注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ
匿名さん [更新日時] 2008-10-31 17:06:00

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=ikkodate&tn=0596&rn=25

[スレ作成日時]2006-11-21 13:55:00

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ

  1. 801 794

    795さん、796さん、ありがとうございました。
    同じような間取りで蔵なしだともっと安くなるようですが、一階蔵に惹かれたのでこのくらいの値段は仕方なさそうですね。
    一階蔵にはロングサーフボードを二階蔵にはホームネットワークの機器を収納する予定でいます。
    今度、値引き交渉してみます。

  2. 802 入居予定さん

    蔵付きの新築ですか。
    うらやましいです。
    普通だったら、家の中にサーフボードを置く場所なんて無いですよね。
    うちは、中古のGENIUSだから収納は困っています。

    後付で 蔵 が付けられたら と思う日々です。

  3. 803 794

    ロングのサーフボードは、3mあるので収納に困ります。センチュリー蔵のパンフレットにある写真のように収納したいと考えています。
    さて、フロアの材質についてです。
    うづくりフロアにするか、これより安いフロアにするか悩んでいます。
    使用しての実感など、何でもかまいません。よろしくお願いします。

  4. 804 販売関係者さん

    好みの問題だとは思いますが、うづくりフロアーはイマイチ値段程の高級感が出ないような気がします。足ざわりは良いと思いますが。
    個人的なお勧めとしては銘木フロアーです。高級感という点ではこちらの方が上なきがします。
    たしか値段はこちらの方が安かったはずです。

  5. 805 入居済み

    我が家は一階がうづくりチーク、二階がMガードウォールナットです。価格の違いは判りませんが、今思えばうづくりよりも厚挽にするんだったなぁと後悔してます。今なら一階厚挽、二階リアルMガードを選びますね。

  6. 806 入居済み

    我が家は延べ床46坪+1階2階蔵合わせて11坪のセンチュリー仕様、エムジオ、ソーラー3kw付で本体価格約3200万でした。高いのか安いのか…

  7. 807 794です

    804さん、805さん、ありがとうございました。
    銘木、厚挽ともよさそうですね。ただ、予算の関係で、厚挽はきびしいです。
    今日、担当のHEに確認したらうづくりよりも銘木のほうが高かったです。
    今度、実際になった見て、決めようと思います。
    ありがとうございました。

  8. 808 匿名さん

    ×実際になった見て
    ○実際に見て
    失礼しました。

  9. 809 匿名はん

    木質パネルは良いですよね。
    気密性は高いし、耐震性もOK。
    布基礎で大地のエネルギーも感じられるし。
    ベタ基礎にすりゃ良いというわけでもないし。

  10. 810 買い換え検討中

    ところで、ミサワはどうしてベタ基礎ではなく布基礎を採用しているのでしょうか。

    ベタ基礎の方が、どのような地盤でも有利とは思いませんが布基礎が良い点が多いからでしょうね。

  11. 811 811

    >>810
    >ところで、ミサワはどうしてベタ基礎ではなく布基礎を採用しているのでしょうか。

    パネル工法メーカー(へーベルなど)はだいたい布基礎を採用しています。
    ベタだと立上り部分が少ない為全体加重にばらつきが生じるようです。

  12. 812 入居予定さん

    確かに、布基礎で立ち上がりは40cmぐらいありますね。
    ベタ基礎だともっと小さくなるのでしょうかね。

  13. 813 入居済み住民さん

    『いい家は無垢の木と漆喰で建てる』ダイヤモンド社
    の一節から。

    「布基礎の場合は床下は土になり、
     土の中の空気や地熱の関係で冷え込まない。
     コンクリートは、冬の冷え込みがきつい。
     熱容量が大きいからである。」

    地盤さえしっかりしていたら個人的には
    布基礎の方が良いような気がします。

  14. 814 入居予定さん

    そうですよね。
    地盤がしっかりしたところに、布基礎で建てるのが王道ですよね。

    安い建売など、何でもかんでもベタ基礎にすれば良いという感じですから。

  15. 815 入居済み住民さん

    窓ガラスに柵をつけようと見積もりを取ると・・・。
    10万円!
    高い!

    純正だからこの値段だそうです。
    この1件で、何気なく
    住んでいるこの家の部材一つひとつが
    高いんだろうなあ・・・と思ってしまいました。

    柵はあきらめます。

  16. 816 周辺住民さん

    ベタだから立ち上がりが低くなるなどと言うことはない。
    ベタではダメだけど、布なら大丈夫と言う土地は基本的にない。
    騙されてるだけ。

  17. 817 入居済み住民さん

    誰がだまされているのかはどうでも良いですが、安価を売りにしている軸組工法のメーカーの家が
    ベタ基礎が多いのはそう言う関係ですかね。

    木質パネル工法はモノコックの特長で強度が高く比較的軽量に仕上がるので、ベタ基礎にして地盤への負荷を高めるより布基礎の方がその特長を発揮しやすいと言う説明でしたね。

    箱構造の壁を接着剤と釘で組み立てているので耐震性は優れている気はします。

    パネル工法の家の解体現場での話を聞いていると、変な話、基礎から外れても倒壊(全壊)することはないのでは?と思ってしまいます。

    積水の軽量鉄骨工法から引っ越しましたがミサワに住んでから震度3程度の揺れ方が非常に小さく感じます。
    震度2かな?とテレビの地震速報を見ていると震度3だったりすることが多いので感覚的に前の家より揺れが少ないのだと思います。

    どうしてもと言う人は特注でベタにすれば良いんじゃないですか?
    設計からは「意味無いです」と言われても・・・

  18. 818 入居済み住民さん

    なんだかんだ言っても、ミサワの木質パネル 住み心地は良いですね。
    良い立地に建てれば鬼に金棒。
    ***になった感じですよね。

  19. 819 入居済み住民さん

    ***はカチグミでした。
    こんな言葉まで消されるとは知りませんでした。

  20. 820 住まいに詳しい人

    家の良し悪しは知らんが企業としての姿勢が大嫌い!

  21. 821 デベにお勤めさん

    また一人布基礎で騙されてる人がいますね・・・

  22. 822 大手企業サラリーマンさん

    ベタ基礎だけに騙されている人の方が多いと思うが。

  23. 823 物件比較中さん

    三井ホームとミサワホーム(パネル工法?)は「数年で外壁に苔が生える、これは宿命です」と聞きましたが本当でしょうか?

  24. 824 入居済み住民さん

    それは嘘です。
    7年目ですが、外壁(サイディング)は全く問題ありません。
    ミサワの定期検査を受けても、問題なし でした。
    継ぎ目のコーキングぐらいは、そのうち取り替えようかと思っていますが。

  25. 825 GENIUS

    GENIUSの7年落ちの中古に入居しましたが、25年ぶりの戸建のためか夜になると結構寒く感じます。
    人によって違うものでしょうが、こんなものなのでしょうか。
    ミサワに言わせると木質パネルは断熱性が高いので、冬でも暖かい と言っていたのですが。

  26. 826 入居済み住民さん

    7年前の物件なら
    もしかしてペアサッシではないかも知れません。
    窓に段ボールやバスマットをつけるか、
    雨戸を閉めると変わるかもよ。

  27. 827 契約済みさん

    ミサワの家に住んでいる人にお尋ねします。家の断熱性能についてですが、どの程度ですか?うちは1階のリビング、ダイニング、キッチン含めて20畳くらいあるのですが、エアコンはどの程度の物を入れた方が良いでしょうか。量販店で購入予定なのですが、是非アドバイスしてください。

  28. 828 入居済み住民さん

    うちもLDK25畳ぐらいですが、200Vの15畳用ぐらいのエアコン1台にしようと思っています。
    冬場はストーブを追加で使用しています。
    夏場どうしても暑ければ、リビングに100Vの電源が来ているので追加しようかと思っています。

  29. 829 契約済みさん

    先日、エアコンについて尋ねた者ですが、うちはリビング階段なのですが、冷暖房効率が悪くなったりするのでしょうか?また、対策などありますか?お尋ねばかりですみませんがどなたか教えてください。

  30. 830 転職考え中

    最近、ミサワホームに転職しようと、近いうち面接があります。しかし、産業再生機構入りや粉飾決算など、問題が絶えないミサワホームに不安を抱きます。実際ミサワホームの内部事情に詳しい方いましたら、職場環境の情報をお願いします。

  31. 831 ビギナーさん

    830さん

    そのスレは他であたって下さい。

  32. 832 GENIUS

    GENIUSの居住者でエアコンを購入された方、20畳のLDKでどの程度の大きさを選ばれましたか?
    教えてください。

  33. 833 入居済み住民さん

    20畳強のLDKで10畳分が天井高3.2m。かつリビング階段です。エアコンは6.3kwの物を量販店で勧められて選びました。吹き抜け部分にシーリングファンがついているので効率は良いと思います。夏場のエアコンは省エネモードで十分冷えます。暖房もパワー的には足りていると思いますが、以前からガスファンヒーターを使用しておりましたので、冬場はエアコンではなくガスを使っています。やはり暖まり方が早いですし、足元の冷えを感じません。エアコンのみの場合は電気式の床暖もつける事が多いです。

  34. 834 O-kura

    東北南部です
    うちはリビングのエアコンは標準というか最初から見積に入っていたので自分では選びませんでしたが、たぶんこれだと思います。
    http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-PV406A2S
    2階リビング勾配天井吹き抜け部4.4mシーリングファン有りで20畳弱です。
    今年の冬、設定温度は冬場20度で24時間つけっぱなしで1月の電気代が前年比で月1万プラスでしたので意外に少なくビックリしました。
    壁や床の温度を下げないようにするのも良いのかも知れません。
    極寒時はエアコンだけでは暖まりませんので補助でFF輻射暖房を使いますが今年は灯油が高かったのでほとんど使わずエアコンのみでした。
    灯油買うよりエアコンつけっぱなしの方が暖房費が安く済むことがわかりましたが、輻射暖房と違い何となくスースーするのがエアコンの不快なところです。

    夏場は私がクーラーアレルギーのためほとんど使わないのですが、私が家に居ないと快適に過ごせると家族が言っていますので能力は十分と思います。

  35. 835 GENIUS

    近畿です。
    24時間つけっぱなし というのもすごいですね。
    灯油も18Lで1700円ぐらいしますから、1万のプラスなら利便性から言ってもエアコンかも知れませんね。
    前居住者に聞いたところ、夏場の暑い日はエアコンを2台使用。冬場は、エアコンよりも輻射式のストーブをメインに使用されていたようでしたので、これからの夏場はとりあえずLDKあわせると25畳ぐらいありますが6.3kW又は7.1kW(200V)1台で試してみようかと思っていました。
    とりあえず、エアコン一台で様子を見て、冬場は手持ちのファンヒータか輻射式のストーブを購入するかは考えて見ます。
    GENIUSは、ミサワが言うには 気密性もあり暖かい と言っていましたが 3/Eの入居で結構寒かったです。
    今までマンション暮らしをしていたせいかもしれませんが。慣れるものでしょうかね。
    何にしても戸建ては光熱費が、大幅にアップしそうですね・・

  36. 836 匿名はん

    宮城県にて東北ミサワホームにて新築検討しています。どう思いますか?いろいろな情報があり不安になってます。

  37. 837 匿名さん

    私も同じく宮城県にて東北ミサワで建てましたが,
    非常に満足のいく対応をしてもらいました。
    建築後も営業さんはマメに顔を出してくれるし,
    定期点検でちょっとした不具合もすぐに対応してもらっています。
    ミサワスレには必ずしもいい評判ばかり載っているわけ
    ではなく,ディーラーによっては対応が悪いところも
    あるようですが,東北ミサワについては大丈夫だと思いますよ。

  38. 838 購入検討中さん

    ミサワホーム近畿はどうですかね?
    担当によってずいぶん変わってくるのでしょうか?
    今の担当者は、それほど悪くないと思いますが見積が若干高いですね。

  39. 839 入居済み住民さん

    ミサワホーム近畿って言っても範囲が広いですから。
    兵庫、大阪違うだけで全然違うと思います。
    基礎を作る工務店、電気関係の人たちは
    地域によって様々ですしね。

    同じ地域であっても営業の人によって
    対応は様々。
    当たり外れは大きいです・・・。

  40. 840 購入検討中さん

    ミサワホーム近畿 兵庫支店です。
    木質パネルの住み心地はどんなもんでしょうか。
    南極基地で採用されているぐらいだから、台風などには強いのでしょうね。

    寒さ対策は十分でしょうか。パネルの中に断熱材などは入っているのでしょうか。

  41. 841 入居済み住民さん

    風のきつい日でも全く家がきしむ気配はありません。
    かなり頑丈な気がしますよ。
    自信はまだ体験していませんが
    信頼しています。

    断熱材はパネルに充填されています。
    工場段階で入れられていますよ。
    屋根の断熱材は
    屋根裏工事の際につけています。

  42. 842 入居済み住民さん

    841

    自信→地震の間違いです。
    失礼しました。

  43. 843 購入検討中さん

    築8年のGENIUSの知り合いの家に行ったら、壁は良いけど冬場は床が寒い と言っていました。
    床下は、布基礎ですが 特に断熱材などは入れませんよね。
    床暖房を付けるくらいしか手が無いのでしょうか。

  44. 844 申込予定さん

    床下に断熱材ないのですか??
    そんなことはいまどきのHMでないと思うのですが・・・

  45. 845 リフォーム業者

    現在、築10年のミサワホーム施工の住宅をリフォームしております。
    皆様とは気になるポイントが違いますので一概にミサワが悪いとは思いませんが、
    今、担当しているお客様の場合では施工管理がずさんだったんだなと思わせられる事がありました。
    大工仕事自体は悪くなかったんですが、設備と絡む部分や設計、外廻りで「ありえない」と
    思う事がありました。 内容は他社でもありえることだとは思います。
    住宅について勉強をし、施工段階でも足を運びチェックをする事が重要です。
    ご自身で自信が無ければ、設計事務所に頼むのも手です。 事情を話せばコスト的にも抑えて
    確認してくれると思います。 住宅は工業製品ではなく、あくまで手造り品ですので最終的に
    物凄い差になります。 私が仕事をした中でこの家、パーフェクトに近いと思った住宅は
    関東ではあまり高い評価ではなく安い家のイメージがあるメーカーでした。

  46. 846 明日地鎮祭・・・しないけど

    ミサワ、契約しちゃいました。
    でこれから建築開始です。
    地鎮祭しないといいましたら、
    担当者の方は、
    「なら、現場監督と顔合わせを現地でやります。
     そのとき、地縄はりをするので確認してください。」
    とだけいわれました。
    その場合の
    格好や現場監督への心づけ??など必要でしょうか。
    あと、近所に挨拶するなどといろんなサイトに書いてあったのですが、
    向こう3件両隣程度で良いのでしょうか?
    分譲団地で、最後の方の建築になるので、
    周りはみんな住んでいるので全員に挨拶するのは無理。
    だれか、一般的な見解を教えてください。

  47. 847 O-Kura

    >843さん

    床も壁と同じ木質パネル使っていますので、パネル内にグラスウール8koか16kが入っていますが、壁同様薄いので暖まるのも冷えてしまうののも早いんですね。
    プレハブですのでしかたないです。
    前の家は高高で床下は300mmフォーム吹きつけでしたが床が冷たいと感じたことは無かったです。(24時間暖房してましたから当たり前ですが)

    ミサワ契約時に公開前のミサワ展示場に入れてもらったんですが空調されてないので床が、あり得ないほど冷えきっていて驚きました。
    人も電気も入っていない家はこんなに寒いのかと初めて知り、不安になりました。

    ミサワに住んでいる営業に聞いても「1階は結構冷たいです」というので考えてしまいましたが、私は蔵が必要だったのでそのまま進めました。

    床暖房もミサワ推奨の電気式だと壁から45cm以内は構造上設置不可なので廊下は出来ないんですよね。
    フルに床暖房するには追加工事費がかなりかかるので私は諦め、2階リビングに変更しました。

    断熱性は今ひとつですが、ボックス構造の壁、床ですので気密性は高く空調の効きは良いです。
    1階寝室の床はやはり冷たいですが、2階LDKの床は全く問題ないです。

    まぁ積水の軽量鉄骨もミサワも「プレハブ」ですから本式の家とは違います。

    >846
    ミサワって上棟式やらないので挨拶のタイミング変わってますよね?
    私の場合は建築初期段階で、近所への挨拶回りはHEがやるというので向こう三軒両隣以上するように頼み、引っ越しの前日までに家族全員で向こう三軒両隣とメインの道路に出るまでの1ブロック道路沿いを挨拶しました。
    (この人達は町内会の清掃等で年数回顔を合わすので早めに挨拶した方が良いとHEからいわれましたが、ものすごく気むずかしい人がその中に入っていたようで、あのとき挨拶しておいて確かに良かったです)
    留守宅は引っ越し後に一応毎晩通って、初めてあった時に挨拶するしかなかったです。
    子供連れて行くとさすがに向こうもイヤな顔できないので雰囲気が和らぎました。
    相手も、玄関扉半開きで挨拶だけする人や、相手も家族全員紹介してくれる家など結構楽しみました。

  48. 848 購入経験者さん

    HEってなんだ?

  49. 849 ご近所さん

    近所でミサワの建売建築中です。
    外壁がそろそろ取り付けられる段階になってしばらく経ちますが
    雨が降っても、風が吹いても、養生する気配は全く無し。
    先日も大雨+強風で、防水シート?みたいな紙がめくれて
    びしょぬれになっていました。
    後日、やぶれたところは補修テープみたいので、貼り付けてありました。
    外壁貼った後、壁内でカビなど発生しないのか、
    自分の家でもないのにちょっと心配になったりしてます。
    知らずに購入する人はかわいそう・・・

  50. 850 ビギナーさん

    ミサワの家はHEさんも言っていましたがよくいえばシンプル。悪く言えば
    殺風景というようにあんまり坪単価が高い割に高く見えませんよね。ただ
    新築も10年経過の家もほとんど変わらないのもミサワらしさかもしれません。
    家は長く住むものですから。でも正直これだけの単価の価値はどうかな?とも
    思います。でもどうしてみなさんは積水や大和はよくてミサワは攻撃するの
    ですかね?そこらへんがよくわかりません(笑)

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

バウス一之江
アネシア練馬中村南
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸