注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ
匿名さん [更新日時] 2008-10-31 17:06:00

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=ikkodate&tn=0596&rn=25

[スレ作成日時]2006-11-21 13:55:00

[PR] 周辺の物件
カーサソサエティ本駒込
オーベルアーバンツ秋葉原

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ

  1. 542 momo

    営業の方の名刺にホームエンジニアとありましたが、設計士の方でしょうか?それともただの営業のかた?教えてください

  2. 543 入居済み住民さん

    ミサワホームでは営業さんの事をホームエンジニアと呼びます。
    私も最初は戸惑いました。

  3. 544 物件比較中さん

    土地を探しながら家のイメージ作りをしている時期に分譲地の「蔵のある家」を見に行きました
    スキップフロアはちょっと違う(求めているものではない)と思ったのでお断りしました
    でも、熱心に、他の土地のご紹介とかコンタクトがありました

    「土地が決まりました」と話したとたん、「うち(ミサワホーム)ではお役に立てませんね」と言われました
    HMじゃなかったんだぁ

  4. 545 匿名さん

    いやいや。HMですよ^^
    建築条件付土地ですか?

  5. 546 物件比較中さん

    545さんへ
    建築条件付で土地を売りたかったんでしょう
    注文住宅はやらない雰囲気でした ってことです

  6. 547 匿名さん

    そんな事ってあるんですね。
    家を売ってナンボだと思うんですが・・・

    う〜ん。その営業さんもったいない事しましたね。

  7. 548 物件比較中さん

    544と546です
    私はミサワのデザインって、買っています
    月刊「ホームクラブ」はとても参考になると思います
    全国のミサワの営業さん、頑張ってください

  8. 549 匿名はん

    >546さん
    大抵、営業さんでいやな思いをされた方は、こてんぱんに書き込んで
    いきますが・・・良い方ですね^^
    私はいい営業さんに当たりましたが、結構当たりはずれがあるようです。
    ミサワとはご縁がなかったようですが、
    素敵なおうちができあがるといいですね。

  9. 550 入居済み住民さん

    おまえら、東海地方にある俺の実家の13年前の積水ハウスのセントレージ73坪6000万(外構以外の付帯工事は含む。ちなみにがいこうは1500万だ)の家はもっとひどいから安心しろ。

    夏は朝5時から暑くて、冬はエアコンが効きにくすぎる。
    素足で住めないのが、積水の家だ。
    (積水って言ってハイムを想像するアフォはハウスメーカーで家を建てるべきじゃないぞ。20年後にリフォームが必要になってくる、設備満載の工務店で建てろ。)

    ダインにしたら良くなるのか知らんが、本当にひどいぞ。

    夏場は鉄骨が膨張するのか知らんが、ミシッとか異音がするしな。
    コンセントの音が聞こえるとか、そんな生活音くらい聞こえたっていいだろ?内部の異音聞こえるよりはよ。

    アフターも「外壁浮いてきた」って電話してるのに、外壁内部は防水シートが入っているから大丈夫って言ってこねぇしな。
    こんなアフターじゃCS大賞取れんわけだよな。

    おめぇらが心配したりしていることや、苦情は工務店とかじゃまったく対応してくれないことを念頭においてモノを考えるんだな。

    ミサワのアフターは対応いいほうだと思うぞ、俺は。

  10. 551 購入検討中さん

    ミサワさんのモデルルームで雰囲気の良さに購入を考えたのですが予算が厳しく悩んでいたらスマスタで提案を受けて、先日、似たタイプの引渡し前の物件を見学させてくれたのですが、匂いが気になりました。
    クロスの糊の匂いなのでしょうか? 購入者の方で、この匂いがどれくらいで消えるものか教えて欲しいのですが・・・。ホルムアルデヒドを使っていないので大丈夫だそうですが、子供が小さいので、ちょっと気になりました。私の思い過ごしなら良いのですが。

    また、その時にバルコニーの奥行きが狭いことに気付いたのですが構造上仕方ないとの事でした。自由設計じゃないから贅沢言えないなと感じるとともに自分の好みに気がついた次第です。自分の中でまだ何に拘りをもって家を建てたいというのが固まってないのを実感しました。
    あせらずじっくり建てたいと思っています。

  11. 552 momo

    先日、近くの分譲に案内されたのですが、もう買い手がついているらしくしつこくされなくてラッキーでした。いい家でした。
     次回敷地測量後、あう予定ですが、次回は何を言ってくるのでしょう。設計提案は10万払ったあとですよね。教えてください。
     あと、もう2件、接触中のHMがあるのですが、伝えたほうがいいのでしょうか。伝えることで安くなったりしますか?教えてください。

     担当の方の「自分は・・・・」「〜〜じゃないですか」という言い方に
    夫婦で苦笑。説明に集中できずにいました。年配ばかりの職場にいると、ああいう話し方をする人はテレビの中のことと思っていましたが、本当にいるんですね。驚きです。

  12. 553 550

    >>551

    バルコニーの奥行きを気にする551はアパートに住んでいるのではないですか?

    あなたはバルコニーの奥行きがあって何をするんです?

    俺の知っているほぼ全ての賃貸アパート&分譲マンション住まいの奴はバルコニーの奥行きを気にするが、本当にバルコニーに必要なものはバルコニーの横幅。

    バルコニーに布団を並んで干せたほうが良いですよね?

    上記住まいの人間は“庭が無い生活を送っている”からバルコニー命みたいな考え方をしている(99%そういうだろうろおもわれる)が、実際の仕様用途を考えてからモノを言うべき。

    あなたが頻繁にバルコニーで何か作業をするなら奥行きを考えるべきだが、そんなんじゃないですよね?

    そして、予算がなくてハウスメーカーが高いって思うならメーカーで建てるべきではない
    どうしてもメーカーが良いならタマホームへ行くべきですよ。

    ハウスメーカーの家はただ単に高いんじゃない。
    そんなことも理解できない人がメーカーで建てても、住んだ後にその意義を感じとれるわけがないでしょう。

    そもそも少し前は積水やミサワ、へーベルとかのメーカーの家で建てる人間は何かで成功している人間だけだった。

    そもそも昔は家を建てれる人間は何かしら成功している人だけど、今は金利が異常な状態だから、成功もしていない人が「誰でも建てれるんだ」って錯覚を起こしている。

    メーカーで建てるならそれなりのリスクは負うべきだしそういう心構えが無いのなら工務店へ行ったほうが満足感は得られるよ。

    PDホームが建てる建物のように、型式認定とれていない建物だって平気で安く建てれるしね。
    ただ、たった後の保証はないよ。

  13. 554 入居済み住民さん

    >551さん
    入居後2ヶ月の者です。
    私はおふろの中のみ匂いが気になりましたが、
    換気をよくしていたらいつの間にか気にならなくなりました。
    (主人は最初から全く気にならないようでしたが・・・^^;)
    前にもモデルハウスのにおいが・・・とおっしゃる方いらっしゃいましたが、
    個人差があるのかな?

    色々な拘りと予算との兼ね合いで大変悩まされる事とは思いますが、
    一生に一度の買物ですから、我儘いってたくさん提案を出してもらって
    納得のいくおうちを建ててください。

  14. 555 匿名さん

    蔵の収納力にひかれてミサワさんを検討中なのですが、
    551さんと同じく私もにおいが気になっています。

    ネットで色々調べると、ミサワさんの物件のにおいに関する
    書き込みがいくつかあって(他社のは見かけないです)
    我が家はにおいに敏感な方なので心配だなーと思っていた矢先、
    オープン半年のモデルハウスに行ったら
    かなりのにおい!半年も経っているのにこんなに?と
    ちょっとショックを受けてしまいました。
    刺激臭ではなく、いわゆる新築の家のにおい、という感じなのですが
    他のメーカーさんでは感じたことが無いので気になりました。

    554さんのレスを読んでちょっと安心しましたが
    他の方からも 気になった、や 大丈夫でした、などの
    情報がありましたら宜しくお願いします。

  15. 556 購入検討中さん

    554サン
    ありがとうございました。確かに横幅はありました。横歩きしていけるバルコニーで、妻がチョッと怖い(落ちるわきゃ無いけど、気持ちわからんでもない)というのです。
    なるほどなと思うメッセージでした。
    参考までに貴方の拘った点を教えてくださいませんか?

  16. 557 中古物件探し中

    初めての書き込みです。ミサワの木質パネル構造が地震の水平力に強いのはわかったんですが、鉛直加重(2階に荷物をたくさん置いたりした場合)に対しても強いんでしょうか?
    また、梁にあたる部分は木造軸組み工法と比べてどのような違いがあるのでしょう?

  17. 558 入居済み住民さん

    555サン
    蔵に魅かれてミサワのお家に入居しています。
    私も入居前から、色々な家を見に行っては、新しい臭いのことが気になっていたので、(香水なども苦手なタイプです)
    気休め程度ですがエコカラットを居室内に利用しています。
    この新築の臭いの感じ方には個人差があるので、あくまで私の経験になりますが、参考までに。

    クロス貼ったぐらい〜引渡し直後までは、新しい臭いが気になりましたが、
    引渡し後から毎日自然換気を行い、24時間フロアシステムを稼動し続けたこともあってか、入居後しばらくで臭いが気にならなくなりましたよ。
    個人的には、ユニットバス&トイレ、タイルカーペットやクッションシートの臭いが私は気になりました。

    ミサワに限らず、臭いに敏感であるのであれば、自然換気のできる時期に引渡しをされ、入居まで少し期間をあけて、よく換気されることをおすすめします。

    建築中も、クロスを貼ってからしばらくは、
    締め切った家の中にはなるべくいないほうがいいかなと。

    家だけでなく、キッチンなどの設備、新しい家具などから臭いが発生する場合も多いので、いろいろ吟味されるとよいと思います。

  18. 559 匿名さん

    >558さん

    555です。レスありがとうございました。

    求めていた情報(実際に住まわれてどうだったか)と、
    的確なアドバイスをいただき、大変参考になりました。

    特に、香水なども苦手なタイプ、とおっしゃる558さんが
    換気に努めたら入居後しばらくで臭いが気にならなくなった、
    というところがとても心強いです。

    エコカラットは、名前は聞いたことがありましたが
    詳しい機能については知らなかったので、
    今回調べてみて是非取り入れたいと思いました。

    また、家の部材や設備、購入する家具類なども
    こだわりをもって選んでいこうと思います。
    本当にありがとうございました。

  19. 560 553

    エコカラットはイナックスのタイルで、うちにもあります。

    平米2万するので予算と相談してください。

    うちはけっこうしましたからね。

  20. 561 O-kura

    >557さん
    段ボール箱を想像してもらうとわかりやすいと思いますが、角付近は丈夫ですがそれ以外はペラペラだと思った方が良いです。
    2階床強度ですが、壁際はかなり強いらしいですが壁から50cm以上離れたところに重量物を置く場合は追加で補強工事が必要ですと説明がありました。
    水槽も壁際に幅60cmの水槽程度は常識的に大丈夫だと思いますが、原則補強を入れるように勧められました。
    ピアノやウォーターベッドとかを補強無しで置いて地震等で事故が起きた場合はミサワの20年構造体保障の対象外となる可能性があると思います。
    モノコックなので構造体自体は強度がありますが、中にたくさん重量物を入れるといろいろ問題出ますよね。
    重量物が多い場合は布基礎の設計から変えるようですから、見積前に重量物の申告?が必要です。
    契約後はおもいっきり追加工事費かかりますよ。

[PR] 周辺の物件
プレディア小岩
ヴェレーナ西新井
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸