現在数社のハウスメーカーと交渉中です。そのなかハイムの太陽光発電はいいのでしょうか?地域によって日照率も違うわけでPAYできるものなのでしょうか?箱を組み立てる施工もいまだに疑心暗鬼です。金額も40坪2400万は妥当?色々と意見をいただきたいです。
[スレ作成日時]2005-06-20 18:10:00
現在数社のハウスメーカーと交渉中です。そのなかハイムの太陽光発電はいいのでしょうか?地域によって日照率も違うわけでPAYできるものなのでしょうか?箱を組み立てる施工もいまだに疑心暗鬼です。金額も40坪2400万は妥当?色々と意見をいただきたいです。
[スレ作成日時]2005-06-20 18:10:00
ハイムはお断りすると、見積もりや間取りも全部営業担当が回収するんですよ。
証拠隠滅ですねw
コピーしておけば別にそんなことされても意味はないんですけど。
何度か間取りや仕様を変更して見積もってもらったのですが、
ユニットの数の増減や組み方によって、大きく値段が変わるので、
トータル予算を変えないように、その都度仕様も変えました。
基本は、太陽光・ステンレス屋根・AF・タイル。
でも、ハイムのタイルはサイディングと変わらないような目地の入り方で、
デザイン的にはあんまり好きではなかったですねー
ステンレス屋根はよさげですけど。
AFとかもいいけれど、コストに見合うだけの働きがあるかどうか、
それこそ配管の内部とかが何十年先どんな状態かちょっと怖いように思ったり。
WFは3階建てだと全館廻すのは厳しそうだし、そもそも展示場とか暑すぎ~
他社の展示場よりハイムは何となく、気分が悪くなっちゃって。
温度の調整が難しいんだろうなぁと思いました。
太陽光はハイムの売りですけれど、他社でも充分対応できますね。
耐久性とかメンテとか言うけれど、その分目一杯上乗せされてると意味ないですし。
1/70縮尺の図面も曲者。他社の1/100図面と比較したとき見栄えが良いように、
そしてコストダウンしてる間取りをごまかしてるような気が。
設備で付いてくるものも他社と比べるとかなり見劣りしました。
後でこんな設備にグレードアップしたいなとか追加が出てくる事もあると思うので、
今の予算できつかったら後々泣くことになるとおもいます。
自分で払って自分が住む家なんで、自分が何を優先したいかが大事です。
が、ハイムの営業さんは自社の都合優先で話を進めてくるのが何より嫌でした。
わたし個人の意見と感想です。
が、くれぐれも戦術に惑わされませんように~
高いお金を掛けるわけですから、いいおうちが出来るといいですね♪
結局、ハイム叩きか!長々と女々しいね。
ハイムは70/1の縮図では、ありません。残念でした。
1/70の間違い。すまん
ネタかと思いました。
たしかに見積もりは1/70でしたが。
エリアによって違うんでしょうか?
あの屋根の無い家は何? 良く恥ずかしくないね。
しかも太陽光付けてる家が多い。
太陽光付けたら屋根付けるお金無くなったの?
エコエコってただのケチにしか見えないよ!!
排気ガスまいてクルマ乗ってるくせに、地球のためにって
何がどれだけエコなのか説明も出来ないくせに
太陽光なんかにお金使う余裕あったらもっとましな家建てなよ!!
面白い事いいますね。
あんたこそもっとましなこと言える人間になれよ。
批判ばっかでさみしいです。
184 はいご苦労様。
屋根はあるよ。建てられない人にはわからないだけ。
太陽光は屋根の上に載せていますからね。
もうすこしよく観察してから投稿したら。
入居してまだ20日ですが、不具合もなく住みごごち良いいい家ですよ。
屋根の有無で
何か違うのかな?
ハイムの場合、水平の屋根に対して太陽光を、30度?程度、角度をつけて取り付けています。屋根にベタ付けでは、ありません。
飛行機が何故飛ぶかを、考えて頂ければ解ると思います。このまま温暖化が進めば、風速80メートルの台風が来るとの予測もしています。そう言う事態を想定した強度計算をして、取り付けしているのでしょうか。
風速80メートルの台風がきたなら、太陽光パネルよりも屋根瓦のほうが心配です。
風速80メートルなら木造は壊滅するでしょ?
気をつけなはれや。
今自宅のを見ましたが、 30°? もっと鋭角じゃないの?
風向の問題もあるでしょ。
まあ、来もしない台風の風速心配してもしょうがないし。
飛行機の原理は主翼の表と裏の面積差による気流速差が発生するための気圧差で浮力が発生しますので、
PVパネルの取り付け角度と飛行機は関係ないと思います。
飛行機のフラップは空気抵抗を利用して機体の進行方向を制御するためのものです。
PVパネルの場合、風向きによっては上方向に煽られる力が働き飛んでしまうことも考えられますが、
飛行機が何故飛ぶかは直接関係ないですよね?
実際、ハイムの太陽光パネルの角度はどの位なの?
うちの陸屋根は
10度で設定しました
みなさん10度じゃないの?
10度ですか。
冬は発電しそうにないですね。
普通に考えると、もう少し角度付いた方が発電しそうですね。
冬でも十分発電してくれました。
ひまわりみたいに、太陽の動く方向を向いてたら、発電量も増えるでしょうが、すごい設備になっちゃいますね。
>パネルの角度=抵抗とは全く関係ありません。
でも、パネルの角度で発電量は変わってくるでしょ
ハイムはアホばっかりやね。
お前アホか?
アホでんねん。
200が一番アホ。
太陽光パネルの傾斜角度は、20~30度が理想的だそうです。
10度だとちょっと浅い?
角度より重要なのは影との事。
田舎モノが通ります。
ここがすんごい参考になりました。
http://blue.zero.jp/beagle/hatuden/panel-kakudo.html
自分でデータとって比較してる・・・すごい。
セキスイハイムが10度にしてるのは理由のひとつが風だそうですよ。
陸屋根は太陽光には不向きでしたって結論出てるけどなぜ陸屋根なんだ?
付けた人解答してくれ。
陸屋根のほうが安いから
ドマーニは高い
田舎モノです!
破損したときの保証ですか、なるほどぉ。
>だから陸屋根にするなら太陽光は無駄な出費になる可能性が高いって事
年間で1万円くらい?でしょうかね?角度で差がでるのって。
(パネルの数とかで変わるでしょうけど。)
BJは10度なのかな~。パルフェは15度ぐらいですよね。
でも理想は20~30度。
勾配ある屋根だと平置きできるけど、南下がりの片流れ屋根じゃないと、
陸屋根と同じくらいパネルは置けないですよね?
たくさんのっけたらイニシャルコストは高くなるけどねぇ。
でも売電が2倍になるしね。
>>208さん、どこで結論でたんです?
自分はここに来て日が浅いので、教えて頂けないでしょうか?
DIYでパネルの角度変えちゃったら
やっぱり保証外になっちゃうよねぇ・・・
保険関係も適用外になるのかな、契約によるだろーけど
夏場の発電量の増える時期は台風の季節でもあるから、自分でやって飛ばされない自信がない
212です
いえ http://blue.zero.jp/beagle/hatuden/panel-kakudo.html
を批判してるわけではなく
これ自分でやって飛ばされない自信がないなー このひとすげーなー ってことが言いたいだけです
保険に関しては契約した保険会社によく聞いて約款熟読しないといかんですね
いじったあとにダメだったなんて泣くになけませんから
どんな気象データを調べたかしらないがピンポイントでの風速データでないと意味ないんじゃない
そんなあてにもならないデータ調べる前に角度を買えたときの受ける風圧差でも計算したほうがまともだと思うぞ。
大体屋根との結合部があれで持つのか?
しかもスペック的には風速60m対応は台風地域以外はopだったはず。
太陽光の角度の変更は設計変更ですよね。もともとの設計から逸脱した行為です。
その件を保険会社に指摘されたらどうなるでしょうね?
私が保険会社ならそのあたりを指摘しますけどね。
風速に関してはその地域を調べているようですが、どんな情報から風速データを持ってきているが知りませんが、
測定ポイントの地形が異なれば風速も変わるでしょ。自宅に風速計でもつけて数年モニターしないと
本当の数値はわかりませんよね。
ちなみに私も4.3kwの太陽光をつけていますが、私は怖くてできません。
リスクをどこまで考えているか知りませんが、あれだけのの情報だけではほとんど博打です。
ハイムの太陽光パネル、というより、他の家(後付)でも台風で飛んだという話は聞いたことがないですね。
今まで飛ばないということが耐風のあかしでしょう。
まあ、よく言われる「地震で倒壊したHMはセキスイハイムだけ」裏返しですね。
ハイムの太陽光はしっかりしてるので台風程度では飛ばないと思います 当然です
今してる話は、自分で加工してボルト締め直してしまった場合の話です
トルクをキチンと計ってできればそうそう飛ばないとは思いますが
素人が手締めでやってしまったり、締め忘れもないとは限りませんし
そういう万一ミスがあって破損した場合の保証や保険は大丈夫か? ってことです
申し訳ありませんでした。ハイムのつけ方では「ダメ」ということかと勘違いしてました。
私見ながら、個人で改造したものは保険適用外と思います。
角度の変更を希望なら一度ハイムと相談してみてはいかがでしょうか。
以前、どこかのブログで角度を「17度にしてもらった。」というのを見た記憶があります。
ハイムのBJは家の形は変えられないのですか?
ハイムのBJが手ごろだと聞きましたが駐車場の関係でL型の家にしたいのです。
また、40坪でウォームファクトリーと4kの太陽光発電とエコキュートでいくらになるでしょうか?
>>222
たぶんL字型にもできると思う。
いや、できるはず!
ただユニットの組み合わせだからね。サイズが決まってます。
BJだと庇が短いとか、玄関の目隠しパネル?とかが選べないとか位?
展示場に行って聞いてみるといいよ~。
ハイムは営業の方が設計とかまである程度面倒見てくれるから。
金額はわからんw
その位だと2800万くらい?w あれ??高い??
勉強不足ですみません。
BJで似た造りの方いらっしゃれば、情報お願いします。
223さんありがとうございます。
できるかも知れないのですね。
諸費用で600万位はかかると思うので、2800万だと手が出ない感じですが、
とりあえずBJで考えたいです。
どなたかさらに情報お持ちでしたら、お教えください。
224さん クレスカーサはどうですか?L字になるかは分かりませんがbjよりも、安いと思います。
クレスカーサというのがあるのですね、
ハイムのHPで探しましたが見当たりません。
BJとの違いはどんなところですか?
どこかのHPに載っていますでしょうか?
ありがとうございます!
坪47万からなのですね。検討してみます。
>>228
何度もお礼ありがとう。
営業の人の対応大変かもしれないけど、ぜひ実物見て回ったほうがいいよ。
初期投資も大事だし、維持費も大事だ。
何を優先順位に置くか。
はじめは中々決まらないだろうけど、見てまわるうちに考えも固まってくる。
営業の人も、自分とこ売るのに必死だけど、ちゃんとアドバイスもくれる。
個人的には、他社はあーだこーだ言う奴はダメだなw
余裕がないっていうか。
批判より肯定で「それは素晴らしいですね、うちにはそれに変わるものとしてこんなものがあります。」
くらい言われると、いいなーって思う。
自分も決める時にはかなり数まわりました。
セキスイハイム以外にも、
積水ハウス、住友林業、トヨタホーム、ミサワホーム、レオハウス、アエラホーム・・・
安いって言われるところから、高いって言われるところまで。
で、自分の好み、優先順位、ライフスタイルを鑑みて決めた。
一生住むところだからね!
どうか貴方が良い家作りができますように。
そうですね、いっぱいまわろうと思います(予算上、大手HMだとオプションが辛いですが)
2×4の見積もりが出たのですが、予想以上に高くて考えてしまいました。
鉄骨の方が頑丈で60年もつならその方がいいかなと。
クレスカーサはBJのタイルでないタイプの様な感じですね。
情報ありがとうございます。
自分はクレスカーサにしました
BJのタイル外壁は,色あせないけど,苔が張り付いた建物をいくつか見ました。
意外と,普通のボードが,汚れが目立たないと思います。
231さん BJとの差はタイルの有無位ですか?また、HPではクレスカーサの外壁が20年メンテ不要となってましたが本当でしょうか?
232さん うちは南東北ですがウェルズホームというのは聞いたことがないです。
セルコホームが比較的安めのようです。
>意外と,普通のボードが,汚れが目立たないと思います。
築2・3年家が(外壁が白)灰色の汚れが目立っていました。
それで、タイルに決めました。
233さん
BJとの違いは
①外壁 タイル → ボード
②屋根 ステンレス → ガリバニウム鋼板
③構造体が2.5M×5.4Mや2.5M×3.6Mで構成されており
1.25m×5.4Mや1.25m×3.6Mがありません
≫235さん
タイルとボードはわかりますが、屋根がステンレスとガリバニウムでは何が違うのですか?
ステンレスだと60年もつけどガリベニウムだと30年しかもたないとかあるのでしょうか?
構造体は小さいのがないということなのですね。
展示場で聞けばいいのはわかってるのですが、あまり時間がないのと前に行ったときに
工場見学の勧誘がすごくて、また電話とかが来るのが嫌でして・・・
よろしくお願いします。
間違ってたらゴメン
ガルバは切断部分から錆が出るかもしれないってどこかで見たような
>>236
アルミニウムと亜鉛合金メッキでできてるそうです
劇的ビ●●●ア●●●でもよく出てくる材料ですね
うちもガリバニウムにしましたよ(安いので)
30年後の定年頃には,軽くリフォームします
壁紙・キッチン・風呂・トイレ・屋根かな・・・
貯金しとこ
ガルバニウムってようするにトタン、表面処理変えて名前変えただけ
プレハブにトタン屋根ってある意味相性がいいかもしれんけど
ステンレスとは雲泥の差
なんでみんな「ガルバリウム」って言えないの?そんなに難しい?
“シミュレーション”みたいなもんかね
ガルバリウムかぁ
コロニアルも色あせて苔が生えるけど
どっちがいいのかなぁ
ステンレスはGOODだけど金がないよね・・・
ガルバリウムですね、覚えづらい・・・
ガルバリウムだと30年、ステンレスなら躯体と同じ60年くらいもつのでしょうか?
価格差はありそうですね、トタンとステンレスでは。。
初期投資が高いがランニングコストは安い。
初期投資は安いがランニングコストは高い。
50年とか長いスパンで考えれば・・・。
初期投資が高くてもランニングコストは安い方がいい。
→住宅ローンを使ってますか?その利息分考えてますよね?
→考えてます。今低利ですし。いいかなって。
→ちゃんと計算した方が良いですよ。そして総額だしてからでも遅くありません。
初期投資は安いがランニングコストは高い方がいい。
→メンテのサイクルをご存知ですか?
→知ってますメーカーが10年って言うから10年。
→太陽光のせるとしたらメンテ毎にパネル下ろすんですね。
10年先は10年先
そのときどんな情勢かわからない
技術が進歩するだろうし 価格が下がるだろうし
みんな考えすぎ ガリもいいよ
ですね。「一戸建て 何でも相談」の上げスレにも割り込んでるみたいだから。
本当に参考にしたい人には迷惑でしかない。
アフターサービスが今でも良い、電話一本で消耗品程度でもすぐ対応してくれる。夏の暑い日にエアコンなしでも暑さで目がさめることはない。大雨が降っていてもわからずに玄関を出て初めて大雨に気づくこともある。地震の揺れが近所の家よりも小さい。改築の訪問販売の人に積水ハイムだからと言うとあきらめてもらえる。レンガタイルの外壁とステンレスの屋根にした分だけ高かったですが、メンテナンスを考えれば納得。
公衆便所みたいな外観に住んで、10年間も笑われ続けた訳ですね?心中お察しします。
地震の揺れが近所よりも小さいなんてことが良く分かりますね?実際には、真逆なのが世間一般の認識ですが。
ガリュバニームは傾斜が足りないと錆びやすいらしいですね。
ガリュバニームの外壁は地面に近いところからダメになってきますが何故でしょうか?
コンクリィトとの相性がわるいのでしょうか?
ガリュバニームの無機質なフインキは嫌いじゃないので、あとは耐光性ですね。
↑釣りですか?
はじめて書き込みします。
品名BU96 35.46坪 2100万 寄棟ブルックⅡ 外壁大理石調タイル手張り仕様 オール
電化プラス100万 年間電気代10万から11万 ダブルサッシ標準が気に入って購入しました。
同じ敷地に築120年三州瓦を載せた切妻100坪の屋根に6.4KWソーラーを載せパワコンは
ツーユーに取り付けました。5月の東電夜間買取料金6800円15年ソラーローン月額19500円に対し売電36500円に満足しています。(ソーラーは別会社)宮大工が建てた母屋に比べると床、天井、ドアがおもちゃぽいが防音、断熱、外壁には満足しています。
中部セキスイハイムは最悪ですよ。建てる理由がわかりません。
元納品業者の知り合いに聞いたのですが、材料などは毎日の様に在庫ばかりあまり放置し雨に濡れたり破損して大量のゴミを出しています。大量に在庫があまるという事は使わなければならないところに使っていないかもしれないです。いわゆる手抜き?
雨の日はほぼ全ての荷物が濡れていますので濡れて乾いた材料の家になってしまいます。
態度も悪く挨拶をしても外注業者には挨拶もしないような人がほとんどだそうです。
労働組合にも入っていないので汚い事は自社で全て片付けているようなので何をしているかわかったようなものではありませんね。
金額にしても高過ぎると思います。
外注には原価に近い金額で納品させあなたたちからふんだくっているので儲かってしかたがないそうです。
まだまだ色んな話がありますが書ききれない為これぐらいにしておきますが、
私はセキスイハイムでは何があっても建てません。
大手の中では激安で性能も良いから売れる
まあ、業者ウケは悪いのはわかる(笑)
鉄骨ユニット工法なのですが
鉄骨(角パイプ)って原価は意外と安いんですよね。
1ユニットで鉄材3万円ってとこでしょう。
もちろん溶融亜鉛メッキ込みです。
亜鉛引きだからといっても経年で必ず錆びます。宿命です。
土台が錆びてきたら最悪です。
大手の中では価格も低めなのに、平均年収が他の大手よりも100万円以上高いと言うことで、実際に家に掛かってる費用は少なそうだけど、工場でユニットを作り現地で組み立てる工法なので、最も誤差が出にくいHM。
噂の東京マガジンを観たら買いづらいかも知れない。
まぁ、あのハイム営業の態度は酷かったからな。
わかっているだけで全壊2件
TVでも脆さを指摘された唯一の大手
叩く人もいつまでもそれだけなんだね。
馬鹿の一つ覚えとはこのこと。
ん~
ハイムは叩きどころ満載なんだけど~
もっと書いてほしい!?
何万と建ててきた内のたった2件だろ?
他のメーカーはそんなレベルじゃないだろ。
どうぞどうぞ。
書いたところでなんの効果もありませんから。
マイホーム検討を考えており先月工場内見学させて頂きましたがあまりいい印象はありませんでした。
工場内の現場施工と工場内施工の比較等ありましたが20年も30年も前の施工と最新のハイムの施工を比べても何も比較にならないと
サッシや外壁も安っぽく見えました。高い割には…という
印象です。
確かに四角い家であの外壁ではかなり安っぽいですね。陸屋根は夏暑そうだし
融通性がない!!
バリエーションが少なく、15年前の商品とあまり変わらない。
言ったら古い!一昔前の商品で進化してない!
>>269
その他満載
過去スレへどうぞ
衝撃の全壊事例。内部は跡形なく崩落
http://www.hinet.bosai.go.jp/topics/miyagi030526/kikaku/JET030606.pdf
近隣トラブル
http://180.222.85.213/blog/2010/05/post-1156.html
上棟時について
http://moderuhausu.blog67.fc2.com/blog-entry-206.html
ユニット組について
http://moderuhausu.blog67.fc2.com/blog-entry-225.html
基礎亀裂
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nakao/83113068/
クロス亀裂
http://blog.livedoor.jp/heimbj/archives/764290.html
クロス亀裂
http://orange.ap.teacup.com/confidence/
補修履歴
http://blue.zero.jp/beagle/heim/maintenance.html
http://www.sekisuinezumi.com/
土の上に野ざらし
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10212/res/1012
一棟でこれだけの重大欠陥
http://www5f.biglobe.ne.jp/~toship-/toraburu.htm
実家と従兄弟の家がセキスイハイムです。
実家は18年ほど、従兄弟の家は10年弱ほどです。
宮城県仙台市なので他の地域は違うかも知れません、担当や地域により対応も違うでしょうから参考程度にどうぞ。
まず、東日本大震災、その後の同程度の余震、さらに毎日続く1〜4程度の余震を経ていますが、
どちらも大きな問題は出ていません。
家自体はずっと快適です。上でドンドンと歩いても下には響きません。営業もドア部品など
消耗品の交換でもすぐ来てくれます。
震災そのものでは、実家で1箇所、階段の鉄骨の柱と柱の接続部分で壁紙が少し切れたのと、
2メートルくらいの本棚が倒れてその3箇所の足の出っ張りで壁に10cmくらいの穴が3つ空いた被害で済みました。
従兄弟の家は元から地盤がいいので何ともありません(さらに近所の叔父の木造従来工法も大丈夫でした)。
倒れた理由は転倒防止に壁に自分で打ったビスごと抜けたことです。天井がボードなのでつっかえ棒も使えず。
下に1冊2kgくらい、上も本でびっしりで相当重量級の本が入っていたので、
(建物以外は昔の家から使ってる食器棚や本棚、置物が全部倒れたりで大変でしたが、偶然不在で怪我もなし、
いたら大怪我もあったかも)。
周りの築20年以上の木造家屋は、外見は一見無事でもダメージを相当受けたようで、今建て替えラッシュです。
取り壊して更地だらけになりました。
津波被災地も見て回りましたが、海に近いほど残っているのは鉄骨系が多く(メーカはわかりません、
残っているだけで2Fが全部または一部残り、1Fはぶち抜かれて、衝撃で大なり小なり歪んでます)、
他にも書ききれないほど多く被害を見て、次に家を建てる時も絶対セキスイハイムに限らず鉄骨系か
RCにしようと思っています。
(あれだけの衝撃ですから、船や大きな岩などがぶつかって鉄骨でも流された所はあります。
RCも横倒しとか見ました。それでも海そばで1件だけ残ってる鉄骨系を見ると・・・)
ちなみに木造は土台から剥ぎ取られてるのが多かった(基礎と並行して木がボルトで止まってる一部のみ残っていた)
あと、当たり前ですが地盤は重要だなと思いました。よく選んだ方がいいと思います。
周辺で元は田んぼだった場所を造成した場所が、震災時の液状化、沈下で道路や敷地に砂が出て凸凹になってたり、
マンホールが飛びでたようになったり。
マンションの土台の下が一部空洞になってしまったり。
話を戻すと、実家の方はメンテはまだ光触媒タイルが無かったので10年目に1回外装のペンキを塗り
替えしてます(100万円ほど)。今も雨漏りとかもありません。周囲は場所が空いてて雨風も当たる割に、
18年経ってても丈夫な家だと思います(前の木造従来工法と比べて)。
震災から家を考えた場合、いろいろとまとめると、
・地盤は最重要。
・どんな工法でも瓦屋根や土や漆喰の壁にしない(震災の揺れで瓦が剥がれて2年待ちとか、壁のヒビ、崩落)。
・周辺実績から木造従来工法より鉄骨の方が繰り返しの揺れに強いと思われる。2x4は不明。
・RCは外見上で外壁上部の角や壁等にヒビが入ってる例がありました(施工技術次第?)。
・鉄骨系は津波には合わなくても横からの物理的衝撃にも完全に倒壊しない実績(構造上のマージン)は心強い。
・棚類はビルトインの備え付けが安全(独立した家具をできるだけ置かない構造)。
・電気の復旧が1週間後で一番早く、都市ガスが1ヶ月以上かかったので、IHなど電気系+予備にプロパン等が
いいなと思った。ただし、温水を貯める最近のエコ系は周辺でタンク倒壊多数なので?
従兄弟の家はプロパン、旧来の灯油ストーブだったのでずっとガス、灯油(元から大量備蓄)が使えました。
・太陽電池なら停電でも独立して使えるのが良い(周囲の経験から)。
私の友人は改築中に、セキスイハイムに勝手に井戸をセメントで埋められて今大変みたいです。きちんとした謝罪もなく、2ヶ月位工事はストップしたまま。
井戸ふさいだらダメでしょ。
セキスイハイムの家は4トントラック、大型トラックでユニット毎に運ぶのだが、
クレーンで吊って乗せたり下ろしたりの時に落としたり、輸送中にぶつけたりして
整備工場に持ち込むことがある。
「とりあえず大きく曲がってるところをガスで伸ばしてくれ」だとか、
「溶接が外れた所を溶接しなおしてくれ」だとか
意外とよくある話。
アバウトなメーカーじゃな。
ここに金払うんじゃったら住林がええじゃろ。
もっともハイムラーには手が届かんじゃろうがの。
弁護士介入するほど揉めてしまったので、詳細は書けませんが最悪でした。営業との相性もあるかと思いますが、自分を納得させてまで払う金額ではないと思いました。