ファーストで今年新築を建てた者です。
家自体には満足していますが、打ち合わせから引き渡しまでを振り返ると、良いところより悪い所の方が多く友人知人にはとても紹介はできません。
特にアフターは今の所、最悪です。
会社としてアフターに力を入れるという方針のようですが、私の場合はアフター担当者に連絡をし修繕依頼をするも、1回目訪問「これなら無償で直せますよ」、2回目訪問「平日と土日どちらが都合が良いですか❔日程調整して連絡しますね。」その後連絡なし。
別件で見積もり依頼するこちらの質問に対し「業者からの見積もり試算なので…。」一切回答できず、「代表に聞いてきます。」その後連絡なし。
これほど仕事の出来ない人にもしっかり管理職の役職がついているのですから不思議です。
家は良い大工さんや良い職人さんのお陰で住み心地最高です。
しかし、ファーストの内部の人達は良い評価をできません。
仕事を詰め込まれすぎていて見ていて可哀想にも思えます。
他にも渡したい負の情報がありますが、長くなりすぎるので…長文失礼しました。
ご連絡いただけたのですか?
ありがとうございました。
私から、全員に必ず電話での取次ぎを徹底するように言っていますが、大変失礼いたしました。
今後の指導のために電話対応の氏名を教えていただけませんでしょうか?
私は必ず対応させていただきます。そして必ず解決して参ります。
どうか、よろしくお願いいたします。
私の個人の携帯番号をお教えしますので、
以下のメールアドレスへ、一報いただけませんでしょうか?
p-iimura@firststage.biz
よろしくお願いいたします。
NO,840さん
いつも投稿いただきまして、ありがとうございます。
必ず電話にも出るようにしていますが
言った言わないといったことや、記録に残らないのではお互いに困ることもあると思いますので、是非以下のメールアドレスまでご連絡いただけませんでしょうか?
私の個人の携帯番号をお教えして、万が一にも私に連絡が来ないようなことを無くしたいと思います。
残念ですが、新規のお客様は私は対応をさせていただいておりません。
本社(常磐町ブランチ)三の丸ブランチ つくばブランチそれぞれの支店長が対応しております。
引き続きよろしくお願いいたします。
メールアドレスは、p-iimura@firststage.biz
私の24時間通話の出来る携帯番号をお教えします。
お困りの時に、お使いになってください。
引き続きよろしくお願いいたします。
未だに一通のメール(匿名)もいただけませんが、、、お待ちしております。
折角のこの場を有効にしていきたいと思っております。
NO,843さんへ
今年も最後となりますが、投稿いただいたのでお返事させていただきます。
いい家が建って嬉しいです。ありがとうございました。
昨日は、会社の最終日で大掃除と自作の忘年会をさせていただきました。
いつものように、チャリティのオークションも行いました。(毎年恒例のお歳暮で行います。)
その全額は、ユニセフへの募金となります。今年も数万円が集まりました。「お役に立てたらいいな」と思います。
何が申したいのか?と言いますと、実はアフターサービスの強化は私が直接指導しているという事なんです。
職人さんは、大工、設備で合計8名。
しかし、担当者が忘れっぽいとかいろいろあると思いますので苦情の対応は私がしています。
是非、私宛にメールください。
私の個人の携帯番号をお教えしますので、何かお困りの時はお電話ください。
よろしくお願いいたします。
p-iimura@firststage.bizです。ご連絡お待ちしております。
今年、最後の投稿になるかもしれません。
今日は、銀行さんとの打ち合わせがあり会社に出ていた都合もあり投稿させていただいておりました。
本年は、大変お世話になり本当に感謝しております。
このサイトの運営者の皆様、投稿者の皆様、弊社のお客様、弊社のスタッフのみんな。
本当にありがとうございました。
私たちは、この茨城の土地にいい家を建てて地元に貢献していきます。
その言葉に偽りはありません。
色々なお言葉にも、答えて精進してまいりたいと思っております。
引き続きよろしくお願いいたします。
ご意見ご指導は、直接 メールでもお受けしております。
p-iimura@firststage.biz
私が必ず対応して参ります。来年もよろしくお願いいたします。
飯村社長、、、
ここはあなたのブログじゃないんだから。
そういうのは自分のfacebookでやってよ。
チャリティーとかはやるのが当たり前なのでこういうところでの発言はよくないよ。
言わなくていいんだよ。そういうのは。学生じゃないんだし。
書き込むのはいいけど、施主がこの会社の良い悪いを言い合う場所なので。
なにかあったらメールしてとか笑っちゃいます。申し訳ないけど。
それはファーストステージ通信でやってください。
社長、、書き込みするひまがあるならクレーム処理に必死になってください。
よろしくお願いします。
844 代表の飯村です 電話対応の氏名を教えてください。
とのことですが、さすがに名前をSNSで書けないでしょう、、笑
もっと従業員の気持ちを考えたほうが良いですよ!かわいそうですよ!本当に
ちなみにわたしの場合ですが、クレームの電話を言いたくて社長宛に電話をしたら違う人から電話がかかってきました。
そいつに言えたので、いまとなっては良かったのですが社長本人は出てきませんでしたよ〜。
逃げてるな、、としか思えませんよね?
2年前の4月頃ですよ♪
電話に出たのは若めの女性でしたよ
飯村社長
846
「実はアフターサービスの強化は私が直接指導しているという事なんです。」
直接指導してこの程度ですか、「担当者が忘れっぽいとかいろいろあると思いますので苦情の対応は私がしています。」
苦情の対応をするよりも、苦情が起きないような教育、OBと向き合った対応をして下さい。
我が家は御社で家を建てました。
これから何十年住み続けお世話になります。 忘れっぽいとかで修繕をないがしろにされては迷惑です。直してくれると安心していたのに、そのまま放置は酷いと思います。
工事が欠陥ではないかとか、建てて失敗したとか、メンテナンス対応が悪いというネガティヴな投稿が有ると、社長が必死で長々と同じような文章を書き込む。しかも改行だらけの。この繰り返し。あきれるほどレベルの低い投稿が続いていますが、来年も同じなんでしょうか?
おはようございます
846の社長のコメントはひどいね。
担当が忘れっぽい。
こちらは一生に一度の買い物をしようとしているのにこれはないよな〜
絶対にここでは建てたくないと思いますね
今度は、社長への個人攻撃ですか(笑)
削除依頼出せば、一発で消えますよ
>>854 匿名さん
それだけ突っ込みどころが満載なんだよ。前の人も言ってるけどチャリティーアピールなんて嫌らしすぎるよな。俺も読んで凄い嫌悪感感じた。
この人にとってのチャリティーは単に会社の評判高めたいとかの手段でしかないんだろう。
いろいろ読んで来たけどここの代表って何か一般常識的な感覚がズレてるよね。
それからここの関係者だか代表本人のなりすましかわからないけど書込みが分かり易すぎるから少し工夫した方がいいですよ。
長文を書いていただいて申し訳ありませんが、醜い中傷行為は、ドンドン削除依頼出させていただきますのでよろしくお願いします。
あと、グダグタ書いていますが、メールで社長に伝えて、内容もこの掲示板で開示すれば一発なので(笑)
できない理由でもあるんですか?ニヤニヤ
それだけ恨まれてるんだよね。この会社はさ。
1度だけ打ち合わせしたけど目が笑ってなくてこわかったよ
ここの会社は無しだね
じゃあ、年明けだし、
その恨みの全てメールでご開帳!
来年も新年そうそう続けるのなら、もう、相手にはしませ
んので、その時は、勝手にどうぞ(笑)
グイグイ契約を取りに来ない感じが良かったです。
打合せでの提案も素晴らしく、営業マン単体の考えじゃなく良い家を作るために会社内で話し合ってからの提案なのかなって感じました。
結果、住みやすくカッコいい家を建てられました。
ただ一年、三年点検をするかしないかについては、手紙じゃなく営業マンからの直接の連絡が欲しいかも。
詳細は社長にメールしたいと思います。
夜分に失礼いたします。
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
アフターサービスにつきましても、工事中の何らかの対応でも、ぜひ匿名で結構ですのでご指導をお願いいたします。
NO,860さん
弊社のお客様という事のようですが、引き続き本年もよろしくお願いいたします。
アフターサービスにつきましても、私へ直接で結構ですので是非ご連絡をお待ちしております。
本年もクレームゼロを目標に頑張って対応していきたいと思っております。
改稿が多すぎといった、ご意見もあると思いますがビジネス上のメールなどでは改稿したほうがいいとされているようですね。その方が読み易いそうです。
それから、毎年行っているチャリティですがはや10年になります。敢えてこの場でお話したのは、ほとんどの会社では会社の中で消費しているお歳暮などの頂き物を、社員がお金を払うことで世の中の方のお役に立つことを経験してほしいという思いからです。
何かの評価を期待したり、見返りを求めている訳でもありません。もし、そのことで気分を悪くされたのでしたらお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。
この場をお借りして、悪いものは悪いので改善していく、社員の教育が必要でしたら再教育していくことを続けていって会社の内容やスタッフの成長のためにも読者の皆様のご意見を頂きたいと思っております。
時には厳しく、時にはお褒め頂きながら皆様へのサービス改善を行ってまいります。
どうか本年もよろしくお願いいたします。
連絡先です。p-iimura@firststage.biz 電話番号029-225-6670
ホームページは http://firststage.biz
飯村社長、あけましておめでとうございます(*^^*)
改行は、読みやすい文章を書くのに必須ですよね(笑)
Webライティングの基礎の基礎です。
ファーストさんで、家を建てていただき、おかげさまで、暖かい冬を過ごさせていただいています。
ファーストさんのメリットは良心的な価格もありますが、その自由度にあると思います。
家作りで、悩みに悩み図面もちょこちょこ変わりましたが、粘り強く、丁寧に付き合っていただきました。一緒に家を作り上げていく感覚が好きでした。
出来上がった時には、担当の方も、とても喜んでくれました。たぶん苦労した分、嬉しかったんだと思います。
それだけに、今の家に愛着があります。
新年を迎えるに当たって、改めて、この暖かくて、温かい(心にも)、ファーストさんに建てていただいた家に感謝しています。
これから、住宅を検討されている方へ。
家は、一度建ててしまうと、そうそう建て替えられるものではありません。
会社選びは、慎重に、そして、実際に足を運んで見てみないとわかりません。
ファーストさんの事務所に行くと、まず、他の会社とは異質なものを感じます。
それが、誰にでも合うのかどうか分かりませんが、相性が合えば、最高の家を建てる助けにきっとなってくれると思います。
あと、私は、クレーマー気質というわけではありませんが、かなり要望が高い方でした。
施工中にも口出しをする客なので、面倒くさかったと思います。
ただ、親身になって色々と考えてくれる担当のアシストというか、なるべく負担は掛けないように努力もしました。
こちらの要望は、メールで簡潔に、そして添付資料も付けて、次回の打合せが効率良く進むようにとか。
住宅は、けっこう膨大なことを決めていかなければならないのでミスがどうしても出やすくなります。
確認の意味でも、メールを利用するのは良いと思います。
今なら、ラインでも良いかもしれませんね。
話が長くなりましたが、ファーストさんは、家づくりのパートナーとして、非常に気にいっています。
皆さんも、気になる方は、ぜひ、一度訪れてみてはいかがでしょうか?
ファーストステージはよくないよ
建てるならしっかりした大手がいいかな!
わたしは、この会社の対応が悪かったのでやめました。最後の候補まではいきましたが。
保証と金額がつりあわないし信用できない。
近所でここの看板背負って建設している人達がいますが、こちらをちらちら見ながらタバコをふかす姿がみっともないです。
タバコを吸うのは構いませんが大人なので、座りタバコやポイ捨ては辞めさせて欲しいです。よろしくお願いします。
私は、逆ですね。
大手だと、コスパが悪く、自由度が極端に低くなりました。
ファーストさんは、自由度が高く、それでいて同じ価格でも全然こだわって広く作れます。
うちを作ってくれた職人さんは、礼儀正しくて、丁寧でした。おおむね納得しています。
大手ハウスメーカーはコスパが悪いし、自由度がないと批判していますが、それは社長がいつもお客さんの前で口にしていた言葉ですね。どの大手会社のどの商品と比べてなのか分かりません。漠然と大手ハウスメーカーを悪者にしていますが、大手の建物の完成度や工事現場を比べると、そのお話は逆ですよね。
批判したつもりはないけど、
この掲示板は、検討板でいいんだよね?
個人的には、十分判断材料になりました。
床暖付けて建材とか贅沢しても、大手よりズーーーっと安かったですね。某大手軽鉄。事実だからしゃーない。
安くてもねえ、、、
一生住む家なのでちゃんと考えましょうね
こちらで契約していますが、なんともど素人のような人が内装とかやっています。
ファーストステージの請負ではなくてファーストステージの社員がいじっているのですが、普通はそうなのかな?
出来上がりは汚いし雑なんだけど。
例えば、内装は内装業者を使ったりエアコントイレ周りは専門の人がやるのが当たり前じゃないのかな?
ここの会社は経費を浮かすために素人にやらせてないかな??
まいったよ。完成後まとめて直すように言うつもりですが。
いいねー
早速、メールで飯村社長に伝えてよ
いいねー
早速、メールで飯村社長に伝えてよ!
そして、この掲示板で壁紙問題について追及してください。
これは、願ってもないファーストステージの悪事を暴ける良いチャンスですね!
契約した施主なんだから、バシバシ言ってやった方がいいですよ!応援してます!
私は、建てた人ですよ(笑)
でも、数千万もする住宅を建てた人で、自分の家のデマをあることないこと、面白おかしく話す人はいないでしょう。人生をかけた買い物です。
どちらかというと、フォローするのが自然だと思いますが?
あなたは、本当に施主ですか?
施主なら、へらへらしてないで、真剣に責任を追及してみては?ふざけていられる金額じゃないはずです。
応援していますので、ぜひ、飯村社長にメールを送って、掲示板でも責任を追及して下さい。
ここの会社は、数年前は頭のキレるスタッフがいました。
その人が独立開業をしてしまい、業績は悪化したみたいね
アホ社長が知識のない従業員に全てを任せてしまい、、その結果、いまにいたる。
経験のないスタッフを現場監督にしたり、ただ年だけとった使えないスタッフをアフターメンテナンス担当にしたり。
結果、クレームが多すぎてヤバイみたいね。
ここで建てようかと考えているのであれば本当にやめたほうがいいです。
いまのファーストステージはろくな監督がいないよ。
大工は下請けなので良い人がいるかもしれないけどね。当たり外れがありますが。
上にも書いてありましたがアフターはないと思って良いです。
あっても業者が直しにはきません。ファーストステージの経験のないスタッフが日曜大工程度にくるだけですよ、、
良し悪しは人それぞれですが、私はオススメしないですかね、、
素人が造ってるの?
日曜大工並なら
エイ○○何とかの
箱のような家の方が
が素晴らしいと言う事ですか?
今までの書き込みを読んでみると、この会社はクレームの対応や修理はあの営業マンのような?設計のような人たちが来て対応するようですが、それで直るのでしょうか?
クレーム(クレームと言うかファーストステージのミス施工)は職人は来ませんね。
素人が来て直してグチャグチャにしておわり、、、でした。
クレーム対応以外の施工もほとんどが素人営業マンがやるので家はガタガタですね。
社長に相談してもなんも動いてくれませんでしたよ、、、口では偉そうな事言っておいてね!
ふざけた社長だよ
ここは本気でオススメできないかなあ後悔してます。なぜこんな所で建ててしまったのか囧rz
現在数社から見積もりを取っている者です。
社長か社員の方にご回答いただけると嬉しいのですが…。
2016冬春号スーモの会社紹介をみると、坪単価の料金設定がA43.8万、B35.8万、C29.8万とありますが、いただいた資料ですとA48.8万、B43.8万、C36.8万となっています。
これは大幅な値上げが最近あったということですか?
30〜40坪の家だと300万程度の値上げになりますよね。
制震装着が入ったと思いますが恐らく一棟50万くらいでしょうか。
その他に具体的には何か標準設備のグレードアップがあったのか、単に材料の高騰によるものなのか、気になります。
48.8-43.8=5
43.8-35.8=8
36.8-29.8=7
(5+8+7)÷3=6.7
6.7x30坪=200万
読者の皆様、本年もよろしくお願いいたします。
日頃より大変お世話になっております。また、ご無沙汰しております。
No,879さんへ
ご質問を頂きましたのでご回答をさせていただきます。
まず、価格の件ですが 実は値上げではなく値下げです。
実は熊本の地震が原因です。全棟でMIRAIEを標準搭載にしました。
商品については、住友ゴム工業の物です、私が十社以上のメーカーから厳選して使用しております。
坪単価は、ベーシックグレードが35.8万円が36.8万円と1万円上げさせていただきましたが
本来はは2万円の費用を会社側で負担して1万円で提供することにしました。もし、ご不要でしたら外せますが命を守ってくれる設備です。是非搭載をお勧めします。
29.8万円の商品は現在は取りやめしております。
理由は、安い商品は満足度が低くなりやすくセルロースファイバーと結露を防ぐため樹脂サッシを全棟標準とするため価格に無理が出てきたためです。
また、43.8万円の商品は48.8万円と5万円価格を上げさせていただきましたが一条工務店の性能以上の商品に改良させていただきました。
具体的には、室内は厚み140ミリのセルロース+外断熱に炭化コルク 室内と屋外はすべて漆喰仕上げ室内床やドアはすべて無垢材を使用しております。
水回りはグレードアップしております。勿論、MIRAIEも搭載しております、サッシは国内最高峰のトリプルLOEサッシです。
よく言われる ZEHの規定では性能は倍以上あります。
詳しいお話は、直接させていただきます。
このように、熊本地震の繰り返しの被害でのこれまでの最高等級の耐震性でも防ぐことができないような地震に対して被害を防ぐ目的で内容を変え、また業界での最高性能、仕様を目的に48,8万円の商品を用意しました。
是非、ご検討をまた私宛で結構ですのでお越しになってください。
ありがとうございました。
また、最後になりますが 最近 弊社にお越しになったお客様がなんとこの掲示板をご覧になってお越しになりました。興味をもっていただけたようです。
これからも、正直に真面目にいい家を建てて地元茨城を中心に貢献していきたいと思っております。
よろしくお願い申し上げます。
何度も申し訳ありません。
このような掲示板で言うのも何ですが、昨年からもお話させていただいておりますが
本当に弊社のお客様でお困りの方は、是非ご連絡をお待ちしております。
ご自身のお家です。大切にしてほしいです。そのサポートでしたら精一杯務めさせていただきます。
事実は事実として、本当にメンテナンスが必要な場合は匿名で結構ですので遠慮しないでお願いします。
私宛のメールを送っていただければと思っております。
社員の大工さんが現在6名在籍しております。60歳から30代の経験豊かな大工さんです。
お気軽にお申しつけくださいませ。
失礼いたしました。
先日質問させていただきました、社長さんお忙しい中返信ありがとうございます。
よくわかりました。
一番下の価格29.8万は廃止、35.8万は制震装着を付けて36.8万に、43.8万は制震装着を付けて価格据え置き、さらにグレードアップされた48.8万が新しく追加ということですね。
現在43.8万のプランを検討していたので、35.8万円からの値上がりかと早とちりしていました。
坪8万の値上がりと思うと、40坪で320万も…と損をした気分でしたが、そうではなかったんですね。
予算が少ない中でも担当の方は真摯に対応してくださって、感謝しています。
この掲示板は荒れてて何か変な雰囲気で、同情してしまいますが…。
匿名でネット上で苦情を言う人と、顔も名前も出して対応しようとされている社長さんでは、どちらが信用できるか、、、考えてしまいます。
まだ検討中の段階ですが、ちゃんと勉強して良い家を建てられるよう頑張ります!
両方とも信用して、信用しない。
ビジネスと割り切り、冷静に吟味する。
人を信用するのと商売の取引内容を信用するのは別。
建て終わったお客には適当にあしらい、新規のお客にはえびす顔。
どんな気持ちでローンを組んでマイホームを手にしたのかわかっているのだろうか?こちらで契約しましたが、とても残念なことばかりでした。
NO,879さん
ご質問の回答で不足があるようでしたら、何でもご質問ください。
私たち、地元の住宅メーカーは結局地元のお客様にお世話になってますので当然と言えば当然ですが
お察しの通り、中には匿名のサイトのため本当のオーナーさんであるかどうかもわからない状況です。
業者などの、悪意がある方も見受けられるようですが、中にはこのサイトを見てから来られたお客様もいらっしゃいます。
それはそれで、少しは家づくりのお役に立てているのかな?と思っております。
それから、何度も何度もお願いしているのですが連絡もいただけず、もしも本当に大切にするべきご自宅をメンテナンスをせずに放っておくと家の痛みが早まってしまいます。50年でも60年でも十分使っていただけるお家です。
本当に大切にしていただきたいと思っております。
少し前には、弊社の社員で60歳の設備配管工のスタッフと話していましたら排水が出来なくなったということで伺ったところ、食べ物のカスで配管がぎっしり詰まってしまっていたそうです。
動物性の油をそのまま流すとすぐに白く固まって配管がつまりますし、食洗器も十分な水を流しながら食べ物のカスを流したりネットにとったりしないと重症になってしまいます。
取り扱い説明にはありますが、わからない、聞いていないとなってしまいます。
でも、最終的にはご自分のお家です。大切になさって永く使ってお子さんの代まで渡してあげてほしいものです。
最後になりますが、私が6年前に書いた、予算のことを中心に書いた本とお家を立て終わった方や、ただの家では納得いかない方向きの、投資の内容を含んだ昨年出版した本をご紹介します。
もし、お手元に無ければ無料でプレゼントしますのでメールください。
また、当サイトで飯村は嘘つきだとおっしゃる方も是非、メールで連絡ください。
本物の職人と技術で解決させていただきます。
引き続きご質問、難問なんでもお問い合わせくださいませ。ありがとうございました。
色んな付き合いで、知り合いの設備やさんからエアコンとか設備を施主支給したいんですが、工事可能ですか?またリフォームなどでも、施主支給可能ですか?
NO,887さんへ
ご質問ありがとうございます。
エアコンや設備など、もちろん施主支給で大丈夫です。
念のため、取り付けのマッチングやエアコンなどで問題もありますので注意してくださいね。
例えば、未だに12畳の部屋に12畳用のエアコンを取り付けするような業者さんが多いので気を付けてください。
お金も無駄ですし、電気代も高くなってしまいますので。
今の弊社の標準クラスの住宅でしたら、18畳程度までは何の問題もなく6畳用のエアコンで十分です。
理由は、詳しくこの場では説明できませんが昔の寒い家を基準としたエアコンの仕様のままなので、今の最新のグレードの家ではそこまでの性能は不要になってます。
その他、設備につきましても配管の関係や電気回路の関係などいろいろと絡みがありますが全て相談してください。
場合によっては、詳しい事がわかる設計士さんや私にお申しつけくださいね。
連絡先は、p-iimura@firststage.biz 電話が029-225-6670 FAXは029-225-6010です。
それでは、よろしくお願い致します。
ファーストで建てたが寒い。
自由度が高いので自分で壁、断熱材、床材を選んだ。早く春になあれ。
NO,889さんへ
弊社のお客様の方ですね?投稿ありがとうございます。
お家が寒いというお話ですが、いつ頃の完成のお家ですか?
窓は、15年前から当時は珍しい樹脂サッシを使って勿論LOWEのペアガラスを標準にしていますが、
結露は無いはずなんですがどうですか?
結露が無くて、もしも寒い場合は暖房はどうしてますか?冬場は常時エアコンをつけて21度程度で設定していた
だけると結構快適に過ごせると思いますが、、、
また、リビング階段や吹き抜けのお部屋の場合は暖かい空気は自然現象でうえにうえにと上がってしまいます。
その場合は、階段の上り口に引き戸や断熱スクリーンを付けると有効です。
吹き抜けの場合は、冬場だけ透明のアクリル板を付けるといいかもしれません。対流が抑えられます。
最近の家の場合は、標準がセルロースファイバーで壁も天井もかなり暖かく断熱してます。
ZEH基準では、0.35 前後が標準で出せてます。数値では約倍の性能です。
もしかしたら、過ごし方や暖房の方法などでの問題もあると思います。
専用の、サーモカメラが弊社にありますので(東京大学の前准教授おすすめのもの)是非拝見に伺います。
個人的に、メールや電話で連絡いただければと思います。
最近になって、やっと直接ご連絡を頂けるようになってきました。気になさらず、ぜひお気軽に一報くださいね。
メールがp-iimura@firststage.biz 電話が0120-123-087です。
ご連絡お待ちしております。
[No.892~本レスまで、自作自演、もしくは成りすまし行為を確認したため、削除しました。管理担当]
この口コミサイトですよね?代表の人?本物だが分からないけど、いちいち反論してこなくていいですよ!聞きたい事があったら直接聞きますので、ここは、実際建てた人の話とか評判の話をするサイトですよね?間違ってますか?
仕様書と違う所が多々あり、担当者に電話をしても折り返しはない。仕様書と違う所があり社長に謝罪に来て欲しいと頼んだが私は行けませんと言われた。担当者が重大なミスをしたのに信じられない。これから家を建てる方イライラしたくなかったらこの会社を選んではダメ。loweペアガラスだが寒いし結露する。打合せ中は結露しないと聞いたが、最悪。
こんばんは。もうすぐ春ですね。
でも、忘れてほしくないのは3.11の大震災のことです。
そのあとも、熊本での地震がありました。ぜひ、家づくりには制振ダンパーをお勧めします。
弊社では、住友ゴム製のMIRAIEを標準仕様に入れています。是非ご検討ください。
NO.896さんへ
このサイトの目的は、投稿者マナーについてというところやサイトの目的のところに書かれています。
勿論、購入検討者やオーナーさんの情報交換もあるかと思われますが、
中には、先日の投稿者の方のようにご相談をいただくこともありますので、皆さんがこのサイトを使って有効な情報交換が出来ることが意義のあることと思っております。
私は、そのマナーに従って投稿して少しでも購入検討されているお客様のお役に立てればと思っております。
是非、読者の皆様もご相談をお寄せください。
中には、このサイトを読んだお客様が直接メールを下さり。私が対応させていただき解決した事例も出てきております。
このサイトのいいところだと思っております。
NO,896さんに置かれましては、そのような事情もお察しいただきましてご容赦いただければ幸いに存じております。
引き続きよろしくお願いいたします。
NO,897さんに置かれましては、ご不満がおありのようで大変申し訳ありません。
これまでの私共の対応に悪いところがあったということでしたら是非、お電話、メールでご連絡いただければ幸いです。必ず解決してご納得いただけるように対応させていただきます。
場合によっては、社員や責任者を教育する為に同行しない場合もありますので、その点はご了承をおねがいいたします。(私が対応しないという意味ではありません。)
私でないと解決できない場合やメーカー等との協議のため必要な場合、飯村の対応が適当な場合は対応させていただいております。
また、ガラスの種類について勘違いがあるかもしれませんのでその点はもう一度ご確認をお願いいたします。
LOW=Eのペアガラスでも、遮熱タイプと断熱タイプでは全く逆の効果があります。
遮熱タイプは、太陽の熱を家の中に入れないタイプです。断熱タイプは、室内の暖房したエネルギーを外に出さないタイプです。
つまり、遮熱タイプで室内を暖房しないと寒いです。(太陽光で温かくなりにくいからです、太陽光のエネルギーを反射してしまうので冬場の日向ぼっこには向かないガラスということです。)
遮熱タイプのガラスの方は、室内の暖房は24時間21度程度でつけたままにして暮らしてください。
快適にすごせます。
また、結露の件ですが室温は21度程度でしょうか?
どのような条件でも結露が無いように暮らすことは困難です。
適切な換気は必要です。例えばご家族3人や4人で締め切って一晩過ごすと必ず結露すると思います。(体から一人あたり200CCの水蒸気が出るそうです。)
換気を必ずして、暖房もつけて窓の表面温度を上げてください。必ず治まります。
今までのケースでは、暮らし方の問題が大半でした。
必ず、冬は暖房をつけたままにする、21度程度が理想、換気は止めない、室内で洗濯物を干すときは換気をする。
最悪は、サーモカメラで断熱の欠損が無いか確認する。是非実施してみて下さい。
解決しない場合は、責任をもって解決いたします。ご連絡お待ちしております。
メールアドレス p-iimura@firststage.biz 電話 0120-123-087 まで。
こちらで建てました
上にも書いてありましたが、なぜわざわざ社長がこのサイトに書き込むの??
建てた人たちが情報交換をするので二度と来ないでほしいです。
良いことばかりしか言わないのだから。
建てた人ならわかると思いますが、建てた人に対しては冷たいのがここの特徴かと思います。
電話をしてもでない、かけ直しもしない。
社会人としてありえないです。
対応がひどすぎる。
社長が掲示板に書き込んで問題なら、とっくの昔に運営から削除されてるでしょ。
私は、建てた人ですが899の無意味なレスより100倍意味があると感じますし、自分の建てた住宅会社が頑張っているのは嬉しいものですよ。
個人的感覚ですが、施主からしたら899が特殊で私の考えに近い方がほとんどでは?そこまで不満に思う家に住まわれていることほど不幸なこともないでしょうね。
いやぁ、、、1から読みましたが、、
全て真実かと。
自分もファーストステージで建てました。とにかく安いところを探してこちらで建てましたが失敗でした。
安かろう悪かろうとはまさにファーストステージのことですね。
値段は安いのですが最終契約の際に一気に跳ね上がりますのでご注意を!!
自分の場合はその他もろもろみたいなのが急遽別料金になり170万近くプラスにされました。めちゃくちゃ揉めました。
もしこちらを検討しているのであれば、お金があるそぶりは見せないほうが良いですよ!
お金がない!と言い切り、初めに設定した金額で建ててもらうようにしてください。じゃんじゃんプラスプラスになりますから、、
自分の場合は本当にプラスになりすぎたため余分なものを削りました、、
うーん。騙されたのかね、、
902の続きです。
901の意見に、社長が書き込むのはいい。みたいなのが書かれていましたね。
個人的な意見ですが、自分は飲食店で勤めていますがホット◯パーなどで勤務先のお店の味に対して、クレームや駄目出しがたくさん書かれています。
でも良い事も書かれています。
うちの社長(オーナー)は「色々な意見があるのは当たり前だ」と常に言っています。
どっかの社長のように、悪い口コミ
があるたびに、わざわざしゃしゃりでてくるような事はしません。
こちらのサイトを見ていて思ったのですがあの書き込みは社長本人なのかな??
もしあれが本人だとしたらよっぽど気の小さい社長ですよね、、というかダサいですよね。
話はそれましたが。
SNS時代に社長がわざわざレスを徘徊している姿を想像したら笑ってしまいました。
建てた方や検討中の人達で建築会社情報交換を盛り上げていきましょう♪
色々な意見があるのなら、社長の話も一つの意見だと受け止めればいいだけでは?過剰に反応することもないと思うけど。
因みに、私も施主ですが概ね満足していますし、ファーストさんを応援しています。ちょっと前の話に、元社員の話っぽいたれ込みがあって社員の質が下がったような意見があったけど、少し気になるかな。ファーストのシステムだと設計する社員の能力でだいぶ変わってくるから。
因みに、私の担当してくれた方は、親身になってくれて必要以上に予算について心配してくれてました(笑)HPを見ると現在は在籍していないようなので、ちょっと寂しいです。優秀だった部長さん?専務さん?もいなくなっていますね。
ファーストは安いので色々贅沢できるから選んだのですが、床暖に高級床材、ちょっと道楽が過ぎました。ファーストの平均単価を大きく上回っていると何度も担当に言われました。大きなお世話だったんだけど、でも、誠実さは、伝わってきましたね。
こんな感じで、施主支給も多くて、面倒くさい客だったと思います。登記も自分でやって節約しました。だけど、お金に関しては明瞭会計で何の不満もありませんでした。打合せを進める上で価格が上昇したこともありましたが、全て正当な理由があってのことで納得のできることでした。
不満に思われる方は、具体的にどうして急に価格が上がったのか、見積書の内容に不備がないのか教えてもらえると今後、検討されている方の参考になると思います。
少なくとも、理由なしに価格が上昇するとはとても思えません。それぐらい、価格に関しては誠実でしたので。
因みに、責めているわけではないので、攻撃的な反論は控えて下さい。あくまで冷静に論理的に。
とりあえず、社長さん書き込みしないでください。
お願いします。
それは個人的な意見ですか?
何の意味もなさないの無意味な発言ですね(笑)
個人的意見です(笑)
数名、同じ意見の人もいるようですし、社長がネットで詮索?ネット徘徊?するのは勝手ですが、しゃしゃりでてこなければ、こんな無駄な話にならないのでは?と思います。援護してる方は、従業員の方ですか?(笑)
とりあえず、電話しても対応悪かったので、調べたらこんな口コミサイトでてきて、、こんな会社では建てるのやめときます。
施主が皆不満だらけだとでも?
肯定的な意見は従業員認定(笑)
ワロエル
ワロエル(笑)
揉めるつもりは、ないので、、
ちなみに、皆不満とは一言も書いてませんし
従業員に認定もしてませんよ?
逆に、なんでそんなムキになるんですか?
私は、口コミサイトで、社長が絡んでくるのを初めてみました(笑)
個人的意見ですが、恥ずかしくないのかな?と思います。
悪い意見があれば、直接連絡くださいとか、
最初から見たら、他の従業員もでてきて弁解?したり、
笑ってしまいます(笑)
会社の為にも、やめた方がいいと思います。
少なからず、興味がある方が検索すると思いますので。
他の方に不快な思いをさせてしまい、すいませんでした。
もう書き込みしませんので、、
社長が書いても運営からお咎めないんだからなんら問題ない、とかいうことではないんですよね。
消費者が集うところですもんね。
必要な時にはメーカーさん教えて下さいとか書きますね。普通。
以前関学会に参加させていただいた時に営業の方に耐震等級と長期優良住宅についてお伺いしたのですが、間取りにもよりますがきちんと計算すれば多分耐震等級は2、3は取れる、ただ、耐震等級1でも十分です!的な回答されました。
また長期優良住宅についてはメリットを感じないので申請しません。回答されたのですが、地主さんまたは今検討されてる方もこの件に関して聞いた方いらっしゃいますか⁉︎
読者の皆様、お久しぶりです。
読者の方の中には私のコメントがあまり快く思われない方もいらっしゃるようですね。
この、投稿サイトの趣旨の中では質問のある方が交流する場所と捉えていました。
大変失礼や、ご無礼を致しました。申し訳ありませんでした。
今後は、このサイトを通して直接的にはできない弊社の質問についてだけ回答させていただくように致します。
また、実際に弊社のスタッフで至らないところやご不満がおありの方は引き続きご遠慮なさらずに直接、飯村まで
ご相談、ご質問ください。
なかなか、直接電話をすることも出来ないかもしれませんので。
これまでにも、このサイトを見ていただいたお客様から直接ご連絡をいただいて解決していったケースも何例かありました。
私の置かれた立場としましては、オーナー様の問題解決を最優先する。
お家を建てたい方が、直接聞きにくいことを匿名で質問することに飯村が直接回答することでいい家の実現に向けて解決していく。
この方針で参加させていただきたいと考えております。
投稿者の方の反対意見や責任回避のようなコメントは一切いたしません。
大変失礼いたしました。
私への質問や対応をご依頼の方は、飯村宛での投稿をしていただくかメール p-iimura@firststage.biz 電話 0120-123-087 までお願いします。
何度もすいません。
参考までに、このサイトの運営者による利用方法についての説明文です。
もう一度この掲示板の目的に立ち返ってみてはいかがでしょうか?
当掲示板のスタンスや投稿掲載に関する関する考え方について
当掲示板のスタンスや投稿掲載に関する関する考え方について、以下の通りお伝えしたく存じます。
当サイトについて
当サイトは住宅を購入する立場の視点に立って運営を心がけており、公平性を保つため特定業者様とのお付き合いも一切行わず、業界に関係するスタッフもおりません。もちろん業界に何らかの恨みを持って運営しているわけでもなく、消費者として、良い住宅を提供頂きたいという想いがあるのみです。
あくまで購入される皆さんがメリットを受けることを優先しております。当サイト利用者に向けたアンケート結果からは「当サイトの情報によって住宅購入という意志決定の背中を押された」というご回答を非常に多くいただくこともまた事実です。
当サイトが、住宅購入を実際に検討されている消費者の方々の『住宅購入を応援するサイト』であるという点につきましては、まずご理解をいただければ幸いです。
削除のご依頼について
どのような内容でありましても、削除の可否は、当掲示板の定める利用規約に則り、対応を行っております。「訴訟されると大変だから削除する」といったことはございませんので、予めご承知置きのほど、宜しくお願い申し上げます。
なお、当社は知的財産などにお詳しい顧問弁護士の指導の下で法に従い誠実に運営を行っております。
事実無根の投稿へは掲示板でフォロー・反論を
「この投稿は事実無根なので削除して欲しい」
「顧客の側に事実誤認があるため削除して欲しい」
「自社ではこういった説明をしたはずがないので削除して欲しい」
といったご連絡も、最近では頂くことが多くなって参りました
これらも原則的に、利用規約に抵触する投稿でない限りは削除を行いません
投稿された内容について、事実関係を正確に把握することは極めて困難です。 しかし削除を希望される業者様としては、それを事実でないと述べるに足る、確たる証拠または事のいきさつがあるかと存じます。
結論を申しますと、企業様のご担当であることを名乗った上で、掲示板に直接フォロー・反論をされるのが最も良い対処方法でございます。名乗られたことでトラブルになることはございません。
当サイト宛に問い合わせフォームで削除依頼をしてレスを削除しようとされるのは、何か負い目があるがゆえの行動である可能性が高いと考えております。当該レスに対し、当サイト宛に「事実無根」「事実誤認」と自信を持って主張されるのであれば、それを投稿されたご本人に直接向けられてはいかがでしょうか。
業者様が直接、掲示板にフォローおよび反論されることで、より消費者の方にも深い理解を促すことが出来ますし、好印象も持たれることでしょう。より問題解決に繋がる近道になるかと存じます。
関係者による執拗な誹謗中傷
掲示板では、時に社長など特定の個人をこき下ろす投稿や、企業の内部告発など、部外者には分かるはずのない情報が投稿される場合がございます。無論、社員・元社員または取引先企業の社員によるものであろうと考えられます。 事情は様々だと思われますが、当該企業に対し何らかの強い不満をお持ちだと推測できます。
内部に大きな問題を抱えた企業であるなら、インターネットが発達した現在では、こういったリスクも同時に抱えてしまうことをご理解頂き、顧客満足だけでなく社員・取引先の満足も同時に高める経営をお願いしたく存じます。
当掲示板を顧客へのサポート窓口に
最近では、売主と顧客との議論が交わされるスレッドを散見するようになりました。我々としましては非常に喜ばしい傾向であると考えております。場合によっては、ネガティブな投稿がされる場合もございますが、それは業者様に対して、顧客からの期待の裏返しです。その期待に応えることができるよう、業務改善を頂き、より良いサービスを実現頂きたく存じます。
当掲示板では、なりすましや自作自演、立場を偽らない限りは、業者様からの投稿は全く制限しておりません。むしろ、積極的に投稿を頂きたいと考えております。
これは、フォローしている顧客の信頼を得るだけでなく、スレッドを見ている全てのユーザー様の信頼も得ることができます。ぜひ顧客満足を高めるためのサポート窓口として、当掲示板を有用に活用頂きたく考えております。
不動産業界をよりよくするために
繰り返しますが、当掲示板は、マンションおよび戸建て住宅の購入応援サイトです。利用者同士が掲示板上で有用な情報交換を行い、よりよい住環境の発展に寄与することを目的とします。
顧客に真摯に向き合い、良い住宅を供給し、質の高いサービスを生み出せる企業がより恩恵を受けることができる業界になるよう、微力ながら当掲示板の運営をいたしたく存じます。 ご理解ならびにご協力を賜り、今後ともより一層のご指導ご鞭撻を頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。
ということですね。社長の意見は何の問題もないし、むしろ掲示板の主旨としては貢献している。実際に参考になりますしね。
そもそも論として、社長のレスが気に入らないというのは、1人もしくは数人ですよ。その他大勢には参考になります。掲示板の欠点は1人でもねんちゃく質な人がいると声が大きくなることですね。
気に入らない数人て根拠ないですねえ。
びっくりして引くのが多数でしょうね。
あまり掲示板を信用しすぎずに、自分の目で見て決めた方が良いと思います。
ここで評判良かったのに倒産しちゃったところもありますし。
いいむらさん、、建てる前と建てた後の態度が全然違うのですが、、とてもショックです。
[NO.940と本レスはご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
NO,933さんへ
読者の皆様大変ご無沙汰しております。
正真正銘、ファーストステージの代表を致しております、飯村です。
私が投稿するのを嫌がる方も業者さんを含めて多いようですので自粛しておりましたが、933さんはお恐らく悪意のある投稿を書き込んだ後、費用を負担させてお金を儲ける〇〇〇という業者さんの可能性がありますね。
先日、DMが届きましたよ。3万円で一件削除するそうです。
お客様にとっては大切な情報を得るとても意義のあるサイトだと思われます。
あまり、悪意のある事実無根の投稿はおやめください。
また、飯村が家が建ったら人が変わるなどどいわれてます。どうか、勘違いなさらないでください。
私は、自分自身で作った大切なお客様の家や会社を大切にしないはずはないですよ。当り前じゃないでしょうか?
私を飯村さんとは言わないんです。知っている方は社長さんて呼ばれます。
また、昨年の5月から私は一件の担当にもなっておりません。ですので、担当者が勝手に変わったなどということはありません。
あえて言わせていただければ、弊社のお客様の全員の担当です。
ですので、何かありましたら全ての責任は私、飯村にあります。
どうか、遠慮はいりません。飯村までなんでもお話ししてください。
ご連絡、ご相談、ご苦情などなんでもご相談ください。私は逃げも隠れもしません。
どうか、安心していい家を作ってください。全力で応援させていただきます。
因みに、次回からは家づくりのためになるお話をさせていただければと思っております。
株式会社ファーストステージ 代表取締役 飯村 真樹 でした。
最後になりますが、業者さんはこのような仕事辞めたほうがいいですね。