はじめましてこんにちは。
どなたかインターデコハウス三重西(サロンドホーム)で建てた方いらっしゃいましたらお話をお聞きしたいです。
デコ最悪!
完成までに結局1年以上かかってしまった。
口先だけの謝罪、雑な仕事と対応。
こんなに長くなるなら、契約前に言えよ!違うところにお願いしたのに。ストレスで夜も眠れない。
ひそかな仕返しに書き込みするしかないなんて、私小さいな…
どこのインターデコハウスですか?
記載していただけるとありがたいです。
インターデコハウスで検討中ですが人(営業含め)が微妙でなんだかなあといったかんじです。
>160
何でも選べるけど、追加料金かかるってことですよ。何でも無償でグレードアップできるはずないですよね。
でも有償ですが、選べますと誤解なく伝えられなかったデコ側にも問題ありますが、お互い様かと。
当たり前なことすぎて、説明するまでもないことだと思ってたのではないですかね。
仙台のデコってどうなってるの? メープルとダブルネームなの?
始めから追加になりますが何でも選べますよと言われるのなら納得しますが。
うちはいろいろありますから好きなの選べますからと言われて実際選ぶものが1種類の中の4色からという現実にどうも納得できなかったわけで
高くて良いものを選んでも追加にならないと思っていた訳じゃないですよ
まあ選ぶ物すら用意されていないと言うことです。
>164
あなたの言っていることは業者的発言ですよね
関係者ならではの発言だ
住宅のような高い買い物は一生に一度になる人が大半だと思うんですよ
買いなれた物ならまだしも、初めて買う物に対して
売る側の人間ならその説明はしなくても誰でもわかる当たり前の事だと思うかもしれないけど
一般の客にそれは通用しないですよ
むしろ誤解されないように説明するのは義務でしょう。
担当の方は非常に時間をかけて親身に相談に乗っていただいています
こちらが支払える上限に合わせて土地探しに走ってくれたり。こちらが見つけた土地情報は必ず
確認しに行って報告頂いたり。
他のハウスメーカーさんは曖昧に濁す回答をきちんと理論立てて回答していただけました。
まだ正式契約ではないですが良い会社だとおもいます。
>164
そう思うのは、あなたがたまたま良い担当に当たっただけ。私はハズレだった。なにか頼むと、露骨に嫌な顔して、失礼な人だった。社長以外はモチベーションものすごく低かった。しかしなんでこの業界の人って、揃いも揃って公務員みたいな態度なんだろう。ほんっっっとに仕事しないよね。どんなに偉ぶっても、結局仕事しないんだから、仕事ができないのと大差ないよね。
入居して半年程経った暴風雨のある日
「テレビで欠陥住宅の特集を見ていたら
自分の家が大変な事になってる!」と娘から
ムービー付きのメールがきました。
床にボタボタと水滴が落ち、水たまりになっていました。
このご時世に『雨漏り!!』です。
あり得ません。
現場を見にきた担当、営業、その他の人達は菓子折りはおろか
言葉の謝罪はとうとうありませんでした。
会社で謝罪の言葉は言わないように教育されているのでしょうか?
しまいに「複雑な形状ですからね」と建てたこちらが悪いみたいな事言われました。
屋根のコーキングがどうのだかで修理したようでした。
これが4年程前の事件!です。
そして先日、朝から暴風雨。
昼過ぎに外の様子を見ようと窓のレースカーテンをさっと開けると
バシャっと床に水が…
窓枠には水が溜まり上部のクロスは剥がれていました。
雨漏りです。
前回と同じ場所です。
暴風雨にならないとちゃんと修繕されたかわからない訳ですから
4年前の修繕では修復されていなかったと言う事かと思います。
絶句しました。
すぐにジョンソンへ電話しましたが日曜日だったせいか?
(普通ハウスメーカーは日、祝は営業かと思っていたが)
担当等はお休みとの事で
月曜日朝一に連絡があり現場を見にきました。
社へ帰り修繕方法を検討し連絡しますとの事でしたが
早急にと言ったにもかかわらず未だ連絡きません。
こちらは精神的ショックで夜も眠れない思いをしているのに。
どうしてくれようか。。。
言葉がみつかりません。
鬱になりそうです。
それは大変でしたね...
どちらの地域のインターデコだったのでしょうか?
札幌で気になってるので雪も気になります。
インデコとジョンソンで検索すると神奈川ですか?
雨漏りハウスの住人です。
地域は札幌です。
その後三日後の夜になっても連絡がこないので
こちらから担当者に連絡した所
「来週の火曜日に屋根を見に行きます」と言うので何故すぐに連絡をくれないのか?と
問うと「今日決まった」「今時期忙しい」だなんだのと…
それで内装の方も?と聞くと「あ~…」
内装の事は考えていなかったような?
私もその考えの浅さに少しキレまして
クロスがはがれている訳ですから当然張替はしてもらわなければなりませんし
雨漏りなのでふつうの雨降りでも長期にわたり少量ずつ中に侵入していたかもしれず
ボードの中にカビがはえているのも予想されるので
中も見てもらいます。カビがはえていた場合は全て交換してもらいますよとキツく言うと
担当も少しキレた口調で私が話してる途中に何か言ってきましたので
その話し方にまた私もキレまして怒鳴りつけてしまいました。
キレて大人げなかったなと少し反省しましたが
でも誰でも新築後わずかで雨漏りして業者の対応が悪かったら
怒りますよね。
本当に建ってしまえばってやつですね。
これからの季節、雪もいつ降り積もるかわかりません。
もう少し迅速で誠意のある対応をしてほしいものです。
クロスが水を吸い、乾燥で収縮、接着剤が水分を含んで接着力が弱まり剥がれたようですね。
屋根のコーキング不良と書かれていますので屋根から天井側へ水が侵入しているとしますと、天井裏のみならず、
壁側にも伝わっている可能性があります。
壁の石膏ボードがどうなっているか・・・最悪カビが生えている可能性も考えられます。
天井裏、壁裏の状態を確認、念のため撮影してもらう必要があるでしょう。
172です。
札幌でしたか・・・
入居済み住人さんのお家が早く修復されますように。
オープンハウスに行ったとき、壁紙が剥がれていたので指摘しましたら、
木が冬になると乾燥して収縮するので仕方ないんですよーと言われました。
義実家が昔、家を建てた時は木を数年乾燥させて建てたそうです。
ローコスト住宅(私には決して安くありませんが)では仕方ないんでしょうか?
外観、内装共に大好きなのですが・・・
雨漏り、て。。。
不安の中で待ってるんだから、誠意のある姿勢を見せて欲しいですよ。
そりゃ誰でも怒りますよ。
仙台で検討中ですが、仙台も似たり寄ったりでしょうか。。。
雨漏りの件
ジョンソンホームのコメントを聞きたいですね。
ここだめだな。やめた方が無難。
インデコはローコスト住宅なの?
工事関係者の態度が悪い。
近隣に配慮なしなので、感じが悪い。
11月19日に足場を組み原因を調べたところ屋根と壁がぶつかった所の
コーキングがされていなかったのと
ひさしの屋根材の一番下の部分がU字に内側に折り込んであり
そのまま壁に埋まっているのですが
そのU字の中を雨水が通り壁の中に入り込んでいたと言い
壁に到達する少し手前でU字の部分を切り、そこから雨水が下に落ちるようにしてありました。
それで私が壁に雨水があたり壁を伝うとが黒ずむでしょうと言うと
壁に雨水が当たらないような器具をつけますと言いました。
それと屋根材はトタンなので切り口から錆びるのが心配だと言うと
大丈夫ですと言う。
よく見ると新築半年で雨漏りした時に屋根をめくったらしく
トタンが曲がってめくれていて黒くなっていました。
あれはサビではないのか?と聞くと
違うと思います。と言う。
めくれている事にも驚きですですが。。。
プロがそんな適当な仕事のおさめ方をするとは思わず
信用していたのでビックリです。
またクロスの事を言わないので
こちらから工事は何時か?と聞くと
しばらく様子を見て雨漏りしないか確認してから
とりかかろうと思いますと言う。
はぁ?????ですよ!
様子を見るって?
また暴風雨になってそれで大丈夫か確認してからって事?
今回、完全に直したんじゃないの?
内装の壁の中の確認とクロスの張り替え
トタンの切り口と前回の黒くなっているところのサビ止めの塗装
雨水が壁に当たらないようにする器具の取り付け
上記作業を約束させ
こちらも仕事を遅刻したり中抜けしたりして
時間を作って対応しているので作業日を早急に連絡くれるようにと伝えその日は終了しました。
が、10日経っても連絡こず。
前のコメントは昨日までの話。
また連絡をよこさない!
イライラして日々を過ごしていましたが
こちらから連絡せざるを得ない事態がおこりました。
一階の居間の窓枠が水分を含み膨れ上がっているーーーーーっ!!!(画像あり)
塗装も剥がれてるーーーーーーっ!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジョンソンホームは幅木や窓枠などに木の粉のようなものを圧縮した
材料を使っているので水分を含むと膨れます。
ほとんど塗装してあるので中に水分が入る事はないのですが
幅木は上から水をこぼしたりすると壁との隙間から中に入り込んで
部分的に膨らみ塗装も剥がれてきます。
嫌いですわ~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日、5時半から6時の間に来るといったにもかかわらず来ないので
℡すると6時半に行くと言ったはずですと言う。
メモもあるし家族も聞いていたのでウソです。
こちらから電話した時に何故クロスの工事連絡をくれないのか?と聞くと
業者の都合がなかなかつかないと言う。
こちらはヤキモキして待っているのに
それならそれで連絡くれるべきだと思うのですが。
ほかにも色々と誠意が全く感じられません。
家族みんなで担当に今までの苦情を言うと
またまたキレた口調で口を返す。
「ボクだってやってます!」
指を指すと
「指を指さないで下さい!」
等々…
しまいにはあさっての方を向いて「すんませんでした!」
と開き直る。
こちらもあまりの態度にあつくなってしまい
そんな態度をとったら
ジョンソンホームの事をネットに流しますよと言うと
「いいですよどうぞ流して下さい」
あなたの名前も出しますよと言うと
「どうぞ」と言う。
会社の名にキズがつく事を
社員の立場でありながらどうぞどうぞと言う。
何ですかコイツ。
小学生レベルです。
担当変わって頂戴。
お客にどのように説明するかを「わかりました。そのように言います。」と
電話で上司に教えてもらってましたよね。
そんな判断もできないような担当では
ますます不安です。
見た目に憧れて建てました。
大失敗でした。
選んだメーカーで建てて良かったかどうかは
建ててしばらくしないと判らないものですね。
何かあった場合の対応はとても大事だと思います。
雨漏りなんて決してあってはならない事ですが
対応が迅速で丁寧で完璧で誠意をもってやってくれれば
印象も良かったと思います。
これから建てる方々が失敗しないように
我が家の場合を投稿し、少しでもお役に立てればと思います。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
一階の窓枠の件、調べたところ
外壁のつなぎ目のコーキングが切れていたとの事です。
(なんだそれ?いい加減にも程があるだろ!)
その場でコーキングを埋めたそうです。
今月はこちらの仕事が忙しく15日しか空いていないので
その日に全ての工事をするよう決めました。
改めてその日にどの作業をするか
確認の為に担当のハラに言わせてみると
屋根の雨水が壁に当たらないように器具をつける事を言わないので
それを指摘すると「もう付いてます!」と勝ち誇ったように言いました。
何ですと!?
こちらに連絡もよこさず
住人が留守の家にきて無断で付けて帰ったって。。。
泥棒?
ちゃんと連絡してからするものだと思うのですが。
ただでさえ信用がなく不安なのでどのようなものをつけるのか
どうやってつけるのか確認してからつけてほしかったのに。
まさか壁にネジでとめていないだろうか?
ネジなら壁に穴があくから
またそこから雨水が…
不安です。
あまりにもことごとく理不尽なことが多すぎて
この↑ことを聞きのがしました。
15日に確認します。
そういえば こちらが色々と苦情を言うと
こちらには非がなく精神的にも大変な苦痛を感じているのに
子供じみた言葉でキレた口調で口を返してくる。
欠陥住宅を建てられ誠意の感じられない対応をされ
心身共にダメージを受けている住人に対して
口を返すこと自体ありえないと思うので
弁護士に相談して訴えたいくらいだ!と言ったら
「どうぞ訴えてください」なんて事を開き直った口調で言いました。
ほんと、なんですかコイツ。
こちらも客商売をしていますが
たとえこちらに非が無くても
お客様に口を返すことはしません。
しかし今回はジョンソンに非があるのですよ?
こんな態度でよくも今まで仕事をしてこれたなと思います。
上司の名前を聞いたので、いずれ言わせてもらいます。
会社全体がこのような輩の集まりでないことを祈る。
175さん…色々と教えて頂きありがとうございます。
屋根裏など考え及びませんでした。
172・176さん…乾燥してクロスが剥がれるのは仕方ない?
最初に建てた家では全くそのような事はなかったです。
ですが今の家は完成して間もなくクロスの継ぎ目からべろリンと剥がれてきました。
その時に同じ事を言ってました。
177さん…私の気持ちを理解してくださりありがとうございます。
少し気持ちが落ち着きました。
178…対応には担当しか来ないので 私もジョンソンホームの
会社としてのコメントを聞きたいです。
179さん…我が家は大失敗でした。
あたりが悪かった。担当が悪かった。
180さん…インデコはローコスト???
同じくらいレベルのハウスメーカーにくらべ高いです。
窓枠、幅木などの材質が悪いです。
ジョンソンからみて原材料がローコストなのでは?
181さん…工事関係者の態度、大工さん以外は確かに悪かったです。
ジョンソンの社員は後で何か起きてもまるで他人事です。
謝罪の言葉が無い事が(自分の責任ではない)態度にあらわれている。
まだ欠陥かと思われる個所があります。
二階の脱衣所の天井の角に真っ黒い塊があります。
発見した時は不気味でビックリしました(><)
どちらかと言うと脱衣所は乾燥している方だと思います。
床など下部にはいっさいカビは生えていません。
天井の角…まさか これも漏ってるのか…?
>185
写真で見ますとコーナーのみならず、廻り縁角から右側の天井側にも黒っぽい点のような何かが写っていますね・・・
コーナーでは液体が垂れたような広がり方ですので、廻り縁の接着剤か何かならヒドイなりにもまだ良いのですが、
最悪、黒カビの可能性も考えられます。
これまでの対応を見ますと施工不良による2F雨漏りも考えられますが、脱衣所との事で風呂と隣接している?
或いは北側の日当たりも良くない冷える部屋としますと、建物内でも結露しやすい場所となります。
風呂と隣接している場合は湿気は当然、部屋の空気より暖かいですから天井方向に流れます。
換気が十分で無い場合、或いは屋根側の断熱が十分でない場合は、冷やされ結露してしまう可能性も・・・
メーカーを呼ぶのも嫌でしょうが、早期に確認してもらったほうが良いですね。
愛知のインターデコは、塗り壁にどうしてもヒビわれはつきものです、壁紙もはがれます、無垢床材は反りますということを言われて覚悟してたけど、ヒビも割れず
点検の時に世間話ついでに床がそってましたといったら、向こうからなおしますと言ってくれてすぐになおしてくれたよ
建てる会社にもよるのかね?
当然、同じ会社でも支店、担当者によって・・・というのはありますし、ましてやFCですからね。
雨漏りハウスの住人さんが大変な目にあっている札幌のFCジョンソンですのでFCでなく本部に相談してみては?
と考え、インデコHPを見てみますと同じ札幌市・・・??
そしてインデコHPには本部のグループ企業にジョンソン社の名前がありました。
株式会社ヤマチコーポレーションがFC統括、ジョンソンは本部の施工部隊といったところでしょうか?
ジョンソンHPの会社概要を見ますと、何故か社長名が無し。
別のページには社長は両社で同姓同名・・・同一人物???
私の地元にもインデコFCがあり、建築会社自体は昔からありますが、FCとしては比較的最近始めたようです。
人口は特段密集した地域ではありませんが、そのデザインからか人気を博しており何棟か見かけます。
昔からある地元建築会社のせいか、悪いうわさは聞きません。
経験の浅いFCが酷い事をやらかしたのならまだしも、本部と同一ともいえる建築会社がこれとは・・・
果たして社長は問題を認識しているのでしょうか??
本部施工店よりフランチャイズの地場工務店のほうが評判がいいという不思議企業、インターデコハウス
186さん…確かに風呂場と隣接していて方角は西北ですが
湿気がこもりカビが生えるのがとても嫌なので
換気扇作動は勿論、洗面所の戸は常に解放しているので
部屋自体は乾燥しているとおもいます。
なのでやはりご指摘にあるように屋根側の断熱が不十分か
施工不良による2F雨漏りのような気がします。
洗面所に天井裏の検め口があるので確認してもらいます。
「断熱材の不十分」は考え及びませんでした。ありがとうございます。
187さん…誠実で安心できる業者さんでうらやましいです。
やはり使っている下請け業者の技術力、担当の責任感によるんですね。
優れた内装の職人さんは施工後の伸び幅、縮み幅を考慮して
すこし弛みがちにしたり張り目にしたりしてクロスを貼ります。
188さん…インデコはFCなんですね。それで全国にあるんですね。
札幌は本家本元ですよ~。
ハウスメーカーにとって致命的な事がおこっているのに
担当レベルで事を済ませようとしていること自体おかしい話です。
社長にこの現実を知ってほしいです。
189さん…地場工務店の評判を本部が落とす。ですね。
本日無断で付けていった雨水が壁に当たらないようにする器具を確認しました。
!!!壁にネジでとめてある~~~~~!(画像あり)
そこから雨水がしみ込んでこないだろうか?
壁に亀裂が入ってこないだろうか?
しかも逆向きならまだわかるけど これでは左右にはじかれて
壁に二本線がつくのでは?
はぁ。。。
ちなみに写真の壁際の屋根材がめくれている所が
前回の時めくった後です。見苦しいでしょー。
めくれて黒く隙間があるように見えるところ
どうなっているのかはっきり見えませんが
サビで膨れてる?隙間がある?
器具といい屋根のめくれといい、まったくいい加減な仕事しやがってーーー!
190の写真について、質問です。
『雨水が壁に当たらないようにする器具』は、写真の屋根と窓の間についている、白い三角形ですか?他の家で、よく窓の下についているものと似ていると思うのですが。
写真の向きがわかりにくいのですが、屋根の先の下に、窓があるのでしょうか?もし、そのような位置でしたら、雨の日は、雨水が屋根の先から落ちて、窓にぶつからないものでしょうか?また、雨の降る量が多い時は、どうなってしまうのでしょうか?
写真のガラス部分が窓です。
右の屋根の部分はL字に出ている部分です。
その屋根の下には窓はありません。
窓を開け下から写真を撮りました。
白い三角の物が付けていった器具です。
他の家で、よく窓の下についているんですか?
私は見たことがないのですがどういう用途で付いているのでしょうか?
また向きはこの向きで付いていますか?
検討中との事、実際に住んでみて気になる事を書きます。
二階に居れば一階の音が
一階に居れば二階の音が すごく聞こえます。
イビキ、足音、笑い声、ドアの開け閉め、加湿器等の振動音、カーテンを引く音…聞こえすぎです。
一階の天井とと二階の床の間がからっぽみたいです。
これも欠陥?だとは思いたくありませんが
よく説明を受けて下さい。
他にもいい加減な仕事をされたことがあります。
住み始めて間もなくトイレのトイレットペーパーホルダーがグラグラしたので
修理にきてもらいましたが すぐグラグラです。
石膏ボードの同じ場所に付け直したものですから
直る分けないです。
こんなこと素人でも予測つきます。
アンカー付のネジとか少しずらしてつけるとか
ボードの裏側に当て板を付けるとか方法は私でも考えられます。
クロス張り替えの大事になるのを避けたかったのか?
テープを貼ったり接着剤をつけてみたりしましたが
どうしても振動が伝わるものなのでダメです。
まだあります。
床材を決めているとき私が白いフローリングにしたいと言った所
それは無いと即答で言われました。
実際に白のフローリングは存在するので
別注でもよければ探してみますとか
他に言いようがなかったかのかと思います。
私ももっと頑張ればよかったのですが
今でも床材には後悔しています。
トイレのカギはドアノブと一体化しているのですが
ノブは金色で綺麗に輝いているのにカギの部分だけが中古品のように
光沢もなく黒ずんでいたので取り替えてもらいました。
また居間のドアのですが、塗装が剥がれたのか
元のペンキとは違うタイプの塗装剤で塗り直してありました。
光の加減で後になって判りました。
>190
これは雨だれ汚れ防止に使われる「水切り」部材のようですね。
サッシレールの下側にたまった水が壁に伝わると壁が汚れるので、壁に接しないよう
離して水を落とす役割があります。
サッシが水切りと一体となっているものもあります。
後付は見た目あまり良くないですからね・・・
大手でも窓枠を外側に出っぱらせずフラット感を醸し出す施工をしている所もあるので、
全てが全て一体ではないです。
雨漏りさんの施工例では、折り込んだ黒いトタン?アスファルトルーフィング?から垂れた
水が三角部材に当たり、壁には垂れず、サッシに当たらなければそのまま地面方向に落ちる
気もしますが、黒い部分の長さが長くなると当然、雨どいのような役割を果たしますから
水量が増えて流しきれなくなる可能性もあります。
使途としてはアリでしょうが、このような屋根デザイン(設計)にしてしまった辺りに
設計能力の無さが感じ取れます。
というか、コーキングが無かったから室内に雨水が漏れていたとは、屋根材が構造壁に
直接止めてあり、防湿シートの釘穴から雨が流れ込んでいたのでしょうか?
ますます?ですね。
それからコーキング、壁側取付け部分が僅かに白くなっていますが接着剤にも思えます。
通常は問題ないのですが、上記のような問題を考えますと別にコーキングしないと不安
ありですね。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
某ローコストメーカーにいたはずの人間がインデコにいて、びっくりした。向こうは覚えてないみたいだけど、とんでもない対応されたから、こっちは覚えてる。一気に萎えました。。。
2×4なので仕方ないとも思うのですが、インターデコハウスは、2階と1階の間に防音の材料を入れているのでしょうか?私の家の場合は2階の話し声も下の部屋に聞こえています。
防音シートは言わないといれてもらえませんよ
うちは工事が始まった段階で気がついていれてもらえました。
196さんへ
イニシャルトークで良いので、某ローコストメーカー、とんでもない対応について、教えて下さい。
193さんへ
雨漏りは、解決したのでしょうか?
>199さん
インデコに移ってもう改心したかもしれないので、イニシャルは伏せますが・・・
3〜4年前だったか、某ローコスト住宅メーカーを見学に行って遭遇したんですが・・・
お試しで図面を書いてもらったけど、ピンとこなかったので、断ることにしたら、
「挽回のチャンスをください」」とものすごい食らいついてきた。
それでもやっぱり要望が反映されないんで、断ることに。特にカミサンの要望が無視されているので、断る理由はそのせいだと言ったら、「施主はご主人様なので奥様は黙っていてください!」といった主旨の発言をされた。慇懃無礼ってこういうことかと。
インパクトありすぎで、カミサンが覚えてた。
名乗ったら思い出すかな。契約取れないとなると、誰にでもそういう態度を取ってたんだろうか。
インデコではしっかりやれよ〜
>雨漏りハウスの住人さん
雨漏り直してもらえましたか?その後どうなったのか気になります。というか心配してます。
私も雨漏りハウスの住人さんのことが心配です。
愛知県の加盟店で検討していました。
営業さんはすべて自分の事しかいわず、すごく家を作ろうという気持ちがなくなりました。
他の方の投稿でいい人と書いてあったので行ったのに。。。。友達もあの人は嫌だ!態度もでかいし!自分の気持ちを押し付けてくると。
三河地方には何店舗か加盟店があるので、違う店舗に行こうかなと思います。
おすすめしません。。適当すぎる気がします。
>>203
>他の方の投稿でいい人と書いてあったので行ったのに。。。
それはもしかして、私の投稿かも。。。 責任を感じます。
差し障りなければ、どの投稿か、番号やヒントを教えて下さい。
もし、私の投稿でないなら、自分のお薦めを連絡いたします。
あまり予算が無いためkukuriというプランで検討をしています。
実際kukuriで建てられた方いらっしゃいますか?
(札幌在住です)
今は夫婦2人なので小さい家でもいいのですが、今後家族が増えたりした場合(1人くらい)
30坪のプランでは小さいのかな?と悩んでいます。
本当は小さくても和室(4.5帖くらい)とシューズクローク、パントリーなど欲しいのですが
デコさんで出してもらったプランだと結構キツキツで・・・
それならば30坪にこだわらずなるべく要望を入れてもらってとも思うのですが
注文が2100万~と聞いて差額にびびっています・・・
もしkukuriで建てられた方がいらっしゃいましたら、間取りや部屋の広さなど
実際の感覚を教えていただければと思います。
新築を考えていました。北海道のインターデコで、何度も足を運んで、モデルハウス等見てきました。最初はとても対応も良かっかたんで、いいかな?と思って、土地も決まり、少しづつ決まってきたんですが、うちの年収を知ったとたんに値段をふっかけてきました。しかもなんと無礼な事に担当者が間違ってうちにメールをしてしまった事から発覚しました。それにたいして、なんの謝りもなく、結局自社の土地だったので、手放す事になり、3ヶ月もの間時間を費やしたのにガッカリでした。結局は人を選んで値段も決めてると思います。インターデコの社員皆がそうでもないと思いますが気をわつけて下さい。
私も北海道でデコの家検討してます。
kukuriも考えてます。
207さんは札幌のデコですか?なんだか悲しいですね。
資料請求しても届かない…一週間経つのになぁ。
工務店?などにもよるんでしょうけど、大きな買い物なので嫌な思いはしたくないですよね。
また北海道ですか!
上の方で雨漏りを相談した人も札幌のFC、というかインデコ本部と系列会社でしたね。
北海道と言えども広いので一括りにはできませんが、本社所在地であるにも拘らずトラブル続出とは、どういう会社なのでしょうか・・・
こんばんわ
愛知で今週インターデコハウス行こうと思います。
どこの営業所がおすすめでしょうか?