注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホーム雑談スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホーム雑談スレ
タマホームいいね? [更新日時] 2024-09-23 00:10:19

このページはタマホームに関する雑談を楽しむスレです。
このスレは基本的にルールは設けずに、
タマホームに関することなら何でも言い合う場です。
唯一のルールとして「いかなるレスにも削除請求を出さないこと」
というのはどうでしょう。

[一部本文を削除しました。]

[スレ作成日時]2008-08-12 15:50:00

[PR] 周辺の物件
グレーシアタワー南千住
リビオ亀有ステーションプレミア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホーム雑談スレ

1. 621 名無しさん

そうなんです。ペネットは最強です!ホームセンターに無く、ネットで購入して使っています。

2. 622 通りがかりさん

あの粘着質はどうにかならんのでしょうか。
    ローコストスレに登場して場を荒らす。
    いい加減にしてほしい。

3. 623 匿名さん

やっぱり、ペネットより、コークで、
    手直し、補修が一番良いですよね?

4. 624 匿名さん

>>623 匿名さん
    クロスコークのペネットとシーリング材を比較
    って意味ですか?

5. 625 通りがかりさん

ペネットとコークの違いは何ですか?
    それから使い分けも違うの?

6. 626 評判気になるさん

>>625 通りがかりさん
    ペネットはクロスコークの商品名

7. 627 名無しさん

やっぱり、クロスコークが一番!

8. 629 匿名さん

隣の敷地に挨拶も無しに急に着工を始められた。

タマホームで家を建てようか迷っていたが印象最悪。
    確かに話を聞きに行った営業マンの話も曖昧だったし、自分で積極的に調べたり近所に気を配れない人はタマホームでの建築はお勧めしない。安いには安いだけの理由がある。

9. 630 名無しさん

俺の家も解体の時から隣の家に迷惑掛けて、大変でした。営業も近所に挨拶無し。礼儀知らず。

10. 631 匿名さん

タマホームで家を建てたけれど、他社
    パパ◯で内装等を贅沢にして建てた方が良かったと思います。

11. 632 匿名さん

タマホームで建てた家は、長持ちしない感じがします。我が家も4年目ですが、最初から不具合が多く、手直し、取り替え、そして営業も施工業者を安い賃金で使い、素人の私たちにもわかりますね?

12. 633 通りがかりさん

うちは他の業者でデザインさせて、推敲に推敲を重ねて、それをタマで建てたよ
    ここは営業が外観までアプリで作るでしょ
    コスト削減は立派だけど、ユーザーとしてはなかなか満足できるものは難しいと思うよ
    不満はそういうところからスタートするよ
    譲れない部分を妥協しなければ、満足につながると思うよ
    不満は所詮ご自分の研究不足の結果だよ

13. 634 名無しさん

営業の方が同じだと、最初やっぱり、間取り、屋根構造等が親友に聞いたらほとんど同じですね?それから自分なりの意見を取り入れ変更しましたが。

14. 635 ーさん

タマホームだけは辞めるべきです。
    最低のハウスメーカーです。おすすめできません。

つい先日私達が体験したことです。
    2ヵ月程前から新築を考え始めたためたくさんのハウスメーカーへ行って見積もりをもらって話を聞いてきました。
    タマホームもその中の一社です。
    私達の予算もあり、聞いた半分程のハウスメーカーは予算オーバでした。何かを我慢するか、なんとか資金繰りをして希望の家を建てるか悩んでいた中、タマホームはかなり安く希望の間取りを我慢せずに注文しても予算内に収まる位の見積もりだったためタマホームで考えていました。
    担当の営業さんと打ち合わせをしていく中で毎回毎回勝手に間取りを変えて見積もりもどんどん高いものを出して来たので「初めに話して出してくれた間取りと見積りは?それがいいんだけど」と言ったところ「できません」とのこと。できない間取りと見積りを出してきたのか聞いたらだんまり。
    ヒドイくらいの適当な態度だったので別の支店に行って担当を変えるように話しました。そこで窓口に出てきたのが入社1~2年目の新人社員で何を言っても「あ~えっと………はい………」だけ。明らか事務所の方ををチラチラ見て誰かに助けを求めてるのは分かる位の雰囲気なのに事務所にいるであろう上司は知らん顔。
    そのうちにテーブルの下でこそこそなにやら弄りはじめ、私達の話も半分聞いていない状態。
    後で分かったのが、テーブルの下で事務所にいる上司にスマホで電話して勝手に通話中のままにして私達の話を聞かせてたらしい。
    私達に断りもなく。盗聴とかになるのでは?
    何を言っても話にならない最低なハウスメーカーです。
    タマホームで検討されている方、辞めた方がいいです。
    アフターもかなりつっこんで聞いたところ、営業は家を引渡したらそこでお客との関係は切れるそうです。薄利多売のためアフターまでは見られないと言っていました。

15. 636 匿名さん

635様。言っている事が、わかりますね。家もバカな営業の方に、これでもかと言う位に泣かされました。次回の打ち合わせを決めておきながら、自分で何も準備出来ていない?呆れて、時間の無駄使いしました。

16. 637 eマンションさん

現在、タマホームで建築中です。
    先日になって初めてタマホームリビングの担当者を紹介されました。これって普通なんでしょうか?
    色々自分で調べ足らなかったのも悪いけど、パンフレットを初めて見せてもらったら、「あーこういうデザインにすればよかった、照明はこうすればよかった…」と後悔ばかり出てきました。今更図面変えられないし。
    もっと早く言ってよ!予算少なめだから足元見られて適当な仕事されたのかな…

17. 638 通りがかりさん

637さん、それは変ですよ。最終契約の前に全てを決めて印鑑押して、着工に入りますが?適当な営業と、たまリビングの担当者でした。失敗ですよ。

18. 639 検討板ユーザーさん

>>637 eマンションさん

もうそれタマとか関係ないですよ、、

19. 640 eマンションさん

637です。
    やっぱり変ですよね?もちろん全部決めてから最終契約しましたが、デザインについてはほぼタマから提案が無く、大部分を自分たちで考えました。照明の位置やカーテンなど、その辺に後悔があります。着工前に下地などを決めておかないとできないデザインだったので…

20. 641 匿名さん

637さん、それは変?ダメですよ。現場監督にも問題が有りすぎて、後々、後悔しっぱなしの家になりますから。

21. 642 通りがかりさん

637様、その後、どんな様子ですか?凄く心配ですが。

22. 643 匿名さん

タマリビングはタマホームとは別会社(子会社)だし、扱うのも照明や家具等他の会社や建売なら自分で用意する物なんだから契約後でも何の問題もないだろ。
    まぁ有るとすれば重量の有る照明用の下地だろうけど、それも契約後や建築中でもボード貼る前ならなんとでもできる。
    タマリビングの紹介が遅いと何故図面変更しなければならないのかわからない。
    というかその辺自分達で用意するならそもそもタマリビングの紹介すらないはずだけどな。
    デザイナーと混同してない?

23. 644 匿名さん

>>619 匿名さん

文章の中にやたら?が有るのはコピペで文字化けしてるから。

24. 645 名無しさん

家も築4年が過ぎますが、いまだに不具合収まりません。やっぱり後悔しています。

25. 646 口コミ知りたいさん

>>645 名無しさん

参考にしたいのでもし良ければどの様な不具合か教えていただけますか?

26. 647 匿名さん

早く建築が終わった家を直していても、我が家は、何でも断られます?タマホームは、建築が終わると、メンテ関係は、専門部署に引き継がれるから面倒ですね!

27. 648 匿名さん

>>647 匿名さん

「早く建築が終わった家を直していても、我が家は、何でも断られます?」

質問されても何が聞きたいのかわからない。

28. 650 匿名さん

隣がタマホームで建築中だが、ゴミを置いていくような下請けに依頼している

29. 652 口コミ知りたいさん

>>608 匿名さん
    うちも、引き渡し後アンケートありませんでした。
    あったのは、契約前アンケートを担当の目の前で書いたのみ。
    引き渡し後数ヶ月のアンケートなら、
    本音を書いたのに。

30. 653 匿名さん

タマホームで!2.3年以上経って、
    満足な人いるー?

下請けによっちゃ、あるのかな?
    いろいろ不満ありすぎて
    満足した人がいるのか、話がききたい!

31. 654 e戸建てファンさん

>>653 匿名さん

住んでから1年以上経ちました。概ね満足してますよ。後悔した点は自分の提案が足らなかったってとこだけでタマホーム自体に特に不満はないですね

32. 655 名無しさん

653様、私も4年目ですが、現在も満足していません。何なんですかね。

33. 656 通りがかりさん

タマホームは資料請求持ってくるだけは何処よりも早かった…………が??その後は音沙汰無かった。他で契約後に電話来たけど。

34. 657 名無しさん

今、タマホームの営業、監督は忙しすぎて協力業者の手配出来ていないようです。家を建築しても、その後のフォローも適当で、手が回らないのが現状で、営業の方も辞めたり、大変な感じですよ。少し検討して欲しい。

35. 658 戸建て検討中さん

タマホームは、この業界の人と多数話機会があって、色々きいてると、めちゃくちゃやってるという話が多くて、良いって言う人全くいないから、タマにしなくて本当に良かったと思う。

36. 660 匿名さん

一生懸命批判の書込みするも過疎ってて寂しそうですね

37. 661 匿名さん

久しぶりに知人の家に行って、他社のハウスメーカーの内装、外観を見てきて、やっぱり違うと感じました。営業の方が施主様の考えを真剣に聞いてくれて助かったと言っていました。営業しだいですね。

38. 662 通りがかりさん

タマホームで建ててるところ、朝から大音量でラジオ流しながら作業するわ車の停め方が雑で邪魔だわゴミが飛んでくるわ最悪でした。
    よほど安い業者使ってるんでしょうね。

39. 663 工事中の2軒隣住民

工事前の挨拶案内なし、ガードマンなしで道路に重機置いて工事してますよ。現場の人間は1人1台?で路駐バンバン、近隣の車庫前にも駐車して頑張って仕事してます。とりあえず施主は引越し前から近隣から嫌われてます。

40. 664 タマホーム建てた人

本当にガードマン無しでひどいね、私の時も上棟の時だけガードマン付いて後は無し、後から業者がやつたからと請求されたよ?(本当かよ)しっかりしたガードマンなら納得出来るんだが、タマホームで検討中の方しかりチェックと勉強しないとかなり損しますよ。

41. 665 匿名さん

ただの★自己満DIY 一条工務店のロクミに投稿してます。

42. 666 匿名さん

絶対にタマホームはダメですから。辞めときなさい。

43. 667 通りがかりさん

現在、ただの★自己満DIYは、タマホーム、アイ工務店、アキューラホーム、一条工務店、ヤマト住建に投稿してます。

44. 668 通りがかりさん

俺は、一条工務店で、家を建てたいと思っています。

45. 669 名無しさん

タマホーム 近隣住民に迷惑かける業者に良いところはない 石岡市の現場でカーブの所で毎回路駐(シルバーの軽バン)
    何教育してるんだ 邪魔なんだよ 駐車場有るのに

46. 670 匿名さん

ただの★自己満DIYは、タマホームのスレやめたみたいですよ。

47. 671 匿名さん

現在、日本住建,タマホーム,地域の工務店で、悩んでます。

暖かく涼しい環境が良いので、高気密高断熱で建てたいです。
    オール電化
    太陽光発電
    全館空調
    外壁タイル

予算少なくて、妥協しなくてはならないとしたら、どこを外せば良いのでしようか?
    タマホームさんは、高気密高断熱のお家でしょうか?

48. 672 名無しさん

現在タマホームで上棟前ですが、正直後悔でいっぱいです。間取りの提案は初回のみで自分が全て考え、照明やコンセントも適当な配置のを出されただけで、そこもご自由にどうぞ。な感じでした。今はネットで色々と調べられますが、本当に疲れました。本契約前の見積もりも何度も間違えられ(毎回、前回と異なる金額がでてくる&頼んだ箇所が直っていない)5回くらい訂正いれました。その時点で、不信感を抱いていたのに解約しなかった自分が腹立たしいです。
    おまけにローンを組んだ後に地盤改良150万も発生しました。地盤調査結果も翌日に出ますとか言いながら2週も待たされ着工ものびました。順調にいってれば年内に建てられたかも知れないのに本当に残念です。

49. 673 通りがかりさん

>>672:名無しさん
    地盤改良自社縛りでぼってくるっていう事実をみなさんに知ってほしいですね。タマだけではないですが

50. 674 名無しさん

>>673 通りがかりさん
    本当ですね。タマだけではないと聞いて少し励まされました。

51. 675 通りがかりさん

水廻りは、メーカー選べますか?

52. 676 匿名さん

>>671 匿名さん
    予算を考えるとタイルは厳しいので標準のシーリングレスフージェかケーミュー光セラに高耐久シーラーの組み合わせで行った方が予算は減りますね。それでもメンテ費用を下げられます。
    あとは全館空調とのことですがタマには設定ありませんよ?やるのであれば1F2F共に10畳前後のエアコンをできる限り間取りの中央にセットすれば充分全館空調風に運用できます。
    それとできれば窓をオール樹脂サッシペアにするか、頑張ってトリプル。
    後の仕様は地域によります

53. 677 匿名さん

>>675 通りがかりさん

TOTO、リクシル、エイダイ、クリナップから選べますよ

54. 678 匿名さん

キッチンはタカラスタンダード、クリナップ、リクシル、エイダイ
    トイレ、洗面、風呂はリクシル、TOTO、パナから選べる

55. 679 通りがかりさん

現在タマホームで建築中。うちの営業担当も棟梁もあたりでしたね。とにかくコミュニケーションが取りやすいです。無理にオプションをすすめることも無く、こちらの希望に沿って何度も設計図をひいてくれました。
    比較的近所で建築してるので頻繁に見に行きますが、大工さんも工事人さんも機嫌よく挨拶してくれます。棟梁は「気持ちよく住んでほしいから頑張って建てる」と言って、棟梁の自由がきくところは希望を聞いてくれます。電気の位置も建築中に細かい位置確認がありました。
    今のところ、不満はありません。
    土日も作業してるので、同時期に建ててる他社の家より完成はひと月早そうです。
    住心地はまだわかりませんから、それはまた後日に書き込みします。

56. 680 匿名さん

ありがとございました!
    光ケラに高耐久シーラ、頭に入れておきます。

57. 681 匿名さん

タマホーム関西の管理職

仕事時間中に不倫女性宅入り浸り
    不動産会社から紹介バック
    外構会社から紹介バック
    外構会社から個人お歳暮受け取り
    客の見積もりわざと高く出して値引きした様にみせる。
    オプションで変更になったガスコンロ(新品)販売目的で自宅持ち帰り
    モデルハウス使用の家具 備品自宅持ち帰り
    顧客に送らなければならない年賀状自宅放置

まだまだあるけどアドレス載せて無いから目安箱に投書出来ないんだけど

58. 682 匿名さん

>>351 匿名さん
    営業さんが言ってましたが、タマホームは住林が使う木を使ってます!って言われましたが本当ですか?

59. 683 評判気になるさん

8年前にタマホームで建てました。自由設計で安く建てられました。44坪、1800万。
    24時間換気の吸い込み口が隣のキッチンに向いていて、油匂いとかタイミング悪いと入ってきてしまいます。そこまでは気が回りませんでした。でも、アフターメンテナンスは直ぐに担当の人来てやってもらえます。10年保障内だから無料。申請しませんでしたが、長期優良住宅に該当します。建材も床板も上等ではないですが、かえってメンテナンスが楽です。気密性高く日当たり良いので冬の午後は暖房無しでも暖かいです。

60. 684 評判気になるさん

最悪。
    展示会の予約して確認してたのに、
    時間変更してくれとか、その他諸々殿様商売で、
    対応悪すぎ

61. 685 通りがかりさん

タマホームか他社の2択で迷っていると伝えると
    担当営業の上司が
    断りもなくいきなり登場。
    そこからその他社の悪口オンパレード。
    しかも大声で。
    まじでありえなかったです。
    タマはお断りしました。

62. 686 匿名さん

結局他社で建てましたが、ここは他社の悪口すらなかったです。

うちの条件は見積書どおり、ご納得頂けなければご縁がなかったと言うことで。
    と言った感じで、値引き交渉も無さそうなそっけない感じでしたよ。
    こっちが売る気無いのかよと思ったぐらい。

63. 687 匿名さん

私もタマホームか他社の2択で迷っていると伝えると、
    最低3千万以上かかりますと言われ門前払い状態でした。
    確かに営業マンの売る気の無い感じは、こちらの買う気を確実に削ぎますね。

予算は4千万くらい有ったのですが、売る気の有る他社と契約しました。
    私の方も平日に汚れた仕事着でモデルハウスに行ったので、どうやら見た目で判断されたっぽいです。

64. 688 通りがかりさん

できの悪い営業マンは客を貧乏扱いする傾向にある
    そうやって自分の無能を誤魔化してる

あと実際に客として家を建てた経験がないんだと思う。
    安易に自社で建てちゃったとか実家暮らしとか

65. 689 通りがかりさん

私も他社とタマホームで迷っていて
    他社に書いていただいた間取りを持っていくと
    こんな間取りでいいんですか?と
    なんでこんな間取りにしたのかな(笑)
    など他社を馬鹿にした感じでした
    見積もりを出していただきましたが
    他社の方が少し安かったので伝えると
    そんな値段の家は怖いですよ
    同業者としても不安ですねー
    など批判ばかりでした

66. 690 口コミ知りたいさん

3年程前にタマホームで建てましたが、ある重要な申請を間違った住所で登録されていて、変更するのにものすごく苦労と嫌な思いをしました。
    担当者がある店舗の店長だったので安心してたのですが、その店長は最悪でした。
    確認して連絡します、と言って連絡が1ヶ月無いなんて当たり前。
    住所が違うことで他の手続きで大変な思いをしてる事を伝えてるのにずっとため口で謝罪も無し。辞めた施工担当がやった、下請けの○○電機がやったから私は間違えてない、とか意味不明。下請けなんて私は関係ありません。あげくに、ハイハイ謝りますよ、すみませーん!これでいいですか?って( -д-)

結局、本部のお客様相談に電話して慌てて店長から電話が来て、すぐ手続きをやってまた連絡します、と告げられ3ヶ月放置。こちらからいい加減にして欲しい思いで連絡するとその店長は異動していて手続きも引き継ぎもしておらず状況が分からない、と言われ。
    結局次のお偉い担当者も連絡すると言って来ない。もう契約した客はどうでも良いという組織的な教育をされてると思いました。
    タマホームが間違った申請なのに変更に必要な役場の書類の料金はタマホームでは負担しませんとお客様相談の方に言われ結局自己負担。
    変更まで1年以上掛かり、変更が完了しても一切連絡無しです。
    高い買い物でしたが、この会社には安心したアフターケアが欠けていると思います。
    長文で申し訳ありません。。たまたまハズレだったのかもしれませんが、参考になればと思います。

67. 691 騙された

タマホームの社員に騙されました。詐欺にあったみたいです。ウソをつかれたせいで、修理と追加工事に100万円以上かかりそうです。隣の家のハウスメーカーの人も危ないってわかってたみたいです。他のハウスメーカーはわかってたのに、タマホームさんは危ないってわからなかったのでしょうか?タマホームさんの設計が良くなかったみたいです。大丈夫だと言われたのに、騙されて契約したのと同じです。
    有名なのに2020年オリコン顧客満足度調査のトップ20に入ってない理由がわかりました。不満だらけです。本社に言っても何もしてくれません。

68. 692 戸建て検討中さん

何社か回ったんですが、古い実家の建て替えで、必要最低限で安く建てばいいって背景もあり、タマホームの規格住宅のプランが気に入ってます。
    他に決まった規格だから安く建つってパターンで比較対象になりそうなHMってありますかね?

69. 693 通りすがり

近所でタマホームで家を建てているところがありますが、引渡しまでの追い込みなのか、土日祝日お構いなし、夜中の12時、1時半まで内装工事をしています。地元工務店で建てた我が家からするとありえないブラックぶり(我が家の場合日曜はしっかり休んでくださったおかげで出来上がるまでに結構時間はかかりましたが笑)。コンプラ的にどうなんでしょうか。施主さんはご存知ないと思いますけれど。。

70. 694 タマホームは良くないです。騙されました。

>>692 戸建て検討中さん
    営業担当のウソは、会社は何も責任とってくれませんので気をつけてください。

71. 695 通りがかりさん

私の家も4年程前にタマホームで建築しましたが、営業の方に何度同じ事をお願いしても次回の打ち合わせには、間に合わない、そして、建築後のメンテ、修理等、デタラメで、安い職人を探し、直せませんでした。今も、困っています。補償期間が過ぎたと言われるだけです。絶対にお勧めしません。

72. 696 通りがかりさん

>>692:戸建て検討中さん
    秀光ビルドです。アイダも安いですが仕様が低いようです
    あとはヤマト住建だかも安い割に仕様が良いみたいです。

73. 697 名無しさん

>>694
    施主が嘘大げさデタラメを並べている場合はどうしたら良いですか?

74. 698 タマホームは良くないです。騙されました。

>>697 名無しさん
    ウソはダメですよね、騙されないように気をつけてください。

75. 699 口コミ知りたいさん

>>697 名無しさん

タマホームの社長ほど悪辣な人はいないと思いますよ。

76. 700 名無しさん新潟県

各店長、家屋調査士から個別にバック
    工務係長、業者からバック
    工務、営業、外構業者からバック
    業者にパワハラしてるから離れて行くよ。
    仕事しながらタバコ
    低レベルばっかり

77. 701 通りがかりさん

世帯年収1000万円近くありますが、タマホームで契約して最近着工したところです。土地を除いて2500万円以上、場所は大田舎ですが50坪の土地含めて計4300万円ほどです。これだけあればローコストメーカーじゃなくてもそこそこの家なら建てれたかもしれませんが、同じ価格で広い家、オプションをたくさんつけた家、好きな外観雰囲気にできたので今のところタマホームで満足です。キッチンも標準ではなくペニンシュラにしましたし、洗面台も標準ではなくメイクスペース付きの大きいものにしました。営業さんはとても感じが良く対応も迅速でした、担当次第と言うところでしょうか。

78. 702 新築

タマホームで家を検討中のかた必見です。
    まず基本は営業マンです、急成長したので社員教育が行き届いてない。営業マンで随分かわります。
    礼儀正しいか、時間に正確か、期日は守るかなど
    次に図面が決定したら監督です、これが重要、
    監督次第でかなりかわります、なぜそれは、監督が大工の手配など業者の手配をします。たちが悪い
    監督は業者から賄賂をもらって使う、上手いか下手
    は関係ない。ここで大工の悪いのにあたれば最悪。
    私も営業マンとして管理職とて働いていました。
    私はお客様と打ち合わせをする時は必ず打ち合わせ
    内容を複写して渡してました。誤解をまねかないように。これは必見です。

79. 703 匿名さん

私も他社と検討中でしたが、担当の態度を見て、完全にタマホームはやめました。他社批判や、こちらの予算を伝えた際の追い返すような態度、言動、そして内覧予約時間を間違える等、高い買い物を相談する信頼できるパートナーとは、到底なり得ないと感じました。価格帯から良い物件と感じただけに残念です。全ての営業担当がこうではないと思いますが、もし違和感を感じた方がいたら参考になれば幸いです。

80. 705 eマンションさん

先月完成したタマホーム の家ですが上棟式の日にちも言っていた、10日前に終わってたしキッチンがメーカーから入っている物もちがえば何もサービスも無しで終わらせて悪いとも思わないのはタマホーム で建てて後悔しました。

81. 706 mrpooh

タマホームで建築するときの注意事項
    契約後は打ち合わせするときは必ず打ち合わせた書面を複写して貰う
    打ち合わせの内容で調べる必要がある時は日付を切る(普通1週間以内)
    完成引き渡しを6月にしないこと
    これは私がタマホームで経験したことです。
    私は契約したお客様には必ず複写した内容を渡し次回打ち合わせ日を決めてました
    また、調べる必要がある項目は必ず1週間以内に返事することを決めてました
    (しかし1週間で返事ができないときは必ず電話で連絡して日にちをもらうように
    してました)
    引き渡しを6月にしないのは決算が5月で、売り上げを計上するのは引き渡した物件で計算しますので、6月に引き渡しの予定のお客様は5月に計上したく工事が
    荒くなり突貫となるケースが非常に多かった
    基本的にローコストで成長した会社のため社員研修ができていない(現在も)
    営業、監督、大工、その他の施工業者に非常にばらつきがあり出来栄えがかなり
    違う。私は契約したお客様の工事現場に1週間から2週間に一度は見に行きました
    決定図面と違う工事を何度も見たことがあり、監督も気づかない。
    例)採光をとるため屋根に明り取りを図面上には書いてましたが上棟後見に行くと
    屋根は普通通りに工事してましたので大工に注意、監督へ連絡、幸い瓦を敷く前だったので事なきを得ました
    例2)バルコニーを1階の居室より500出しての図面これまた500出てなくて工事
    これも幸い、上棟日におかしいと気づいてやり直し(バルコニー部分)
    こんな工事は日常茶飯事、小さいことを言うときりがない
    ドア=引き戸なのか、開きなのか、どちらから開くのか。
    コンセントの位置等 常識外れの工事も、トイレのコンセント ウォシュレットの差し込みが届かない、キッチンの食器棚の横に小窓を施工する図面になっているが
    そこは冷蔵庫を置く場所で小窓が半分隠れる(これは私の現場でなくたまたま見に行った工事現場がこうなっていた為監督へ連絡図面を見ると図面通りに工事はしてあったが決定図面のミス、冷蔵庫の幅を頭に入れず窓をつけてしまっていた。
    しかしこのままではお客様に引き渡すときに不快な思いをさせてしまうので窓を250
    程ずらして冷蔵庫をおいても窓が隠れないように変更(まだ大工の途中のため出来た)基本的にお客様も建築現場が見に行ける距離だったら見に行くことを推奨します
    自慢話ではありませんが、私は2件ほど県外のお客様と契約して工事、(東京、北海道)現場に行けないお客様の為に地鎮祭から完成まで途中経過を写真に撮り送ってました、営業、監督、業者が本気で工事しなければ良いものは作れません
    これからタマホームで契約されるお客様、契約されているお客様も十分気を付けて
    良い家づくりをしてください(営業、監督に丸投げ厳禁です)
    追伸 タマホームも設計はいますが営業が作成した図面を確認申請用として作成
    するだけで、使い勝手とかそういうアドバイスはありません
    質問等ございましたら以下のメールアドレスまで
     mrpooh0077@yahoo.co.jp まで= 私のわかる範囲でアドバイス致します。

82. 707 mrpooh

しっかり交換するように言うべきでしたね。
    このような事項は良くあること(タマホームでは)ですから
    基本的にはいいお客様は損をする、口うるさいお客様は得をするというのが
    タマホーム(これは工事に問題があったときに)。
    このまま心がなんらか晴れないのであればクレームを申してもいいと思いますが

83. 708 戸建て検討中さん

現在、タマホームと契約中です。が、近日中に解約します。

主な理由は...

①タマホームの担当営業マンが多忙すぎるのか、“提案力”がない。見積もりは毎回1つのみ(価格が高くても付けるか、諦めるのかの2択しかない)。

②最近、知り合いがタマホームの家で10年目点検を迎え、有償メンテに200万円請求された。あまりの高額に支払えず、有償メンテを行わなかったために保証期間の延長ができず、保証を打ち切られた。

他にも、解約したい理由はあります。人生で一番高い買い物をするのに、買う時点で提案力がなく、買ったあとにもコストが多くかかることに幻滅した。

よって、提案力があり、初期保証期間が長いハウスメーカーと契約することにします。

84. 709 戸建て検討中さん

10年目の有償メンテ = 200万

20年目メンテ = 当然ながら200万か、それ以上の請求がくるだろう

メンテに金ださないと、保証期間延長してくれない

タマの営業曰く、「近頃のサイディングは品質が良くなっていて、10年や15年くらい経っても言うほど劣化しませんよ!」

...と、言うてるけど、結局のところ10年目以降の延長した保証期間内にタマが無償修復しなければいけない可能性がありそうな箇所は、あらかじめ施主にお金かけさせて排除したいわけだよね。

まぁ、メンテに400万以上必要だとすると、40坪の家で坪単価10万以上高いHMで家建てるのと同じ。

85. 710 名無しさん

大手HMも有償保証が普通だと思いますよ。

86. 711 通りがかりさん

>710
    おっしゃる通りですが、大手HMの中には初期保証期間が10年以上のメーカーもあります。

ちなみに住友林業は、初期保証期間=30年で、10・20年目の有償メンテには防蟻処理に10万円(計20万)のみ必要となります。

つまり30年の初期保証期間中は、20万の経費のみで建物構造や防水に対しても修復必要な個所がでれば無償で直してくれます。

もちろん、30年以降の保証期間延長には有償メンテが条件となりますが、でもその時に必要経費200万かかったとしても、トータルで見れば安いかなと思います。

87. 712 名無し

>>705 eマンションさん
    私もタマホームにして後悔しました。タマホームの営業担当を信じたのが失敗でした。

88. 713 通りがかりさん

そんなうまい話ある訳ないだろ

89. 714 名無しさん

>>708 戸建て検討中さん
    ハウスメーカーも安心はできません。
    1番は、貴殿にあった会社を見つける=営業マン

90. 715 口コミ知りたいさん

>>711 通りがかりさん
    すみりんも10年目で再塗装やらで20万なんかじゃないですよw
    アフターは結構いいので、擁壁がほんの少し傾いてたのを
    初期施工不良ということで20年目に大掛かりな工事を無償でやってくれたりしますが。
    基本は100万くらい必要です。

91. 716 通りがかりさん

引っ越し代などでプラス200万くらい余分に
    住宅ローンに組み込みたいのですが
    オーバーローンされた方いますか?

92. 717 mrpooh

>>701 通りがかりさん
    良い家づくり=営業とのコミュニケーション

93. 718 名無しさん

>>716 通りがかりさん

タマホームは資金計書に引っ越し代や建て替えての場合は仮住まい費等も含めて作ってくれますよ。
    タマリビング利用するならカーテンや家具等も。
    でその額でローン申請出来ます。

94. 719 通りがかりさん

私は、最初からタマホームさんの営業、メンテナンスで来た人で呆れました。なので、これから先は、知り合いの方にお願いした方が安くて、良いと思っているので、絶対にタマホームさんを使いません。

95. 720 通りがかりさん

すみません、私は契約してないのですが営業が無理でやめました。まずその営業のおじさんがきもちわるい、馴れ馴れしい。失礼。1回目の打ち合わせで服が好きだからウォークイン広めに欲しいかも、と言ったら、次回伺った時に、勝手に見つけた土地に勝手に間取り入れてて、しかも「衣装持ちな気がするんで、wic広めにとったんですよ?。どうですか?あたってません?」と。服好きって私が前回言ったんやん、それもきもちわるい。土地も不動産屋さんに全部出させましてね、と言ってたくさん印刷した紙を持ってたが、勝手に持ってきて「これは高い、これは場所が悪い、これは形が悪い」と私に見せたり説明することなく1人で勝手に捨てていく。なんの芝居?あげくこれどうですかと出してきた土地は情報書いた紙何もくれず。プランの説明も中途半端、最初と言ってた事全然違う、5月なので契約ほしく「今月決算なんで来月高くなっちゃうんですよー」と、土地探しもそこそこに「〇〇(営業の自分の名前)と一緒におうち作りしませんか?」としつこくクロージングしてきた。ほんとに気持ち悪かった。正直そこの支店自体が活気ない、雰囲気悪くどこにも好印象持てなかった。他HMのことを安いだけの会社みたいな言い方するのも気に入らなかったです。

[PR] 周辺の物件
バウス一之江
バウス氷川台
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 東京都の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円