先日、葉書つきのチラシが入ってました。
写真で見る限り、環境は良さそうです。
郊外ニュータウン型のマンションですが、どうでしょうか?
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-10-31 09:29:00
先日、葉書つきのチラシが入ってました。
写真で見る限り、環境は良さそうです。
郊外ニュータウン型のマンションですが、どうでしょうか?
[スレ作成日時]2006-10-31 09:29:00
B棟の最上階、ありますね〜2つぶん取っている部屋が。自分の棟の図面ばかり見て気づきませんでしたが、この部屋いったいいくらするのでしょう?5000万円くらいかしら。
売れたのか売れてないのかも知りませんが、引渡しの日にでも、私の担当に聞いてみます。売れていたとすると、いったいどんな方なのでしょう?若い方なのか?ご年配の方なのか?ムムム
615さんその部屋は売れてる聞きましたよ。
今日引き渡しが終わりました。私が行った時には引越しのトラックが停まっていて、すでに引越しされた方もいるようです。
少し気になったのは自走式駐車場の階段の手前が非常に滑りやすく危険でした。雨で濡れていたのもありますが、滑ってこけそうになりました。
No.615さん
その部屋は、第1期1次の分譲で抽選となった部屋です。私は別の部屋の抽選でその場に居合わせたのですが、その部屋の倍率は8倍だったと記憶しています。昨年の7月のことですので、どのような方が当選されたのかまでは覚えておりません。
部屋は、広ければ広いに越したことはありませんが、結構いい値段だったように思います。
No.616さん
滑りやすくて危険な場所は、すぐに知らせて対策してもらわないといけませんね。共用部でも明らかに対策が必要な場所は直してくれるそうですよ。
最近は、理事会の役員のお話が出ているようですが、新築マンションの役員は次のような方法で決まることが多いようです。
1.理事会の役員を経験された方で、引き受けてくれそうな人。
2.経営者や管理職など、物事の調整や指導的なことが出来そうな人。
3.理事の経験はないが、お願いしたら引き受けてくれそうな人。
4.立候補した人。
などが基準となっていると思います。
理事就任の要請は、管理会社が行うのが殆どですが、「この人なら理事をやってくれそう」という販売員からの情報もあると思います。
この話は、どこのマンションでもあるので、スクエアも同じやり方をするのかなと思っています。
大抵の場合、理事のなり手が少ないので、やっても良いという方は管理員にそれとなく意志を伝えておくと(または伝わってしまうと)、3番と4番に該当するので、管理会社からの「お願いします」攻勢に見舞われることになります。
617さん 616です
駐車場は共用部なので私の一存でクレームをつけてよいものかわかりません。みなさんも入居してから確認してみて下さい。
617さんと619さんへ
クレームの話が出て来ましたが、日常的に使用するもので、不具合があれば遠慮なく言っても良いと思います。
方法としては、管理員の方に言うしかないと思いますが、不具合の改善要望書等を作成してもらって、そこに記入して要望を伝える方法もあります。
マンションの場合、3ヶ月・1年、大抵の場合、2年点検など、節目に不具合をチェックして是正する機会を作る事業主が多いので、その機会に、指摘して改善を促す方法もあります。
デベにお勤めさん、ご教示ありがとうございます。
改善要望書等を作成して、ということは、管理組合を通じて要求するということなのですね。
3ヶ月や1年などの節目の点検のときに、共有部分の修繕及び改善を管理組合が要求するという理解で間違いないのでしょうか。
もうお住まいになっている方、
片付けは済みましたでしょうか〜?
住み心地はいかがでしょうか〜〜〜〜?
続きです。
2期工事の騒音は気になりますか?基礎の工事はすでに済んでいるようなので振動を伴う工事はないとは思うのですが、昼間もトントンカンカン音が響くのでしょうか?
入居者ではないのですが、21日の時点での工事の音について書き込みします。
F棟側の駐車場の近辺、特にキッズルームとかの辺りはさすがにトントンカンカンやってましたから音は結構してましたね。
でも普通に会話できる程度の音だったので、お部屋の中まではそうそう聞こえないのではないかと思いましたが…ちなみに私はA棟ですので、工事の音は全く聞こえませんでしたよ。
マンションの管理会社が 京阪カインド株式会社だそうですが 評判が あまり良くないぞ。マンションの住民に 管理費、修繕費の請求が 毎年アプそうです。
先日引越しました。まだ荷物であふれていますので少しづつ片づけ中です。今のところ住み心地は良いですよ。まだあまり引越しされた方が少ないようで夜もすごく静かです。
今週末にはAB棟の方が引っ越してこられるので少し賑やかになるでしょう。引越し本番は夏休みに入ってからですかね?
昼の工事は部屋にいるとたまに大きな音はします。ただ人によって感じ方は違うと思いますが私は窓を開けていいても部屋にいるのが我慢出来ない程ではありません。
特にA棟のエントランスに近い部屋の方ならリビングにいてもさほど気にならないのではと思います。
それから皆さん訪問販売は気をつけて下さい。毎日いろんな会社の営業が来ます。断っても断っても「24時間換気の説明に来ました」と毎日来ますよ。
先日など○畿設備という名前を聞いて用件も聞かずにすぐに「いりません」と断ったら、逆切れしてきて怒りながら「もう交換の時期になっていますんで」と訳の分からない事を言ってました。
No.624さん、No.626 さん、ありがとうございます。
建物の骨格が完成するまでは多少の騒音は仕方ないですね。私は7月に入ってからの引越しですが、どうぞよろしくお願いいたします。
やっぱり訪問販売が来るんですね。建物のどこまで入ってくるのですか?ひょっとしてE棟のエントランスまで入って来るのでしょうか。まさか玄関先までは来ないと思うのですが、引越しの多いこの時期のエントランスのセキュリティーはどのようになっているのでしょうか。
627さん
残念ながら引越し期間中はほぼエントランスが開放状態ですので平気で中まで入ってきます。
エントランスがロックされてても、知らずに誰かが入れてしまったら全部屋回ってきます。
管理人さんも怒鳴ってでも追い返してくださいと言ってたので、みんなで協力して迷惑な訪問販売を排除しましょう。
628さん
当然この時期は仕方ないでしょう。
私は幸い??輩キャラなので、眼つけて追い返しますが...
いつもこんな感じなので、訪問販売やら町中での勧誘は全くあったことがありません。
ただ配っている試供品やらティッシュももらえませんが・・・
今週末引っ越し楽しみです。
みなさん 夜露死苦!
訪問販売員に対して管理人さんが、怒鳴ってでもというのは、あまりにも稚拙な対応じゃないですか?以前入居していたマンションもオープン当初からの入居でしたが、オープン当初に訪問販売員が来るのはよくあることみたいです。ですから、管理会社から事前に訪問販売員に対しての注意書きのプリントをもらいました。最終的な対応は、インターホン越しに断り、管理室へ連絡して下さい。でした。引っ越しや訪問販売員、各警報等のトラブル対応の為にオープン当初は警備員さん、管理人さんが他のマンションから応援に来て増員しておられましたよ。それに管理会社の指示で、引っ越し業者の営業さんが、出入り管理してくれてました。
引っ越し後、家内が家に一人なるので、怒鳴ってでもとか言われると心配です。
輩キャラのピナレロさん、味方になってもらえると心強いですね。
こちらこそ ”夜露死苦!” お願いします。
↑↑↑↑↑↑
いまでこそチリンチリン♪のようですが、若いときはエンジン付きでブォンブォンやっていらっしゃのですか?
すみません、よけいなことを聞きました。
No.628さん、No.630さん
管理会社がしっかり対応してくれないといけませんよね。
”インターホン越しに断り、管理人室へ連絡”がいいようですね。連絡後は機敏に行動して輩業者を追い出して欲しいものです。
奥さんがお一人になるようなときは、絶対に顔を出さないようにしなくてはいけませんね。
”説明(点検)?そんな業者さんあったかなぁ?管理会社に確認するわ”というと帰って行くという話しも聞きました。
皆さん、不審な業者がうろうろしていたら管理人に伝えて身元を確認してもらうようにしましょう。
No.632が紹介されたスレを見ました。その中で、
モニター見て、知らない人だったらインターホンに出ない。
いきなり玄関に来られても、覗き穴から見て知らない人だったら応答しない。
(本当に必要ならポストに何かしら入れていくだろうから、後でこちらから連絡すれば良い。)
というのが一番かなと思います。
玄関の覗き穴から覗くと光りが漏れるので玄関にいるのがばれてお辞儀されたり声かけられますよ。
私はいつも管理会社から言われて来たか確認して、違うなら説明はいりませんと言ってすぐに切ります。
今は訪問販売の規制が厳しいのでみんな素直に違いますと答えますよ。嘘ついたら消費者センターに通報です。
ただ断ってるのに同じ人間が毎日来たりしてかなりうざいですが。。。