注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウス 被害者掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウス 被害者掲示板

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-02-09 15:27:00

先頃計画倒産下富士ハウス被害者用スレッドです。

被害者の方も気持ちは分かりますが、冷静に書き込んでください。

[スレ作成日時]2009-02-02 18:40:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士ハウス 被害者掲示板

  1. 281 匿名

    >279

    【300万円以下の前受金について全額の返還をお約束するものではありません。】

    と富士ハウスのHPに記載されているからだと思われますが。

  2. 282 匿名さん

    >>279

    300万以下については10%を目標返還可能額だそうです。

    300万だと30万を目標にすると管財人が申してます。

  3. 283 匿名さん

    実際のところ、10%が返還されることはほぼ有り得ないでしょう
    1〜5%程度を見込んでいたほうが良いと思います

  4. 284 悲しい

    励ましの言葉をありがとうございます。
    私としてもやれる事はやろうと思いTV局に電話をしました。少しでもみんなで声を出せば局も取り上げてくれて行政が動いてくれればと。
    TBSの噂の東京マガジンに切実に伝えました。

  5. 285 匿名さん

    >>279冷静に

    >>266に転載の内容が事実としてHPに書いてあるよ

  6. 286 匿名さん

    279 はネタだろ?
    600億以上の負債かかえて破産した会社から、どうやって満額返還されるなんて
    思えるんだよw

  7. 287 匿名

    一条の話しは事実です。

    私は一条で働いていた事がある者です。

    一条の一家は今フィリピンにいて、そちらで木材を刻んだりして、船で日本へ運んでいるんですよ

  8. 288 匿名さん

    木材はすでに国内にあります。一条はないね。
    スポンサーは東京って記事に記載されてたよ。

  9. 289 地元不動産業者さん

    一条について勘違いされている方もいるようですが、
    富士ハウスが設立38年、一条設立30年です。
    富士ハウスの方が先にあって一条の方が後なんですね。
    現在の一条の設立した人達が元電気屋で富士ハウスの仕事をしていたことがあったとういうことです。

    スポンサーは一条とかタマホームとかイロイロ噂されていますがどうなんでしょうか。

  10. 290 匿名さん

    276さん、私も同じ考えです。電話してみた所、同じ事を言われました。

  11. 291 匿名さん

    しかし、スポンサーって表現はそろそろやめた方がいいと思うけどな。
    300万以内の返還の件もそうだけど、自分の都合のいいように解釈して
    あとでギャーギャー騒ぐお馬鹿な施主が多いようだからさ。
    ここは民事再生申請したわけじゃなくて、あくまで破産なんだからさ。

  12. 292 匿名

    SBSテレビで6時17分から富士ハウス絡みの放送するみたいですよ。

  13. 293 あきらめた

    700万がパーですか。。。100万も帰って来ないでしょうね。。。

    大きな病気をしたと思って諦めますよ。あー健康でよかった。

  14. 294 匿名さん

    そうですよね。みんなスポンサーが気になりますよね。あと追加資金とか… 建設中の人は7割か全額払ってるんだし。
    あとはスポンサー次第ですね

  15. 295 匿名さん

    291 消えな
    お馬鹿はお前だ 不愉快

  16. 296 匿名さん

    あきらめたさんは着工前なんですか?

  17. 297 匿名さん

    >>293
    そうですよ、命まで取られるわけじゃありません!
    残念ながら支払ったお金はほぼ返ってはこないようですが、
    それで自暴自棄になって体壊したり、家族がバラバラになったら
    それこそ救われません。

    ローンだけが残るって人もいらっしゃるでしょうが、個人での民事再生法申請や
    自己破産って方法もあります。

    大丈夫です。こんなこと、大したことではないんです。きっといつかそう思えます。

  18. 298 匿名さん

    富士ハウス酷いですね。色々情報錯綜していますが、基本的に倒産(自己破産)している以上
    債権の優先順位は金額が大きいほうからですから・・・・銀行がまずは回収するでしょう。
    まして渋銀が居ますし・・・
    600億の負債を抱えて、返還も厳しい状況になると思います。返還できるならば基本的に倒産は
    ないはずですし。過去、不動産関係で倒産した場合(アネハとかも・・・)は消費者が泣き寝
    入りする構図になっているのがやるせないところです。

    辛いでしょうが、余り期待せずに今はジッと我慢だと思います。落ち着いた上で最善の判断を
    されることを願います。

    >297 簡単に個人の民事再生や自己破産なんか出来ないですし、しないほうがよいです。
    余りにも個人にはデメリットがあります。企業の場合、倒産=解散で終わりますけどね。

  19. 299 匿名さん

    295

    おまえも不愉快だ。
    噂で騒ぐな。冷静にだよ。

  20. 300 住まいに詳しい人

    建築途中の建物と破産手続きとの関係について書きます。
    今回は、住宅メーカーの破産とのことで、商事留置権は存在しない前提で書きます。普通の工務店の破産であれば、商事留置権が大工さんとか下請けさんにある場合が多いのですが。自社工事において工事途中に破産宣告を受けたとの前提で書きます。
    一番大事なことは、建築途中の建物の所有権は、破産管財人に属します。これは被害者の方々が工事代金を全額破産者に支払って引き渡しを受けていないことから間違いありません。被害額の算定は工事出来高と被害者の方々の支払った金額の差額ということになります。たとえば工事出来高が50パーセントで被害者の方々が既に70パーセント支払ったとすればその差額が被害額になります。つまりこの場合被害者の方々はあと50パーセントの金額を工事業者に支払わないと建物は完成しないことになるのです。これは破産という手続きが基本的に事業を継続しない清算型の整理手続きだからです。ここでは大手ハウスメーカーが残りの工事を引き継ぐとの憶測が書かれてますがどうでしょうか?。ネックは工事中の建物の瑕疵担保責任であると考えます。いずれにしても被害者の方々には身近な弁護士さんや建築士さんに早急に相談されることをお勧めします。被害者の方々が自分で残りの工事を始められるにしても管財人から建物を引き渡してもらう必要があるのです。
    基本的に消費者契約法上瑕疵担保責任を免責する特約付きの請負契約は認められません。但し、管財人が契約する場合であればこの限りではないかもしれません。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸