注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ
匿名さん [更新日時] 2008-10-31 17:06:00

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=ikkodate&tn=0596&rn=25

[スレ作成日時]2006-11-21 13:55:00

[PR] 周辺の物件
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ

  1. 362 匿名さん

    2×4 と 2×6の違いって何んですか?柱の数?

  2. 363 342

    >355
    しょぼい営業にあたってしまって残念ですね。(としかいえない・・)

     それはともかく、敷地調査について思ったのですが、
     うちは10社くらいが敷地調査してもらいました。
     うちの場合は、ミサワとポラスが一番正確でした。

     敷地調査なんてたいしたことないんだろうと思ってましたが、
     各社微妙にバラバラなレポートを報告してくれました。
     うちは壁(がけ)がアチコチにある敷地だったので、解釈問題もあり
     最終的には自分で市役所に行きましたが。

     ミサワの話じゃありませんが、敷地調査は多くの会社に
     やらせておいた方が無難だなと思いました。ほとんどタダだし。

     設計のセンスも担当のあたりはずれがあるみたいですね。
     これまたミサワに限った話じゃありませんが。
     相性の問題もあるだろうし。

     私はミサワを押してますが、かみさんが営業たよりないからイヤだと
     落選候補に入ってたりはします。(なんとか私が、がんばってますがw)
     そんな事でと思うのですが、私はかみさんを説得する術をもってませんしw
     家を建てるのなんて、ホント縁だなぁ〜と最近思います。

     皆様にいい営業があたりますよう祈っときます。

  3. 364 匿名

    363さんへ
    営業は一時、家は一生。本当に欲しいものを考えたほうがいいですよ。
    自分はミサワで建てましたが、いいものであればアフターで営業と合う
    ことはほとんどありません。不具合はサービスが窓口ですが、しっかりし
    いるので確実に直してもらっています。(2箇所ほどですが)
    奥さんには、その辺を説明されては如何ですか?いずれにしても後悔
    しないようにね。

  4. 365 匿名

    2×4、2×6の違いを聞かれていますが、自分で勉強したほうが
    いいですよ。本気で家を考えているなら。
    ちなみに構造材で使用する木材の断面寸法です。数値はインチですが、
    実際は少し小さい寸法になっています。
    尚、ミサワの木質系はいずれでもありません。(特注で2×4を
    施工することがあるようですが、外注丸投げらしいです。)

  5. 366 342

    >364
     応援?ありがとうございます。

     私もそう思うのですが、意外とそのへんを納得させるのは
     難しいと思いました。

     実際、プランの打ち合わせでは、営業・営業課長・設計・私
     の4名が、どうにか、かみさんに納得してもらえるよう
     努力しているのですが、アフターとかの説明は難しいです。

     ミサワから実際建てた人を紹介してもらうのも当然打診ありましたが、
     そりゃーミサワを嫌ってる人のところへ案内はないだろうし・・

     まずい事に、かみさんのまわりでは、ミサワで建てた人がいなくって
     ポラスで建てた人が多く、かつ、ポラスのアフターが悪いという人がいない。

     ここのWebとかではポラスもいくつか叩かれてましたがw
     ポラスのアフターは基本的に定評がありそうです。

     んで、かみさんに、世間的に好評なところを見せたいのですが、
     ここのページもそうですが・・・叩かれてばっかしで・・・^^;;

     ポラスはポラスで私も気に入ってはいるから、そっちでいいかー
     なんて思ったりするわけです。

     考えてみれば、建てた後、問題なければ、ここらへんにこないだろうし、
     問題があったから、ここらへんに来て苦言を書くわけだから、各社
     問題があるところだけが浮き彫りになるのもイタシカタナイ??

     まぁ、後悔はしないよう、がんばってみますデス。はい。ありがとう〜

     しかし皆さん、夫婦間の意見の食い違いってでませんでした?

  6. 367 匿名さん

    ↑ポラス営業マンの自慢スレになりますた

  7. 368 342

    ちゃかすのは勝手だが、ミサワにしようと説得する際
    「なんとなく、あのミサワ〜?」って感じている人を
    口説く手法、または切り口とかを書いてもらいたいものだ。

  8. 369 匿名さん

    私は東北地方で働いているミサワの営業マンです。

    ここのスレはミサワに対してお客様のいい意見、悪い意見いろいろ知ることができて

    とても参考になります。

  9. 370 ター坊


    >354たいこうさん
    勿論、覚えていますよ。^^
    4月完成ですか〜。楽しみですね!是非、住み心地なども教えて下さい。
    モデルハウスにするというのは、完成見学会みたいな提供をする…と言う事ですか?
    もし近くだったら行ってみたいですね〜。^^
    見学会は何度か足を運んでいますが、建売とは違って、施主さんのこだわりが見えたりすると
    とても参考になります。
    で、私も以前、担当営業に「完成した時には協力して頂けますか?」的な打診みたいなものはあったのですが、
    あれって何か特典みたいなもの、あるんですか?(*^o^)

  10. 371 たいこう

    >ター坊さん
    モデルハウスオーナー募集というのが、たまたま私が気に入っていた分譲団地でミサワが
    やってまして、ミサワの分譲地に「このタイプの家を建ててもらうのが条件です」というものでした。
    家も昨年販売開始したばかりのモデルで、夫婦ともに気に入ったので話をすすめました。
    完成後は暫らく(1.5〜2ヶ月)ミサワにモデルハウスとしてレンタルするのが第2の条件なのですが
    家の間取りやインテリアなどは私の自由なのでミサワのイメージとは少し違うものが出来上がる
    かも・・・・。特典としては建設の坪単価が私的には「え〜。」と思うほどになりましたので
    ほぼ満足してます。分譲地も団地内ではかなり良い場所であったのも決め手でした。

  11. 372 伊藤

    愛知県春日井市の展示場の営業さん、去年の秋いじめで自殺しちゃいました。
    私の知人の営業担当の方ですごく悲しんでいます。
    よく売る、非常に感じのいい人だったににと。

  12. 373 匿名さん

    あの営業じゃなければうちはミサワに決めてたと思います。ここでミサワ営業マンを批判するレス読んでると気持ちはわかりますが、頑張ってる営業マンも沢山いると思うと・・・でも自分がされた対応を振り返るとやっぱり批判したくなります。ミサワホームは一流だとは思いますが営業マンのタカビーな態度はいただけないです。

  13. 374 匿名さん

    そうですね。いろいろ人がいるから、いい人もいると思うけど高ビーな営業マン、気持ちわかります。

  14. 375 匿名さん

    私はあの営業さんじゃなければ、ミサワはやめてたかも・・・です。
    ほんとに縁というか運というか・・・

  15. 376 ター坊

    >たいこうさん
    私はその「え〜。」という部分を知りたい(爆)。
    でも結構長い期間なんですね。土日(1週)くらいかと思いました。
    そういえば、私はミサワに決める前にセキスイハイムから似たような話がありました。
    1月発表の「Fiora」という白っぽい洋風外観のファーストオーナーが条件だったんですけど、
    通常のグラン(2x6)の外観タイプより\100万以上安くなったような…。
    まぁ結局ミサワになりましたけどね!(^o^)b

  16. 377 たいこう

    >ター坊さんへ
    具体的には金額申せませんが坪15〜16万引といったところが基本です。
    家の広さはごく普通程度として推測して下さい。
    その分ローンの支払いが、住んでもいないのに発生するのですが、今住んでいる3LDKのマンション
    は社宅なので月々2万×2ヶ月程度の負担ですむので問題なしとの判断で決めました。
    私としては、あと4ヶ月くらい延長するのでぜひとも大台に乗る割引を、と言ったのですが
    苦笑いされました。

  17. 378 ター坊

    >たいこうさん
    坪\15万〜って…、総額で言ったら凄い値引きじゃないですか!うらやましいな。^^
    やっぱりお客さんに見せるだけの大きさとか装備がないと展示会は依頼されないですかね(汗)。
    ウチは蔵有りプランですが、他の収納も多めにしました。
    あとは120mmパネルと厚挽きフローリングぐらいかなー。^^;
    最近の完成見学会に行くと、Mジオの透けているヤツ(ガラス張り:スケジオと言うらしい…)
    をよく目にしますが、あれって流行っているんですかね?

    ミサワで建てた方で(今プラン中の方も)、「これは付けておいて良かった♪」とか
    「これは要らなかった」などありましたら、どうかご教授下さい。m(_ _)m

  18. 379 匿名さん

    >376
    え!?おれならぜったいFioraにするけど・・・もったいない。

  19. 380 たいこう

    >ター坊さん
    Mジオ付いてますが、うちの場合その構造の中身が見えるように、トレーラーで運んで組み立て終わった
    後から即、展示が開始するそうなんです。組み立て途中も一般に公開する目的でのモデルハウス
    なんですと。だから○○○万の特典ありなんですよ。
    いわば生態実験住宅ですね。ミサワも抜かりはありませんよ。
    何十人来ようと住むには問題ないんで満足してます。
    ター坊さんにも見て頂きたいのですが、とりあえず昨年お騒がせした子会社の直撃地域とだけ
    お伝え致します。

  20. 381 ター坊

    >379さん
    ムフッ。
    そうですねー。Fioraも捨てがたかったんですけどねー。
    でも『ミ・サ・ワ』なんですよー。
    と、一応釣られてみる。(‾ー+‾)ニヤリッ

    >たいこうさん
    ありゃ〜!だいぶ遠いっす(^^;
    要は上棟からの構造見学会も兼ねたモデルハウスって事ですね。^^
    見てみたいなぁ…。

    私は今住んでいる処の近くに新築するんで、着工したら毎日、チェックを兼ねた
    「独り見学会」するつもりです(笑)。

    では☆

[PR] 周辺の物件
オーベル練馬春日町ヒルズ
クラッシィタワー新宿御苑
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸