NO,713さんへ
丁寧に、お読みくださって感謝申し上げます。本当にありがとうございます。
私も本当は、このようなサイトへの投稿をためらっていましたが、本当の事実が書かれていなかったため
やむなく、書き込むことをお許しいただきたいと思います。
昨今は、面白 おかしく書いて事実を助長したり、場合によってはネガティブ情報を他社の競合会社の掲示板に投稿するような業者まで出てきたりしております。
実際、私のところにも営業があり「他の会社の評判を落として差し上げます。」などと言い放つ始末です。
どれが、本当の事実なのか?真剣に家づくりしたいお客様からすると迷惑な話なのではないのでしょうか?
どうか、事実と異なるような当事者でなければわからないような話はすべきではないように思いますし、
ネガティブ情報を請け負うような業者さんは、排除すべきであると思っております。
私は、本当のことを建築のプロとして、ファーストステージの代表者として情報を発信していきます。
個別の込み入った問題でも、個人的な質問でも疑問でも、もちろん弊社の問題があれば以下のアドレスまでお送りください。
私は、全力でサポートさせていただきます。家づくりで悩むことの無いように応援しています。
飯村個人メールアドレス p-iimura@firststage.biz 電話番号 029-225-6670
以前起こったとされる、ポスティング業者さん(今は倒産して事務所も閉鎖)も嘘ばかりの説明に終始していたため支払いを拒んだ際の話し合いで、私に請求書を投げつけた行動に三原が襟元をつかんで請求書を拾ってください。と促したというのが事実で、後日実際にまとめてコンビニのゴミ箱にチラシを捨てたという担当者が泣きながらお詫びにみえました。ちょうど会社の倒産が決まったとのことで黙ったままいることが我慢できなかったそうです。
こんなこと、当事者でなければわかりません。
その点、お察しいただければと思います。
NO,713さんには情報に惑わされずに、いい家を建てていただきたいと思っております。
最後までお読みいただきありがとうございました。
「他社や他社の施主を中傷、嘲笑、挑発すれば当社に必ず返ります」
社員だけでなく施主に言う必要があります。
他社は野となれ、山となれ、自分と自分の建てる工務店さえ良ければいいのさと言う御社の施主がいますからね。
>>715 匿名さん
施主は関係ないでしょ。
コンクリ命とかいう人が、ここで家を建てたから、ここで仕返しする?
うちら、そんな情報求めてないし。
じゃ、どこの誰かわからなければ野放し?
そんなコンクリ命だろうが誹謗中傷なら
通報して削除しかないよね。
ここで御社に帰りますとか、
逆恨みとか荒らしのレベルですよね?
ほんと、いらない情報多くて読みづらい。
716はどうしてそんなに興奮してるんですか?
施主は関係ないでしょ → 関係大有り、いろんな施主のためのスレですよ。
だれかわからなければ野放し → ハンドルネームつけてたのを讃える言い方ですね。
誹謗中傷なら通報、削除しかないよね → ファーストの代表が714で、ネガティブ情報に困ってると書いてるんだよ。ファーストも通報、削除すれば一発解決ですね。
逆恨み?はあ? 警察や刑務所は逆恨み機関というんですか?
716さん、工務店の顔に泥をぬるのもほどほどにしたらどうですか?
せっかく代表がネガティブ情報に気をつけてください、と呼び掛けてるから立場変わればこういう現実があるんです、対処の方法もあるんじゃないですかと、715は尋ねているんでしょ?
自分のところにはネガティブ情報書かないでください。検討してる人が判断誤りますから。
自分のところの施主が他社のところにネガティブ情報書いて検討してる人の判断誤らせるのは?
奨励? 黙認? 心苦しい? 何も感じない?
さあ、どれでしょうか。
この会社のスレは、社長さんまで登場して凄い事になっていますね。どんな事情があるのか分かりませんが、倒産した業者の襟元をつかむとか投げつけたとか、尋常ではない内輪の話を聞かされても困ります。
それから他の会社の評判を落とす書き込みを請け負う話など、恐ろしくなりました。こんな業界の裏話をわざわざトップの方が出てきて説明しなくても良いと思います。登場して説明すればするほど、素人は不安になってしまいますし、何を信じて良いのか分からなくなってしまいます。
皆さん荒らしに反応するのはやめましょう。
誹謗中傷は削除しかないそうなので、どんどん削除依頼させていただきます。
確かに社長の内輪話は引いた。
いくら正当性を確立したいからと言って第三者を引き合いに出してまで強調するのは違和感を感じるしこの手の話は双方の言い分聞かなきゃ本来判断つかないのに、真相はどうあれ掲示板で一方的に発信する姿勢は卑怯な気もしないでもない。
…それにそもそも会社の代表者相手に取引先が請求書投げつけられるなんて尋常でない話。
そこまでするには先方が特殊な団体でない限り、先方には先方なりの言い分があっての事だと思うし本当に先方に問題のある企業だとしたらそんな企業の背景もリサーチせずに契約締結するなんて企業として脇が甘いと言わざるを得ませんよね?
更に言えば交渉時に感情的になった相手に感情で応酬するなんて愚の骨頂。
相手と同レベルだと言う事を露呈してるのと一緒で一事が万事これも企業としての浅はかさを感じます。
相手が感情的になればなるほどこちらは冷静に事務的に対応するのが大人の交渉ではないでしょうか。
まして、親分の目の前で側近が相手の胸ぐら掴む絵面はヤ○ザの世界を連想されて空恐ろしく感じるのは私だけでしょうか?
ただ、個人的には社長自ら掲示板に参加する姿勢は評価しますけどね。
私は、身分を明かして掲示板に登場するファーストの社長に敬意を表する。
それに比べ、自分は地元の工務店で建てると大手メーカーに書き込み、罵詈雑言、誹謗中傷の限りを尽くし荒らしまくるコンクリ命の醜いこと。
コンクリに言わせれば、たかが文字の羅列の文章で勝手に自分で傷つくなんて知ったことじゃない、てなもんだろう。
ファーストの社長に提言する。
「掲示板にはネガティブ情報があふれてますが、真実もあれば全くの嘘もあります。情報の選択には注意してください。一方、当社のお客様が他社の掲示板にしつこく書き込んで迷惑をかけたという報告もあります。そんなことではお互い何のプラスにもなりません。よろしくお願いします。」今後、こんな話をするだけでだいぶ違うと思いますよ。
真剣に、真剣に考えてください。
社長が出なければ収拾がつかないほど、深刻な事態になっている企業の今の状況に危惧する。
実際の仕事は社員や現場の下請けという担当者レベルで対応しているはずだ。このスレを読む限り社員ばかりか現場の状況をしっかりトップとして把握していないとしか思えない書き込みもある。積水ハウスやダイワハウスなどとは所詮規模が違うので、社長が登場してとなるのは分かるが、登場する前に掲示板に書き込まれないような日々の対応が必要なのではないのか?ここに書き込んでいる人の中には、社員や下請けに話しても解決しないので、掲示板に書けば対応してもらえると考えて止むを得ず書き込んでいる人もいると思う。
しかし、社長自身が登場して、うちはしっかりやっているはずだから、本当に問題があれば電話してこいと言わんばかりの態度。もう少し自分の足元を良く見て、現場の周りの人たちの心を知った上で書き込むべきだ。勿論、根拠のない話や誹謗中傷は相手にする必要はないが、誰かが書いているように、トラブルの解決方法や企業としてのリサーチが甘いという意見はその通り。利益を優先しコストを落とすために何でも安い会社に発注すれば良いというものでもない。
720=723=725
わざと意味不明なことを書いてます。
申し訳ないけど俺は723しか書いてないけどそのテキトーな決めつけ何なの?
貴方もゲスの勘繰りばかりしてないで忌憚のないご自身の意見とか考えを書いてみては如何?
>わざと意味不明なこと書いてます。
それ単純に貴方の読解力が足りてないだけでしょ(笑)
同じくです。
冷静な目で見れば分かるはず。
焦っていてこんな明快な内容が意味不明なのは
確かに読解力不足ですね。
まともな掲示板にこの前の社長が発信した60年保証の質問に対して訳のわからんこじつけつけたり726の阿呆の様な書き込みする粕の方がよっぽど嵐の元凶だわ。
こちらの掲示板でこの会社のいろいろな部分を垣間見る事が出来ました。
水戸の笠原で相談して以来、こちらにお世話になるか悩んでいましたが主人と相談した結果やっぱりやめます。
ローコスト故に少なからずコストカットは存在すると思いますがここは根幹の部分にまでカットが及んでいる印象を受けますね。
何処も少なからずこの類いの掲示板だとネガティブな意見もありますがここはリアル過ぎて怖い印象です。
逆ギレで意趣返しとか普通にありそうですしアフターも放置とか普通にあるようですし。
特にここ数日のコメントはとても参考になりました。
投稿者の皆様、読者の皆様
いつも、本当にお世話になっております。
弊社は、ここ、水戸で生まれて早今年で20年になります。26歳で創業して先日私は46歳になりました。
激動の20年間を送ってきたと言っていいと思いますが、お陰様で黒字経営を続けて参りました。
その、ご恩を少しでもお返ししたいという思いに嘘はありません。
勿論、私やスタッフの至らないところもありますし、職人さんの教育の至らないところもあると思います。
しかし、成長や失敗を繰り返しながらこの、「地元で貢献していい家に住んでいただく方を増やしたい。」
と思っています。昔のような室内が氷点下になるような結露だらけのカビだらけのような生活から、暖かくて
光熱費も抑えられて、いつまでも長く愛用していただける家を作ってお客様の幸せをお手伝いしていく。
その言葉に嘘はありません。
質問や、疑問を素直に相談できる、そんな掲示板が読者の皆さんにとっていいのではないかと思っております。
これからも、ご指導ご意見ご相談ご質問 なんでも結構です。私はすべてを受け止めて対策してまいります。
どうか、よろしくお願いいたします。 皆様が幸せになりますように心よりお祈り申し上げます。
>731
724です。
中傷、嘲笑的なネガティブな書き込みを避けるべきなのは仰る通り。
残念ながら、ご存知のように御社の施主でそういう行為をしていた方がいます。
どうお考えですか? 私の提案はどう受け止められたでしょうか?
そのコンクリ命とやらのような人は、ネット上には沢山いますよね。そういった匿名性の高い掲示板で避難すべきは、そういった人を野放しにして、掲示板を運営している側でしょう。
社長に法的な責任はないとのことですが、その通りで、どうにもコントロールできないことです。
飯村社長はむしろ被害者なのでは?
>738
避難じゃなくて非難な。
コンクリでも生コンでもいいけど読む人に対して書いた文章見直す位の気遣いは必要なんじゃない?(苦笑)
社長の標榜する顧客第一主義が部下にも施主にも浸透してるならそれでいいだろ?
こんなとこで長々と弁明染みた落書きしなくたって自然と伝わる人には伝わるし、伝わらなかったり期待値を裏切った場合は長年不満分子となる。
しかし悲しいかなここには後者の要素が感じられる書き込みが数多く見受けられる気がする。まぁここに限った話じゃないけどね。
顧客第一主義は、売る側の主義・主張であって、受け手である施主に浸透するはずがないと思いますが、いかがでしょうか?
は?するだろ普通に。顧客満足度に直結するでしょうが。
それとも何?顧客第一主義って企業の自己満足の為に行う行為とでも?
[一部テキストを削除しました。管理担当]
自分にしか理解できない文章では、何が言いたいのか分かりませんよ。
それこそ、ユーザビリディとは程遠いです。
誰にでも分かる文章で書いていただけると助かります。
見苦しい暴言や誹謗中傷、また荒らし容認発言がありましたので、削除依頼を出させてもらいます。
健全なスレ運営をお願いします。
数年前にファーストで建てました。すごく後悔しています。
社長の飯村は打ち合わせの時は調子いいですね。タマホームの悪口や、なぜタマホームは安くできるのかなどのどうでもいい話や、大手の裏話ばかりです。どうでもいい自作の本の自慢もしていたかな。社長として情けないような人柄でしたね。
まぁでも値段が安かったので契約しました。
そこから地獄のはじまりです、、
はっきり言います。保証なんてないと言っても良いです。
ほとんど金取られます。
第三者機関の検査も2016年からなくなりました。
代表の飯村さん?そうですよね?
これは事実ですよ、、
素人のような検査院が見に来て終わりです。(1年と2年点検)
[一部テキストを削除しました。管理担当]
[個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]
夜分に失礼いたします。
ご意見を拝見し、身が引き締まる思いです。
本当に、弊社のお客様でしたら私の至らないところがありましたらお詫び申し上げます。
もし、何かの業者さんでしたらあまりお勧めする行為とは思えません。
私は、会社の代表ですからある程度の誹謗も中傷も仕方がないかもしれませんが、
社員のことはあまりこのような場で言うべきではないように思います。
きっと、一生懸命に働いてくれていると思いますし、ご家族がこのような投稿を読んだら落ち込んでしまうかもしれません。どうか、そういった点はお許しいただきたいと思います。
私も人間ですので、仕事の疲れや寝不足もあったかもしれませんね。
本当でしたら、そのような眠そうな態度が失礼になっていたかもしれませんね。
申し訳ありませんでした。
それから、現場での検査の件でしょうか?本年から、すべて写真撮影に切り替えました。
そのことをおっしゃっているのかもしれませんね。
このような場所で説明すべきか迷っていましたが仕方がありませんね。
結果 保証会社の検査員が外注の検査員でしかものパートの無資格者の検査員でしたのでもっと詳細な工程を管理するという目的のために写真判定を選びました。
監督は大変だと思いますが、きっちり写真管理が出来るので後からのメンテナンスに有効かと思いシステムを入れています。
60年間の管理も一括管理できるようになりました。
その点は、将来的にも安心していただけるシステムが出来ていると思っております。
何度も申しておりますが、なかなか直接の連絡をいただくことが出来なくて残念です。
個人的な相談は、メール p-iimura@firststage.bizまでお願いいたします。
アフターサービスの充実や、詳しいご説明などご納得いただけるまで対応させていただきます。
引き続きよろしくお願いいたします。
最後になりますが、私は社員が大好きです。でも、私を嫌いな社員もいるかもしれません。
でも、私は、ずっとこのまま社員を大切に、好きでい続けようと思います。
片思いのままかもしれませんが、そんな年の取り方をしていきたいと思っています。
あと、匂いのこともありましたが46歳なので、中年特有のやつですかね?
すいません。なるべく気を付けて香水をつけてはいるんですが。。。大変失礼をしております。
それでは、皆様お幸せになってくださいね。
タマホームの悪口を施主に得意になって話し、単細胞な施主が他社の掲示板に荒らしを繰り返す。
ウーん、納得。
社長の弁明が744さんの苦言と噛み合わない部分も多いので書きます。
社長は社員の事好き。でも僕の事嫌いな社員居るかも的なポエムは忘年会の席で思う存分やればいい。施主にはそんな内部事情は心底どうでも良い話。
大きなポイントは社長自ら他社をこき下ろしながら自社の手前味噌話を延々と続ける事。宗教の勧誘によく見られますよね。社長はまさか違うと思いますがこの手の人物は陰で気に入らない施主の事はボロクソに言うタイプです。
しかも744さんが書いてる様にその際、社長のトークに不快感を感じているにも関わらず相手の感情を読み取る事の出来ない配慮のなさ、資質。
そしてアフターの杜撰さ。これは過去に何回かここでも施主の同様の声が上がっています。
そして極めつけはこれだけリアリティーな内容の指摘にも関わらず今なお、他業者の嫌がらせの可能性も示唆する事に滲み出る矮小感。
こんなところでしょうか?社長自らこの有り様だから現場で社員が施主とのやり取りの状況を全く掌握出来ていない証ではないでしょうか?社員からの一方的な進捗報告にのみ傾注されてるのではないでしょうか?
当たり処を失った施主の不満分子が行き着くのがこの掲示板に書かれている情景なのではないでしょうか?
その根底から社長自ら目を背け、関心のベクトルが社員にばかり向いていては改善の余地は絶望的と言わざるを得ません。
744さんは貴方の会社の施主になって絶望だと書いておられます。
どうか社長はもっと広い見識と気配りを施主の方々に向けて頂けたらと切に思う次第です。
社長さん本人が出て来て
この様な公共の場で
お客さんに意見を言う会社に驚きました。
このような工務店なのでクレームを言っても無理かもしれません。
他のハウスメーカーは空き地を借りて駐車していましたが、
近所にこの会社の工事現場が有り
そこに出入りする職人がいつも道路に違法駐車しています。
邪魔です。子供が通学に使うので危険です。
なぜ敷地の中に停めるように指導しないのですか?
私も数年前に建てましたがあまりお勧めできる会社ではないですよ。
アフター点検についてですが、他のレスに書いてありました通り、第三者が見るわけではなくファーストステージの社員が適当に見ているような印象ですかね。
*うちの点検担当の人は頼りない男性でした。不具合があっても業者が直すわけではなく、点検員の人が直すので仕上がりは最悪です。
アフター点検を期待するならファーストステージは絶対にやめるべきです。
代表の人は調子が良いだけで、あまり常識のない人でした。「なんでも言ってください」みたいな事を言いますがほとんど取り合ってくれませんね。
下っ端の知識のないアフター点検員が対応しますが技術が全然ないので素人のような仕上がりになりますね。
3年保証10年保証とかいろいろありますが建築した家に不具合がでても「お金をとられる」か「ファーストステージ的に不具合ではないです」みたいなレポート用紙があとから送られてきます。
この件に関しては建てた方は皆、同じ思いかとおもいます
打ち合わせの段階では不覚にもとても良い会社だと思ってしまった為、私は建設してしまいましたが、何社か見ていれば良かったと後悔しています。
なにを直すにもお金がかかるので後々考えると値段が高くつくのでご注意を。
連投ですが。
代表の飯村さんへ
749さんが言うようにファーストの作業車があちこちに路駐してあるので、大変危険です。
私の近所でもファーストステージの車が路駐していて危ないのを何度も見ました。次は通報しようと近所の方と話をしています。
この件に関しては会社の会議で話をしてはいかがですか?
それと746で書いてあるような「社員大好き。幸せになって!」みたいなコメントは施工主からしたらどうでもいい話しです。社員はそれぞれ幸せになろうとしていますし、私たちも言われなくても幸せになる為に高いお金を支払ってあなたの会社で建ててるのです。
お客様に対して「幸せになってくださいね」という発言がでるのがまず社長としておかしいですよ。
このスレを読んでいる人をはじめ、私達がいるから社長が生活ができているということを少しでも認識ください。
どうでも良い話ですが。笑
余談ですが、そんなに社員を思うのであれば給料を上げてみてはいかがでしょうか?
「働きの割には安月給なんすよ〜」とファーストステージの社員の人がおっしゃっていましたので。
朝起きて見たら総すかんでワロタ
社長自ら収束に取り組む姿勢はまぁ評価するとして内容が薄っぺらい上に突っ込みどころ満載で逆に燃料撒き散らすやぶ蛇的な代表者じゃ施主の不満のコメントの数々もさもありなんですな。
経営者ならステイクホルダー全員の満足度の高さを標榜しないと企業の繁栄と存在意義が成り立たない事を少しは理解しないと…
社長は「毎年黒字を計上してます!」って言うけどこれらの非難の数々を読むにつけ、施主の犠牲の上に利益捻出されてるのでは?少しは理解するべき。
749さんに同じく。
隣接の我が家の土地に、無断で軽トラ停めて作業。
一度ならず二度三度あり、あまりの図々しさに閉口してクレームつけました。
すると、今度は通学路でもある歩道に路駐。それも度々。
職人を指導しないのか、と呆れてどんな会社なのか、こちらの掲示板拝読して、荒れている理由納得しました。
施主の今後の近所付き合いのためにも、気配り目配りするのは常識だと思うのですが…
社長とか社員への不満なら直接言って下さい。
言ってもないなら、解決なんかしないですよね?
あなたの心の叫びですもんね。
不満、不具合があっても、どう相談してどう解決したかが知りたい。どう解決しなかったか知りたい。
満足しない、最悪と言うならなら反論しないの?
不具合じゃないと言われ納得したの?あなたが不具合だと言う根拠は?自分でも勉強するか専門家とかメーカーとかに相談して、あなたが不具合だと思う根拠を示せば?
根拠が無い文句なら誰でも言えるし、それが酷けりゃクレーマーって言われかねない。
解決したら教えて下さい。
なんだかねえ。この会社は。いい話は聞かないねえ
建てたらご近所の皆さんから村八分にされてしまいそうな会社?最初は安くカッコイイ家が建つような印象でしたが、これでは後から相当お金が必要なるのかしら。ご近所の方は怖いですからね。それから60年の保証があっても、会社はそんなに長く存在しないケースが殆どだと聞いています。積水ハウスもまだ60年になっていないのでは?
社長に対し、施主が他社に対し中傷、嘲笑しているから注意してくれなんて言ってもするわけないな。
自らしてるわけだからな。コンクリは忠実な犬かな。
754もコンクリだよ。
754は馬鹿だよ。
社長とか社員に不満なら直接言ってくださいって、じゃ何のためのスレなの?
検討してる人に知らせたり、情報共有する意味があるよね。
この掲示板は建てた方が中心となって
意見を書き込む場ではないのか?
この会社の建物を検討している消費者が
最も知りたいのは社長や関係者の書き込みではない
そらから、施主やご近所から
自分の会社に不利な書き込みがあると
社長が長々と言い訳や
社員擁護の話を書き込む
特に会社は黒字で儲かっています
これには驚きだ
迷惑駐車や客を大切にせず
多くのトラブルを抱えているようだが
その様な対策をしなければ
儲かって当たり前!
高いお金はそのために前払いしている
客にとって建てた後が
大切じゃないかな?
最初は良い顔をされ
後は放置では困る
一番不思議な事は、施主と言って文句言うあなた。
何で工務店に何も言えずに、遠吠えなの?
そんなゴタゴタなら、もめますよね?
本当は、施主じゃない?とか。
そういう人の書き込みは詳細ないから参考にならないし、本当に不思議だわぁ。
何のためのスレなの?と言われてる方。
情報共有したいので、ファーストステージに対する不満と、その理由、対処と結果を教えてほしいです。
施工に対する具体的な話は無いですか?
何でもかんでも、自分の気に入らない話は、コンクリと言うのは如何なものかと思いますね。
あなた方の話を詳しく書いてくれませんか?
ここは異常ですよ。
意見に対し、食ってかかる。
アフターサービスのこととか、駐車のこととか耳を傾けるどころか、耳を塞ぐを通り越して感情むき出しで食ってかかる。前途多難。
ユーザー側の意見に見えますが、ビルダー側の意見なのでしょうか?
仕事を取られちゃったからといって、逆恨みはいかんよ(笑)
数千万の商品だからね、気持ちも分からなくはないけど。
今朝は雨がひどいですね。
皆さんは大丈夫ですか?
修理とかお願いすると、
どの位で対応してくれますか?
寒さも堪えはじめてます。
ファーストは、断熱材の施工技術が低いですから。
最初は安く感じるけど契約直前で一気に高くなりましたよ
文句言って元の金額に戻させましたけど300万くらい値上げされてた。
契約を交わす前に、必ず金額のことはちゃんと聞いたほうがいいよ
しれっと上乗せしてるから
ファーストさん、相当恨みかってますね!
やっかみほど見苦しいものはないけど、伸びる会社の宿命なんでしょうかね
来月、新規打ち合わせをしようとしていたのですが建てた後の保証がないと言うのは本当でしょうか?
安く建てても修理ばかりでは、、、
詳しく教えてください
そもそも、このようなスレッドに代表自ら書かんことですな。
面白可笑しく、書かれてしまうに決まっている。
嬉々として悪意に満ちたレスをする、情けない人達を見れば分かるでしょ。
書く書かないは自由だ。
こんな所にクレーム書くのなら、電話してくればいい。
些細なことを大げさに騒ぎ立てられたら、
普通の人間なら対応したくなくなる。
クレーム言われるような仕事はしていないし、
少しくらいなら待つ寛容さも必要じゃないかな。
書き込まれている内容はお互いの幸せのためにも、軽く流しましょう。
この会社かなり客や施主をなめてる
破綻したテールやホビースペースと同じ臭いがする
検討中でいろいろ調べている中、ファーストステージがHPをみて気になったので評判を検索してみたら.....
この会社、大丈夫なのかな?
774とか、会社側の立場の発言にしか見えないのだけど。。。
①普段は名前を名乗る社長が、774だけ匿名でしているとしたら→ 人としてどうか? おかしい。
②社長でなくて社員が774だとしたら、自社の社長がこのサイトを見ていることを知っていてこのような
書き込みをしてしまう統率力の無さ。 又は、社長指示での書き込み?(だからバレバレの文章なのか?)
③もし、社員ではなくて第3者の罠的な発言だとしたら.... そこまで嫌われている会社?
うう~ん・・・ どれでもやだ。
HPの印象がよくて、候補に入れている1社だけにマイナスな考えを持たずに判断しようと考たい
ここの内容だけで判断する気はないけれど、でもやっぱり775の言う様に、「客をなめてる」のかどうか、
実際にココで家を建てた人の情報が欲しいよ~。
実際に建てましたよ〜
はっきり言っておすすめしません!
いまだに誰にも紹介したいと思ったこともありません。
家自体はファーストとは関係ない?大工さんがつくるので問題はないが、クロスやエアコン取り付け、キッチン周り、穴あけなど細かいところは経費節約なのか自社(ファーストステージ)の社員がやります。
この社員というのはほとんどが素人です。本当です。
クロスのチグハグ。エアコンの取り付けミス。キッチン周りにはベッタベタのセメダインの跡。物干し竿を取り付ける位置は左右非対称、、、(かなりの右上がりになってました笑)
すべて直させましたよ、、
まだ雨漏りなどはないですが心配しています。
いろいろと書き込まれていますが、ほとんどが本当の事かと思います。
わたしの知り合いでたまたまファーストで建てた人がいますが同じようなことを言っていました。
ちなみに、、クレームの電話をしても社長は一切電話にでませんよ笑
あの人はずるいですね。
全てクレーム処理の金魚のフンのような人がでてきますよ〜
ここで建てるメリットはないかな〜
うーん。ひとつ言えるなら打ち合わせするとき自販機無料なところだけかな笑
良く出来ました
こんばんは。お久しぶりです。
先日、保証の面でのご質問がありましたのでご報告と思いまして投稿させていただきます。
まず、先日決定したことですがJIOさんの検査体制が改良されて、必ずJIOの建築士の検査員が検査をすることになりました。
これは、10年間の瑕疵保証を行うための検査です。延長をしていくことで最長60年間の雨漏りや、重要な躯体の保証をするものです。
検査は、最高12工程で実施されます。
JIO のPDF 資料をサーバー上へアップしました。
下記URL より閲覧できます。
http://firststage.biz/wp-content/uploads/2016/12/jio.pdf
また、資料を画像化したものを添付しております。
ご確認下さいませ。
参考に検査状況の写真も掲載します。参考になさってください。
投稿者の皆様へ
いつも、ご迷惑やご不満をもたせてしまって申し訳ございません。
お願いです。本当に困っていらっしゃったら私のところにご連絡いただけませんか?
もう、何度もこのようなお願いをさせていただいております。
でも、一件もお問い合わせをいただけません。
地獄のようなお家を作ってしまったのなら私が責任を取ります。
何度も申しておりますが、私からの問いかけに一度も連絡がいただけないんです。私が嫌いなんですかね?
本当に、弊社のお客様でしたら全力でサポートしますし地獄のような家なら建て替えします。
悪質な家を作っているのであればお申し出ください。
社員が幸せになって、お客様が幸せになって、地域が明るくなって、地元の為に精一杯頑張って仕事を通して
お役に立ちたいと思っています。
私が信じられないのは仕方がありませんが、ご自分の家を大切にしたり、家族を幸せにしたいのは
私も同じ気持ちです。家を作った会社の社長として全力でサポートしていきます。
もしも、ここで愚痴や不満を言ってもいい家にはならないです。
笑いものや、コケにされても構いませんが誰も幸せになれないのではないでしょうか?
でも、匿名で何でも出来ますからね^^
本当の弊社のお客様でしたら、どうかもういちど言います。私に何でも言ってください。
逃げも隠れもしませんし、必ず、お伺いして対応します。
メール p-iimura@firststage.biz 電話 029-225-6670
PS.お願いですので、本当にご迷惑をお掛けして、違法駐車しているようでしたら迷わず通報してください。
朝礼でも言ってありますので。そこは、厳しくお願いします。
保証のことを気にされていらっしゃる方が多いですが、60年までの延長保証はもちろん第三者の大手損保会社が担保し
ています。安心してください。大手でもその会社が倒産でもしてしまうと困ってしまうと思います。ご注意ください。
でも、そんなことよりも担当さんや会社の社長がきちんと対処することがもっと大切です。
私は必ず対処します。いつでも言ってきてください。
飯村さまへ
貴社で建築をしてもらい、築1年なのですが玄関前のコンクリート部分にヒビが入ってしまいました。
問い合わせたところ、地震または劣化によるものと言われました。
僕ら家族的には納得がいきません。
直すには別途料金がかかるとのことでした。
こういったものでも全力で直してくれますか??
社長さん
こんな所に書き込みをしている暇があるなら、工事現場や困っている施主の家を回って、実際に起こっている事を自分の目で見たらいいと思う。
長々と机上の空論、理論ばかり書き込んていて、現場が散らかって近所にゴミが飛んで迷惑をかけていたり、駐車場を借りず道路に違法駐車がしたり、朝礼で言っただけで全て解決すると思っているなんて、なんて安上がり。
保証は信頼できる第三者に任せてありますと安心させておいて、現実は責任回避で修理せずお金を出すならやってやる。これでは保証の意味がないし儲かって当たり前です。
あなたこそ、本業で精を出したら?
こんな所に書き込んでいる場合ではないでしょう。
シェアを奪われているからといって妬むのはみっともないですよ。
飯村さま
御社で建築を考えている者です。
何度か打ち合わせに行かせていただいているのですが、これ以上の打ち合わせは10万円いただきますと言われてしまいまいた。
見積書をもらってから検討したいと考えています。
見積もまだいただいていない状態でも費用がかかってしまうのでしょうか?
数年前にこちらでお願いしました。
打ち合わせの際には「自前の船がある」とか「〇〇では建てないほうが良い」とか自慢と他者への悪口ばかりでした。
その時からココで建てるのを辞めようかと迷ってましたが土地を買った業者のオススメだったため、ついついだまされました。
上の方がおっしゃる通り、何かあると「追加料金」「聞いていない」しまいには「死人にくちなし」みたいなことも言われましたよ、、マジで。
うちもさすがにキレましたが契約後は客をバカにしている感じなので話になりませんでした。
悔しくて悔して色々調べて消費者センターに電話したこともありました。解決策ではないですが。
その後、文句を言いたくてファーストステージに電話しても社長は逃げてばかり。
そういや現場監督の人と仲良くなり飲みに行った際に言っていましたが「うちの社長は現場のことは一切把握してない。」そうです。
保証の件でもたくさんのカキコミがありますが、、、
本当にカネかかります。
ファーストステージの発注ミスで扉を間違えて付けてしまった時も「大変申し訳ないのですが、工賃のみ1万円かかります」だって。
さすがに払わなかったですよ。
まぁ社長の指示でしょうね。
見積もりの金額と最終の金額にもかなりの差額がでるので絶対に確認したほうがいいです!
これからココで建てる人へ注意点。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
IPアドレスからごっそり抜かせてもらいますのでよろしく!
やっと、仕事が落ち着いたのでお返事させていただきます。
いろいろな、ご意見や場合によっては他の業者さん?など投稿を読ませていただいております。
一つ一つの回答は難しいですが、今のところ一件のメールもお電話もいただけておりません。
それが現実です。残念です。
投稿されている方は、本当に弊社のお客様なのでしょうか?
お家のメンテナンスやリフォームなど数年後には、やはり必要にはなると思います。
何年でも「一生無料」で対応することは現実的には難しいですが、ご相談は無料ですし私が責任をもってお伺いします。
2年後以降は、基本的に雨漏りや構造躯体の重要な部分が保証の対応になります。
しかし、直接私に連絡がいただければお伺いして特別な対応もさせていただきます。
飯村を希望とお電話でお伝えください。、メールください。
電話に出ないようなことはありません。ご安心ください。
ただし、匿名なままでのお話ではお伺いすることもできません。
何度も申しておりますが、最長60年の保険会社の保証が可能です。(雨漏りや躯体の保証です。)
保証書も、工事中の検査の資料も掲載させていただきました。これが現実です。
嘘など、一切ありません。(嘘をついても何の得もありません。)
私の趣味の船や釣りは本当ですが個人の事業でのアパートやマンションの収益で購入しています。
その船でお客様やスタッフと趣味を通してコミュニケーションをとったり、オーナーさんとバーベキューをマリーナでしています。
夏は、弊社の屋上で黄門まつりの花火大会を行っています。
なかなか人数の関係で全員にお声をお掛けすることはありませんが、新しいお客様やいつも故意にしていただいている
お得意様を中心にお呼びしています。
引き続き真実をお伝えしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
最後になりますが、設計契約で10万円を申込金としていただいておりますが契約を前提にしている制度ですので他でも
検討されている場合は、きちんとそのことを伝えていただければ無理に進める必要はないと思います。
弊社で、進めていきたい場合に申し込んでください。
金額や仕様の確認をしっかりして納得なさってから契約などの手続きにすすまれたほうがいいと思います。
それでは、失礼いたします。ありがとうございました^^
追伸、今後は、もっと建物のことや工事の内容などもお伝えしていきたいと思います。それが、このサイトの目的でしょうから。もっと、有効な情報のやり取りにしていきたいですね。
NO,781さんへ
ニ年以内の著しい美観を損なうヒビなどは、無償で対応可能です。
飯村宛て、メールかお電話でご連絡いただければ私が対応します。
どうか、ご安心なさってください。
連絡先 029-225-6670
メール p-iimura@firststage.biz
よろしくお願いいたします。
NO,784さんへ
ご相談いただきましてありがとうございます。
お世話になっております。
見積もり(A3サイズの総額の載った予算書)でしたら無料でお出ししております。
金額と、プラン、仕様の確認をしっかりしていただいて納得なさってから申し込みをなさっては如何でしょうか?
ご不安な時は、私でよろしければご相談ください。
連絡先 029-225-6670
メール p-iimura@firststage.biz
お待ちしております。
NO,785さんへ
日頃より大変お世話になっております。
弊社でお建ていただいたという事で、ありがとうございました。
私は、嘘やはったりは嫌いですので実名で投稿させていただいております。
そのうえで、ここでお答えいたしますが。
現場は、責任者と監督にお任せしています。
私は、社員40名を預かる経営者ですので、現場が好きなので残念ですがほとんど現場に行くことはありません。
勿論そのことは、直接お話していたお客様にはお伝えしています。
しかし、建築後のメンテナンスのことや、その他の何らかの問題などで私が直接お伺いすることはあります。
もし、そのようなことでお伺いすることも出来ますので以下の連絡先までご連絡をいただけませんでしょうか?
今まで、このようなお願いを何度もしておりますが一切のご連絡がいただけません。
どうか、よろしくお願いいたします。
連絡先 029-225-6670
メール p-iimura@firststage.biz
追伸、恐らく私はアホ?かもしれませんが、二代目ではないです。26歳で脱サラで創業しました。お陰様で20年経ちます。能力は中学生レベル?かもしれませんね。
でも、住宅の仕事を通して本当に真剣に本気で仕事をしています。嘘はつきません。
どうか、そんなアホに免じてご連絡を頂けましたら幸いです。
ありがとうございました。
最低なカイシャ。気に食わないとちゃんと連絡もしない。こんなところは
数年後にはなくなってるだろうから、ここで何か頼んでも数年後には
泣き寝入りみたいになるわ。。。だめだよ。
きっとこんなやり方だとこのネット社会、IT時代にうまくいかなくなりますよ。
まぁなくなるのは時間の問題だと思いますが。
優秀な社員さんも早めに脱出するのが良いと思いますよ。業界内での評判も
悪いのが広まる前に。まぁ優秀な社員がこんな会社に入社するのかは謎
ですけど。
こわいこわい。
社長が正論。
問題が起きたら、まず、社長に直接言うべき。
そうでなければ、ネット上のでっち上げですね。
他にも書いてあったがファーストは建てたら他人事になるよ。
電話してもかけ直してこないし。客を客と思っていない。
こいつにメールしたところでなんにも解決にならない。
実際メールしたことあるけど連絡なしでしたよ。頭きて電話したらパシリみたいなやつが対応してくれた笑
保証を求めるなら絶対にここは選ばないで違うところで建てるべきですね。
失敗した私が言うので間違い無いかと。
ここは異常ですな。社長が都合のいいことばかり書き込んで。
自由なやり取りをされると具合が悪いから主導権とろうとして書きまくる。
ありえない工務店。
ファーストの施主コンクリ命がタマホーム掲示板に書き込んだごく一部。
「この家具をおこうと思っているのですが床は何色があうでしょうか」と質問した人に対し、「タマの安物フローリングにその家具が載ると思うと胸が熱くなるぜ」
タマホームオーナーに対し「そのお花畑のような脳みそをどうにかしたほうがいい」
こんな超荒らし人間誕生については社長の言動も少なからず影響している。
それについては謝罪も何もなし。
都合の悪いことは聞こえないふりをする。
施主コンクリも自分の選択に自信がないから他社に牙を向ける。
悪の連鎖ですな。
>794
実際にメールを送ったことがあるそうですが、非常に興味があります。
どのような内容のメールを送って、無視されたのでしょうか?
現在、ファーストステージも視野に入っていますが、この掲示板を見て疑問に思う部分も出てきました。
ただ、社長の誠実な対応も信用できそうな気がしています。
事実の確認をしたいので、よろしくお願いします。
因みに、事実関係ははっきりしたいので、いつ頃送ったのか?社長宛に送ったらのかもお知らせください。
この会社、たまに点検みたいな通知がくるが普通に金とられるから気をつけて
素人社員が点検して3万とか。
知り合いが騙されたって嘆いてた。
施主ですが、そんな事実はありません。
よっぽどやばい企業ですねここ。
悪評も結構有名になってきてるしやばいですよ。
そのわりに意外にびびってネットの評判を、
エゴサーチして弁解するアホな経営者。
そんなことするより、客の立場になって物事を
考えてみなさい。
社長が正論ってwあほやな、つぶれても同じこと
いって後悔して生きていきそう。
社員がかわいそう、こんあ悪評だけの変な企業で
働いてて。あわれな人生。
社長にいうべきって。。。都合悪いことは無視する
信じられない営業する企業でっせ。
そんなんで支持なんてされるわけないし、売り上げも
もう伸びないし下がり続けていくでしょうね。
ここでは注文しない方がいいですよ。
まぁ結構知られてきてるようですしね。私が書き
こまなくても。
799さん
それはたぶん太陽光発電の点検かと思いますよ
うちもハガキがきたので点検をお願いしたところ知識ない社員さんが屋根に登っただけで高額とられました(・_・;
お金を返して欲しいです。なんの意味もなかったです。
「飯村社長さまへ」
太陽光発電の点検員はプロの方ですか?
太陽光の知識がまったくなかったのですが、、教えていただけませんか?
また太陽光発電をつけたら点検代としてファーストステージに毎年高額支払うようなのでしょうか?
点検した意味がよくわからないのですが教えて頂けませんか?
おそらくここのサイトをみている方も同じ疑問をもっていると思います。
だから、直接言えば?
正当な理由があるなら、名乗って、ちゃんと処理してもらえばいーじゃん。
社員がここに弁明を書き込まされてるのかな。。。
大変な会社に勤めたもんだね。みじめだと思う。
見る目がなかったね企業も経営者も。
804さん
それをここで言うことに意義があるんですよ。
直接言ったところで、言った言わないの水掛け論になるのは分かりますよね?また、文章として残らない分、いくらでもその場しのぎの弁明ができてしまうわけです。
だから、社長も見てるここでちゃんと答えることに意義があるんですよ。
逆にですよ、ここを閲覧してるファーストを検討中の施主は、ここの社長の理解の得られる弁明を求めているとも言えます。
それができないなら、やはり信用に足らない会社である、という評価にならざるを得ないですね、残念ながら。
社長もみるとかかなり評判気にしてるな。。。
それだけ悪い対応してると自覚してるんでしょうな。
やばいですねこれ。
何も対応してくれなかったとか、無視されたとか
そういう被害で集団訴訟とかにならないようにね。
優秀な方はここから転職でもすべきだわ、かわいそう。
要するに、ここで文句は言うけど、堂々と名乗れもしないわけね(笑)幼稚な言い訳に聞こえます。信用できるわけないでしょ。
本当の話なら、社長公認で、直アドまで出しているんだから、直接言えば?
それで、クレームの内容も経過も全てさらしちゃえばいいじゃん。
社長も貴方も、それなら誤魔化しようがない。
社長も貴方のプライバシーを侵害することはしないでしょ。
810はファーストステージの人間なので気にしないでください。
色々な意見がありますが、社長がしっかりとクレームの対応をしていたりお客様満足度が高ければこんなに悪く書かれないのでは。
やはりなにかしらの問題がある会社なので様々な文句がでてくるんでしょう。
ネットで文句を言うのが幼稚とか言う人がいますが、面と向かって言えない人もいますよ。
言いたくても言えない人の気持ちはわかりますか?
嘘は良くないけど実際にあった話はじゃんじゃん書き込むべきですよ。
家を建てる側は一生に一度で、大金を払って建てます。30年ローンかもしれません。
そんな大切な家を適当に建てたり、お客様を馬鹿にしたりするような会社なのでこのように書かれたりしているのでしょう。
810さん
あなたも分からない人ですね。
メールの内容もいくらでも改ざんしてここに載せられるのは理解できますか?
結局のところ、ファースト検討中の施主は私も含めて真実を知りたいだけなのです。メール、電話などの個人間のやり取りでは、いくらでも誤魔化しがききます。
それにですね、この掲示板に社長が「○○は△△なので□□になります」という第三者から見ても納得のいく答えを出していただけるのであれば、逆に信頼回復にもなりますし、私もここの閲覧者もファーストで建てることに前向きに検討するようになります。
だから、第三者がいる掲示板で、公明正大にやったらいいでしょ(笑)
社長が公認しているようなものだし。
姑息な手段で、嫌がらせのように書き込みをするよりも、その方がいいでしょ?
それとも、単に嫌がらせが目的ですか?