注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート2
ハイムラー [更新日時] 2008-12-27 16:27:00

セキスイハイム:積水化学工業の住宅部門
高い耐震性能と品質、優れた可変性を持つ世界的に評価の高い
独創のユニットラーメン構造を持つ工場生産住宅。
工場生産であるため各製品の品質差が少ないという特徴を持つ。
最近ではINAX製タイル外壁とステンレス屋根による低いLCC。
シャープとの提携による低コストでの太陽電池サンンビスタ搭載。
ユニットのリサイクルなど環境にも優しい。

さぁ語るがいい。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12609/

[スレ作成日時]2007-06-18 19:21:00

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
サンクレイドル浅草III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムはどうですか? パート2

1. 646 購入検討中さん

>>631さん。

そんなに精神的苦痛を感じているようでしたら、
    DM拒否及び住所などあなたの個人情報の削除を要求する
    内容証明郵便を該当の企業本社に送付されたらいかがでしょうか?
    (若干コストはかかりますけどね)

個人情報保護法に準じた営業活動をしている会社やプライバシーマークを
    取得している企業であれば必ず削除に応じるはずです。

ご提示のようなDM乱発というストーカーまがいの営業活動をセキスイが
    やっているとは思えませんが。
    (投資目的のマンション経営勧誘なんかはしつこく電話してきますが)

このようなスレで苦情を言っているばかりでは、他のHMの荒らしと思われても
    仕方が無いと思いますよ。

2. 648 購入検討中さん

どなたかデュラストーンウォールで建てた方、いらっしゃいませんか?
    興味があるんですけど、営業さんが、どうも食いついてきません。。
    なんででしょう。

施工数が少ないのは明らかですが、他に何か問題があるのでしょうか。
    当然、割高だろうことも承知していますが・・・。

3. 649 入居済み住民さん

は〜ぃ。
    我が家はボルドーブラックとプレシャスホワイトの2色利用です。
    (当然、シマウマではないですよ)

4. 650 入居済み住民さん

>>630さんへの回答です。

5. 651 ハイムさん

ずいぶん前になりますが〈619 さんはミオーレで建てる事と決めたのですか?

6. 652 当選者

決めましたよ♪

信頼できる営業担当者(知識が豊富&かなり気配りが良いです)を見込んでお願いしました。

金額は他の人と比べてどうなのか心配ですが・・・

7. 653 652さんへ

それはおめでとう御座いました。
    知識が豊富で信頼出来る担当さんで良かったですね。
    金額に関しては分からないですが(≧∇≦)

8. 654 契約済みさん

契約済の者です。
    当方、ルーフバルコニーを設けたのですが、費用面で床面は標準の状態とする
    しかありませんでした。タイルを敷き詰めるようにしたかったんですけどね。

どなたか、自費(自作?)で市販のタイルまたはウッドデッキを敷いた方は
    いらっしゃらないでしょうか?
    良かった点や悪かった点などアドバイスを頂きたいのですが。

因みに、広さは6畳分あります。
    100万以上かければ専用庭のようになるんでしょうが、建物だけで精一杯な状況
    ですので。

9. 655 ルーフバルコニー?

屋上のバルコニーという事ですか? 標準とはプラスチック仕上げでしょうか?
    ウッドデッキのようなイメージですと何年後かには腐ると後が面倒ですから、費用面も考えホームセンターでがいこう用のタイルを探されては?

10. 656 入居済み住民さん

ん?標準で付いてくるタイルではダメってこと??
    ならば、市販のタイルを敷き詰めればいいとおもうし。
    そうなると、標準のタイルが無駄になるから、今のうちに外して減算しておいた方が金額的には有利だと思いますよ。

11. 657 654

654です。
    さっそくのアドバイス、ありがとうございました。

標準がタイルですか?モデルによって標準仕様が異なるんですね。

当家はタイルではなく、材質は不明ですが樹脂素材です。
    TOTOやINAXやDIYではめ込むだけのタイル素材が
    販売されていますが、樹脂素材の上の置くと何かと不具合も
    出るのではないかと思って質問させて頂きました。
    素材が木だとやはり経年劣化は避けられないですよね。

気にしているのは、バルコニーで食事して汚れた場合、
    掃除が容易ではないため、虫や悪臭の発生を気にしています。

そんなこと、気にする必要が無ければ安心するのですが。

12. 658 匿名さん

タイルってのは樹脂は除いてですね?
    確かに標準はプラスチックのタイルですね。
    外して、その上にタイルを敷くのが良いと思います。上に敷いてもいいんでしょうけど…

13. 659 入居済み住民さん

うちもボルドーブラックですが、呼びましたか?

14. 660 住まいに詳しい人

いいえ、呼んでいませんよ

15. 661 入居済み住民さん

お呼びでない・・・

こりゃまた失礼しました・・・

16. 662 購入検討中さん

現在ドマーニで検討中です。
    以下の内容の概算見積もりが妥当かどうかコメントお願いします。

延床約43坪で、形はデコボコしてない直方体で、
    太陽光3.9kW、ウォームファクトリー、タイル外壁、オール電化、エコキュートといった感じです。
    これで総額(税抜き、付帯工事・外溝・諸費用は別)が 2830万円 となっています。

予算より高いので迷っています。いかがでしょうか。

17. 663 購入経験者さん

我が家 
    ほぼ 同じ装備で建坪36坪
    太陽光 約5.4
    形 少しデコボコ有り
    あとは 同じで2880万ですから 細かい内容はわかりませんが
    お得なのでは

18. 664 入居済み住民さん

>>662さん

我が家は。。。
    ドマーニコンファティック(小屋裏)
    建坪:37坪、形:少しデコボコ有り。屋根段違い。
    太陽光3.4kw、タイル外壁なし、エアファクトリーあり。
    あとは同じで2750万でしたよ。

19. 665 664

建坪ではなく、延べ床ですね。失礼しました。

20. 666 検討中

延べ床には小屋根裏は含んでいるのでしょうか?

21. 667 No.662です

>>663さん、664さん

さっそくの回答ありがとうございます!
    けっこう良い線ということで安心しました。
    あとは予算との相談になりますが^^;

>>664さん

我が家にも小屋裏が5400×2400の1ユニット分ありますが、
    コンファティックっていう商品ではなかったと思います。
    どんな商品なのでしょうか?
    #ちなみに小屋裏は述べ床には入っていません。 >>666さん

22. 668 664

>>662さん
    ハイムでは、ドマーニの三角屋根の中の小屋裏空間の有効活用を、コンファティックって呼んでいるんだと思います。
    ドマーニコンファティックはこれです。http://www.sekisuiheim.com/comfattic/index.html
    このサイトの中の選べる4タイプのうちの3のロフトタイプが小屋裏収納になります。

呼び方は、我が家の場合、レリーフウォール外壁なのでドマーニLXで、662さんの場合は、タイル外壁なのでドマーニJXって呼ばれると思います。
    いずれも小屋裏がありますので、その後にコンファティックをつけて呼ぶと思いますよ。

小屋裏は、恐らく同じぐらいの広さですね。
    我が家は固定階段で小屋裏に上がるスタイルで天井高1.4mなので、床面積に数えなくても大丈夫なタイプです。これは前述のハイムのサイト参照。662さん宅も同じですよね。>>666さん

23. 669 No.662です

>>664さん

とても分かり易い説明ありがとうございます^^
    まだまだ勉強不足なので助かります^^
    固定階段で上がれるのは良いですね。
    今のうちのプランだとスペースがないので
    梯子を下ろすタイプになっていて
    しょっちゅう行き来することはなさそうです。。

ちなみに小屋裏に窓は付けていますか?

24. 670 662さんへ

お読みした所 小屋裏収納もしくはロフト的な造りですよね。 コンファテックとは造り方が若干違うはずです。 でも、うらやましいですね、天窓を付けるかの悩みとは(^O^) 昔は雨漏りの心配が有りましたが 窓の性能が上がってますし、保証も躯体部の20年が適応されるのであれば(後はお金ですよね。20万位かなと思います。) 担当さんに確認されてみるのをオススメします。

25. 671 No.662です

>>670さん

アドバイスありがとうございます^^
    固定階段が付いていないとコンファティックとは言わないのですかね?^^;
    とりあえず収納として使おうと思っているので
    窓は風通しのために必要かなぁ?と思ったのですが、
    そのために20万は高いですかね。
    固定階段にして居室的な使い方をするなら付けたいところですが。
    こうやって、総額がこれからどんどん上がって行くのでしょうねぇ^^;

26. 672 入居済み住民さん

>>662さん。

>固定階段にして居室的な使い方をするなら付けたいところですが。
    >こうやって、総額がこれからどんどん上がって行くのでしょうねぇ^^;

そうすると、コンファティックのタイプが変わってしまうと思います。

私の理解では…

①コンファティック・プラス
     → 建築面積の1/8以下の面積であれば2Fのロフトとみなされ、3F建てと
       みなされない。(市町村により、判断基準に差異あり)
       1/8以下に抑えるところがミソです。

②コンファティック・スリープラス
     → 3F建てと評価され、固定資産税(?)増額確実?

私の理解に誤りがあれば、ご指摘下さい。

ちなみに当家は①にしました。
    コンファティックからルーフバルコニーに出ることができます。
    ここは私だくの空間。セキスイハイムを選択した大きな要因です。
    いいですよ〜!
    3Fの目線で周囲が見渡せます。

でもコンファティック部分は述べ床面積の算定に含まれるため、
    通常の屋根裏収納に比べると価格は確実に上がると理解しています。
    (収納なら20万アップ程度だったかと)

27. 673 購入検討中さん

ドマーニとパルフェの違いについての質問ですが、
    延べ床40坪のほぼ正方形のドマーニから間取りや設備は同じで、
    屋根だけを変更しパルフェの見積もりを取ったら、50万くらいしか安くならなかったのですが、ドマーニとパルフェの違いってこんなものなのでしょうか?
    よく目にする坪単価の目安だともっと価格差があってもいいのではと思ったのですが・・・

28. 674 周辺住民さん

673さん
    外壁によっても値段は かわりますよ

29. 675 No.662です

>>673さん

私も同じ仕様でドマーニ⇒パルフェの見積もりを出してもらったことがありますが、
    673さんと同じでそんなに変わりませんでした。
    あとは外観の好みの問題で
    屋根がある方が好きなので、建てるならドマーニかなと思っています。
    パルフェでもステンレス屋根をやめるとかすればもう少し下がるとは言われましたが。

30. 676 明後日据付け

>673さん

当方はbjに変更しましたが100万強の減額でした。
    そのお陰でタイル無しドマーニSE→正方形タイルbj&坪数アップができました。

31. 677 664

>>662さん
    小屋裏への固定階段は、通常の階段よりも角度が急になり登り切ったとこで90度曲がる仕様で作ってますのでそれほどスペースは使ってません。
    その登り切った場所にオーニング窓を設置してます。
    我が家はそのスペースを私の個人的趣味の空間に使用としていまして、窓を取り入れましたが採風よりも採光目的ですね。
    しかし、今の気候でもすでに2階までの居室とは明らかに居心地が違います。蒸し暑いですね(苦笑)
    固定階段と可動式階段は、672さんの説明でもあるようにロフト仕様の場合(床面積に算入しない)には、固定はダメだって言う自治体もありますので要確認です。
    ちなみに我が家の自治体はロフトスペースへの固定階段はOKな地域なので固定階段でロフト仕様つまり階数にも床面積にも算入しなくて良い空間が確保できてます。

我が家の小屋裏と672さんの小屋裏の違いは、天井高です。

この小屋裏の私の解釈を672さんのレスに補足すると。。。

>①コンファティック・プラス
    >→建築面積の1/8以下の面積であれば2Fのロフトとみなされ、3F建てとみなされない。(市町村により、判断基準に差異あり)1/8以下に抑えるところがミソです。

この場合で、天井高を1.4m以下に設定すると床面積にも階数にも数えなくて良いです。
    天井高が1.4mを越えると階数には数えなくて良いですが、床面積には参入されます。

>②コンファティック・スリープラス
    >→3F建てと評価され、固定資産税(?)増額確実?

これは、①の条件に合致しない場合、つまり小屋裏直下の階の床面積の1/8以上ある場合は、3階に扱われ、床面積にも当然数えられます。

固定資産税が変わらないのは、床面積に数えられない場合のみなので、①で天井高1.4m以下のロフト仕様の場合のみになります。この場合、固定階段の有無は関係ありません。(前述の様に、固定階段の存在だけで3階扱いされる自治体もありますので要確認です。)

ただ、固定階段にすると固定階段の代金が上乗せされるので高くなりますけど。。。

要は、我が家の仕様は、ドマーニコンファティックHPの選べるタイプの③コンファティック、672さん宅は、選べるタイプの④コンファティックプラスだと思います。
    違いは、天井高が1.4mよりも↑なのか↓なのかです。
    しかし。672さん宅の場合は、天井高制限なしのスカイバルコニーがありますので我が家に比べたら居心地も良いはずです。

我が家の様に、スカイバルコニー設置費用と固定資産税評価の床面積を考慮して、費用をケチると天井が低くなり居心地悪いです。(苦笑)

32. 678 No.662です

>>664さん

なるほどー。
    天井高・床面積・(自治体によっては)固定階段の有無 で色々変わってくるのですね。

天井高が
     ├ 1.4m以下だと床面積にも階数にもカウントしなくて良い。
     │ #ただし、自治体によっては固定階段があると3階扱いになる可能性も。
     └ 1.4mを超える場合、その床面積が小屋裏直下の階の床面積に対して
      ├ 1/8以下であれば階数にはカウントしないが、床面積にはカウント。
      └ 1/8を超えると、3階扱い・床面積にもカウント。
    ということでしょうか。

天井高を1.4mに抑えてルーフバルコニーを付けるなんてこともできるのでしょうか。
    それができれば、床面積にも3階にもカウントされずに外に出れるんですかね?

オーニング窓っていうのも初めて聞きました^^;
    カッコいいですね!
    ちなみに固定階段とオーニング窓でおいくらほどでしたか?

あー、情報が増えれば増えるほど総額が。。^^;

33. 679 672

それは無理だと思います。
    バルコニーに出るためにペントハウスが必要になるため、
    天井が高くなってしまいます。
    屋根の形状が変則になって非常に割高になるかと…

34. 680 No.662です

>>672さん

さすがに無理ですよねー。
    仮に出来るとしても1.4mじゃ出入り口もすごい低いですもんね^^;

35. 681 購入検討中さん

近いことをやってる人のブログをどこかで読んだことがある。
    出入り口は確か、高さ90cmくらいの窓だった気がします。
    その人の場合は、屋上バルコニーというよりも、天体観測をするスペースとして設置してありましたね。

36. 682 入居済み住民さん

そこまで求めるならセキスイハイムは止めた方がいいかと。

37. 683 No.662です

予算の関係でスカイバルコニーは諦めると思いますが
    せっかくハイムさんでそういう商品があるから後ろ髪は引かれますね^^;

38. 684 購入検討中さん

ルーフバルコニーを設置する場合と通常屋根とする場合で
    費用面で大きく変わるのでしょうか?

ドマーニの場合、三角屋根が不要になる一方で周囲に壁が必要になりますので、
    同じようなものじゃないでしょうか?
    若干、ルーフバルコニーのほうが高くつくかもしれませんが、活用できる空間が
    増えるからメリットが多いと考えています。

活用不能な屋根面積が庭相当で使えるのですから、敷地面積が狭い人には
    特にメリットがありそうなんですが。

39. 685 入居済み住民さん

スカイバルコニーは南側に付ける場合が多いと思いますが、その場合南側の屋根が減ることになり、太陽光を載せるスペースが減るデメリットがあります。うちはそのパターンで凄く小さいパネルになってしまいました。

40. 686 ハイムにしようかな

ハイム鉄骨で検討しています。保証制度が今ひとつ良くわかりません。誰か詳しい方教えてください。白蟻駆除は必要ですか?

41. 687 入居済み住民さん

ハイムに限らず 鉄骨にシロアリ駆除はいりません

42. 688 住まいに詳しい人

鉄骨住宅でも玄関框等はシロアリの被害にあうことがあります。
    ハイムのベタ基礎の場合は可能性は少ないですけどね。

43. 689 匿名さん
  44. 690 おひさまハイム

宮城県南部に住んでます。今日は揺れたなー

45. 691 ハイムにしようかな

保証の件アドバイスありがとうございます、安心しました。後はどこかハイムと同等かそれ以上のメーカーはありますか?構造の強さ耐久性の面を重視しております。

46. 692 おひさまハイム

↑の人、自分で探しなよ!安心したのに、他のメーカー?欲張り?ハイムはやめときな

47. 693 入居済み住民さん

仙台ですが揺れましたね〜。

48. 694 回し者

ではないですが、耐震とゆう面だけではハイムはトップのランクやと思います。免震じゃないんでだいぶ揺れますが…ただただ構造がシンプルなくせに高い印象ありますよね

49. 695 ご近所さん

島忠之君元気ですか?

50. 696 入居済み住民さん

本日ハイム「ドマーニ」に引っ越しました。
    まだまだ段ボールが山積みです。
    家族も疲れ果てて早めに就寝。
    NET出来る環境が整ったので、記念カキコさせていただきました。
    今まで、長い道のりでしたが、入居1日目無事に過ごせました。
    これからは、部屋の片づけ、ローンの返済頑張らないといけませんね。

住み心地は、落ち着いたら、レポしたいと思います。

ハイムに実際住んでいる方で、入居後に早めにしておいたほうがいいよ!
    などのアドバイスがあれば教えてください。
    よろしくお願いします。

51. 697 匿名さん

ハイムがトップクラス?どの口が言うとるんだ

>>691

強いっていったら木造なら富士ハウス、自社基準じゃなく国からのお墨付きをもらえるからね。
    鉄骨なら旭化成でしょ。軽量じゃないからね。

でも、今時のHMが建てたモノなら倒壊はまず無いんじゃないかな?歪みがあってもね

52. 698 入居予定さん

>鉄骨なら旭化成でしょ。軽量じゃないからね。

軽量です。しかもパナホームは同等かそれ以上の部材を使っているので旭化成より上です。
    本来外壁として使用できない部材を使用しており、その重量が激しく重いため
    地震時激しく躯体を揺らし限界を迎えるとトカゲのように壁を切り離し倒壊を免れる構造。

メンテナンスや地震後の復旧作業に天文学的費用がかかる住宅です。

ハイムのほうがだいぶマシだと思われる。

53. 699 住まいに詳しい人

構造を考えたらハイムのような鉄骨ラーメンでしょ。
    ユニット自体が耐震性を持ってるから。
    現場で組み立てる構造よりはずっと頑強。
    ま、ユニットの連結が外れるとかあれば話は別だが・・・

54. 700 入居済み住民さん

セキスイハイムのユニットバスは、積水ホームテクノの物だと思いますが、浴槽と壁の部分にコーキングは施工されないのでしょうか?

ネットで調べるとユニットバスの場合は、メーカーにより異なるとのことでわかりませんでした。

うちは1坪タイプのユニットバスで浴槽と壁の接している3辺にコーキングは見当たりません。
    中の方はどうなっているかわかりませんが、水が入っていってしまいカビが発生するのではないかと気になってます。

皆さんのお風呂はどうなってますか?

55. 701 入居済み住民さん

5-FU耐性株での抗体での阻害

マウスでのリンパ球集積

TUNEL

p27

cell cycl
    私も同じことが気になって確認したことがあります。

壁と浴槽の間には深さ3cmくらいの溝があって、溢れたお湯がそこを流れて、壁の無い面から流れ出てきます。
    ハイムの営業さんは、水をかけてこうやって洗えますよ!と言ってました

コーキングは希望があればやるとのことでしたが、むしろ湿気が入り込んで抜けない原因になるかな??と思ってしませんでした。
    ネット上の知りあいはコーキングしてもらったそうです。
    どちらが正しいのかは分かりません。

ちなみに、入居後1年くらいで浴槽のトラブルで浴槽を外してもらった方を知っていますが、隙間は特にカビが生えるようなことは無かったそうです。

私はカビ防止の為に、たまにカビキラーを散布してます。

56. 702 住まいに詳しい人

コーキングも劣化しますからね、
    しなくても大丈夫ならしないほうがいいです。
    防水しなければいけないところはエプトシーラーでしてるようだし。

下手したら他のところは大丈夫なのに、
    コーキング部にカビが発生するなんてことにもなりかねません。

あとカビキラーのような強い洗剤は、
    あまり頻繁に使わないほうがいいですよ。
    今のお風呂なら換気、乾燥をしっかりしてれば大丈夫だと思います。

耐震基準等に関しては、
    ほとんどの住宅メーカーは国の基準より、
    遥かに高い数字を自社基準としています。
    第三者機関による住宅性能表示なんかもできますしね。

ちなみにハイムの場合はGAIASSが国土交通大臣の認定をうけてます。
    外壁が耐力構造になってるのは、他にはない特徴だと思います。
    鉄骨も柱、梁等全てがZAMだったりするので、
    耐久性はかなり高いと思われます。
    他はカチオン電着塗装だったり、粉体塗装が多いですから。

57. 703 入居済み2年

>>700
    私も気になって「お手入れ講習会」で質問してみました。
    みなさんがおっしゃるようにコーキングの劣化の方がリスクが高いと言われました。
    日々の清掃で水をしっかり流して24時間換気を止めて窓を閉めた状態にするようなことをしなければ問題ないそうです。
    しかし、絶対にカビないということはないとのこと
    カビキラーのようなものは強いので3ヶ月に1回程度がのぞましいとのことでした。

58. 704 入居3ヶ月

お風呂のコーキング私も気になっていて、現場監督さんに訪ねたところ『普通はしないところですね』と言われなんとなく納得していただけだったのですが、みなさんのお話しを聞いて改めて納得安心しました。
    ここで今気になっていることがあり、みなさんはどうなのか同じように気にしている方がおられるのか聞いてみたいことがあります。キッチン換気扇なのですが、外壁部分を見るとダクトの筒がオープンになっていて、そこにカバー(これも横側は隙間だらけ)が付いているだけで密閉性が不安です。この時期害虫が侵入しないかが一番不安です。現場監督さんに聞くと『換気扇の中で羽(?のようなもの)がパタンと閉じる構造なので大丈夫だと思います』とおっしゃってました。が、キッチン側から見てもフィルター部分には隙間はないけれどそれ以外にもスリットが入っていて容易に侵入してきそうで気になります。今は夜換気扇を回したまま寝ることで不安回避しています‥みなさんはこんなこと気になったことはないのでしょうか?神経質なのは私だけかなぁ〜?

59. 705 700

やはり、皆様、気になって折られるようですね。

皆さんの話しを聞いて安心しました。

今朝、気になっていたので隙間に綿棒を突っ込んでみたところ、すぐに溝にぶつかりました。
    701さんの仰る通りの構造のようで、下までは隙間が開いていないようですね。
    綿棒で掃除が出来そうです。
    しかし、綿棒になんかサビっぽいものがついてきましたがなんでしょうね。

3ヶ月に1回程度、カビキラーでも垂らしときます。

ご回答ありがとうございました。

60. 706 当選者

ミオーレで年内入居を検討していたものですが、25周年記念で2×6の
    グランツーユーWSが販売開始されるという事になりましたので、そちらに
    変更しようか迷っています。色々制限されるところが出ますが、価格的には
    通常のグランツーユーよりもかなりお得になっているようです。

どなたかグランツーユーに住まれている方、2×6の良さっていうのを
    教えて頂けませんでしょうか?
    何故2×4でなく2×6を選んだのかの判断基準を教えて頂けたらありがたいです。

61. 707 ビギナーさん

ハイムの場合は2x4から2x6になっても部屋の広さが変わらない。
    耐震性能の向上。
    断熱性能の向上。
    このへんでしょうね。
    でも、2x4でダメかといわれればそんなことは無いと思います。
    うちの近所のミオーレもQ値1.4でしたから十分でしょうし。
    ただ、ミオーレには外壁の通気層がないので、耐久性の等級3が取得できないのが欠点でしょうか。

62. 708 当選者

>707さん
    ありがとうございます。

約45坪で50〜60万UPということだったのでかなりお得と思い悩んでます。

制限事項を受け入れる事ができればWSにしたいと思います。

まだ販売開始はしていないそうなので詳細が待ち遠しいです。

63. 709 物件比較中さん

>708
    坪あたり1万円アップで2x6になるならお得ですね。
    早く仕様が明らかになると良いのですが。

64. 710 匿名さん

>>706さん

「当選者」って、どんな企画に当選されたんでしょうか?

本当に格安ですか?

65. 711 名無し

変形土地34坪にデシオ3階建て、ユニット数22、床面積合計153.95㎡、標準仕様に諸経費等すべて込みで4500万以内で建てれますと言われました、坪単価だと約100万だと思います。

以前にトヨタホームEST工法エスパシオMezzoの3階建てで見積もりをしてもらった時と同じような値段でした
    なので、ハイムが思ってたより安かったのか?トヨタに駆け引きされたのか・・・
    変形土地での注文住宅の値段が良くわからないです、似たような方いませんか?

66. 712 ビギナーさん

鉄骨系3社で迷い中にて、皆様のご意見を伺いたく、質問させて頂きます。

エリア:中部
    完全分離2世帯(玄関・水周りなど全て2つづつ)
    建物本体&オール電化(エコキュート)&諸経費込み(外構・エアコン・カーテンなどは含まずの価格)

1.パナホーム
    68坪 キラテックタイル 5500万
    2.セキスイハイム
    72坪 BJ タイル・ウォームファクトリー 太陽光なし 4650万
    3.旭化成(ヘーベル)
    64坪 屋上あり 5000万

もちろん好き好きもあるのでしょうが、正直2と3で特に迷っています…。
    大雑把すぎますが、出来たら皆様のご意見やお好みなどお聞かせ頂けませんでしょうか??

67. 713 ビギナーさん

>>712
    すみません、追記なのですが、
    価格には他に給排水・電気・基礎などの工事費も含まれています。

68. 714 いつか買いたいさん

屋上が不要なら2が良いのでは??
    どうしても屋上バルコニーが希望なら3なんだろうけど。
    でも、bjじゃなくてパルフェとかにすれば2.5階建て+屋上なんてプランも可能。値段は高くなるだろうが、3との延べ床面積の差を考えれば同じくらいの金額に収まるのかも。最近はbjでもできるようになったんだっけ??忘れちゃった。

3のHMは、未だにHPで断熱性能・気密性能などを表示してないので、私は除外しました。
    ユニットによる間取りの若干の制限さえクリアできれば2で良いのではないでしょうか??

69. 715 toku

現在、新居のメーカー選択中です。グランツーユーが気になっています。誰か空気工房について情報をお持ちの方はいませんか?空気工房の性能は即、居住環境に影響すると思います。空気工房は冬場の乾燥しすぎが問題とよく聞きます。最近、加湿機能が付いた新空気工房が導入されたとのことですが、実際には性能はどうなのでしょうか?冬場の乾燥は、風邪やインフルエンザの蔓延にもつながります。奥さんが、少し気管が弱いので乾燥しすぎは心配です。こちらは大阪に住んでいます。後、以前の空気工房を実際にお使いの方の感想も聞いてみたいです。室内の乾燥し過ぎの問題がないなら、今のところグランツーユーが第一候補ですが。

70. 716 入居済み住民さん

空気工房だから乾燥するのではありません。
    非燃焼式暖房器具を使用するのであれば、室温が同じなら湿度は同じになります。
    同じグランツーユーなら、エアコンで暖房しようが、蓄熱で暖房しようが、電気ストーブで暖房しようが、最終的に同じ室温になれば、湿度は同じになります。

冬場は開放式の燃焼系暖房器具を使わない限り、湿度は低下します。
    通常は加湿器を使いますが、新空気工房だと加湿機能がついているので多少は良いでしょう。
    ただし、それでも感想気味だとは思いますけど。

71. 717 toto

有難うございました。少し分からないのですが、それでは、空気工房はある室温下で一定の湿度を保つように働いているということでしょうか?それで、室温が低下した場合乾燥気味になるということでしょうか?(もう一度、マニュアルをよく読んでみます。)それと、空気工房のメンテナンスですが、現在、間取り検討中ですが、50坪では空気工房2台必要とのことで、本体は屋根裏において、フィルター部分を収納棚上部で掃除、交換できるようにするとのことです。実際、メンテナンスする場合、天井近くにイスに上ってする体勢になるとおもいますが、難しくないのでしょうか?もしも分かれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

72. 718 匿名さん

逆ですね。室温が高くなると湿度は下がります。
    うちの空気工房は初期の古いタイプなので詳細は分かりませんが、話を聞くと湿度を10パーセントくらい上げてくれるらしいです。
    フィルター交換はあまり難しくありませんが、夏は虫が入ってくるので、場所ややりやすさを考えて設置した方が良いでしょう。営業さんと相談すると良いと思います。

73. 719 匿名さん

追加

交換手順も展示場で見せてもらうと良いと思います。

74. 720

本日、地鎮祭終了しました。
    明日から地盤改良工事〜基礎工事に入ります。
    今後、施主として気を付けないといけない事をご教授出来ませんか?
    よろしくお願いします。

75. 721 契約済みさん

Jさん

ハイムで建てるからといって特別な事はないと思います。
    当方は上棟が済んで大工さんが内装仕事をしている段階ですが適度に顔を出して現場確認をするのと、飲み物の差し入れをしています。

76. 722

>>271 契約済みさん
    お返事有り難うごさいます。
    特別な事は無いですか。
    期待半分、不安半分なもので…
    271 契約済みさんは、上棟すませて内装に入っておられるですね。
    もう完成間近で、楽しみですね。
    私も飲み物(冷たいお茶)でも差し入れします。

77. 723 ビギナーさん

>>714さん
    レス頂き、どうもありがとうございました。
    あれからいろいろと検討し、パナホームさんはお断りして、
    今ハイムさんかヘーベルさんで迷い中です。

ハイムさんの広さも魅力ですし、ヘーベルさんの外観も格好いいし…。

更に、あの後2社ともお会いしました最終?見積もりを出して頂きました。
    <建物本体工事費のみ、共に小屋裏収納付>
    1.ハイムさん
    ハイムBJ 71.5坪 
    4300万−値引465万(約10.8%)=3835万
    坪単価約53.6万
    2.ヘーベルさん
    64.3坪
    4980万−値引き400万(約8%)=4580万
    坪単価約71.2万

これにプラスして
    給排水工事130万、エコキュート2台100万、残土処分・据付仮設?・現場大工工事?などで170万かかるようです。

両社とも「これが限界です!」とおっしゃるのですが、
    いろいろなHPを見ていると特にハイムさんは「14%引き」という記述もあったりして、
    果たしてこの条件で選択してしまっていいのかとも思ってしまいます。

元来の優柔不断でしてどうしても踏ん切りがつかないのですが、
    ハイムさんで建てられた皆様は大体何%くらいの値引きだったのでしょうか??
    また、ハイムさんスレで恐縮ですが、もし分かればヘーベルさんの値引きについても教えてください。

宜しくお願いいたします。

78. 724 入居予定さん

値引を一律○○%なんて期待しちゃダメですよ。
    最初から300万位上乗せしておけば、その分引けるわけですし。
    それに、HM側としても、値引してでも売りたい時期と、そうでもない時期もありますし。
    売りたい地域もあるでしょうし。
    他の人が14%引きだから、うちも・・・とはなりません。

結局のところ、ハイムとヘーベルの装備、仕様なんかを天秤にかけて、どちらがお得かで決めるしかないでしょう。
    それと、ハイムにはヘーベルの、ヘーベルにはハイムの条件を伝え、少しでも値引を引き出して(場合によってはサービスを)、それでもうこれ以上はダメ!って言うのならしょうがないでしょう。

しかし、この金額差でもヘーベルでもOKなら、Bjではなくてドマーニとかパルフェとかにしたらどうでしょうか??あるいはグランツーユーなんて選択肢も出てきそうですが。

79. 725 契約済みさん

724さんの通りです。

723、聞いていると他人の契約より自分の契約内容が損得だけ
    で判断しているようで醜さがあふれています。

自分の案件と他人の案件を混同しないこと。

80. 726 721契約済みさん

Jさん

当方も最初は色々と悪い評判、良い評判と一喜一憂しながら工事開始まで不安と期待でした。
    工事が始まってからは今のところ良い評判通りといったところです。
    大工さんも良い方で丁寧な作業をしてくれています。
    飲み物の差し入れを持って行くと状況の説明とかしてくれて安心できます。
    人気のある飲み物はお茶、コーヒー、ジュースの順番です(当方では)
    これから工事の始まるJさんも適度に差し入れを持って現場へ行けば状況の説明とかして頂けると思いますよ。(不安が安心に変わると思います)
    がんばってください。

81. 727 契約済みさん

726さん
    そうですか
    私の担当者曰く、「最高の職人さんです。まかせてください」
    安心して任せているのですが…
    何度も 差し入れしますが 黙々と作業するばかりで
    あんまり イイ感じはしません
    職人気質とでも言うのでしょうか…

買う側が気を使うのか 買われる側が気を使うのか
    買い物って 難しいですね

今月末の入居 期待半分 不安半分です

82. 728

>>726さん
    ありがとうございます。
    たしかに、良い噂・悪い噂いろいろありますね。
    そういう噂に一喜一憂しながら、最終的にハイムに決めたのですが…良かったのかな?
    結果は、完成してからですかね。
    より良い家にしてもらえるように、毎日は無理だけど差し入れでもしてみます。

>>727さん
    職人さんは、営業の人と違って話しの得手不得手あるでしょうから、きちんとした仕事されてれば大丈夫でしょう。

83. 729 入居済み住民さん

入居から3ヶ月ちょっと過ぎましたが今のところの印象としては、
    アフターについては評判ほど悪くありません。
    すぐに対応してくれますよ。

建築中は週末ごとに現場に出向いて進捗を楽しみました。
    はっきり言って、プロの仕事だからと言って信用しきってはいけません。
    ものすごく間違いだらけなので、よーくチェックしましょう。
    指摘すればすぐに直してくれるのでその点は問題ありません。

84. 730 契約済みさん

誰でも思いますよね。自分の金額は高いんじゃないか?
    他の人はもう少し安く買ってるんじゃないか??って。
    ま、数千万の買い物ですから、庶民はそう思っちゃいますよね。僕も思いました。
    でも、多分、物すごい金額の差はないですよ。

今回のハイムとヘーベルの条件だと、金額に差がありすぎて交渉に持ち込み辛いですね。
    金額が近ければ、「ヘーベルはこの仕様で○○万だった。だから、ハイムもコレとアレを付けて○○万なら契約してもいい」とか、「ハイムは△△万だった。ヘーベルもこの値段だったら決めるのに」なんて言えば、さらに多少の値引を引き出せるでしょうが・・・
    最後の最後まで来たら100万単位の値引なんて無理ですよ。

ヘーベルのこの金額でも支払い可能なのであれば、ハイムの方をグレードアップしたらどうですか??ドマーニにして、太陽光付けて、タイルにして、コンファティックにして、オプションつけて・・・ヘーベルと同じなら買っても良いよ!って言ってみるとか。

85. 731 購入検討中さん

こんにちは。1つ質問宜しいでしょうか?

只今建築検討中でして、
    当初ハイムからはパルフェで提案されていたのですが、
    予算的に厳しい旨伝えたところ、
    「パルフェとは、外壁タイルの選択肢と概観が若干異なるだけの
    BJなら予算内にできます」と言われ、今はBJで検討中です。

ただ、調べてみるとC値やQ値、更には鉄骨の厚みも異なる事が判明しました。

前述のハイム営業さんに伝えると
    「確かにC値やQ値は違いますが、実際にはその家毎に異なるので現時点では大差ありません」
    「鉄骨の厚みも若干異なりますが、耐震強度などには違いはありません」
    という回答をもらっています。

正直「外壁タイルの選択肢と概観が若干異なるだけ」と言っていたのにそれ以外にも
    異なる点があった事で、今回の回答も信じきれないのですが、
    本当に大差ないのか、知ってらっしゃる方がいらしたら教えてください。

86. 732 物件比較中さん

Q値は同じ間取りなら下がるでしょうが、どのくらい下がるかは計算してもらわないと分からないですね。聞いてみればよいと思います。
    C値は理論的には同じだと思われます。
    耐震強度はどちらも3取得できるでしょう。

87. 733 721契約済みさん

>>727さん

当方は初めて大工さんに差し入れをしたときにはとても無愛想でした。
    しかし負けじと「暑いけど頑張ってください。」オーラ全開でこちらから話しかけました
    それからは大工さんから話しかけてくれる様になり、最近ではアドバイスなんかももらえるようになりました。(今では営業さんより良い関係です)
    ですから頑張って話しかけてみては如何でしょう?(作業の頃合いをみるのが難しいですが)
    お客さんへの対応は大工さんは恐らく苦手な方が多いと思いますので、失礼が無い程度にフレンドリーにするのが良いのではと考えます。(お客さんオーラは出さない)

>>728 Jさん

毎日はさすがに難しいと思います。
    当方は3日〜5日に一度くらいの頻度で顔出してます。
    大きな変化があるときは現場監督さんからその都度連絡を頂けますので可能であれば顔をだしてます。
    デジカメ持参で状況や作業されている方々との記念写真などを残したりしてます。
    最近では当方で撮れないような写真も現場の方々が撮ってくれたりします。

88. 734 721契約済みさん

>>729さん

入居おめでとうございます。
    アフターもいろいろな情報があり一喜一憂する部分であったりしますね。
    やはりHMの売りである筈のアフターがいい加減な対応だったりすると何のために・・・ってなりますよね。
    金額が金額ですし大抵の方は一生に一度の買い物なので完璧なものを求めたくはなります。
    しかし、そこは人間のやること間違いはあるかと思いますのでいかに迅速に対応してくれるかが鍵になると当方も思っています。
    やはり現場を覗いてチェックも必要ですし現場の方とのコミニュケーションで間違いとかの回避はできると思います。
    当方では今のところ大きな間違いもなくむしろ図面の間違い(矛盾)などを現場の方と話をして直して頂いてますので満足度がUpしています

729さんはもう入居されているとの事なので他にもチェックポイントなどありましたら教えて頂けると参考になります

89. 735 入居済み

初めての夏ですばい、夕方帰ってくると2階が熱すぎやないね〜
    フラットな屋根ではこんなに暑いのかい?

90. 736 入居済み

初めての夏ですばい、夕方帰ってくると2階が暑すぎるやないね〜
    フラットな屋根ではこんなに暑いのかい?

91. 737 入居3ヶ月

2階の暑さは、夜になって窓を開けてもななかおさまりませんね。外はひんやりして涼しくなっているのに‥これも断熱性が優れているゆえなのかしら。窓を開ける&エアコン以外でなにかよい工夫されている方あれば教えて下さい。

92. 738 契約済みさん

2階屋根に水を撒く。

そういう装置があれば売れそうだけど・・・

93. 739 匿名さん

フラット屋根が熱くない訳が無い!物置にしか見えないあの家に金を出す神経がわからない とハイムの社員が2チャンネルで豪語してます。施主を裏切るなんて最低!

94. 740 あったか〜い

芝生の水撒き用の散水ホースがあります。
    ホースが三本に別れて小さな穴が開いてます。
    結構使えます。

95. 741 匿名さん

そんなこと言ったら傾斜屋根も同じでしょう。
    キチンと断熱してあるので暑さは普通だと思いますよ。夏暑くならないわけは無いでしょう。三角屋根と同じくらいの暑さだと思いますよ。

96. 742 11月入居済み

谷川建設で去年新築建てた友達の家も、うちのBJと変わりないくらい暑かった、階段の途中からモアッとして暑いなんてもんじゃなかった。
    閉めきってたら変わりないかな?家帰って天井さわってま熱くはないし。

97. 743 入居済み住民さん

うちはドマーニだけど、2階が暑いという感じはまったくありません。
    しかし、小屋裏は死ぬほど暑い。
    小屋裏がバッファになる分、傾斜屋根の方が2階が暑くなりにくいでしょうね。

98. 744 購入経験者さん

>キチンと断熱してあるので暑さは普通だと思いますよ。夏暑くならないわけは無いでしょう。三角屋根と同じくらいの暑さだと思いますよ。

・・・・・・・・・・・・・・
    普通に考えてそれはないでしょう
    空気層とかわかります?
    実際住んで比べてみれば、やはり暑いです<自宅と本家比較、共にハイム施工
    フラットでもステンの屋根はいいなぁと思うけど、ちょっとあの暑さは・・・・

99. 745 物件比較中さん

空気層があっても、空気層が暑くなれば、夜の暑さはフラットよりも酷いですよ。
    フラットや傾斜屋根が暑いのは日中。
    天井断熱は夜暑くなる(暑いまま)。

100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ大泉学園
サンクレイドル西日暮里II・III
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報