注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート2
ハイムラー [更新日時] 2008-12-27 16:27:00

セキスイハイム:積水化学工業の住宅部門
高い耐震性能と品質、優れた可変性を持つ世界的に評価の高い
独創のユニットラーメン構造を持つ工場生産住宅。
工場生産であるため各製品の品質差が少ないという特徴を持つ。
最近ではINAX製タイル外壁とステンレス屋根による低いLCC。
シャープとの提携による低コストでの太陽電池サンンビスタ搭載。
ユニットのリサイクルなど環境にも優しい。

さぁ語るがいい。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12609/

[スレ作成日時]2007-06-18 19:21:00

[PR] 周辺の物件
リビオ亀有ステーションプレミア
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムはどうですか? パート2

1. 667 No.662です

>>663さん、664さん

さっそくの回答ありがとうございます!
    けっこう良い線ということで安心しました。
    あとは予算との相談になりますが^^;

>>664さん

我が家にも小屋裏が5400×2400の1ユニット分ありますが、
    コンファティックっていう商品ではなかったと思います。
    どんな商品なのでしょうか?
    #ちなみに小屋裏は述べ床には入っていません。 >>666さん

2. 668 664

>>662さん
    ハイムでは、ドマーニの三角屋根の中の小屋裏空間の有効活用を、コンファティックって呼んでいるんだと思います。
    ドマーニコンファティックはこれです。http://www.sekisuiheim.com/comfattic/index.html
    このサイトの中の選べる4タイプのうちの3のロフトタイプが小屋裏収納になります。

呼び方は、我が家の場合、レリーフウォール外壁なのでドマーニLXで、662さんの場合は、タイル外壁なのでドマーニJXって呼ばれると思います。
    いずれも小屋裏がありますので、その後にコンファティックをつけて呼ぶと思いますよ。

小屋裏は、恐らく同じぐらいの広さですね。
    我が家は固定階段で小屋裏に上がるスタイルで天井高1.4mなので、床面積に数えなくても大丈夫なタイプです。これは前述のハイムのサイト参照。662さん宅も同じですよね。>>666さん

3. 669 No.662です

>>664さん

とても分かり易い説明ありがとうございます^^
    まだまだ勉強不足なので助かります^^
    固定階段で上がれるのは良いですね。
    今のうちのプランだとスペースがないので
    梯子を下ろすタイプになっていて
    しょっちゅう行き来することはなさそうです。。

ちなみに小屋裏に窓は付けていますか?

4. 670 662さんへ

お読みした所 小屋裏収納もしくはロフト的な造りですよね。 コンファテックとは造り方が若干違うはずです。 でも、うらやましいですね、天窓を付けるかの悩みとは(^O^) 昔は雨漏りの心配が有りましたが 窓の性能が上がってますし、保証も躯体部の20年が適応されるのであれば(後はお金ですよね。20万位かなと思います。) 担当さんに確認されてみるのをオススメします。

5. 671 No.662です

>>670さん

アドバイスありがとうございます^^
    固定階段が付いていないとコンファティックとは言わないのですかね?^^;
    とりあえず収納として使おうと思っているので
    窓は風通しのために必要かなぁ?と思ったのですが、
    そのために20万は高いですかね。
    固定階段にして居室的な使い方をするなら付けたいところですが。
    こうやって、総額がこれからどんどん上がって行くのでしょうねぇ^^;

6. 672 入居済み住民さん

>>662さん。

>固定階段にして居室的な使い方をするなら付けたいところですが。
    >こうやって、総額がこれからどんどん上がって行くのでしょうねぇ^^;

そうすると、コンファティックのタイプが変わってしまうと思います。

私の理解では…

①コンファティック・プラス
     → 建築面積の1/8以下の面積であれば2Fのロフトとみなされ、3F建てと
       みなされない。(市町村により、判断基準に差異あり)
       1/8以下に抑えるところがミソです。

②コンファティック・スリープラス
     → 3F建てと評価され、固定資産税(?)増額確実?

私の理解に誤りがあれば、ご指摘下さい。

ちなみに当家は①にしました。
    コンファティックからルーフバルコニーに出ることができます。
    ここは私だくの空間。セキスイハイムを選択した大きな要因です。
    いいですよ〜!
    3Fの目線で周囲が見渡せます。

でもコンファティック部分は述べ床面積の算定に含まれるため、
    通常の屋根裏収納に比べると価格は確実に上がると理解しています。
    (収納なら20万アップ程度だったかと)

7. 673 購入検討中さん

ドマーニとパルフェの違いについての質問ですが、
    延べ床40坪のほぼ正方形のドマーニから間取りや設備は同じで、
    屋根だけを変更しパルフェの見積もりを取ったら、50万くらいしか安くならなかったのですが、ドマーニとパルフェの違いってこんなものなのでしょうか?
    よく目にする坪単価の目安だともっと価格差があってもいいのではと思ったのですが・・・

8. 674 周辺住民さん

673さん
    外壁によっても値段は かわりますよ

9. 675 No.662です

>>673さん

私も同じ仕様でドマーニ⇒パルフェの見積もりを出してもらったことがありますが、
    673さんと同じでそんなに変わりませんでした。
    あとは外観の好みの問題で
    屋根がある方が好きなので、建てるならドマーニかなと思っています。
    パルフェでもステンレス屋根をやめるとかすればもう少し下がるとは言われましたが。

10. 676 明後日据付け

>673さん

当方はbjに変更しましたが100万強の減額でした。
    そのお陰でタイル無しドマーニSE→正方形タイルbj&坪数アップができました。

11. 677 664

>>662さん
    小屋裏への固定階段は、通常の階段よりも角度が急になり登り切ったとこで90度曲がる仕様で作ってますのでそれほどスペースは使ってません。
    その登り切った場所にオーニング窓を設置してます。
    我が家はそのスペースを私の個人的趣味の空間に使用としていまして、窓を取り入れましたが採風よりも採光目的ですね。
    しかし、今の気候でもすでに2階までの居室とは明らかに居心地が違います。蒸し暑いですね(苦笑)
    固定階段と可動式階段は、672さんの説明でもあるようにロフト仕様の場合(床面積に算入しない)には、固定はダメだって言う自治体もありますので要確認です。
    ちなみに我が家の自治体はロフトスペースへの固定階段はOKな地域なので固定階段でロフト仕様つまり階数にも床面積にも算入しなくて良い空間が確保できてます。

我が家の小屋裏と672さんの小屋裏の違いは、天井高です。

この小屋裏の私の解釈を672さんのレスに補足すると。。。

>①コンファティック・プラス
    >→建築面積の1/8以下の面積であれば2Fのロフトとみなされ、3F建てとみなされない。(市町村により、判断基準に差異あり)1/8以下に抑えるところがミソです。

この場合で、天井高を1.4m以下に設定すると床面積にも階数にも数えなくて良いです。
    天井高が1.4mを越えると階数には数えなくて良いですが、床面積には参入されます。

>②コンファティック・スリープラス
    >→3F建てと評価され、固定資産税(?)増額確実?

これは、①の条件に合致しない場合、つまり小屋裏直下の階の床面積の1/8以上ある場合は、3階に扱われ、床面積にも当然数えられます。

固定資産税が変わらないのは、床面積に数えられない場合のみなので、①で天井高1.4m以下のロフト仕様の場合のみになります。この場合、固定階段の有無は関係ありません。(前述の様に、固定階段の存在だけで3階扱いされる自治体もありますので要確認です。)

ただ、固定階段にすると固定階段の代金が上乗せされるので高くなりますけど。。。

要は、我が家の仕様は、ドマーニコンファティックHPの選べるタイプの③コンファティック、672さん宅は、選べるタイプの④コンファティックプラスだと思います。
    違いは、天井高が1.4mよりも↑なのか↓なのかです。
    しかし。672さん宅の場合は、天井高制限なしのスカイバルコニーがありますので我が家に比べたら居心地も良いはずです。

我が家の様に、スカイバルコニー設置費用と固定資産税評価の床面積を考慮して、費用をケチると天井が低くなり居心地悪いです。(苦笑)

12. 678 No.662です

>>664さん

なるほどー。
    天井高・床面積・(自治体によっては)固定階段の有無 で色々変わってくるのですね。

天井高が
     ├ 1.4m以下だと床面積にも階数にもカウントしなくて良い。
     │ #ただし、自治体によっては固定階段があると3階扱いになる可能性も。
     └ 1.4mを超える場合、その床面積が小屋裏直下の階の床面積に対して
      ├ 1/8以下であれば階数にはカウントしないが、床面積にはカウント。
      └ 1/8を超えると、3階扱い・床面積にもカウント。
    ということでしょうか。

天井高を1.4mに抑えてルーフバルコニーを付けるなんてこともできるのでしょうか。
    それができれば、床面積にも3階にもカウントされずに外に出れるんですかね?

オーニング窓っていうのも初めて聞きました^^;
    カッコいいですね!
    ちなみに固定階段とオーニング窓でおいくらほどでしたか?

あー、情報が増えれば増えるほど総額が。。^^;

13. 679 672

それは無理だと思います。
    バルコニーに出るためにペントハウスが必要になるため、
    天井が高くなってしまいます。
    屋根の形状が変則になって非常に割高になるかと…

14. 680 No.662です

>>672さん

さすがに無理ですよねー。
    仮に出来るとしても1.4mじゃ出入り口もすごい低いですもんね^^;

15. 681 購入検討中さん

近いことをやってる人のブログをどこかで読んだことがある。
    出入り口は確か、高さ90cmくらいの窓だった気がします。
    その人の場合は、屋上バルコニーというよりも、天体観測をするスペースとして設置してありましたね。

16. 682 入居済み住民さん

そこまで求めるならセキスイハイムは止めた方がいいかと。

17. 683 No.662です

予算の関係でスカイバルコニーは諦めると思いますが
    せっかくハイムさんでそういう商品があるから後ろ髪は引かれますね^^;

18. 684 購入検討中さん

ルーフバルコニーを設置する場合と通常屋根とする場合で
    費用面で大きく変わるのでしょうか?

ドマーニの場合、三角屋根が不要になる一方で周囲に壁が必要になりますので、
    同じようなものじゃないでしょうか?
    若干、ルーフバルコニーのほうが高くつくかもしれませんが、活用できる空間が
    増えるからメリットが多いと考えています。

活用不能な屋根面積が庭相当で使えるのですから、敷地面積が狭い人には
    特にメリットがありそうなんですが。

19. 685 入居済み住民さん

スカイバルコニーは南側に付ける場合が多いと思いますが、その場合南側の屋根が減ることになり、太陽光を載せるスペースが減るデメリットがあります。うちはそのパターンで凄く小さいパネルになってしまいました。

20. 686 ハイムにしようかな

ハイム鉄骨で検討しています。保証制度が今ひとつ良くわかりません。誰か詳しい方教えてください。白蟻駆除は必要ですか?

[PR] 周辺の物件
イニシア東京尾久
オーベルアーバンツ秋葉原
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報