注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホーム雑談スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホーム雑談スレ
タマホームいいね? [更新日時] 2024-09-23 17:45:56

このページはタマホームに関する雑談を楽しむスレです。
このスレは基本的にルールは設けずに、
タマホームに関することなら何でも言い合う場です。
唯一のルールとして「いかなるレスにも削除請求を出さないこと」
というのはどうでしょう。

[一部本文を削除しました。]

[スレ作成日時]2008-08-12 15:50:00

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ大泉学園
バウス一之江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホーム雑談スレ

  1. 1181 eマンションさん

    1173-1175が全部オレの書き込み とか書いてるけど
    お前ほんとずれた推理するの得意だな。
    お前みたいに何度も何度も書き込みしてたら誰だかわからないからわざわざ被らない名前で、言いたい事は一回の書き込みで書いてるんじゃないか。

    1175以降はほとんどあんたの書き込みだよな?
    因みにダクトレス一種換気ならまだしも、jファンロスナイがまともに換気できないと思ってるやつ恥ずかしいぞ

    そもそもc値が1.5程度で設備もメンテも高いダクト式一種換気採用しちゃって大丈夫なの?
    快適性の為に採用したんだろ?
    本末転倒だろ。

    大手の高いハウスメーカーが無駄に高いのは同意するが、タマ以外なんでもけなすその姿勢変えたほうがいいぞ?
    書き込み方が独特すぎて意図がわからないが、複数書き込みして自演してるのもバレてるからね?

  2. 1182 通りがかりさん

    >>1181 eマンションさん
    もう少しマンション君は賢いと思ってたんだけど、残念だね。お顔が真っ赤になってるみたいですが、冷静になりましょう。
    何故24時間の換気システムが必要なのか...
    住宅性能が向上し、機密値が高くなったからなんだよね。
    ハウスシック症候群を防ぐ為なんだよ。

    で...
    ロスナイとダクトレス第一種換気は別物で、まず、勘違い等しません。
    指摘されて撤回をする。
    変えられるのは文字だけです。

    因みにうちは標準のダクト式一種換気システムからダクトレス一種換気に変更してるから
    と言いきってますよね。

    勘違いのしようなんて無いんですよ。

  3. 1183 eマンションさん

    >>1182 通りがかりさん

    24時間換気がなぜ必要になったかなんて聞いてねぇよ。
    そんな当たり前のコピペみたいな事書いてドヤってんじゃねぇよ。
    その微妙なc値で、払った金額に見合うに快適性が得られるのかって聞いてんだよ。
    ちなみに一種換気システムの定義って知ってる?
    定義を知ってたら「ロスナイとダクトレス一種換気は別物」なんて明言できないはずだが。

  4. 1196 通りがかりさん

    >>1195 通りがかりさん
    もっとeマンションを弄って遊ぼうぜ↑おもろいやん

  5. 1197 検討者さん

    雑談と荒らし、煽りは違うんだから
    いい加減タマホームの雑談に戻そうぜ

    片方はTJDが暴れ、こっちは通りがかりさんが暴れ、
    まともにタマホームの情報見れるスレ無いのが検討者からしたら迷惑過ぎる。

  6. 1198 通りがかりさん

    >>1197 検討者さん
    eマンションさんに色々質問したらええのよw
    カビハウスに住みたいのならね

  7. 1199 検討者さん

    ちなみにタマホームで建てる時にオススメのシリーズとオプションって何?

    それと大安心でプラン持ってこられるのは良いけど、暖プレミアムも気になってる。

    ただ土地狭いのに廊下というか玄関ホールに面積取られてて直してくれといっても変わらないのだけど、リビング階段とかはやってないのかな?

  8. 1200 匿名さん

    どっちのスレもTJDっていうアレな奴が暴れてるな。
    タマホームユーザーがあんなと同じレベルだと思われると苦痛を感じる。

  9. 1201 通りがかりさん

    >>1199 検討者さん
    気になってるなら暖プレミアム良いと思います。
    夏も涼しい。
    自由設計なので、廊下も最小限玄関もポーチをつけるのか付けないのか出来ます。
    間取りは基本リビング階段で提案してくるはずです。
    その方が設計者が設計しやすいので。
    リビング階段にするなら、引き戸を設置すると良いでしょう。
    TamaHomeは標準でグレードがそこそこ良いので、無理にオプションを加える必要は特にありません。
    打ち合わせの際にどんなオプションがあるのかを確認して、必要なら取り入れると良いでしょう。
    他のHMと比べると比較的安く建てられるので、家具等に力を入れるのもありだと思います。


  10. 1202 通りがかりさん

    私がTamaHomeで建築した家のスペックは
    ua値0.55 c値1.5
    ペアガラス混合樹脂サッシ。
    浴室冷暖房乾燥付き。4面woodデザイン。ほっカラリ床
    タカラのステンレスキッチン。食洗機つき。
    第一種換気システム。
    遮熱瓦。外壁耐久10年。
    スマートピットキー。ベタ基礎ってとこです。
    建て坪約38
    建物税込約2000万円
    当初は営業と間取りを作り、設計が入ります。その後にインテリアコーディネーターと打ち合わせして、工務へと引き継がれます。
    建てた後の修繕等はアフター担当と火災保険等を使用しつつ進めていきます。
    大手のハウスメーカーなので、アフターも安心です。

  11. 1203 匿名さん

    >>1202 通りがかりさん

    言葉は正しく。
    ペアガラス混合樹脂サッシ とは?
    アルミ樹脂複合サッシ?
    建坪 とは?建築基準法で定められてない言葉で何を指しているか曖昧
    延床?それともベランダ等含めた総施工面積?

  12. 1204 匿名さん

    >>1203 匿名さん
    同じこと思った

  13. 1205 通りがかりさん

    しょーもない指摘ありがとう。サッシについては理解できてるやんw
    我が家は述べ床が38坪なのよね。
    施工した土地が100坪なので、無駄に維持費のかかるベランダなんて作ってません。
    BBQは庭でやります。週末はお庭キャンプ。
    洗濯はランドリールームで行い、ランドリールームで干す。そしてランドリールームで衣類を収納する。
    食べた後は食洗機で洗浄。
    この生活が2000万円と+αで実現しちゃいました。
    デザインに関してもインテリアコーディネーターからの助言も頂いての施工となりますので、色々満足しとります。


  14. 1206 通りがかりさん

    >>1205 通りがかりさん
    更に捕捉をして説明をします。
    修繕に関して言えば、ダイレクトに火災保険の会社へ連絡して修繕する事も勿論可能ですが,...
    TamaHomeで施工した私の場合は、TamaHomeのアフター担当へ連絡してから手堅く手続きをしてもらいます。
    第一種換気システムのメンテナンスの心配ありますよね?
    タマホームで施工した場合
    タマホームのオーナーサイトからフィルターを購入して自分で付け替えるか、付け替えてもらえます。
    家は建ててしまえばゴールではありません。
    アフターも考えて施工する業者を選びましょう。




  15. 1207 検討板ユーザーさん

    ua値はタマが教えてくれるんですか?

  16. 1208 通りがかりさん

    >>1207 検討板ユーザーさん
    タマが教えてくれると言うか、カタログスペックってやつかな...
    C値は実測出来るけど、ua値はどこのメーカーも同じで実測は出来ません。

  17. 1209 通りがかりさん

    ua値は測れないけど計算はできますよ?
    評価機関にお願いして書面に残して認定してもらうことも可能。
    車と同じでカタログスペックは良いの載せがちだから、窓を少なくしたり引き違い窓を採用していないならわかりませんが、アルミ樹脂複合サッシだと0.55出ていない可能性があると思います。

  18. 1210 通りがかりさん

    >>1209 通りがかりさん
    その通りですね。恐らく0.55は出てないだろうと思ってます。が、所詮は実測出来ないのでua値はあまり気にしてません。私の場合はね。
    余程ごだわるんやったら、トリプルの樹脂サッシとかやれば良いですね。コストもそこそこやばいですけど。
    それと、私は玄関のドアも網戸付きの通風ドアを採用したりしてます。
    これだけの装備、これだけのスペックで約2000万円は、やはり安いなぁと思います。
    安く建てようと思えば工務店いっぱいあるけどね。

  19. 1211 検討板ユーザーさん

    そういう話聞くとアイ工務店と迷うなぁ。
    屋根の断熱材もタマより厚いし玄関ドアもk2が標準だし、全棟気密測定だもんな。
    外壁もfugeだし…
    坪単価50万で建てられてる人から80行ってる人もいるし無駄省けばタマホームよりコスパ良く行けそう

  20. 1212 通りがかりさん

    >>1211 検討板ユーザーさん
    まぁ...結局は自分で決めて、結果を受け入れる事になるのでアイ工務店が良いと思ったならば、そっちで施工すりゃ良いのです。
    予算内で納得出来る家が建てれたならば、施主としては勝ちなんですよね。

  21. 1213 通りがかりさん

    https://www.uclid.org/aikoumuten-uhoh
    ↑アイ工務店について参考程度にどうぞ。

  22. 1214 TJDさん

    >>1207 検討板ユーザーさん
    UA値の件ですが、

    タマホームが引き渡し時に大量の資料をくれます。その中にこの家のUA値がいくらになるように建てたか書いてある資料があります。しっかりUA値0.~~~と書いてありますよ。

  23. 1215 TamaHomeでマイホーム

    家を購入する時、やはり重視するのは価格やと思います。タマホームでc値1.5 ua値0.55で100坪の土地に述べ床38坪の家を建てた私は、銀行から2450万円借りました。
    35年ローンでボーナス返済は無しです。
    月の返済額は6万5千円。13年間は住宅ローン控除を頂けるので、実質の月返済額は約4万円となります。
    新たに家を建てられる方は、いくらの融資までが楽に返済出来るのかを考慮すると良いでしょう。
    私の年収は700万円 妻パート約100万円です。
    ローン返済楽勝です。

  24. 1216 TJDさん

    >>1215 TamaHomeでマイホームさん

    タマホームローン楽勝です。私は4から5年で一括返済予定、来年末かな。土地込み総額4300万ちょい。
    2軒目はタマホームは建てないかなw

  25. 1217 TJDさん

    >>1215 TamaHomeでマイホームさん

    アルミ樹脂複合サッシでUA値0,55出ないですよ。出るとしたらFIX窓だらけ、押し開き窓だらけで全体的に窓少ない。タマホームから貰った資料探してみてください。たぶん0,58とか0,61とかそのレベルだと思いますよ。
    c値も自分で隙間埋めまくれば床から外気0に出来ます(検査済み)。

  26. 1218 TamaHomeでマイホーム

    >>1216 TJDさん
    おめでとうございます。

  27. 1219 TamaHomeでマイホーム

    >>1217 TJDさん
    勿論私もfixは採用してます。それと何回も言ってますが...va値は気にしてません。
    c値は実際どうなんでしょうね。0が望ましいんですかね?
    C値が借に0だった場合...私は第一種換気を採用してますので、換気機能に不具合が出た場合...1.5:位が丁度良いんやろなぁと考えますので、0はそもそも目指してません。
    さーせん。

  28. 1220 TamaHomeでマイホーム

    誤解されてる方が居ますのでハッキリ言いますが...世帯年収800万円の中級ですかね,..国民の私であるからこそ、
    ローコスト住宅であるタマホームを選びました。
    私がもっと稼げる人間であったなら、当然積水ハウスや、スウェーデンハウスに施工を依頼してたでしょう。
    低所得者であるからこそ、安く良い生活を手に入れる為にどうすれば良いのかを考えるのです。
    よろしいですかね?

  29. 1221 TamaHomeでマイホーム

    家や、マンションを購入する。これは戦略です。
    家を購入した場合、ローンの返済と修繕費も考慮する必要があります。
    マンションならば、ローンの返済とマンション全体で行う修繕の積み立てですね。
    家を買いました。マンション買いました。
    これがゴールではありません。
    家を建てた場合築約60年を維持する為にいくら必要なのか?子供が何人いて...大学通わせたらいくら必要なのか,..
    全て計算する必要があります。
    まず、試算をする...
    経過年数に応じての呉差を洗い出す等...
    計算失敗したら、そこで人生は終わりです。
    ならば、シビアに計算するよりも、楽に生活出来る計算をすれば良い、私はそれを推奨します。
    見栄をはりたいのであれば、背伸びをすれば良いです。
    リスクの処理が出来たのならば正解です。
    どう生きるのか、性格ですのねぇw

  30. 1222 TJDさん

    >>1220 TamaHomeでマイホームさん

    家が安いに越したことはないです!!見え張りすぎは危険。庶民にとってタマホームはベスト。
    20年で家は価値がほぼない、家なんか負債。だけど土地は辺鄙なとこ以外価値はあり続ける。土地は高く、家は安く。

  31. 1223 TamaHomeでマイホーム

    >>1222 TJDさん
    その通りですよ。上物は20年で価値はなくなります。
    ハッキリ言うと。それを知らずに高級ハウスメーカーで4000万円以上も銀行から融資を受けるのはアホです。
    ハッキリ言うとね。
    土地はどうか?昔と比べるとその神話は崩壊してるでしょう。

  32. 1224 TamaHomeでマイホーム

    皆さん、だいたい分かって来ましたかね?
    財産と考えた場合、鉄骨高級ハウスメーカーで4000万円の家。タマホームで建てた2000万円の家...
    20年後の価値はどうか?
    同じです。
    築40年で見た場合メンテナンス費用はどうか?
    鉄骨か木造...
    木造の方が安いです。
    高級住宅ハウスメーカーで建てたら安心だと考えてる方,...
    本当にそうなのか?
    考えてる事を放棄してお金を支払い委ねる。
    楽ですよね。
    今一度よく考えた方が良いですよ。

  33. 1225 名無しさん

    ペイパーの人ももう少し考えればよかったなと思います。タマホーム最高ですよ

  34. 1226 通りがかりさん

    そりゃua値もc値もこだわらない家なら20年後価値無いだろうよ…
    the住宅後進国の家って感じ

  35. 1227 TJDさん

    >>1226 通りがかりさん
    その考え大損こきますよ。日本という国では中古20年落ちの建物に価値を付けてくれる人は稀ですよ。1億かかった豪邸とかならまだ価値はあるかもしれませんが、庶民の家で使い潰された室内、リフォームしなければいけないので敬遠されます。
    土地の値段でしか売れません。もっと古くなったら更地渡しでしか売れない。

    まず立地が悪いと売れない。土地の値段も下げてようやく処分できる。今さっきも言いましたが、辺鄙な土地に家建てたら最後。子供も変な土地はいらないし、売れない、負の遺産を後世に残してはいけない。もちろんタマホームでもど田舎に立てたら最後。
    金なくて田舎に家建てるのは金をドブに捨てるのと同じ。売るときになったら困るよ

  36. 1228 匿名さん

    >>1227 TJDさん
    これはマジで真理。
    20年後は現在の地方都市ですら消えるところの方が多いだろう。今で言えば日本海側の限界**が瀬戸内や東北全体に広がっていく。
    立地の良い悪いというレベルではなく、東京大阪以外で土地を持つことが子孫への罪になる。

  37. 1229 TamaHomeでマイホーム

    まぁ、東京大阪以外で土地を持つ事が子孫への罪になるってのは言い過ぎだけど...
    下手に土地買うと恐いですね。
    分かってましたけど、20年で上物の価値が無くなる事を知らない方も居るみたいですね。
    そんな人達が何を知った上で何を批判してるのか...
    とずっと思ってました。
    正しい知識を身につけておかないと、そんなはずじゃなかった...となりますからね。

  38. 1230 通りがかりさん

    >>1229 TamaHomeでマイホームさん

    tjdって人と同一人物?
    なんか自分がすごい知識有る風で熱弁してるけど、過去の投稿見ると…ねぇ。
    自分の選択が正しいと言い聞かせてるような書き込みばかり。
    正しい知識つけた上で語ってるならまだしもさ。

[PR] 周辺の物件
イニシア池上パークサイドレジデンス
サンクレイドル南葛西
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸