注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート2
ハイムラー [更新日時] 2008-12-27 16:27:00

セキスイハイム:積水化学工業の住宅部門
高い耐震性能と品質、優れた可変性を持つ世界的に評価の高い
独創のユニットラーメン構造を持つ工場生産住宅。
工場生産であるため各製品の品質差が少ないという特徴を持つ。
最近ではINAX製タイル外壁とステンレス屋根による低いLCC。
シャープとの提携による低コストでの太陽電池サンンビスタ搭載。
ユニットのリサイクルなど環境にも優しい。

さぁ語るがいい。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12609/

[スレ作成日時]2007-06-18 19:21:00

[PR] 周辺の物件
カーサソサエティ本駒込
イニシア池上パークサイドレジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムはどうですか? パート2

1. 747 toto

セキスイハイム、グランツーユーで本日、概算見積もりでました。建坪47.62坪の1世帯2階建てです。本体価格3686万、付帯工事(約400万)、インテリア工事(300万)、エクステリア工事(200万)、その他諸経費すべて込みで、合計4876万です。坪100万越え!!新型空気工房2台、オール電化、エコキュート470L、太陽光パネル4.4Kとのことです。これで、110万の値引き後となっています。かなり、高めと思いますが?ガソリン高騰の影響?まず、外壁タイル無しにして、150万引きとのこと。後は、付帯工事の基礎工事に地盤強化として100万見込んでいるとのことです。まずは、アバウトなインテリア工事とエクステリア工事の内容を聞くつもりですが、他にパナホーム、トヨタホームにも合い見積もり依頼しています。場所は、大阪です。まだ、積算見積もり等はしていませんし、地盤調査もしていません。最初は、こんな物なのでしょうか?もう少し詳しい見積もりを出してもらって、値引き可能か検討したいと思いますが、経験者の方のご意見お願いします。

2. 748 入居済み住民さん

普通坪単価にはインテリアとかエクステリア、地盤強化などは含めないですから、実際には本体価格÷建坪なので77万。ちょっと高目ですね。
    さらに値引きされるとすれば、そんなものでしょう。

3. 749 toto

有難うございました。他者との合い見積もりですし、内容の詳細を聞いてから、値引き交渉してみます。

4. 750 契約済みさん

747
    普通、付帯工事とかインテリア工事なんて含まれているものじゃない?その見積もりどうなっているの?

坪単価にインテリアの予算を含まないのは当たり前だけど。
    もしかして、カーテンなどのことをさしているつもりかな?

あと、詳しい見積もりなんて契約後じゃないと出してくれないでしょ、たぶん。私の場合はそうでした。パナもハイムもトヨタも。

5. 751 toto

有難うございます。インテリア工事には但し書きとして、照明、カーテン、空調とあります。照明は本体価格に含まれないものですか?また、担当者に聞いてみます。

6. 752 いつか買いたいさん

私は述べ床面積30.5坪のBJ(パルフェ?)に本体見積額2000万円の提示をされました。
    弩ノーマルで依頼してのこの提示(値引き前)です。タイル無し、太陽光パネルなしです。
    詳細見積もりどころか、仕様の提示すらありませんでした。
    営業さんの話を聞くと、値引きは5%ぐらいですね。→値引き後1900万程度
    そんなものなのでしょうか?
    これまでのレスを見ると、この価格ならばタイルや太陽光も付いていた印象がありますが。
    値上がっているのは分かりますが・・・。
    税金の関係で今年度中に建てたい方が多いので、足元見てるのでしょうかねぇ。
    ユニットなら、まだ今年中に入居は可能でしょうから。

7. 753 PB

ハイムさんは見積もりの詳細は一切みせてくれません。他メーカーさんは詳細な見積もり(金額&仕様)を出してくれるのに…「詳細な見積もりがないと他社と比べようがないので候補から外さざるをえない」と伝えたら「特別なお客様にしか見せない抽選会のチラシ」と抽選に当たった場合の、当初の金額から500万円ほど安くなった見積書を持ってきました…(こちらにも詳細はなし)まるで当選前提のやり方で驚きました。詳細をだしたくない理由でもあるのでしょうか?

8. 754 匿名さん

うちは見せて貰いましたよ。積算書。

地方によるのか営業によるのか…?

9. 755 いつか買いたいさん

やはり営業に拠るのでしょうか?
    他のユニット系メーカーは詳細見積もりを見せてくれました。

この手のHMの営業のやり方って、パソコンのスペックは一切教えないくせに
    『このパソコンは性能良いですよ〜、買って下さい』って言ってる様なものだと思います。
    買ってからパソコンのCPUが実はZ80なのが分かった、なんて事になったら大変です。

企業間の商売でこのような駆け引きはアリかもしれませんが、一般消費者にそのような商売を
    しかけるのはどうなんでしょ?
    売る気ばっかりで、購入者のことをかえりみていない営業が多いのが実情かな。

10. 756 購入経験者さん

うちも出ましたね積算書
    5〜6社くらいは検討しましたが
    出なかったのはパナだけでしたよ
    <建具一つからのもの

私個人的には あんなおおざっぱな概算で
    一生住むかもしれない家を契約してくれという気持ちが
    理解できなかったのでお断りさせていただきましたが
    会社の方針や営業により違うのかもしれませんね

11. 757 匿名さん

見積もり出さないなら候補から外すと言って、出てこない訳ですから、外したらどうでしょうか?
    残念ながら縁がなかったと言うことで…やる気のない営業が悪いでしょ。ハイムね家は良いと思いますが…
    うちも出ましたけどね…積算書。

12. 758 PB

わたしもハイムさんの家は気に入っていて第一候補でした。他2つは付き合い等、一応他社の見積もりも…くらいの気持ちでいたので非常に残念です。営業担当者をかえてもらうのもいいかもしれませんね。

13. 759 入居予定さん

4社の検討でしだが、契約前の最初の見積から詳細な明細書がついて出てきたのはハイムだけでした。営業担当は、4社の中で一番安心感がありました。結果、ハイムで契約しました。

14. 760 契約済みさん

うちの場合、ある程度の見積書はいただきました。
    例えば、トイレの仕様はこのメーカーのこの製品が標準で、付属品として何と何と何と何が付いていて、それぞれどんな仕様・型番で、云々、といった仕様書に、なのでトイレ一式幾ら、といったレベルの見積書がついている、といった感じの、2つの書類(仕様書と見積書を併せて読むとある程度分かる)を、契約の半月前くらいにいただきました。
    厳密に、付属品の何が幾らで、何が幾らで、といったレベルまでは詳細に記述されてはいませんので、他社の価格や市場価格との比較は正確にはできませんが、素人的にある程度の納得感は得られる、といったレベルでしょうか。

他社の場合、某H社さんは、営業さんが「次回の打ち合わせ時に、サッシ1枚幾らまでブレイクダウンした詳細見積書を提出します」とおっしゃっていたのですが、総額が余りに余りでしたので、その打ち合わせを最後にご辞退申し上げました。

また、某S社さんは、新人の営業さんが「ご予算を正確におっしゃっていただければ、いかにようにでもそれに合わせます」と元気におっしゃっていたのですが、同席されていた上司の営業さんが「材料も施工も、幾らでも工夫の余地がありますから」と、ある意味、正直過ぎるフォローをなさっていたので、こちらも怖くなって辞退させていただきました‥‥。

その他の会社は見積まで至りませんでしたので、とことん詳細な見積明細書というものは拝見致しておりませんが、まぁ、こんなところかな、といった感じです。

15. 761 PB

ご契約・ご検討された皆様は、工事提案書と併せて見積書も頂いているんですね…。私共の場合、工事提案書は頂けたのですが見積書の方は打ち合わせで見せただけで、いつも持って帰ってしまうのです。セキスイハイムさんはそういう方針なのかと思っていました。なので他社とゆっくり比較する事が出来なくて歯痒い思いをしておりました。もう一度、営業担当者に話してみようと思います。様々な契約時の経緯を教えて頂き参考になりました。ありがとうございました。

16. 762 入居済み住民さん

見せてもらえるのであれば、じっくり見せてもらって、「これ貰っていいですか??」って聞いてみららどうですか??
    うちもプランニングの段階では大まかな見積もりだけでしたが、話を進めていくうちに分厚い見積書を貰いましたよ。契約前に。

17. 763 ご近所さん

島 忠之という営業マンだけはやめときなさい。

18. 764 入居済み住民さん

ハイムが詳細見積もりを出さないという話は良く出てきますね。
    実際のところ、工務店なんかで見積もった場合には、何十枚という詳細見積書が出てきます。
    何千万という積算なのですから当然ですよね。
    ハイムの場合は絶対にそういう見積もりは出てきません。
    何故でしょう。
    推測ですが、ハイムは工場生産によって、原価は非常に安く上がっているはずです。
    なので詳細見積もりを出すと利益の上乗せがまともに出てきてしまうのだと思います。
    詳細にチェックされれば、ここはこれだけ下げられるはず、という意見が当然出てきます。
    その利益の上乗せは、例えば良く言われる各種イベントに費やされるのだと思います。
    しかし、かと言って他社と比べて高いわけではないと思います。
    結局他社と比較して同じような仕様でトータルで比較して判断すればいいのではないでしょうか?

19. 765 購入経験者さん

推測すぎる・・・(^^;

それだと出してる所があるのの説明がつかない気が・・・

20. 766 匿名さん

私は詳細見積もり頂きました。
    契約を考えてる最中でした。
    営業の人によるのか他に理由があるのか解りませんが。
    親切な方だったのは確かです。
    川越住宅公園の方でしたけど

[PR] 周辺の物件
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報