住友林業について、一緒に考えていただける方のご意見を頂けると助かります。
素人の方からスミリン住人の方、更には同社社員の方や施工業者などプロの方のアドバイスや本音も聴かせてください。
※ただし、「誹謗中傷バトル」や「営業トーク」、「根拠や裏付けの無い話」などはご遠慮ください。宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2008-08-31 17:35:00
住友林業について、一緒に考えていただける方のご意見を頂けると助かります。
素人の方からスミリン住人の方、更には同社社員の方や施工業者などプロの方のアドバイスや本音も聴かせてください。
※ただし、「誹謗中傷バトル」や「営業トーク」、「根拠や裏付けの無い話」などはご遠慮ください。宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2008-08-31 17:35:00
550です。裏の組織?と書いた者です。僕のレスのせいで荒れ気味になってしまい、すみません。
サービス品に相当する金額を原価に含ませていくことじたいは不思議ではありません。つまり、
原価2000万円+利益1000万円=見積価格(売価)3000万円である商品について、
原価2000万円+原価オン200万円+利益800万円=見積価格(売価)3000万円
としていくなら、企業の利益ダウン、すなわちサービスですからなんら問題ありません。むしろ消費者にとってはうれしい原価オンです。
しかし前にあったレスだと住友林業の原価オンは、
(原価2000万円+原価オン200万円)+利益1050万円=見積価格(売価)3250万円
といった意味で書かれてあったので、これでは企業の利益ダウンや顧客サービスなどではなく、たんなる企業の売上高アップ、利益アップです。
「キャンペーンだから無料でついてきます。お得です。」といいながら実態としては契約者に買わせて(代金を支払わせて)います。
こんなの100%詐欺なわけで、これを当たり前のことだという消費者がいるとしたら、その消費者のほうが絶対に変です。詐欺的手法でサービス品とかいいながら、不当に施主からお金をかすめとっているのに、そんなことが「どこのHMでも皆、やっていること」であるはずがありません!
あえて表現すれば、「原価詐欺オン」です。荒らすつもりはありませんが、消費者のほうから原価詐欺オンを容認するのはやっぱり変だと感じます。