皆さん荒らしに反応するのはやめましょう。
誹謗中傷は削除しかないそうなので、どんどん削除依頼させていただきます。
確かに社長の内輪話は引いた。
いくら正当性を確立したいからと言って第三者を引き合いに出してまで強調するのは違和感を感じるしこの手の話は双方の言い分聞かなきゃ本来判断つかないのに、真相はどうあれ掲示板で一方的に発信する姿勢は卑怯な気もしないでもない。
…それにそもそも会社の代表者相手に取引先が請求書投げつけられるなんて尋常でない話。
そこまでするには先方が特殊な団体でない限り、先方には先方なりの言い分があっての事だと思うし本当に先方に問題のある企業だとしたらそんな企業の背景もリサーチせずに契約締結するなんて企業として脇が甘いと言わざるを得ませんよね?
更に言えば交渉時に感情的になった相手に感情で応酬するなんて愚の骨頂。
相手と同レベルだと言う事を露呈してるのと一緒で一事が万事これも企業としての浅はかさを感じます。
相手が感情的になればなるほどこちらは冷静に事務的に対応するのが大人の交渉ではないでしょうか。
まして、親分の目の前で側近が相手の胸ぐら掴む絵面はヤ○ザの世界を連想されて空恐ろしく感じるのは私だけでしょうか?
ただ、個人的には社長自ら掲示板に参加する姿勢は評価しますけどね。
私は、身分を明かして掲示板に登場するファーストの社長に敬意を表する。
それに比べ、自分は地元の工務店で建てると大手メーカーに書き込み、罵詈雑言、誹謗中傷の限りを尽くし荒らしまくるコンクリ命の醜いこと。
コンクリに言わせれば、たかが文字の羅列の文章で勝手に自分で傷つくなんて知ったことじゃない、てなもんだろう。
ファーストの社長に提言する。
「掲示板にはネガティブ情報があふれてますが、真実もあれば全くの嘘もあります。情報の選択には注意してください。一方、当社のお客様が他社の掲示板にしつこく書き込んで迷惑をかけたという報告もあります。そんなことではお互い何のプラスにもなりません。よろしくお願いします。」今後、こんな話をするだけでだいぶ違うと思いますよ。
真剣に、真剣に考えてください。
社長が出なければ収拾がつかないほど、深刻な事態になっている企業の今の状況に危惧する。
実際の仕事は社員や現場の下請けという担当者レベルで対応しているはずだ。このスレを読む限り社員ばかりか現場の状況をしっかりトップとして把握していないとしか思えない書き込みもある。積水ハウスやダイワハウスなどとは所詮規模が違うので、社長が登場してとなるのは分かるが、登場する前に掲示板に書き込まれないような日々の対応が必要なのではないのか?ここに書き込んでいる人の中には、社員や下請けに話しても解決しないので、掲示板に書けば対応してもらえると考えて止むを得ず書き込んでいる人もいると思う。
しかし、社長自身が登場して、うちはしっかりやっているはずだから、本当に問題があれば電話してこいと言わんばかりの態度。もう少し自分の足元を良く見て、現場の周りの人たちの心を知った上で書き込むべきだ。勿論、根拠のない話や誹謗中傷は相手にする必要はないが、誰かが書いているように、トラブルの解決方法や企業としてのリサーチが甘いという意見はその通り。利益を優先しコストを落とすために何でも安い会社に発注すれば良いというものでもない。
720=723=725
わざと意味不明なことを書いてます。
申し訳ないけど俺は723しか書いてないけどそのテキトーな決めつけ何なの?
貴方もゲスの勘繰りばかりしてないで忌憚のないご自身の意見とか考えを書いてみては如何?
>わざと意味不明なこと書いてます。
それ単純に貴方の読解力が足りてないだけでしょ(笑)
同じくです。
冷静な目で見れば分かるはず。
焦っていてこんな明快な内容が意味不明なのは
確かに読解力不足ですね。
まともな掲示板にこの前の社長が発信した60年保証の質問に対して訳のわからんこじつけつけたり726の阿呆の様な書き込みする粕の方がよっぽど嵐の元凶だわ。
こちらの掲示板でこの会社のいろいろな部分を垣間見る事が出来ました。
水戸の笠原で相談して以来、こちらにお世話になるか悩んでいましたが主人と相談した結果やっぱりやめます。
ローコスト故に少なからずコストカットは存在すると思いますがここは根幹の部分にまでカットが及んでいる印象を受けますね。
何処も少なからずこの類いの掲示板だとネガティブな意見もありますがここはリアル過ぎて怖い印象です。
逆ギレで意趣返しとか普通にありそうですしアフターも放置とか普通にあるようですし。
特にここ数日のコメントはとても参考になりました。
投稿者の皆様、読者の皆様
いつも、本当にお世話になっております。
弊社は、ここ、水戸で生まれて早今年で20年になります。26歳で創業して先日私は46歳になりました。
激動の20年間を送ってきたと言っていいと思いますが、お陰様で黒字経営を続けて参りました。
その、ご恩を少しでもお返ししたいという思いに嘘はありません。
勿論、私やスタッフの至らないところもありますし、職人さんの教育の至らないところもあると思います。
しかし、成長や失敗を繰り返しながらこの、「地元で貢献していい家に住んでいただく方を増やしたい。」
と思っています。昔のような室内が氷点下になるような結露だらけのカビだらけのような生活から、暖かくて
光熱費も抑えられて、いつまでも長く愛用していただける家を作ってお客様の幸せをお手伝いしていく。
その言葉に嘘はありません。
質問や、疑問を素直に相談できる、そんな掲示板が読者の皆さんにとっていいのではないかと思っております。
これからも、ご指導ご意見ご相談ご質問 なんでも結構です。私はすべてを受け止めて対策してまいります。
どうか、よろしくお願いいたします。 皆様が幸せになりますように心よりお祈り申し上げます。
>731
724です。
中傷、嘲笑的なネガティブな書き込みを避けるべきなのは仰る通り。
残念ながら、ご存知のように御社の施主でそういう行為をしていた方がいます。
どうお考えですか? 私の提案はどう受け止められたでしょうか?
そのコンクリ命とやらのような人は、ネット上には沢山いますよね。そういった匿名性の高い掲示板で避難すべきは、そういった人を野放しにして、掲示板を運営している側でしょう。
社長に法的な責任はないとのことですが、その通りで、どうにもコントロールできないことです。
飯村社長はむしろ被害者なのでは?
>738
避難じゃなくて非難な。
コンクリでも生コンでもいいけど読む人に対して書いた文章見直す位の気遣いは必要なんじゃない?(苦笑)
社長の標榜する顧客第一主義が部下にも施主にも浸透してるならそれでいいだろ?
こんなとこで長々と弁明染みた落書きしなくたって自然と伝わる人には伝わるし、伝わらなかったり期待値を裏切った場合は長年不満分子となる。
しかし悲しいかなここには後者の要素が感じられる書き込みが数多く見受けられる気がする。まぁここに限った話じゃないけどね。
顧客第一主義は、売る側の主義・主張であって、受け手である施主に浸透するはずがないと思いますが、いかがでしょうか?