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どう
[スレ作成日時]2005-10-07 08:50:00
どう
[スレ作成日時]2005-10-07 08:50:00
海老名は新宿まで遠いのは
認める。朝立ってはきついよな。
ロマンスカー止まれば良いんだけど。
小田急は止めないだろうね。
せめて複々線完成すれば少しは
混みも緩和するだろうけど、
これも遅れそうだしね。
まあ海老名はこれから栄える数少ない
都市だと思う。
多摩川以西で言います。
登戸~新百合ヶ丘 ・・・ 山の谷間になっているせいか坂が多く区画整理されておらず何もない。
新百合ヶ丘 ・・・ マンションの値段がめちゃくちゃ高いが街としての魅力がいまいち。
発展しそうで発展しない。
新百合ヶ丘から町田 ・・・ 何もない。
町田 ・・・ 街が大きくお店が豊富。だが、清潔感なし。
相模大野 ・・・ ステスク&ボーノ&伊勢丹。ほどよく落ち着いている。将来が楽しみ。
蛯名 ・・・ 有望株。相鉄線が東急に乗り入れするからね。
厚木から向こう ・・・ 行ったことありません。
片瀬江の島線沿線 ・・・ 本線よりも再開発がやりやすそう。
>>466
おもしろい。オレ流に言わせてもらえば、
登戸 ・・・ 小田急沿線から継子扱いされている町。
遊園~旧百合ヶ丘 ・・・ 昭和で時が止まった町。
新百合ヶ丘 ・・・ さあ、これからどうするか、思案中の街
柿生から玉川学園 ・・・ ここも昭和で時が止まった町(鶴川駅北口を除く)。
町田 ・・・ 米軍機が頭上を飛んでいく基地騒音の街。
相模大野 ・・・ 米軍機が頭上を飛んでいく基地騒音の街。
蛯名 ・・・ 東海地震防災対策強化地域。何もここをこれからの棲家に選ばなくても。
厚木から向こう ・・・ 東海地震に加え、断層の巣。命あってのものだね。
江の島線沿線 ・・・ 米軍機が頭上を飛んでいく基地騒音の街。
>昭和の街
小田急ってバブル期に爆発的に沿線人口が増えた。
その後の景気回復期(都心回帰期)に、両隣の沿線ほど人口増加率が回復しなかった。
なので沿線は結構昭和臭がするんだよね。
そうですね、相鉄の直通すごく
期待していたのですが。残念
です。しかもあの書き方だと、
最短で3年遅れてるってこと
ですよね。そんなんもっと前に
分かってたことでしょと思って
しまいました。東急接続も延び
るのかなー。
成城までは、かなり良い住宅地を通ってるのにね。
長距離路線なのが残念なところ。
経験上、全体的な客層、マナーは、関東私鉄の中でも悪い部類という印象がある。
>>489
需要はあったと思いますよ。
バブルが弾けて、地価が下がりタイミングを逃したんだと思う。
地主も動けなくなり、失速してストップ。
>>490
ポジティブに考えれば、そのストップのお陰で
駅近の纏まった開発余地が残され、近代的な開発が再開。
と見るべきでは?
そして凄いのが、小田急、相鉄、JRが絡むターミナル駅であること。
単独駅とは投資額が雲泥の差。
相鉄の東急、JR乗り入れも決まっている。
圏央には公務員も多く、優良民間が有ることから
税収面にも恵まれている。
また、開発が止まっていたこともあり、ご高齢者が少なく
現役世帯が多い。将来負担率も良好でバランス良い。
市の政策も、現役世帯を取り込む方針。
子育て支援も厚く、風俗店もない。
子育て世代には理想の市が築けるかもよ。
シムシティの世界だね♪
スケールは違うけど、東京多摩の立川みたいに化けるかも。
立川.八王子と海老名.本厚木の関係が似ている。
古い駅が広大な開発余地を持つ新しい駅に様々なものを
吸い上げられる。
海老名推しが多いね。
海老名には、東名で海老名SAしか行ったことないので全然想像がつかない。
今からあんな遠くに都心通勤者の町を開発しても需要は見込めないと思うんだけど、近隣に就業場所が沢山ある、産業が盛んってことなのかな?
海老名って一体何があるの?
変な意味ではなくて、都心からこれだけ離れていて、それでも将来性が推される街って他には見当たらないので、純粋にその理由に興味がある。
補足すると、488さんや491さんの解説で、供給面(開発余地や開発資本)での将来性は分かるんだけど、開発は需要あっての話なので。
需要面について、海老名にどういう人のどのような需要があるのかが、いまひとつつかめない。
都心通勤者のベッドタウン需要ではないだろうと思うので。
これから海老名に現役世代が流入するとすれば、都心就業者1割、横浜就業者3割、県央就業者6割くらいじゃない?
県央は、東名、246、16号があって横浜も近いので、首都圏の流通拠点としての地位は不動のもの。
なので、横浜町田〜厚木辺りには、流通、メーカー、物販等の諸施設が結構あるので、それなりに安定した就業人口が見込める。
成城に住んでますが、いいですよ。道はゆったりした広さの割りに静かですし、店があまりない。笑
あと、駅も半地下で夏場も他の駅に比べ涼しいです。
通勤帰りの電車で人がわんさかおりますが、駅から歩いて帰る人は意外と少ない。駅近に住んでいる人達はあまり電車で通勤しないからなのか。
たまに、帰宅途中に芸能人に遭遇したりします。
海老名は確かにいいんですが・・・
駅徒歩圏の一戸建て用地が少なすぎますね。
あっても、都心から40kmにしては高すぎます。
不動産屋に紹介された土地は坪100万超えてました・・・
開発がある土地は、皆さん手放さないのですかね。
厚木に研究所がメーカー勤務ですが、社内では海老名の人気は抜群(転勤に対応しやすいです)で、探してる人は多いです。
海老名小出身です。
30年前ですが、ソニー、日産、富士ゼロックス勤務など大手サラリーマンと公務員の家庭が多かった。
で、地主以外、都内のようなお金持ちは少ない土地柄です。
なので、日本の中間層が多い土地柄だと思う。
現実的なはなしで、大手サラリーマンで買えるのは、高くて6000万くらいだろうから、土地40坪の新築で、坪100万くらいが限界じゃない。
海老名で6000万だすなら
成城学園にかうなぁ。
海老名の将来性や便利さは
分かっての上で。はやり都内に
遠すぎる。10km都心に近かった
らな。
でも海老名駅徒歩圏は、本当に
土地出ないみたいですよ。
土地の値上がりを期待すると、海老名など開発予定があるところに人気が集まるのでしょう。
下がっても気にしない人でしたら、選択肢はいっぱいあると思うが・・・
>>495、497
なるほど。県央って思いのほか事業所(就業者)が多いんですね。
言われてみれば、東京、横浜の2大需要地との輸送アクセスを考えると、どこかに大規模施設・生産拠点・供給拠点を作るとしたら県央が第一候補になりますね。良く分かりました。
そして海老名は、県央就業者にとっては、交通アクセスの良い街で、商業発展性も見込めるので、人気が高いと。
海老名について、ちょっと興味が出たので調べてみたら、ビナウォークって東京ディズニーランドなみの入場者数じゃないですか!!
これすごくないですか?!
数万人単位で海老名駅の乗降人数を押し上げたそうで。
全国どころかアジア圏からも集客する日本一のテーマパーク。それと肩を並べる県央のローカルSC。
県央の潜在力を侮ってました。
ショッピングモールは、車で行く地方都市が定番だった。
ビナウォークは当初、首都圏駅前であんなに成功するなんて誰も思わなかった。
テナントもどこにでもあるのばっかりなのに・・・
ビナウォークを成功みて、県内では川崎、辻堂駅前には似たような施設ができたね。
西口駅前に業界トップのららぽーとができる。
三井不動産も思いっきり業態がダブるのによく出店したと関心するよ。
三井不動産と小田急(ビナウォーク)の対決が注目。
小田急は海老名の開発をリードしてきたし、鉄道事業者のプライドがあるから負けられないでしょう。
競争していいテナントを誘致してもらいたいです。
502だけど、私がびっくりしたのは、東京の人を対象にせずにこれだけの来場者数を達成していること。
ビナウォーク以前から、船橋のららぽーととか、「ディズニーランド並み」の来場者を誇るショッピングモールはあったんだけど、そういったショッピングモールは東京でも大いに話題になって、東京からの距離も近いので、東京の人もたくさん行ってる。
私も東京だけど、船橋ららぽーとも、横浜ららぽーとも、川崎ラゾーナも行った。
一方で、ビナウォークは、距離がそれらより2倍以上遠いし、東京ではほとんど話題になってないから、東京から行ってる人はほとんどいないと思う(存在を知ってる人の方が珍しい。)。
つまり、ビナウォークの来場者は、ほとんどが地元、県央の人(多少横浜もいるかもしれないが)なのに、「ディズニーランド並み」って、相当、驚愕の事実だよ。
沿線に魅力的な町が少ないからね。
街が開発されていくの見るのって、結構楽しいし、魅力的だと思う。
結構、歳をとっても街が発展していくのっていいもんです。
海老名に拠点を構える企業も増えています。圏央地区の中心になっていくんでしょうね。
少し歩けば田園風景、山、川 のどかな場所です。冬は寒く夏は暑い………
でも、海老名は小田急沿線ではこれからが楽しみな街です。
相鉄線が渋谷までつながり、西口開発が終わった頃どんな街になるかいまからわくわくしてます。
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