せらら工房
このような会社があるのですが・・・。
(近代ホーム)
どのような会社なんですか?
お分かりの方、お教えください。
[一部テキストを修正しました。2018.5.16管理担当]
[スレ作成日時]2006-09-21 09:08:00
せらら工房
このような会社があるのですが・・・。
(近代ホーム)
どのような会社なんですか?
お分かりの方、お教えください。
[一部テキストを修正しました。2018.5.16管理担当]
[スレ作成日時]2006-09-21 09:08:00
そのように連鎖していくからやめませんか?って事じゃないんですかね?
そう思うならそれ以上何も言わなければ良いんだと思います。言うたびに掘り返してるようなもので。
せららは古臭いというよりは昔からあるデザイン、って感じですね。私はこのくらいのほうが落ち着きます。ターゲットもおしゃれな人とか、若者じゃないと思います。
実例には何軒か洒落たモダンなのもありますけどね。オプションでも無いのでなかなか高価そうですね。例外はどのメーカーにもありますよ。
どんな人が建てているのか気になりますよね。
古臭いとは誰も言ってないのでは^^;
せららで地下室付きで建てました。
今は忙しくてブログを更新できていませんが、ブログも書いてました。
http://chika-renga.seesaa.net/
基礎の設計ミスで、基礎をやり直して、引き渡しが1年近く遅くなってしましました。
引き渡し直後と補修後に地下室の雨漏りを2回経験し、先日全ての補修がようやく終わりました。引き渡して2年でようやく定期点検が始まりそうです。
3ケ月、12ケ月点検の連絡も来ませんでした。
担当からは補修が終わるまで待っていたと言われましたが何も聞いていません。
瑕疵担保責任保証書も2年経ってようやく渡されました。
そして、引き渡しの遅延損害金、補修が全部終わったら何か連絡が来るかと思いきや何も連絡がありません。設計ミスを認めて解体して基礎を再度作り始めるまでの、7ケ月間は明らかにせらら側の責任で社長も認めていたのに関わらず、3ケ月分なら払うと2年前に言われたっきりです。遅延損害金は契約書にある内容ですが、利益が出なかったからそれを半分以下にまけろと言われて、そんなのは認めないと話しているうちに、引き渡し→一部サッシ漏水→大規模補修→全サッシ漏水→さらに大規模補修→今に至る という感じです。せらら側は時間が経てば忘れて何も言わなくるなだろうと思っているのかもしれませんが、金銭的な保障をしなかった点は未だに全く納得はしていないです。ちなみに2年に渡る漏水の補修での精神的・時間的損失に対しては何も金銭的な授受はありませんし要求はしていません。
上物のレンガ積みは気に入ってますが、トラブル時の対応の抜け、契約書上の金銭的な保障を平気で守らない会社です。今からでもしっかり支払って貰えるように願っています。
雨漏りの書き込みが多く見られるが、瑕疵責任用の証拠写真や動画を撮影した後は、防水テープをお勧めします。最近のものは性能が良く、使いやすい。自宅で使いましたが、すぐ止まりました。
お金は、二年も経っているのであれば、たとえブログを書いていても提訴しない限りは逃げ切られる確率が高いです。
また最近のせらら、近代はそんなものと思って建てた方が良いです。
昔に比べて、従業員の数はそれほど増えてないみたいだが、請け負う戸数はとんでもなく増えてるのでね。
今時、住宅レビュー系のサクラ広告に騙される人も少ない筈だが、何故このような会社になったのだろうか。
何処の口コミサイトでも、特に最近のものは酷い内容が増えていて非常に悲しく思います。
昔は増税時にも焦らず、従業員数に対し、戸数を考えて施工していた。
止まないですね
参考になります。近所でもせららさんかわかりませんが、煉瓦の家が増えてきてるように感じます。施工増えてるんですね。
せらら工房で建ててもらった者ですが、アフターメンテナンスはとても対応はいいですよ。
定期点検も丁寧にしてくれています。
237さんもせららさんとじっくりと話したほうが良いのではと思います。
施工は確かに増えすぎてますね。
そういう対応になるのは仕方ないんですかね?
最近は増税の効果でかなり減っているようですが、一時期は会報でも棟数すごかったですよね。私も大丈夫なのかな?と思いました。
このブログの感じだと、じっくり過ぎるほど話し込んでいるように見えますが...
オーナーごとに対応について意見が離れているのもよくわからないですよね。
うちは可もなく不可もなく、普通のアフターの対応です。ミスも何十件とありましたが普通程度、特段良かったこともないです。
寧ろ、これだけ話し合ってもこの程度の対応なんですね・・・。
ブログを書き写真も撮っているのにこの程度と言うことは、信頼して最後まで建ててから色々と発覚した方はもっと酷いんだと思います。
私は建てたのが昔ですので何もなかったですが、このような事は解決するまで風化させてはダメだと分かっています。
他の雨漏りや大きなミスを放置された方々ってもうここは見てないですか?
進捗が聞きたいです。
楽しいはずの新築が悲惨な事になってしまって非常に残念ですが、どうか皆さん諦めずに補修や補償の交渉を続けてくださいね。
何度も何度もお話しすれば、聞いてくれる会社だと思います。
もう社長は交代してますが、前の社長に直接問い合わせしたりしてもいいかもしれません。
確かにこれだけの事をして放置は問題ですね、写真が無ければ補修してもらえなかったのでは。無理に良い事を書き込む前に解決させるべき事がありましたね、ごめんなさい^^;頑張ってください。
確かに、前の社長に聞いてみると良いですね。そもそもなんですが、雨漏りだけに関して言えば、このブログの人以外に雨漏りした人ってどのくらいいるのでしょうか?うちは全然大丈夫で隙間もないんじゃないかってくらいだし、親身に対応してくれたので不思議に思います。もちろん、はっきりと解決してほしいと願っています。
確かにクレームが出てるのは特に最近建てた方ですよね、遡ると分かりますが、それこそアフターサービスが気まずくなるのでここまで書き込む人は少ないでしょう。モデルハウスですら雨漏りしたみたいなので多少は仕方ないのかも。
ありがとうございます。
オーナーの知り合いがあまり居なくてほぼ一人で交渉してきましたが、励まして貰える意見がもらえて嬉しいです。
正直、基礎のやり直しは長期優良住宅の場合、地下室の鉄筋コンクリート造だとベースの鉄筋の被りの基準が1cm違うのですが、まずそこから設計ミスがあり指摘して、補修案などを提示されましたが、どう考えても行政の長期優良住宅の基準を満たすには壊してやり直すしかないということをせらら側も認めて、7カ月間に渡り交渉・解体・基礎工事やり直しを行ったのですが、今の社長さんは今回のやり直しなどで儲けは殆どなくなったからそんなには払えないという、契約書の損害遅延金の契約を無視して3カ月分に減らした損害遅延金なら払うと言われ納得いかないうちに引き渡し、雨漏り、補修、補修、補修・・・・で2年が経ってしまい、ようやく瑕疵担保責任保証書を渡され、アフター開始です。
きっと地下室を作っていない方は心配ないかと思います。木造とSUB工法の鉄筋コンクリートの混構造だと、その継ぎ目からサッシまでをしっかり防水しないと漏水するようです。せららは地下室は今までミツヤジーホームのSUB工法を採用しているので、私と同時期以前に建てられてサッシのある地下室のあるの家は少なくとも同じ構造だと思いますので同様の漏水のリスクはあると思います。特に内側を当宅のように打ち放しにせず、クロスなどで内壁を隠しているケースは知らない間にサッシとクロスの間で漏水している可能性は十分あるかと思います。せららの事ですからきっとオーナーから言われるまで対応はしないかと思いますが。今まで同じ構造でやってきてうちが初めてと言われましたが、そもそも防水設計事態に問題がありましたので、結局は木造は得意かもしれませんが、地下室のような鉄筋コンクリート造は近代ホームには任せない方がいいと思います。地下室の壁もコンクリート打設の前夜に私がチェックしたら鉄筋が歪み型枠に接してしまい被りが全くなくなっており打設してしまったら危うく基礎を再び解体振り出しに戻るところで、急遽延期して補修させて事なきを得たこともありましたし・・・恩を売る訳ではないですが、コンクリート造に関してはほぼ監理できていないですね。1回目の雨漏り補修でもう大丈夫と言われて、2回目はさらに酷くなったら、それは防水設計能力がないと思われても仕方ないと思いいます。あと、地下室作るという方には必ず常時配水できる除湿器を地下室には必ず付けることをお勧めします。でも、せららで地下室はやめた方がいいです。
上物のレンガ積みについては概ね満足はしています。
その後の写真は沢山撮ってあるので、近々ブログにはあげたいと思います。
皆様の後押しが心強く、しっかり交渉を続けたいと思います。
ありがとうございます。
前の社長さんは色黒細身の松本さんですか?私の時はすでに佐藤さんが社長さんになっていましたので。
写真がなければほぼ確実に言いくるめられてました。正直、せららの地下でベテランせらら幹部5対私1人くらいの交渉でしたので、かなりの論理武装が必要でした。ブログを書いていたこともあるかと思います。ブログのせいで建てるのを止めてしまった顧客の方もいるとまで直接色々言われましたし。
ちなみに、アフターは近代ホームのアフター部門が行うので、せららは建てるまでのように感じます。
せららもそうですが、設計施工一括は、監理と施工が内輪同士なのであってないような物です。利害関係のない設計事務所に設計監理を依頼していなければ、基本的にはどこのハウスメーカーでもインスペクターは数十万掛けても要所要所(建てた後は隠れて確認できないところ)でチェックに入ってもらった方が絶対いいです。私は不信感からインスペクターに見てもらいましたが、不足していた鉄筋や、アンカーボルトや金物など色々指摘頂き本当に安心しました。かなり勉強はしたつもりでもインスペクターの方の目には到底及びませんでした。
他の漏水は木造部分でしたよ。
モデルハウス、地上の吹き抜け部分なのではなかったかしら。
建てて数年ではわからないことですね。
アフターでの関係性を重要視するあまり、相談出来ない方は多くいらっしゃるようです。
そのような取り組みは、他の方への勇気にも繋がると思います。
世代交代前の社長(近代ホームグループ)は松本という苗字のはずです。お名前は忘れてしまいましたが、漢字一文字だったと思います。
書籍などを出しておられる方です。
辛いことも多かったと思いますが、私も応援しています。あと少し頑張って下さいね。
上物は地下みたいにすぐはわかりませんが、住宅なのでいずれは上物も色々とガタが出てきます。その為にみんなせららには気を使ってやってるんです。地元じゃないのがある意味で救いかもしれないですね。こんな何の参考にもならない書き込みで申し訳ないですが、勇気ある行動、応援してます!
ファイト!
利益が出ないからと無視するような事はしない、仕上がりや施工技術にプライドのある人達と思ってたんですが、私も契約後は色々あり少し印象が変わりましたよ。
多人数で追い詰めるような人達に見えなかったですが、ここまでの証拠があるとさすがにせららも書き込みを消せませんね・・・。
とても怖かったことと思います。
お疲れ様でした。
写真や録音はこういう時に有効だとは思うのですが、私は度胸が無くて出来ませんでした。
うちは補修のお願いすら出来ていませんのですごいと思います。
251さんせららさんへ補修のなおし依頼してみて下さい。当然の権利だと思います。その結果を教えて下されば参考になります。宜しくお願いします!
私も気になりますが、個人が特定できてしまいますので、タイミングはずらした方がいいですよ。
一条工務店と悩んでいます。どちらも外壁のメンテナンスが必要ないと聞きました。住んでる方で実際にどうでしょうか?屋根は必要ですかね?
外壁はどちらも塗り替えなどのメンテナンスは必要ないと思いますが、貼りタイルと積みレンガの違いだと思います。個人的には貼りタイルは心配ですね。屋根については15年くらいでメンテナンスが必要だと聞いたことがあります。種類にもよると思いますが、軽量瓦などは40年位でも大丈夫みたいですよ。
一条とせららで迷われる気持ち分かります。もう一社話を聞いてみてもいいかもしれません。家づくり頑張って下さい。
255さん有難うございます。もう少し検討します。
>>254 通りがかりさん
すこし前の大きい台風は我が家だけでなく周りも屋根、外壁、擁壁等、大騒ぎでした。木造はFP工法よりさらに強いSE工法のような頑丈な作りでもやっぱり脆いですね。
メンテナンスは外壁も必要です。放置すればどんな外壁でも手入れ不要ですが(汗)
すこし前の書き込みにもありますが屋根は耐久10年くらいと考えた方が良いと思います。
最近のせららは近所の評判然り、ここの掲示板然りオススメ出来ない事が多いですけどね、建てるなら値は大分張りますが積みレンガが良いです。色々工務店はありますがせららでもオプションで言えば積んでくれます。貼りレンガはタイルより家に負荷が掛かります。営業話に気をつけながら、とにかく沢山のHMに足を運んで検討してみてください。良い家づくりになることを祈っています。
損害金ってちゃんと支払われたのかな?
雨漏りしていた所は台風の時大丈夫でしたか?
心配してます。
せららさんは積みレンガだけですよ。リフォームの場合はタイルもやるみたいです。
損害金より雨漏り箇所の被害の方が心配ですね
ウェブの更新どころではないのでは?
スウェーデンハウスさんと最後まで比べていましたが、先日せららさんで契約しました。
最初の概算見積もりより若干高くなりましたが、だいたい予想通りな価格でした。
最後まで悩みましたが、完成が楽しみです。
責めてるように聞こえてしまうかもしれないんですが、そう言うのいい加減やめましょう。
ここ見てる人もバカじゃないんですから、
お客さんを減らしてるのと同じ行為です。
怖い
100あたりからの書き込みは、今検討している人は特に追いかけてみた方が良いですよ。
サクラみたいな書き込みや雨漏りばかり皆さん注目してますけど、個人的には基礎の設計管理ミスの方がありえない事だと思いました。
度々上がっているブログの写真や記事の内容、あまりにも酷いです。
認可する人も作ってしまった後ではそこまではチェックできないのでは?
雨漏りを放置していたせらら側も、基礎だけはすぐやり直したと言う事実が、基礎の重要度が高いという何よりの証拠だと感じました。
これを機に改善できると信じたいです。
せららさんに自宅とは別の建物の建築をお願いしました。
営業の担当者、設計、施工担当の皆さんはどなたもプロフェッショナルでセンスのある方達でした。売り込むようなセールストークもなく、いたって誠実でした。
こちらが大雑把に描いた希望でも洗練した形で図面にしてくれ、コストを抑えつつも上品に見せる提案には驚きました。
注文住宅というものはオーダーメイドなので仕上がるまで判らないものですが、我々の予想以上に雰囲気のあるレンガ積みの家が完成しました。建ててから数年経ちましたが今のところ問題もなく快適です。
あまりこういうサイトは見ないんのですが、概ね満足しておりますので参考までに。
会社ですし人ですのでミスや間違いは私のときもありましたが、問題を真摯に受け止め改善できる会社だと私は信じています。
今の時代、そういった只管に褒めるような書き込みは会社側の書き込みと思われる風潮があり、実際、どこもそういった書き込みやステマが蔓延っているので、会社を応援するなら控えたほうがよろしいかと思います。
気になってたけどブログの人ここにもいたんですね。
やっぱり、あれだけ遅延したのに損害金はもらえてないんですか。
引っ越しの延期はもちろん、賃料や税金もその分かかってる事と思うので、そちらを実費で頂いてからようやく普通のオーナーと同じスタートラインですよね。
基礎に力を入れてるのにやり直しレベルのミス、加えて管理の力不足って、ブログを見た人が契約を中断するのも当たり前で、むしろそんな事になってるのに余裕のある対応ができる人の方が珍しいよね。
事実な上に、これから建てる人たちの参考にもなる記事なのにそこにせららからクレームをつけるのはお門違いですね。
近頃のせららは、お客さんの感想にとてもバラツキがありますよね。特に昔建てた人と最近建てた人との違いが顕著ですね。
お世話になった者としても、これからはお客さんの意見に少しでも耳を傾けながら、ミスはミスと受け止めて、ゴネたりせず前を向いて頑張ってほしいです。
根拠もないような批判やヤラセみたいなサクラは無視が一番ですよ。
せららがやってるとも限らないです。
オーナーの方々からの叱咤激励を見ると、そうそう悪い会社ではないように感じました。
しかし、管理ミスが起こった時の対応には不安が残ります。
前の社長の影響かはわかりませんが、昔は本当にこんな評判聞きませんでした。
損害金については本当にせらら側のミスなので、利益が出ないからという理由で断るのは筋違い甚だしいです。
施主側がせららのミスによってかかる費用を被らされている状態です。
確かに支払ってもらってからが、ようやく我々と同じです。時間と手間は我々より多く掛かってますよ。上手く行ったオーナーとの付き合いよりまずはその方を優先して欲しいです。
そんな事をして、せららは今後どうなっていきたいのだろう?
高気密住宅
レンガの家に住んで3年になりますが一切問題なく快適です。毎年新春会にも参加していますが本当に良いオーナー様が多いですね。この会で3人と知り合いになり意見交換もしています。先日案内が届いて早速参加FAXしました。スタッフの皆様も準備大変だと思いますが風邪をひかないよう頑張ってください。皆様とお会いできるの楽しみです。
最近どのメーカーでも見るこのヤラセみたいな褒めコメントってなんなんですか?
真剣に考えてるのに問い合わせする気がなくなるんですが
乙。
会社の状況が良くないのではないでしょうか?検討する時決済資料見た方がいいと思います。私も昔建てた時工務店が倒産してたいへんでした。
277さんはどちらで建てたんですか?保証とかないんでしょうか?
決算を公開する規模ではないね。
工事のクオリティ維持の為にエリアも施工数も絞ってたのに最近どんどん数を増やしてるから怪しいと見られても仕方ない部分はあるが。
どこで建てても倒産時の完成保証はある。それでも手続きが大変だろうし、別の所が請け負うから質は下がるところまで下がるよ。
高値の家ほど倒産時は損する。
倒産が分かりきってるのに受注するのは地元密着型の企業としてはリスキーだと思うので倒産する確率は低いだろう。
278さんへ
私は無垢材に拘った工務店で建てました。
完成したあとだったのでその点は良かった
のですが、後の対応を頼むところが無く
修理も業者探しがたいへんでしたよ。
ここはアフターサービスも込みの価格で展開してるもんで、経営状態が良くないのは困るかな...社長の羽振りが良いのでぱっと見だとそんな風には見えないです。
それより前の方過失による損害金はもう返してもらえましたか?
個人的に新築後すぐに雨漏りした事よりずっと気になってます。
なんせ、一連のミスへの指摘とやり直しに手間と時間を普通のオーナーより多く掛けていることだと思います。完成も大幅に遅れてるし...。
遅延、過失によってかかったお金は返してもらうのは大前提ですよ。オーナーさんに非は全くないです。
ブログのような、せらら工房の高圧的な態度はいくらなんでもおかしいです。
高気密高断熱ってよく言ってますけど、他のHMも最近は良くなってきていて、差はあるのかな?
最近のメーカーはどこも優秀ですよね。
木造はどうしても経年でズレるし、新築直後の測定は当てにならないんじゃ?
大手の研究努力ってやっぱりすごいです。
今年の最高ランクのものが、数年後にはより良い物が普通の値段で買えるようになったりしてます。
当時どれだけ高くても、最新のものには敵わないですね!
せららも使ってる建材はほとんど大手のものなので、大手の安価なラインなら引けを取らないと思います!
最初から最後まで担当してくれた方は誠実で、難しい提案も形になるよう最善を尽くしてくれたと満足しておりました。
施工、アフターはそれぞれ最悪です。素人レベルの方もいて、素人の私自身で調整した方が満足いくように仕上がった部分もありました。人ですから、ミスもありますし、仕事の完成度も受け取る我々の感性に寄るところだとは思います。最悪と感じるのは、こちらの要望や、ミスの指摘に対してキレてしまったり、放り投げて無視するような対応です。仕事の技術はまだ許容できますが、それ以前に人として許せないスタッフが数人います。人なので相性もあるでしょうから、別のスタッフにお願いしたいと申し出ても代わりがいないようでした。
せらら工房さんを私はおすすめできません。高い買い物でクレームの多い業界ですから、どのハウスメーカーさんでも悪い評価はあるかと思います。ご参考までに。
不具合を無視、放置されているのですが、第三者で相談できるところを知っている方がありましたら教えてください。
無視され放置され続けると大概の人が諦めてしまうんですよね。だからメーカー側もダンマリを決め込むんだと思います。
弁護士に相談の上、第三者である弁護士からメーカーへ連絡をしてもらい、無理矢理にでも話を進めるのがよろしいかと思います。
こちらで建てました。
結果、大変満足してます。建てた後のメンテですが、クロス、床、飾り縁などタダで補修していただきました。
トータルのお支払いは、安いかと言われれば決して安くはないけど、担当、コーディネーター、監督さんたちが根気強く相談に乗ってくれたので、大変に満足しています。
せららに限らずですが、買い手が鷹揚に対応することで信頼関係ができ、結果、ビルダーからの譲歩も引き出せ、良いサービスが提供される、といった良いスパイラルにもっていけるか、大きな買い物であるがゆえ、買い手側のコマーシャルマインドも大切なのだなぁ、と実感。
カツカツで、あれもこれも下げろ、十分なカネは払えないけど、あれもやれ、これもやれ、では業者もうんざりするでしょう。それなら低コスト住宅業者をでギリギリ締め上げれば良い。
せららHPのQAに坪単価70万程度とあったのですが、これって今も同水準でしょうか?2023年以降に施工された方、教えていただけると幸いです。