注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート2
ハイムラー [更新日時] 2008-12-27 16:27:00

セキスイハイム:積水化学工業の住宅部門
高い耐震性能と品質、優れた可変性を持つ世界的に評価の高い
独創のユニットラーメン構造を持つ工場生産住宅。
工場生産であるため各製品の品質差が少ないという特徴を持つ。
最近ではINAX製タイル外壁とステンレス屋根による低いLCC。
シャープとの提携による低コストでの太陽電池サンンビスタ搭載。
ユニットのリサイクルなど環境にも優しい。

さぁ語るがいい。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12609/

[スレ作成日時]2007-06-18 19:21:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ大泉学園
クラッシィタワー新宿御苑

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムはどうですか? パート2

1. 377 入居済み住民さん

373です。
    セキスイブランドAUF-37M3K(コロナ製)が標準装備となっていました。
    その他にエコキュートのヒートポンプ代が上乗せされるのだと思います。
    ただ、契約がまだならエコキュートをつけて2800万で契約したほうが
    良いと思います。
    我が家は、オール電化をやめガスにしたので結果的に安くなりました。
    今後、話を詰めて行くといろいろオプションで金額が上がると思います。
    ある程度+αの予算も考えておく必要があります。
    我が家でも、100万ぐらい契約時から上がっています。
    断熱効果は抜群です、住んでみて損はなかったです。

2. 378 購入検討中さん

はじめまして。
    パルフェで検討中のものです。
    屋上と太陽光が両立できて、ウォームファクトリーも魅力ですし、
    いいなと思っています。

本体36百万円(48坪、タイル外壁、太陽光4Kw、ウォームエアリー)
    外構、屋外工事や申請、消費税込みで44百万円の見積もりでした。
    過去の書き込みを読んでいて、ちょっと高いような気がしています。
    パルフェで検討中の方や既に建築された方は、
    見積金額っていくらぐらいでした?

3. 379 入居済み住民さん

>本体36百万円(48坪、タイル外壁、太陽光4Kw、ウォームエアリー)

坪あたり75万なので、そんなものかも知れません。
    もう少し粘れば多少は安くなるかも知れませんが、大幅に値引かれることは無いでしょう。

消費税や諸経費は削りようがないので仕方がない。
    外構は家によって違いますのでなんとも・・・
    土地の高低差なんかによっても違ってくるし、角地は高くなるし。
    100万の外構の家もあるし、400万の外構の家もある。
    外構分として幾ら計上されているのですか??
    火災保険等は計上されていますか??

4. 380 買い換え検討中

ハイムツーユーの色、ベージュはきれいですか。ストーンなんとかとい壁はよいの?

5. 381 ペールオークル

bj で建築中の者です。
    我が家は正方形タイルがとても気に入り、bjにしました。
    タイルの色は3種類しかないのですが、混合させずにペールオークル一色としました。
    営業によるとペールオークル1色のbjは○○県で最初ではないかとのことで、少し嬉しくなりました。
    値段はやはり高いですね。
    ウォームファクトリー、オール電化(エコキュート460L)、太陽光4.0kWの仕様で、うちはかなり予算オーバーでした・・・。
    先日空を飛んだユニットを見て感激しました。(1夜城で感激が短いのもどう?)
    皆さんも良い家を建ててください。
    通りすがりの者でした

6. 382 契約済みさん

プランも煮詰まり、もうすぐ四立の者です。

四立を迎えるに当たり、心得ておいたほうが良い事ってありますか?

7. 383 入居済み住民さん

平面図では分かりにくいので、立体感覚で図面をチェックして下さい。
    コンセント、スイッチの高さ、位置は本当にそこでOKか・・・
    家具を置いたら隠れないですか?
    ドアを開け閉めに支障ないですか??
    カウンター等を設置するなら、コンセントはカウンターの上としたにつけた方がいいですよ。
    PCやテレビをのせるならカウンターには穴を開けておいた方が配線は楽ですよ。
    テレビボードを置く場所では、テレビボードよりも高いところにコンセントやアンテナ線、イーサーネットケーブルなどを配置したほうが良いですよ。
    キッチンには、テーブルから下に配線を下ろせるような場所(床、あるいはキッチンカウンターなど)にコンセントを設置したほうが、ホットプレートなどをする時に人が歩いて引っかからなくて楽です。
    ウォシュレットのコンセントは、タンクの隠されている壁の中に隠すことができるようです。そのほうが配線はスッキリしますね。
    スイッチは可能な限り3路スイッチで、3ヶ所でオン・オフができるようにすると便利です。
    部屋の出入り口が2ヶ所ある部屋では必ず2ヶ所にスイッチを置きましょう。寝室では枕元の近くにスイッチを配置するのも忘れずに。
    2階ホール(廊下)の電気を1階階段下で消せるようにすると、消し忘れて降りてしまった時に便利です。

8. 384 382

>>383さん
    なるほど、立体的に考えるとコンセントの高さって、全部標準にしてましたが使い勝手の兼ね合いありそうですね。
    非常に参考になりました。今夜、家族で図面とにらめっこしてみます。
    ありがとうございました。

9. 385 入居予定さん

このほどツーユーで白みがかかった屋根が新発売されたようです。最終的に申し込んでしまいました。どんな感じになるかな。楽しみ。

10. 386 購入経験者さん

>382
    掃除機用に高い位置にコンセントをつけると言うのもありみたいですね。
    各部屋に1ヶ所ずつ、かがまなくても良い高さに。
    奥様は助かると思いますよ。

11. 387 382

>>386さん
    確かに、かがんでコンセントを入れるのも案外しんどいですからね。
    妻にどっちが良いか聞いてみます。

ただ、その場合コンセントの設置位置が高くなるので、目立ちますかね?

12. 388 入居済み住民さん

>387
    目立つかどうかは人それぞれでしょうね・・・
    証明のスイッチと同じようにならんでいたら違和感は無いような気もしますが。
    あとは、目立たないような場所に作るというのが手でしょうね・・・

蓋のついたコンセントを付けてもらう手もあるかもしれません(家1軒でもプラス数千円で済むと思います)
    http://biz.national.jp/Ebox/denkijyutaku2007/denkijyutaku4.html
    私が建てた時にはなかったな〜、この商品。
    あれば、コレを採用していただろうな。

13. 389 382

>>388さん
    コンセントの位置を、コンセントの標準位置とスイッチの標準位置の中間辺りに設置するイメージでレスしてました。(汗)
    まったく、恥ずかしい勘違いしてました。すいません。

スイッチの高さに並べれば違和感なんてないですね。仰る通りです。
    しかも、リンク先の商品良いですね。採用する方向で話し薦めます。

ありがとうございました。

14. 390 入居済み住民さん

>>382さん
    部屋の入り口の引き戸にはソフトブレーキが付いていて勢いをつけて締めても、最後にはゆっくりと静かにドアが閉まりますが、吊戸や押入れの引き戸にはソフトブレーキが付いていませんので、ご注意下さい。
    私は住んでみて初めて分かりました。
    静かに閉めれば良いだけの話なのですが、こんな所でケチるんだ…ハイム…。

15. 391 匿名さん

部屋入り口の引き戸がやたらめったら重いのはそんなもんがついていたからなのか。知らなかったぞよ。

16. 392 契約済み

住まい方セミナーって、どんな雰囲気なんですか?教室形式?家族で参加しても大丈夫?

タメになりますか?(タメになるかならないかは、個人差はあるとは思いますが・・・)

参加経験がある方に教えていただけたら・・・。また、既出レス等をご存知であれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

17. 393 入居済み住民さん

>>392さん。
    セミナーの呼び方は覚えていませんが、ハイムのセミナーは住宅ローンセミナーとお手入れ(お掃除)セミナーに参加しました。
    どちらも家族で参加しました。
    ハイムのセミナーはお子様連れでも、キッズルームや営業さんが子守をしてくださるので安心して参加できましたよ。
    どちらも勉強になりました。
    お手入れの方は実技もあり、ものすごい勢いで質問されてる方も居て大変勉強になりました。
    きっと役に立つと思いますよ。
    お掃除セットのお土産も頂きました。

18. 394 契約済み

>>393さん、早速のレスありがとうございます。

今回のセミナーの内容は、ご入居前の注意点・ご入居されてからのお手入れ方法などについてらしいです。

子供もまだ小さいので心配していました。

393さんの説明で、なんとなく、雰囲気が伝わってきたので、より楽しめそうです。

長く安心して過ごせるように?、(開催は3月なのですが・・・)参加して、勉強してきたいと思います!

19. 395 入居済み住民さん

>390
    ソフトブレーキは選べますよ。
    ウチは、玄関→LDKがスライディングウォール(非ソフトブレーキ)ですが、
    LDK→洗面所、トイレ、2Fホール収納等、引き戸にした箇所はソフトブレーキです。
    図面打ち合わせ時に希望を通せば大丈夫です。

20. 396 382

>>390さん
    確かに、うちのJフレキシブルスペースを隔てるスライディングウォール(SWJ)はソフトブレーキないですね。プライムライン、スマートライン、ベーシックラインの引き戸建具にのみソフトブレ−キがあるようですね。

>>395さん
    390さんは、395さんの仰るとおりの書き込みですよ。

395さんのスライディングウォール(SW)が吊戸な訳で、ソフトブレーキにできないんですよね?
    395さんの2Fホール収納とは、納戸だと思いますので、通常のソフトブレーキが可能な建具が使えます。
    吊戸(SW)と居室内の収納スペースの建具(押し入れ)がソフトブレーキではないと言うことだと思います。

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
バウス氷川台
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報