注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ
匿名さん [更新日時] 2008-10-31 17:06:00

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=ikkodate&tn=0596&rn=25

[スレ作成日時]2006-11-21 13:55:00

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
バウス板橋大山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ

1. 647 契約済みさん

9月末に契約したばかりです。
    建てられた皆さんの書き込み、参考にさせていただいています。
    不満とか荒らしもどきの書き込みは他社でもよくあることだしあまり気にせず読んでいます。

ところで645さん、感謝訪問…という口実でリフォーム勧められたりしませんか?
    感謝キャンペーンの内容は『HOME CLUB』を読んで知っていますが新たな売り上げ確保の戦略なのかと…
    (気を悪くされたらすいません)
    いずれにしろ契約したばかりのウチにはあまり関係ない話ですが…

2. 648 入居済み住民さん

No.646さんとNo.647さん >
    大人な意見ですね。
    私は大人げもなくこの掲示板の誹謗中傷に憤慨しましたw
    この掲示板の意見を真剣に参考にされてる人にミサワの印象を悪く植え付けようとしているみたいで腹が立ちました。

『HOME CLUB』懐かしい・・・。久々に読みたいです。

>新たな売り上げ確保の戦略なのかと…
    間違いなく、そうだと思いますよ。
    でもお互いに利益があれば問題はないかと。
    無理してキャンペーンしてミサワに潰れてもらっても困りますし。

3. 649 入居済み住民さん

たまたま自分のミサワが欠陥じゃ無かったからと言って、他人のクレームや悩みを誹謗中傷と切り捨てられる人がいるなんて、世の中不公平だと思う。(我が家もそうなら良かったのに・・・)
    これからミサワで建てようとしている人は、なぜこの掲示板にミサワに対する不満がこんなに多いのか考えて欲しいし、入居済みの人は自分の家がたまたま問題が無いからといって、偉そうに他人を批判しないで欲しい。(もし、本当にミサワの社員が擁護しているのじゃなければ)
    ミサワで苦しんでいる立場の人が、やり場の無い怒りをこの場で表現しているのです。
    だって、ここはミサワ自慢のサイトじゃないでしょう!

4. 650 647

>>649
    誹謗中傷と切り捨ててはいませんよ。

>>647
    >不満とか荒らしもどきの書き込みは他社でもよくあることだしあまり気にせず読んでいます。

と書いたことが気に障ったのでしょうか?
    ミサワに限らずどこのメーカーや工務店でもトラブルに遭うことはあります。

>だって、ここはミサワ自慢のサイトじゃないでしょう!

書くことはご自由ですがそれを読んだ側がどう受け取ろうと自由だと思いますが。
    「ミサワはこんなにトラブルが多いんだ。じゃあミサワはやめよう」という書き込みが増えれば満足なんですか?

5. 651 入居済み住民さん

No.649さん >
    >たまたま自分のミサワが欠陥じゃ無かったからと言って〜
    そうですね。でも、それなら苦情を手紙でも電話でもミサワに直接ぶつければ良いと思います。
    自ら行動しないでコソコソと掲示板に苦情だけを綴ったってミサワに辛い思いが届くものでもないでしょうし。
    公衆の面前で苦情だけを綴った掲示板を見て、これからミサワを検討している人はどう思うでしょう?
    検討中の私なら不安になります。今は住んでいる身分なのでこの掲示板に書かれている内容に全く反応しませんが。

>ミサワで苦しんでいる立場の人が、やり場の無い怒りをこの場で表現しているのです。
    前にも書きましたが、感謝訪問があるそうです。
    その時にでも思いのたけを話されたら良いと思います。
    創業当時の技術力や施工力や管理能力・アフターサービスであれば未熟でしょうし、募る思いもあるでしょう。

私は新参者ですがこの掲示板はミサワホームで建てて良かったって話をする掲示板であって欲しいです。
    苦情もあるでしょうが、ミサワで建てる安心感がないのなら、この地震の多いご時世どこのメーカーなら安心ですか?と問いたいくらいです。

あと、ミサワの社員でも何でもありませんが、私はミサワの味方ですので擁護します。

6. 652 入居済み住民さん

私もミサワの人間ではないですが、かといってミサワを擁護するつもりもないです。
    建築は、お願いしたのは、依頼した人たちの責任でもあります。(ただ、あたりはずれのある土建業界に問題があるのは別問題だが)
    友人も純粋なへーべりアンですが、やはり、いろいろあったそうです。
    へーべりアンみたいな一宗教的な??方であれば、いろいろあっても
    やっぱりへーベルが好きみたいな・・・
    私も最近ミサワで建てたものですが、それまでは、Netなどでミサワの評判はいやというほどみてきました。
    大和ハウスの営業さんにそのようなこと(ミサワNet評判)をきくと、「Netの情報は信用できません。現場をみていないのに・・・」といっていました。営業も人それぞれですので、一概にはいえませんが、本質をみずに
    きめつけてはいけないとおもいました。
    欠陥情報などどんなHM、工務店でも山のようにあるでしょう。
    ミサワの次はどこですか?
    欠陥にしないように自分たちの覚悟も必要です。
    工法・施工精度・アフター対応がしっかりしていれば、みための対応など
    いりません。
    営業なんて異動もありますし。私の場合、ミサワの営業を一回かえてます。
    おかしいと思い、自分で、ほかの展示場の営業マンとはなしをしたこともあります。結局、その上司にいって交代してもらいました。
    所詮、営業の存在はその程度です。ですが、施工精度は、下請け工務店の技術力です、誠意(人間性)です。そのあたりはしっかり、現場をみました。
    疑問もかなりぶつけました。そのときの説得力ある説明・対応力があるかどうかです。

7. 653 入居済み住民さん

私ももっとミサワのことを良く調べてから契約すれば良かった。
    後悔先に立たず・・・

8. 654 入居済み住民さん

>653
    あなたのような、そういうコメントが不安にさせるんじゃないの?

検討中の皆さん。mixiとかSNSのミサワのコミュを信じた方が良いですよ。
    真実に基づいた会話してるので。

この掲示板のクレームは真実味がないし、ミサワ潰しみたいで気持ち悪い。

9. 655 匿名さん

640さんすいません。サイディング、タイルは教えてもらえないでしょうか?家もミサワなので、今後の為にもお願いします。

10. 656 物件比較中さん

検討中の皆さん。mixiとかSNSのミサワのコミュを信じた方が良いですよ。
    真実に基づいた会話してるので。

じゃあ、このサイトは意味が無い、ということ?
    誉めてるのも、クレームもウソなのかな。

11. 657 入居済み住民さん

>656
    mixiとかSNSとはよくしらないんですが
    信用できる理由を教えてください。

まずは、自分自身でよくみることです。
    建築をできるかぎり勉強することです(私も素人です)
    自分の家ですよ?それで家族を守るのですよ。
    「木質パネルは、完全密封で断熱材をいれる?結露大丈夫?」など
    調べまくりました。
    いろいろ話すと、どんな工法でもよい部分、わるい部分があり
    100%の工法はないと専門家はいっています。
    あればそれにとびつきますもんね。

また、とにかく、何かあれば、ミサワにもの申すことです。これはどこのHM、工務店でも同じです。

12. 658 647,650

私もmixiやってますけどあちらもこちらも2ちゃんも見てますよ。
    参考になるものだけ取り入れて、欠陥やクレームの書き込みは「そういうこともある」程度に受け取っています。
    逆に「ミサワで建てて満足している」という書き込みも褒めすぎている(?)と思われるものは話半分で読んでいます。
    そこで建てた人が全員満足しているメーカーや工務店なんてないと思いますよ。
    何を信じるかは人それぞれだと思います。

不満があって書き込みをしている方はどこが不満なのか、それに対するミサワの対応なども書いていただかないと意味がないし、ただの荒らしと同じです。
    せっかく書き込むなら皆さんの参考になる情報をいただきたいですね。

13. 659 契約済みさん

教えてください。
    ミサワの注文住宅に、アンテナ設置工事(UHF,BS/110℃CS、ブースター等)がついていないということが判明し、宅内LAN配線とともに、蔵に情報盤を設置して、配線周りをきれいにしようと考えております。過去に、このようなことをなされた方がいましたら、以下について教えていただけないでしょうか?

1.見積もりについて
    ミサワの見積は正直高く、配線工事等を含め35万くらいでした。(LAN4箇所、テレビ4箇所です。)
    ちなみに、宅内LANは17万程度、アンテナ工事は16万程度でした。
    皆様はお幾らぐらいでした??
    詳細を見るに、ある程度は納得できる数字なのですが、BS/110℃CSアンテナがなんと3万円です。市販では3,6千円ぐらいで買えるのに…。そのほかにも、市販で見る料金とはかけ離れているものが多く、ほぼ定価ベースの金額でした。施主がこういった物等の支給をして、工事だけお願いするということは出来るのでしょうか?

2.宅内LANの情報盤について
    現在松下電工でマルチメディアポート等の商品が出ていますが、お見積はそれを使用しないものでした。皆様はどのような形で宅内LAN配線を行いましたか?正直、私は安ければどちらでもいいのですが、なにか良いアイディアがあれば教えてください。

14. 660 No.659契約済みさん

659です。
    追加質問です。

アンテナの設置は皆様どこに行いましたか?屋根?ベランダ?
    敷地の状況にもよるとは思いますが、私は外観が悪くならないかな?と心配です。いろいろネットで調べてみたら、屋根裏に設置した方もいるとか。ミサワに屋根裏の設置って出来るんですかね?

15. 661 入居済み住民さん

うちは、ケーブルテレビです。ケーブルだと、アンテナをたてないので
    みためすっきりします。(ミサワさんには何もいってません)
    あと、ブースターをおくところの外壁から線が電柱にでるとおもいますが、それを集端してきれにすることもできます。
    これは、ミサワさんのカタログにのってました。
    ケーブルですので初期費用は、あまりかかりません。
    LANも口は用意しませんでした。将来、電源コンセントよりNetができるということ、無線で十分であることが理由です。
    ちなみに我が家はスマートスタイル2Fだてです。(蔵でないです)

16. 662 匿名さん

ミサワセラミックに住んでいます。

もう13年経ちましたが、何もリフォームする必要ないぐらい耐久性がいいです。遊びに来る人はみんな築3,4年と思ったって言っています。
    木造のミサワはどうか分かりませんが。
    ミサワセラミックはかなりお勧めですよ。耐久性に関しては申し分なし。
    華やかさはないが、がっしりしていて重厚感があるので、安っぽさがまったくない。車って言うとベンツにGLかな。
    まぁ値段は半端なく高いですが。
    58坪で本体だけで6千万以上かかりました。

17. 663 入居済み住民さん

>662さん

へぇ〜。

18. 664 入居済み住民さん

659さん

ウチの場合、CATV、スカパー、電話、Bフレッツを蔵に集めて、LAN配管は2箇所、CATV/スカパー/電話は6箇所(部屋毎)に分岐しました。
     LAN、Bフレッツは空配管のみ、スカパーはベランダ〜蔵までのアンテナ配線のみ(スカパーアンテナは自分でベランダに設置)、アンテナ配線の混合器/分波器/分配器を含む各部屋へのアンテナ配線は機器購入含め、設置をミサワにお願いしています。
     企画型(スマートスタイル蔵)なので、ある程度の電気工事が本体価格に含まれているのかもしれませんが、電気関係追加工事は8万円ほどでした。

なお蔵の配線集中箇所にマルチメディアポートなどは使っていません。
     他人に見られる場所ではないので殆ど配線むき出しです(^_^;)

参考までに(↓)。
     http://www.geocities.jp/sumakura330/KURA_18_02.htm

19. 665 5

ハウスメーカーの営業マンによくみられるパターン。

問・前の仕事は?
    答・車の営業マン
    問・なぜ住宅の世界に?
    答・利益が車よりいいから。

それだけらしい、
    売れればいい、建築のことなど興味もない

そんな人が多いです

20. 666 通りすがり

ニチアス耐火偽装
    ミサワはなんと50,000戸も!
    ヘーベルは38,000戸だけど全て無償で工事をするらしい。
    ミサワはどうすんの。

21. 667 契約済みさん

>ミサワはなんと50,000戸も!

ウチの新聞には「約4万棟のほとんどは旭化成ホームズが販売した一戸建て住宅」って書いてありますよ。
    (ミサワの文字はない)

>ヘーベルは38,000戸だけど全て無償で工事をするらしい。

改修費用は旭化成ホームズがニチアスに請求するんですよ。(当然でしょうが)

22. 668 匿名

ミサワのホームページにも載ってますね。
    耐火性能30分のを5万棟の軒天に使用しているそうです。

23. 669 入居済み住民さん

ひょえー、うちもニチアスかな?

>659さん
    アンテナ、LANケーブルは施主支給でしたよ。
    テレビは壁を通す工事と同軸ケーブルはHMにお願いし、アンテナとの接続は自分でやりました。

LANは蔵から全部屋に向け壁内にパイプだけ通してもらってあとは自分でやりました。
    光用の配管も屋外から蔵の中までは引いてあります。

24. 670 契約済みさん

667です。
    ミサワも5万棟ってTVで言ってましたね。失礼しました。
    当然無償工事してくれるでしょう。

25. 671 入居済み住民さん

ニチアス偽造ですが、調べて該当する時は
    無償交換だそうです。

本日たまたま点検だったため、HEさんとアフターの方が来て
    説明してくださいました。

ちなみに、ウチを担当してくれた営業の方は
    最初からミサワの営業ですし、所長さんはおじいさんが
    大工さんだったので住宅の仕事についたそうですよ。

26. 672 入居済み住民さん

先日玄関軒下から水漏れが発生しました。
     雨水か水道配管からの漏れのどちらかに違いないのですが、現場確認に来た(現場を見るのは異常にいやがってた)営業マン(一級建築士、FPの肩書きあり 本当?)は、結局どちらでも無いと否定し帰社。メンテナンスの部署に連絡し対応すると言っていたのに放置。苦情を言うとなぜか又本人が来てホースで水をかける等自己流検査をした後、やはり雨漏り、水漏れでは無いと結論。ゆえに私どもの責任では無いとの結論らしい。
     もちろん納得する筈も無く再度電話し対応を求める。課長を名乗る人間が一度電話で『資料がそろわず行けない』と連絡があったきり対応なし。自社のリフォームの資料を送ってきやがった。築9年なんですけど。

訴えてやりたいけどカエルの面にションベンって感じだし。。。

なんかいい方法ないですかねぇ

27. 673 購入検討中さん

ミサワのアフターは悪いってことですか?
    一■工務店は悪いって噂聞きましたがミサワもですか。

あとFPの肩書きの意味を教えて頂けませんか?

28. 674 入居済み住民さん

673さま

こんにちは。
    うちは9月から入居しているものです。
    場所場所のディーラーによっても違うようなのですが、
    ウチを担当してくれている所は早いですよ。
    細かいところも直してくれますし、相談にものってくれます。
    おそらく、「ミサワ」が悪いのではなく
    担当が悪いのだと思いますが・・・・・

29. 675 匿名

先週ミサワホーム近畿と契約したのですが安くする分今月中にといわれ物件を知ってから一週間で契約させられました。契約後設計士さんと打ち合わせをしていると営業マンからついているといわれてたものがほとんどオプション。見積もりに入れておいてといったものまで入っていない、おまけに値引きしてもらったはずの金額は勝手に仕様変更されていただけと判明。契約時に不信な点があったので営業マンにきくとわからないのでまた調べておきますと言われ・・・
    これから夢のマイホームを建てようというときにミサワホームの何を信じればいいのでしょう?
    建てたあとのメンテナンスやフォローだって不安になるし、契約金をかなり払ったんですが解約できるんですかね?

30. 676 匿名さん

ご愁傷様です。

31. 677 契約済みさん

>675

私もミサワホームでたてましたが、営業をかえました。
    たぶん、ミサワホームは、営業がよくないという傾向があるそうです。
    アフターフォローのかたは非常に誠実で、点検にこられたときは、
    すみずみをみながら はいって点検おわり 家をでるまでみわたすように
    かえっていきました。その中で、こちらで おや とおもったこと、
    いわないでいたこともなおしえてあったことに、びっくりしました。
     いやなら自分でいろいろ実行することです。どこのHMもいっしょです。
    表面上のクレーマーは、幼稚以下ですよ。本質を自分でみてかえることです。
    これは、家のことにかぎりません。

32. 678 契約済みさん

677さん
      幼稚なクレーマー扱いされるのはかなり嫌な気分です。
      悪口が言いたいのではなく、騙されたと思ったから、他のひとの
      意見を見てみようとここを開いたんです。
      本気で悩んでるのに・・・

もっとショックなのがうちのように騙された人がたくさんいたこと。
      ただのクレームではなく真実をかいてるんです。

営業マンが悪いといいますがうちの営業マンは常に上と相談して
      ・・・って言ってますよ!
      たとえ営業マンが悪かったとしてもミサワホームの看板を背負って
      説明をしてるだからそんな営業マンに何千万の家を売る営業に任せて  ることにも問題があるのでは?

一営業マンに問題があってミサワホームに問題があると言われても
      仕方ないと思いますよ!!!

33. 679 匿名

>>675
    契約させられたっていう感覚がズレています
    ご自分で署名捺印されたのですよね

見積りについてもしかり
    契約時の見積りには値引額は記載されていましたか?
    その後の打合せで契約時の見積りとギャップが生じるのは当たり前なのですが、不審な点はキチンと確認されることをお勧めします

あと、他にも騙された人がたくさんいるとの事ですが、どちらにいるのですか?

因みに私は信越で契約済みです

担当のHEはとてもいい人ですが、お金絡まりの話でこちらに都合の良い話をされる時は半分は営業トークとして聞いています

34. 681 入居済み住民さん

>675さん

他人に噛み付く前に。
    話を良く聞いて、書類を良く読んで、十分納得してから「契約」して下さい。

"大手のハウスメーカーがこんな事するとは…"的な認識がそもそも間違っています。

たぶん良いお家はできないでしょう。
    解約をお勧めします。

35. 682 匿名

>>680
    しっかり話し合う前に「騙された」なんて書き込みをするからクレーマー扱いされるのです

36. 683 契約済みさん

677です。自分もミサワと契約する前にいやというほど
    いろんなところで(ネット、展示場、現場など)を拝見
    確認しました。でも結局、土地からさがしていたのでミサワの建築条件で
    購入しました(いい土地にはかなわないです。上物は、ひどければかえられるので・・・・)
    確かに初回の営業はひどく、うそを平気でいうひとで、契約時にそのうそがわかり、契約を解除しようかとおもいました。しかし、土地そのものがきにいっていたので、契約に。その後、上司にお願いし、担当をかえてもらいました。
    正直、車を買うように、問題ない業界であればいいのですが
    不動産業界は、あたりはずれが存在するという位置づけで、物事をすすめる
    必要があるということです。3年間いろいろ勉強した結果ですが・・・(笑い)
    また、車と違い、工業化とはいえ、施工するのは人間で、ミスもかならず存在します。ただ、「誠意」が感じられないような現場は、交代させるべきです。

「大手」とか、「営業」とかみための体裁にこだわるのではなく
    「あなた」が家族を「守る」ために家を「建てる」という視点を大事にして
    「建築業者」とかかわる必要があるとおもいます。
    友人の「へーベリアン」もあなたとおなじような文句をいっていましたよ。

37. 684 契約済みさん

今、変更契約をそろそろするという所まで進んだのですが、ここで問題が起きました。違っていたところがあったのです。
    そこで営業の対応なんですが、現状が希望と違っているのに、現状に合わせようとするのです。
    違っていたのは、明らかにミサワのミスであるにもかかわらずです。
    このミサワのミスというのは、まず営業と打ち合わせをし、仮の図面を作ってくれます。(仕様等ほとんどの事を決めました。)決めたら、今度は設計と再度打ち合わせです。結局営業と打ち合わせたことと同じ打ち合わせをしました。(時間の無駄のような気がしました。)
    このように営業から設計と変わるので、営業に話をしていたたくさんのことが設計には伝わってなかったようです。だから、ミスが起きたようです。一番最初から設計と打ち合わせれば今回のようなミスはなくなるのではないかと思いました。
    ミサワの体質なのか、どこのハウスメーカーも同じようなものなのでしょうか?それともこちらの営業の問題なのでしょうか?

38. 685 契約済みさん

うちはHEは基本プランの構想を提案して、あとは見積もり用のプランを作っただけで、細かい話には殆ど出てきませんでした。
    聞けばいろいろと事例を紹介しながら提案してくれましたが。
    詳細なプラン設計は殆ど設計とだけです。

先日追加契約して着工しましたが、684氏のようなことは今のところ有りません。

39. 686 契約済みさん

うちは現在建築中ですが、設計との打ち合わせの場にも必ず営業の方もおり、ひとつひとつ三者確認しながら話をすすめましたので全く問題なかったですよ。
    素人には判りにくいことも多いので、打ち合わせ後には毎回自分で資料を持ち出し家で確認してました。
    最終の追加契約前なら何とかなるのでは?金銭的なことはわかりませんが。
    すくなくともミサワの体質ではないと思いますよ。来月引き渡し予定ですが、ここまではとても満足してます。

40. 687 契約済みさん

684です。
    そうすると、こちらの営業に問題があるということでしょうか。これから着工するのにとても心配です。

ミサワと契約した理由の一つは営業の人柄でした。でもいい人と感じさせてしっかりミサワペースになっていたと思えてきました。
    しかし自分の家です。契約前なので、ここでしっかりといろいろなことを確かめてみようと思います。
    でも、素人でどこまできちんと確認ができるのか心配ですね。

41. 688 申込予定さん

こんにちは
    土地付き展示場(築7ヶ月)を検討しています。というか、手付金の10万を支払い済みです。
    本契約の前にチェックする点がありましたらご指南よろしくお願い致します。

42. 689 入居済み住民さん

-下方修正を発表した戸建住宅大手のミサワホームホールディングス(1722)が大幅続落して取引を開始 -
    Newsがでていましたが、かなりの大幅下落利益および株価とも。
    こういうのが、アフターに影響がでないことを祈るのみですが・・・
    この業界ではよくあることですが。

43. 690 匿名さん

ところで、先日のニチアスの耐火偽装問題は大丈夫だったんでしょうか?

44. 691 入居済み住民さん

ミサワのセラミックで建ててます.いつのまにか何の説明もなく図面が変更になってました.勝手に天窓の位置が変わっていたり、シーリングライトの位置が変わっていたり.それも「あり得ない」って場所に変わってるんです.何故、こうなってるのかと聞くと「ここに柱があるからつけられない・・・」等訳わからんいいわけ.天窓なんて作り始めてから位置変更になりましたし.営業所長呼んで文句をいったら、少々値引きとなりましたが、結局メーカーからの謝罪は一切無しです.ミサワの体質が全てこうなのかは知りませんが北関東の某県ではそうです.お勧めはしません.

あ、そうそう今はあるのか知りませんがその当時、”蔵”の家というのがありました.スペースを生かして、収納部屋にするというコンセプトだったと思います.メーカーの営業は、部屋数が足りないからと言って、なんとその”蔵”を子供部屋にしようとしたんです.ほんとにトンデモナイメーカーでした.

ちなみにミサワのセラミック、冬寒く、夏暑いのが特徴です.売りだったハズの防音性もよくありません.

45. 692 契約済みさん

>>691
    その話自体がありえないでしょう。
    もし本当だとしたら最終図面をチェックしなかったあなたの失敗です。

46. 693 大学教授さん

>691
    また出てきたか、こういうのが(笑)。他業者か、乙。

建ててます。と言っておきながら冬寒く、夏暑いだの…。
    訳解らないのは誰でしょう?**

柱?

どこかのローコスト系と間違えているんじゃね?

47. 694 銀行関係者さん

>また出てきたか、こういうのが(笑)。

他人の振り見て我が振り直せ。
    お前もあちこちのスレで失笑を買ってるぞ。
    大学教授のレベル低下も甚だしいものだ・・・

48. 695 入居予定さん

>691

正直、掲示板レベルでいっても、説得力なしです。
    一文一文説得力ある内容ではないです。
    これを擁護する694も同レベル(幼稚以下)ですね。
    建設的なクレームならいいですが、内容があまりにも
    故意的で、一歩下がってよく考えればわかる内容です。
    このような幼稚以下のレスは、掲示板のレベルを下げるだけ・・
    管理者が哀れです。

49. 696 購入検討中さん

今検討している者ですが、前スレの後半でかなり寒いと書いてありましたが。

南極基地がミサワだとの情報を聞き、ミサワにしようと思ったのですが。。
    本当に寒いのなら再検討をしたほうがいいのでしょうか?

又、耐震についても各メーカーのHP等で表示している限りでは
    NO.1の強度のような気がします。

50. 697 購入検討中さん

>>696
    はじめまして。

私の弟がミサワオーナーとなり3年目の冬を迎えようとしています。
    頻繁にお邪魔し、泊めてもらう事も多いのですが、すごく暖かいですよ!

弟宅に、ミサワさんのビデオ(構造?)があったので、見させて頂きましたが、確かに南極昭和基地の9割以上を建築しているようです。ただし、壁中の断熱材の種類は異なっているようでしたが。

機密性・断熱性は、技術的には問題ないように思えます。

現在自分も家の建築を考えているので、展示場等チラッと見て回って来たのですが、制震装置や耐震設計は充分納得できるレベルに感じました。

弟宅には制震装置が無い(当時は無かったとの事)のですが、「地震の揺れを感じない」と言ってますね。私は安心して計画を進めようと思ってます。

51. 698 匿名さん

>>697
    >「地震の揺れを感じない」と言ってますね。
    それは地震が小さいだけでしょ。免震付いてるんじゃないんですから。

52. 699 購入検討中さん

>>698
    697ですが、これは言葉足らずでしたね、すみません。
    私は「揺れを感じにくい」というニュアンスで解釈しています。

これはミサワの営業の方に工法の説明を受けて、より理解が深まったといった感じです。

因みに私は同じエリアのマンションに住んでいますが、ここ数年の間に震度3〜4前後の地震が4〜5回あったのですが、家族共々それなりに揺れの大きさを感じました。

ただ、感じ方は人によりますから何とも言えないですが…

ところで、戸建レベルの免震システムは中規模地震(震度4〜5程度?)ぐらいまでですと効かないそうですよ。

今精力的に制震装置のCMをやられている某ハウスの営業さんから伺った情報ですが(笑)

53. 700 匿名はん

株価下降がとても気になります。
    今後もふくめて何か情報ありませんか。
    トヨタにおんぶは避けてもらいたいのですが。

54. 701 入居して丸1年

引渡しから丁度1年たちました。冬はとても暖かく、夏涼しく、エアコンの効きがとても良いです。以前の住まいより断然広くなり、リビング階段になっていますが、光熱費は前とほとんど変わりません。なのに家全体がとても快適になりました。
    地震に関しては、制震装置もつけました。建替えですので環境は同じですが揺れをとても小さく感じます。以前は軽量鉄骨でしたのでガタガタッと揺れましたが、今はユラッって感じで、震度3位までなら自分の目まいなのかと感じる程度です。

55. 702 購入検討中さん

696で書いたものです。
     いろいろ情報ありがとうございます。

当方、新潟在住の為、地震と寒さ対策が重要ポイントなもので。。

700で指摘されてる事も気にはなりますが、
     まあ、ダイハツ同様、技術提携だと解釈しています。

56. 703 匿名はん

それにしても落ちすぎでしょう。
    なにか不安材料あるのかな?
    下方修正以外にですが・・・。
    上期に前倒しで売り上げ上げすぎかな。(粉飾じゃないでしょうが)

57. 704 住まいに詳しい人

ミサワ、ミサワって皆さん一言で片付けていますが、ミサワは地域ごとのディーラーなのはわかっているんですか?だから当然、地域によって社風や対応の誠実さが違ってくるんですよ。そこが、ミサワの悪い評判になり得るのが残念ですけどね。

58. 705 契約済み

>>702さん
    私も新潟で、年末から着工予定です

先日、新しいスマスタの見学会に行ってきました
    オール電化でリビングに6K位の蓄暖が確か1台設置されていました
    リビング階段で、リビングはほんのり暖かく、リビング以外は寒くないという印象でした

我が家は延べ床で41坪強、1Fに6K、2Fに3Kの蓄暖を設置する予定です

本格的に冷込む季節になったらパワー不足と思いますが、そのような時には補助暖房が必要と覚悟しています

地震対策については、モノコック構造ともう大きな地震が無いことに期待してMGEOは付けませんでした(^-^;

59. 706 tanakan

ミサワセラミックの入居者です。
    寝室の結露がすごい季節になりました。
    我が家には24時間換気システムはありません。
    ペアーガラスですが、多分サッシは安いタイプのものです。

何か、解決方法はありませんか?

60. 707 契約済みさん

えっ!!
    24時間換気システムってオプションじゃなく標準、というか、義務付けられてるんじゃないんですか?

61. 708 契約済みさん

釣りじゃないの?

62. 709 買い換え検討中

今時地震おこらないと思ってる人いるんですね。
    後で高くつきますから絶対につけた方が
    いいのに。
     今おきてもおかしくない状況ですよ。
    ラジオ、TVでも緊急地震速報の速報?なんか
    変わりますよね。大地震が近いからじゃないのかな。

63. 710 入居済み住民さん

我が家が購入した後に、義務化になったそうです。
    なので、義務化以前に建築した方で、
    後付したかたいらしゃいますか?

64. 711 契約済みさん

710=706でしょうか?
    24時間換気システムはさすがに後付けできないんじゃないでしょうか。
    結露についてはファンヒーターなどをやめるくらいしか思いつきません…すいません

65. 712 入居済み住民さん

フロアセントラル24時間換気システムって何年前から標準でしたっけ?
    例の訴訟問題がかなり前だったし、セラミックは木質パネルより接着剤が
    少ないから後から標準になったのか???
    興味あります、だれか教えてください。

66. 713 tanakan

710=706の者です。
    換気システムが義務化になっているのは、つい最近知りました。
    ちなみに我が家は5年前、2003年7月頃に図面完成し、
    11月に着工しました。
    ちょうど、義務化になるスレスレの時期だったのではと思います。

結露予防の為、暖房はエアコンにしています。
    それでも就寝した時の寝室の結露だけは防げません。

だれか後付で換気システムをつけた方いませんか?
    建坪が小さいので、天井に1つだけの換気システムとか
    ないのかな・・・と思っています。

67. 714 物件比較中さん

>713さん
    熱交換ができる換気扇はどうでしょうか?
    ずいぶん昔ですが、長野に住んでいたときに結露防止に役立ちました。

最新機種は湿度センサーなんてのもあるみたいですね。
    >湿度センサー(寒冷地用)—相対湿度約30〜80%に設定可能なセンサー。
    http://national.jp/kanki/kankisen/index_netsu.htm

68. 715 tanakan

714さん
    ありがとうございます。
    これなら後付できそうですね。
    実は、ミサワに良いものを探してきて欲しい・・・
    とお願いしているのですが、全く音沙汰無く、
    自分で探している状況です。

あとは、2階に設置するのに、足場が必要か否かが、
    設置の条件になりそうです。

69. 716 購入経験者さん

よこやりで失礼します。
    すでに、ミサワホーム(パネル工法)ですんでいる方に質問です。
    増築を考えているのですが、以下のような増築ができるそうです。
    行った方いましたら意見をおきかせください。

http://www.misawa.co.jp/reform/syouhin/amenity.html

70. 717 購入検討中さん

>705さん
    情報ありがとうございます。

今検討してるのは、
    暖房設備はガス温水ヒーターを勧められて検討中です。
    リビングと寝室にあれば十分に暖かいとの話でしたが・・・

すいません、蓄暖の知識が無いのですが
    スマスタの蓄暖はどこで観られたのですか???
    確か、新潟のスマイルプラザ(西展示場?)が蓄暖だった気はするけど・・
    あんまり記憶が無いんです。

少し疑問は、モノコック構造で絶対の自信があります!!と営業さんに言われたけど・・・
    じゃあ何でMGEOを開発したんだろう??と言う点です。

今の所、我が家もMGEOは付けない予定です。

71. 718 705

717さん
    当方、中越沖地震の直撃地域です(^-^;
    スマスタの展示場は地元に有ります

昨日も地元で個人宅の完成見学会があり、行って来ました

そちらは蓄暖3台+エアコン3台位が稼働していまして、家中暖かかったです
    でもやはり空気が乾燥している感じはしました

市内では現在、ミサワの物件が6、7棟位着工していてほとんどがオール電化のようです

他にもちらほら他社の現場も見かけますが、大手と言われるHMが多く、ローコスト系と言われるHMはほとんど見かけませんね
    やはり耐震性に敏感になっているのかな?と、思います

そもそも耐震性とMGEOの様な制震装置は別物だと思います

地震で揺られても構造躯体に深刻なダメージを受けないのが耐震性

しかし、躯体にダメージが無くても揺られる訳ですので外壁、クロス等の割れや家具の転倒の危険性は有る訳です

そこで、制震装置でそういった被害を最小限に抑えようと言うことだと思いますよ

72. 719 購入検討中さん

>大地震が近いんじゃないですか?

誰がそれを知っているんだ?
    防災ということで速報等を行っているんだろ。
    ちょっと痛い意見だな〜。

73. 720 購入検討中さん

>709
    >ラジオ、TVでも緊急地震速報の速報?なんか
    >変わりますよね。大地震が近いからじゃないのかな。

大地震が近いの?そのために速報してるの?

違うだろ!かなり痛い意見だね(笑)

74. 721 契約済みさん

プランはフリー CENTURY 蔵のある家

やっぱり価格が高い。蔵2つあるから仕方ないけど、
    庇が4万てのはびっくり!
    そんなもんなのかよくわからないけど。

玄関ドアはいいのがなくてがっかり、建具(窓やドア)に関してなんだか
    融通がきかない。しかも高いし。

蔵の戸や蔵の上の部屋の内窓?は指定の物しかなくて数が少ない。
    なんでも高いな〜って言うのが今の実感。

でも、ま〜不安だけど楽しみです。

75. 722 契約済みさん

>>721
    >玄関ドアはいいのがなくてがっかり、建具(窓やドア)に関してなんだか融通がきかない。しかも高いし。

私も現在間取りや住設を検討中ですが、玄関ドアにはがっかりしました。
    今はトステムの玄関ドアを(外注品として)見積もってもらっています。
    妥協できないところは外注品にしたほうが良いと思いますよ。

76. 726 入居済み住民さん

>現在設計打合せ中なのですが、G造作とD造作とでどちらにしようか悩んでいます。

うちはGからDに変更しました。
    ただGとDは標準で使える部材に違いがあるので、サッシ等はデビュー仕様で選べないグ
    レードが出てきてしまい、結果GENIUS仕様となり基本価格が上がってしまいましたが・・・
    あのプラスティッキーなMウッドにお金をかけるのに躊躇したのがその当時の理由ですが、
    住んでみるとさほど気にならなくなったのでGでも良かったかと思っています。
    あとG造作のこれでもかと言うくらいの飾り柱が好きになれなくて飾り柱が少なければD
    造作の方が安いわけですね。
    ただD造作の木目部は無垢材ではなく表面に厚めの木目シールを貼ったような部材なので
    Mウッドより見た目は貧粗ですね。
    古くなってヘリがめくれてこないか?心配してます。

40万差ならG造作にしときましょう!
    うちは標準のメラミン塗装のキッチンカウンターをMウッドに変更しましたが、キズが付
    きにくく汚れも付かないので重宝しています。
    質感は??でもMウッドは掃除が楽だし、腐りませんから安心です。

77. 727 ビギナーさん

初めて投稿します。建て替えを検討しています。よろしくお願いします。
    3回接触した営業マンが頼みもしないのに簡単な図面と見積もり書を持ってきました。
    40坪で蔵なし、グレードアップ仕様(食洗機、カップボード、2階フローリング、洗面所収納)で2,600万円。これが40周年記念で1,950万円 に(650万円の値引き)。
    蔵ありの場合は2,800万円が2,415万円に(530万円の値引き)。価格はいずれも税抜きで、フリープランです。
    地域は神奈川県。なんの交渉もしていないのにこんなに値引きがあることに驚いています。値引き分が最初から価格に含まれているのでは、と疑いたくなります。どうなんでしょうか。
    建物以外に屋外水道、電気、ガス、運搬、解体、諸費用で約450万円かかります、とも書いてあります。ここには、外構、照明、カーテン、エアコン、基礎補強は含まれていません。こんなにかかるものなのでしょうか。解体費は坪5万程度と聞いています。現在の我が家は30坪ですので、150万円。残りに300万円もかかる計算になります。これば相場でしょうか。

78. 728 ビギナーさん

友人がミサワで建てましたが
    夏は暑く、冬は寒いと言っています。
    フラットルーフタイプは2階で眠れないとのことです。

79. 729 入居済み住民さん

>No.728 by ビギナーさん 

ご友人の建てたミサワのフラットルーフって特注ですか?カタログには
    載ってないような気がしましたが・・・
    どちらかというとミサワは屋根勾配がきつく、小屋裏の体積を稼いだ家
    が多いと思いますが。
    是非商品名教えてください。

80. 730 入居済み住民さん

夏は涼しく、冬も暖かいですよ。
    何を使って 夏は暑く、冬は寒いとおっしゃっているのか
    教えていただけないでしょうか?
    北関東ですが、問題なく過ごしています。
    前はアパートだったので、とても快適です。

81. 731 設計士

たぶん木造のパネルだろう。

82. 732 入居予定さん

ミサワホーム近畿 7年中古を買って入居予定です。
    都市物語「GENIUS」のようです。
    水周り、カワック追加、クロス張替えを予定しており、ミサワ(購入前点検の時、いきなりついてきてリフォームの相談です と言って見積もりを作り出した・・)が高そうだったので、色々なショールームへ行って、紹介されたパナホームや地元のリフォーム業者 4社で合い見積もりを取っています。
    ミサワの見積もりが他社と比べて2割以上高いので、下げられないか交渉したところ、キッチンをミカドにしろだの、洗面台はノーリツにしろだの(ミサワの特注業者で割引が高いらしく、新築でも無理やりキッチンはミカドにしてしまうらしい)うるさく言ってきます。
    こちらからは、各業者ともにキッチンはタカラ、洗面台はTOTOと型番まで指定しているのにも関わらず・・
    こちらが、引かないとミサワホームのリフォームは当社リフォーム部門が担当させていただかないと、構造が分かってない業者だと、不安だとか、24時間換気のフィルターとクレセントはミサワ仕様だから供給してくれというと 「都合がよろしいこと」と人を**にしたような態度・・

一気に引いてしまいました。
     ミサワホームで建てられた方は、リフォームもミサワでやっていらっしゃいますか?

他社で安く、良い提案があれば決めてしまいたいと思いますが、まずいのでしょうかね?

ご意見、宜しくお願いいたします。

83. 733 ビギナーさん

現在ミサワ・住林・一条で検討中の者です。
    各社に同じような間取りの希望を伝えたところ、ミサワだけが飛びぬけて高く驚いています。
    40坪前後、和室なし3LDK、書斎・書庫に収納、といった内容です。

住林・一条は全部コミで3,000万を超えずに建ちそうですが、ミサワは3,600万を超えると言ってきました。
    何故こんなに高くなるのかわからないのですが、ミサワは基本的に高いのでしょうか?
    まだ細かい仕様などの段階ではなく、初めてプランをお願いした段階です。
    今からこんな状態ではとても手が出ないな、という感想なのですが。

84. 734 大学教授さん

ミサワは殿様商売だから、他社と比べても2割は高い。
    その代わり、中古で出す時はミサワホーム施工 ということで高めに価格設定できる。

85. 735 物件比較中さん

ミサワって、木造なのに鉄骨並かそれ以上に高い。展示場やイベントや工事現場にやたら社員がいるから、人件費がかかっているのかな?

86. 736 購入検討中さん

木造なら一条が標準装備でいろいろ付いているし、カタログもとても選びやすくできているし、いい気がする。だけど ”一条工務店”っていうのが、何か地味! 
    CMもバンバンやってるし、”ミサワ”っていうと安心な感じ。でも、NOVAやグッドウィルみたいに、ついこの間までじゃんじゃんCMやっていたところが潰れちゃったりもするから、やっぱり油断は出来ない。

87. 737 ビギナーさん

No.733です。

上記三社の中なら、住林が一番高いだろうと想像していたので、
    また住林の営業が口癖のように「うちは高いですよ」と言っていたので、
    てっきりそうなるのかと思っていました。

一条の営業に今回のことを話してみると、
    「ミサワと競合してミサワで建てることになる人の理由は、安いから、が多いんですけどね」
    だそうです。もう何がなんだか。

ともあれ、この値段ではお話にならないのでお断りすることにしました。

88. 738 入居予定さん

ミサワは殿様商売かつ営業がしつこいですね・・
    キッチンもタカラが良いと言っているのに、無理やり自社取引量の多いミカドにさせようとする。
    よほどキックバックが大きいのでしょうか?

システムキッチンのシェアNo1はタカラのホーローキッチンだということすら知らないようです。
    何しろ実績がないから、定価でしか納入できない と言ってくる。

本当に客を舐めています・・

89. 739 デベにお勤めさん

シェアは別にして、ヤマハかクリナップでしょ!

90. 740 匿名さん

建設業に携わる者です
    ミサワの建て方に行って来たけど すごく雑ですね・・・
    仕事柄いろんなハウスメーカーの建て方に行くけどさ
    GLホームも雑だけどミサワもすごい・・・
    あんな風に扱われたら
    施主が建て方見てたら相当気分良くないと思うよ

91. 741 契約済みさん

北海道の北見支店で契約、建築中です。
    現場管理の人、最悪です。
    営業と同じとまでは言いませんが、もう少し接客を勉強したほうがいいと思います。

あと契約後はとにかくお金かかることばかり言ってきますね。
    契約前にしっかり細かい所まで言って、必ず筆談してもらったほうがいいです。

92. 742 申込予定さん

>740

すいません、おしえてください。
    かかわった現場ですが、工法はなんですか?
    ミサワホームは、なんでもやっているので(木質パネル工法以外に、在来、2×4・・など)
    ・・・

93. 743 匿名さん

740です

正式な名称は分かりませんが
    木質パネル工法だと思いますよ
    屋根までパネルで組み立てで
    壁パネルには外壁が付いてましたから

施工する下請け業者にもよると思いますけど・・・
    内部はハンマーで叩きすぎて何箇所かハンマーの形に穴が出来てましたよ
    まぁ、ボードにクロスで隠せば全然分かりませんけどね・・・

94. 744 契約済みさん

>>742
    >ミサワホームは、なんでもやっているので(木質パネル工法以外に、在来、2×4・・など)

木質パネルとセラミック以外やっているとは聞いたことないですが

95. 745 申込予定さん

>744

742ですが、自分は、ミサワでたてました。
    ミサワの売りたてなんですが、となりも、ミサワですが、2×4でした。
    営業にきくと、下請け次第でどんな工法でもやるとのこと。
    パネル工法だと、コスト高になるので、別の工法で安価におさめるとのこと。
    首都圏のように土地高のところは、こうでもしないと
    売れないのでしょうね。正直、普通の建売業者と化しています。

正直、現在、別の現場で、ミサワが建築中ですが、2件となりで
    タマホームがたててました。
    同時期なので基礎からおこなっていましたが、ミサワのほうが雑なイメージです。
    直接施工の違い?粗利益による下請け施工精度の違い?

96. 746 入居済み住民さん

ミサワ住人です。

740さんはミサワホームのことはほとんどご存じないようですね。
    ミサワはディーラー制なので地区によっていろんな家が建つようです。

あと
    >建設業に携わる者です
    >ミサワの建て方に行って来たけど すごく雑ですね・・・
    建設関係者がミサワの建て方に行ったというのは、下請け工事をしたのか、ただ現場を横から見
    たのか、微妙な書き方ですねぇ。

まぁ所謂プレハブですし、私も一日中組立を見ていましたが、多少きついところもたまにあるよ
    うですね。

心配な方は他メーカーで建てた方が安くて内装が豪華な家が建ちますよ!

97. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
プレディア小岩
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 東京都の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸