注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ
匿名さん [更新日時] 2008-10-31 17:06:00

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=ikkodate&tn=0596&rn=25

[スレ作成日時]2006-11-21 13:55:00

[PR] 周辺の物件
イニシア池上パークサイドレジデンス
ルジェンテ上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ

1. 422 匿名さん

違いますよ、蔵については別にスレがあるのでそちらにどうぞ。

2. 423 匿名さん

3. 424 匿名さん

最近、ミサワの営業から、構造についての新しいDVDが出来ましたって借りて観ました。ミサワの構造とか良く解って高い理由がなんとなく解りました。南極の技術がミサワを発展させたんですね。他のメーカーさんにはこんなDVD(orビデオ)ってあるのかな?営業に説明してもらうより、時間の無い私にとっては構造選びにいいもんで・・・

4. 425 342

>424
     ほとんどのメーカには、あると思うよ〜
     だいたい観たけど。
     バスツアーに参加すると、もっといいと思うけど時間が無いのか・・

そういえば、先日、ミサワのバスツアーに参加したんですが、
     バスの中で、ミサワのビンゴゲームをやりました。
     あれって、全国区?ちょっと笑えたんですが・・

5. 426 匿名さん

6. 427 匿名さん

7. 428 匿名さん

8. 429 匿名さん

>427さん
    ミサワがよかったです!うそじゃないですよ、でもあの営業マンだから諦めたので。営業マンの対応に悩んでいる人にはこのスレは参考になると思います。

9. 430 匿名さん

営業マンが気に入らなければ変えればよかったのに。
    せっかく気に入ってたのなら。
    前のスレにも変更するのは問題ないって出でたと思うけど。

10. 431 匿名さん

406さんその後はいかがですか?少しでも納得のいかれる方向になりましたか?

11. 432 匿名さん

12. 433 匿名さん

システムキッチンやトイレ、ユニットバスなどを自分で購入し支給して部材コストを下げたかた
    いらっしゃいますか?

13. 434 匿名さん

14. 435 匿名さん

15. 436 匿名さん

値引きの事が話題になってましたが、値引きを期待するなら、もう2・3年待った方がいいような気がします。
    と言うのは、ここのところのミサワの不祥事が響いて、数年は業績悪化は避けられないでしょう。
    業績悪化がまだはっきりしない今は、ミサワもきっと強気でしょうが、2・3年続けば、必ず大きな値引きをしてくると思います。まだ業績悪化が表立ってないので、買う側も強く言えないでしょう。
    需要が少なければ、価格は下がります。数年減収減益が続けば、さすがに、安く売るしかないと思いますが。

16. 437 匿名さん

17. 438 匿名さん

いつ値引きになったの??
    あなた誰???

18. 439 匿名さん

>436さん
    業績悪化=大幅値引きっていうのはちょっとありえないと思います。
    あと2、3年待つ事によって確実に金利が上がると思うのですが。。
    第一こんな事を書き込む意図がわかりません。

19. 440 匿名さん

一時期松井のCMやらなかったけど、また松井起用でやってますね。ここで巻き返しを図っているような気がします・・・そんな大幅な値引きは有り得ないのでは??

20. 441 匿名さん

436さんのおっしゃる2〜3年後の業績悪化は、ミサワに限ったことでなく住宅業界全体にいえることではないかと予想されます。まぁ、ミサワはマイナスイメージ引きずり続けたら他所より業績悪化の影響は大でしょうが・・・。

消費税が5%になったとき、物がまったく売れなくなり、不景気が深刻化したって聞いてます。
    家も同様です(間違えてたらゴメンナサイ)。

物価上昇や政府の住宅優遇に関する諸政策が終わりに近づいていることなどからここ数年よりも今後のほうが新築住宅が減るのではと予想されます。
    また、今後、低金利解除によるローン返済できずに家を手放す世帯が増え築浅中古物件等の増加が見込まれます。

HM等はリフォーム部門でどれだけ利益を出せるのか分かりませんが、新築に力を入れる業者に取っては転換期になるのではないでしょうか?それ故に(値引きというよりも)価格を落としてくるHMは増えてくるような気がします。(あくまで個人的な予測ですが)

けど、やっぱり今、新築が欲しいなぁ!!!

21. 442 342

>441

まぁ、年間100万棟以上がトンテンカンテン建築されてます。
     対して、大小約5万以下の会社が取り合ってます。
     ほとんどが、年間1,2棟しかたてない工務店さんでしょうが。

そこから、積水が2万棟くらいだっけ?
     ミサワは1万棟くらい?
     よく知らないケド。
     寡占状態にない、とても健全なマーケット?w

マーケットが小さくなって80万棟/年くらいになったとしても、
     リフォーム部門とかでどーのこーのという話より、
     新築シェアを確保しろ。というだろうな・・・たぶん・・・

つかまぁ、どちみち、値引きって概念はそんなところからは発生しないだろねぇ。
     こんな事は、自分が家を建てる時には、あんまし関係ないと思われ・・

22. 443 匿名さん

ミサワに初めて行ったとき、担当についた営業が、
    「どこにお勤めですか?全国的な会社ですか?銀行勤務とか?土地はお持ちですか?」とぶしつけに聞いてきてちょっとヒキました。
    金利上昇の話もしてきて「なるべく早いほうが負担が少ないですよ」と。
    なんだか「ミサワの家を買える経済力があるかどうかのチェック」をされているようで、なんとも嫌な気分に。まだ若いしユニクロ風ルックでしょぼい夫婦に見られたのかもしれないが。
    そして正直に、すでにある土地の話や、資金があるのでローンは考えていない話をし、まだ検討を始めたばかりなのでじっくり時間をかけて納得して家をつくりたいと答えた。
    すると「あとで調べて資料作りますから、相談に乗れます」とまたしつこく土地の場所や相続について聞いてきた。親切に「税金等の関係もあるからそれでもなるべく早く建てたほうがいいですよ。後日説明しますね」とのこと・・
    しかし、それっきりその資料は送られてこなかった!!
    個人情報の持ち逃げかよ!となんとも嫌な気分だけが残った。
    結局調べても「なるべく早く建てたほうがいい理由」が探せなかったからだろうか・・・
    単に忘れているのだろうか・・・  早く建てたほうがいい理由はミサワ側にある気がしてきた・・
    よく考えて数年かけてつくろうっと。

23. 444 匿名さん

>443さん
    最後から2行目最高!!
    ゆっくりと良い家建ててくださいね♪

24. 445 445

結局断りましたが・・最初から営業さんのやる気が感じられませんでした。ウチもユニクロ風夫婦なので除外されたのでしょうね・・・当初はミサワにする気満々だったのですが。

25. 446 匿名さん

>445さん
    うちもかなりカジュアルな格好(ジーンズ&サンダル)で行きましたが、同じ日に3件まわって
    ミサワが一番熱心でしたよ。(子連れでしたが・・・)

ちなみにどちらのHMとご契約されましたか?

26. 447 匿名さん

27. 448 匿名さん

私も昨年の8月にミサワのモデルハウスに行った際
    軽くあしらわれました。
    子供が小さいのですぐ汚れるから
    あまりいい服を着ていなかったせいかもしれませんが
    適当な対応されました。
    真剣だったのに。
    その後入ったHMの営業マンが熱心に話しを
    聞いてくださったのでそこで決めました。
    10月に契約して12月に着工し
    3月末に完成予定です。

28. 449 匿名さん

29. 450 匿名さん

30. 451 匿名さん

31. 452 匿名

↑同感です。住宅はクレーム産業と言われるほどクレームが
    多い。クレームによっては損益が悪化する可能性がある。買う側にも
    自由があるが、売る側にも自由があるということですね。

32. 453 匿名

↑私も同感です。
    お客も営業担当を選びたいのと同じ、営業担当もお客を選びたいんです。
    勉強になる板ですね。
    ☆(^-^)☆

私もいずれ家を建てる&買うと言っても、間違っても「施主様だ!」
    なんて思わないようにしなくちゃ。。。

33. 454 匿名さん

34. 455 匿名さん

う〜ん。

445さんを相手にしてくれたHMを知りたいっ!
    マ〜ジ知りたいっ!!

35. 456 匿名さん

445さん関係のスレはすべてスルーでながしましょう。
    つ込んでくルナよ。

36. 457 406

406です。
    注文住宅なのにまったく同じ外観、同じ色の家がお隣になることで憤慨した者です。
    その後、営業さんがどうしようもないことでと謝りに来られました。謝られてもどうなるわけでもないことですからあきらめました。近所付き合いしていくわけですから、今は同じ嗜好性のある方がお隣さんになることと割り切りました。これからミサワの団地に建売ではなく注文住宅を建てられる方はじっくり周りの家との調和は考えられる方が良いでしょう。本来、私はそこまで考えることが営業だと今も思います。

37. 458 匿名さん

38. 459 匿名さん

地域によると思いますが
    FCのところは評判が悪いようです。
    それはミサワに限らずどこのHMにも言えることですけど。
    私が住んでいる地域のミサワはFCです。
    営業マンのレベルが家に不釣り合いでした。
    家はかなり気に入っていたのですが
    残念しました。
    ○○支店(直営)とFCとではかなり違う印象をうけました。
    HM選びのポイントの一つと言っても差し支えないように思えます。
    私どもは結局他の○○支店のハウスメーカーで話しが進み契約しました。

39. 460 はな

現在、ミサワで商談中です。
    建物本体価格から7%の値引きを提示されています。
    見積もりには値引き分も含んでるとのことですが、
    値引き分とはどのくらいの割合なのでしょうか?
    ご存知の方、また自分はこんなに値引きしてもらった!と
    嬉しい悲鳴をあげている方、情報を教えて下さい。
    よろしくお願いします。

40. 461 匿名さん

>460 はなさん
    うちは本体価格の5%がMAXですよって言われましたよ(-_-)
    まだまだ交渉の余地ありですね〜。
    しかし概算見積もりが超概算過ぎて判断できません。
    これでみなさん先に進められているのでしょうか?

41. 462 はな

461さん、ありがとうございます。
    概算見積もりが超概算すぎてということですが、
    うちはひとつひとつの部品、トイレのタオルかけとかを
    足していって計算されたのもらいましたよ。
    支店によってやり方が違うのでしょうか。
    10万5千円支払い、地盤調査と50分の1の図面をもらった段階です。

42. 463 ミサワの住人予定者

我が家は、3月末にミサワの「CENTURY蔵のある家」が完成予定です。
    つい最近このレスを発見し、拝読させていただきました。
    場所によって、かなりミサワに対する印象が違うんですね。
    おかげさまで、我が家は恵まれた営業マン他、各スタッフ、下請けの工務店に出会えたようで、疑問、質問、要望、チェックのかなり厳しーい施主(主人)相手に、嫌な顔一つせず、全ての?に誠実に対応してもらえてます。
    なので、色々書かれてあった一部のミサワに対する中傷に、心痛めてしまい、戸惑ってしったと同時に、書き込まずにはいられなくなりました。そこで、
    これからどこでお家を建てようかと考えている方へ、
    どこのハウスメーカーにも似たようなことが起こりえると思います。人の考え方やうわさはあくまで参考にと止め、必ず自分自身である程度のお家の作りのノウハウを勉強し、知識を身につけたうえで、ご自身で比較検討、体験等し、納得のいく打ち合わせをしてください。
    我が家は大手4社と地元1社見て回りました。その中でミサワとは、一番最後に運命的な出会いをしたと思っています。正直、ミサワは候補にも上げてなく、間取りの参考程度しか考えていませんでした。しかし、他社とはなかなか先に進まなかったお家作り構想が、ミサワと出会った途端、一気に進み始めました。どんなに気に入ったメーカーでも、初日に出会ってしまった営業マン(担当になる人)で、自分達の求める家が完成するかどうか左右されると思います。人間関係って、あらゆるところでとても大事ですもんね。私も、他社の営業マンに対して閉口するところがありましたよ。人間、十人十色であって、相性ってありますもん。
    それから、ミサワと話が進むようになってからも、山あり谷あり、それはそれはいろんな事があり、かなりのエネルギーを使ってストレスも溜まっていますが、それもこれも高額のお買い物、納得のいくお家作りの為と思い、確実にやってくる完成予定日を楽しみに乗り切ろうと頑張っているのです。
    皆さんも納得のいくお家作りしてくださいね。長文で失礼しました。

43. 464 匿名さん

私も、不動産関係の友人から「ミサワホームって良いよ♪」って云われ、何回か展示場や
    間取りのデザインを受けたけど、何か的外れな対応でした。予算は土地代別で3千万円と
    云っているにも関わらず、4千万円近くの提案をしてくるので、「いい加減にして!」と
    嫁が怒り出す始末。その後、挨拶に来ましたが、嫁は二度と遭いたくないと言い出して、
    ミサワホームを庇う不動産の友人とも気まずい関係となりました。

やはりFC系のミサワホームは駄目ですね。家の近くのT建設だって、本体は木造軸組み
    を推奨しているのに、地場以外の客にはミサワのパネルを勧めるんだもん。地域の皆さんは
    あの会社はいい加減だって言ってます。総てのミサワホームがそうではないにせよ、日本人
    のブランド好きを反映してか、ブランド代金が高すぎ!って思います。

当地の三井ホームは同じくFCですが、高い単価の三井ホームと最低単価のGホームという
    会社と同一系列の企業グループであり、そこへ勤務している知人に「三井の部材にも、見え
    ない処でGホームの部材を使っているの?」と聞いたら、答えませんでした。

44. 465 匿名さん

397さん
    通りすがりのものです。
    ご自分のデザインを盗まれたようで、気分がよくないのがよくわかります。
    私も、家ではないのですが、よく自分のデザイン、アイデアを平気で使われてしまいます。
    挙句の果ては、先生にまでアイデアを取られてしまいました。
    でも、逆に考えれば、それだけセンスがいいということだと思います。
    きっと、397さんの家は内装もおしゃれなステキな家にちがいないと思われます。
    そう思って、すごされて下さい。
    もしかしたら、今後、「家具はどちらで購入されましたか?」なんて質問されるかもしれません。
    もう2度といやな思いをされませんように。

45. 466 匿名さん

私は分譲地ではありませんが、外壁等を決める際には営業さんに連れられて、
    分譲地の中をぐるぐる回り、気に入るデザインを探しました。

写真や小さなサンプルを見るより、実際のものを見るほうが間違いがないですよね。
    特に(私もそうですが)センスに自信のない人はそうやって決めるのだと思います。
    まあ、お隣だったら気に入っててもそのデザインは避けるでしょうが^^;
    今後も毎日その家を見る事を考えると本当にお気の毒ですが、
    早く立ち直られる事をお祈りします。。

46. 467 ミサワの住人予定者

397さんへ
    我が家もまったく同じパターンを経験しそうになりましたが、我が家のHEさんは、窓枠の色は違ったものの、屋根と外壁材が同じと判明した段階で、我が家と先方にきちんと確認を取ってきました。我が家は間取りを決まる前から外壁の種類を決めていたこともあり、先方が同じと聞いても、こだわった部分だけに変更したくなく、でも、先方が「嫌だ!」と言われたらどうしよう・・・とも考えましたが、幸いなことに「いいですよ」と快い返事が返ってきました。最終的に先方とは屋根と窓枠の色が違うことになりましたが、後日南隣の方と実際にお会いしたときも、変なわだかまりはなく、会話することが出来ました。確かに、心遣いって大事ですよね。外壁は同じでも、外観形状が違うので、そんなに気になることはありません。

47. 468 ミサワの住人予定者

少数ですが、過去の心無い書き込み(実際に体験してしまったであろう方の書き込みは省く)を読んでいての疑問。
    何もかも完璧なハウスメーカーってあるのでしょうか・・・?
    とても攻撃的に感じてしまって、ネットの恐ろしさを実感しました。
    それに、現代社会では、便利さ、快適さに慣れすぎてますよね。
    現代の家って、昔の家に比べたら、格段に暖かく快適な家になっていると思います。
    これは実体験ですが、コンクリート壁の社宅に住んでいて、隙間風が寒いからと換気口を閉め、部屋の戸を閉めていたら、結露がさらに激しくなり、室内に置いてあるものがじとーっと湿気を帯び、天井や障子にはカビが・・・。寒くても、換気は大切!と思い知りました。
    寒いと感じれば、それなりに厚着をしたっていいのではないのでしょうか。日本の四季にあった身支度もありだと思います。昔の人達がそうであったように。

48. 469 ミサワの住人予定者

327さんへ
    契約は進まれました?我が家も同じ不安を一時抱えました。
    ミサワの方から「3月末完成を条件にお互い協力し合っていきましょう」と、こちらからの最終値引き要請に合意し、その為にプランに納得はしていないものの、とりあえず「請負契約」を締結しました。その後、そのプランをたたき台にして、私達夫婦で考えた、まったく違う動線重視の間取りにガラッと変更。当然、構造上無理なところの指摘や、悩むところのアドバイスはミサワのデザイナーさんにお願いし、納得のいくプランで、2回目の「請負変更契約」を締結して部材発注となり、今に至っています。自分達の家作りです。納得のいくプランが出来るまで、頑張ってくださいね。

49. 470 ミサワの住人予定者

それから、確かにミサワのお家作りは高くつきます。
    確実に、今建てている土地より価格が高いところでは、ミサワの自由設計なんてとても考えられなかったと思います。

50. 471 たいこう

>ター坊さん
    ご無沙汰してます。今月、無事に家が組み上がり(クレーンで運んで積んだだけですが)
    現在、内装関係やってます。当初の契約どおり、構造説明会をやってますが、お客以上に
    各ミサワ営業所、その他のHM営業マンの関心が高く、賑わってます。
    やはり、実際建ちあがりを見ると感動しますね。
    また、途中経過お知らせいたします。

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
イニシア日暮里
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK