注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート2
ハイムラー [更新日時] 2008-12-27 16:27:00

セキスイハイム:積水化学工業の住宅部門
高い耐震性能と品質、優れた可変性を持つ世界的に評価の高い
独創のユニットラーメン構造を持つ工場生産住宅。
工場生産であるため各製品の品質差が少ないという特徴を持つ。
最近ではINAX製タイル外壁とステンレス屋根による低いLCC。
シャープとの提携による低コストでの太陽電池サンンビスタ搭載。
ユニットのリサイクルなど環境にも優しい。

さぁ語るがいい。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12609/

[スレ作成日時]2007-06-18 19:21:00

[PR] 周辺の物件
カーサソサエティ本駒込
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムはどうですか? パート2

1. 747 toto

セキスイハイム、グランツーユーで本日、概算見積もりでました。建坪47.62坪の1世帯2階建てです。本体価格3686万、付帯工事(約400万)、インテリア工事(300万)、エクステリア工事(200万)、その他諸経費すべて込みで、合計4876万です。坪100万越え!!新型空気工房2台、オール電化、エコキュート470L、太陽光パネル4.4Kとのことです。これで、110万の値引き後となっています。かなり、高めと思いますが?ガソリン高騰の影響?まず、外壁タイル無しにして、150万引きとのこと。後は、付帯工事の基礎工事に地盤強化として100万見込んでいるとのことです。まずは、アバウトなインテリア工事とエクステリア工事の内容を聞くつもりですが、他にパナホーム、トヨタホームにも合い見積もり依頼しています。場所は、大阪です。まだ、積算見積もり等はしていませんし、地盤調査もしていません。最初は、こんな物なのでしょうか?もう少し詳しい見積もりを出してもらって、値引き可能か検討したいと思いますが、経験者の方のご意見お願いします。

2. 748 入居済み住民さん

普通坪単価にはインテリアとかエクステリア、地盤強化などは含めないですから、実際には本体価格÷建坪なので77万。ちょっと高目ですね。
    さらに値引きされるとすれば、そんなものでしょう。

3. 749 toto

有難うございました。他者との合い見積もりですし、内容の詳細を聞いてから、値引き交渉してみます。

4. 750 契約済みさん

747
    普通、付帯工事とかインテリア工事なんて含まれているものじゃない?その見積もりどうなっているの?

坪単価にインテリアの予算を含まないのは当たり前だけど。
    もしかして、カーテンなどのことをさしているつもりかな?

あと、詳しい見積もりなんて契約後じゃないと出してくれないでしょ、たぶん。私の場合はそうでした。パナもハイムもトヨタも。

5. 751 toto

有難うございます。インテリア工事には但し書きとして、照明、カーテン、空調とあります。照明は本体価格に含まれないものですか?また、担当者に聞いてみます。

6. 752 いつか買いたいさん

私は述べ床面積30.5坪のBJ(パルフェ?)に本体見積額2000万円の提示をされました。
    弩ノーマルで依頼してのこの提示(値引き前)です。タイル無し、太陽光パネルなしです。
    詳細見積もりどころか、仕様の提示すらありませんでした。
    営業さんの話を聞くと、値引きは5%ぐらいですね。→値引き後1900万程度
    そんなものなのでしょうか?
    これまでのレスを見ると、この価格ならばタイルや太陽光も付いていた印象がありますが。
    値上がっているのは分かりますが・・・。
    税金の関係で今年度中に建てたい方が多いので、足元見てるのでしょうかねぇ。
    ユニットなら、まだ今年中に入居は可能でしょうから。

7. 753 PB

ハイムさんは見積もりの詳細は一切みせてくれません。他メーカーさんは詳細な見積もり(金額&仕様)を出してくれるのに…「詳細な見積もりがないと他社と比べようがないので候補から外さざるをえない」と伝えたら「特別なお客様にしか見せない抽選会のチラシ」と抽選に当たった場合の、当初の金額から500万円ほど安くなった見積書を持ってきました…(こちらにも詳細はなし)まるで当選前提のやり方で驚きました。詳細をだしたくない理由でもあるのでしょうか?

8. 754 匿名さん

うちは見せて貰いましたよ。積算書。

地方によるのか営業によるのか…?

9. 755 いつか買いたいさん

やはり営業に拠るのでしょうか?
    他のユニット系メーカーは詳細見積もりを見せてくれました。

この手のHMの営業のやり方って、パソコンのスペックは一切教えないくせに
    『このパソコンは性能良いですよ〜、買って下さい』って言ってる様なものだと思います。
    買ってからパソコンのCPUが実はZ80なのが分かった、なんて事になったら大変です。

企業間の商売でこのような駆け引きはアリかもしれませんが、一般消費者にそのような商売を
    しかけるのはどうなんでしょ?
    売る気ばっかりで、購入者のことをかえりみていない営業が多いのが実情かな。

10. 756 購入経験者さん

うちも出ましたね積算書
    5〜6社くらいは検討しましたが
    出なかったのはパナだけでしたよ
    <建具一つからのもの

私個人的には あんなおおざっぱな概算で
    一生住むかもしれない家を契約してくれという気持ちが
    理解できなかったのでお断りさせていただきましたが
    会社の方針や営業により違うのかもしれませんね

11. 757 匿名さん

見積もり出さないなら候補から外すと言って、出てこない訳ですから、外したらどうでしょうか?
    残念ながら縁がなかったと言うことで…やる気のない営業が悪いでしょ。ハイムね家は良いと思いますが…
    うちも出ましたけどね…積算書。

12. 758 PB

わたしもハイムさんの家は気に入っていて第一候補でした。他2つは付き合い等、一応他社の見積もりも…くらいの気持ちでいたので非常に残念です。営業担当者をかえてもらうのもいいかもしれませんね。

13. 759 入居予定さん

4社の検討でしだが、契約前の最初の見積から詳細な明細書がついて出てきたのはハイムだけでした。営業担当は、4社の中で一番安心感がありました。結果、ハイムで契約しました。

14. 760 契約済みさん

うちの場合、ある程度の見積書はいただきました。
    例えば、トイレの仕様はこのメーカーのこの製品が標準で、付属品として何と何と何と何が付いていて、それぞれどんな仕様・型番で、云々、といった仕様書に、なのでトイレ一式幾ら、といったレベルの見積書がついている、といった感じの、2つの書類(仕様書と見積書を併せて読むとある程度分かる)を、契約の半月前くらいにいただきました。
    厳密に、付属品の何が幾らで、何が幾らで、といったレベルまでは詳細に記述されてはいませんので、他社の価格や市場価格との比較は正確にはできませんが、素人的にある程度の納得感は得られる、といったレベルでしょうか。

他社の場合、某H社さんは、営業さんが「次回の打ち合わせ時に、サッシ1枚幾らまでブレイクダウンした詳細見積書を提出します」とおっしゃっていたのですが、総額が余りに余りでしたので、その打ち合わせを最後にご辞退申し上げました。

また、某S社さんは、新人の営業さんが「ご予算を正確におっしゃっていただければ、いかにようにでもそれに合わせます」と元気におっしゃっていたのですが、同席されていた上司の営業さんが「材料も施工も、幾らでも工夫の余地がありますから」と、ある意味、正直過ぎるフォローをなさっていたので、こちらも怖くなって辞退させていただきました‥‥。

その他の会社は見積まで至りませんでしたので、とことん詳細な見積明細書というものは拝見致しておりませんが、まぁ、こんなところかな、といった感じです。

15. 761 PB

ご契約・ご検討された皆様は、工事提案書と併せて見積書も頂いているんですね…。私共の場合、工事提案書は頂けたのですが見積書の方は打ち合わせで見せただけで、いつも持って帰ってしまうのです。セキスイハイムさんはそういう方針なのかと思っていました。なので他社とゆっくり比較する事が出来なくて歯痒い思いをしておりました。もう一度、営業担当者に話してみようと思います。様々な契約時の経緯を教えて頂き参考になりました。ありがとうございました。

16. 762 入居済み住民さん

見せてもらえるのであれば、じっくり見せてもらって、「これ貰っていいですか??」って聞いてみららどうですか??
    うちもプランニングの段階では大まかな見積もりだけでしたが、話を進めていくうちに分厚い見積書を貰いましたよ。契約前に。

17. 763 ご近所さん

島 忠之という営業マンだけはやめときなさい。

18. 764 入居済み住民さん

ハイムが詳細見積もりを出さないという話は良く出てきますね。
    実際のところ、工務店なんかで見積もった場合には、何十枚という詳細見積書が出てきます。
    何千万という積算なのですから当然ですよね。
    ハイムの場合は絶対にそういう見積もりは出てきません。
    何故でしょう。
    推測ですが、ハイムは工場生産によって、原価は非常に安く上がっているはずです。
    なので詳細見積もりを出すと利益の上乗せがまともに出てきてしまうのだと思います。
    詳細にチェックされれば、ここはこれだけ下げられるはず、という意見が当然出てきます。
    その利益の上乗せは、例えば良く言われる各種イベントに費やされるのだと思います。
    しかし、かと言って他社と比べて高いわけではないと思います。
    結局他社と比較して同じような仕様でトータルで比較して判断すればいいのではないでしょうか?

19. 765 購入経験者さん

推測すぎる・・・(^^;

それだと出してる所があるのの説明がつかない気が・・・

20. 766 匿名さん

私は詳細見積もり頂きました。
    契約を考えてる最中でした。
    営業の人によるのか他に理由があるのか解りませんが。
    親切な方だったのは確かです。
    川越住宅公園の方でしたけど

21. 767 匿名さん

764 さん

ハイムは工場生産しているという点で安く出来るように思えますが、その設備には莫大な維持費や
    減価償却が発生します。大きな会社ですので、間接部門の労務費も大きなものになると思います。
    それがハイムの工場作業者の方々(実際に生産に関与している方々)のチャージに乗っかっている
    でしょうから、結果としてそんなに安くならないのが実情では?私も推測で申し訳ない。

逆を言えば工場生産なので、もっとも〜っとハイムの販売戸数が増えれば、1棟あたりの価格は
    抑えられると思います。工場が24時間フル稼働で遊休設備が無い状態になるぐらい。

あとCM放送回数がすごいですね。
    あんまりCMが流れるから、うちの幼児は歌を覚えちゃいました。冬夏バージョンの両方とも。
    お〜天気さまっさまっ〜♪だっけ?
    その費用は施主様の負担となるのでしょうか。

欲しくても、ハイムは高くて私は買えません。平均坪単価7?万円・・・。
    この業界全体の企業努力として、コストダウンをがんばって欲しいですね!品質を落とさずに!!
    長文で申し訳ない。

22. 768 匿名さん

>>767さん

>あとCM放送回数がすごいですね。

>その費用は施主様の負担となるのでしょうか。

ここの板に限らずとりあげられる話題ですが、CMだけでないですよ〜
    ハイムの社員が使っているトイレットペーパーからハイム社員の給料もですよ。

CMの回数を増やすのは当然お金がかかると思います。
    しかし皆さんの見積もりにCM負担金って明記されてます?
    あくまで会社の経費ですよね?(その経費は売り上げから捻出されています)

そんな事気にするよりいい家を建てる事に集中したほうが良いかと思いますよ。
    どこのHMで建てようが施主にとって満足度の高い家を建ててくれるところが一番です。
    他人がどうのとか、CMの回数がどうのって理屈や感覚は私にはわかりません。

23. 769 契約済みさん

767
    24時間フル稼働したら、コストUPします。

24. 770 匿名さん

769 契約済みさん
    > 24時間フル稼働したら、コストUPします。

スレの内容とはまったく関係ないのですが、どうしてですか?
    教えてください。お願いします。
    稼働時間が増えればその分安くなると思いました。夜勤手当とか?

25. 771 入居済み住民さん

>>770
    >769ではないですが、24時間フル稼働してコストが下がるのは、
    自動化された設備で設備償却が進む場合ですね。
    ご自分で書かれているようにあんな自動化されていない工場では逆に人件費が嵩むでしょうね。

工場生産で価格が下がる要素は自動化されてる場合に限るでしょう。
    人件費がかかるならば、工場と現場で工数に大きな違いが無い限りコストは安くならない。
    もし工数が同じなら、工場の建物や土地の償却費が上乗せされる分むしろ高くつくだけ。
    ようは現場よりも効率よく作業をこなせて工数を減らせるかどうかに尽きるでしょう。
    まあその辺を改善していけるかどうかがハイムの今後の課題でしょうね。

26. 772 770

771 入居済み住民さん

御回答ありがとうございます。
    工場を見たこと無いのですが、あまり自動化されてないのですね。
    確かにユニット内部の自動化は、現在の技術では難しいですね。

27. 773 匿名さん

バイトがパネルのくぎ打ちしてます。

28. 774 購入検討中さん

ロボットが打ってますが・・・

29. 775 工場見学者

ロボットがバイトしてるんですよ

30. 776 匿名さん

あの、見学じゃ見せてくれません、バイトしてください。

31. 777 入居予定さん

ちゃんと工場で見せてくれましたよ。工場も動いてる日と動いていない日があるみたいで、私は動いてる日でしたので見れました。それと自分のユニットが作られている日にも見に行かせてくれて良かったですよ

32. 778 匿名さん

じゃあ、ウチの子うそついとのね、帰って来たらとっちめてやります。

33. 779 契約済みさん

2階建てで設計も最終段階にきている者です。

地盤調査の結果、鋼管杭による地盤改良が必要と言われたのですが

SMD杭
    Φ114.3−4.5
    6mの深さまで31本打ち込む必要があると言われ
    費用が180万強と言われました。

他のスレッドとか見ていると1本@5万ぐらいで150万強が妥当な金額だと思うのですが
    建築済みの皆さんもこの程度の費用がかかっているのでしょうか??

34. 780 契約済みさん

レジデンスタイル外壁にされた方、クーラー取り付けのさい穴はあけられましたか?営業さんは隠蔽配管しかできないといわれました。隠蔽配管だと、お掃除エアコン等がつけられないのですが。
    レジデンスタイルの方教えてください。

35. 781 匿名さん

>780さん
    当方レジデンスタイルではありません。
    契約済さんはエアコンは掃除エアコンを検討しているのですか?
    隠蔽配管でも設置できる掃除エアコンならばダイキンにありますよ

36. 782 778

見事とっちめました。スッキリしました。

37. 783 入居済み住民さん

>>780さん。

当方、レジデンスタイルですが、全ての部屋に一つずつ穴を空けちゃいました。
    特に配管の件は何も言われませんでした。
    何か他の理由があるんじゃないでしょうか?

以前のレスにも、量販店だた一つあたり数万取られた…みたいな書き込みが
    ありましたよ。
    ダイヤモンド・ドリルを使うからという理由らしい。

メーカーにやってもらうことが良いかと思います。

38. 784 toto

本日詳細見積もりいただきました。積算の詳細見積もりで、細かく詳細が出ています。タイプは、グランツーユーで、建坪47.52坪。タイル無しです。エコキュート460L、太陽光発電4.41KW、新型空気工房2台つきです。本体価格3477万です。3%の値引き後の本体価格となっています。価格的にはいかがでしょうか?税抜きです。こちらは関西圏です。それと、冬の空気工房のの乾燥具合(特に、関西圏)と、その対策についてご経験の方教えて下さい。一応、新型空気工房は、加湿を以前よりもプラス10%するとのことです。よろしくお願いします。

39. 785 入居済み住民

>780さん
    当方レジデンスタイルです。
    工場出荷時に各部屋にエアコン用穴を空けられます。
    もちろんカバー付き。
    また、隠蔽配管の場合は、室外機への配管とは別に
    エアコン集塵用の隠蔽配管を設けることで解決しました。
    基礎部にエアコンの集めたゴミを排出する配管カバーが
    付いておりますが・・・
    エアコンは東芝です。

参考になるでしょうか?

40. 786 契約済みさん

780です。
    レスありがとうございます。
    穴あけも不可能ではないのですね。もう一度営業もしくは設計さんに確認してみます。

41. 787 購入検討中さん

bjを検討中です。見積もりを出していただいたのですが、建坪が37坪弱で値引き後の本体価格が税抜き2,170万円でした。(タイル・三角屋根・ステンレス屋根が含まれます)もう少し値引きが出来るのではないかと思い・・・bjを購入・検討されている皆さんは、どのくらいのお値段でしたか?

42. 788 匿名さん

787さん

住設や間取りにもよりますが、ハイムにしては安く感じます。
    タイル付きの様ですし。

43. 789 入居済み住民さん

コンファティックにいるときに初めて地震を経験した。
    震度2だったのにすごい揺れを感じてびびった。
    ボックスラーメン恐るべし。

44. 790 ご近所さん

長い棒を手のひらに乗せて、立てて倒れないように動かしてみる。
    棒の重心は殆ど動かない。
    重心と太極にある棒の先端は手と全く反対の動きをする。

ハイムのようにしなる構造の家はこういう動きで安定を得ている。

2xなんかは固くしならない構造なので、家全体が地面と同じ動きをする。

45. 791 申込予定さん

神戸大震災のときにこちらの建物が倒壊したという話を聞きました。ユニット故、頑強なイメージを持っていたのですが、どういう状態で倒壊したのかご存知のかたいますか?
    最近、地震が頻発しておりますので気になっています。

46. 792 物件比較中さん

釣りも程々に・・・
    有名HMの住宅で倒れたと言うのは聞いた事ありません。(某HM展示場が倒壊したのは聞きましたが、建築中だったのかな?)

47. 793 まっつん

はじめまして。
    今、ハイムさんで検討している者です。
    正直、ハイムさんは他社と比べてちょっと単価が高いみたいなんですが、周りの人からはハイムさんなら素晴らしいと聞きます。
    他社さんと比べて何が素晴らしいのですか?
    すみません。建築が全然わからない素人なもんで、周りも何も知らないものだらけで。
    よかったら相談乗ってやってください。
    ちなみに今書いてもらっているのは50坪くらいで3700万くらいになります。

48. 794 物件比較中さん

>有名HMの住宅で倒れたと言うのは聞いた事ありません。

阪神に続き三陸沖でも倒壊したようです。
    このメーカーのユニットユニット工法は
    考え直す時期が来たようです。

49. 795 ビギナーさん

阪神は嘘ですね。ソースがあれば出して下さい。

三陸沖は・・・ちなみに、あれはユニットが弱くてというよりは、基礎が崩れたという感じです。
    地盤が地割れするようなことになればどのような住宅でも耐えられないでしょう。
    液状化もしかり。

ちなみに、その家の住人はハイムにしてよかったと思っているとか(他ならもっとひどい事になっていたと・・・)

50. 796 契約済みさん

>(他ならもっとひどい事になっていたと・・・)

こういう発言をするからますます信憑性を無くすのですよ。
    他ならひどいかどうかなんて誰もわかりませんし予測もできないはずです。
    事例がないんですから。

ハイムは事実ですが他なら・・のはなしは書き込み者の勝手な思い込みです。

ちなみにソースとは何のことですか?ソースコード?ソースファイル?
    変な当て語を使わないでください。

51. 797 ご近所さん

ソースと言えば、オタフクき決まりでしょう。
    退場願います。
    「契約済みさん」も嘘くさいし…

52. 798 まっつん

ここでは真面目に話したら**なのかな?
    ハイム情報は知らないの?

53. 799 最終検討中

>>796さん

おそらくご同業のご様子で…(IT関連のご職業と推察致します)

ソースはニュース・ソースの意味でしょう。

蛇足かもしれませんが…

54. 800 買い換え検討中

見積もりで基礎工事をする際にでる土砂の処理が75万とあったのですが、皆さんは追加工事費欄にありましたか?他社と比較すると(建坪はほぼ一緒で検討中です)基礎工事は同じくらいの値段なのですが・・・

55. 801 物件比較中さん

ソースファイルもソースコードもコンピューター用語。
    ソースは立派な英語の名詞。
    少しはコンピューター用語以外も勉強しなさい。
    教養がなさすぎる。

三陸沖の件は、家の持ち主がそういってるので仕方がないでしょ(ハイムが言わせたのかもしれないが)。
    それはネットを探せば出てくる。

56. 802 情けない

やつばかりですね。暇な人だらけみたいで。真剣な人の迷惑です。関係ない事ばかりみたいで。ここは最悪。よそでやってください。ベタ基礎前の土砂処理に費用がかかるのは仕方ないですね。もちろんどこの業者もありますよ。
    どのくらいの建坪かどんな状態かわかりませんが、75万とは?

57. 803 入居済み住民さん

全壊認定されないと地震保険おりないでしょ。
    実際には全壊というほどの損害状況ではなかったと聞いてますが。

58. 804 申込予定さん

ソースがどうの以前にハイムは倒壊。
    伊豆あたりの地震では積水ハウスが倒壊。

一条以下?(笑)全くどうしよもなんねえな。セキスイグループは。
    技術ないもんな。

59. 805 申込予定さん

誰も釣られませんでしたねw
    あ、俺が釣れた??w

60. 806 入居済み住民さん

3階建て、鉄骨造の平屋根の建物で検討をおこないました。
    3階建てとなると、何十年かに1度の塗装工事と、防水工事に
    多額のメンテナンス費用が要するということで、メンテナンスフリー
    のハイムに決めさせていただきました。
    屋根は、ステンレス屋根で塗装、防水工事いらず、外壁は、総タイル外壁で
    塗装不要。地震に強いボックスラーメン構造、気に入りました。
    大手で建てて、10数年に何百万円の塗装費用とか、ローンしながらでは、
    とても厳しいですから(涙)

61. 807 入居済み住民さん

まるで「セキスイの営業マン」のような説明ですね。
    まるで「ヘーベル」を意識しているような営業マンの語り口のようです。
    (非難しているわけではないです。誤解しないでください。
     私も同様の説明を受けた関係で上記のような感想を持ちました)

ただ、私はタイル外壁だからといって「メンテナンス・フリー」という訳にはいかない…って
    説明を受けました。
    確かに「タイル」部分は問題無いそうなんですけど、メジの部分はそういうわけではないって。

でも、結局私もレジデンスタイル外壁を採用しました。300万前後と、しっかり高かったけど。
    経年劣化が少なく、美観を保つには良いかと思いました。
    タイル外壁の都会のビルなんか見ていると、長年きれいな状態を保っていますよね。
    タイル外壁なら、セキスイかパナかなってことで決めました。

私は内装以上に外観を気にしているってことは否めませんので、見栄はりかなって反省もしていますが、家の中なんて、あまり他人には見せませんしね。

現時点では満足していますよ。
    (十数年後にメジがどう変化するかを心配しながら、ですけど)

セキスイのタイル外壁がいつから販売されたのかは知りませんが、長年住まわれている方の
    ご感想はどうなんでしょうか?

62. 808 入居済み住民さん

うちの会社の建物はタイル外壁ですが、もう20年経つけど全然外観が変わらないですね。
    あれ見るとやっぱりタイル外壁はいいなとは思う。
    うちはレジデンスのボルドーブラックにしました。

63. 809 入居済み住民さん

営業マンのような説明で申し訳ありませんでした。
    まだ、建てて数年しかたっていないので、実際のところわかりません。

タイルは、ラスティックタイルのブラック色です。

確かに自分も目地部分の耐久性については、疑問があります。
    カタログには、30年〜40年目地補修不要となっていますが、30年後にどのように
    あのタイル外壁の目地を補修するのかわかりません。

外壁と外壁の隙間を埋めてあるガスケットは、簡単に取り替えができるそうですが。

30〜40年間目地補修無しでいければ、とりあえず、タイルのもとがとれたと考えて
    よしとしますよ。
    ちなみに、知人は、10年ごとに外壁の塗装、ベランダの防水塗装をしていて、130万円ほど
    かかっているとのことでした。

64. 810 物件比較中さん

目地というか、ガスケットの交換と聞いてますが・・・

65. 811 入居済み住民さん

ガスケットは、外壁板と外壁板との間にはめ込んでいるパッキンで、目地は、タイルとタイルの間の部分のことを指してカキコしています。

66. 812 買い換え検討中

雨水は浸透枡だらけでやられました。値引きもほどほどに。

67. 813 匿名さん

808さんボルドーブラックかっこいいですよね!ちなみに差し支えなければ大きさと建築費用教えてください。私も今ボルドーブラックにて建築を考えています

68. 814 808

>>813
    ボルドーブラックはレジデンスの中で2番目に高くつくと言われましたけど、
    展示場で見て以来どうしても目に焼きついてしまって譲れませんでした。
    53坪のドマーニで、外構除いて4,000万強かかってます。
    タイルのアップ分はもうどの位だったか忘れました。

69. 815 ビギナーさん

初めまして!初心者ですので、優しくご指導いただきたいと思います。
    現在ドマーニで計画中なのですが、当初は二世帯住宅でプラン設定していました。
    玄関以外は、すべて分離型でした。その時出た見積もりは67坪で坪単価にすると
    約64万円でした。しかし、こちらの都合で一世帯でプランの立て直しをして頂き
    先日、見積もりを提出してもらったのです。44坪で坪単価74万円と高くなった
    感じがしました。トイレ・バス・キッチンは前回の時より一つずつ少なくなっていて、
    その他は特に大きな仕様の変更はないのですが一世帯に変更したことにより坪単価に
    大きな差がでることはありますか?同じようなプラン変更された方がおりましたら、
    金額にどのような差がでたか教えてください。素人考えでいくと、家も小さくなって
    キッチンなど少なくなれば安くなるかな?と思っていたので・・・

70. 816 入居予定さん

家を建替えようかと思っています。
    心配性なので教えて下さい。
    銀行で住宅ローンを組むと思うんですが、ローンは新築の引渡し前に
    実行するんですか?
    例えば、家を取り壊して、まだ、ローンが実行されてない間に
    会社をクビになったり、倒産したり、大きな借金ができたりで
    ローンがやっぱり無理でしたとかってありえるんですかね?
    あと、契約した金額と別にいろいろお金は要りますか?

家を建替えたいと思っているのですが、ある程度、お金を貯めておかないと
    何があるか分からないので不安に思っています。

71. 817 契約済みさん

こんにちは。セキスイハイムのbjプラスを建設予定です。やはり,ハイムは坪単価は高いかなと思います。太陽光発電やウォームなどつけると高くなります。私は,bjからbjプラスに変えたのですが,価格は変わりませんでした。

72. 818 ビギナーさん

早速ご意見ありがとうございます。
    太陽光発電・ウォームエアリーなどは本体価格とは別に
    書き出されていますので坪単価に入れて考えていないのですが・・・
    二世帯のときも一世帯のときも計画に入っていましたし。
    家の規模が小さくなると単価は高くなるものなんでしょうか・・?

73. 819 住まいに詳しい人

基本的な考え方として、
    家が小さくなれば坪単価は高くなります。

あとは間取りをどのように変更して坪数を減らしたかにもよります。
    基礎や外壁を少なくするように、
    総2階のプランにすれば坪単価は安くなります。
    逆に2階部分を縮小して、
    下屋を造るような形で坪数を減らすと、
    坪単価は上がってきます。

74. 820 ビギナーさん

819さん、わかりやすい説明有難うございます。
    そうですか・・基本的には小さくなれば単価は上がる
    ものなんですね・・・
    全体的に規模を縮小したので、壁はほぼ平面の総二階建てです。
    単価が10万円も変化するのも珍しくはないですか?

75. 821 購入検討中さん

820さんへ
    疑問に思うことは営業マンに納得できる説明を求めた方が良いと思います。
    私は「おかしいな?」と思う点を質問した結果、見積金額に関していろいろと
    ボロが発覚したので、営業マンをチェンジしてもらいました。

76. 822 ビギナーさん

そうですね!次回の打ち合わせの時に納得できるまで
    営業の方に聞いてみたいと思います。有難うございました。

77. 823 物件比較中さん

積水ハイムが1日で躯体をくみ上げちゃうのはユニットで工事が早いからではなくて
    雨に絶対にぬらせないからが正解なんだろうね。

だってウチが契約したメーカーは雨が降ろうが何が降ろうが絶対に施工を順延することはない
    といっていた。理由は重機の手配を天候で変更したり中止することはできないといっていた。

自分も全くそのとおりだと思う。

施主側(素人)からすれば良いことなんだろうが、施工側からすりゃ素直に疑問があるよ。

78. 824 購入検討中さん

すみません。
    読解力が乏しいもので内容がよく分かりません。

>施主側(素人)からすれば良いことなんだろうが、

この部分はよく分かります。

>施工側からすりゃ素直に疑問があるよ。

どんな疑問があるんでしょうか?

79. 825 重機運転手

823さん重機の運転手ですが、前日の夕方に中止なんて普通にありますけど、中止に出来ないなんて言っているメーカーがおかしいと思います。中止にするとメーカーが余計な出費があるからです。

80. 826 物件比較中さん

ハイムも前日の夕方の天気予報で決めるって言ってたな。

81. 827 契約済みさん

>823さん

>積水ハイムが1日で躯体をくみ上げちゃうのはユニットで工事が早いからではなくて
    >雨に絶対にぬらせないからが正解なんだろうね。

私は絶対に濡らさないってのはむしろ良いことだと考えますが。
    建築中に濡れて良いことなんか無いと思いますが・・・。
    濡れて良いと思うのは基礎の養生期間くらいかなと私は思います

あとハイムの上棟は余程のことがないかぎり1日で出来ると思います
    あと上棟の前日に決行の可否の連絡がありますが、多少の雨なら出来ますとも言われましたが当方は濡らしたくなかったので雨天は中止としましたが幸い晴天で上棟できました。

>だってウチが契約したメーカーは雨が降ろうが何が降ろうが絶対に施工を順延することはない
    >といっていた。理由は重機の手配を天候で変更したり中止することはできないといっていた

工期厳守って意味では良いのかもしれませんが当方には理解しがたい事ですね
    ハイムは雨天中止を前提に工事を計画し説明されました。
    当方の気持ちの問題かもしれませんが鉄骨であれ木造であれ濡れる事はあまり関心出来ないのです
    (当方のこだわりの部分でもあります)

>施主側(素人)からすれば良いことなんだろうが、施工側からすりゃ素直に疑問があるよ。

ハイムの担当者の方は普通に雨天は中止しますと言われました。
    上棟中の通り雨とかは仕方ないと言われましたが、その場合でも濡れた部材は交換してくれるとも言われました。
    ですから疑問に思われるってのは杞憂ではないですか?

82. 828 契約済みさん

>>815さん

でも、高すぎないかい?

インテリアの造作やタイル外壁など、オプションで高価なものを
    たくさんつけたのかな?

確かに床面積が小さくなると坪単価は高くなるけど、キッチン・バスなど
    単価が高い水周りも合わせて減らしているんですよね。
    高くなるのは妥当だけど、10万も高くなるものでしょうか?
    坪単価が上がった理由についての営業さんの説明をぜひ紹介して下さい。

83. 829 匿名さん

パルフェのレジデンスタイルのボルドーブラックかっこいいなぁ

84. 830 契約済みさん

契約済みで今内装打ち合わせ中の者です。
    ハイムでご入居されてる方にお聞きします。
    フローリング材はどれにしました?
    当方は幅広のダークウッドのやつにしようと
    思っていますが、これを選んだ人感想をお聞かせくださいませんか?

85. 831 契約済みさん

>私は絶対に濡らさないってのはむしろ良いことだと考えますが。
    >建築中に濡れて良いことなんか無いと思いますが・・・。

意味分かってないな。
    濡れても大丈夫なように作っているのとちょっとでも濡れたらアウトというのは
    全然違う。

建っていて雨に当たらなくとも降水中は湿度は100%に近い→雨に当たっているのと同義

施工中に雨に濡らさないことを条件に作っているということは他にはない特徴であり
    ウィークポイントでもある。

でもそんなの分からないから施主は大喜び。

86. 832 契約済みさん

>施工中に雨に濡らさないことを条件に作っているということは他にはない特徴であり
    ウィークポイントでもある。

意味不明。
    ハイムの構造が特に雨や湿度に弱い特殊な構造とも思えないし。
    しかも湿度100%と雨に濡れるでは状況がまったく違うし。
    中学生かな??ご苦労様。
    そんな暇あったら宿題やれよ!w

87. 833 近所をよく知る人

またではったのぉ832みたいな中傷レス。
    意味なさないよ、そういう喧嘩レス。
    契約しているから、ちょっとネガティブなこと
    書かれるとすぐに怒っちゃうんだね。
    おちついてね。
    あなたも大人なら。

88. 834 申込予定さん

>ハイムの構造が特に雨や湿度に弱い特殊な構造とも思えないし。

そりゃそうだよ。強いか弱いかなんか設計者以外誰もわからない。
    だから施主は大喜びと書いたんだ。

自分躯体終わったくちだが、ユニットがクレーンで吊り上げられるシーンはフレームはゆらゆら歪むわ
    断熱材がボロっとかって風で煽られて張りなおしたり・・・

結構ショックだったけどね。

それで倒壊の話でしょ。

いま凄いブルーだよ。トヨタにすりゃ良かったって

89. 835 周辺住民さん

トヨタにすりゃよかったのにね。これから一生後悔ですね。
    うちは断熱材もずれなかったし。
    倒壊の話だって建物が悪いわけじゃないし。
    後悔しててもしょうがないでしょ。前向きに考えないと。
    近所の積水やへーベルよりはずっといいと思ってる。

90. 836 入居済み住民さん

雨に濡れずに躯体が完成する・・の裏の意味が契約当初は
    分かりませんでした。

なるほど、言われてみればもっともです。

水漏れとの戦いは実はユニット構造の宿命だって言われてるようです。

91. 838 購入検討中さん

工場からの輸送中に大雨が降ってユニットが塗れることもあるのでしょうか。

92. 839 匿名さん

>>837

手当たり次第書き込むべからず〜

93. 840 入居済み住民さん

>830
    うちもそれにしましたよ。リビングと階段、廊下、2fセカンドリビングなど基本的にはそれ。
    嫁の居住区のみEW。
    結構気に入っていますが、埃はすぐに目に付きます。それと、照明が足らないと
    部屋が暗く見えるかな?程度です。

94. 841 物件比較中さん

No837は解体業者自らの誘引レスです。

解体業者は地元で探さないとえらい目に遭いますのでネット選定は気をつけましょう。

95. 842 入居済み住民さん

>いま凄いブルーだよ。トヨタにすりゃ良かったって

ユニット構造の欠点を指摘しておいて何故別のユニット工法メーカーを引き合いに出す?
    トヨタは設置時に断熱材を入れてないとでも?

棟上時に雨に当たったら他社に比べて最悪だけど、棟上時にさえ雨に当たらなければ大して問題ないでしょ。

96. 843 入居者

>838
    以前 工場見学行った時 ユニット用の防水シートがかぶせてあったんで雨は大丈夫でしょう

97. 844 匿名はん

ダイワハウスのXEVOは,現地で断熱材セットしてます。雨降りの場合棟上げ中止だそうです
    小雨は決行だそうです。

98. 845 不動産購入勉強中さん

>842
    ま〜ま〜・・・落ち着いて。
    中学生相手に怒らなくても・・・

99. 846 匿名さん

私も小学生の頃は、「湿度100%」=「水の中の状態」って勘違いしてたのを懐かしく思い出しました。

100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報