安いと思ったら、別途運搬費と現場管理費取るんだってさ!ど〜りでな〜!
[スレ作成日時]2004-02-09 17:45:00
安いと思ったら、別途運搬費と現場管理費取るんだってさ!ど〜りでな〜!
[スレ作成日時]2004-02-09 17:45:00
茨城在中。
今、まさに検討中です。
安いアメニ中でも、さらに安いシリーズビオの54坪を考えています。
外構含めてすべてでプラス500万を見ておいてくださいと言われています。
安いので出来上がりはやはり「いかにも」な「やすっぽさ」に見えるんでしょうか?
お金がないので一戸建てをたてれればありがたいところなんでしょうが、やはり住み心地や
見た目にもこだわってしまいます。
人生初めての「新築」「一戸建て」。
謙虚にならねばと思いつつ欲がでてしまいます。
茨城で建築された方、どんな情報でもいいのでおしえてください。
(周囲の友人、知人はアメニの社名も聞いたことない方ばかりで・・・)
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
入居後、一年後くらいに担当営業マンは転勤しましたが、
何の報告もなし。
アフターフォロー悪い。3月11日の地震では震度5でしたが、
何の連絡もなし。
他のメーカーで建てた方に聞くと、ハガキや電話で家の状況確認の電話があったと聞きましたが
すみやまさんからは連絡なし。
自分のものになってから二週間もしないのに震災に遭いました。幸いどこにも被害はなかったのですが、一週間ほどして電話連絡があり、「大丈夫だった」と報告はしたのですが「一応見に行かせてください」と点検に来てくれました。ちなみに土浦で建てました。
そこの営業さんや現場監督さん次第だと思います。
住山の場合、アフターに関しては会社組織で管理している訳ではなく、末端の営業や現場監督が考える範囲でやっているようですね。
私は、ローコストハウスメーカーのほとんどが、アフターに関して期待できないと考えています。
期待するのであれば、それなりのお金をかけて大手のハウスメーカーで建てるのがいいのかな?と、思います。
職場の人が、積水ハウスで建てたのですが20年経っても無料で点検しくれて雨どいを無料で修理したようです。ただ、リフォームも勧められたようなので、どうなんでしょうね。
どちらがいいかは、建主の考え次第ですね。
欠陥住宅なら倒産してもGIOで10年の保障はしてくれるので問題ないと思います。
ただ、欠陥でない場合の故障などの修理等は、お金がかかると思っています。
HPを作ってみました。
住山で家を建てようと考えている方の参考になればと思います。
知り合いで、アメニで建てた方がいます。お勧めかどうかは住んでないのでわかりませんが・・新築引き渡しの日に見せてもらったところ・・・
1=階段に穴が空いてましてそれをボンドか何かでごまかしてありました。手すりの付け間違いだと思います。
2=入ると言っていた駐車スペースが、計算違いで駐車スペースが確保できていませんでした。
3=収納家具を納戸に収めたいとの事で家具のサイズを測ってもらい、スペースを作ってもらいましたが計算違いで入りませんでした。
4=引っ越し、引き渡しの日に、廃材が庭に沢山あり、引っ越しのトラックが入れず、やっと苦労して入れてもらったら、アメニの職人さん用トイレ回収業者がやってきて「トイレ回収できないので、トラックよけてくださ~い!」とかなり偉そうに言われてました。
5=カーテンが引き渡しの日についていなくて、引き渡しの日に「実はカーテンが廃番になってしまった」と、報告されたそうです。半月も前からそこのカーテンだけがなく、とっくにわかっていたのに報告もなかったみたい。
6=入居前にワックス掛けようとしたら、あちこちに鉛筆の跡や、白い取れにくいカスのようなものがあり、大変だったそう。
7=扉の取ってが和室の薄いガラスに当たってしまうというお粗末な作り・・・。
立派な柱を何本も入れていて、地盤もしっかりやってくれたそうで、低コストなので仕方ないのか?でも、こんなに不備があると、家自体が心配になってしましました。
不備も多いし、トイレの仕様が気に入らないので取り換えてもらえないかと頼んだところ「家には弁護士がついてる」とか、言われたそう。キャッシュで一括で払ったので、お金を支払った後は態度が変わったとしか思えないなあ、こんな発言・・・。
住宅メーカーってこんなものなのでしょうかね。駐車場入らないとか、家具が入らなかったのって大きな反省すべきミスだと思いますし、トイレ交換で済むなら御の字だと私は思った。
今はネットの時代。こうして噂になるとか考えないのでしょうかね・・・。年寄りだから馬鹿にしてるのかなあ?
入居以来一度も点検にきていません。
点検についてですが、現場監督に質問したところ入居者から電話で申し込むようにと言われました。
ローコスト・ハウスメーカーでご購入の際はアフターの質問をしていれば良かったですね!
この次、建てるときは気をつけましょう!
75さん、遅くなりましたがおしえてくださりありがとうございます。
でも向こうから連絡あると印象が全然違うと思うのですが。
商売へたくそですね。
そうですね!
ローコスト住宅といえど高い買い物です。アフターはちゃんとしていただきたいものです。
口コミやインターネットで情報収集できる時代ですので評判が悪くなれば、受注も少なくなるなるとおもいます。
我が家は2011年12月3日に引き渡しで、3か月点検は早めにお願いしたので2月20日に来ました。不具合の修理及び気が付いたところを点検してもらいました。
うちは2月25日に引き渡し。
震災のあと来ていただきましたが、そのあと音沙汰ないです。
細い針金みたいな鋭いものが巾木から生えてたり、床に工具を落としてへこんだあとがあったり、和室に黒い油じみがあったり、同じく床にねじを強く押し当ててへこんだ傷があったり、小さいことですがもちろん治りませんでした。
そうです。いくらローコストとはいえ対応の悪さが悲しいです。
お金がないので仕方ないのですが、大手だったら違うのかなと、思ってへこんだりします。
震災にあい、家の壊れかたがおかしくて、リホームしてもらうのに石膏ボードを外してもらったら、筋交いのど真ん中にエアコンのダクト穴が開いていた…すぐ、連絡したら謝らない…あげくのはて、なんの保証もなく未だに連絡も来ない…
ほかにもありすぎて…書き込めない…
我が家は、入居前にワックスをかけた時に傷・凹みをチェックしましたが見当たりませんでした。
3か月点検では、
勝手口のカギが閉めずらかったのを調整してもらったこと、巾木のコーナーカバーが取れてしまったのがいくつかあったので直してもらったこと、壁紙のノリが巾木に付いて白くなっていた箇所があったので拭いてもらいました。
74さん
大工さん・内装業者さん・現場監督さんに恵まれなかったようですね。
ネット調べですが、他のローコストメーカーも同じようなトラブルがあるようなので、大手のほうが少ないかもしれません。
私も予算的に厳しかったので選びました。
施工は満足いく仕上がりでした。
4月14日に引渡しになりました。蓄熱が想像以上に大きかったが、かなり優秀です。温かくて静かで落ち着く大満足の家になりました。アフターもしっかりしていますよ。解からない事や納得できない事は解かるまで聞きました。それで納得して出来た家です。大工さん、営業さん、監督さん、皆さん気さくな人で無理な事は無理と言ってくれたし、逆に出来る事は色々提案して頂きました。我が家は、この値段だから仕方ないではなく、この値段でここまで素晴らしい建物ができて本当に感謝しております。
この度は、被害を受けた「by 最悪…さん」に、心よりお見舞い申し上げます
「筋交いのど真ん中にエアコンのダクト穴が開いていた…」
現在では、打合せ時点で取り付ける場所を決めるのでそういった初歩的なミスは無いです。
「ほかにもありすぎて…書き込めない… 」
何回かに分けて具体的に書き込んで欲しいですね~
「No.81さん」
私も大変満足のいく家が建てられたので、No.81さんの書き込みがとても嬉しいです。
この掲示板は割と中傷が多いので目にすると少々困惑してしまいますが、本当に建てた本人が書き込んでいるかはわかりませんので、そういった書き込みはスルーしたほうがよさそうですね。
積水ハウスはアパートを含め年間6万棟前後の引き渡し数を誇り、他のハウスメーカー寄せ付けないほどのハウスメーカーですが、トラブル件数も他社を圧倒しています。
トラブルは、どこのハウスメーカーで建てても起こりうるものだと思います。
任せっきりではなく自身で確認をしてトラブルを未然に防ぐことが大切ですね。
No82さん、私も何か納得いかなくて、思わず書込んだ次第です。
でも1人でも共感していただける人がいて嬉しいです。
私も嬉しかったです。ありがとうございました。
色々と参考になりました。
現在、住山さんと打合せ中
一応、第一候補です。