>>1481 ファーストステージで家を建てた者さん
お世話になっております。
投稿ありがとうございます。
投稿された保証について回答させていただきます。
お客様の支給品による雨漏りのため保証が出来ません。
しかも、住宅用ではなくガーデニングなどに使用するドアの為防水できないタイプとなっております。
私が伺って、雨漏りの対策を取らせていただきますが有償による対応となりますので、その点はご理解をお願いします。
保証に関しては、保険会社の承認が必要なため弊社の一存では対応が出来かねます。
よろしくお願いいたします。
ご連絡は、飯村までお願いいたします。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村真樹
メールアドレス p-iimura@firststage.biz
>>1482 代表の飯村です。さん
>>1482 代表の飯村です。さん
返信ありがとうございます。
飯村さんがどの様に担当者から伺っているのか定かではありませんが、漏れているのは施主支給した人出入り用のガレージドアではない事が判明したはずですが、どの様に聞いておられますでしょうか。
雨漏りがドアからではなく違う場所から発生している証拠の動画もありますし、その動画をファーストステージの方も確認しているはずです。
もう一点、電話ではもしファーストステージがガレージ内全てを施工しその結果雨漏りが発生した場合でも居住エリアでは無い為、保障は出来ないと伺っています。
第三者機関にお願いして原因の究明も考えてはおりますが、もし支給品のドアが原因では無くファーストステージの施工部分による雨漏れと判明した場合でも保証対象外なので補修工事は出来ないという事で間違いございませんでしょうか。
よろしくお願い致します。
ガレージで水が入るなんて聞いたことないですね。
豪雨きたら中の物壊れるますね。
インナーガレージなので普通のガレージとは違い家の一部になっておりますので、気になりますね。
前からそうですが、ミスを認めてください。
うちでは、そんなことあるはずない!って
思うのはわかりますが、いろんなところで事案が出ていることは事実です。
ご批判を含めて、ご意見ありがとうございます。
弊社の施工について、全ての責任は私にあります。
従って、近日中に現場に伺って確認の上対処させていただきます。
ガレージは屋外に解放されており、扉が防水でなければ雨水は侵入します。そういった内容の場合保険は下りません。
状況は近日中にご報告させていただきます。
引き続きよろしくお願いいたします。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村真樹
>>1483 ファーストステージで家を建てた者さん
ご連絡ありがとうございます。
施工の問題ではなく、
場所の問題なので保険の適用が出来ません。
しかし、何の対策もしないということではありません。
状況が確認出来れば、対策は可能ですのでその点はご安心ください。
担当者よりお伺いする日程についてご連絡させていただきます。
お伺いのうえ対策についてご説明させていただきます。
よろしくお願いいたします。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
>>1485 評判気になるさん
投稿ありがとうございます。
1485さんにつきましても何か施工について問題があるのでしたら是非お申し付けください。
ミスがあればもちろんお詫びします。
保証もさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
しかし、保証の範囲以外のものまで保証は出来かねます。
飯村
>ミスがあればもちろんお詫びします
このあたりにこの会社の全体に漂う軽薄さが凝縮されてる気がする。
アフターケアはほぼ期待出来ないと思う。売りっぱなし臭がプンプンする。
>>1489 通りがかりさん
アフターサービスの全責任は私にあります!
是非ご相談をお待ちしてます。
どのような事も弊社の施工について保証させていただきます。
よろしくお願いいたします。
飯村
場所の問題というのは居住スペースではなくガレージだからという事でしょうか。
ガレージに関しては保証出来ないという話は設計当初から聞いておりません。
数百万も掛けてガレージを建設するにあたり、保証の無いガレージを建てる人なんていますか?
最初からそのような説明を受けていればちゃんと保証のあるガレージを建ててくれる会社にお願いしていました。
自分達で設計施工して不具合があっても保証対象外なので保証しません。
こんな無責任な事ありますかね?
ファーストステージが入ってる保険が使えないから直さない。直さなくていいという問題では無く。建てた以上は責任持って対応するのが筋ではないでしょうか。
またどうしても施主支給のドアのせいにしたいようですが、ドアにはゴムパッキンも付いておりますし、雨が降ってもドア周辺からの漏れは現在は無くなっています。
もう一度言いますがドアから水が浸みているような跡はありません。
やはり一度現場を見てもらいお話しするのが一番かと思いますのでご連絡お待ちしております。
事実なら…酷すぎますね。
相変わらず見っともないグダグダっぷりを全国の掲示板で露呈してますね。
社員と連携が全く取れてないから現状把握も理解力もない回答を社長自らしちゃってるから救いがない。
末端の下っ端社員なら救いもあるが社長がこれでは施主のストレスはいかほどか心底同情するな。
CEOって経営最高責任者でしょ?こんなに軽薄感丸出しで恥ずかしくないんでしょうか?
いくら安いから我慢しろって言ったってレベルと限度があるしこれまでのやり取りを見ていると会社全体が最低限のビジネスマナーやモラルが絶望的に欠如しているとしか思えないです。
施主って一生をかけた買い物した事からいつも根底には「選択した業者を間違えた」って認めたくない感情をギリギリまで持ってるものなんです。
どうか、これ以上施主に対して残酷な仕打ちは辞めて頂けないでしょうか?
切に願うばかりです。
戸建を検討しています。ファーストステージさんに施工をお願いしようかとしている者です。
契約の前に…と思い掲示板に目を通していたところ、ガレージの雨漏りの件のやりとりが目に留まりました。
1490の投稿ではアフターサービスの全責任は私にあります!どのような施工についても保証します。と飯村代表はおっしゃっていますが、1482では、ガレージは居住スペースでないため対応できないとの回答をしていますね。
ここでのやりとりを見ている限り、飯村代表が言っていることは支離滅裂、自分はそんな人が経営する会社と契約しようとしていると思うと…ちょっと考えてしまいます。
他人のトラブルを利用するようで申し訳ないのですが、何千万円もの買い物をしようとしている自分にとっては参考にさせていただきたく思います。今後、飯村代表がこの件でどのように対応されるのかしばらくやりとりを見守らせていただきますね!
>>1491 ファーストステージで家を建てた者さん さん
もちろん、お伺いさせていただきます。
また、保証につきましては弊社のものではありません。全国の住宅メーカーと同じ国が管理している保証となりますので、その点はご理解をお願いします。
私が写真を拝見したところ、支給されたドアの下に基礎が無かったようです。
当初から基礎が無い状態でありオープンなため当然ですが雨水が侵入したものと判断した次第です。
差し支えがなければ当初の写真を掲載させていただきます。よろしくお願いいたします。
飯村
>1496
メーカー側が施主さん家の画像ひけらかして自社の保身の為には手段選ばずの姿勢。。。ある意味清々しくて嫌いじゃないです笑
ところで今回、ファーストSさんにも確固たる主張ある様ですが建築の際に今回のような想定が容易いアクシデントの際の責任の所在については明確にされているんでしょうか?
顧客と共通認識取れてるんでしょうか?聞くまでもなく取れてないのではないですか?
そこの説明責任、留意点の説明は少なくとも道義上メーカー側にあるんじゃないかと思うのですが。
トラブルになるべくしてなってるとも言えませんか?
>>1496 代表の飯村です。さん
差し支えなければと言いながら許可を取る間もなく載せるのは如何なものかと思いますが…いいでしょう。
飯村さんは社員の方から現状の写真は見せて貰っていないのでしょうか。
現在の写真を載せますが、ドアの下にはコンクリートを打ち、当初水が浸入している可能性のあった隙間についてはファーストステージで防水のモルタルでの補修、更にこの部分を施工した外構屋さんにてコーキングの処理を行なってもらっており、その結果、先日の雨ではこの部分から水が染みている跡はありませんでした。
現在浸水している部分はガレージと母屋の繋がっている部分で屋外に面しておらず外から吹き込んだ水では無いと考えております。
また入っている水が非常に綺麗な為、基礎下の砕石部分でろ過された水が上がって来ているのではないかというのがこちらの見解となっております。
やはり早急に直接飯村さんに現場を確認して頂く事がベストかと思いますのでよろしくお願い致します。
下の方を後から埋めて繋いだら、最初から繋がってるものと違うので、単純に隙間があるのでは?
そもそも、新築で、後から埋めるとかっていう対応ってあるんですか?
一回割れた洗面器を上手に繋いだとしても、一度も割れてない洗面器より漏れる可能性大なのは誰もが分かると思うのですが、新築の家の基礎を部分部分で繋ぐという建て方とかあるんですか?
ベタ基礎?っていうんですかね?
最初にガッチリ基礎って作るもんなんじゃないんですか?
ビルトインガレージ検討してるので、建て方に違いがあるのか気になりました。
>>1480代表の飯村です。さん
例えばクリナップを希望する場合も標準を差し引いての加算と
なるのでしょうか。
標準はおそらく定価より割引されていると思いますが、
標準以外はキッチンの割引はなく定価なのでしょうか。
>>1499 通りがかりさん
私もこのやり方疑問です。
施主支給の方はご注意くださいと書いてますが、こんなやり方で引き渡されるんですね。。施主支給のドアでもそれに合わせて問題、不具合がないように家を建てるのではないんでしょうか?ドア下ぽっかり開いたままで良しとするのが信じられませんが。。
あとは施主さんの許可なく画像上げてしまうのはいいんでしょうか?なんだか色々不安な会社ですね
ここの社長さん本当に大丈夫か?妹が新築検討するのにここも候補に入れてるとか言ってたけど
兄として不安になってきた。
誰が見ても社長としての資質に著しく欠けてるよなぁ。
施主の承認なく社長自ら勝手にお客様宅の画像掲載するなんて一体何考えているんだ?
そりゃ社員も質が悪い・・・と言うか普通の感覚持った人間は辞めていくから残るのは残飯みたいなのになるのも納得だな。施工もやっつけこの上ない事よくわかったしキチンとここの現状わかっているのか老婆心ながら妹に知らせとかなきゃ。
昔と違ってこうゆうサイトのお陰でメーカーも確認棲み分け出来る時代だから有難いっちゃ有り難い。
>>1497 名無しさん
ご連絡ありがとうございます。
仰る通りです。
メーカーとしてもっと施主工事に関するリスクをお伝えすべきと反省しております。
責任は私にあると思っております。
必ず解決してお客様に安心してお住まいいただくため精一杯の対応をさせていただきます。
ありがとうございました。
飯村
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>1505 匿名さん
気になる方もいるようなのでとりあえず現状報告ですが、お互いのスケジュールの関係で今月の中旬に飯村社長に直接来ていただく事になりましたのでそれまでは暫くお待ちください。
ファーストステージで家を建てた者さんは、ここに投稿したことで対応が進んだような印象を受けますが、そういうことですか???
もしそうなら、それまでガレージが水浸しという普通ならあり得ない状況にありながら、梅雨の時期も対応を断られてそのまま放置されていたということですか…??
あと、そもそも新築なの?
扉じゃないとすると、ガレージの構造がハッキリしないとなんとも言えないですが、ガレージ入口のシャッターの閉まってる部分と入口のスロープに段差がありシャッター側が低い場合、シャッターを伝わって流れた雨水が外に流れず中に入る場合があります。構造を理解しないか、何も考えないで各業者に依頼すると発生します。
内壁などの施工や外壁のサイディング施工の際に水廻りの配管にビスを打ってしまったりして漏水する場合があります。これは、使って流してる時しか現象が出ず厄介です。汚水じゃない二階の洗面などの水だと透明に見えます。監督と業者の連絡ミスか業者の一人作業で発生します。ただ、漏水の量が多いので、雨水ぽいかなぁ。
そのほかの外壁から雨水が、どこかを経由して流れてるなら、追うのは大変ですね。
悩む、、、、、。
こんにちわ。はじめまして。以前よりこのスレを拝見していましたが内容があまりにも酷いのでカットインさせて頂きます。
当方は不動産会社に勤めておりで建築施工に関わる者です。
ベタ基礎は耐圧版と立上り部分を分けてConを打設するので打ち継ぎ部分からの漏水もしくはガレージConのLVと出入り口部分のGLにどの位差があるか分かりませんが外部からの浸水、もしくは立上りCon部分の貫通配管(給水、給湯、ガス)があるなら止水未処理が考えられますね。
施主さん支給ドアの下部基礎立上り施工についてですが基礎伏図で開口(立上りCon無し表記)になっていますか?
もし開口表記がなく後打ち施工であれば鉄筋(横筋)の定着不足です。開口表記になっていれば問題ありません。
平面図を見ていないのではっきりとは言えませんが、住居部分と一体の基礎であれば構造躯体なので基礎部分からの漏水であればガレージでも瑕疵の対象になりますので保証は受けられるはずです。(ちなみに当社の保証会社では保証します)
※ガレージ部分の内装については瑕疵対象ではなく各社の保証内容になるのでFSさんでは対象外なのかもしれません
ガレージ部分だけではなく住居部分も心配ですね。
原因はどうであれ漏水(水)の不具合はとことん納得いくまで話し合いをする事をお勧めしますが、一般の方ですと専門知識や見る部分が限定されてしまうと思いますので第三者機関の「ホームインスペクション」をお勧めします。
もちろん有料になってしましますが有資格者が中立の立場で検査をしてくれます。各社、検査内容によって差がありますが5~10万位かと思います。原因・起因、責任の所在や万が一の証拠書類としても有効ですし、今後何十年と住まわれる場所ですから「安心を買う」と言う意味では安いと思います。
突然の書き込み長文で失礼致しました。
早く解決すると良いですね。
いやいや、図面や現地を見た訳ではないのでFSさんを批判するつもりはありませんよ。今はただ可能性と対応法・アドバイスを書いただけです。
ファーストステージで家を建てた者さんは、どうなったんだろう?
結果が気になります。
一気に書き込みがなくなってしまいましたねー
飯村社長が、今後の進捗は随時報告すると書いていたので何らかの回答をされるのでは??
しばらく時間が空いてしまいましたが、先日飯村社長に来て頂きました。
原因としてはやはり私が主張していた事が原因のようでガレージ土間が住宅部分の基礎や庭よりも低い為、水が浸入してしまうそうです。
今後ですが、ファーストステージで全て対応して頂ける事になりました。
現在はどんな方法で水を止めるかを検討している段階です。
この件で色々とお話させて頂きましたがお困りの方はやはり直接飯村社長にメールをした方が良いと思います。
そこでしっかりとお話をすれば余程無理なお願いではない限り基本的には対応して頂けるのかと思いました。
今後工事を行ってもらい水漏れが直ったらまた投稿させていただきます。
先日始めてつくばイオンに移動して店舗で打ち合わせというか、家づくりについて話をしたのですが、保証期間がどのくらいなのか一切話がなかったです。
分かる方いらっしゃいますか??
2年保証でその後のアフターサービスは年会費払えば無料のものや割引など特典がついてきたと思います
>>1525 3年前に建た人さん
ありがとうございます!
やはり大手に比べると保証期間はかなり短いんですね。
スタッフの方や金額面など私に合っているなと思い決めようとしてましたが悩んできました。近々でいうと台風などがあり、エコキュート無償対応などしているハウスメーカーもありまして(メーカーが無償対応OKにしているのかもですが)、そういった特例もあるんでしょうか。それとも年会費払わないと完全に有償ですか?質問ばかりで申し訳ないです。
新築後10年間は法律で構造上の保証は定めらています(メーカーが工事の不備だと認めれば)。
エコキュートは10年の延長保証(有料)を用意しているメーカーもあります。
ファーストステージの2年保証はおそらく設備部分だと思います
良い点
断熱材がセルロースファイバーである。(グラスウールは湿気を含むと沈むので、断熱性能が落ちてカビが発生する可能性があります)
樹脂サイディングの取り扱いがある。(30年メンテナンス不要)
ダクト式換気じゃない(メンテナンス等が必要なるのとダクト内の掃除が出来ない。第一種換気にしたい場合はダクトレス換気があります)
屋根材がリッジウェイである。(軽くて上から張り替えが可能,劣化しにくい)
悪い点
打ち合わせを基本的に同じシリーズで進めていく傾向にあるので、こだわりがある人は自分でみつける必要があります(相談すれば提案はしてくれます)。
逆ベタ基礎は長期優良の認定はおりません。(自分はベタ基礎にしました)
いつの間にかつくばイオンにコーナー設けたんですね。でっかいキリンがあって子供が興味示してたら
隣の若夫婦らしき人の奥さんが旦那さんに「聞いてみる?」
みたいな事促したら「ここだけわねーな。トップがボンクラなの聞いてっから。後悔してる奴すげー多いし」ってけちょんけちょんだったんですけど実際にはどうなんですか?
お客さん居なかったから聞いてみようと思ったんですけど奥の職員同士で爆笑してたんで辞めました。
↑ お上手なカキコ
こちらで建てましたが、自信を持ってお勧めする事はできません!
知識がないとバカにされてるのか、打ち合わせの段階でも建った家もいい加減すぎて完成後も腹立たしいです。
この掲示板社長自ら宣伝するつもりがうすらボケな軽薄さ露呈しただけ。違和感感じたクレーム噴出したら謎の肯定派のフォロー書き込みが執拗に出現。
からのそうは行くかとリアリティ溢れた施主のクレーム書き込み出たら言うこと聞くから書き込まないでと泣きの一手。
イオンにコーナー設けても通路から見ても職員緊張感ゼロでやる気ゼロ。目立つのは謎のキリンだけ。
こんなんでも企業として成り立つもんなんですね。
有難い情報に感謝です!
たしかに、昨日二度目の相談に行ったのですが一度目に2時間ほど話して伝えた内容と同じことを再び聞かれ、「ん?」と思う部分も、、、。>>1528さんが仰っている外壁や断熱材の素材について、あと防蟻に関してもお話しして下さいました。私はどうしても平屋が良くて、再三それを伝えてますがイマイチ伝わっていないのか、どうにか二階建てになるよう事を運ぼうとしてる口調かなとは思いました。そこに主人が違和感を感じてしまい、「ちょっとなぁ。」という雰囲気になってるのが現状です。私はファーストステージさんが良いなと最初から思っていて、他所のハウスメーカーや工務店、どこでも何かしら不満点はあるだろうし、こういうのは許容範囲かなぁとも思いますが。今後も相談や土地探しを一緒にしてもらう中で、関係性が築ければとも思います。本音言うと、「平屋いいですね!!頑張って考えますんで!!」くらいのテンションでいてくれたら、土地探し難航中なので安心できたのに、、。(笑)
>>1533 戸建て検討中さん
こんにちは
1533さんは2×6で話進められてませんか?
なぜだかわかりませんが打ち合わせの担当者は2×6をゴリ押ししてきます。
また2×6は間取りの制限が沢山あり、担当者の大体は理解していないように思います。
ファーストステージのカタログでもほとんどが在来工法なので2×6だと満足できる間取りは難しそう。間取りをイメージしながら見ると参考になりますよ。
構造については絶対によく確認した方が良いです!
>>1533 戸建て検討中さん
担当者の得意なデザインや間取りに持っていく傾向はあると思います。
私の希望の間取りも軽く流され、夢は叶いませんでした。
実際に住むと、狭く感じ、
やっぱりあの間取りだったら良かったと後悔しています。
自分の思い通りに建てての後悔と、担当者に勧められてできた家の後悔では度合いが違いますからね。
平家が得意な担当者に変更してもらうのもありですよ!
>>1534 口コミ知りたいさん
なるほど、構造によって変わるんですね。そこまでの話は聞き出せなかったので助かります!また次回のために少し勉強してみます!有難うございます!
>>1535 戸建て検討中さん
担当者変更というのは、建築士もしくは設計士が変更ということですかね?営業がいない分、うちの担当者が誰なのか明確に分からないのです。今のところ店長さんが話をしてくれて、前回は不動産屋も同席していただきました。
平屋がいいのはファーストステージに決める前から思っていたことなので、もっと自分の考えを伝えようと思います。有難うございます!
ファーストステージさんでやってるローコスト住宅のデザインハウスはどうですか?
建てた方いますか?
>>1533 戸建て検討中さん
ファーストステージに限らず、家づくりされるのであれば少しでも不審に思ったら聞き返す、自分でも調べる、譲れない場所は強く主張する事です。
上から目線のスタッフ、職人さんは結構いますので、こちらが弱気だと自分の家なのにHM都合の家が建ってしまいますよ。。
ファーストステージ でおうち建てました。
担当の方はてきとうすぎて家建てるまで何度ももめました。打ち合わせ中はその日の内容を細かく書いておくといいと思います。引っ越す時期もこの月までには絶対と決めておいた方がいいかと。
建ててくれた職人さんはとてもいい方でしっかりやってくれたので家は特に問題なく過ごしてます。
どこのハウスメーカーや工務店で頼んでも結局は担当や職人さんの当たり外れなのかなと。
宣伝のつもりで表に出てきたけど逆に低脳振りひけらかした挙句スゴスゴ退散した経営最高責任者草www
>>1540 おうち建てましたさん
メモですね、しっかり取ります。
担当者の方も何やらたくさんメモ取って書いてはいるのですが、前回伝えたことがフィードバックされていなかったりします。私の譲れないポイントだけはきっちり伝えて、引渡し時期の件も細かく詰めて聞いてみようかと思います。工期が伸びると色々予定がズレますもんね。
こんにちは。
ファーストステージ マーケティング担当の大石です。
これまでは、読者の皆様がご存じの弊社代表の飯村が直接コメントさせていただいておりましたが、直接的すぎるといったご意見もある中、本人としては自重傾向にあったのですが、
このままですと、消費者目線での正しい情報の提供が困難になってしまうのでは?という問題に直面し今後の対応方法としてマーケティング担当が対応させていただくという形を取らせていただくこととなりますのでご挨拶させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
しかし、今後とも代表の飯村への直接のご相談などは可能ですのでp-iimura@firststage.bizまでご一報をお願いいたします。
私の立場として会社の正しい情報を中心にお答えすべきところをお伝え出来たらと思っておりますので忌憚のないご意見やご相談もお待ちしております。
よろしくお願いいたします。
まず、弊社の保証内容についてですが国が管理する内容ですので日本の住宅会社は全て同じ内容です。二年間の民法による瑕疵担保責任期間+10年間の重大な瑕疵や雨漏りの保証内容になっております。この10年間の保証期間は延長が可能な会社があり、10年ごとの延長保証が可能です。
弊社では、現在は60年の延長が可能です。
(しかし、ほとんどの方が延長をされていないという実態がございます。)
来年の4月から100年間の保証体制を整えており、100年住宅財団を設立準備中となっております。
さらに、飯村の三冊目の出版も予定されており100年保証住宅を説明する内容と聞いております。出版のタイミングで無料プレゼントや出版イベントも予定されておりますので改めて告知させていただきます。
引き続きよろしくお願いいたします。
>>1544 マーケティング担当大石さん
素朴な質問です。60年とか100年とか簡単におっしゃりますが、もしもその間に御社がデフォルトしたりした場合はその保証はどうなるんですか?
端的にお答え頂きたいです。
素朴な疑問なんですがそもそもこういう掲示板は口コミで成り立っていて、実際建てた方や検討してる人達が書き込みをする場所だと思うのですが、なぜファーストステージさんはこんなにも口コミ掲示板に現れるのでしょう?社長さんがあらわれるたびに何度か自社のHPで掲示板を作ればいい、とか、この掲示板はファーストステージで建てた人全員が見てるわけではないから不平等だ、など書かれていたはずです。
その辺りはどうお考えなんでしょう?
この掲示板の「あんない」には、
”当掲示板を顧客へのサポート窓口に”
”業者様からの投稿は全く制限しておりません。むしろ、積極的に投稿を頂きたい”
https://www.e-mansion.co.jp/information/forrealestate2.html
とありますから、業者が書き込むことは全く問題ありません。
飯村代表,未払いて何ですか?教えて下さい
>>1544 マーケティング担当大石さん
いきなり出没して煽っといて質問した人に対してシカト決め込むって・・・
最初から出てこない方が良かったのでは?
この会社のコンプライアンス本当に大丈夫なんですか?
急にコメントがなくなりましたね。何かあったのではと不安です。
>>1538 通りがかりさん
今頃の書き込みで意味ないかな?すいません!
私は訳あって予算がなくお願いしましたよ。
情報が少ないので私も気持ちがわかります。
間取りは決まっているし、選ぶ範囲も限りはあるけど結果として大大満足です。
ファーストステージをけちょんけちょんに言う人は何があったか知りませんが、何か問題があるなら伝えれば必ず対応してくれますよ。
友達等にも良い会社だと自信を持ってオススメさせて頂いてます。
断熱性能、デザインなどが好みでファーストステージにかなり惹かれて契約しようと思っていたのですが、このスレを読んでいるうちに本当に不安になってしまいました‥
主に連絡が遅い、伝達ミスが多い‥など担当の方の対応に問題ありというコメントが多いような気がするのですが、ここまで散々言われてきているのにそのような事は会社としてキチンと指導教育は行われていないんでしょうか??
マーケティング担当の大石さん、ご意見聞かせて頂きたいです。
また、工期遅れが結構あるということなんですが、それは事前に絶対この日までに!!と言えば間に合うものなんでしょうか?それとも基本は工期が遅れると考えていた方がいいのでしょうか‥
以前は工期遅れや担当からの連絡の遅延など酷かったが、現在は改善しているとのこと。
ただ、他のハウスメーカーの営業とは全く違い営業のみではないため対応はそれ相応。
>>1554 匿名さん
まだ完成してから一年未満です。
希望の日を何度も伝えたのにも関わらず、工期遅れはありました。
それ以前に、着工日を抑えるためにすぐに契約してと言われて契約しましたが、着工日すら遅れました。
他のところで建ててればもっと良い家が建ったのかなと後悔ばかりです。
図面もあってないようなもの。
勝手に変更されていたり、するべき事が抜けていたり、設計図の計算ミスだったり。
レベルが低すぎて話になりません。
まったく親身になってくれない、いい加減な従業員が多い気がします。
アフターも頼りのない対応をされてもう呆れています。
知り合いには絶対に勧めないです。
>>1558 名無しさん
こんな対応でも現在の法律ではまかり通るんですね…
そのこと自体が大問題だと思いますが…
それ以前の問題だと思います。
法的にどうのこうのは置いといて…
そもそも飯村社長…海外で売○してる場合じゃないんじゃないでしょうか?
春ですね
買ですね
マーケティング担当の大石さんという方はいません。仮名でしょうね。
半年ほど前にガレージの浸水の件で投稿していた者です。
あれから色々と対応はして頂きましたが我が家のガレージの浸水は直ってはいません。
年明けにガレージ周辺の水捌けを良くする暗渠排水という工事をしてもらいましたが、その10日後にまた浸水してしまいました。
工事の効果かその時の雨量がそこまで多くなかったのかわかりませんが当初の浸水よりは水の量が少なくなった様に感じましたが、あれから梅雨や台風を経験していないため根本的な解決には至っておりません。
そんな中、先日メールが来ました。
内容は暗渠排水工事を行ったことによって一定の効果が見られましたので、排水管を延長することが効果的な対策になると考えられます。しかしファーストステージとしては、今までの対策工事を実施したことによって、ガレージ 周辺の基礎についての瑕疵はないとものと判断いたします。従いましては今後の対策工事については、有償対応とさせていただきます。という内容でした。
つまりは前回の工事で効果はあったが今後は有償でしか工事しません。ファーストステージとしてはもうやる事はやりました。という事のようです。
我が家のガレージは相変わらず浸水しています。そして社長の飯村さんの責任を持って対応するという事はこの程度という事です。
素人の私からすると到底納得の出来ない回答。そして、解決法が見出せた矢先の今後の有償対応。
言った言わない問題になるので強くは言えませんが、以前飯村社長がいらっしゃった時に最後まで対応させて頂きますと言っていました。これがファーストステージの最後までの対応という事のようです。
是非皆さんの意見をお聞かせください。
(有償を視野に入れてでも)責任持って対応させて頂きます!キリッ
って事だろ。この掲示板のやり取りだけ垣間見たって軽薄さ丸出しだったろ。
全てが場当たり的で杜撰だしおおよそトラブルに発展するのは施主が金払った後が大半だから施主だけが泣くだけでここは痛くも痒くもない。
1563も選択した責任で諦めるしかないかな?嫌ならもうここまで来ると裁判を視野に入れる段階かな。
ここは正攻法で話し合いとか一般的な常識通用しないとこだから肝に命じた方がいいよ。
以前、ファーストステージを検討していたものです。何度か完成見学会を見せてもらって、不安に思うところがあったので辞めました。
家づくりはお金がかかるだけに、値段が安いファーストステージに興味が湧く人は多いですね。知り合いも今、建築中です。
1563ガレージの件気になっていました。投稿していただいてありがとうございます。社長が出てきて、結局満足できない結果になってしまったんですね。応援していたのに残念です。
社長はださすぎますね。ホームページを見ると、完成見学会を実施する頻度が高いですね。お客さんが多いのでしょう。自分は、高い金を払うからには絶対後悔したくないと考え、家づくりを進めました。ファーストステージを選んだ場合、契約した後も気を抜いてはだめみたいですね。ファーストステージを考えている方、建築中の方は、後悔がないように頑張ってください。上から目線のような感じになってしまいましたが、幸せのために家を建てると思うので、納得のいく家づくりをしてほしいです。
家づくりの口コミを見るのが好きで家が建った後でもいろいろ見ていたのですが、ガレージの件があまりにも悲しく感じたので、思わず投稿してしまいました。1563諦めずに頑張ってください!!
1567さんに同意します。
諦めずに頑張ってください!!
飯村社長も大変な局面であると推察致しますが、以下、初心をお忘れになることなく、
御社を信じてお建て頂いた、かけがえの無いお客様を裏切ることなく、
誠実且つ当たり前にご対応頂くことを切に願っております。
そういう意味でファーストステージ様を応援致しております!!
代表の飯村です。
[2009-10-03 04:15:54]
本日、はじめて投稿させていただきます。
実は、会社のスタッフからこのサイトがあることを教えてもらったものですから。。。
今回の掲載にあたり、利用規約、マナーについても拝見しその健全性に賛同させていただきました。
また、このようなサイトがあることでお客様やわれわれ業者との意志の疎通がよくなっていくことを期待したいと思っております。
この場をお借りして、まずはお詫びを申し上げたいと思いました。大変申し訳ありませんでした。いろいろな不快な思いや、納得できないような事があったのかもしれませんし、そのことに気づけなかったのかもしれません。私の不徳の致すところがあったのかもしれません。
今回の投稿で知ることができたので、今後改善できるように精いっぱい努力させていただきたいと思います。
私たちもなかなか気づけないことや至らないところはどんどん、この場で掲載いただくか直接私までメールでもお電話でもご連絡ください。e-mail p-iimura@firststage.biz tel 029-225-6670
私の信条は、独立したときから変わっていないつもりですが、お気に触ってしまうことやその言動と一致していないような事がありましたらこれからもご指導ください。
掲載のありました私共のお客様であれば是非泣き寝入りのようなことのないように何なりとお申し付けください。
全てのご不満を取り除けるように対処させていただきます。
当社のお客様でそのほかにもこのサイトをご覧になっていらっしゃる方が、言いにくいようなご不満がございましたら是非ご遠慮なさらずにご連絡いただけますようお願い致します。
今回の掲載を機に、このようなわだかまりや誤解が生じないようにご要望にはどんどん応えて参りたいと思っております。言いにくいことは匿名で結構ですので、何なりとお申し付けください。
私は必ずそのようなお客様のお気持ちを改善して気に入って長く住み続けていただきたいと思っております。
最後にお願いがあります、心ない投稿はご遠慮ください。
変な誤解を与えたり、勘違いを助長することになり、あまりいいことのように思えません。
質問や疑問にもこの場をお借りして清々堂々とお答えしたいと思います。
私は、どのような事があっても我々が行っていることについて必ず解決して参ります。逃げません。
そして、作っている家に愛着もあり、決して作りっぱなしのような事もわざと故意に悪質な施工もしておりません。
もし、手直しや修理が必要な場合はご依頼ください。
人には好みや相性があると思いますので全ての方に100パーセントの完成度を保障することはおそらく難しいかもしれませんが、私共にご依頼いただけたご縁のあった方とはいい関係がずっとつづくことを心から願っております。
これからも、末長いお付き合いをよろしくおねがいいたします。
PS:ホームページの掲載があまりないことにつきましては大変情けない話ですが、なかなか書き換えができていませんでした。大きな意味もなくただサボっていただけです。ごめんなさい。
主な当社の工事は木造の住宅です、確かにS造やRC造も施工可能ですが9割がた木造住宅ですのでご安心ください。
家のデザインは人それぞれの好みがありますが、当社の場合すべてオーダーデザインですのでご面倒ですが好みのデザインの雑誌などご持参いただければ好みの住宅は施工可能です。
住宅は職人さんと一緒になってつくるいわば一点ものです、よりよいメンテナンスや修理を早めに行うことで長く快適にお使い頂けます。ドアの建てつけなどはドライバーで簡単に調整できる場合が多いです。
お気づきの場合は早めにお申し付けください。
>>1569 通りがかり同業者さん
私もファーストステージさん、
そして初心を忘れてしまったのではないかと思われます飯村社長の改心に期待したいです!!
明日、政府から重大な発表がなされると思います。
代表取締役の飯村様!
今からが真価(進化?)問われる時ですね!
執筆もなされる大社長に対して大変恐れ入りますが…
「初心忘れるべからず」
ではないでしょうか?
>>1563 ファーストステージで家を建てた者さん
ガレージの浸水についてですが、ファーストステージを擁護する意味ではないのですが
施主側の過失の可能性はないのでしょうか。
ここまで掲示板で話題になっていて社長まで出てきているのにこれ以上は、となるのは単純に疑問に思いました。
例えばガレージと合わせて建築した住宅側も浸水しているのでしょうか。
道路からの乗揚げ段差を極力少なくしたい為に地盤面より低く設定希望されたのではないのでしょうか。
建築後の外構工事等でガレージ床面より庭側が高くなっていたりしないのでしょうか。
上記のような場合ですと施主側にも落ち度はある気がしますが如何でしょう。
施主側にもと書いたのはファーストステージがすべて100%悪いのであればファーストステージの全面修繕ですが、
施主側にも落ち度があるのであれば当然有償になる気がします。
過失の割合で修繕費の割合も決まると思います。
そのあたり如何でしょう。
上記の方のことを言っているわけではないのですが、この掲示板を利用してる人って何が何でもファーストを叩きたいって人が多すぎる気がします。施主ならもちろんわかります。
悪いところは悪いでしょうがないんですが、詳細もこの会社での建築経験もない人が裏側にどんな真実があるのかも
わからずによく叩けるなと感心します。
1572さんは、上から目線では無いと、読めました。十分に配慮した文面かと。
外構工事を考慮しないで底面を低くした設計が原因かも、というのは首肯できる指摘。
どうしても一方の主張だけになるので、そこは、読者各位が割り引いて解釈することが肝要かと。
きっと私の書き込みも、関係者の・・・と言われるね。
自分は素人ですので建築に関しての当たり前の事も知りません。でも1563さんの自宅ガレージは今も浸水してるのは事実なんですよね。なので1563さんの件では施主側寄りに考えてしまいますね(クレーマーだろってレスもありますが)。
だって仮に施主側からガレージの高低差の要望等があったとしても「その設計だと浸水するリスクがある」と施主側には伝えていたんですかね?伝えていてトラブルになっているんですかね?それとも要望通りにすればリスクなんて言わなくてもいいんですかね?自分が施主側だったら言っていただけないと困ります。
確かに裏側は当事者にしかわかりませんよね。この件に関しては1563さん寄りに考えしまうので逆にアンチと言われるのかな。
質問がありましたので自分のわかる限り回答させて頂きます。
住宅側の浸水に関してですが、ベタ基礎なのとベタ基礎の下の部分の高さがガレージ床面よりも高い為浸水はしておりません。これは私個人の考えですが住宅部分よりガレージの床が低い為住宅部分下の雨水が押し出されてガレージ側に溢れてしまっているのではと考えております。
次に乗り上げ段差の件ですが、確かに段差を少なくしたい為に土地全体のGLは下げて頂きましたが道路よりは10cmから20cm程高く作ってもらいました。
次の庭がガレージ床面よりも高いという問題ですがまさしくその通りです。
住居部分>庭>ガレージ床面>道路の順になっております。
しかしこの件に関しては住宅設計段階から決まっておりその影響による浸水の可能性などは伝えられてはいませんでした。
設計当時のガレージの床面の高さの問題は再三確認を取っていました。床面を下げるにはどうしたらいいか、問題は無いのか、など質問をして作っていただきました。その結果浸水トラブルが起きているのでこの様な状況にまで発展しております。
1572さんは恐らく建築関係の知識がある方だと思われますが、私は完全な素人です。当然道具も無ければ知識もないのでプロの方に相談しそれなりのお金を払って建築していただいている訳で、1575さんもおっしゃっている通り施主側から要望を伝えてそれを問題が起きないように設計するのがハウスメーカーの責任だと思うのですが、この考えは間違っているのでしょうか?
「素人の要望をプロが形にする」それが出来ないのであればハウスメーカーなんて必要ないですしその技術が無いなら量産の戸建てを作るメーカーになればいいと思います。
注文住宅を請け負っている会社ならば最低限のクオリティを保って頂きたいですしガレージが作れないなら最初から断って頂ければ良かったと思っております。
あと以前もお伝えしましたが、住居の性能には満足しております。ファーストの従業員の対応や報連相は中々酷いとは思いますが、使っている素材や建てて頂いた職人さん達の腕は素晴らしいと思います。セルロースの断熱性と防音性やダクトレスの熱交換器、全館浄水など非常に満足しております。
そこだけは誤解ない様にお伝えします。
1576さんへ
先輩施主さんとしてのお話をありがとうございます。参考になりました。
検討中なのですが、ネットや本で見聞きした建築会社の本音(これも割り引いた方が良いかも)を、以下に示します。
『 当時は問題ないと思ってしっかり施工したけど、
点検時に見たとき、あぁ、失敗した。。。という
経験がたくさんあります。 やはり、個々の注文
を聞き、オーダーメイドなので、失敗を100%
防ぐのは、難しい。 』と。。。
今回は、ファーストステージとしては問題無いと踏んだけど、失敗したなぁ(社長さんの内心)、という事例かも知れませんね。
したがいまして、私は、自分が希望するスタイル(例:ポップな洋風であること、気密工事が得意であること、二世帯)の経験値が豊富な建築会社にお願いしたいと思っています。
1576さん
いろいろ丁寧に回答頂き有難うございました。
1572で質問した物です。
住居部分>庭>ガレージ床面>道路なのですね。
その際の影響が全くないとファーストステージが言っていたのであれば確かにファーストステージに落ち度はありそうですね。
ガレージの工事はファーストステージで、庭の工事もファーストステージで行ったのであれば法的にも勝てそうな気がしますね(専門家ではないですが)
実際に見てるわけでわないので的外れかもしれませんが、解決策としては庭を下げる事が解決策となりそうですね。乗り入れ的にも車庫床は下げたくないでしょうし。。。
有難うございました。
1574=1572
自分で自分のことを上から目線では無いと。
いつもの施主だな。
いつもの施主?
コンクリ命とかいう建てたことのない会社を叩きまくった人?
どなたか教えて下さい。
アフターで見積りをお願いするのに、アフター会員になっていないと、出張料金を払わなければならないのでしょうか?いくらですか?
見積りだけでなく、実際に作業する場合でも見積りのための出張料金を払うのですか?
コンクリ命には本当笑ってしまう。
自分こそ建てたことのない住宅会社を叩きまくってたよな。
どんな事情があるかわからないのに、自分の建てた同じ工務店の他の施主を叩くんだもんな。
1576は素人でも先輩施主と頼りにされる。
一方、自分では先輩施主のつもりのコンクリ命は、人の批判悪口しか言えないものだからすべての人に軽蔑され嫌われる。
ガレージの現場のその後が気になってしょうがない。
えっ?なになに?
俺いたの10年前だよ?えっwうそwマジでwww
まさかそんな年月をこの掲示板の住人でい続けて、しかも恨みを忘れないとはw
おつかれちゃーん
まーた、来るかもwこねーかww
サイトに載っている基本仕様は、ファーストステージのプランのどのグレードのものかわかりますか?
>>1028 代表の飯村です。さん
こちらの家に住んで居ますが 寒くて寒くて仕方ありません。20畳のリビング吹き抜けなし24畳対応三菱エアコン30度設定24時間フル稼働夜は寒すぎて石油ストーブ追加でも暖まりません。どうしてでしょうか?築3年です。
うちも寒いです。
アフターも散々だしもう一度家を建てたいです。
>>1553 匿名さん
こんにちは。今現在ファーストステージで契約して打ち合わせ進めているものです。連絡忘れや伝達ミスなど微塵もありません。むしろラインでこちらよりこまめに連絡してくださってとても助かってます。担当された方のによる?のかなと思いますが、担当さんや性能などいろいろ比較し、他社10箇所以上見て回って私はファーストステージに決めました。スーモに相談していろいろ見てみるといいかと思います。
久しぶりの投稿です。
参考にしてなれば…。
築4年でアフターの会費を払っております。
建具の不具合が出てきたのでアフターに相談。
迅速な対応に満足し、「会費払ってて良かった?」と思っていると数日後にまた同じ場所に同じ不具合が発生してアフターに連絡。
ファーストステージからの対応は「前回の作業で改善されたと報告があったので次はメーカーに確認に向かわせます。 出張料が発生しますがよろしいでしょうか。」でした。 …断りました。
アフターは外部に丸投げで自社では対応しないようです。 会費を払う価値はないと思いました。
たまに現れる飯村社長、この対応であってますよね。
ファーストステージさんにとても住みやすい家を建ててもらいました。
住みやすさは最高です。
全く考えてなかったアイデアを提案してもらえました。
しかし細かい部分とフォローは最悪ですね。
担当営業が辞めてしまったってのもありますが、住居後に全く連絡をくれない。ミスを認めない。
リコール商品の連絡もいただけない。
飯島さんが全て管理したほうがいいのでは??営業のレベルと建築関数があってない。
建築件数の間違いです
この会社の社員がお客が払った金を着服していたと聞いたがそれは本当か?大切な人様の金を私物化するとは言語道断。本当に客を何だと思っているのか。さっさとその社員を解雇しろ。というかこれ犯罪だよ。詐欺だよね。社長さんこれは事実なんでしょうか?会社としては法的手段を今後とるのでしょうか?早急に回答お願いします。
私の家は暖かい。
24時間がいいって言われたけど、結局朝からタイマーで暖房してる。
温度設定も25℃とかで十分。
30℃で寒いとか本当ですか?
すごく満足している、今のところ。
壁紙は珪藻土クロスを勧められて使ったけど、これだけは不満。
普通のビニールクロスにすればよかった。
25度に設定して暖かくない家なんてないだろ普通。
そんなにスカスカな作り?
家も築四年たとうとしていますが、正直アフターはひどいですね。
家の性能は良いですが、建てたらそれで終わり精神が納得いかないです。
保障は2年までで、毎月会費を払っているのに、クロスのちょっとした補修も有料。
では、毎月の会費は何に使われているのですか?
の質問に担当者はしどろもどろ。。。これでは信頼は得られません。
じゃあ、大手で建てたらとなるのでしょうが、毎月の支払いの意図をはっきりしてください。
逆にここさえ良くなれば印象は大きく変わります。
1597さん、アフターひどいって・・・毎月500円でしょ?
ファーストステージのアフターフォローは基本見てもらうだけで、
どうすればよいか教えてもらう程度でしょう。
しっかりフォローしてもらいたければ10倍は払わないとね。
人が一人、あなたの家に見に行けば、時間単位で2000円~3000円は経費が掛かる。
へーベルとか積水みたいなアフターフォローを500円では出来ないよね、普通。
モンスタークレーマーみたいだね。
>>1598 e戸建てファンさん
普通は建てた会社が不具合などをアフターサービスとして見にきてどうすればよいか教えてくれるくらいなら基本は無料なんじゃないんですか?ファーストステージさんのことはよく知りませんが出張料が無料になるためだけに年間6000円も払うんですか?ほとんどの施主は地元でしょ?
年会費6000円も取りながら、1591さんの話のように2回目は行けませんなどと対応する大手はないです。1回目にきちんと別途有料修理が必要ですとか判断できないのがまずいですね。それに簡単な作業ならその場で無料でやってしまう。
1598はモンスタ-クレマ-だとか批判してるけど全くの的外れ。1597さんの率直な感想です。
1598はおかしな人ですね。
会費は何に使うのですかと聞くだけでモンスタークレ-マ-って。アンタこそモンスター荒らしだよ。
1597です。
皆様、コメントへの返信ありがとうございます。
私はファーストステージの施工や会社の皆さんが好きです。会社のための発言という想いもありました。
具体的な金額はわずか500円ですが、説明責任が求められるこれからの時代。
些細な額でも、それがこれのためになるということをお話しいただきたかっただけです。
簡単にモンスターと言われますが、私も設備の営業を経験している身です。お客様の素朴な疑問に、これからも答えていきたいです。
去年の春、駐車場の浸水で困っている施主にあなたにも過失があるのでは?と非難した人物と今回、会費は何に使うのですか?と質問した施主にモンスタークレ-マ-だ、と侮辱した人物は同一でしょうね。
変な奴ですね。
7年前にファーストステージで建てました!
担当者によって受け持っている下請けも違うのか、私の家は下手くそ業者がやったので後悔です。
内装なんか、新築で見た時点で親戚一同素人がやったのかと思ってしまうほどで…自分でやった方が上手にできるんじゃないかと言われました。壁紙の下の杭の凸凹が分かるし、隙間は多いし、外壁は汚れ目立ちません!!と言われてそれにしたのに、高圧洗浄でやらないと苔がすごくて緑になります。凹凸があるのでそこに入り込んで磨くだけでは無理です。
近所の家もファーストなのですが、外壁が台風で2回剥がれ、ベランダの外側のタイルがずり落ちてきて危険な状態になりました。担当者はとっくに辞めていて、違う人が来たのですが他人事のような態度、そして施主側の落ち度がないかの確認をされたそうです。外壁もタイルもどうやったって落ち度ないですよね…ブチ切れたそうです。
でも、更に近所のお金かけて良い家にした人は全く問題ないそうです。そしてまたまた近所の家も最低限の金額で建てましたが、担当者がとても良かったらしく問題ないそうです。
本当、どうしたら良かったのか分かりません。
そして、直してもらった近所の人と私の担当者は一緒だったのですが毎年お中元か何か来るそうです。
同じ担当者だったのに何で??
他の近所の人ももらっているそうで、私は一度も送られてきていません…別にくださいとは言いませんが、嫌な気持ちになります。
もしかして、建てたことすら記録がないとか??本当に、アフターも悪いし引継ぎもわるいし、それは打ち合わせの時から変わっていません。
宝くじ当たったら、次こそは違うところで建てたい!!お金返してほしい。
>>1605 マンコミュファンさん
1604の後悔してます です。
たまたま友人にお中元の話をされて、同じように届いてない人いるのか探していたらこのサイトを見つけました。
参考までにと思っただけです。私もファーストはお勧めできませんから。
7年前に建てたけど、不備はその後何回にも分けて起こったことですからね。
社長とやりとりするなら直でやりますよーこのサイト来ても話進まないし…
>>1606 マンション検討中さん
じゃあさっさと社長に連絡して結果どうなったか後で教えてください。ただの一方的なディスりで終わっても1ミリも参考にならんから
>社長
久々に出番です
極度高血圧症てww ほんと意味不明なことしか言えないのなwww
>1606
10数年前に建てました。
入居当初から結露で悩んでいます。
数年前ここで直メールくれというので、社長に数回直接メールしましたが、返信頂けず
おしまいでした。
お中元と一緒でそこは客を選んでいるのでしょうか…
今うちは雨漏りと結露で窓枠の化粧クロスと壁紙が剥がれまくっています。
直してもらおうとも思いませんが、認めてほしかった…
結露する壁は、こちらで断熱材入れた壁を室内にもう一枚造り冬暖かくなりました。
私は心ズタボロに折れ敗北しましたが
1606 さんは、頑張ってください。
私は応援しております。
このサイト久しぶりに来ましたが、悩んでいる人いっそう増えてますね…
>>1557 口コミ知りたいさん
私も全く同じです。
1級建築士の方は、自分の発言や、約束が無かったかの様に振舞い、
嘘、偽り、誤魔化しが多く、信用出来ません。
やる気も感じられず、 ファーストステージにお願いして後悔しています。
家は高価な買い物であり、気軽に買い直すというわけにはいかないから慎重に会社を選ばないといけませんね。
自分の友人もファーストステージで建て、
今年もお歳暮が届いたとSNSに載せていて驚きました!
もちろんうちは一度も頂いたことはありません。
どこかで差別化されているのでしょうけど、
SNSで何でも載せられてしまう時代なので平等にしてほしいものですね。
うちの場合は、最初に担当してくれた方が気に入って契約したら、すぐに辞められました。
〇〇さんが決め手だと伝えていたのですから、
辞めるなら契約する前に一言欲しかったです。
>>1620 e戸建てファンさん
1595さんでは無いですが、珪藻土クロスのメリット、デメリットです。
デメリット
・補修しづらい(補修部分が目立つ)
・継ぎ目が目立ちやすい
・汚れが付着しやすい
・付着した汚れが取りずらい
・下地材の不陸(凹凸)が表面にでやすい
メリット
・調質性能がある
・珪藻土より安い
・調質可能な断熱材と相性がいい
その他の使用感はネットにも転がっているので採用の際は気にしてみるとよさそうですね!
ファーストステージをやめて、ファーストステージ作成の図面を他社に見てもらったら、これだと雨漏り必至と言われた。(2社)
ファーストステージって、賃貸業務もしていて、賃料収入で、テンポ維持費や人件費賄えるらしいのです。だから頑張りが足らないんですよ。汗水流して死ぬ程がんばる姿勢が出てこないのです。社用車はベンツですよ。
私もファーストステージさんで家を建ててもらって早10年。特に不満もなく過ごしているけど、ちょっとだけ心配なのが逆基礎。将来的にメンテで余計な費用が掛かるかな?
あとお中元やお歳暮が届いたことは一度もないなー。別に欲しいとも思わないけど。
不満と言えば、冬の電気代が3万円超えること。蓄熱式床暖房のせいだとしか考えられない。快適っちゃあ快適だけど、エコで経済的だって言われたので騙された感じがする。
ちなみにそこまで温度は上げていません。
初期投資で100万円掛かっているから今更使わないのも勿体無いし。
とにかく今思うと、社長の口がうますぎた。
蓄熱式床暖房って調べると深夜電力を使って温めていくそうなんですが
そういった電気の安い時間帯を主に利用することになってもその月額料金となるんでしょうか。
冬だけのこととはいえ、三万はちょっと高いですね。
ですが冬に部屋中を暖められる他の器具(灯油のストーブ、薪ストーブ、大容量エアコン等)を使っても
そこそこいきますしね。迷う所です。
確かに夕方にも温めます。家に帰って寒いのは嫌だから。深夜に温めるだけでも大丈夫なんですかね。
ちょっとやってみよう。
>>1604 後悔してますさん
うちもこちらのメーカーで建てて3年で壁紙にあり得ない汚れやひび割れがは発生しても担当の人に生活していれば当たり前と軽くあしらわれ相手にもしてもらえませんでした。5年後には全クロス張り替えしたいと行けない家なの?内装クロスの張り替えはそんなもんなんでしょうか?たどしたらコスパの悪い家です。そして今年も寒い家です。担当の方はいつも笑って誤魔化し対応して頂けません。
1637ですが、深夜電力で蓄熱するだけで家の中は暖かいですね。
たぶん電気代もけっこう下がると思います。最初からそうしとけば良かった。
>>1639 eマンションさん
三の丸です。
こちらのサイトの事も担当の方に伝えましたらアンチサイト。と鼻で笑われました。
信用性とゆうか人間性を疑います。何度同じ事を言ってもわすれます。3年経ってもクレーム部品は届きません。
今度の日曜日からいよいよ本格的に工務店や住宅会社に予約を入れ始めました。ここも行ってみたいと思ってたんですがみなさんの投稿をまとめると、「ガレージに水が溜まり壁紙は雑に貼られてよじれたり剥がれたりそれらを指摘しても建てちゃえば鼻であしらわれてフォローしてくれない会社」と言う感じですかね。
どんな会社で建てたとしても何かしらのミスはあるだろうな、とは思っていてそこは仕方ないと思うのですがそこを認めてくれずフォローもしてくれないとなると家を建てて貰うには怖い会社ですね。
転ばぬ先の杖かな。みなさんありがとうございました。
エアコン工事なのですがファーストステージは穴開け【スリーブ工事?】やらないと言われたのですが皆さんどうでしたか?
親戚がここで昨年ここで契約したが、その後どうなったんだろ。
ちょうどウッドショックの始まりの時だったから、契約後にコストダウンを図るとしたら…
梁とか断熱材とかかな?
寒い家と定評のようだから断熱材はすでに最低クラスでは?
ファーストステージで10数年前に建築しましたが、定期点検は引き渡し後の3ヶ月目付近に一度来たきりで、その後は一度も連絡も訪問もありませんね‥‥それなのに10年後に突然補償延長(有償)の説明会及び補償に入りませんか?みたいな便りが突然届きました。個人的な考えですけど家は一生物なので大手の上場してる会社様で建築するのが完璧では無いにしろ無難な気がします。
調整とか交換必要とか打ち合わせすることはいくらでもあるんだよね。それをいっさいしないというのはアフター全然ダメと言われても仕方ないですね。年間六千円もの会費は何に消えてるのかな?
2年以内の故意の傷以外は修理してくれるという契約でしたが、その点検時に地震による壁紙破れも直してくれましたよ。外壁の期になる点も確認してもらったし、指摘したところは直してくれました。
それ以降は有償修理になるので気軽には直しませんが、大きめの地震が時々来るので、壁紙破れは仕方がないのではないでしょうか。
3年目に壁紙が汚れたと1638さんは言っていますが、2年目の時に気づかなかったのでしょうか?私は3年目以降は有償と思っておりますが、ファーストステージでも人によって契約内容が違うのでしょうか?
また冬も寒くないです。普通にエアコン使って暖かいです。
寒さは個人的な感覚だから薄手の服で冬もポカポカしていないのはおかしい、靴下履かないと足が冷たい、エアコン使わなくても暖かくないとおかしいと言われているならその通りです。
もしかして吹き抜けの家とかにしておりませんか?吹き抜けは熱効率が悪いのは当たり前です。
私はファーストステージで建てた家をとても気に入っているので、かなりギャップがあるのでコメントしました。
1644が書いてるように、真偽不明情報は鵜呑みにできないですよねえ。
樹脂サイディング外壁の汚れ(藻)が目立ってきました。
樹脂サイディングを採用された方はどのように対処されてますか?
藻とかもそうですが、汚れや気になる点に関しては
プロからのアドバイスがあるとありがたいですね。
壁だと使ってはいけない洗剤がありそうなので使用するのに
細心の注意が必要です。色落ちがあったりするのも心配。
色々総合すると気になることは積極的に聞いてみるのが一番なんでしょうね。
時期によっては有償、無償の差が出てきちゃったりするんで…。
家を建てている途中ですが、今検討されている方には絶対おすすめできませんね。
親戚が数年前にここで建てましたがめちゃくちゃ後悔してます。
一生かけて高い買い物したのに哀れでなりません。
契約する前と後の対応が最悪らしいですね。
恨んでる施主も多いみたいですがここまで悪質なのは行政の指導とか入らないもんなんですか?
悪くはないけど、良くもない
現場かなり遅れてます?
職人不足なのか、工事が一向に始まらないので心配になってきました。
ここで建てた方、スケジュール通りに終わりました?
気になっていますが、みなさん契約を決めた1番のきっかけは金額ですか?
ファーストステージで1年前に家を建てました。
設計士さんはメリットデメリットをきちんと話してくれてとても親切でした。
大工さんは技術も人柄もとても良かったです。
断熱材もパンパンに入れてくれていました。
ダメだなと思ったのは
現場監督と壁紙をはる職人さんです。
現場監督は連絡がきちんと取れないことが多く、
適当な印象でした。
大工さんへの連絡も疎かだったようです。
壁紙をはる職人さん、見えるところはしっかり
見えないところは切り口がぎざぎざだったりすごくななめになっていました。
それは引っ越した後に気づいたのでもう仕方ないなと思って過ごしてますが、
高い買い物なのでしっかりやってくれる人にお願いしたかったですね。
現場監督は引き渡し後もお願いしてたことが残ってたのでその件で連絡を取りましたが
結局音信不通で別の方が対応してくださることに。
その方が家に来て対応する!といった後
その方も音信不通になりました。笑
結局連絡が取れないのでアフターの方に連絡したら、すぐに対応してくれました。
点検のタイミングもあった為、傷ついた床や気になる箇所も丁寧にやってくださったので
アフターはいいイメージです。
家自体は、寒いなどの口コミがありましたが
我が家は暖房をつけて部屋を温めた後消し外出。
戻ってきたら外は寒いのに家の中はポカポカでした。
家の間取りなども関係あるかと思いますが、
我が家は夏はエアコン1台でで家中をカバーできてます。
現場監督のことや壁紙で嫌な思いもしたけれど、総合的にみたとき設計士さんも大工さんも
アフターの方達も良かったし、なにより家が
とても良い仕上がりだったので建てて正解かな!って思います。
>>1666 評判気になるさん
私も着工してから2週間くらいなにも進んでないときありました。
大工さんの調整で放置されてたと後から聞きました。
スケジュール通りほぼ終わりました。
ミスなどがあったのでそこの直しが少し入ったことで数日遅れたくらいですね
まだ契約してないですが初回打ち合わせの印象は良かったのでここ見て不安になってきた…
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
近所が、ここで新築工事中ですが工事車両の路上駐車が多く道路は広くはないので迷惑しています。町内会長に、そのことを相談しましたが改善はしませんね
今年の春先に引渡しを終え初めての冬を迎えましたが、さすがに冬だとエアコン1台ってのは無理があるかも…。(夏は大丈夫でした)期待しすぎたのかな?冬でもあったかいって聞いてたけどそんな事無いと思います。今冬の朝一の室内最低温度は14度でしたが、皆さんのお宅はどうでしょうか?
それとここ最近また皆んながおっしゃる通り、建築士さんと現場のギャップが大き過ぎて現場監督にはめっちゃクレーム言いつけました。そしたらしっかりと謝罪があり、その後はしっかりと対応してくれました。(目をつぶる事は何個もありましたが…) こんなやりとりはうちだけじゃなかったんだったと再確認出来ました…苦笑
こんなやりとりが耐えられる人なら、最終的な出来上がりは満足です。
こちらで新築して約6年になります。
確かに全てがスムーズに進んだ訳ではないけど、私はファーストステージでお世話になれた事本当に本当に良かったと思っています。
詳細は伏せますが、今回両親の家が大変な事になり本当に困っていた所社長が救って下さいました。
勿論可能な範囲という前提ではあると思いますが、社長だけでなくここのスタッフは皆さん全力で寄り添って下さいます。
掲示板で色々ご心配になられてる方がいれば実際建てた方の家をご覧になられたら良いと思います。
お知り合いに居ないなら私の家を見せても良い位です。
最初一条で検討していた知人は私の家を見せて見えない断熱材は口頭で説明したらファーストさんに変えました。
我が家は予算の都合上一番下のグレードですが、それでも1度も結露もした事もないし何一つ不満のないむしろ大好きなお家です。
改めて本当に色々ありがとうございました。
訳あり物件や崩れそうな物件のリフォームは結構ですがその時に出たコンクリート片やパイプなどを片付けない。だらしなさすぎます
日曜日で仕事してるのか?
片付けない人に言いなさい
ここに限らず、職人の単価を考えたらその程度の仕上がりですよ。
まだ未契約です。
スペック良くて担当の方も誠実で安い。
今のところそんな印象です。
中堅ハウスメーカーで普通(延べ床30坪くらい?)の広さの標準家でも5000万,6000万かかる時代、オプション盛り盛りにした上で価格で他社と同等以上の勝負ができるのはかなり魅力的です。
ただ、工務店という個人経営の会社に任せるリスクが大きく、口コミを探してこちらの掲示板を覗きましたが、なかなかボロクソに言われてますね…笑 同一人物が繰り返しアンチコメを書き込んでる気配も若干しますが。
組織は大きくなるほど変わりづらいですから、この掲示板の内容が一部事実で、数年前のカキコミの対応が今も活きていると思うと覚悟を決めきれないです。
ここに決めるなら社長さんと直接話してからですかね。
現時点で、見積もりの段階では詳細な項目まで記載していただき、契約後から見積もりが膨れ上がる印象はありませんでした。
契約を取るためにあえて項目を隠したり、最低グレードで見積もりを入れてくるなど不誠実な営業も他社にはいた中、ファーストステージは好印象でした。
問い合わせにも回答が早く、回答も正確です。
できる担当を引けたんでしょうか。
個人的には耐震性、耐水性の要となる防蟻処理の保証が2年間と短く、そこに自信の無さが垣間見えて不安ですね。
他カキコミにもある「無料保証」の薄さが現時点で大きなリスクですね。担当者に保証内容をよく確認しようと思います。
あとはこの掲示板を読んだ感じで言えば、
残りのリスクは下記ですかね
・アフターフォロー
・保証
・施工品質
今どうなのか、社長と直接話してえな~!と思いますが、最近はメールも無視されている書き込みがあるんで、会社が大きくなるにつれ遠い存在になったんですかね。