今、HMとジョイホームどちらにするか迷っています。
みなさん、こんな感じのデザイナーハウスをどう思いますか?
【管理担当です。一部テキストを削除しました。】
[スレ作成日時]2008-12-04 22:39:00
今、HMとジョイホームどちらにするか迷っています。
みなさん、こんな感じのデザイナーハウスをどう思いますか?
【管理担当です。一部テキストを削除しました。】
[スレ作成日時]2008-12-04 22:39:00
東北の冬は各部屋に灯油のファンヒーターを設置するイメージなので
4~5万かかりそうですが安いですね。
暖房機器は熱交換の換気システム以外に何か使っていますか?
足元に床暖房やコタツが必要でしょうか。
高気密高断熱の家の場合、灯油のファンヒーターって使って大丈夫なのですか?
換気が十分になされているような環境ならば大丈夫なのだろうか。
エアコンを使って暖房しているお宅が
全体として多いようには感じております。。。
3年前に家を建てましたが、現場監督がハズレでした。何か指摘というか質問したら営業や業者のせいにしてました。
>>22 匿名さん
熱交換システム付きの24時間換気とエアコンのみです。エアコン一台で全館ダクトを通して温めます。昨年は一階に補助でついているエアコンを使うことありませんでしたが今年は寒いからかほぼ毎日補助のエアコンを朝少し動かしています。30分程つければ十分ですが。
ジョイホームで建てましたが、結露はしないと言われましたが、1年目から結露が酷くサッシが凍結してます。トップライトからは水滴が落ちてきます。最悪です。床鳴りも酷く、床も傾いているみたいでパター練習は楽しいです。アフターの対応も最低です。
ジョイホームでアフター担当とか名乗る人が来ましたが、後で連絡すると言われましたがいまだに何もありません。できないなら、最初から来なきゃいいのに。まぁ、最初から期待はしてませんでしたが、やっぱりかという感じで、期待を裏切らない対応でした。
>>13 名無しさん
パッと見、同じような白い要塞みたいに見えるから、メーカー分かりやすい。ド素人から見て。。。
他のメーカーでも建物見たら、あっ!あのメーカーね!ってのは何社かあるけど。
デザイナーズハウス、コンセプトハウスとタイプが何種類かあるようですが
よく見る家はモデルハウスで展示されているような家ですか?
白い外壁の家はよくあるので正直どのメーカーか見分けがつきませんが
28さんがお住まいの地域で多く建てられているメーカーさんなのでしょうか。
家そのものは高いですが満足です。
ただ、アフターケアは放置ですね。
定期点検に都合がいい日を尋ねるハガキが来たので返信しましたが、それから1年経つものの、全く連絡ありません。
基本的に、売りっぱなしなのかもしれませんね。
家自体は高くても
それがきちんといいものを使って、丁寧に作っているからこそだったら
十分に納得できるのではないでしょうか。
見た目もおしゃれなお宅がとても多い。
おしゃれで機能的な家を作りたいというニーズが有るならば叶えてくれるということなのだと思います。
着工直前で解約しました。
客用と会社用の2種類の見積書が存在し、営業さんが自分に見せていた見積もりは400万円安いもので、契約の段階で「この金額で出来ます」と言われたので契約しました。最終見積もりで会社用の見積もりを提示され、話が違うのでは?と問うと「やってみたけどできませんでしたー!」と逆ギレされました。
話にならないので別の営業さんにお願いして解約の手続きをしましたがスムーズにいかず、しっかりやって欲しいと伝えると「やった事が無いからわからない」とまた逆ギレされました。
こちらから催促しないと手続きの進行状況の連絡もくれないし、期日を決めて連絡を待っていても電話がこない。こちらから電話をすると「今電話しようと思ってました」と…これが総合住宅展示場にモデルハウスがある会社かと呆れてしまいました。
デザインや発想力はとても好きで打ち合わせは凄く楽しい時間でしたが、カネの話になるとシビアで手のひらを返す方々でした。
かなり抜粋して書きましたが、とても勉強になった1年間でした。
実際にジョイホームで建てて住んでいる者です。
デザインや性能は満足ですが、営業対応は最悪です。
やると言ったことをやらない、連絡すると言っておいて連絡してこない、工期が遅れて引き渡しが後ろ倒しになっても悪びれもせず当然のように話を進めようとする等々、挙げればキリがないです。
何度注意しても口先だけのお詫びで、何も対応は変わりませんでした。
契約金を払ってしまったので引き渡しまで我慢しましたが、人生最大の買い物でこんな対応をされ、本気で後悔してます。
友人や知り合いには絶対におすすめしないハウスメーカーです。
地域密着みたいなことを言っているが、顧客の要望に耳を傾けず会社の保身しか考えてないから、ここの会社では良い家は建てれないと思う。
経費削減して還元しているらしいが大手じゃないのに大手並みに高額。
中途半端に発展途上な会社なのか、33の方が書いてるように営業の態度は本当に悪い。
家を建てるなら、親身になってくれる人に担当してもらった方がいい。
この会社にしたら確実に後悔すると思う。
>>35 マンコミュファンさん
契約後の話の内容が上記の通りで抗議した結果、違約金は発生しませんでした。
契約解除後の今でも、外注先や市への申請の取り下げがされていないなど、お粗末な処理が継続中です。
数年前にジョイで建てた者です。
なんだかボロクソな言われようで、ここを見た人が一部の意見だけで、ジョイの評価をなさらないよう、参考に私の経験をお話しします。
まず、見積書について、契約当時は何度も「追加工事等変更があった場合は増額があり得ます。というよりほとんどのお客は追加要望がどうしても出てきて増額になることがほとんどで、契約後の最終見積で精算になる」旨の説明がありました。また、「精算の際は、根拠となる見積をしっかり提示するので、見積をしっかり読み込んで」とまで言われ、私の場合、見積の根拠など細かい質問をたくさんするなどし読み込んでいたこともあり、精算内容については納得のいくものでした。
今はコロナによる資材高騰の影響もあるだろうし、ハウスメーカーは大変だろうなと、勝手に心配しています。
営業やアフター対応については、確かにあれ?って思うことが何度もありましたが、営業や現場監督を見ていると、毎日忙しく走り回っている姿から、それは理由にはなりませんが、対応がおろそかになるのも仕方なしと思えるほど、みんな良い家を作りたいという熱意が感じられ、許せました。でもそれだと、お客様は神様ですといった極上のおもてなしを求める客は離れてくなーっと、当時から勝手にこれまた心配してました。なので、時には無謀とも思われる要望を私はすることもありましたが、その全てに応えようとする熱意に免じて、対応が遅いときはこちらからアクションを起こしたことも何度かありました。お互い歩み寄りが必要だなと。
長くなりましたが、結果、99%は満足しています。1%はご愛嬌と割り切ってます。
あくまで、年間何十組といるお客の1人にすぎませんのでご参考に。
現在のジョイホームさんの坪単価ご存知の方いますか?
追加工事で値段が高くなるのは、当たり前の話っていえば当たり前の話ですよね。
そういうのを見込んで
予算を組みながら計画を立てていってくれるのであれば、
かなり親切なような気もしますが…。
わからないことがあった時は、
あとは即質問!ですね。
悪い意見が多いので私からもジョイホームについて書かせていただきます。
実際に建てて5年です。
アフターはしっかりしています。
気になることがあればショートメールで担当とやり取りしますが、連絡すればすぐ駆けつけてくれます。
連絡もすぐ返ってきます。
家を建てるまでの過程も無理難題も営業担当が真剣に対応してくれました。
私のワガママのようなものでも夜に営業の方と現場監督とで家まで来てくれて話を聞いてくれ、希望に沿うよう努力してくれました。
営業の当たり外れはあるかもしれません。
私の営業の方は当たりでしたし、今担当してくださっているアフターの方(現場監督?)も当たりです。
実際金額は高いですが、満足の行くオシャレで快適な家です。
ジョイで建てて良かったです。