注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-10-31 17:06:00

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=ikkodate&tn=0596&rn=25

[スレ作成日時]2006-11-21 13:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ

  1. 42 長文失礼

    家を建てようと考えているものです。
    HM数社にプランをお願いしていて今週末あたりにはどこにお願いするか決定するつもりです。

    他のHMと比較して、ミサワの考えてくれた間取りは素晴らしいと思いました。
    ただ一つ気になる事があります。
    坪単価70万との事で概算を出してくれました。
    正確な見積もりは10万払って正式申し込みをした後だと言われ(契約はまた別)、今日にでも10万払って正式見積もりしましょう、という勢いでした。正式見積もりをお願いした後に、他社で決定した場合でも10万円は返ってきませんよ、との事です。
     私が気になるのは、自分たちが標準装備以上のものを選ばなくても、正式申し込みをした後の見積もり提示額は概算を大幅に上回るのではないか、と言う事です。正式に提示された見積額に腰を抜かして、それから他のHMにお願いするのも**らしい話です。何より10万円を捨てるようなものです。
     他社からは有料で正式見積もりとは言われませんでしたが、ミサワのこの方法は普通に当たり前のことなんですか?ミサワで建てた皆さん教えてください。

  2. 43 匿名さん

    ミサワホーム九州粉飾決算!!ミサワ残念

  3. 44 匿名

    詳細見積を出さなければ買わないといえばいいのでよ。
    買う方が強いのですから、どんな場合でも。
    自分も「他で決めるよ」っていったら出てきましたよ。

  4. 45 匿名

    私はやめました。10万出すシステムがおかしいから、ごねれば10万出さなくてもやってくれるといいましたが、なんか大手HMのやり方にしてはせこいですよね。だからやめました。

  5. 46 長文失礼

    >44
    >45

    なるほど、ごねるのですね。試してみます。

  6. 47 しほ

    ウチは請負契約になるまで10万は払いませんでした。
    100分の1の図面までは無料だったし、簡単な敷地調査も無料でした。
    その時点での設備の詳細も見せてもらいました。
    積水ハウスで無料の地盤調査をしていたので、見積もりも出しやすかったみたい。
    10万を払ってから、本格的な敷地&地盤調査が入りました。
    間取りが決まり次第、50分の1の詳細な図面が出るようです。(今はこの段階)
    述べ床が増えなければ、見積もり金額はあまり変わらないと言われてます。

  7. 48 とっくめい

    今日(12/17)の新聞を見て「やっぱりー」って感じです。私がミサワで検討してた時の話ですが、営業が契約を急がせるったらありゃしない。「約款は後で読んどけ!」って感じでした。急がせる訳が少しわかった様な・・

  8. 49 匿名さん


    そうだったのか・・・ 10万こないだ払っちゃったよ。
    うちも概算坪70万なので、正式見積もりを見て、値引き交渉頑張るつもりです。
    どれくらいしてくれるかな・・・

  9. 50 しほ

    10万払う前の見積もり(これで請負契約しました)ですが・・・
    私は建築工事費(本体価格&附帯工事&外構、照明、空調、カーテン工事)の10%値引きでした。

    値引き交渉頑張って下さい!

  10. 51 匿名さん

    ミサワホーム九州にて検討中です。というか明日契約予定でした。
    事件がどうなるか見極めるまで先延ばしにしようとは思うのですが、
    どうなるのかな?
    ここまできて見捨てるのも切ないし、かといって建てたものの
    今後の補償がなくなったりすると不安だし・・・
    マイホームへの道のりは長いです;;

  11. 52 匿名さん

    51さんへ 一生に一度の家です。冷静に検討されてはいかがでしょうか。

  12. 53 匿名さん

    52さんありがとうございます。
    今までミサワホーム一本でやってきて、営業さんもすごくがんばってくれていただけに
    今からまたHMを検討しなおすのもちょっと・・・と思っていました。
    (土地もミサワホームの営業さんが探してくれました)
    でも事と次第によっては、心を鬼にして
    見切りをつけなければならなくなるかもしれませんね。
    もう少し様子を見て不安要素が払拭できなければ、
    他のHMも視野に入れようと思います。

  13. 54 匿名さん

    4/15頃までの契約を3月末扱いにするのは日常茶飯事だよ。
    4月契約のお客さんに「契約書は3月31日でお作りさせてよろしいでしょうか?」ってお願いした事ある営業マン、ワンサカいるはずだよ。
    ホールディングスへの契約数の報告もかなり「乗せて」報告したりする。で、「№1ディーラー」とかいって表彰されちゃったりするんだ!

    でも、産業再生機構入りなんだから、何でもアリでしょ?
    細かい事気にしない気にしない。ね!

  14. 55 匿名さん

    トヨタが最終的には、支援するかもしれませんが、企業は人の集合体だからこうゆう体質はなかなか変わらないでしょう。もっとまともな企業姿勢の会社を検討すべきでしょう。営業マンは一生めんどう見てくれません。

  15. 56 匿名さん

    >>53
    ミサワ九州、債務超過らしいですよ。
    そのための粉飾なのだから悪質です。
    まだ間に合うのなら止めといた方が良いかも知れません。

  16. 57 匿名さん

    ミサワで契約しようとしましたが、やっぱり止めることにしました。
    今後、アフターとかで不都合が生じそうですね。こりごりです。

  17. 58 匿名さん

    今回の粉飾決算やばいんじゃないの。数年間債務超過なんでしょ。上場廃止も確実視されてるし、風評被害も相当だろうし、今後契約が激減すれば、ますます債務超過が拡大して、倒産するんじゃないの。うちもミサワで建てたけど、アフターはどうなるんだろう。100年住宅とか言っておきながら・・・。
    そういえば近所に、先日の台風で被害が出たお宅があって、ちょっとした事なのに、修理見積もりが70万円。あまりの高額に、保険屋も保険金を出ししぶっているらしくって、いまだに未修理だとか。債務超過だから、ぼったくるのかと思ってしまいます。ミサワの修理はすごく高いみたい。でもまだ会社があって、修理してくれるからいいようなものの。

  18. 59 匿名さん

    今問題になっているのは九州だけでしょ?
    別にミサワグループ全部が債務超過してる訳じゃない(はず)。
    だからいざとなったら東京本社が乗り出してその辺なんとかするんじゃないでしょうかね。

  19. 60 匿名さん

    >もっとまともな企業姿勢の会社を検討すべきでしょう。
    ずっと前のスレでも話題になっていた、ミサワ九州は、企業体質に問題あるでしょう。
    九州だけではなく、これはミサワ本体の問題でしょうが。
    以前、長崎の分譲地で、産業再生機構がらみで、ミサワがかなりひどい事をしていたようです。
    今回の粉飾決算まで公になると、この会社は顧客や株主の事は全く考えてないひどい会社である
    と考えざるを得ません。
    こんな会社には、No!と言わなきゃ。

  20. 61 匿名さん

    九州でミサワさんと契約をしていましたが・・・今回の事件でちょっと考えてしまいます。担当の方はとても頑張ってくれていたのに残念です。ミサワホームの先が見えないので不安ですね。昨日打ち合わせだったのですが・・・平謝りでした。契約破棄にするか考え中です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸