注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート2
ハイムラー [更新日時] 2008-12-27 16:27:00

セキスイハイム:積水化学工業の住宅部門
高い耐震性能と品質、優れた可変性を持つ世界的に評価の高い
独創のユニットラーメン構造を持つ工場生産住宅。
工場生産であるため各製品の品質差が少ないという特徴を持つ。
最近ではINAX製タイル外壁とステンレス屋根による低いLCC。
シャープとの提携による低コストでの太陽電池サンンビスタ搭載。
ユニットのリサイクルなど環境にも優しい。

さぁ語るがいい。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12609/

[スレ作成日時]2007-06-18 19:21:00

[PR] 周辺の物件
バウス一之江
クラッシィタワー新宿御苑

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムはどうですか? パート2

1. 888 営業マン

>>887
    「重量鉄骨は取り扱わない」これが当社のポリシーです。

間取りの自由度が低く、一昔前までは通気層も無い2×4を主力としていた我が社「ツーユーホーム」を、間取りの自由度が高くMJ接合システム採用のシャーウッド構法をアピールしている業界№1メーカー「積水ハウス」と一緒にしないでください!我が社の方が数段格下です。

構造体を、木造メーカーと鉄骨メーカーだけでくくっている887さんはど素人さんですか?

2. 889 887

鉄骨って一つじゃないの?知らんかった・・・
    でも所詮同じ鉄でしょ?

3. 890 匿名さん

全然違います、何にも知らないでハイムの家が良いなんて。

4. 891 887

調べたらあったよ〜
    戸建住宅の鉄骨は重量鉄骨と軽量鉄骨に分かれるんだって!
    すんげー!みんな知ってた?

ところでハイムは軽量鉄骨だから軽い=もしかして良くないの?

5. 892 入居予定さん

>ハイムは性能を維持しながらデザイン性も高くする設計スタイルだと思いますよ。

ユニット継ぎ目に見切りがつくなんてデザイン優先とはとても思えない。
    屋根と天井の境界にも見切りがつくのは特に最低。
    これじゃあ、これに合わせたデザインしかできない。

今のスタイルはデザインに合わせて躯体を作ることができることですね。

まあ、ハイムの展示場入ったときは驚いたよ。目線でいくら凝っても空間でNG。

それにしても鉄骨って本当ダメだよなあ。
    鉄骨造りと木造では未だに明確な優位性がない。それどころかわずか9mmのベニアを張りまわしたツーバイフォー住宅に後塵を浴びる始末。
    これでツーバイがもしt=15mmにしたらどうなるんだろうね。
    ハイムもハウスも地震での倒壊実績もあるし、旭化成なんか阪神大震災で壁がばらんばらんに脱落してそりゃ大変だったようだよ。

旭化成じゃ絶対に見せないだろうが、他のメーカーみるとそういう他社の比較写真とかたくさん持っているから見てみるといいよ。ついでにいうとハイムも結構ユニット脱落とか楽しい写真が他社で見れると思うからハイムファンならぜひ見に行ってみるといいよ。

あ、もちろん悪いと言ってるわけじゃないよ。家なんて素人個人がメーカ−にとりつかれて建てて一番だって思い込んでるだけのことだし。

価格も高いと思っているみたいだが、ハイムに至っては初めから装備がいいだけのことだからすってんてんにすれば競合他社と何ら変わらない。しかも見積もりが適当だから明確なコスト計算もできない。

このあたりはさすが個人相手の商売ならではでステキだよね。

まあ、いいうちだと思うよ(笑)

6. 893 入居済み住民さん

重量鉄骨だと丈夫だから3階建てとか4階建てとかでも安心。耐久性も優れているのでへーベルなんかは100年住宅!と呼んでるね。でも重いぶんだけ地震では揺れるので壁の脱落もあるだろうから、軽量鉄骨とどっちがいいかとは一概には言えない。
     かといって、火事のときに木質系が弱いかというとそうでもなくて、鉄骨は高温で溶けちゃうので構造体が修復不可能になっちゃう。ツーバイなんか壁が厚いぶん案外燃えないのよ。
     うちは防音室を作りたかったのでとにかく壁の厚いグランツーユーが第一候補。自分がどんな家を作りたいかをよく考えると、納得のいくいい家ができると思いますね。

7. 894 入居予定さん

防音室が作りたかったら普通鉄筋コンクリートで建てないか?

なんで隙間だらけの木造プレハブユニットにいくのか意味不明????

あとヘーベルは軽鉄ですから間違わないように。

100年を謳っているのも莫大なメンテナンス費用を払ってこそのうたい文句。

普通そこまでメンテしたらどこのうちも100年はクリアするだろうね(笑)

8. 895 物件比較中さん

>>893
    >>うちは防音室を作りたかったのでとにかく壁の厚いグランツーユーが第一候補。

教えてください。ツーユーホームの2×6は室内間の壁に断熱材は入っていますか?
    私の知っているところでは積水ハウスと富士ハウスがそうでしたが、ツーユーがそうなのか未確認でしたので…。もし入っていないとすれば、防音室の隣は部屋ではなく廊下や階段にする等、間取りの工夫が必要かもしれませんね。

>>894
    >>あとヘーベルは軽鉄ですから間違わないように。

一般的にヘーベルや積水ハウスは、2階建ては軽量鉄骨、3階建ては重量鉄骨で提案をすると聞いたことがあります。
    ただ私の近所にあるヘーベルの建築現場では2階建ての重量鉄骨となっているので、ケースバイケースなのかもしれません。

9. 896 匿名さん

894は意味不明〜ちコキやがるのがお気に入りやのぉ〜
    意味不明

10. 897 ハイムに入居済み住民さん

「空気のいい家と悪い家、どちらがいい?」と放送して、「ごめんなさい、つまらない質問して!」なんか感じ悪いCMだよね。嫌な女=エリカ様を思い出す。
    そんなにハイムの家の空気はきれいなの?ハイムのウォームエアリーもツーユーの空気工房も、他社より格段に優れている空気清浄機能なんて付いてないでしょ?と言いたくなる。
    あのCMを見てハイムに興味を示したり好感を持つ人なんているのかな?
    アベちゃんのCMのイメージは悪くないと思うけどね。

11. 898 匿名さん

みなさーん!
    ちょっとアエラホームの板にきてくださぃ!
    「私セキスイの営業ですがアエラの施工現場によく忍び込んで検証してるけど最悪だね」なんて書き込みしてる輩がいるんですよ。
    セキスイの営業さんて、他社の施工現場忍び込んで、ネットには中傷を書き込み…暇なんですね。
    そんな会社で大丈夫ですか?

12. 899 ご近所さん

私セキスイの営業ですが・・・=898=ニート

13. 900 匿名さん

室内壁の断熱材は防音仕様にすれば入ります。

14. 901 入居済み住民さん

>>防音室が作りたかったら普通鉄筋コンクリートで建てないか?

鉄筋コンクリートの冷たい壁が嫌で木質にこだわりました。地下室作るのは高いし、湿気がちになるしねぇ。。

>>なんで隙間だらけの木造プレハブユニットにいくのか意味不明?

ん?隙間なんてないよ。高気密住宅だから。それからハイムは木造プレハブではなく木質ユニット工法です。

>>ツーユーホームの2×6は室内間の壁に断熱材は入っていますか?

室内の壁には断熱材は入っていません。外壁だけです。間仕切りに石膏ボードを2枚立てて、防音材を貼ります。防音効果が薄いのではと思いましたが、話し声や携帯の音なら完全にシャットアウト。楽器の音はどうしても漏れますが気にならない程度です。お金をかければいくらでも防音効果は高められますが、外壁が厚いのでこれで必要十分です。

>>防音室の隣は部屋ではなく廊下や階段にする等、間取りの工夫が必要かもしれませんね。

もちろんそうしてます。前が廊下と階段で、横が納戸。

15. 902 匿名はん

あの間取りの自由度のなさ!
    変なところに柱はくるし。ありえない。
    デザインにこだわりのない年寄りにはいいかもね。
    あったかハイム〜だし。

ま、住宅のいい悪いは、何を望むか・・によるわけだ。

16. 903 契約済みさん

>901

よく読むと我慢・我慢で建てた家なんだねえ。まあ木造は安いからしょうがないか。
    ちなみに
    >木質ユニット工法です。[
    →こういうのを典型的な木造プレハブって言うんだよ。”プレハブ→プレファブ”
    ヒントあげたから調べてみな。

>話し声や携帯の音なら完全にシャットアウト。
    →君の感性で言う”シャットアウト”ならどこのメーカーでも実現できます。

とま、個人を攻撃しても仕方ないがこうしてみるとハイムって結構ひどいな。

まあ、大体展示場の店長クラスでも詐欺まがいの営業してくるし必死なんだろうけど売れない理由が改めて分かるよ。安くて売れないのは結構致命的かもね。

17. 904 契約済みさん

>鉄筋コンクリートの冷たい壁が嫌で木質にこだわりました。

→鉄筋コンクリートは高いので金額にこだわり木質にしました。

の間違いです。

しかもコンクリート壁の上に直接石膏ボード貼り付けるとでも思っているのかな?
    30年くらい前の公団でも想像してるのかな。

18. 905 買い換え検討中

約1名の方。夏休み時期だから仕方ないのかも知れませんけど、かなり粘着っぽいです。

無視するのが一番なのでしょうけど、明らかに防衛機制の一種でしょうから、かわいそうな気もします。

19. 906 住まいに詳しい人

もう少し前向きな相談の場になるといいですね。。。

ユニット住宅は確かに間取りの自由度で劣るところはありますけど、
    基本的には一戸建ての住宅を建てる場合には、
    それほど気にすることでもないような気がします。
    柱も抜けますしね。

私は再築できるってのがユニットの一番のメリットかなと思います。

20. 907 匿名さん

再築出来るのは良いですけど、金額はどれくらい掛かるのですかね?

[PR] 周辺の物件
オーベル練馬春日町ヒルズ
サンクレイドル南葛西
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報