スレです。
京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエアの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-10-31 09:29:00

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京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエア口コミ掲示板・評判

  1. 551 ピナレロ

    549さん

    今からの表からの補修としては、その部分を何かで埋め込んで目立たなくする
    しか方法はないかと・・・ そうでなければその部分の全面補修になりますね。
    これは絶対やりません(というかできません。でしょうね)から現実的ではありませんね。

  2. 552 入居予定さん

    ピナレロってなんのことかと思ったら、チャリンコのことなのね。
    チリンチリ〜ン

  3. 553 デベにお勤めさん

    久しぶりに投稿します。
    トイレの換気扇のことが話題になっていましたが、大体次の通りになっています。
    スクエアの場合、浴室換気暖房乾燥機(略して 浴乾)は、パンフレットによると3室換気になっています。
    トイレの換気は、浴乾の機能を使っていますので、最大10分間の遅れ停止ができます。
    一般的には、3分から5分程度の遅れ停止になるようになっていますが、24時間換気が入っていると、遅れ停止が働いたかどうか分からないことが多いようです。
    確かめるには、24時間換気を止めて、トイレの換気スイッチを入れた後、30秒位してからスイッチを切ります。
    止まるまでの時間を計れば、遅れ停止の時間が分かります。
    これが面倒な方は、販売員さんに聞いてください。
    でも、京阪さんのマンションは分電盤が凄いですね。
    私も、最近マンションに引っ越ししたのですが、3LDKで15回路です。
    スクエアは、20回路以上あるので、電気の使いすぎでブレーカが飛ぶことは少ないと思います。
    この辺も、販売員さんに確かめてみてはいかがでしょうか。

  4. 554 ピナレロ

    552さん

    その通りです。
    只今転居のタイミングで購入検討中。

    もしこの入居後、このチャリンコ見つけたら私かもしれませんよ。
    宜しくお付き合いくださいね。

    タッカー穴は全住居補修かと思います。
    けれど穴埋め補修になりますね。私の場合は、きっちり穴埋めできておればそれで良しとします。

    それよりもその他の部分で気になる部分がありますので、そちらが気がかりです。

  5. 555 入居予定さん

    ピナレロさん、こちらこそよろしくお願いします。
    当方、電動ママチャリです。でも、スタートダッシュはモーターの助けを借りる私の方が速いかも・・・

  6. 556 入居間近さん

    デベにお勤めさん
    いつも専門的な話題に感謝しています。ちょっと教えてください。

    浴室換気暖房乾燥機の3室換気とは、どの3室を指すのですか?浴室と・・・・?

    内覧会で24時間換気を止めようと思ったのですが、スイッチが見当たりませんでした。ブレーカーを切断するしかないのでしょうか?

    再内覧会で確かめようと思っています。ご教示よろしくお願いします。

  7. 557 購入検討者

    最近になって、購入を検討しているのですが、引渡しをしてもらって引越しできるのは、最短でいつ頃になるのでしょうか? 恥ずかしい話なのですが、できちゃった婚で、急遽 マンション購入を考えており急いでさがしています。今は、別々に住んでいるので 出来ればすぐにでも入居できるマンションをさがしています。後、販売のかたの対応などは、どうでしょうか? 私事できょうしくですが、どなたかアドバイスお願いします。時間がないもので、、、 また、もし購入を決めたさいはよろしくお願いします。

  8. 558 なんでも相談屋

    できちゃった婚さんへ
    すぐに入居したいならスクエアがピッタシです。まずはどのくらい売れ残りがあるか販売のかたに聞いてください。たくさん売れ残っているはずなのでいろいろな間取りが選べますよ。値引き交渉も忘れずに。販売のかたによく勉強してもらってください。ただし安くなっても購入後に後悔しないようにくれぐれも注意してください。うまくいけば今月末には住めますぞ。

  9. 559 契約済みさん

    558
    あまり適当な事は言わないように。まだ第2工区も残ってるというのに完成前に値引きなんかありませんよ。それに契約もローンの審査もまだなのに今月末に入居なんて不可能でしょ
    いい人のふりしてたくさん売れ残ってるとか安くなるとか資産価値が低いと言わんばかりのあなたの書き込みには悪意を感じます。

  10. 560 契約済みさん

    557さん  まずは、おめでとうございます!
    デキ婚にも賛否両論あるでしょうけれど、私はご結婚とご出産がいっぺんに来るなんて素晴らしいと思いますよ。
    さて、鍵の引渡しですが私の場合は6月27日です。早い人なら28日、29日の土日で引っ越すようです。
    ですが、559さんの言う通り、いろいろ手順がありますから6月末入居は難しいかもですね。
    販売員さんの対応は良かったですよ。ややこしい質問にも一つずつ丁寧に答えてもらいました。
    あと私の聞いた限りでは、この時期で値引きは有り得ないそうです。
    まだ住んでないけど、ここは良いマンションだと思いますよ。

  11. 561 入居予定さん

    スクエアは、

    ミキハウス子育て総研認定マンションだそうな。

    なんかよ〜わからんが、子育てにいいらしい。妊婦に優しいかどうかは私にはわからない。

    何はともあれ、来たれスクエアへ!!

  12. 562 契約済みさん

    まだ竣工してもいないのに、売れ残りがどうだとはやす人がいますが、スクエアの売れ行きは決して悪くはないと思います。

    マンションの規模が規模ですし時勢も時勢ですから即日完売なんて考えられませんけど、第1工区は、すでに200数十戸売れていますし、2000万円台の部屋は残っていないですよね。

    第2工区の販売が本格的に始まれば、特殊住戸、端住戸、2000万円台の住戸はすぐに売れてしまうのではないでしょうか?3000万円台の住戸も第1工区の分と合わせて選択することができ、なかなか魅力的だと思います。購入を検討しているのなら早めに決断したほうが、間取りもオプションも選択の幅が広くていいと思います。

    京阪さんはあまり宣伝が上手ではないようですが、もう少しスクエアのイメージアップを狙って欲しいなと思っています。みなさん、そう思いません?

  13. 563 購入検討中さん

    隣の誰かさんのせいで、イメージが悪くなってしまいましたね!?

    決着しないと購入は躊躇います…

  14. 564 契約済みさん

    ああいう人はファインガーデンじゃなくても、同じことしてましたよ。たぶん。
    ま、私の中ではもう、決着してるんですけど。
    マンション自体の良さは実際に見てもらえればわかると思うんですけどね…

  15. 565 入居予定さん

    このマンションは70㎡台の部屋と80㎡台の低層はかなり人気が高いみたいですね。第二工区のF棟だけ先に販売を開始したのは70㎡台の部屋が無くなったからみたいです。
    第一工区も562さんがおっしゃるように2000万円台はほぼ完売です。F棟も2000万円台の部屋は早く決めないとあっという間に完売すると思います。
    しかし高層階以外の3500万以上の部屋は今後も苦戦する気がしますね。購入者からすればなんとか早く完売して欲しいので営業さん頑張れ。

  16. 566 入居予定さん

    高層階以外の3500万以上の部屋で苦戦するって、ずばりB棟の真ん中あたりですよね。A棟にも同価格帯の部屋があったので、A棟の方が人気が高かったようですね。

    B棟はしばらくの間、エレベータがいっぱいにはならないでしょう。

  17. 567 契約済みさん

    けっこう売れてるんですねー!
    購入した者としては嬉しい限りです。
    営業さん!お願いしますよ。

  18. 568 入居予定さん

    今週土曜日の14日に再内覧会を迎えます。最初の内覧会の時に、こちらのひとつひとつの指摘に対して嫌な顔一つせず「確かにこれは仰るとおりです。次回までにきっちり直します」と気持ちのよい応対を奥村組の方がしてくれたので、期待しています。本当に楽しみにしています。今の時勢ですから完売に時間がかかるのは仕方ないと思います。それでも悪くない売れ行きぶりにほっとしています。コストパフォーマンスの高いいいマンションだと思います。入居予定の皆さんにご相談させていただきたいのですが、表札はどうされますか?以前に配布された資料の中にあった表札のパンフレットをなくしてしまったのですが、あの中から選ぼうと思うのですがどう思われますか?

  19. 569 デベにお勤めさん

    No556さんへ
    ご質問にお答えします。
    まず、3室換気は浴室・洗面室・便所の換気を行うことです。
    2室換気の場合は、浴室・洗面室の換気を行います。
    この場合、便所の換気は、別に換気扇を設置されるのが一般的です。
    スクエアは、3室換気ですので、浴室・洗面室・便所を浴乾(浴室乾燥暖房機・・前回は省略してすみませんでした)で換気しています。
    さて、24時間換気の止め方ですが、パンフレットの写真から判断すると、浴室出入口の横に設置されているコントローラの右上部分に、24時間換気の操作部があります。
    上が「浴室換気切り」ボタンで、入浴中寒いときにこれを押せば24時間換気を止めることができます。
    24時間換気を再会するには、もう一度「浴室換気切り」ボタンを押してください。
    24時間換気を完全に止めるときは、その下にある「24時間換気スイッチ」を3秒以上長押ししてください。
    24時間換気の電気代ですが、スクエアの場合消費電力が約7Wから約40Wまで、住戸の広さにより差が出ます。
    中間位の20Wで計算すると、次のようになります。
     1時間の電力量0.02W×24時間×30日=14.4KW
     カタログなどに使われている電気料金22円/kwhを掛けると
     14.4KW×22円/kwh=約317円となります。
    この金額が、高いか安いかは別として、有効利用も考えてはいかがですか。
    私の家では、雨の日には浴室に洗濯物を干しています。
    24時間換気の効果で、浴室の換気量が多くなっています、雨の日でも洗濯物が比較的よく乾きます。ぜひ一度お確かめ下さい。
    電気代の安い、乾燥機能と併用して使うと、もっと効果的です。
    乾燥機能も便利ですが、ガス代・電気代が高くなるので、最後の手段としています。
    再内覧に行かれる方へ、
    再覧会では、住戸内の検査で終わってしまったと思います。
    再内覧の場合は、時間的に余裕があるので、できたら共用廊下の自宅の外壁部分もチェックしてください。
    ポイントは、窓枠の周辺です。
    アルミサッシの傷は素人では治せないので、しっかりチェックして、指摘しても良いと思います。

  20. 570 入居予定さん

    デベにお勤めさん、556です。

    丁寧なご回答ありがとうございました。
    浴室・洗面室・便所を浴乾で換気しているということは、ことさらに便所の換気扇を回す必要がないかもしれませんね。再内覧会でよく確認しておきます。

    「24時間換気スイッチ」を3秒以上長押し、するのですか。長押しなんて、全く気づきませんでした。ありがとうございます。

    再内覧では、窓枠の周辺も確認してきます。

    お忙しいところ本当にありがとうございました。

  21. 571 引越し間近さん

    No.568さん

    やっぱり表札はあったほうがいいですか?うちは付けようかどうしようかを考えているところです。

    戸口に直接訪問客が来るわけではないし、実質的に1フロアに3戸しか住戸がないような設計だし・・・などなど、グランドエントランスから見れば各戸が隠れ家のように設計されているので、余計に必要性を感じません。

    それとも表札は家の顔、と考えればあったほうがいいのかな?

    独り言を書いてしまいましたが、
    インテリア相談会の資料にあった表札は、郵便受けの名札とセットになっていたので手間要らずでいいなと思っています。

  22. 572 契約済みさん

    No.568さん

    うちはなんにも考えずに京阪さんに頼みました。
    ホームセンターで値段見ても、それほど大きな差は無かったので。
    確かにNo.567さんの言うとおり、無くても別に不自由しないかもしれないですね。
    でも、たとえばお隣のお宅に表札が有るのと無いのとではちょっと印象が変わるかも…
    こういうのは感覚の違いなので難しいですね。

  23. 573 契約済みさん

    No.567さん→No.571さんでした。
    スミマセン

  24. 574 引越し間近さん

    No.572さん、No.571です

    たとえばお隣のお宅に表札が有るのと無いのとでは・・・

    そのご指摘ごもっともだと思います。表札のない家は、ちょっとお付き合いしにくい人が住んでいるかも知れないな、と思われるような気がしてはいます。

  25. 575 契約済みさん

    気にするかしないかは個人差があるので一概には言えないですけどね。うちは表札つけますよ。
    みなさん、長いお付き合いになると思いますので、よろしくお願いします。
    いくら顔を合わせる機会がめったに無くても、同じマンションの住人ですもんね。

  26. 576 入居予定さん

    オプションカタログなくしてしまったのですが表札の値段はいくらでしたか?

  27. 577 入居予定さん

    NO.568です。みなさん色々なご意見ありがとうございます。私も今まではずっと賃貸で一切表札等はつけていませんでしたが、今回はつけようと思っています。でもご意見を参考にさせていただきます。

  28. 578 入居予定さん

    576さんへ
    ネームプレートのカタログですがマンションの近所「ムサシ」の2Fで沢山の種類のプレートカタログが入手できます。京阪より種類が多いと思いますよ!!(でも多分値段は同じぐらいやと思います。)
    さて、そろそろ引越しの時期かと思いますが、私は引越し業者を指定させられてから見積になってしまった為、個人的に他社にも見積依頼して比較しようと思っています。みなさんはどうされてますか?

  29. 579 入居予定さん

    578さんありがとうございます。値段変わらないならムサシで作ります。
    ちなみに取付可能な表札のサイズってご存知の方いらっしゃいますか?
    内覧会で見た時はかなり小さいサイズしか付かないようでした。
    オプションカタログにサイズなど記載があれば教えていただけないでしょうか?

  30. 580 デベにお勤めさん

    556さんへ

    お役に立って嬉しいです。
    説明の中で、一部間違いがありました。
    文中、
    「電気代の安い、乾燥機能と併用して使うと、もっと効果的です」
    と書いてしまいましたが、「乾燥機能」ではなく「換気機能」と訂正させていただきます。
    我が家の場合、天気の悪い日に限り1時間半から2時間程度換気スイッチを入れて、洗濯物を乾燥させています(換気が止まれば24時間換気に代わるので、洗濯物の乾燥は進んでいきます)
    梅雨時など、洗濯物が乾きにくいとき、一番乾き易い所は浴室です。
    最悪の場合は、浴乾の乾燥機能を使いますが、換気と換気能力が弱い筈の24時間換気で浴室での物干しは足りています。
    夜に洗濯したとき、浴室で洗濯物を干しておくと、朝にバルコニーへ移して干すと早く乾きます。
    他にもあると思いますが、利用できるものは賢く使っていきたいものです。

  31. 581 入居予定さん

    579さんへ
    我が家は荷物が入る前一番初めに表札をつけたかったので、早々ムサシで注文しました。
    前もってカタログをたくさんもらっておいて希望の表札を選び、いろいろなパターンを想定して内覧会の時に細かにサイズを計りました。

    再内覧会がまだならば実際に計られたほうがいいと思います。
    はめ込みのネームプレートだけなら営業の方にサイズを聞くと教えていただけると思いますよ。

    物にもよりますが10日間ほどかかるそうです。

  32. 582 入居予定さん

    581さんありがとうございます。10日程で出来るのなら引き渡し後にゆっくり考えてみます。
    いよいよ引き渡しまで2週間切りました。早い人は来週には引き渡しですね。みなさん引越しの準備で大変でしょうが頑張って下さい。

  33. 583 引越し間近さん

    再内覧会終わったのに書き込みないですな・・・

    でき婚さんもレスなしですか・・・産気づいたのかな?

    そういえば、ミニコンビニの品揃えを確認した方いらっしゃいますか?焼きたてパンの営業開始日とかもご存知でしたら、是非。。。

  34. 584 匿名はん

    焼きたてパン?

  35. 585 入居予定さん

    そんなん、あったっけ?

  36. 586 契約済みさん

    我が家も表札を付ける予定です。個人的な考えで表札は家の第一印象の様なインテリ感覚で付けたいと思っています。デベの営業さんに聞くと別にあの枠に収まらなくても良いとの返事でした。枠より大きな物でも、お洒落な表札があればペタっとある程度リサイズして貼ろうかなと思っています。焼きたてパン?ミニコンビニで売るのでしょうか?良く聞く焼きたてパンは冷凍の物を解糖してオーブンでチンしているだけと聞きますが。。

  37. 587 引越し間近さん

    ええっ、皆さんご存じないのですか焼きたてパン。私の思い込みだったのかな?

    営業の人から聞いた覚えがあったのですが、これも勘違いか?

    重要事項説明書にはミニコンビニから出る臭気のことが書かれてあったので、てっきり焼きたてパンがあるものだと思っていました。

    あの狭い店内で生地から作るとは思えませんが、解凍ものの焼きたてパン、あるのかないのかご存知の方いらっしゃいませんか?

  38. 588 契約済みさん

    私は焼きたてパンの話しは聞いてません。資料やホームページの共用施設の所にも記載ありませんし。
    もしあれば他物件のようにセールスポイントとしてアピールすると思いますけどね。

  39. 589 入居予定さん

    再内覧会に行ってきました。ほぼ全てきちんと直されていてよかったのですが、唯一点納得いかないところがありサインはしませんでした。玄関の扉の周りの部分の、壁側のふち(うまく説明できませんが、くぼんでやわらかくなっているところです)の仕上げが雑で汚く見えてどうも見苦しかったからです。最初は、ドアの上部の照明のせいで影ができていてそのせいかなとも思ったのですが「これはないやろ、今住んでる賃貸マンションの同じ部分の方がよっぽど仕上げがきれいやで」と思え、お隣や階下の同じ部分も拝見させていただきましたが、うちほどひどくはなく「妥協はできない」と思いました。そのほかの部分がきちんと処理がされているのに残念でした。
    再再内覧会に臨みます。素人なんでわからないのですが、皆さんどうなんでしょう、修繕は難しいんでしょうか。ご存知の方いらっしゃいますか。それとも細かいことを気にしすぎでしょうか。玄関という最初に一番目立つ部分なんできっちりやってほしいと思うのですが、、、、。

  40. 590 申込予定さん

    玄関扉の周り(横)の壁ということならば、最初の内覧会でデコボコだったので
    指摘しました。

    すると、再内覧会の時には、そこを塗りなおして、綺麗になってました。
    色が若干変わっていたので、これは塗りなおしたということがすぐ分か
    りました。

    私は、まだ、10箇所以上指定事項があります。
    傷とか汚れとかいった細かい箇所ですが・・・。

  41. 591 もうすぐ引越さん

    焼きたてパンですが、私もミニコンビニで販売されると思っていました。

    重要事項説明書に
    「本ミニコンビニ内ではパン製造を行うため、臭気等が発生すること」
    と書かれていますし。。。

    どうなのでしょうか?

  42. 592 入居予定さん

    引渡しまであと4日になりました。旅行に行く気分でわくわくしてます。
    焼きたてパンは確かにあると思っていましたが、無くてもフレスコや松井山手周辺においしいパン屋が幾つかあります。あまり気にされない方がいいと思いますよ!
    みなさんは引越し業者はもう決められましたか?
    私のところは3社の見積を取ってS社に決めました。
    業界的にもS社は値段は割高ですが丁寧な引越しをされるようです。
    これから引越しやローンなどで大変ですが頑張りましょう!!

  43. 593 入居予定さん

    以外でした。コンビニの話題がでているとは!
    焼きたてパンと言っても早朝から営業しているわけでもないし、営業時間を考えれば我が家はだれも利用出来ないコンビニです。

    再内覧会は指摘したところは何十箇所とありましたが、すべて修繕されていました。ただその作業をするのに汚したのか、前になかった汚れや鉛筆後が十箇所ほどありました。

    玄関は綺麗に出来ていました。スレを見ているとあたりはずれがあるのかも。うちはキッチンのシンクに集中して指摘箇所があり、周りに傷、ゴムパテが汚い、底板が外れているなど・・・
    シンク設置した人はずれ!でした。

    後は生活してからガス電気の不具合が無い事を願っています。

  44. 594 入居予定さん

    傷を治しに来て、傷を作ってしまう…そんなことがうちにもありました。
    もちろん指摘して再々内覧会に臨むつもりです。
    でも奥村組さんは、入居してからでも目に付いたところがあれば、いつでも言って下さいと言ってましたし、丁寧な対応をされていると思います。
    同行する担当の人にも正直、当たり外れはありますが。

  45. 595 入居間近さん

    私の目は節穴だったようです。皆さんすごい観察力です。いや事前の準備が私とは違ったようです。

    内覧会、再内覧会とも
    玄関扉の周り←全然見なかった
    シンク周りの傷、ゴムパテが汚い、底板←全然見なかった

    私って、長い時間かけていったい何を見てきたのって感じですね。見なかった、気づかなかったところは何も不具合がないことを祈っています。

    引渡し後、引越しまでの間にもう一度よく見てみます。

    名づけて「自主内覧会」

    焼きたてパンでも食べながらやってみます。

    E棟の方は今週末が引き渡しなのですね。いいですね〜 おめでとうございます。

  46. 596 入居予定さん

    コンビニでパンが売られるのは、私も
    聞きました。ただ、どっかで焼いたのを
    持ってきて並べるだけかなあと思ってました。
    (マンション内で、焼く施設はないでしょ。
    暖める施設はあっても・・・)


    どちらにしても、我が家もコンビニは、ほとんど
    使用できないです。なので、入居後、組合に営業時間の
    修正をかけあいたいと思ってます。
    (どんどん管理費の低減や共有施設の効率的な運用が
    できるように皆で改善しましょう)

  47. 597 ピナレロ

    チリンチリン♪
    ピナレロです。

    先日の再内覧会時にチラっとコンビニを見たら、ビスコが棚にならんでましたよ。
    ちょっとした時にこのコンビニは便利かも?
    大きな病院の中にある売店のような店かな?

    入居まであと2週間を切りましたね。
    楽しみです・・・

  48. 598 入居予定さん

    私も外からちらっと見ただけですけど、便利そうですね。ミニコンビニ。
    でもそんなに大きなスペースじゃないから、品揃えは少ないかも?
    駅の売店くらいの規模を想像すれば、当たらずも遠からずってとこでしょうか。
    まあ、そんなの入居してからの期待を思えば、とるに足りないことですけどね♪

  49. 599 事情通

    今建設中の八幡市のファインガーデンスクエアでも開発者の理不尽な商行為に対して抗議行動を行っており、掲示板に抗議内容や買主に対するアドバイスの書き込みをすると開発者側と思われる連中の書き込みが山のように来ます。これらの書き込みの特徴は、書き込みの本質には触れずに書き込み者に対する誹謗中傷がほとんどです。この種の書き込みは、売主に対しても役には立ちません。
     いずれにしましても、抗議者は、開発者が法に触れる行為をしているかどうかを問題にすべきです。即ち、信義則違反なのか、建築基準法違反なのか、宅地建物取引業法違反なのか、等です。

  50. 600 E棟入居予定

    いよいよ週末に引き渡しです。昨年の秋に契約してから長かったなと思い返しながら書き込みを見ていたら…
    内覧会では部屋の中しか見て無かった事に気付きました(汗 玄関周りなんか全く見てませんでした。
    ともあれ入居を数日後に控えて不安と荷造りで大変ですがそれ以上に楽しみです
    みなさん入居後はよろしくお願いします

  51. 601 入居予定さん

    こちらこそ、よろしくお願いします。

    住み良いマンションにしていきましょうね。

  52. 602 入居間近

    いいですね〜、今週末に引渡しで引越しですか。
    私は、引渡しまであと10日の辛抱です。荷造りが全然進んでいないので、プレッシャーがかかってきました。

    入居後皆さんと顔を合わせる機会はあるのでしょうか?管理組合の集まりとか?

    管理組合の役員っていつ、どうやって決めるのでしょうか?最初の役員候補ってもう決まっているのでしょうかね。新築マンションで最初の役員になる方って、どのような方なのか、皆さんご存知ですか?

  53. 603 E棟入居予定

    AB棟の方は来週かと思っていましたがまだ10日も先ですか。少しだけ先に引越してお待ちしています。
    役員の件は私も聞いていません。他のマンションの知人に聞いた話しでは3ヶ月から半年後に管理会社から指名されると言ってましたよ。

  54. 604 入居間近

    No.603さん、No.602です。

    AB棟は来週末が引渡しとなっているようです。どうやら私は、その最終日です。

    役員は、しっ、指名ですか?
    管理会社は何を基準に指名するのでしょうか?

    ”無作為抽選?”それとも”作為抽選?”、もう目を付けられていたりして・・・

    指名されたあとに、管理組合の信任を得るということになるのでしょうね。

  55. 605 E棟入居予定

    604さん すいません私もよく知らないんです。このマンションが指名で選ばれるか、立候補なのかわかりません。

  56. 606 買い換え検討中

    理事の選任については通常、管理組合規約に記載があるはずです。

  57. 607 pinarello

    チリンチリン♪
    ピナレロです。
    うちもAなので、来週の引越しです。
    気が早い妻のおかげで既にほぼ80%以上の荷造りは終了して、いまダンボールの中で寝食
    しております。E棟の方は今週末ということでワクワクしているのではないですか?
    皆さんと共によりよいマンションにしていきたいと私も思っております。

    役員はおそらく抽選でしょうね。
    今のマンションでもそうでしたが、最初は見えないところから初めていろいろな問題が顕在化してきます。それらを改善していくので、やりがいはある反面、パワーも入りますね。

    やってみると人間関係も出来て、なかなかおもしろいものですよ。
    皆さんとお会いできる日を楽しみにしております!!

    チリンチリン♪

  58. 608 入居予定さん

    私もE棟に入居します。引渡し後フロアコートしますので引越しは来週ですけど。
    でも引越しの準備はまだまだ出来ていません。。。どないしましょ。。。
    8割出来ている607さんがうらやましい。しばらくは徹夜でがんばります。

  59. 609 ピナレロ

    すいません

    ”段ボールの中で寝食・・・???”これはまずい!
    酸欠になりそうですね。(笑)
    段ボールに囲まれて・・が正しいですね。

    608さん 今週末はどこも行く気にならないような天気なので週末にいっきに梱包してしまいましょう!私も残り20%(大半私のもの)を妻にお尻をたたかれながらやります。

    部屋の中のレイアウトやら、新しく入れるTVや家具を考えると、今から楽しみです

    あと早く駐車場を見たいですね。
    私は地下の立駐です。

    チリンチリン♪

  60. 610 もぉすぐ引越しさん

    E棟の方は今週引渡しですね。お天気が少しでも良くなればいいですね・・・
    管理組合の役員さんですが、以前担当者の方にうかがったところ
    ある程度どの方にするかは決まっているらしきことを言っておられましたよ。
    たとえば・・・定年退職をされていて部長クラスをされていたとか〜・・・
    っておっしゃってました。
    全員がそのような方ではないと思いますが。。。

  61. 611 入居予定さん

    ところで、インターホンとか浴乾とか床暖房とかの説明書はいつもらえるんでしょうか?
    やり方がわからなかったんで、内覧会の時、作動するか確認できなかったんですけど。
    どなたか、ご存知の方、いませんか〜?

  62. 612 入居間近

    入居直前、色々な話題が出てきて楽しいですね。

    ”段ボールの中で寝食・・・???” いい感じです。そんな大きな段ボールを手配してくれる引越し屋さんはすばらしい!! 

    ”80%以上の荷造りは終了”、ピナレロさんは自転車だけでなく奥さんもすばらしい!!

    ”定年退職をされていて部長クラスをされていた”方がたくさんいらっしゃれば、すばらしい!!

    ”説明書”は、引渡しのときに読みきれないほどたくさんもらえるらしいので、すばらしい!!

    無理やりですが、すばらしい!! ことずくめです。

    さあ、荷造りの追い込みです。

  63. 613 入居予定さん

    管理組合発足当初の役員選出について、こんな話を聞いたことがあります。

    1番目、弁護士、税理士などの士業に携わる方々
    2番目、上層階で値段の高い、特殊な部屋を購入された方
    3番目、管理職経験者

    というような順番で、販売会社がある程度候補を絞って管理会社に知らせるそうです。

    入居者に弁護士の先生がいらっしゃれば心強いですね。ぜひよろしくお願いします。

    スクエアで一番値段の高い部屋、というか上層階の特別な部屋ってあるのですか?A棟?B棟?皆さんご存知ですか?どのような方か存じませんが、よろしくお願いします。

    管理職に就かれていた方々、若輩者を導いてくださいよろしくお願いいたします。

  64. 614 入居予定さん

    613さんの言うことが本当なら、私は選ばれそうにないな。
    上層階の特別な部屋ってあのバルコニーがものすごい広い部屋のことかしら。
    B棟の最上階にも普通の部屋の2つ分くらいの大きさの部屋があるみたいですけど、これ…購入した方がいるのでしょうか…?きっと特殊な部屋とはこういう部屋のことを言うんでしょうね。
    どんな御仁か存じませんが、よろしくお願いいたします。

  65. 615 入居予定さん

    B棟の最上階、ありますね〜2つぶん取っている部屋が。自分の棟の図面ばかり見て気づきませんでしたが、この部屋いったいいくらするのでしょう?5000万円くらいかしら。
    売れたのか売れてないのかも知りませんが、引渡しの日にでも、私の担当に聞いてみます。売れていたとすると、いったいどんな方なのでしょう?若い方なのか?ご年配の方なのか?ムムム

  66. 616 入居予定

    615さんその部屋は売れてる聞きましたよ。

    今日引き渡しが終わりました。私が行った時には引越しのトラックが停まっていて、すでに引越しされた方もいるようです。
    少し気になったのは自走式駐車場の階段の手前が非常に滑りやすく危険でした。雨で濡れていたのもありますが、滑ってこけそうになりました。

  67. 617 少しで入居さん

    No.615さん

    その部屋は、第1期1次の分譲で抽選となった部屋です。私は別の部屋の抽選でその場に居合わせたのですが、その部屋の倍率は8倍だったと記憶しています。昨年の7月のことですので、どのような方が当選されたのかまでは覚えておりません。

    部屋は、広ければ広いに越したことはありませんが、結構いい値段だったように思います。

    No.616さん
    滑りやすくて危険な場所は、すぐに知らせて対策してもらわないといけませんね。共用部でも明らかに対策が必要な場所は直してくれるそうですよ。

  68. 618 デベにお勤めさん

    最近は、理事会の役員のお話が出ているようですが、新築マンションの役員は次のような方法で決まることが多いようです。
    1.理事会の役員を経験された方で、引き受けてくれそうな人。
    2.経営者や管理職など、物事の調整や指導的なことが出来そうな人。
    3.理事の経験はないが、お願いしたら引き受けてくれそうな人。
    4.立候補した人。
    などが基準となっていると思います。
    理事就任の要請は、管理会社が行うのが殆どですが、「この人なら理事をやってくれそう」という販売員からの情報もあると思います。
    この話は、どこのマンションでもあるので、スクエアも同じやり方をするのかなと思っています。
    大抵の場合、理事のなり手が少ないので、やっても良いという方は管理員にそれとなく意志を伝えておくと(または伝わってしまうと)、3番と4番に該当するので、管理会社からの「お願いします」攻勢に見舞われることになります。

  69. 619 入居予定

    617さん 616です
    駐車場は共用部なので私の一存でクレームをつけてよいものかわかりません。みなさんも入居してから確認してみて下さい。

  70. 620 デベにお勤めさん

    617さんと619さんへ
    クレームの話が出て来ましたが、日常的に使用するもので、不具合があれば遠慮なく言っても良いと思います。
    方法としては、管理員の方に言うしかないと思いますが、不具合の改善要望書等を作成してもらって、そこに記入して要望を伝える方法もあります。
    マンションの場合、3ヶ月・1年、大抵の場合、2年点検など、節目に不具合をチェックして是正する機会を作る事業主が多いので、その機会に、指摘して改善を促す方法もあります。

  71. 621 少しで入居さん

    デベにお勤めさん、ご教示ありがとうございます。

    改善要望書等を作成して、ということは、管理組合を通じて要求するということなのですね。

    3ヶ月や1年などの節目の点検のときに、共有部分の修繕及び改善を管理組合が要求するという理解で間違いないのでしょうか。

  72. 622 入居間近

    もうお住まいになっている方、

    片付けは済みましたでしょうか〜?

    住み心地はいかがでしょうか〜〜〜〜?

  73. 623 入居間近

    続きです。

    2期工事の騒音は気になりますか?基礎の工事はすでに済んでいるようなので振動を伴う工事はないとは思うのですが、昼間もトントンカンカン音が響くのでしょうか?

  74. 624 契約済みさん

    入居者ではないのですが、21日の時点での工事の音について書き込みします。
    F棟側の駐車場の近辺、特にキッズルームとかの辺りはさすがにトントンカンカンやってましたから音は結構してましたね。
    でも普通に会話できる程度の音だったので、お部屋の中まではそうそう聞こえないのではないかと思いましたが…ちなみに私はA棟ですので、工事の音は全く聞こえませんでしたよ。

  75. 625 松井

    マンションの管理会社が 京阪カインド株式会社だそうですが 評判が あまり良くないぞ。マンションの住民に 管理費、修繕費の請求が 毎年アプそうです。

  76. 626 入居済み住民さん

    先日引越しました。まだ荷物であふれていますので少しづつ片づけ中です。今のところ住み心地は良いですよ。まだあまり引越しされた方が少ないようで夜もすごく静かです。
    今週末にはAB棟の方が引っ越してこられるので少し賑やかになるでしょう。引越し本番は夏休みに入ってからですかね?

    昼の工事は部屋にいるとたまに大きな音はします。ただ人によって感じ方は違うと思いますが私は窓を開けていいても部屋にいるのが我慢出来ない程ではありません。
    特にA棟のエントランスに近い部屋の方ならリビングにいてもさほど気にならないのではと思います。

    それから皆さん訪問販売は気をつけて下さい。毎日いろんな会社の営業が来ます。断っても断っても「24時間換気の説明に来ました」と毎日来ますよ。
    先日など○畿設備という名前を聞いて用件も聞かずにすぐに「いりません」と断ったら、逆切れしてきて怒りながら「もう交換の時期になっていますんで」と訳の分からない事を言ってました。

  77. 627 入居間近

    No.624さん、No.626 さん、ありがとうございます。

    建物の骨格が完成するまでは多少の騒音は仕方ないですね。私は7月に入ってからの引越しですが、どうぞよろしくお願いいたします。

    やっぱり訪問販売が来るんですね。建物のどこまで入ってくるのですか?ひょっとしてE棟のエントランスまで入って来るのでしょうか。まさか玄関先までは来ないと思うのですが、引越しの多いこの時期のエントランスのセキュリティーはどのようになっているのでしょうか。

  78. 628 入居済み住民さん

    627さん
    残念ながら引越し期間中はほぼエントランスが開放状態ですので平気で中まで入ってきます。
    エントランスがロックされてても、知らずに誰かが入れてしまったら全部屋回ってきます。
    管理人さんも怒鳴ってでも追い返してくださいと言ってたので、みんなで協力して迷惑な訪問販売を排除しましょう。

  79. 629 ピナレロ

    628さん

    当然この時期は仕方ないでしょう。
    私は幸い??輩キャラなので、眼つけて追い返しますが...

    いつもこんな感じなので、訪問販売やら町中での勧誘は全くあったことがありません。
    ただ配っている試供品やらティッシュももらえませんが・・・

    今週末引っ越し楽しみです。
    みなさん 夜露死苦!

  80. 630 疑問

    訪問販売員に対して管理人さんが、怒鳴ってでもというのは、あまりにも稚拙な対応じゃないですか?以前入居していたマンションもオープン当初からの入居でしたが、オープン当初に訪問販売員が来るのはよくあることみたいです。ですから、管理会社から事前に訪問販売員に対しての注意書きのプリントをもらいました。最終的な対応は、インターホン越しに断り、管理室へ連絡して下さい。でした。引っ越しや訪問販売員、各警報等のトラブル対応の為にオープン当初は警備員さん、管理人さんが他のマンションから応援に来て増員しておられましたよ。それに管理会社の指示で、引っ越し業者の営業さんが、出入り管理してくれてました。
    引っ越し後、家内が家に一人なるので、怒鳴ってでもとか言われると心配です。

  81. 631 入居間近

    輩キャラのピナレロさん、味方になってもらえると心強いですね。

    こちらこそ  ”夜露死苦!” お願いします。
           ↑↑↑↑↑↑
    いまでこそチリンチリン♪のようですが、若いときはエンジン付きでブォンブォンやっていらっしゃのですか?
    すみません、よけいなことを聞きました。

    No.628さん、No.630さん
    管理会社がしっかり対応してくれないといけませんよね。
    ”インターホン越しに断り、管理人室へ連絡”がいいようですね。連絡後は機敏に行動して輩業者を追い出して欲しいものです。
    奥さんがお一人になるようなときは、絶対に顔を出さないようにしなくてはいけませんね。
    ”説明(点検)?そんな業者さんあったかなぁ?管理会社に確認するわ”というと帰って行くという話しも聞きました。

    皆さん、不審な業者がうろうろしていたら管理人に伝えて身元を確認してもらうようにしましょう。

  82. 632 入居予定さん

    訪問販売についてのマンションコミュニティ内のスレです。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3079/res/1-10

    ご参考までに。

  83. 633 入居予定さん

    No.632が紹介されたスレを見ました。その中で、

    モニター見て、知らない人だったらインターホンに出ない。
     いきなり玄関に来られても、覗き穴から見て知らない人だったら応答しない。
      (本当に必要ならポストに何かしら入れていくだろうから、後でこちらから連絡すれば良い。)


    というのが一番かなと思います。

  84. 634 E棟入居済み

    玄関の覗き穴から覗くと光りが漏れるので玄関にいるのがばれてお辞儀されたり声かけられますよ。
    私はいつも管理会社から言われて来たか確認して、違うなら説明はいりませんと言ってすぐに切ります。
    今は訪問販売の規制が厳しいのでみんな素直に違いますと答えますよ。嘘ついたら消費者センターに通報です。
    ただ断ってるのに同じ人間が毎日来たりしてかなりうざいですが。。。

  85. 635 入居予定さん

    No.634さん

    言われてみると、玄関にいるのがばれてお辞儀されるのは気持ち悪いですね。玄関先にずっと居座られそうな気がします。

    私も、いよいよ明日引渡しです。ちょっと緊張しています。皆さんよろしくお願いします。
    ところで、スクエアの住民版は、

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15065/

    休眠状態になってますね。これから起こしに行って来ます。

  86. 636 匿名はん

    昔、ビル管理会社に務めていましたが、管理会社は、引っ越し業者を選定することで、マージンを受けとっているんだから、その費用で出入り管理員を配置すべきです。私も引っ越し業者とは、直接お礼を頂いてましたが、それを賄賂という形でポケットに入れることも可能でしたが、入居作業協力金として会社で受領し、出入り管理警備員のスポット配置、引っ越しトラックの配車整理。予想される訪問販売会社への事前注意、各入居様への注意プリントの作成。クーリングオフの案内まで整備して望んでいました。
    スムーズに安全に引っ越しに専念して頂く為です。
    京阪カインドも何度もオープン体験している筈なのに、行き当たりばったり感が否めないですね。
    積算や保険も大事ですが、ソフト面も充実させて欲しいですね。パソコンの上ではわからないですからね。
    ダンボールに埋もれてメールしてます。まだ引っ越し準備終わりません…。

  87. 637 来週引越しさん

    みなさんこんばんわ。
    昨日やっと引渡しが終わり嬉しい気持ちでいっぱいです!
    今日は自分達でワックスをかけるために半日新居にいました。
    何社か訪問販売の方が来られこちらで拝見していたので
    上手くお断りすることもできました。
    が・・・・ワックス掛けに夢中で鍵をかけ忘れていたら
    ドアを勝手に開けてまで話をしようとする業者もいて。。。
    驚きました。。無用心な私が悪いのですが・・・
    今日はお引越しの方が多くみられました。
    なにより嬉しかったのが・・当たり前のことですがすれ違うと
    挨拶がかわされることです。
    今まで賃貸で隣の人がどんな人かも分からない・・会っても
    すどうり、挨拶しても無視。。。な所だったのでやっぱり分譲になると
    違うのかな〜・・なんて思います。
    とにかく気持ちのいいマンションでずっといてほしいな〜って思いました。
    これからもみなさん宜しくお願いします!

  88. 638 入居済み住民さん

    初めまして。入居済みの皆様にお聞きしたいのですが24時間換気はずっとつけているのでしょうか?今はよく分からず浴室の24時間換気とキッチンの24時間換気両方ともつけっぱなしにしています。電気代が気になります。結構かかるものでしょうか?後、24時間換気していれば風呂上りの湯気は換気されるのでしょうか?換気ボタンはついているものの、「24時間換気しているから必要あるのかな?」と思ったりします。トイレの換気ボタンも付いていますがこちらも24時間換気をつけていれば必要ないものなのでしょうか?賃貸住まいだったもので、最新機器に戸惑ってばかりです。。。ご返答お願い致します。

  89. 639 デベにお勤めさん

    No.621 少しで入居さんへ
    回答が遅くなりましたが、もう入居されましたか?
    共用部の不具合については、まだ、管理組合がないと思いますので、急ぐものは管理会社に言って、事業主に改善するよう伝えてもらっても良いと思います。
    余り急ぐ必要のないものは、管理組合が出来てからでも良いと思いますが、忘れると困るので管理会社に伝えておいたほうがよいと思います。
    この時、出された要望は、文書に残しておくことをお勧めします。
    あなたは、共用部の622分の1の持ち主です。
    世間に通用しない無茶苦茶な要求でない限り、善処してくれると思いますので、一度、言ってみてください。
    No.638 入居済み住民さんへ
    24時間換気は、建築基準法で設置する義務があります。
    私の住むマンションにも、24時間換気が設置されています。
    これは、シックハウス対策として、アレルギーのある人のために制定された法律なので、私と私の家族のようにアレルギーのない者にとって必要ないかも知れません。
    ただ、私宅では、24時間換気を常時運転しています。
    理由としては、
    1.人体、調理、入浴などで発生した湿気を、時間がかかるが取り除いてくれること。
    2.調理で出た臭気で、レンジフードだけでは取り除けないものも、ある程度の時間換気すると、知らないうちに臭気がなくなること。
    3.雨とか、湿度の高い曇りの日に、浴室に洗濯物を干しておくと案外よく乾くこと。
    4.マンションの場合、浴室のカビが問題になることが多いのですが、24時間換気を常時運転していることから、カビの発生が抑制されているなと感じている。
    などです。
    24時間換気も結構役に立つと思っていますが、やっぱり、電気料金のことが気になりますね。
    24時間換気に必要な電気料金は、住戸の広さによって変わりますが、90㎡までであれば10W程度の消費電力で済みます。
    では、24時間換気を1日中運転したら、電気料金は幾らになるのでしょうか。
    説明不足の点は多々ありますが、参考になれば幸いです。
    計算式は次の通りです。
    浴室乾燥暖房機の、24時間換気運転時の消費電力 10Wとして
    10W=0.01kw
    0.01kw×24時間×22円/kwh=5.28円
    22円/kwhは家電商品のカタログなどに掲載されている、公的機関のデータです。
    1日約5円が高いか安いは、ご自分で判断してください。
    私は、使い方によってはメリットがあるので、安いと思っています。

  90. 640 申込予定さん

    初めまして。
    こちらの書き込み、色々と参考にさせて頂いてます。

    入居された方に質問なんですが、
    住み心地はいかがでしょうか??

  91. 641 入居済み住民さん

    640さん

    かなり快適ですよ。キッチンも広いし、リビングもトイレもお風呂も広いし・・・
    (掃除は大変ですが)
    うちはかなり満足しています。
    ただ、来客用駐車場が引っ越しの関係からかふさがっていて友人も呼べない状態です。
    なんとかならないものでしょうか

  92. 642 入居済み住民さん2

    No.640 さん
    はじめまして。同じくかなり快適です!
    キッチンは広いしお風呂・トイレ・LDKすべて満足です♪
    なにより風通しがいいのが一番気に入っているかも・・・
    洗濯物が良く乾きます。それに外の光もたくsなn入ってくるので
    とても明るいですよ!
    確かに・・・引越し及び業者さん関係で駐車場がふさがっているので
    来客だと伝えると断られてしまいます。。
    あとは問題ないですね〜

  93. 643 匿名さん

    6月13日現在のイーストスクエアの販売戸数は81戸で7月9日現在の販売戸数は87戸となっています。これはこの1ヵ月以内に6戸もキャンセルがあったということですかね!

  94. 644 匿名さん

    それ売りに出してる戸数のことでしょ。
    売れた数じゃないよ。

  95. 645 デベにお勤めさん

    No641さんとNo642さんへ
    引越関係の車両に来客用駐車場を占領されて、お客さんを呼べないとのことですが、そもそも、来客用駐車場とは、入居者を訪問するお客さんの車を駐車させるもので、引越業者の車両を駐車させるのは、混乱を防ぐための応急的な処置であると思います。
    そこで、こんなやり方はいかがですか。
    2〜3日前に管理室に行って、「来客用駐車場を使いたいのですが、申し込みできますか」と聞きます。
    管理員から「ダメです」と言われたら、
    「事前に申し込んでいる方が居ますか」と聞きます。
    管理員から、「引越の車を置かせるので、ダメです」などと言われたら、駐車申込書を見せてもらいましょう。
    申し込みがなければ、先に申し込んだ方に優先権があります・・・管理規約にも書いてあると思います。
    これは、私の住むマンションも申し込み順なので、多分、同じと思って書きました。
    一度、お試し下さい。
    なお、聞いた話ですが、京阪電鉄さんは販売している物件数は少ないですが、ちゃんとした問い合わせ先があるようです。
    管理員に言ってダメなら、問い合わせ先に相談するのも、一つの方法かと思います。
    このぐらいしか思い付きませんが、参考になれば幸いです。

  96. 646 匿名さん

    645さんへ

     イーストスクエア(A・B・E棟)の今売り出している戸数のことですよね。1ヵ月の間に6戸もキャンセルがあったということですよね。
     どこの住戸にキャンセルがあったのか、その理由は何なのか、購入検討者には重要な情報ですよね。

  97. 647 入居済み住民さん

    デベにお勤めさんのおっしゃるとおりです。

    事前に申し込めば問題なく使える旨、管理員さんに確認しました。突然の来客には不便かもしれませんが、引越しは7、8月でほぼ落ち着くでしょうからあと少しの辛抱です。

  98. 648 入居済み住民さん

    デベにお勤めさん 647さん ありがとうございます。
    641です。

    事前に申し込めばOKなら安心しました。
    私が以前当日だったとはいえ管理人に聞いた時は、とにかくダメの一点張りで、そんな説明もありませんでしたので全く納得できず、ちょっとカチンときていました。

    来客があるときは早めに申し出てみます。

  99. 649 申込予定さん

    >641,642

    回答ありがとうございます!
    満足されているようで、これから前向きに検討したいと思います。
    ちなみにE・F棟を検討してるのですが、
    どちら側の棟の方でしょうか??
    棟によって明るさとか変わるのかなぁ。。。

  100. 650 E棟住民

    >>649さん
    入居して20日ほどたちましたが今のところ非常に快適です。仕事で疲れて帰っても綺麗で静かな中庭を見たらとても癒されます。
    私も入居するまでは正直E棟は日当たり悪いかな?と思ってましたが日当たりはいいですよ。今なら6時過ぎてもリビングは明るいです。
    しかしリビングに光りは入っても直射日光は入りませんのでフローリングの日焼けもなさそうで安心しました。

  101. by 管理担当

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