注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ
匿名さん [更新日時] 2008-10-31 17:06:00

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=ikkodate&tn=0596&rn=25

[スレ作成日時]2006-11-21 13:55:00

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
バウス板橋大山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ

  1. 402 匿名さん

  2. 403 匿名

    もしかしてミサワが薦めたのでは?建築条件付の土地なら
    3ヶ月以内の契約でしょ。注文住宅だけど結局プランからの
    選択になるケースがおおいって聞いたけど。
    つまりセミオーダーなら薦められたら、「じゃあそれで」って
    なるんじゃないのかな。3ヶ月じゃこだわれないよね。

  3. 404 ター坊

    >397さん
    難しいお話ですね。
    確かに担当の営業マンが同じ人なら少し配慮が足りなかったかも。ですね。
    でも、後からプラン立て(建築)をした人が「是非、この色で♪」と言った場合、
    営業は「ダメです。お隣りさんと一緒ですから!」とは言えないでしょうね…。

    私は先日、ミサワの分譲地「ガーデンヒルズ○○」に見学に行ったのですが、そこに建っていた
    建物のほとんどが、瓦⇒セラムF(窯変)&外壁⇒小端立16orハツリ16(ミルキーホワイト)
    でした。
    何を隠そう、私のウチも↑のパターンを考えていました(汗)。
    ウチの近くにミサワのお宅は建っていないのですが、何か複雑です。(-_-;
    でも、外観は思い切った事ができないので(私は)、先に建っているお宅を拝見すると
    参考になりますね。
    考え直そうかな…。
    結構、売れている組み合わせって多いのかなー。

  4. 405 たいこう

    397さんの体験話で非常に今、恐怖心で脅えています。
    というのが今建ててる団地内、他のメーカーと違いミサワは建売以外は土地がかなり売れ残っているんです。当然うちの横、斜め前も。
    考えても見ませんでしたが十分ありえますよね。
    特に私の選んだモデルはパターンなんて無く白一色、屋根だけ微妙に3色の選択肢、外観の形もどれにしようとほぼ同じ。
    非常に心配になってきました。

  5. 406 隣家と同じ外観

    397です。
    建築条件付は6ヶ月以内という条件はあるにしてもセミオーダーではないですよ。ミサワのMFIという部材カタログから選択するか自分のこだわりのある部材があればそれを選択しミサワにこれにして欲しいといえばOKです。私は外壁はKMEWの光セラと屋根瓦はセラムFsブラウンにしました。屋根瓦はビキコートに使用されているものです。私が契約時に先に団地内で建築中の方から外壁は茶なので控えて欲しいとの要望があると営業さんから言われたので白系統にしました。確かに私はその要望を伝えませんでしたが、控えるのが常識だろうと思っていました。隣の方が希望の色、外観が良いと言われれば営業さんは契約を取るため断れないということでしょう。しかし、隣で建てられる方とまったく同じになりますよと言われても変更されない施主もどうなんでしょう。
    せめて外溝だけはこだわりたいので隣の方の外溝工事が終わるまで着手しないことにしました。
    なんか悔しいですよ。一生に一度の買い物なのに!

  6. 407 406等さんへ

    お隣さんの無神経さや鈍感さはあるのかもしれませんが、悪気をもってやったのではないと言うことはあなたも理解していることと思います。

    おそらくお隣さんは新居を構えて、ご近所(もちろんあなたの家も含めて)とも仲良くやっていこうとも思っていると思います。

    大きなお世話とも思いますが、あなたの憤りが悪い方向に行くような気がしてしようがないので書き込んでしまいました。ごめんなさい。

    悔しい気持ちはあるのでしょうが、お隣さんを責めても損はあっても得はないと思う。
    あなたと同じようにお隣さんも一生に一度の買い物であれば、あなたとお隣さんは一生のお付き合いになるのでしょうから・・・。

    ミサワは責めてもお隣さんに対しては、寛大な心をもたないと、自分の家にいながらにして一生いやな思いをしちゃうのでは??

  7. 408 他メーカーで建設中ですが

    私は406さんの悔しい気持ちがわかります。うちがミサワさんを止めた理由は全然私達の希望を聞き入れてもらえずまるで「建ててあげる」といわんばかりの態度に失望したことでした。今は幸い意見をほぼ100%聞き入れてくれるHMで建設中ですが主人とあれこれ意見を出し合いせっかく自分達の城を築き上げるのにお隣と全く同じになるなんて・・自分がその立場なら悔しいというか怒りがこみあげますよー497さんのご意見もわかりますけどね。外構やカーテンでオリジナリティを出されるとの事でなので・・ごめんなさいね、頑張ってくださいとしか言えませんが。ご希望の外構&カーテンでお隣と違うイメージの家になるといいですね!

  8. 409 ムフフ

    確かにミサワホームは高いですな・・・外構やインテリアすべてぼったくり。幾ら儲ければ気が済むんですかね・・

  9. 410 匿名さん

  10. 411 匿名

    ミサワで外構を見積もったところ、280万ほどであったが
    孫受けで見積もったところ、150万でした。ぼってないか?
    カーテンは同じ品質ではありませんが、カーテン専門店で同
    じような感じになるように見積したところほぼ半額でした。
    ぼってないか?

  11. 412 匿名さん

  12. 413 匿名さん

  13. 414 匿名

    >411
    親→子→孫請け…
    安くなるのは当たり前です。
    カーテン類とて、「同じ品質ではなく…」&「同じような感じ…」では比較にはならない。

    本当の話かどうかはともかく、提示された見積もりを見て『高い!』と思っているのなら、
    ココで「ぼってないか?」などと聞いている場合ではないと思いますよ。
    価格交渉すべきでしょう。「競合」とか「相見積もり」という言葉はご存知ですか?
    まぁ、外溝280万→150万、カーテンはほぼ半額で満足なら、それはそれでおめでとう!…か。
    ミサワに感謝しなきゃね。

  14. 415 342

    家に限った話じゃないけど、お金の流れってそんなもんですよ。
    うちの仕事だって、孫受けのうちが100万で売った商品を
    親が150万で売って、その親が本当の客先に200万くらいで納品する。
    かなり一般的な金額です。
    イイ・ワルイはおいといて、家だけじゃないよ。世界は知らんが
    日本のお金の流れってそんなもんでっせ?

    ただまぁ、見積の精査はするべきでしょうけどね・・・
    私も含めて、普通、水かさは増して金額出すからねぇw

  15. 416 匿名さん

    ミサワで3月竣工予定デス。外構工事はミサワに頼みました。はじめは、引渡し後にほかで
    やってもらうつもりたったけど・・。フェンス、駐車スペース舗装、門柱で130万との
    見積もり。こったものでないからかなあ。高いのか安いのかわかりません。

  16. 417 ムフフ

    価格交渉にもならない営業マンがいるんです。
    情けないけど本体工事は着々と進んでいるし。
    カーテン業者による引渡し前の採寸だめ!外構は後々お隣と揉めるからミサワでやれ!
    とにかく、契約前と契約後の対応が全然違う。
    契約=仕事終了!
    入居時にカーテンがなくても、外構なしでもミサワホームは何にも関係ない。だって。
    確かにこちらが不利。足元見やがって。
    すみません。感情的で・・

  17. 418 匿名さん

    415さんの言うとおりだね。高い安い言う前に消費者側も勉強しないとね。相見積とるとか、見積をきちんと確認するとか、いろいろやることあるはず。ミサワ以外の大手HMも高いはずだよ。
    自分の仕事考えればわかるよ。もし違う業界で営業の仕事やってるなら仕入れ先からある程度利益のせて見積するでしょ?その利益が会社や給料になるわけだから、あとは個人のスキルだね。上手く金額交渉したり相見積を上手に活用したりね。高い安いはそれからだね。

  18. 419 342

    >417
     私は契約前なので、契約後に同じ愚痴を言うかもしれないデスがw

     確かに、「契約=仕事終了!」ってのは真実だろーなぁ。
     これまたミサワに限った話じゃないけど、程度の差こそあれ、
     営業サイドとしては、一山終わった。ワーイ。というところだと思います。

     以下417さんの話じゃないですが、
     営業のモラルが低い人もいる。というのは認めた上で、このスレや
     他のスレでも営業を叩いている人達のを読んで思うのですが、

     見積や、契約に対して安易に考えている結果だと正直思っています。
     家を建築する場合の見積の妥当性を知るためには、それなりに勉強しないと
     わからないと思います。
     契約も、せいぜい10枚くらいの資料をもって契約するなんて考えられません。

     私は、もっと精査したいからちゃんとした見積を出せといいました。
     もちろん、詳細見積にはいくらかの金がかかります。10万〜100万。

     タダで出せれるところはドコまで出せるのか?10万くらいならドコまで出せるのか?
     そのやりとりも必要だし、実際、家が建つまでにかかる手順やその費用(外構とか諸々)
     何がかかるのかを知っておかなければ、見積が正確かどうか判断できないと思います。

     消費者は知らないのが普通だから、説明義務がある。というのももちろんありますが、
     知らない事が正義だとは、とても思えません。
     めんどくさいんだから、知らなくてもいいや。勉強しなくていいや。と思うなら
     その分、言い値を支払う義務はあると思います。

     見積ってのは普通、最初はざっくり出します(水増しして)。これは細かく計算すると
     その作業にコストがかかるからです。
     先方(ここでいう消費者)が、その見積に対して注文して来ない限り、そのまま進行します。
     だから買う側も自分がほしいくらいの見積資料を極力安い価格で手に入れようとします。
     それは社会の中では普通です。

     何千万も使う時です。
     湯水のように金が使えるなら別ですが、消費者側もメーカ(営業)と対等になるくらいは
     勉強しておく事を強く勧めます。

     ましてや、契約書に印鑑を押すという行為は、契約書を一旦自分で朗読して
     全てにおいて疑問がないか?という事を確認し、可能であれば有識者同席が望ましい。

     図面とか、文章をみたってわかんないよ。という人は、
     家を建てないか、どんなのが建ってもあきらめる覚悟かでやらないと
     問題が出るのは、当然のような気がします。

     素人の勉強でハンコついても、たぶん細かいところで問題がでそうなのに
     めくらバンなんかした日には、そらしょーがないんではなかろーかと。

     それと、私は、最終的な契約金額から、10%程度は上乗せされる覚悟でいます。
     4000万でだいたい見積もっているから、4400万くらいが最終形だろうと予測します。
     契約時の金額より、最悪10%は結局金がかかるのも、一般常識だと思います。

     ここをケチると、孫請の大工さんが、手抜きしちゃうカモです。
     私なら、手を抜きますw

     ところで、不動産売買の時の「重要事項説明書」みたいな消費者を守るルールって
     建築関係にはあるんですかね?
     品確法がソレ?各社仕様書資料がマチマチだから困りますよね・・

     いずれにせよ
     消費者が、ジュースや車と同列で家という商品を買おうとしている事自体が
     問題だと思います。

    #なんて書いてしまったが、叩かれない事をノゾム・・・w

  19. 420 匿名さん

  20. 421 匿名さん

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸