注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知県の岡崎住宅について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知県の岡崎住宅について

広告を掲載

• 掲示板
隆史 [更新日時] 2010-07-02 00:31:38

最近、岡崎住宅を検討しています。岡崎住宅で家を建てられた方、
また、評判等をご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-04-08 01:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

愛知県の岡崎住宅について

1. 401 匿名さん

>390さん 同じ立場の方がいたので思わず書き込みします。本来、申込金は返金されるはずである性質のものなのに、消費者の無知につけこんで返金しない条件つけて印を押させて、どこがお客様第一主義なんでしょうか???家も現在返金の交渉中です。相談の実績が残ればいいと思って消費者センターへも相談へ行ってきました。お互い良い結果が得られるといいです。こんなやり方していて得することはないと思うんですが。

2. 402 匿名さん

これって岡崎住宅の現社員さんは見ているんでしょうか??
    見ていたら、教えてほしいなー★
    今年、入社を考えてましたが もーダメです。ボーナスもらえないんですね。
    じゃーだめだ。

あと、質問。 種まきが気になるんですけど、何ですか??営業所をつくることですか?
    種は水をやらないと目が出ないんですけど。(そんなにボーナスや給料体系が悪いのですか)教えてください。 種まきは、人を**にしてますよね。

3. 403 匿名さん

提携している設計事務所の程度は、どうなのですか?教えて

4. 404 匿名さん

390さんえ皆で岡崎住宅つぶしましょう!噂はすぐ広がりますから。自分の友達は、皆岡崎住宅のこと最低の会社だと会社でも噂ですよ。会社の何人か立てるの辞めていますから。あと、本とに経営状況が悪いと聞きますよ。無計画な営業所展開をしていて。経営者が**ば良いのに!

5. 405 匿名さん

提携している設計事務所の程度は、どうなのですか?

6. 406 匿名

岡崎住宅で現在建築中ですが年内はもちそうですか。手抜き工事とかの心配はないですか。
    不安です。現場に来ている人に聞けばわかるのかな

7. 407 匿名さん

被害者の会 アーンド 元社員の暴露大会
    みたいになってますね。
    もうここ完全にダメですね 終わりましたね。てかもともと終わってるか(笑)

8. 408 匿名さん

設計事務所の程度は低いと思います。 納まらないところばかりで、絵と全然違うので設計士って一体何なんだ????図面変更しても変更図面が出来るのがおそすぎる 。レベルは低いと感じました。

9. 409 匿名

設計事務所の方はこちらの要望とを聞いてくれてよかったですよ。ただ営業はここにも書き込みがあるように印象はよくありません。途中入社だから営業のノウハウがないだけかもしれませんが

10. 410 匿名さん

もう設計士がどうのこうのという論議自体無駄じゃないですか?

11. 411 匿名さん

現場にいる人に聞けば何かわかるんじゃないかなー?

12. 412 匿名さん

同じ人の自作自演ばかり。。。

13. 413 匿名

明日聞いてみようかな。だけどショックだよ。大金払って、借金してこれから家を建てる人はよく会社を検討してください。

14. 414 匿名さん

自作自演なら管理人さんに消されるはずだからねwwwwwww

413さん!!
    岡崎がどんな言い訳言ったか報告お願いします!!是非!!!

15. 415 匿名

わかりました。しっかりと聞いてみます。不安だけど何とか家ができあがればいいから。

16. 416 匿名さん

家を建てて感じた事。 会社自体のレベルが低い事です。

17. 417 匿名さん

満足している人いないの?少しはいるんじゃないの??

18. 418 匿名さん

そう思えば思えばいいしゃない

19. 419 匿名さん

390 匿名=394 元社員M
    一般消費者と元社員を演じるとは、完全な落ちこぼれ元社員が
    クビにされた腹いせ(あるいは低能な就職活動で落とされた学生)のレスに
     付き合わされている人はバ カらしいよ。
    「つずく」  て日本語が使いこなせていませんよ。
    経営・経営というなら数字を出してみなさい。
    ちなみに帝国データバンクで取得できる400円位の情報料のものでは、
    決算数字というには程遠いデータしか取れませんよ。
    帝国 って言ってる人は明らかに勉強不足

20. 420 匿名さん

402みたいなのは、このスレから不要。
    本当に学生なら、ROMしてるだけで、でてくるな。
    ここは、一応検討板!(すでに廃墟?)

21. 421 匿名さん

申し込みの100万が欲しいだけじゃないか?契約に関してもうやむやな説明。なのに申し込み金だけは早く入れさせたがる。始めから申し込み金だけ目当てにしてないか?その後 クレームやトラブルで申し込み解除させて申し込み金だけ取る と言ったやり方。

22. 422 匿名さん

君が岡崎住宅で家たてろ。そしたら解るしゃないそこまで言うなら

23. 423 匿名さん

422岡崎住宅で家建てるきになった。確かめろ皆のために

24. 424 匿名

421さんそんなことは無いと思いますよ。実際に契約して現在建築中の私が言うのですから。
    しかし他の人ことはわかりませんが

25. 425 匿名さん

419勤めていたなら解るだろ。お前だろ落ちこぼれ(僕は大手ハウスメーカ)で勤めています。だからこそムカつくんだ。岡崎住宅あなたが入社したらわかるよ!

26. 426 匿名さん

これだけ悪く言われれば建てる事できませんよ。すこしは、まともなとこないのかな?

27. 427 匿名さん

本当に申込金かえさないのかな?

28. 428 元営業

返すに決まってるだろ・・>申込金
    いくらなんでもメチャクチャ過ぎるぞ、ここのレス

まあ、経営が芳しくないのは真実だが・・

29. 429 匿名さん

私の知り合いが建てましたけど、何も問題なく満足しているみたいですよ。
    家も素敵でした。

30. 430 匿名さん

やっとまともなところでてきたね

31. 431 匿名さん

どこかのリホーム会社みたいな会社なの?

32. 432 新築

うちの営業担当はとても親切でしたよ。すぐに連絡つくし、対応も迅速。この人のおかげで、ローン金利も得できました。マジで感謝してますよ。

33. 433 匿名さん

429 430 432こそ自作自演ですね。

34. 434 新築

現場監督は、専門用語が多くて話しにくい人だったけど、こちらの要望にはしっかり対応してくれました。
    経営状況については知りませんが、ハウスメーカーとしては悪い印象はありませんでした。(悪かったらそもそも契約してないし…)

35. 435 匿名さん

うん、別に悪くないよ。
    経営の事は知らないけど、俺は建てて満足してる。

潰れてもらっては困るけどw

しかし、ここでは褒めると全部自演とか言い出すな。

36. 436 匿名さん

問題は経営状況にあるのかな?

37. 437 匿名さん

元営業さん 返すに決まってるだろ・・ 決まってるのに
    返してくれないのは、ナメられてるから?
    どうしたら返してもらえるのか教えて欲しいです。

38. 438 匿名さん

新しい営業所の営業さん。もう少し知識ないと・・何聞いても上司に確認しますって・・。その上司がいいかげんだから最悪!ってか客いるのに事務所?で怒鳴るなよ

39. 439 匿名さん

ここまで中傷されているけど岡崎住宅さん知っているのだろうか?反論すればいいのにね

40. 440 匿名さん

知ってるもなにも、岡崎さん書き込みしてるじゃん。

41. 441 匿名さん

岡崎住宅て将来性のある企業だと思ってたよ?読んでびっくりしてしまったよ。もっと知りたいな

42. 442 匿名さん

お仕事を頂いているほうですが、入金はしっかりしています。
    逆に、振込み日や、遅れる場合は「いついつまでに入金します」と
    度々連絡を頂きます。他のお客さんではそこまでしてくれないし、
    好印象です。
    本社の事務室でも何度か打ち合わせをしてるけど、ま、素顔を見る限り
    社員さんはお世辞にも優等生には見えませんが。
    でも、仕事に対しての一生懸命さは伝わります。

43. 443 匿名さん

>>442
    度々入金が遅れるということですね?

44. 444 匿名さん

>443
    なんでやねん

45. 445 匿名さん

>>444
    なんでやねんってなんでやねん。
    442の書き込みは入金の遅れを示していますよね?まちがいなく。

46. 446 443

>>444
    食いつくなよ、私は445の粘着とは別人。
    ただ442の言ってることが本当なら、連絡はあっても入金の遅れることはあるんだな、と思っただけ。
    この業界の商習慣は良く知らんけど、2ちゃんのタマスレではタマの入金は遅れない、というようなことが書かれていたから、ちょっとひっかかったけどね。

47. 447 匿名さん

445は三昭堂アラシた奴にそっくり。
    食いつき方が。
    いずれにしろ品性を疑う。

48. 448 匿名さん

業者への支払いを遅らすってのは普通ではないですよね?

49. 449 匿名さん

またでたの?

50. 450 匿名さん

51. 451 匿名さん

ひどすぎる。こんなこと知ったらみんな建てないよ。ほんとうかなー。。。。。。。?

52. 452 匿名さん

442ですが。
    入金の遅れは1度だけ5日遅れました。その遅れの連絡があっただけです。
    あとはしっかりご入金いただいています。
    建物の品質云々はよく分からないけど、ジャーブネットのシステム使用してるし、
    あからさまに粗悪ってことはないと思うよ。
    「人」的にはレベルがあるからねぇ。全体的には中の下ってとこかな。

53. 453 匿名さん

経営状態が悪いことに対して反論する人いないのかナー?

54. 454 匿名さん

>>453
    無視してるんでしょ。
    証拠がないから。

55. 455 匿名さん

じゃあ経営状態が悪い事に対してもなにか証拠をうぷしてくれよ

帝国データバンクから資料を取ったんだろ?

56. 456 匿名さん

帝国データバンクからの資料をここに記載する事は法にふれるから書き込みできないだけじゃないですか?
    むしろ、経営に問題ないならその証拠を書き込みすべきだと思います。

57. 457 匿名さん

>>456 私もそう思います。

58. 458 419

以前にも書き込みましたが
    帝国データバンクで取得できる400円位の情報料のものでは、
    決算数字というには程遠いデータしか取れませんよ。
    大体、貴方たちは決算書類を読みこなせるの?

私は、決算書は読みこなせません。

59. 459 匿名さん

これだけ、スレが続くの珍しいよね。それにしても不定的な話題が多い会社だね。チラシやコマーシャルとは大違いだよ。びっくりしたよ。

60. 460 匿名さん

>>442>>445
    入金が岡崎の都合で遅れたことが本当にあったなら、今契約中の人や契約を考えている人は注意した方が良いです。
    理由は住宅会社の入金は、個人のお客から契約時から分割で入ってきます(建売は除く)。それに対して業者への支払いは、部材納入後や作業終了後の締め日から一ヵ月後ぐらいに現金か手形で支払われます。だから、一つの案件の中のお金の流れで、業者への支払いが遅れる事はありません。
    それなのに遅れるということは、単純に建築以外の支払いにお金を使いすぎているという事です。
    まだ、下請け業者への現金支払いなら、一時的に誤魔化すこともできますが、支払いが遅れるということは経営状態が悪い(普通に考えると442さんだけが支払いが遅れたというより、他の業者も支払いが遅れる事があると思われます)という事ですから、今後悪化した場合、振り出した手形の決済ができなくなる可能性が高い。本当に不渡りを出せば倒産します。
    要約すると、支払いが遅れるということは、倒産する場合のはじめの予兆と言う事です。
    普通、仕事によほど困っていない限り、支払いが遅れるような所の仕事は敬遠します。

倒産して一番困るのは契約中、着工中の方々です。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10617/
    このスレを見たら分かるが、途中で破産した場合は本当に悲惨です。
    それに対して完成後の人は比較的被害はありません。

倒産する会社は粉飾決算している場合があります。
    だから、帝国データバンクは自己申告のデータですから、当てにならないかもしれません。
    今検討中の人なら、納得のいく資料と説明を受けてから契約してください。

あと、はじめから読んだのですが、値段が割高、設備や仕様のレベルが低い等の書き込みはありましたが、手抜き工事、欠陥住宅等の書き込みは無かったように思います。
    建築条件付の土地を開発している会社なので、土地が気に入って購入する人たちにとってはそれなりのいい家を造る会社と言う事ですね。
    ただ、急激な成長をさせる為に、資金繰りが難しく経営を悪化させていることが問題です。
    それにしても、2006年3月期の売上と完工棟数ぐらい公表して欲しいものですね。

61. 461 匿名さん

>460
     バランスの取れたご意見だとは思います。ただ442さんは
    ●入金はしっかりしている
    ●遅れたのは1度だけで、5日だけ
    との事ですから、現金振込みという事で、グローバルの「よっしゃん」さんの数ヶ月
    支払がない という状況とは、全く異なるものだと思います。
    手形による支払が2月位先に延ばされたとかなら(1月位は締め処理の関係であり得る)
    問題ですけど。
    事務手続き上これ位の事ならあり得ます。
     急拡大しているようなので、その推移は慎重に見守る必要がありますが、逆に借り入れ額
    なども増やして出店を増やしていかないと急成長もあり得ませんから(タマもバランスシートは良くない)、バランスシートが良くないのはある意味仕方ないでしょう。
     こういった地元ビルダーは何より「風評」が営業に直結しますから、単なる面白半分の
    中傷投稿される方も多少は考えてされた方が良いと思います。(相槌だけの無駄レスも)
     岡崎住宅さんだけでなく、既に契約された方や、住まわれている方(結構いると思いますが)にも
    迷惑となりかねないです。そういった、中傷投稿される人は家造りを真剣に検討している
    人ではないでしょうね。

>2006年3月期の売上と完工棟数ぐらい公表して欲しいものですね。
    全く同意見です。先期の決算数字が出てきたら、多少は判断がつきやすいでしょう。

62. 462 匿名さん

建てようと思っているけど、不安になってきた。

63. 463 匿名さん

建てようと思ったのなら建てればいいのでは?私は今月中に申込金を入金しますよ。何回も打ち合わせをしているので、もし今後もし解約したとしても申込金は帰ってこないと事前に言われています。今までの人件費等を考えると当然だと思います。家という大きな買い物でお互いの信頼関係に基づいて一度契約したものを、自分の都合で破棄する場合返金されなくても当然なのではないでしょうか。大手メーカーの場合だと設計まで無料でやってくれますが、本当に家を建てる人達がその他大勢の人にかかった経費を払っているのでとても割高になります。それを考えると本当に家を建てるお客さんには迷惑をかけていないのでは?やむをえない事情の時はきちんと返金するそうです。

64. 464 匿名さん

これだけ経営危機とか、返金しない件が実際の商談してた人から書き込みあったのによく契約する気になりましたね。やむをえない事情の時の返金については念書ありますか?口頭ですか?

65. 465 匿名さん

>実際の商談してた人から書き込みあったのに

本当かどうかわかんねーじゃん、実際の商談してた人って。
    実質、ここは2ちゃんと同じだし。

自分の目で判断するのが一番。
    匿名掲示板の意見ごときでコロコロ意思が変わるような奴は
    いずれどこかで痛い目見るよ。

66. 466 匿名さん

念書ありますか?口頭ですか?

67. 467 匿名さん

粘着質に荒らそうとしている人がいるみたいですね。
    経営危機なんて、何処にも書いてないのにね。
    大体、バランスシ−トが理解できるのかね。

68. 468 匿名さん

貸借対照表
    見方もよく知っております。

69. 469 匿名さん

じゃあ、468さんが粘着質のアラシ君決定ということで。

70. 470 匿名さん

岡崎住宅の経営危機は事実です。
    もし経営良好というなら、その証拠を提示して下さい。
    実際、経営が良好な会社は決算内容を一般公開してますよ。

71. 471 匿名さん

事実です、と言い切るならまずそれなりの証拠を挙げるべきだろう。

証拠を挙げてないくせに経営危機の場合は事実と言い切り、
    経営危機ではないよ、というレスに対しては証拠を挙げろと言い出す。
    自分で書いていておかしいとは思わないかね?
    粘着の狂人に何を説いても無駄だとは思うが。

ただ経営状態非公開ってだけでイコール経営危機にはならんよ。
    ま、俺は昔この会社にいた人間だが、確かに財務状況はそれほど良くはなかったと思う。
    だが、まだ危機ってほどではない。
    出店による投資コスト償却が上手くいかなかったらヤバいが・・

72. 472 はんた

このスレ必要なんですかねぇ?
    常に同じ事の繰り返しですが

73. 473 匿名さん

同じ事の繰り返しといえばそんな感じがします。悪意をもって批判している人もいるのかな?
    それとも事実なのか判断しにくいです。

74. 474 匿名さん

>473
    元ここの営業です。

経営状態が今は良くないのは事実。
    出店攻勢し過ぎて、ここ数年バランスシートが悪くなってる。
    だけど、すぐ崩壊するって程ではない。

ここを乗り切ればぐんと伸びる可能性も大きい。

俺がこのスレや2chスレの粘着に吐き気がするのは、
    いまだ一生懸命に働いている人たちがいるのに
    確たる証拠もなく潰そうとする悪意が透けて見えるからだ。

今でも俺の連れが必死になって営業しているし、
    そういう人間が残っている限りは潰れないと思う。
    そして、そうあって欲しい。

2chのスレでいたが、今でも世話になっている営業が
    クソみたいなレスを垂れ流していると腹が立つな。
    さっさと辞めればいいじゃん、そんな奴。本気でクズと思う。

一生懸命、自分の為に、お客の為に、会社の為に働いている人間が
    今でも確実に何人かはいるんだから。
    そういう人に対して失礼だよ。ま、騙りだと思うけどな。

75. 475 匿名さん

私もそう思います。あきらかに悪意のあるスレが多すぎます。第一たとえ退職した会社でもこういう不特定多数の方が見る掲示板に書くという事事態、申し訳ないですがその方の品性を疑ってしまいます。実際私は少し前までこうゆう掲示板を見たことも書いたこともありませんでした。まさか家を買うのに単なる一情報に過ぎない掲示板を信じる人はいないだろうと思っていて、私のように見守っているだけの人が多いと思っていたからです。良い噂も悪い噂もたとえ証拠があったとしても、もし左右される人が一人でもいたら・・・?と考えると怖くて書けないのが普通だと思っていたのです。住宅購入を検討中の方、自分の目で確認して選びましょうよ。

76. 476 匿名さん

>>474-475
    はげどう。

ちょっと尋常じゃないのが多すぎる。

77. 477 匿名さん

>ちょっと尋常じゃないのが多すぎる。

尋常でないのは一人だけ

78. 478 新築希望者

失礼します。

私は土地を探し購入し、注文住宅を建設しようと思っているのですが
    最近良い土地が見つかり購入しようと思ったのですが、岡崎住宅を建設する建設条件付きでした。
    ですがここのスレを見ると、なんだか不安になってきました。;
    私はトヨタホームを希望していましたが(理由は勤め先がソレ系なので)
    トヨタホームで立てようとすると建設条件解除金に150かかるのですが、150払ってでも解除したほうがよいのでしょうか・・・

岡崎住宅は、それほど安くもないという評価に見受けれますが、パンフレットを見る限りでは安いように思うのですが?(悪までパンフレットのみの情報ですが)
    トヨタホームとの比較だからそう感じるだけでしょうか?(トヨタホームでの見積もりは坪55で見積もってきました)

79. 479 匿名さん

結局、自分の目で見て自分で判断するしかない。

正直、岡崎住宅の未来がどうなるかなんてわからないし。
    ただ、ここには意図的に岡崎住宅の悪評を立てようとする人もいる。

だから、必然こんなところで質問しても仕方ない。

80. 480 匿名さん

150で解除できるならした方がいいですよ。
    タマホーム アイフルホーム カネロク建設 クレバリーホーム ユニバーサルホーム 三昭堂
    以上のメーカーであれば岡崎住宅より150万円以上安く、なおかつ岡崎住宅より構造・設備のグレードの良い家が建ちますよ。
    岡崎がパンフレットで安くみせているのは見せ掛けです。
    同じ間取りで上記メーカーで見積もりをとってみて下さい。

81. 481 新築希望者

>>480さん
    レスありがとう御座います。
    150での解除も検討してみます。
    まだ岡崎住宅の方には出向いていないので、一度岡崎住宅の方に顔を出し見積もって貰います。
    上記のメーカーにトヨタホームが入ってないのですが気がかりでもありますが(笑

82. 482 480

トヨタホームはもちろんすごく良い家と思います。
    しかしながら金額が高いのも事実です。
    トヨタホームに関しては高いぶんだけの魅力もたくさんあるので、予算上可能であればお勧めできますけどね。
    保障内容・保障年数・耐震性能・耐火性能・ネームブランド・デザイン性などなどが魅力ですね。

83. 483 新築希望者

>>482さん
    レス有難う御座います。
    私は勤め先がソレ系という理由が主でトヨタホームを選びました。
    勤め先から104万程の援助が来るのが魅力的で><(すみませんスレ違いですね)
    資金の関係上きつくなるようでしたら、上記のメーカーとの検討もしてみます。

84. 484 匿名さん

480、手を変え品を変え頑張ってるなw

85. 485 匿名さん

>>461
    通常、新規の取引の場合ははじめに請求日と支払条件、支払日を決めておきます。
    この3点が変更されたり日付を遅らせる事はできません。
    もし変更される事があるようなら、資金繰りが苦しいと一般の人は考えます。
    ただ、請求時点の変更は両者の話し合いや合意の上でよくあります。
    例えば、仕事の納期が延びたので請求を来月回しにするとか、お客様の支払条件に合わせるために手形の期日を延ばす(住宅業界では無いかな)等です。
    重要なことは、請求とは両者の合意で決まる物なので、調整はできるが、一度決まった請求に対しての支払いを一方的な都合で変更する事はできないということです。

だから、442さんの一度決めた請求に対する支払いを遅らすという事は、岡崎の資金繰りが悪いと私は感じただけです。資金繰り以外の何らかの理由で遅らせる場合は、通常請求時点で来月回しにでもして調整すれば良いだけの事ですよ。
    岡崎住宅はそれなりの規模の会社なのに、下請け会社の現金振込をたった5日だけ遅らすメリットは無いでしょう。逆にこんな小さな支払いを、たった5日だけでも遅らせないと破綻する資金繰りも考えづらいです。

購入を考える人たちが仕事柄、商売の常識を知っているとは限らないので、支払日が遅れる事は資金繰りが悪い可能性が高く、倒産の兆候の一つと書きました。

>●入金はしっかりしている
    >●遅れたのは1度だけで、5日だけ
    感覚の違いだと思いますが、入金がしっかりしていないから支払いが5日遅れたと、私は思いました。『しっかり』と『遅れた』は矛盾していませんか?

86. 486 匿名さん

はじめからこのスレを読み返すと分かる事ですが、求人サイトや新聞記事の情報を元に『会社規模に対して売上が少ないですが経営は大丈夫か』という質問から経営状態に対する書き込みが盛んになっています。
    スレが伸びた原因は岡崎住宅が経営状態に関する資料を公開していないこと、擁護している人が具体的なデータ(売上や施行棟数等)を元に誰一人説明していないのが原因だと思います。
    それに、擁護している人はそれなりの情報を元に質問している人たちに、反論する時に根拠の無い質問として相手にしていないことも荒れさせた原因ですね。

>>474
    これって、消費者の立場でなく会社側の勝手な言い分のような…
    2006年度3月期の決算は出ているでしょう。それをもとに的確な書き込みをすれば、経営に対して不安を持っている人を安心させる事は簡単です。
    >だけど、すぐ崩壊するって程ではない。
    このサイトに集まってきている人は住宅を検討している人たちです。
    その人達は倒産しないと思える情報を欲しています。
    根拠も理由も無く、このように書き込みされても、今までの繰り返しですよ。
    最低10年間の保障期間に倒産されては、購入者や契約した人は困ります。
    『すぐ崩壊するって程ではない』の信頼できる情報をもとにした期間を知りたいのであって、漠然とした期間では高い買い物をする消費者を安心させる事はできません。

2ちゃんねるのスレは、このスレが元となっていますね。
    このスレが安定すれば、向こうも納まりますよ。
    その為にも、皆さんの不安を解消できる良い書き込みを期待します。

87. 487 匿名さん

別スレのグローバルハウスアデプトみたいな事にならないようにするべきだよね、擁護するならそれなりに言葉だけではなく明確な物を出しましょう、誹謗中傷もしかり!口先で危ないと言うのは簡単でしょう!ですがその場合も万人が納得する証拠を出しましょう。大人の意見交換を求めます。

88. 488 匿名さん

442ですが、誤解のないように言っておきます。
    私は岡住さんを悪く言う気は全くありません。
    私の担当していただいている方は不器用ながらも(失礼)
    頑張っていると思います。
    ちなみに5日遅れたのは、経理の処理でミスがあって、気づいたが
    当日振込みができなかったとのこと。
    こちらが、1週間くらいなら大丈夫と答えた結果の入金です。

岡住さんの肩を持つ気はないけど、私の発言が波紋を広げているならば、
    謝罪します。風評に惑わされず頑張ってほしいです。

ただ、もう少し会長ワンマンっぽい体制はなくしたほうがよいかも・・。
    会長の先見性はあると思いますが・・。

89. 489 匿名さん

経理処理上のミスを会社の崩壊にどうしてもつなげたい御仁がいるようで

何をそこまで粘着するのか

90. 490 匿名さん

経理上のミスで崩壊につなげたい訳じゃないですよね。
    言い訳はいいので、経営に問題がないのなら証拠をあげてくださーい
    経営に問題がないのなら証拠をあげてくださーい

91. 491 匿名さん

ああ、>>477の言ってた尋常じゃない一人ってこいつの事か。
    確かにレスに知性も品性も無いわな。

大体、証拠なんて今までこのスレで今までひとつも挙がってないが
    擁護の側も中傷の側も。
    みんな推測と勘繰りと出所不明の怪しい情報だけで。

92. 492 匿名さん

あと、自称岡崎住宅で契約した人間の証言と、自称岡崎住宅の元社員の証言な。

必死に慣例だの支払方法だの持ち出して「支払いが遅れた!絶対危ない!」
    みたいな長文レスの>>485みたいな奴もいるけど、「処理ミスでした」で終わってるし。

こんなどこの誰が書いたのかわからん掲示板を鵜呑みにするより、
    自分の目を信じればいいと思うが。

93. 493 匿名

皆さん、岡崎住宅の経営危機がさわがれていますが、私も経営危機だと思います。あまりいい話聞きませんのでやめました。営業まんの態度が悪すぎます。対応がへたくそでした。

94. 494 匿名さん

営業マンの態度・対応と経営危機は直接関係ないだろう。
    その営業マン個人がヘタレなだけで。

いつもの人乙。

95. 495 匿名さん

次は営業ネタですか?

96. 496 匿名さん

自分の目って具体的には?

97. 497 匿名さん

友人は岡崎住宅さんで建てましたが、とても素敵な家です。
    とても良いので、私もここを候補に入れています。
    それより、この掲示板はは経営状態のことばかり言っていたり、営業のことばかりで、
    他と違いますね。
    お客さんの意見が全く出ていないですね。

98. 498 匿名さん

少なくとも、ここの怪しい情報より自分で調べて
    自分の目で営業マンを見て自分で決断したほうがいいな

別に岡崎住宅云々限らず
    特にこのスレには悪意がチラホラ見えるし。

99. 499 匿名さん

あと、トヨタホームで建てた友人もいますが、あまりに普通すぎて・・・
    中は断然岡崎住宅の家のほうが凝っていて良かったです。

100. 500 匿名さん

悪くないよ岡崎住宅の家は。
    同価格帯の家なら上の方だと思う。

101. 501 匿名さん

同価格帯の家っていうのはどこの事ですか?
    タマホーム アイフルホーム カネロク建設 クレバリーホーム ユニバーサルホーム 三昭堂
    以上のメーカーであれば岡崎住宅より150万円以上安く、なおかつ岡崎住宅より構造・設備のグレ
    ードの良い家が建ちますよ。

102. 502 検討者

>自分の目で営業マンを見て自分で決断したほうがいいな
    そんなのだけで家は普通決めれないですよ。

103. 503 匿名さん

>>501
    そういうのは、全ての会社のカタログデータから抜粋して
    細かく数字で表してから言うものだ。
    そうでなければ所詮、お前の主観に過ぎん。

それにお前のレスのどこに信憑性があるの?
    ま、それ言ったらこのスレ自体がアレなんだけどな。

104. 504 匿名さん

少し前、アイフルホームとカネロク建設話を聞きましたが、
    設備などは本当に一番安い私の趣味ではないものでした。
    やはりお金を出さなくては自分の好きな設備が付かないみたいです。
    どこも同じかも知れませんが。

105. 505 え?

私アイフルホームで建てたものですが設備など岡崎住宅よりいいものがついてましたよ?値段も200万近く違いました。
    ちなみにクレバリーホームも岡崎住宅よりいい設備で建物の価格も値打ちでした。
    カネロクとかの上に書いてある他のところは知りませんが。

106. 506 匿名さん

俺の場合、岡崎住宅の方が設備もよかったよ、アイフルホームより。
    タマには及ばなかったけど。

107. 507 匿名さん

506さんどの設備が良かったのですか。岡崎住宅で建築中ですがアイフルホームなどのホームページだとアイフルホームのほうが設備仕様は上だと思いますが「

108. 508 匿名さん

>>504
    いろいろなのかもしれませんね。
    私が聞いた時はとにかくアイフルホームの設備は絶対に他に変えたい設備でした。
    選択も少なかった気がします。

109. 509 匿名さん

大体アイフルの設備は最低ランクのものが付いてるって、
    行かなくても分かるじゃない?素人の私でも想像付くよ。
    激安住宅だし、とにかく外壁や中のドアなどの選択肢が少ないんだし。

110. 510 匿名さん

商品名が入ってないと比較にならないんじゃない?
    みんなエクセランなのかな?

111. 511 匿名さん

エクセランでエコキュートです。これだとアイフルよりいいのかな

112. 512 え?

じゃあアイフルホームと岡崎住宅で見積もりをとってみればわかるんじゃない?
    確実にアイフルホームの方が上でしたよ。
    保障60年・構造 加圧注入材 テクノスター工法 外壁16mm 陶器瓦 耐震等級3 などなど

113. 513 匿名さん

>>512
    保障60年の分けないわ。
    いざとなってここは違うって別料金取られるわ。
    またあんたか、そればっか。
    だから、色々と選べないんでしょ?
    それでコストさ下げてんだから。

114. 514 え?

だから、アイフルホームと岡崎住宅で見積もりをとってみればわかるんじゃないですか?
    両方行って話聞いてみればいいんですよ。
    行かなくてもわかる?
    アイフルホームに行かせたくないだけなんじゃないですか?
    実際私は岡崎住宅のあとにアイフルホームに行って話を聞いてアイフルホームに決めましたから。

115. 515 たーーま

俺はタマホームで決めた人間だが
    タマホームと岡崎住宅では設備などそろえると300万円以上差がついたぞ。

116. 516 匿名さん

岡崎社員の反応みてると他の会社にはいかれたくないみたいみたいだね
    その事から推察するに岡崎が他より値段は高くて、設備等はグレード低いのは事実みたいだな
    まあなんにせよ岡崎擁護派の発言にしたがって他をみないなんてのは絶対駄目だし、岡崎否定派の発言にしたがってしまうのも駄目だな
    2〜3社は見積もりとらないかんぜ
    しかし経営危機じゃあどっちにしてもきびしいな

117. 517 匿名さん

>岡崎擁護派の発言にしたがって他をみないなんてのは

高い買い物するのに合い見積取るのは当たり前。
    数社競合で存分に比較すればいい。それでどこを選ぶのは勝手。

俺は岡崎住宅元社員で擁護派だが、「他を見るな」なんて発言した事ないぞ。
    このスレ内でも、自分が岡崎住宅で営業してた時でも。

いったい、どのレス見てそんな事言ってるんだ、>>516は?

それともまたいつもの人か?

118. 518 匿名さん

くっくっく
    それでおまえはなんで岡崎やめたんだ?
    タコ営業マンか?くっくっくっく

119. 519 匿名さん

俺が岡崎住宅を辞めた理由か?

岡住を、愛し過ぎてしまったからさ。

120. 520 匿名さん

はははははっははははははっははっはははっははは
    なーんだ 岡崎社員にこんなおもしろい人いたんだー
    こんなユーモアある人をみすみす手放してしまうなんてやっぱり岡崎はいかんすっねー

121. 521 検討中です

設備ってどこの住宅メーカーでも標準仕様で満足できる人は少ないんじゃなのかな?岡崎住宅は7社から選べますよ。結局どのメーカーを選んでも素敵だと思ったのはそれなりの値段がしますねぇ。私もトヨタホームいいと思いましたがやはり資金的に無理です。理想はスウェーデンハウスなんですけどね・・・。憧れのメーカーで徹底的にコストダウンするのは楽しくないので、岡崎住宅で豪華な家を建てようかと思って検討しています。営業の人、良かったですよ。

122. 522 匿名さん

岡崎より上記メーカーの方が豪華でいい家ができますよ?

123. 523 匿名さん

>>522
    いや、それはお前の主観だろう。どの会社だって一長一短がある。
    いい切るなら、一社ずつの詳細データを添えて論拠にするものだ、普通は。

同価格帯の会社並べて岡崎住宅を貶めようとしているようにしか見えん。
    ま、コピペ**に何を言っても無駄か…

124. 524 匿名さん

じゃあタマホームとの比較からしていこうか?

125. 525 匿名さん

そのデータ元へのリンクも忘れずにな。

126. 526 匿名さん

40坪 自由設計での比較

タマホーム:大安心の家  
    価格:1550万円    
    保障:35年
    アフターメンテあり
    外壁:16mm+マイクロガード
    オール4寸柱+外周合板

岡崎:エクセラン
    価格:1880万円(標準がスレートでガスなので、瓦とエコキュートだけオプションをプラスした価格)
    保障:10年
    アフターメンテなし
    外壁:12mm(外部からのビス打ち)(もちろんマイクロガードなし)
    主要な柱のみ4寸 (もちろん外周合板なし)

まだ続ける?
    リンクがどうの言うなよ。
    あい見積もりとればわかるんだからさ。

127. 527 匿名さん

内装設備は?
    上では、岡崎住宅は数種類の中から選択出来るとあるが。

あと、アイフルホーム カネロク建設 クレバリーホーム ユニバーサルホーム 三昭堂もな。

128. 528 現社員

もう勘弁して下さい。
    527さんもあやまって下さい。
    526の内容だけでもう太刀打ちできないのを露呈しちゃってるのにこれ以上は・・・
    本当にお客さんに説明できなくなってしまいます。
    526さんのおっしゃるとおりだと思います。
    うちは自社用地の良さでがんばっていくますので、上記メーカーとの比較はもう勘弁して下さい。
    今月もノルマが未達になってしまう・・・

129. 529 匿名さん

タマホームでは岡崎で選べる設備メーカーはすべて選択可能
    ユニットバスに至っては、TOTOの魔法びん浴槽までも標準装備
    キッチン:坪数にはよるが食器棚標準装備
    あと、さっき書き忘れたが、タマホームは居室Low−Eガラス標準 岡崎は単なるペアガラス(しかも水まわりに至ってはシングルガラス)
    まあざっとあがるだけでタマホームとの比較はこんな感じかな
    一長一短?どこみてもタマホームが優れちゃってますね。
    現社員さんも泣きついてきてるしもう見苦しいレスやめたらどうですか?

130. 530 匿名さん

アイフルホーム カネロク建設 クレバリーホーム
    ユニバーサルホーム 三昭堂も頼むわ。>>529

タマホーム>岡崎住宅でも 他のメーカー>岡崎住宅にはならんからな。
    他の人も検討し易くなるし。

>>528
    何故俺が謝らないといかんの?

131. 531 匿名さん

はあ?その前にタマホームとの比較での感想をのべてごらんよ?
    俺はおまえの会社のコンサルでもなんでもないんだからなー
    これだけ教えてやっただけでもありがたく思ってほしいけどな
    市場調査不足だよ 岡崎さんwwwww

132. 532 匿名さん

そうか。
    じゃ、長文乙とだけ言っておく。

133. 533 匿名さん

それだけしか言えないんかいwwww
    じゃあとりあえずタマホームには惨敗って事で。
    ちなみにアイフルホーム カネロク建設 クレバリーホーム
    ユニバーサルホーム 三昭堂にも惨敗してるけどねwwww

134. 534 現社員

だから言ったじゃないですか・・・・これ以上露呈してほしくないって・・・
    532さん もうでないで下さいね。これは私だけでなく多くの社員の願いです。
    これ以上の露呈はお客様に説明しきれませんので・・・・

135. 535 匿名さん

>>533
    よし、タマホームに惨敗は認めよう。
    相手は今、日本で一番勢いのある住宅メーカーだからな。仕方ない。

しかし!
    アイフルホーム カネロク建設 クレバリーホーム ユニバーサルホーム 三昭堂
    こんな会社如きに岡崎住宅が後塵を拝するとは思えんなー。

ま、タマホームのように具体的なデータを示されれば
    俺の考えも変わるやも知れんがな…。まあ、無理だろうな……。

即ち、現状 タマ>岡崎住宅>他 で確定だろうな。

データを挙げてくれれば、考えも変わるかも知れんがな…

136. 536 匿名さん

やっと惨敗をみとめたか。
    みなさーーん そういう事なんで、岡崎住宅さんのお墨付きのタマホームへ行ってくださいねーー
    まじでいっこいっこ全部言えるけど、上記メーカーで岡崎住宅なんぞに負けるところはひとつもありません。
    俺はここまで書き込みしてやったんだから(これ以上コンサルのような事はやりません。おまえんとこの市場調査の手伝いになってしまうからな)今度はおまえが比較の話だしてみな
    じゃあ 三昭堂 で比較して勝ってみせろや。

137. 537 現社員

本当に勘弁してください・・・
    535は幹部ですか?一線にでてないからわからないのかも知れませんが、うちの仕様・構造・値段では上記メーカーとでは正直どこも完敗なんです・・・・
    詳しく内容をレスされたら営業できないですよ・・・
    実際タマホームの件だって 『勝てる』って言ってたのに結果惨敗を認めるかたちになってしまってますよね?だからもうこれ以上傷口を広げないで下さい・・・・お願いします。

138. 538 535

>>536
    いや、悪いけど俺は君ほど暇じゃないから。
    そんな事に時間を割く位ならもっと有効に使う。

なんとかとハサミは使いようって言うから、
    まあ君を利用するだけ利用しようと思っただけ。
    純粋に同価格帯の住宅メーカーの仕様の差が気になってたし。
    岡崎住宅は候補3番手落ちだな、こりゃ。

俺の為にご苦労。褒めてやる。下がってよし。

139. 539 535

>現社員
    心配するな、家を吟味してるただの一般人だから。
    でも、いくらなんでも騙りが下手糞だぞ、君。

じゃあ536、次は三昭堂とアイフルホーム頼むわ。
    どうせ暇なんだろ?

140. 540 匿名さん

ありゃありゃ
    全部のメーカーに負けますって認めたって事だね こりゃ
    って事で岡崎で検討しているみなさん、社員さんですら惨敗を認める下記メーカーでの検討に切り替えましょうね。

141. 541 匿名さん

538と539で言ってる事が違うのはなんで?
    同じ人なんですよね?
    >これ以上コンサルのような事はやりません。おまえんとこの市場調査の手伝いになってしまうからな 今度はおまえが比較の話だしてみな
    って俺さっきレスしたんですけどちゃんと読んでます?
    三昭堂とアイフルホーム頼む?よく知りもしないクセにこの2社の勝ってるなんてあんたよう言うねー
    どらアフォやげ こいつwwwwww

142. 542 匿名さん

下らない罵り合いのスレだな

143. 543 535

>>541
    いや、君をからかってるだけだが。
    岡崎住宅の方が勝ってる、と書けばタマの時のように
    張り切って比較を書き出すと思ってな。

144. 544 匿名さん

だから岡崎住宅の負けを認めたって事だろ?

145. 545 匿名さん

ここにいるカタカナをハンカクで出している人間一人が癌だな。
    ハンカクじゃない場合もあるけど。中々居ないよカタカナわざわざハンカクで出す人。
    いつも外溝が何ミリ・・・ってことしか言わないし、
    岡崎住宅内装は良いの使っているよ。
    確か室内ドアなど最低ランクじゃないし。

146. 546 匿名さん

タマ・アイフル・三昭堂だって最低ランクじゃないですよ。
    ほんとちゃんと競合他社勉強してからレスした方がいいよ あんた

147. 547 匿名さん

>>492
    この人のような、商売上の常識を知らない人がたくさん居るのでしょうね。
    商売上で一番重要なことはお金の出入りです。
    支払いを5日延ばした理由を、簡単に処理ミスと言えるものでしょうか?
    今回の小額の現金振込なら、当日でも処理できる簡単な事です。
    落ち度が岡崎住宅にあるのなら、支払いを延ばさないで単純に振り込めばいいだけです。
    もし、経理のレベルが低くて、当日の夕方に気が付いても、翌日に振り込む事はできる。

だから、簡単な処理ミスなら振込を遅らす必要は無いという事です。
    まさか、入金計画のミスで銀行にお金が無くて振込ができないことを処理ミスとは言わないので、まともな会社なら信用第一とするので振り込みますよ。

あと、>>460>>485で書いたが、支払いの遅れは経営状態が悪く破綻する場合の初めの兆候ですが、あくまで兆候ですから破綻するとは限りません。
    ただ、この情報だけでは資金繰りが苦しいのか、単に岡崎住宅の経理上の体質がいい加減かは分からないので、検討している人は『納得のいく資料と説明を受けてから契約してください』と書きました。

148. 548 匿名さん

岡崎住宅と他のローコストHMを比べる人が一杯いますが、あまり意味が無い事ですよ。
    自社で土地を用意して建築条件付を売りにしている岡崎住宅の一番の売りは、当たり前ですが土地の条件です。建築条件の無い土地にしか建てない他のローコストHMと比べる意味はあまり無い。
    他のローコストHMの売りは土地ではなく、設備と仕様とコストパフォーマンスです。
    その土地が気に入れば岡崎住宅を選ぶしかない、ライバルとなる建売業者と同じで設備や仕様なんて二の次です。まだ、注文住宅な分だけ建売業者より岡崎の方が選択の幅があるのでマシですね。

それにしても経営状態の件は、岡崎住宅が2006年3月期の売上と施行棟数を公表すれば、簡単に分かる事なのに、何故公表しないのかな?
    公表しないから、擁護する人も理論的に説明できなくて困っている。

149. 549 匿名さん

>>547
    涙目の長文乙。
    どこまでいっても推測に過ぎんがな。
    当事者の442氏がいうならともかく。

しかし、平日の昼から暇でうらやましい。

150. 550 匿名さん

549さん
    人を小ばかにしたレスしかできない姿をみてお客さんがどう思うか考えた方がいいと思いますよ?

151. 551 匿名さん

施主からすれば経営状態なんてどうでも良いんだけどなあ〜。
    10年保障などもどこで建てても期待していないし。
    経営状態が悪くて困るのは業者だけじゃん。

152. 552 匿名さん

良い土地持ってりゃここで決めるさ。
    土地がマズけりゃ話にならんけど。

153. 553 匿名さん

551
    前にもこいつでたね
    保障を期待してないのはおまえんとこ(岡崎)がしっかりやってないだけの事
    他はいがいにしっかりやってるぜ
    やっぱり市場調査甘いな 岡崎さんwwwwwww

154. 554 匿名さん

>547
    経理のレベルとか そんな大げさな事でなくて
    工務が経理に渡すのが遅れたとか、締め日に会社に帰るのが
    遅くなった。とか、その程度の事とも考えられるし、
    良いように見れば、普通は業者に電話して翌月回しにするところを
    遅れたけど、入金した とも取れるわけで。

普通、入金問題で経営危機だなんだと騒ぐのは
    ■今まで現金での入金だったのが、手形取引を持ちかけられた。
    ■入金が2ケ月遅れ
    になってから位がよくある事ですが
    もちろん、消費者にとってはそれでは遅すぎるので注視は必要でしょうけど

155. 555 匿名さん

いや、経営危機について話題になってるのは業者への支払い遅延がメインではなく、売上と支出のバランスがあきらかに支出が大きいってところからの話でしょ?
    論点が違う

156. 556 匿名さん

そうか?
    たかだか1回、しかも5日程度の処理ミスを必死の長文で
    経営危機に繋げようとしてた妄想壁の奴もいたぞw

157. 557 匿名さん

業者への支払い遅延よりも
    >>195
    からの内容の方が経営危機を物語ってるよね。

158. 558 匿名さん

これだけ経営危機のこと書いてあると本当だと思ってしまうけど安心できるデータないの。
    社員の人でもよいので、書き込んでよ。

159. 559 匿名さん

安心できるデータがないから苦しい言い訳になってるんですよ。
    タマや他のローコストとの比較でも、岡崎社員自ら『完全なる負け』を宣言してしまってますし、もういいんではないでしょうか?

160. 560 匿名さん

↑本当の社員ではないでしょう。
    どう読んでも3文芝居 の自作自演にしか見えませんけどね(笑)

161. 561 匿名さん

そういうあなた(560)は社員さん?
    ならあのタマとの比較についてコメント下さいwwwww

162. 562 匿名さん

>561
    岡崎・あすとも・三昭堂と意味のないアラシ レスを続けて
    入れてるみたいですが、大人気ないねえ。
    そんな無意味な事、むなしいだけですよ。

163. 563 検討者

期待して読んでみたけどあまり参考になりませんね。
    煽り合いばかりで。

経営状態の事は気になりますが、土地が気に入っているので
    第一か第二候補にしていますが。

164. 564 匿名さん

560って社員だろ?
    俺も タマとの比較 の感想聞きてーな
    なんか言ってみてくれよ

165. 565 匿名さん

いや、実際この タマ(もしくは他のローコスト)との比較 についてはちゃんと答えれないとやばいですよね?
    岡崎の建築条件ついてるところでも150万円で建築条件はずれるんでしょ?
    ここで書き込みされてる タマとの差額 を考えると例え300万円かかったとしても建築条件はずしてタマで建てた方がいいよね?

166. 566 検討者

そうですか?
    私はあくまで土地中心に決めますけど。

150万で岡崎の建築条件外れるというソースが欲しいのですけど。

167. 567 匿名さん

だってここでかきこまれた比較をみると、価格だけで300万円開きがあるわけでしょ?
    そしてさらに構造や仕様のグレードもタマのが上。
    なら300万円土地の予算ふやして考えたいよね。

168. 568 検討者

岡崎住宅って、結構粘ると結構値引きすると聞きましたよ、友達から。

ま、自分の目で決める事にします。ここにするか、他にするか。
    そうした方がダメな時でも諦めがつくし。

169. 569 匿名さん

>565・567
    なら、貴方はタマで建てたらいいだけの事ではないの
    そう思うなら

170. 570 匿名さん

>>566
    はじめに断っとくけど粘着厨じゃないよ。
    でもさすがにそんなソースは出ないだろ。

171. 571 匿名さん

うん、タマで建てたい奴はタマで建てればいい

建物で見るか土地で見るかで検討会社なんて変わってくるだろう

172. 572 匿名さん

タマで検討すると、土地予算を300〜400万円UPできるよね。(あくまで岡崎との比較)

173. 573 匿名さん

>>566
    ソースが出ないのになぜ150万で建築条件外れるとか言い切れるんだ?
    普通ありえないとおもうが。

174. 574 匿名さん

>>478
    このレスではソースにならないと?
    返答次第では478さんが本当にトヨタホームへ行ってしまいますよ?w

175. 575 決めます

548さんに賛成!やっぱり土地優先なので岡崎住宅に決めます。
    建築条件付だから他の不動産屋の相場よりあきらかに安いんだよね。
    売主が別にいないので仲介手数料を払わなくてもいいし、売主とのトラブルの心配もないもんね。
    自分の会社の家を建てるから地盤補強もしっかりやるとおもうし。
    建物は一生ものではないし・・・。
    企画住宅なら建物も安いけど、土地で浮いた分注文住宅にしようっと。

176. 576 匿名さん

574の件が苦しいからってそんな苦し紛れのレス(575)はやめて下さいよ。岡崎さんwwwバレバレじゃんwwww
    なーにが 決めます だよ ***ぷwww

177. 577 匿名さん

>>575
    うん、自分で決めたもので決めるのがいいと思うよ。

粘着ももう少し文体考えたほうがいいと思うけどね。
    wwwを連発するレスにろくなのがない。

土地で見るか、建物で見るかでぜんぜん違うでしょ。
    少なくとも、岡崎住宅の専任媒介の物件では
    建築条件外して土地だけなんて出来ないし。

178. 578 匿名さん

じゃあ知立のあの物件はなんなんですか?
    150万円で解除可能って記載ありましたよ?

179. 579 匿名さん

その前に、専任媒介って意味知ってる?

180. 580 匿名さん

577からとつぜん専任っていれましたね。
    では岡崎の自社用地では上記150万ではずれる物件はありますよね?

181. 581 匿名さん

君は本当にモノ知らんねぇ・・。
    ま、粘着なんてこんなもんか。

いいよ、君の中で外れるんなら、それでいいんじゃない?
    お味噌に何を言っても無駄みたいだし。

182. 582 匿名さん

何がどういうふうに モノを知らない のかを答えてごらん?
    答えれなければおまえがモノ知らぬ者だよ。

183. 583 匿名さん

>>582
    人に対する口の聞き方を知らない
    インターネット上のルールを知らない
    物事を立証するには証拠が必要だということを知らない
    人を呪わば穴二つという諺を知らない
    自分の頭蓋骨に詰まってるのが灰色の脳細胞ではなくてぬか味噌だということを知らない

184. 584 匿名さん

>>583
    なんだ あんたの事そのまんまじゃん。
    早く経営危機を否定する確たる証拠を提示してみせてよ。

185. 585 匿名さん

>>584
    脳足りんだな。なんで俺がそんなことしなきゃいけないんだwwwww
    経営危機だったら経営危機でいいじゃないか?
    証拠はないけどなwwwww

186. 586 匿名さん

2ちゃんでもどこでも掲示板でwwwwwを連打する奴の
    頭の程度が知れるな。

専任媒介の意味も知らずコピペばかりする奴に何を言っても無駄だが。
    ま、知らないままでいいんじゃない?

187. 587 匿名さん

売り上げと、会社規模(社員数・営業所数・宣伝広告費等)の比率を考えれば大赤字なのは明白だろ?
    そんな計算もできんおまえが脳足りんwwwww
    おまえみたいなオバカサンが幹部やってるから岡崎住宅は瀕死なんじゃねーの?
    おまえがやめたら経営危機回避できるんじゃねーの?wwww まじでwwww

188. 588 匿名さん

>>586
    専任媒介?ああ知らないね。
    俺は社員じゃないからねwwwww

189. 589 匿名さん

>>587
    お前の妄想はその程度だ。
    まあ仕方ない。ぬか味噌で作られるレベルだからなwwwww

190. 590 匿名さん

586は誰?
    俺は専任知ってるぜ

191. 591 匿名さん

ってかこんな倒産間近な会社なんてやめとけ

192. 592 現社員

一回とまったと思ったのに・・・
    もうほんとにでてこないで下さい。
    このスレの内容はやばすぎます。
    この岡崎否定派の人達の方が言ってる事に理がありすぎて、お客さんへの返答に困ってしまいます・・・
    具体的な論拠で対応できないのであれば、否定派の人達の思うつぼになっている事を、このスレをよく読み直して理解して下さい・・・
    論拠のない反論さえしなければ否定派の人達もおとなしかったじゃないですか
    本当にお願いします・・・

193. 593 匿名さん

↑社員じゃないのに、いい加減 偽装・自演はやめたら
    どうですか。岡崎さんも 管理人さんの言われるように
    これをみていたら 「情報開示請求」を出して、IPアドレス
    その他を管理人さんに開示してもらって 訴訟でも起こしたら
    どうですかね。

194. 594 匿名さん

>>593
    ほっといた方がいいよ

誰が見ても見破られる猿芝居をして楽しんでいる**だから

195. 595 匿名さん

>>554
    >工務が経理に渡すのが遅れたとか、締め日に会社に帰るのが
    >遅くなった。とか、その程度の事とも考えられるし、
    だから、その程度で支払いを遅らせる必要はありません。
    この程度のことで支払いを遅らせるような会社は、支払いに対していい加減な会社です。
    商売上で一番重要な支払いに対していい加減な会社で、良い会社を私は聞いた事がありません。愛知県の住宅業界が特殊ということですか?

>■今まで現金での入金だったのが、手形取引を持ちかけられた。
    >■入金が2ケ月遅れ
    取引業者はこの時点で、今後の仕事を断るか、続けるか判断をするだけですよ。
    個々の判断で冷静に対応するだけで、騒いだりしませんよ。
    取引業者は普段の付き合いや、同業者との情報交換でこのような末期的状況になる前に損をしないように対応します。普通の業者ならこの時点で取引を停止しますよ。
    また、会社はお客に取引業者の支払条件を変更したり、支払いが遅れていることを言う必要はありませんので、何も知らないお客は騒がないでしょうね。
    仮に情報を知ったとしても、契約をしている人たちは、これを理由に契約破棄は難しいし、最後まで付き合うしかありません。

196. 596 匿名さん

何度も書くが、岡崎住宅は公に経営状態に関する資料を公開していません。
    だから、経営に不安を持つ人は岡崎住宅に直接質問をして判断するしかありません。

個人的には、この手の規模の会社で売上や施行棟数を公表しない会社は珍しいと感じます。
    岡崎住宅の最大の不思議は、求人サイトや新聞の記事に2005年までの実績を公表していたのに、2006年3月期の実績を全く公表しない事です。
    普通は経営に関する細かい情報を隠しても、売上や施行棟数は実績を表すのに最も効果的な宣伝になるので、成長中の会社は大いに宣伝する物です。
    2006年5月25日付の日本物流新聞の記事もよくできています。
    新たに6拠点増やし急成長した2006年3月期の話をしないで、実績は2005年3月期で説明している。今期の予測やこの後の展開も求人サイトの内容より控えめですね。
    結局は、昨年に急成長しようと攻勢をかけたが失敗し、今年こそはと再度攻勢をかけている会社のようですね。

値段の件も岡崎の注文住宅はエクセランで坪単価31.29万円です。
    よく比べられるタマホームが25.8万円ですから、40坪の家で約220万円の差が出ます。
    仕様や設備を比べたらタマホームのほうが良いので、過去の約300万円の差が出るのと言う書き込みも本当でしょう。
    岡崎住宅にも安い企画住宅のエスティムもありますが、注文住宅と比べるような物ではありません。
    販売戦略が土地とセットで売るところや、値段がローコスト系より高いところから分かるように、岡崎住宅が目指しているのは、住宅性能が悪くてもそれなりの価格で売れる建売業者の世界なのでしょう。
    地方の住宅会社が急成長しようとする時に、施行棟数や売上を稼ぐ方法としては正しい姿です。

世の中には土地と値段重視で、住宅性能や設備を気にしない人もたくさん居ます。
    そう言った人たちの中で、保証やアフターを期待しないのなら、岡崎住宅の選択もありでしょうね。

197. 597 匿名さん

↑442さんの発言の中で、意図的に「入金を遅らされた」
    とは全く出てきません。
     もう、いいかげん 442さんの発言を引きずり出すのは
    やめたらどうでしょう。 なんら発言が進んでいませんが。

198. 598 匿名さん

酷い噂ばかり流している人間がいるようですので
    管理人さん、ここは閉じた方が良いと思います。

199. 599 匿名さん

>>595-596
    しつこい**だなw

何が君をそこまで駆り立てるかわからん。
    潰れると思うなら放っておけばいいじゃん。

こんな無意味な長文、読み飛ばされるのがオチなのに。

200. 600 匿名さん

長文を読み飛ばすような人はこの掲示板はみませんよ。
    ほんっと岡崎住宅の幹部って頭激悪ですね。
    595-596の内容はすごく中身のあるレスですね。
    >2006年3月期の話をしないで、実績は2005年3月期で説明している
    というところなんか特に重要ですよね。
    経営の悪さを隠してる以外に理由がみつからないですもんね。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸