注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ
匿名さん [更新日時] 2008-10-31 17:06:00

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=ikkodate&tn=0596&rn=25

[スレ作成日時]2006-11-21 13:55:00

[PR] 周辺の物件
リビオ亀有ステーションプレミア
ジオ練馬富士見台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ

1. 582 入居済み住民さん

私もこの春にミサワで建てました。
    さすがに気温が35度を超えると,2階は確かに暑いです。
    ですが,エアコンをつければすぐに冷えます。

ちょっと気になったので,最近家を建てた友人に聞いてみた
    ところ,積水の人も一条の人もやはり2階は空調を入れないと
    暑い,ということで一致しました。

活人さんがおっしゃるように,それぞれの家の特性によって
    一長一短があるんだと思います。

ミサワの家は地震には強いでしょうし,ちょっと空調を入れさえ
    すれば全く問題はないし,何といってもデザインと蔵が魅力で
    ミサワにしたので,私としては大変満足しています。

2. 583 購入検討中さん

30分クーラーをかけると室内が涼しくなる・・・
    それは事実なんでしょうけど・・・

クーラーを切れば換気口から35度の外気が入ってくる訳で・・・
    上記事象が事実であれば、30分で室温もまた35度に上がるでしょ。(35度の暖房エアコンかけてるのと同じ)

どうも、高高だからエアコンは短時間でOKなんて書き込みは、本当かな??と思えてしまう。

3. 584 O-kura

今年のお盆あたりまではかなり暑かったのでエアコンの効きが限界だったともいます。 外気温35度超えの日が何日かありましたが確かに2Fリビング(4.5m吹き抜け)は設定温度までは下がりませんでした。
    しかし、家族からは不満は出ませんでしたし、日中遊びに来た子供の友達は「うちよりのクーラーの部屋より涼しい」と言ってた子もいましたから普通に住むぶんには不満と言うレベルではないと確信しました。
    私はZZさんほどではないですがエアコンの効き過ぎと扇風機の風は苦手で、一人でテレビを見るときは暑い日のエアコンの温度設定は31度とかですが湿度が低いと私的には快適です。(扇風機は苦手ですが、シーリングファンはゆっくり回しています)
    換気システムの話がありましたが、実際に住んでいる方は感じていると思いますが、ミサワの換気システムはダクト配管で熱交換機が付いているので30分で外気温と同じ室温にはならないですよ。
    各部屋の外気の吹き出し口に手をかざしても外気温と同じ温度のの温風は吹き出してませんよね。
    標準仕様が高気密高断熱とは思いませんが、プレハブとしては実績含めて優れた部分があるから、あれだけの戸数が建っていると思います。
    うちはたった33坪の家に12畳の蔵があるメリットも捨てがたかったです。
    蔵のあるミサワは物を捨てられない性格の人向きの家でもあります。

4. 585 銀行関係者さん

熱交換器の能力はどれほどですか?
    仮に100%の熱交換が出来るとしても室温28度、外気温34度なら、給気口から出てくるのは31度ですよ??
    それに、全館冷房でなければ、28度になっていない部屋(2階なんて下手すれば外気温よりも高いかも)の空気も混ざりますから、それ以上ですね・・・

いずれにしても30度を超える熱風が入り込むのに、室温が上がらないわけはありません。

給気口に手をかざせば涼しく感じるでしょう。それは外にいたって日陰で風を受ければ涼しく感じるのと同じです。
    給気口に温度計を置いてみてください。

5. 586 ZZ

たしかに30分エアコンかけても1時間もすればまた室温は上がってしまいます。ですので休み休みでエアコンをかけている状態ですね。当家も一応次世代省エネの性能はありますがエアコンつけても外が暑ければすぐ室温もあがります。ただ2階の部屋は夜になってもなかなか室温は下がりません。
    私は自分の仕事の取引上、家を建てる時はミサワしか選択できず愚痴っぽくなってしまいました。気分を害された方がいたらすいません。

6. 587 競合物件企業さん

>586
    それはミサワだからという問題ではないですね。
    窓を閉め切っていればどんなに断熱性がよくても(断熱性がよいからこそ?)室温はぐんぐん上昇します。
    我が家もエアコン無しでは住めないですね。
    2階が暑いのも同じです。
    我が家の場合は24時間エアコンは付けっ放しですが。

7. 588 O-kura

>585さま
    良く読んでいただけないうちにレスされたようですが、私が言いたかったのは住んでいる人間の実感として、どなたかがおっしゃった事にたいしてうちは違うと感じたので事実を書いただけで、
    30分エアコンを止めてもその後30分で外気温と室温が同じにはならないと言う意味で書きました。
    そりゃ常識で考えても中より外が暑いんだから室温上がらない訳ないですよぉ〜
    文章下手でゴメンナサイ。

ミサワ見慣れると他メーカーの内装とかゴテゴテに感じてしまいます。
    M−WOODもネーミングが悪いと思いますが、木と思わずにそう言う風合いの素材だと思えば、職人では不可能な?成形品ならではの均一な柱の几帳面(無論ミサワは柱がないので化粧柱です)が安価に手に入るとか、ミサワ内装の特長である天井の底目地とか、下手なクロスやさんじゃ大変らしいですが仕上がりはきれいです。(宣伝だけどミサワスレだから)

8. 589 匿名さん

デザインがいい、耐震に強いと思い新築でミサワにしましたが・・・
    これから引っ越して住むというのに・・・新居に入ると
    頭痛が酷く外に出てしばらく休むと楽になります。。。
    接着剤くさいです。
    営業さんは面倒になるとおかしな見た目だと分っていても
    いいように進めてきます。
    それで大失敗しました。

9. 590 匿名さん

>589さん
    設計も営業が受け持ったのですか?

10. 591 元ミサワHE

高気密なので**ほど暑い。普通の木造住宅の方がまだましだ。建売の2階の窓を開けるとき、思ったものだ。ベニヤの家は、最低だ。

11. 592 いつか買いたいさん

>585さん

>仮に100%の熱交換が出来るとしても室温28度、外気温34度なら、
    >給気口から出てくるのは31度ですよ??

100%の熱交換ができれば、給気口からは28度になった外気は出てきますよ?
    それが熱交換器というものです。

ただ何をどうがんばっても、窓を閉めてエアコンを切れば、断熱性能の違いで時間の長短はあれ、室温は上昇して外気温に漸近して行くのは当然でしょう。

12. 593 入居済み住民さん

夏は夜〜朝のうちの比較的涼しい時間帯にフロア換気システムを稼動し、日中はフロア換気は停止してからエアコンを入れれば良いと思いますが?

いくら熱交換していると言っても、暑い外気を取り入れる訳だし(冬は逆)、せっかくのエアコンの冷気を捨てるのは勿体無い。
    もう少し頭使ったほうが良いね。

「ドコのメーカーが…」云々言うより簡単な話。

13. 594 匿名さん

木質系ミサワホームのパネルについて教えてください。
    (MISAWAとSXLで検討中のものですが)

1.両面パネル同士の場合どうやってスクリュー釘やボルトで接合して
      いるのでしょうか、接着剤のみの接合ですか。

2.壁にあるコンセントの電気配線などはパネル内を通しているので
      しょうか。工場でパネル内に配管などをつけている場合、建築途中や  後でのコンセント追加などは可能でしょうか。

3.ミサワHMで個室間遮音を説明されてましたが、遮音材の効果は体感
      でどんな感じでしょうか。
      (TVの音とかきこえますか)

よろしくお願いします。

14. 595 入居済み住民さん

Ans.

1.スクリュー釘と接着剤での接合。釘は接合面に向かって(お互いのパネルから)表と裏から45度で打たれます。直角に交わる床と耐力壁パネルなどの結合にはアンカーボルトにナットで結合(釘も使う)。

2.電気配線はパネル内を通します。全然普通に追加可能。

3.音量次第で聞こえる。全く聞こえないHMがあるなら、そちらで建てて貰ったほうが無難。

15. 596 匿名さん

入居済み住民さん、お教えいただきありがとうございます。
    構造は頑丈そうですね。
    パネル内に配線通すのであれば、コンセントからパネル内へ空気が入りますね。密封で内部結露がないと聞いていたのでちょっと心配。
    床は等級が書いてありましたけど、壁はなかったものですから、室内壁に遮音材とHPにありましたので、どの程度かと思いまして。床は他のHMも遮音について書いてますが、室内壁はMISAWAしか見たことなかっので。モデルハウスで確認します。参考にします。ありがとうございました。

16. 597 O-kura

ミサワのパネルは完全密閉ではないところがこれまたミソで、内部の防湿シートも確か片側(内側だったか??)だけのはずです。 外部サイディング下の胴縁も以前は完全に通った通気穴が無く木材の透湿性で確保し、その分若干気密も保つ微妙な構造であったと思います。 最近の胴縁は半円の切り欠きがあり通気を強調しています。 
    パネルに関しては、極端に気密を高めて内部結露を嫌っているとも言えるのかも知れませんが、ベニヤとグラスウールを使用する以上、今以上に気密を上げると不具合が出るのかと想像します。
    たまに、コンセントから空気が出る不具合が報告されるようですがうちは幸い未経験です。
    でも柱と壁の隙間もなく、密閉壁パネル同士は接着剤で隙間無く組み立てられるので、現場で組む2x4や在来工法工法とは比べ物にならないくらい気密は上がります。 サッシやトップライトも工場でパネルに組み込まれた状態で現場に運ばれてきますので現地施工より高精度に出来ていると思います。

17. 598 契約済みさん

でも、実際には気密は高くないですよね??
    2xに比べると・・・

18. 599 入居済み住民さん

どの程度の気密性を要求しているのか知らないが、標準仕様でも次世代省エネ基準はクリアしている。←何年も前の仕様は知らないが。

まぁ同時に何棟も建てて比べるのは不可能だし、いろいろ勉強して2Xが良いと思ったなら、2Xで建てれば良いのでは。。。

家の住み心地や個人が感じる良さというのは気密性だけでは決まらない。
    優れている処と欠点を併せ持つ中で、バランスを取れば良いのだと思う。

19. 600 ビギナーさん

気密性は次世代省エネレベルですか・・・
    それを自慢されても…

20. 601 匿名さん

暖冷房した空気を捨てるからもったいないとかで換気を止める人がいますが、とても危険な事だと思います。
    家の寿命やその他にもいろいろ影響してくるかも・・・。

21. 602 入居済み住民さん

No.599です。

>No.600ビギナーさん

"標準仕様でも次世代省エネ基準レベルはクリアしている"

別に自慢したつもりは無い。
    "ミサワは決して高-高をウリにしているメーカーでは無いが、「ある程度のレベルは普通にクリアしている」"と言いたかっただけ。業界全体の中のどの程度に位置するかは、少し調べれば解る事。

高-高について語りたいのなら、他にもたくさんスレが立ってます。
    そちらのほうが相手にして貰えると思いますが。

22. 603 O-kura

極端な高気密高断熱は施主が希望して建てるのは簡単ですが、はたしてすべてのメーカーが耐久性に関して100%確信を持っているとは必ずしも言えないと思います。
    高高スレは他に有りますのでそちらに任せますが、標準仕様の気密性であれだけの耐久性を実績として売っているのはミサワの強みではあると思います。
    テレビでやってましたがどこかの工務店で実績のない工法で高気密高断熱と言われて建て、1年で壁内や床下がカビだらけでは鳴くに泣けません。
    それを心配するならそこそこの性能で高耐久なミサワもありかと考えました。
    どこかのサイトで築25年超のミサワの建て替えの解体写真が出ていましたが、壊された壁内部のグラスウールは驚くほどきれいでした。
    スクリュー釘と接着剤で組み立てられているので解体費用が高いのもミサワの特長!?だそうです。
    前に住んでいたの積水ハウスはオプションで高高仕様で全館冷暖房にした結果、気密が良すぎて焼き肉やるとなかなか臭いがぬけないし(家中の換気扇はすべて熱交換タイプなので実用だと驚くほど換気性能が低い・・・)何となく空気が淀んでいる気がしていました。
    遮音も良すぎて玄関に行かないと雨が降っているかもわからないし、車の音や家の回りの音も聞こえなくてかえって不安になった時もありました。
    室温は1年中快適でその部分はすばらしかったのですが今回ミサワに住んでみて、ある程度外の雰囲気がわかる家も人間にはいいと感じています。
    ただし、不快というレベルではないですが、遮音性とモノコックゆえの音の響き方は、最近の他メーカーの家より劣っているとは思います。

23. 604 申込予定さん

>でも柱と壁の隙間もなく、密閉壁パネル同士は接着剤で隙間無く組み立てられるので、現場で組む2x4や在来工法工法とは比べ物にならないくらい気密は上がります。 

とかいてありますが…

パネル同士を接着剤でくっつけてるのにどうして気密が上がらないのか…不思議です。

在来工法よりは高い(と言っても、最近は在来でも気密の高い家がありますが)としても、2xよりは明らかに悪いんですよね??

ミサワでC値を実際に測定した方っていますか??
    どのくらいの数値が出るのですか??

24. 605 O-kura

ミサワのC値Q値は家のグレードと建てる地域の断熱地域区分で異なるようですのでミサワのサイトでは標準的な値しか出ていませんが、施主が希望すればオプションで仕様変更可能ですのでその地区の営業に聞かれた方が良いと思います。
    うちは断熱材のみ2倍にしましたがその程度では効果はあまり無いような設計の話でした。
    C値の測定に関しては、常時運転しない局所換気は塞がずに測定するのが正式だそうですので24時間換気システムを塞いでも、他にファンのない吸気口が1〜2カ所あるのでそこを房がないとどうがんばってもC値は上がらない気がします。
    ただミサワは気密性能の前に断熱性能が不足していると思いますがどうでしょう?
    前の積水ハウスでは家全体をスッポリと隙間無いようにシートで覆いましたので玄関を開けると二階の一番奥の部屋にいても負圧になって耳がキンッたり、トイレのドア(どこのドア開けてもですが)を開けると和室の襖がカタッと音を立てるとか、10数年前は高気密住宅もまだまだ発展途上だったのかも知れません。
    ミサワの構造用ベニア板も透湿性は少なからずあるわけでそれが壁内結露を防止する意味もあるような説明はありました。
    ミサワは極端な高気密は壁内結露の原因を作りかねないと言うスタンスという気がしました。
    積水も高気密高断熱仕様には慎重で湿気の多い地区ではお奨めしない構造もあるとのことで壁内の断熱構造は打合せ時に二転三転しました。(施主は性能のみ確保されればOKですが設計が変われば使用部材によって価格も変わるわけでその都度説明されました)
    壁内結露防止に通常と異なる壁内通気の壁構造となり、現場工事も手こずってました。(プレハブはこういう時は完全に不利です)

25. 606 契約済みさん

>C値の測定に関しては、常時運転しない局所換気は塞がずに測定するのが正式だそうですので24時間換気システムを塞いでも、他にファンのない吸気口が1〜2カ所あるのでそこを房がないとどうがんばってもC値は上がらない気がします。

それが正しいですね。
    某大手工務店は換気扇を入れる前に測定して、C値が0.7とか宣伝してますね…
    限りなくゼロに近いC値を宣伝するところは大抵そうなのでしょう。
    だって、換気扇だけで直径5~10cm近い穴ですからね。
    それがトイレや風呂場に付くわけですし。
    換気扇以外の隙間がゼロでもC値1を切るのは厳しいでしょうね。
    スイッチと連動した蓋の閉まる換気扇を採用していれば別でしょうけど。

26. 607 入居済み住民さん

NO.599です。

>No.604さん
    ミサワの構造用接着剤は気密性を高めるために施工するのではないですよ。^^;

ところで、"2X"と"高気密性"をかなり意識されているようですが、
    2X工法と言っても多くのメーカーが採用していると思うのですが、ドコのメーカーですか?
    比較のしようが無いので、参考までにお聞かせ願いたいです。

高気密性能を目的に、気密テープや気密パッキンなどをパネル接合部や柱との隙間、その他にふんだんに使い、"きちんと施工された家"ならばともかく、2Xだからと言って、必ずしもどのメーカーも高気密性能に優れているとは限りませんよ。

結局の処、現場施工の職人さんの腕(その他)により少なからず性能も違ってくるのでは?と思います。

27. 608 入居済み住民さん

イニシャルSの2x6です。

28. 609 入居済み住民さん

ミサワで新築中なのですが、トラブル続きで入居しているにもかかわらず、完成未定の状態です。まず、最大のトラブルは、外壁タイルを間違えて貼られた事、さらにミサワの担当者はそれを間違っていない!といいはったことです。間違いも施主が気が付かなければ、そのまま間違ったタイルの家ができていたことでしょう。白の自動車を注文して、黒い自動車がきて、これがご注文の品です・・・。信じられないことですが、注文したタイルはすでに製造中止になったもので、そこで気が付くのならまだしも、違うタイルを貼っていたのですから。結局、注文したタイルはないのですから、シブシブ別のタイルを選んで今度は、貼ったタイルを剥がす、というより正しく”ひっぺがす”です。下地の素材は傷だらけで、その傷を隠すように別のタイルが貼られています。その上、まだあります。みなさん接着剤のことで心配をされていますね、わたしたちは家の中に幼児を含む子供たちがいる時に、予告もなしに外壁にシンナーを使われ、部屋のなかはシンナーの臭いで充満。みんな具合が悪くなりました。
    みなさんが、最新の材質など意見交換しているのに水を差すようですが、それを扱う人間に、住む人への思いやりがなければ3流以下の企業だと思います。安心と信頼を提供するミサワホームは、私たちにとっては不安と疑惑を提供するミサワホームでしかありません。
    これから、できたキズモノ商品を私たちにいくらの価格を提示するのか?
    また、報告します。

29. 610 周辺住民さん

我が家はパナかミ○ワホームの建築条件付きの分譲地の一角に、パナで建てました。近所はミ○ワホームで建築中の所が多いのですが、はっきり言ってひどいです。
    常時5,6名の職人が入っているので、大声で話しながらの工事で、「あー、こんなになっちゃったよ」「こりゃひどいや。まあ、しょうがないや」「ま、いいか」なんて会話が窓を締め切っていても聞こえてくるし、1時間おきくらいに前の道路や近所の軒下の日陰に座り込んでタバコを吸ったり、ジュースを飲んではちゃんと片付けていかないし、ヤンキーの溜まり場みたいで前を通るのが怖いようです。
    今日なんて我が家の駐車場の片隅に泥だらけの資材が置いてあって、”何でこんな所に置くかな!”と見ていたら、目の合った1人が「あ、どうも」の一言だけで、結局掃除もしないで帰っちゃいました。境界線のこちら側に連日のようにダンボールの切れ端や折れ釘が落ちていてもそのままだし、現場監督らしき人は見たことが無いし、下手に文句を言えば柄の悪い人達が多い分、後で何をされるか分からないので、早く工事が終わる事を祈っています。
    毎日あれだけ人を入れれば人件費はかなりかかるだろうし、車も5,6台になるので、既に契約済みでまだ工事の始まっていない他人の土地を駐車場代わりにしちゃっているし、せっかく完成して引っ越してきても近所で歓迎されないと思います。
    今日は台風でグチャグチャの土の上にコンクリートを流して帰っちゃったけど、あれでいいのかな、という感じです。お隣りは共稼ぎとかで、殆ど現場を身に来ないので、勝手に工事が進んでいます。
    他のハウスメーカーのことは知りませんが、我が家がパナで建てた時の職人は各階1人ずつで黙々と作業をしていたし、結果にも満足しています。何社かで迷っている方は、近所で建築中の現場を見つけて、しばらくこっそり様子を見る事をお勧めします。現場が違っても、工事の様子に社風が出ると思います。
    頭に来たけど怒りの行き場が無いので、ここにチクッってみました。

30. 611 入居済み住民さん

>610さん
    看板に連絡先が記載されているはずなので、
    そこにクレームをつけてみたらいかがでしょうか。

31. 612 入居済み住民さん

はじめまして。
    今月より入居しているものです。
    現場の状態が酷ければ、連絡するのが一番よいかと思います。
    611様と同意見になりますが・・・・・

ウチも基礎のときにタバコの吸殻、空き缶、ふりかけの袋
    散乱していましたが、自分で掃除してHEさんにクレームつけました。
    それ以降は 綺麗に片付いていましたし他のメーカーさんの
    大工さんよりも愛想は良かったですよ。
    見に行っても嫌な顔ひとつせずに、説明や質問にも
    答えてくれました。
    場所場所で違うものなんですね。

ちなみに近所でパナさんのお家が建ってますが、
    タバコの吸殻を下水に捨てるのを見ましたし、
    現場が散らかっていましたし、あまり印象は
    良くありませんでした。
    大工さんにもよるのだと思います。ミサワの大工さんだけが
    悪いとは思わないで下さいね。

32. 613 入居済み住民さん

うちは、外に大きな灰皿が設置されていましたし、ゴミ箱も木枠で作った
    すごく大きなものが置いてありました。
    下請けの工務店によって違うのでしょうか。

>せっかく完成して引っ越してきても近所で歓迎されないと思います。

なんて怖い事をおっしゃらずに、割り切ってお付き合いしてさし上げて
    ください。

33. 614 周辺住民さん

610です。お隣りは建物が完成し、外構に取り掛かっているので看板は既に撤去されています。あと少しの辛抱だし、文句を言って、ミサワを通じて「お隣りからクレームが付いたんですよ。ウルサイ人が住んでいるから、気を付けて下さいね」なんて言われたら、後々の人間関係が困るので、何も無かった顔をするつもりです。手抜き工事をされていた事も今更知ったら嫌な気がするだけだから、勿論言いませんし・・・でも、せっかく高いお金を出して注文した家が、下請け業者であんなにいいかげんに作られているなんて、他人事ながら許せない気がします。

34. 615 匿名はん

New Product 2007 10月発売
    http://www.misawa.co.jp/messe/index.html

マイクロガードを採用していると書いていて、ミサワの木造の外壁も
    タマと同じニチハなんだなとやっと気づいた

35. 616 匿名さん

ミサワが直すべき点
    ・断熱材(グラスウールはダメ。ネオマファーム相当のもので充填断熱が
    よいと思う。無理ならロックウールでも良い)
    ・自由設計にすべし(間取りはもちろん、似たり寄ったりのデザインは
    嫌なのでデザインの自由度を上げてほしい。)
    ・下請け制度(タマみたいにメーカー直接施工・直接仕入れをすれば
    価格は大幅に下げられると思う。)
    ・基礎(面で支える壁式工法のメーカーが布基礎とは・・・ ベタ基礎にしてほしい)
    ・営業マンや下請けなども(工業化住宅といっても人が良くなければ
    いい家は建たない。)
    ・外壁(ベニヤはダメ。窯業系サイディングやタイルなどにすべし)

36. 619 入居済み住民さん

ミサワだから?ではない部分も多いけど、
    その対応が腹タダシイ。

出来上がった時、天井の低さに愕然。
    通常230のところ、270で・・・と話をしていたはずなのに、230程度。
    「エアコンを埋め込み式にしたいとのことでしたので、この低さになりました」って。
    エアコンの話が出た時に言ってくれ。

ピアノの手元用ライトに設置したライトも、背中から照らされる始末・・・
    「今から位置を変えると、天井の壁紙?を張り替えないといけなくなりますし・・・
    勘弁してください」と。
    は?!
    ヘンな位置にライト用のレールを取り付けられて、ごまかされたけど、相当目障りで、浮いている。

2年ほど経ったら、ガス給湯器が故障。
    「丁度保障が切れたところなので、修理は有料になるかも」とミサワ。
    ガス給湯器の業者さんは、無償修理してくれましたけど。

玄関軒の柱元に直径3センチの大穴。
    ミサワ施工業者さんに直接連絡したら、
    「恐らく建築当時から開いていたものだと思います。スミマセンでした」と、無償修理。
    玄関扉のど真ん中にも目線の高さに傷がついていて、隠そうとスプレーでも振ったのか1.5㎝大の円に粉吹いた状態になっています。目線の高さでなければ目障りでないんだけど。

5年目には雨漏り。

6年目には、埋め込み式のエアコンが故障。
    40万ほどするもので、友人の電気屋で購入したいと言ったが、当時はムリと言われた。
    保障代金だと思うことにして、高い買い物することにしたのに、簡単に故障?
    ミサワに修理業者への連絡を頼むと、業者さんから、
    「エアコンの型番を教えて」と。
    ミサワさんに聞いてませんか?と問うと、
    「解りませんので、お客さんに直接聞いてと言われました。」と。
    顧客カルテ等に、使用機器のデータ等、管理しないものなのか?

これから建てる方は、変更箇所等メモして、細かくチェックすることをオススメします。
    変更を伝えた直後の仮図面では改善されているのに、最終的に正式に印鑑を押す図面では、変更されてなかったという部分が多いんです。
    コンセントの位置とか。こまかいライトの位置とか。
    コーキングされているべきところが、されていないとか。

37. 620 入居済み住民さん

619さんの雨漏りは、契約上、本体の重大な欠陥のひとつではないですか?その対応と完全に直るかどうかは、欠陥住宅になるかならないかのような気がします。
    わたしもミサワで建てる以外に選択肢がなかったので(建築条件付)入居したばかりですが、結構適当な建て付けに驚いています。
    エアコンは入居初日から水漏れでした。
    まだ、雨漏りはしていないけど・・・。
    みんな、泣き寝入りはしないでください!

38. 621 O-kura

>619さん
    地域によって対応がさまざまですね。
    うちの担当HE(今は所長ですが)は施主支給の照明器具もすべて図面に入れて打合せしていました。(ミサワに付箋付けたカタログ渡す手間はありましたけど)
    キッチンの天井高も棟梁に直接言って100mm上げて2400ッmmに出来たので2360mm高のカップボードもスッキリ入りました。
    ミサワの現場監督と工務店の棟梁がよく話し合ってくれたので実現できましたが、実際はミサワの設計がだいぶヘソを曲げてました。
    変な話なのですが、ミサワの現場監督や設計に言うとなかなか天井高は変えてくれないと聞いたので棟梁に直接お願いしました。
    施主支給の照明器具も結局は打合せと違う物付けたところもありましたが、完成後の引き渡し図面にはすべてに天井高、照明器具の型番もすべて直した物が(だいぶ遅れてから)もらえました。
    たとえば、リビングの蛍光灯が切れた時はサービスに「リビングの蛍光灯切れたので交換お願いします」と言えば型番はミサワで調べて取り替えてくれます。(そのために施主支給の照明器具を把握していたのだと思います)
    サービスに関しては前住んでた積水ハウスより迅速で驚いています。

39. 622 周辺住民さん

最近近所で結構ミサワの家が建つので、興味深く見ています。
    ここではミサワで建てて良かった、という意見があまり無いのですが、実際建てた方の意見が聞きたいです。ミサワで後悔していない、後悔した、点を知りたいです。
    木造建築を選んだ理由、更にその中であえてミサワにした理由を教えて下さい。

40. 623 入居済み住民さん

住んで半年ですが、いたって快適です。
    私がミサワを選んだ理由。

1.具材がシック。
    2.地震に強い
    3.金額が適度
      【ミサワ<○水ハウス】
    4.営業の人が良かった
    5.木造の方が何となく人間的な気がしたから。
      (あくまで個人的な見解です。
       鉄骨は住む上で自分自身が機械の一部になるような気がしたから)

ぶっちゃけ4が一番の理由です。

大手ハウスメーカーの
    建築方法は違いますが、どこも同じようなもの。
    性能の上ではドングリの背比べでしょう。
    どこのハウスメーカーもクロス貼っちゃえば
    生活する上では一緒です。(見かけ上)

なので、
    家を建築する際に安心して話が出来る、
    問題なく工事が進む、
    そういう営業に出会うことが大事。

下手な営業に当たって、金額の間違いなどが多く、
    疑心暗鬼になってせっかくの家造りが苦痛になった人も知っています。

41. 624 建築中

ミサワに決めた理由

1.限られた土地(20坪、建蔽率80%、容積率200%)で
      いかに広く住めるか。
    2.地震に強い(MGEO)
    3.収納力(蔵)
    4.信用できる営業
    5.いろいろ検討した結果、納得できるものだったから。

家は「高い買い物」というけれど
    結局は、その人の好み・予算・諸条件で決まります。

納得のいくHMを探してください。

42. 625 匿名さん

6月に入居しました。
    ウチも特に不満はありません。

建築中に照明の位置が、自分たちの考えていた位置と違うところについていたので、(図面上は、合っている)指摘したところ、気持ちよく変更してもらえました。もちろん、壁紙はすべてやり直しですが。
    ちょっとしたミスはあるのですが、その度に納得のいく返事なり、作業なりしているように感じます。

43. 626 入居済み住民さん

ここのサイトを偶然見つけてこのサイトではミサワホームの評判があまりにも悪いので一言書きたいと思いまして、参加させていただきます。

私はミサワホーム中国というディーラーさんにお願いして建築しましたが、契約前日まで積水ハウスと悩んでいました。
    わたしの住む街では積水ハウスが多いんです。
    大親友も積水ハウスで建てたこともあり紹介されたのが積水ハウスの営業マンさん。
    とても良い方だったと思います。ただ・・・今は顔も名前も覚えていません。

積水ハウスで建てるのが当たり前のような環境の中、ミサワホームのホームエンジニアさんと出会ったのは積水ハウスで契約に向けて話が進んでいた頃。
    所謂、飛び込み営業というんでしょうか。

結局決めては「一生懸命の度合い」
    「一生に一度の買い物として対応してくれているかどうか」
    それでも積水ハウスと比べて値引きが少なく最後までその部分で悩んだのですが、全然後悔もなく大満足です。

というのも、その一生懸命さが引渡しが終わってから現在までずっと続いてるからでしょうか。
    暇なんで来ました。なんて笑いながら来てくれると私達だけでなく家自体(木質パネルが?)が喜んでるような気がします。

聞いた話によるとミサワホーム中国はお客満足度NO.1らしいです。
    少なくとも私にとっては全ハウスメーカーでNO.1です。
    紹介あげるからね。担当ホームエンジニアさん♪

44. 627 匿名さん

ミサワのHEと所長さんと間取り等の打ち合わせ中ですが、この掲示板を読んでみて、みなさんあまりいい営業マンにめぐり合っていないようなので可愛そうに思いました。
    7社程大手メーカーでお話を聞きましたがミサワは一番対応が良かったですね。
    真剣に取り組めば、真剣に付き合ってくれるメーカーですよ。
    アフターも、こちら側の頼み方や対応で決まるものだと思います。
    どんなメーカーでも客を見ますし、人間なら仕方ないでしょう。
    雨漏り?機械故障?
    私は、着工し始めたら毎日現場にその日の作業チェックに行くつもりです。ミサワが不安だからではなく、どこのメーカーでも、結局施工するのは地元の大工です。
    後から文句を言うよりは、自分で気になったことを、引渡し前に話しておくことが大事ではないかと思います。

入居前の引渡し契約を、内装、外装だけで判断しハンコを付いて、後から文句を言うのはナシですよ。ハンコを付いたんですし・・・。

大工の作業ミスや手抜き、設備間違い・・・などなど、チェックすべきなのはやはり契約した自分ではないのでしょうか?

全てを管理、チェックすべきは施主「契約者」ではないかと私は思っています。

出来るのを待っているだけなら、出来たものに文句を言うな!

45. 629 匿名さん

ミサワホーム中国さんでよかったですね〜。凄く羨ましいです。海を少し越えるととおんなじミサワでもこんなに対応ややり口が違うんですね〜。

ミサワホーム九○は民事再生法のお世話になっているくらいですから、40周年記念にむけて(本社の40周年記念ですね。このHMはディーラー制ですからね〜。本社と九○は殆ど利害関係なし。)無茶苦茶な契約の手段をとってきますから皆さん慎重に印鑑をついてくださいね。お金が何よりも欲しくてたまらない地域のようですから。誘導尋問に限りなく近い営業トークで半強制的に印鑑をついたら最後。解約には莫大な違約金を請求されますよ〜。で、契約時の営業担当は「上が決めることですから」の一点張りで責任放棄しますからね。

某HM(ミサ○以外)の営業の方に聞いたら、契約解除で違約金を実際に請求するのは所謂大手と呼ばれるHMではミサワホーム九○以外聞いたことがないとも言っておられましたから。

ま、蔵がよければ契約すればよいのでは。腰痛が酷くなっても接骨院レベルで治療を受けてくださいね。

46. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
カーサソサエティ本駒込
ルジェンテ上野松が谷
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定