注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート2
ハイムラー [更新日時] 2008-12-27 16:27:00

セキスイハイム:積水化学工業の住宅部門
高い耐震性能と品質、優れた可変性を持つ世界的に評価の高い
独創のユニットラーメン構造を持つ工場生産住宅。
工場生産であるため各製品の品質差が少ないという特徴を持つ。
最近ではINAX製タイル外壁とステンレス屋根による低いLCC。
シャープとの提携による低コストでの太陽電池サンンビスタ搭載。
ユニットのリサイクルなど環境にも優しい。

さぁ語るがいい。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12609/

[スレ作成日時]2007-06-18 19:21:00

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
イニシア東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムはどうですか? パート2

1. 498 入居済み住民さん

施主支給のblogなんかは見たことありますね。
    どこだったか忘れたけど・・・
    値段もハイムオリジナルと対して差額なしにできたって書いてありましたね。

保証は、キッチン自体の保証は差がないと思いますが、例えば水漏れで家自体に損害が出た時には、施主支給だと家に対しての保証はないでしょうね。有償での補修になると思います。
    ハイム手配なら、おそらくこういうケースでも無償で対応してくれると思います。

そのような差があるので、僕は家自体に何らかの損傷を引き起こす可能性のあるもの、水漏れの可能性のあるものはハイム手配にしました。

2. 499 契約済み

498さん。
    施主手配?ハイム手配にてヤマハキッチンを入れた物です。契約前の打ち合わせ時に営業に確認しどのメーカーでも問題ないとの回答を頂きました。その後設計もまじえメーカー、グレード、金額の見積もりを頂き最終的にはヤマハドルチェに決定しました。個人的にヤマハショールームで見積もりを貰った物より 金額は安いです。施工はヤマハで保証はハイムになります。ちなみにベリーですとハイムのオリジナルと金額の差はなかったです。
    参考程度て゛すが

3. 500 契約済み

間違えました。
    497さんでした。

4. 501 No.497

No.497です。
    No.498,499さん、アドバイスありがとうございました。

結論からいいますと、結局ハイム手配でしてもらうことにしました。
    No.498さんの書き込みを見るまでは施主手配でもキッチン本体の保証にあまり違いはないし、多少でも安くなれば・・・と思っていたのですが、「水漏れで家自体に損害出たときに・・・」という書き込みを見てリフォームならまだしも新築でそんなに危ない橋を渡らなくてもいいのではないかと思いお願いすることにしました。
    営業さんにも確認しましたが、ハイム手配であればそのような水漏れの場合は配管ミスということになりハイムさんのほうで対応してくれるとのことでした。

気になるお値段のほうも営業さんと地元のヤマハの取扱店さんがかなり頑張ってくれているようで、施主手配した場合との差額もかなり少なくなりそうです。
    ハイムオリジナル(TSシリーズでしょうか?)との差額については、最終的な金額が出ていないので分かりませんが、だいぶオーバーしています(大汗)
    一応ベリーなのですが、キッチンの仕様やオプション、壁面収納の有無でだいぶ違ってくるのかもしれませんね。

今回の件に関しては自分でもかなり迷っていた点だったので、アドバイスをいただけてとてもうれしかったです。ありがとうございました。

5. 502 ビギナーさん

当方、素人なもので、初歩的な質問ですが、
    宜しいでしょうか?

セキスイハイム(鉄骨系プレハブと木質系2×6)の設計の自由度って
    他メーカーと比較してどうでしょうか?

HPで見てみると、自由度は低く、規格的な印象を受けるのですが・・
    又、外観のデザインや内外装のバリエーションの融通は利く方でしょうか?

教えて頂ければ幸いです。

6. 503 契約済みさん

自由度はまったくないですね。長方形の家になりました。直方体か。何をいっても 最後はこうなります。あと敷地がせまかったら ぜったいやめたほうがよいです。

7. 504 匿名さん

私は、希望に適った間取りが実現できました。
    というか、間取りって大枠ではこだわりはあると思いますが、実際住んでみて
    初めて分かることが多いと思いますよ。
    信用できる営業マンを見つけて、そのHMのノウハウを引き出すほうが無難なんじゃ
    ないかな…と思います。
    そういう意味では鉄骨メーカのどこでも大差無いんじゃないかと…。
    大多数の人は設計士でもないんだし、確固たる信念があれば別ですけどね。
    マンションは言外として、建売り買うことと比べたら大幅に希望を反映できるわけだし。
    自分の持っている制約や条件の中で判断すべきでしょう。
    要は本人が納得できる住宅とできるかどうかでしょうね。

8. 505 もうすぐ入居

うちも 満足のいく設計になりました。大きく開いたコの字型で箱型ではありません。自由度はあった方だと感じています。外壁 内装については思っていたより少ない中から選ぶのだなぁという第一印象。でもその中から選んだものの仕上がりに満足しています。

9. 506 入居済み住民さん

2x6に関しては、通常の2xのルールに乗っ取って作られるので、他の2xメーカーと差は無い。

鉄骨はユニットの柱は基本的に無くせない。内部の壁は自由に動かせる。
    逆に、その柱を利用した間取りが必要。
    54ユニットを使えば5.4mx無限長の空間が作れるので、あまり困らないかも。
    ブレース工法の鉄骨にはないメリットもあるので、間取りの自由が無いからとやめるのももったいない。
    納得の行く間取りができればユニット工法を選ぶのも手と思う。

10. 507 入居済み住民さん

間取りの自由度を選ぶと 建物の形が複雑になりコストが上がります
    と 営業さんに説明されました コストだけを考えると箱型のタイル外壁以外に
    行き着くみたいです
    自由度を選ぶかコストを選ぶかですね
    タイル外壁では 形はあまりコストに影響ないみたいですたよ

満足している皆さんはんそれなりの投資の結果では

11. 508 入居予定さん

>間取りの自由度を選ぶと 建物の形が複雑になりコストが上がります

それはどこのHMでも同じですね。ハイムだけの問題ではないです。
    真四角の総2階、切妻屋根がもっとも安くなります。

12. 509 契約済みさん

色々な家 見ましたが安いのは すぐわかりますね
    営業に説明されずに安い家に住んでいたら かわいそうですね
    どのメーカーでもありますが

13. 510 購入検討中さん

今、ハイムのドマーニで二世帯住宅(お風呂、キッチン共同)を検討中です。

延べ床面積47.998坪、タイル外壁、太陽光、ウォームファクトリー、エコカラット、屋上バルコニーはタイル床、玄関のダウンライト、天井も高くしてもらって、設備(お風呂、キッチン)は展示場と同じもので、諸費用、解体込みで約3500万円は安いのでしょうか?

かなり頑張って安くしてもらったとは思いますけど、かなり予算オーバーしているので悩んでいます。

まだ、本社には出していないみたいで営業マン(店長)が勝手にいろいろつけて安くしているみたいであとで値上がりしないかと心配です。もう少し頑張ってみますとは言っていましたけど・・・

14. 511 入居済み住民さん

>510
    二世帯ということですが、玄関は別々ですか?
    単純に計算すると坪73万ですから、この装備なら安い気がします。

15. 512 契約済みさん

508さんの書き込みに補足です・・・
    仰る通り世間一般的には、屋根の形状は、切妻が最も安くなるのですが、ハイムは、特殊で陸屋根が安いです。
    その結果、ハイムの場合は、陸屋根(パルフェ)よりも、切妻(ドマーニ)が高いです。
    総二階の真四角が安いのは、周知の事実です。

16. 513 512

>>510さん

その書き込みの流れだと、オール電化仕様っぽいので、エコカラットじゃなくてエコキュートでは?
    エコキュートだとすると、太陽光の容量がわかりませんが、その仕様・設備でその値段なら、頑張ってると思いますよ。
    しかも、諸費用・解体費込みですし・・・

17. 514 検討中

すみません、BJとパルフェの違いがわかりません。
    間取り図を見るとパルフェと書いてあります。
    この掲示板を拝見しながらハイムのHP見ると、
    仕切りが少ない広い区間を希望していのでBJのほうがいいと思うのですが。
    初歩的な質問で申し訳ありません。

18. 515 購入検討中さん

仕切り云々はパルフェとかBjとかで差はないですよ。
    同じ間取りは実現可能なはずです。ユニットは共通でしょうから。
    一般にパルフェの方が高く、Bjの方が安くて若い世代向けだと思います。

19. 516 ビギナーさん

漠然且つ不勉強な質問で申し訳けありません。
    ご教授頂ければ幸いです。

当方、木造住宅に惹かれています。

大手メーカーのなかで木造住宅を考えますと、
    積水ハウスのシャーウッドや住友林業、
    それから一条工務店(一条はデザイン的に好きではないのでパス)
    と言った所が上げられると思いますが、

積水はシャーウッド、住友林業もエンジニアリングウッドを採用しています。
    木造住宅として考えると、
    集成材には、疑問を感じる部分が少しあります。

そして
    セキスイハイムの木質系住宅は、
    軸組みでなく、2×6の枠組み工法ではありますが、
    2×6の木材で周囲を囲み、高い断熱性を得ています。

これらの3つを、デザイン等を無視して、
    木造住宅として、比較した場合、
    どれが、「木造住宅」としての良さを引き出しているでしょうか?

セキスイハイムの2×6の木質住宅は
    在来工法の積水ハウス、住友林業と比べて、
    「木造住宅」として劣っているのでしょうか?

ご意見頂ければ幸いです。

20. 517 住まいに詳しい人

>>514さん
    BJとパルフェだと天井高が違いますよ、
    BJは24天井でパルフェだと24か25で選べます。
    パルフェでもSEだと24しかできません。
    あとパルフェは下屋ができますが、BJはできなかったり、
    庇のデザイン、出幅が違ったりします。詳しくは担当営業に聞いてみてください。

>>516さん
    木造住宅の優劣をどこでつけるのかによります。
    性能、品質で考えるのであればハイムはハウス、住林より上かな。
    あと修正材に関する疑問とはどのようなことでしょうか?

スポンサードリンク

ヴェレーナ西新井
アネシア練馬中村南
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報