注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北陸のオダケホームってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
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土地は契約済 [更新日時] 2024-10-06 23:18:27

富山・石川両県をエリアとしているHMでオダケホームというのがあるんですが,今そこに話を聞きに行っています。(まだ基本プランももらっていない段階です。)

印象としては土台や柱に桧の無垢,その他は米マツや欧州赤松などの集成材をオール4寸で使い,ベタ基礎,基礎パッキン,ネダレス工法の在来軸組工法が標準という悪くない感じです。

もしオダケホームで実際に建てられた方いらっしゃいましたら,金銭面やアフターなどどのような感じの会社か教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-11-29 17:49:00

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北陸のオダケホームってどうでしょうか?

  1. 24 匿名

    頑張っている会社だとはおもいます。
    ただし、これって言う魅力に欠けてるような気がします。


  2. 25 匿名

    どこの会社も似たようなもんですよ

  3. 26 匿名

    住宅にかかわらず、どこの営業もそんなもん
    じゃないですか?
    私も、車の購入の際には、時間関係無しにバンバン
    電話がかかってきたり、迷惑なことが多々ありました。
    ま、各言う私の旦那も営業職なので、旦那には、
    この事を踏まえ、注意するよう伝えました。

  4. 27 通りすがりの建築士

    アフターサービスについて、一般論として聞いてください

    住宅のアフターサービスは、家電や、少し高級なもので自動車のアフターサービスとは
    少し難しかったり、ややこしかったりします。
    上記の床の軋み音についても、その起因する要因により、メーカーの対処法も違ってきます
    1. お引渡し直後からの軋みについて

       基本的にメーカー負担のアフターサービスを受けられるべきものです。
       要因としては、施工の不具合、床材自体の不具合、床材施工直後から、お引渡しまでの
       間に生じた、下地材の変化によるものなどが考えられますが、施工の不具合の場合や、
       下地材の変化によるものは、住宅メーカーが。床材の不具合によるものは床材のメーカー
       が、瑕疵として対処すべきものに分類されます。
       例えば、自動車のリコール等に当たるものがこれです

    2. その後に増えてきた軋み音について

       これは、相談の上の対応(有償の場合有)になります。
       理由は、上記の要因に加え、生活環境が加わるからです。例えば、日々の冷暖房による急激な
       温度変化による下地材の収縮や、生活による湿度の変化による影響、家具等の重量による、
       加重の影響等々が加わり、一概に瑕疵によるものだとは言い切れなくなります。(もちろん、
       所定の機関による調査を(有料)を受けた場合は別)

    1と2の区別をどこでするかは、そのメーカーによってそれぞれです。

     お役立ちになったか、わかりませんが、あくまで一般論として聞いてください。

     ただ、一年の間に何の音沙汰もなかったというのは、マイナスイメージになりますね

  5. 28 購入検討中さん

    営業さんの印象は悪くない。
    家のデザインがやっぱり少し古いのかな?
    全力を挙げて作ったはずのモデルハウスがなぜか狭く見える。

    使う木材や、職人さんは真面目なんだと思う。
    質実剛健って感じで、ある意味ものすごく富山らしいメーカー。

    でも柱が太いせいか、数が多いせいか・・・部屋が狭く見えるのが難点かなぁ。

  6. 29 匿名

    オダケホームの論理。

    うちは真面目な会社。構造がしっかりしてる。地域に根ざしてる。会社もしっかりしてる。いい家を作る。アフターも良い。とってもフレンドリー。

    それを確かめてもらう為に、勉強会に参加して!

    参加してくれたら、いい会社だとわかったでしょ!!

    だったら、他の会社を検討するのをやめて着手金を払って下さい。うちの会社で建てたいtp腹を決めてくれたら、図面を描いて見積りしますよ~♪


    そんな、独自の理論で
    社員が洗脳教育され、
    その論理を布教している会社。

    建物は悪くない。問題は過程。
    それに違和感を覚えなければOKな会社だし、違和感を覚えたら絶対無理な会社である。

  7. 30 入居済み住民さん

    オダケホームさんで家を建てました。

    建てた当初は非常に満足していましたが、数年経ちアフターを依頼したところ(大工さんの釘打ちがされて無ったことが原因)オダケホームの社員の方と大工さんが一緒に来られほんの数分の作業で直していただきました。

    上記の原因でもあり無料だと思っていましたが、大工さんの人件費だということで1万円弱の費用を請求されました。このご時世にたった数分の作業なのに耳を疑りましたが、社員の方からはどうしても支払っていただかなければならないということで渋々支払いました。

    その後はどうですかの連絡もありません。
    もう二度とアフターはお願いしないつもりです。

  8. 31 匿名さん

    >No.30さん

    そんなことがあったんですか!?

    オダケはアフターが良いと富山の住宅会社スレで見た気がしますが、これを聞くとありえませんね~。

    完全にミスなのに、人件費を請求するなんておかしいですよね。

  9. 32 匿名さん

    あくまで自社理論を推し進める所が気に入らない会社でした。

    建物自体は悪くないのですが・・・

  10. 34 匿名さん

    オダケはアフターがいいと思ってたんですけど、違うんですね。

    確かに、家の内容の割りに高い気がしてて、もしかしてアフターの代金まで、家の値段に含まれてるんじゃないかと思うぐらいなんですけど。アフターでも有料が多いと聞くと不安ですね。

  11. 35 近所をよく知る人

    現在近所にて、リフォームによる解体作業中。
    解体業者車両、重機に会社名がなく、防塵ネット無・散水無にて作業。

  12. 36 購入検討中さん

    >>29
    全くその通り。私が言いたいことを的確に書いてくれています。

    営業と話しをする度に、「私の家に対する熱い思いを!」や「勉強会に参加したら伝わります!」
    をしつこく聞かされる。打合せも数回目で具体的な話をしたいのにいつもそんな感じ。
    おまけにこちらの話を遮ってまで「私の熱い思い」を押し付けてくる。

    家はしっかりしてるしそれほど高くない。よいHMだろう。
    だけど私の思いはどんどんオダケから離れて行っています。

  13. 39 匿名さん

    宗教の勧誘かと思うくらい自社論理を押し付けてきて、うんざりしました
    オダケさんと他社で迷っていたのですが、いちいち他社の名前を挙げては自社がいかにすごいのかをアピールしてきて、なおかつ他社への購買意欲を猛烈に下げてきます
    最後はプライベートの事まで突っ込んできた上に、他社にしますと伝えると今までの時間が無駄になったとストレートに言われました…最低です
    家の質は悪くないのに、営業の質が底辺だな…って感じました、もう顔も見たくありません

  14. 40 匿名さん

    この会社の場合、独特の理屈で攻めてくるのは営業個人のせいじゃないよ。会社として組織的に営業手法を教育してるからこんな理屈なんや。それが気持ち悪い人は他で建てればええんちゃうか?

  15. 42 匿名さん

    最近、完成して引越しましたけど、なかなか住みやすいですよ。

  16. 43 匿名さん

    結局、家は担当者で決まるのかな?俺のオダケホームの営業さんは、何でも相談してくれたし、今でも定期的に来てくれるし、楽だわ。けっこうめんどくさいメンテお願いしても直してくれるしね。他見たらキリないし、自分が良ければいいんじゃないの??

  17. 44 ご近所さん

    メンテナンスを有料でも直してくれるだけまし。自分が建てた会社は、何回電話しても何もしてれない。一応10年保障になっているけど、全然駄目。メーカーによって無料と有料と違うことはあるけど、対応
    してくれて、直してくれるのは、まだいい会社だわ

  18. 45 匿名さん

    小竹会長のご冥福をお祈りします。

    小竹会長が数ヶ月前に新聞のインタビューに答えてらっしゃいましたが、
    時期社長にしたいと目論んていた専務さんが急に亡くなり、
    今度は創業者自らが‥‥
    残された
    人格者だったカリスマオーナーの企業だったので、残された会社の皆さんは
    これから頑張らねばね。

  19. 46 購入経験者さん

    数年前にオダケさんで建てました。
    営業さんのことを悪く書いてある人もいますが、
    どこの会社の営業マンも自分の会社を宣伝するのは当たり前ですよね。

    私にとっては、社員の質、建物の質、アフターメンテ、どれをとっても一流と思う対応です。
    といっても一軒しか建てていないので、他はわかりませんが。

    誠実、丁寧、細かく、きちんと対応をしてくれる、良い会社だと思いましたよ。

  20. 47 匿名

    オダケさんは、値段が高めのようですが、それに見合った建物ですか?それとも高すぎですか?

  21. 48 匿名

    ないな〜。
    営業に騙された。

  22. 49 匿名さん

    高いかは分かりませんが、No.46さんと同意見です。
    価格に見合った仕事(アフターを含め)をしてくれる会社だと思います。
    知人に協力業者がいますが、建築中の検査は他社より細かく厳しいと言っていました。
    だから業者さんは手を抜けませんよね。
    私は好きなテイストの他社で建てましたが検査等しっかりしてくれていたのか疑問です。


  23. 50 購入経験者さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  24. 51 購入経験者さん

     約半年前にオダケホームで建てました。
     他の者がいいとか悪いとか言っても、結局は建てる人の好き嫌いだと思います。
     身内の不幸があり、話し合いがしばらく中断状態になったり、間取りのことで急な変更をお願いしたり、
    いろいろな予期せぬ事態が起こったにもかかわらず、ずっと親身になって相談にのってもらいました。
     他のメーカーでは、「それは、無理です。」と言われたことも、オダケホームは、「何とか考えてみます。」と
    答えてもらえました。家づくりに対して、誠実に努力してくれる会社だと思います。

  25. 52 匿名

    そりゃそうですよ。建ててもらいたいから親身になって相談になってくれますよ〜(笑) 当たり前! 一軒建てて なんぼ ですからね!

  26. 53 匿名

    石川県民でオダケホームも良いと感じている者ですが、オダケホームが将来石川県から撤退する可能性があるかもしれない点が引っかかります。まあ大手HMはみなそうかもしれませんが。

  27. 54 匿名さん

    石川に富山はいらん。さっさと
    出ていけ。

  28. 55 匿名

    坪単価はいくらですか?

  29. 56 匿名

    坪単価は建坪や仕様、施工場所の地盤が弱い場合、強化費用も加わりますから、一概に出せないんじゃないでしょうか。完成内見会に行った時に、「この家の坪単価はいくらですか」と聞いて大体を判断するしかないと思います。

  30. 57 匿名

    石川県民でオダケホームで建てる人が沢山いるのは、石川県にオダケみたいな家を建てるHMがない証拠なのかな。後はアルスホームも結構良い。

  31. 58 販売関係者さん

    ここの関係の仕事をしてましたが、設計の能力が微妙です
    営業始動に力を入れすぎ、本業がおろそかになっています

  32. 59 入居済み住民さん

    >>58
    全く同感です。

  33. 60 入居済み

    営業さんは感じよい人もいたが、設計士は???
    全員じゃなくて当たり外れがあるのかもしれないが、顧客のニーズよりも自分のこだわりを優先する。そんな設計士がいることは事実。
    事前に家具の寸法を測ったりしたのに、計算ミスで入らなかった部屋もあった。
    あと、照明なんかを担当した人も若い人だったけどどうだったのか?
    ここ暗いよね?とかそんなところが多々ある。

    ほんと、高い買い物なのに残念極まりなかった。
    もう一度建てる前に戻れるなら違うハウスメーカーを選ぶ。

  34. 61 匿名さん

    注文住宅をわざわざ建てたいという施主は、
    施主自体にこだわりがありますから、
    それをうまくくみ取ってくれると理想なのかなぁと思いました。
    うまくそれを営業さんと設計士が調整してくれると
    気持ちよくやっていけるんじゃないかなーと。

  35. 62 入居済み住民さん [女性 30代]

    オダケホームさんの良いところはすごく安心できるところです。
    アルスホームさんや玉家建設さんみたいにダイナミックな設計はされないし、クオレホームさんや正栄ホームさんみたいにオシャレ心をくすぐってはくれなかったくれなかったですけど。
    私達を担当してくれた営業のHさんと設計のHさんはとてもチームワークが良くて他社さんとの打ち合わせでは気付かないような日常生活の些細な事なんかも拾って下さったので、
    結局は担当さんの相性でオダケホームに決めたんですね。
    不満があるとすれば、人事異動が多いのか?担当の方がよく変わることでしょうか。

  36. 63 匿名さん [女性 20代]

    営業さんが熱心で、いろいろ見に行きましたが、
    7,8,9さんに同感で、デザインがダサすぎます…( ;∀;)

    こみゅにけーしょん?、という広報誌も見せてくださったけれど、
    お客様感謝祭に来てるのジジババばっかりだし。笑
    若い子育て世代のオシャレとは程遠いよな、と思ってしまいます。
    「物が良いから」って、営業さんは言われるけど、
    なんでここに?みたいな不便すぎるところに収納があったり
    設計さんもなんだかなぁ・・・。

    あと、人事異動は確かに多そう!
    KORの人も、「オダケから来ました」って言ってもられました。笑

  37. 64 物件比較中さん

    大沢野で建物を見てきました。
    素朴なデザインでまあまあ良さそうな第一印象
    オダケの特徴って何ですか?
    営業の人は、構造と実績と、アフターサービスだと言われました。
    ちなみにその後にジュートピアで石友さんやタカノさんに聞いても
    殆ど同じような返答でして。
    正直なトコロ、価格以外の大きな違いが分からなかったんです。
    オダケさんの特徴って、他の会社との違いってどこなんでしょう?
    検討中の方や建てられた方の意見も聞きたいです。

  38. 65 入居済み 男性30代

    入居して約1年がたちました。
    私の担当者はマメに相談に乗ってくれました。
    他社との比較検討中にも色々な間取りを見せていただきその間取りごとにいいところ、わるいところを丁寧に説明してもらいました。
    自分たちの要望を色々言ってもすぐに「無理です」とは言わずに可能か不可能か、可能ならいくらくらいかかるか、それをやったときのメリットデメリットをしっかりお話ししていただきました。
    非常に丁寧な印象でした。
    アフターについてもなにかあって連絡するととりあえず顔は出してもらえますし、その上で、どーする、こーするを話して修理をしてもらえます。今のところ何回か修理してもらっていますが有償修理はないです。
    他社で建てた親戚はアフターの悪さに後悔しており、オダケにしておけば良かった、と言うくらいにはなんでもしてもらえますよ。(その他社さんはオダケと同価格帯の会社なんですが…)
    オダケの特徴は良くも悪くも無難なところだと思います。
    特別オシャレではないけど長く住むにはゆったりとしていいと思います。

    ただし、高いは高いです。担当者もはっきり言っていました。うちは高いと。
    私は高くても満足できる仕上がりになったとは思っています。

    比較中の方はそのメーカーの建て売り物件を見に行くのをお勧めします。実際の建物感覚が分かるので展示場よりいいと思います。(これもオダケ営業さんの請け売りですが…)

  39. 66 通りがかりさん

    最近建てた者です。支店によるでしょうが「人」に問題があると感じる会社です。
    住み始めてから、気になった箇所を見てほしい・直してほしい旨の連絡すると、確認のために見に来る事もなく「業者に確認させます」とその部分を請け負った業者に連絡をし、業者対応後の「不具合は解消されましたか?」といった連絡もなければ見に来ることも一切ありません。契約して金さえもらえたら「ハイさよなら」なんでしょうかね。

    あと、まだ契約前の段階で展示場や実際の建設現場へ車で連れて行ってもらったことがあるのですが、運転中にスマホを確認する営業マンがいました。停車中でなくてですよ?
    運転中のスマホ罰則云々以前に客の命を預かる身としてあるまじき行為です。
    あ、念のために言っておきますが家自体に致命的な問題はまだ見つかってないですし建築中の状態を見せてくれるというのは、変な手抜きはさせてないと証明してくれるものだと思います。
    ただし素人でもわかるような建設中のミスを私が見つけたというケースがありましたけどねw

    今更戻れませんが、他の業者の方がよかったのかなぁと感じております。
    私のような思いをする方が少なくなるよう、アフターを重視される方は充分お考えください。

  40. 67 匿名さん

    何十年も住む家ですし、価格が高くてもアフターに責任を
    持ってもらえるのであればよしと感じますが
    支店によりアフター対応の良し悪しがはっきり別れているようで
    不安を感じました。

    一応サイトには10年目までは基本保証、10年目・20年目に
    有償のメンテナンス工事をする事で30年まで保証延長となると
    説明されています。

  41. 68 匿名さん

    アフターの修理は業者任せのような投稿がありますが、アフターサービスにこだわり
    地域密着で最後まで責任を持つと書いてあります。
    しかし例えば不具合箇所が水道関係であれば水道業者に依頼し、その場で修理を
    確認できればわざわざホームメーカーのスタッフが確認に来なくても問題が
    ないように思います。

  42. 69 マンション掲示板さん

    >>66 通りがかりさん

    てゆうかテメー何❔クレーマー 覚悟しろ

  43. 70 名無しさん

    68さん
    http://kashihoken.or.jp/kashihoken/
    そもそも10年保証は義務なのです。

  44. 71 名無しさん

    ごめんなさい、67さんに…でした。

  45. 72 口コミ知りたいさん

    設計士がが最悪。勝手に坪増やした図面作ったり、頼んで無いもの付け加えて値段上げたり、ちょっとでも高く売ろうとしてるのが見え見えで気分悪い。営業も設計士の言いなりでウチらの意見聞かないし。話まとまってないのに何で契約金持って来いって言えんの?馬鹿じゃない。

  46. 73 口コミ知りたいさん

    >>72 口コミ知りたいさん
    オダケホームで新築検討して居るものです。
    たしかにスケジュールでは契約金先払の様です。
    営業さんと基本内容の合意があれば契約金支払い後、次に設計師との事でした。その間2ヶ月少し急ぎ過ぎ感は有ります。
    最近のお話の様なので、何処の支店か構わなければお教えください。

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