連投ですが。
代表の飯村さんへ
749さんが言うようにファーストの作業車があちこちに路駐してあるので、大変危険です。
私の近所でもファーストステージの車が路駐していて危ないのを何度も見ました。次は通報しようと近所の方と話をしています。
この件に関しては会社の会議で話をしてはいかがですか?
それと746で書いてあるような「社員大好き。幸せになって!」みたいなコメントは施工主からしたらどうでもいい話しです。社員はそれぞれ幸せになろうとしていますし、私たちも言われなくても幸せになる為に高いお金を支払ってあなたの会社で建ててるのです。
お客様に対して「幸せになってくださいね」という発言がでるのがまず社長としておかしいですよ。
このスレを読んでいる人をはじめ、私達がいるから社長が生活ができているということを少しでも認識ください。
どうでも良い話ですが。笑
余談ですが、そんなに社員を思うのであれば給料を上げてみてはいかがでしょうか?
「働きの割には安月給なんすよ〜」とファーストステージの社員の人がおっしゃっていましたので。
朝起きて見たら総すかんでワロタ
社長自ら収束に取り組む姿勢はまぁ評価するとして内容が薄っぺらい上に突っ込みどころ満載で逆に燃料撒き散らすやぶ蛇的な代表者じゃ施主の不満のコメントの数々もさもありなんですな。
経営者ならステイクホルダー全員の満足度の高さを標榜しないと企業の繁栄と存在意義が成り立たない事を少しは理解しないと…
社長は「毎年黒字を計上してます!」って言うけどこれらの非難の数々を読むにつけ、施主の犠牲の上に利益捻出されてるのでは?少しは理解するべき。
749さんに同じく。
隣接の我が家の土地に、無断で軽トラ停めて作業。
一度ならず二度三度あり、あまりの図々しさに閉口してクレームつけました。
すると、今度は通学路でもある歩道に路駐。それも度々。
職人を指導しないのか、と呆れてどんな会社なのか、こちらの掲示板拝読して、荒れている理由納得しました。
施主の今後の近所付き合いのためにも、気配り目配りするのは常識だと思うのですが…
社長とか社員への不満なら直接言って下さい。
言ってもないなら、解決なんかしないですよね?
あなたの心の叫びですもんね。
不満、不具合があっても、どう相談してどう解決したかが知りたい。どう解決しなかったか知りたい。
満足しない、最悪と言うならなら反論しないの?
不具合じゃないと言われ納得したの?あなたが不具合だと言う根拠は?自分でも勉強するか専門家とかメーカーとかに相談して、あなたが不具合だと思う根拠を示せば?
根拠が無い文句なら誰でも言えるし、それが酷けりゃクレーマーって言われかねない。
解決したら教えて下さい。
なんだかねえ。この会社は。いい話は聞かないねえ
建てたらご近所の皆さんから村八分にされてしまいそうな会社?最初は安くカッコイイ家が建つような印象でしたが、これでは後から相当お金が必要なるのかしら。ご近所の方は怖いですからね。それから60年の保証があっても、会社はそんなに長く存在しないケースが殆どだと聞いています。積水ハウスもまだ60年になっていないのでは?
社長に対し、施主が他社に対し中傷、嘲笑しているから注意してくれなんて言ってもするわけないな。
自らしてるわけだからな。コンクリは忠実な犬かな。
754もコンクリだよ。
754は馬鹿だよ。
社長とか社員に不満なら直接言ってくださいって、じゃ何のためのスレなの?
検討してる人に知らせたり、情報共有する意味があるよね。
この掲示板は建てた方が中心となって
意見を書き込む場ではないのか?
この会社の建物を検討している消費者が
最も知りたいのは社長や関係者の書き込みではない
そらから、施主やご近所から
自分の会社に不利な書き込みがあると
社長が長々と言い訳や
社員擁護の話を書き込む
特に会社は黒字で儲かっています
これには驚きだ
迷惑駐車や客を大切にせず
多くのトラブルを抱えているようだが
その様な対策をしなければ
儲かって当たり前!
高いお金はそのために前払いしている
客にとって建てた後が
大切じゃないかな?
最初は良い顔をされ
後は放置では困る
一番不思議な事は、施主と言って文句言うあなた。
何で工務店に何も言えずに、遠吠えなの?
そんなゴタゴタなら、もめますよね?
本当は、施主じゃない?とか。
そういう人の書き込みは詳細ないから参考にならないし、本当に不思議だわぁ。
何のためのスレなの?と言われてる方。
情報共有したいので、ファーストステージに対する不満と、その理由、対処と結果を教えてほしいです。
施工に対する具体的な話は無いですか?
何でもかんでも、自分の気に入らない話は、コンクリと言うのは如何なものかと思いますね。
あなた方の話を詳しく書いてくれませんか?
ここは異常ですよ。
意見に対し、食ってかかる。
アフターサービスのこととか、駐車のこととか耳を傾けるどころか、耳を塞ぐを通り越して感情むき出しで食ってかかる。前途多難。
ユーザー側の意見に見えますが、ビルダー側の意見なのでしょうか?
仕事を取られちゃったからといって、逆恨みはいかんよ(笑)
数千万の商品だからね、気持ちも分からなくはないけど。
今朝は雨がひどいですね。
皆さんは大丈夫ですか?
修理とかお願いすると、
どの位で対応してくれますか?
寒さも堪えはじめてます。
ファーストは、断熱材の施工技術が低いですから。
最初は安く感じるけど契約直前で一気に高くなりましたよ
文句言って元の金額に戻させましたけど300万くらい値上げされてた。
契約を交わす前に、必ず金額のことはちゃんと聞いたほうがいいよ
しれっと上乗せしてるから
ファーストさん、相当恨みかってますね!
やっかみほど見苦しいものはないけど、伸びる会社の宿命なんでしょうかね
来月、新規打ち合わせをしようとしていたのですが建てた後の保証がないと言うのは本当でしょうか?
安く建てても修理ばかりでは、、、
詳しく教えてください
そもそも、このようなスレッドに代表自ら書かんことですな。
面白可笑しく、書かれてしまうに決まっている。
嬉々として悪意に満ちたレスをする、情けない人達を見れば分かるでしょ。
書く書かないは自由だ。
こんな所にクレーム書くのなら、電話してくればいい。
些細なことを大げさに騒ぎ立てられたら、
普通の人間なら対応したくなくなる。
クレーム言われるような仕事はしていないし、
少しくらいなら待つ寛容さも必要じゃないかな。
書き込まれている内容はお互いの幸せのためにも、軽く流しましょう。
この会社かなり客や施主をなめてる
破綻したテールやホビースペースと同じ臭いがする
検討中でいろいろ調べている中、ファーストステージがHPをみて気になったので評判を検索してみたら.....
この会社、大丈夫なのかな?
774とか、会社側の立場の発言にしか見えないのだけど。。。
①普段は名前を名乗る社長が、774だけ匿名でしているとしたら→ 人としてどうか? おかしい。
②社長でなくて社員が774だとしたら、自社の社長がこのサイトを見ていることを知っていてこのような
書き込みをしてしまう統率力の無さ。 又は、社長指示での書き込み?(だからバレバレの文章なのか?)
③もし、社員ではなくて第3者の罠的な発言だとしたら.... そこまで嫌われている会社?
うう~ん・・・ どれでもやだ。
HPの印象がよくて、候補に入れている1社だけにマイナスな考えを持たずに判断しようと考たい
ここの内容だけで判断する気はないけれど、でもやっぱり775の言う様に、「客をなめてる」のかどうか、
実際にココで家を建てた人の情報が欲しいよ~。
実際に建てましたよ〜
はっきり言っておすすめしません!
いまだに誰にも紹介したいと思ったこともありません。
家自体はファーストとは関係ない?大工さんがつくるので問題はないが、クロスやエアコン取り付け、キッチン周り、穴あけなど細かいところは経費節約なのか自社(ファーストステージ)の社員がやります。
この社員というのはほとんどが素人です。本当です。
クロスのチグハグ。エアコンの取り付けミス。キッチン周りにはベッタベタのセメダインの跡。物干し竿を取り付ける位置は左右非対称、、、(かなりの右上がりになってました笑)
すべて直させましたよ、、
まだ雨漏りなどはないですが心配しています。
いろいろと書き込まれていますが、ほとんどが本当の事かと思います。
わたしの知り合いでたまたまファーストで建てた人がいますが同じようなことを言っていました。
ちなみに、、クレームの電話をしても社長は一切電話にでませんよ笑
あの人はずるいですね。
全てクレーム処理の金魚のフンのような人がでてきますよ〜
ここで建てるメリットはないかな〜
うーん。ひとつ言えるなら打ち合わせするとき自販機無料なところだけかな笑
良く出来ました
こんばんは。お久しぶりです。
先日、保証の面でのご質問がありましたのでご報告と思いまして投稿させていただきます。
まず、先日決定したことですがJIOさんの検査体制が改良されて、必ずJIOの建築士の検査員が検査をすることになりました。
これは、10年間の瑕疵保証を行うための検査です。延長をしていくことで最長60年間の雨漏りや、重要な躯体の保証をするものです。
検査は、最高12工程で実施されます。
JIO のPDF 資料をサーバー上へアップしました。
下記URL より閲覧できます。
http://firststage.biz/wp-content/uploads/2016/12/jio.pdf
また、資料を画像化したものを添付しております。
ご確認下さいませ。
参考に検査状況の写真も掲載します。参考になさってください。
投稿者の皆様へ
いつも、ご迷惑やご不満をもたせてしまって申し訳ございません。
お願いです。本当に困っていらっしゃったら私のところにご連絡いただけませんか?
もう、何度もこのようなお願いをさせていただいております。
でも、一件もお問い合わせをいただけません。
地獄のようなお家を作ってしまったのなら私が責任を取ります。
何度も申しておりますが、私からの問いかけに一度も連絡がいただけないんです。私が嫌いなんですかね?
本当に、弊社のお客様でしたら全力でサポートしますし地獄のような家なら建て替えします。
悪質な家を作っているのであればお申し出ください。
社員が幸せになって、お客様が幸せになって、地域が明るくなって、地元の為に精一杯頑張って仕事を通して
お役に立ちたいと思っています。
私が信じられないのは仕方がありませんが、ご自分の家を大切にしたり、家族を幸せにしたいのは
私も同じ気持ちです。家を作った会社の社長として全力でサポートしていきます。
もしも、ここで愚痴や不満を言ってもいい家にはならないです。
笑いものや、コケにされても構いませんが誰も幸せになれないのではないでしょうか?
でも、匿名で何でも出来ますからね^^
本当の弊社のお客様でしたら、どうかもういちど言います。私に何でも言ってください。
逃げも隠れもしませんし、必ず、お伺いして対応します。
メール p-iimura@firststage.biz 電話 029-225-6670
PS.お願いですので、本当にご迷惑をお掛けして、違法駐車しているようでしたら迷わず通報してください。
朝礼でも言ってありますので。そこは、厳しくお願いします。
保証のことを気にされていらっしゃる方が多いですが、60年までの延長保証はもちろん第三者の大手損保会社が担保し
ています。安心してください。大手でもその会社が倒産でもしてしまうと困ってしまうと思います。ご注意ください。
でも、そんなことよりも担当さんや会社の社長がきちんと対処することがもっと大切です。
私は必ず対処します。いつでも言ってきてください。
飯村さまへ
貴社で建築をしてもらい、築1年なのですが玄関前のコンクリート部分にヒビが入ってしまいました。
問い合わせたところ、地震または劣化によるものと言われました。
僕ら家族的には納得がいきません。
直すには別途料金がかかるとのことでした。
こういったものでも全力で直してくれますか??
社長さん
こんな所に書き込みをしている暇があるなら、工事現場や困っている施主の家を回って、実際に起こっている事を自分の目で見たらいいと思う。
長々と机上の空論、理論ばかり書き込んていて、現場が散らかって近所にゴミが飛んで迷惑をかけていたり、駐車場を借りず道路に違法駐車がしたり、朝礼で言っただけで全て解決すると思っているなんて、なんて安上がり。
保証は信頼できる第三者に任せてありますと安心させておいて、現実は責任回避で修理せずお金を出すならやってやる。これでは保証の意味がないし儲かって当たり前です。
あなたこそ、本業で精を出したら?
こんな所に書き込んでいる場合ではないでしょう。
シェアを奪われているからといって妬むのはみっともないですよ。
飯村さま
御社で建築を考えている者です。
何度か打ち合わせに行かせていただいているのですが、これ以上の打ち合わせは10万円いただきますと言われてしまいまいた。
見積書をもらってから検討したいと考えています。
見積もまだいただいていない状態でも費用がかかってしまうのでしょうか?
数年前にこちらでお願いしました。
打ち合わせの際には「自前の船がある」とか「〇〇では建てないほうが良い」とか自慢と他者への悪口ばかりでした。
その時からココで建てるのを辞めようかと迷ってましたが土地を買った業者のオススメだったため、ついついだまされました。
上の方がおっしゃる通り、何かあると「追加料金」「聞いていない」しまいには「死人にくちなし」みたいなことも言われましたよ、、マジで。
うちもさすがにキレましたが契約後は客をバカにしている感じなので話になりませんでした。
悔しくて悔して色々調べて消費者センターに電話したこともありました。解決策ではないですが。
その後、文句を言いたくてファーストステージに電話しても社長は逃げてばかり。
そういや現場監督の人と仲良くなり飲みに行った際に言っていましたが「うちの社長は現場のことは一切把握してない。」そうです。
保証の件でもたくさんのカキコミがありますが、、、
本当にカネかかります。
ファーストステージの発注ミスで扉を間違えて付けてしまった時も「大変申し訳ないのですが、工賃のみ1万円かかります」だって。
さすがに払わなかったですよ。
まぁ社長の指示でしょうね。
見積もりの金額と最終の金額にもかなりの差額がでるので絶対に確認したほうがいいです!
これからココで建てる人へ注意点。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
IPアドレスからごっそり抜かせてもらいますのでよろしく!
やっと、仕事が落ち着いたのでお返事させていただきます。
いろいろな、ご意見や場合によっては他の業者さん?など投稿を読ませていただいております。
一つ一つの回答は難しいですが、今のところ一件のメールもお電話もいただけておりません。
それが現実です。残念です。
投稿されている方は、本当に弊社のお客様なのでしょうか?
お家のメンテナンスやリフォームなど数年後には、やはり必要にはなると思います。
何年でも「一生無料」で対応することは現実的には難しいですが、ご相談は無料ですし私が責任をもってお伺いします。
2年後以降は、基本的に雨漏りや構造躯体の重要な部分が保証の対応になります。
しかし、直接私に連絡がいただければお伺いして特別な対応もさせていただきます。
飯村を希望とお電話でお伝えください。、メールください。
電話に出ないようなことはありません。ご安心ください。
ただし、匿名なままでのお話ではお伺いすることもできません。
何度も申しておりますが、最長60年の保険会社の保証が可能です。(雨漏りや躯体の保証です。)
保証書も、工事中の検査の資料も掲載させていただきました。これが現実です。
嘘など、一切ありません。(嘘をついても何の得もありません。)
私の趣味の船や釣りは本当ですが個人の事業でのアパートやマンションの収益で購入しています。
その船でお客様やスタッフと趣味を通してコミュニケーションをとったり、オーナーさんとバーベキューをマリーナでしています。
夏は、弊社の屋上で黄門まつりの花火大会を行っています。
なかなか人数の関係で全員にお声をお掛けすることはありませんが、新しいお客様やいつも故意にしていただいている
お得意様を中心にお呼びしています。
引き続き真実をお伝えしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
最後になりますが、設計契約で10万円を申込金としていただいておりますが契約を前提にしている制度ですので他でも
検討されている場合は、きちんとそのことを伝えていただければ無理に進める必要はないと思います。
弊社で、進めていきたい場合に申し込んでください。
金額や仕様の確認をしっかりして納得なさってから契約などの手続きにすすまれたほうがいいと思います。
それでは、失礼いたします。ありがとうございました^^
追伸、今後は、もっと建物のことや工事の内容などもお伝えしていきたいと思います。それが、このサイトの目的でしょうから。もっと、有効な情報のやり取りにしていきたいですね。
NO,781さんへ
ニ年以内の著しい美観を損なうヒビなどは、無償で対応可能です。
飯村宛て、メールかお電話でご連絡いただければ私が対応します。
どうか、ご安心なさってください。
連絡先 029-225-6670
メール p-iimura@firststage.biz
よろしくお願いいたします。
NO,784さんへ
ご相談いただきましてありがとうございます。
お世話になっております。
見積もり(A3サイズの総額の載った予算書)でしたら無料でお出ししております。
金額と、プラン、仕様の確認をしっかりしていただいて納得なさってから申し込みをなさっては如何でしょうか?
ご不安な時は、私でよろしければご相談ください。
連絡先 029-225-6670
メール p-iimura@firststage.biz
お待ちしております。
NO,785さんへ
日頃より大変お世話になっております。
弊社でお建ていただいたという事で、ありがとうございました。
私は、嘘やはったりは嫌いですので実名で投稿させていただいております。
そのうえで、ここでお答えいたしますが。
現場は、責任者と監督にお任せしています。
私は、社員40名を預かる経営者ですので、現場が好きなので残念ですがほとんど現場に行くことはありません。
勿論そのことは、直接お話していたお客様にはお伝えしています。
しかし、建築後のメンテナンスのことや、その他の何らかの問題などで私が直接お伺いすることはあります。
もし、そのようなことでお伺いすることも出来ますので以下の連絡先までご連絡をいただけませんでしょうか?
今まで、このようなお願いを何度もしておりますが一切のご連絡がいただけません。
どうか、よろしくお願いいたします。
連絡先 029-225-6670
メール p-iimura@firststage.biz
追伸、恐らく私はアホ?かもしれませんが、二代目ではないです。26歳で脱サラで創業しました。お陰様で20年経ちます。能力は中学生レベル?かもしれませんね。
でも、住宅の仕事を通して本当に真剣に本気で仕事をしています。嘘はつきません。
どうか、そんなアホに免じてご連絡を頂けましたら幸いです。
ありがとうございました。
最低なカイシャ。気に食わないとちゃんと連絡もしない。こんなところは
数年後にはなくなってるだろうから、ここで何か頼んでも数年後には
泣き寝入りみたいになるわ。。。だめだよ。
きっとこんなやり方だとこのネット社会、IT時代にうまくいかなくなりますよ。
まぁなくなるのは時間の問題だと思いますが。
優秀な社員さんも早めに脱出するのが良いと思いますよ。業界内での評判も
悪いのが広まる前に。まぁ優秀な社員がこんな会社に入社するのかは謎
ですけど。
こわいこわい。
社長が正論。
問題が起きたら、まず、社長に直接言うべき。
そうでなければ、ネット上のでっち上げですね。
他にも書いてあったがファーストは建てたら他人事になるよ。
電話してもかけ直してこないし。客を客と思っていない。
こいつにメールしたところでなんにも解決にならない。
実際メールしたことあるけど連絡なしでしたよ。頭きて電話したらパシリみたいなやつが対応してくれた笑
保証を求めるなら絶対にここは選ばないで違うところで建てるべきですね。
失敗した私が言うので間違い無いかと。
ここは異常ですな。社長が都合のいいことばかり書き込んで。
自由なやり取りをされると具合が悪いから主導権とろうとして書きまくる。
ありえない工務店。
ファーストの施主コンクリ命がタマホーム掲示板に書き込んだごく一部。
「この家具をおこうと思っているのですが床は何色があうでしょうか」と質問した人に対し、「タマの安物フローリングにその家具が載ると思うと胸が熱くなるぜ」
タマホームオーナーに対し「そのお花畑のような脳みそをどうにかしたほうがいい」
こんな超荒らし人間誕生については社長の言動も少なからず影響している。
それについては謝罪も何もなし。
都合の悪いことは聞こえないふりをする。
施主コンクリも自分の選択に自信がないから他社に牙を向ける。
悪の連鎖ですな。
>794
実際にメールを送ったことがあるそうですが、非常に興味があります。
どのような内容のメールを送って、無視されたのでしょうか?
現在、ファーストステージも視野に入っていますが、この掲示板を見て疑問に思う部分も出てきました。
ただ、社長の誠実な対応も信用できそうな気がしています。
事実の確認をしたいので、よろしくお願いします。
因みに、事実関係ははっきりしたいので、いつ頃送ったのか?社長宛に送ったらのかもお知らせください。
この会社、たまに点検みたいな通知がくるが普通に金とられるから気をつけて
素人社員が点検して3万とか。
知り合いが騙されたって嘆いてた。
施主ですが、そんな事実はありません。