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どう
[スレ作成日時]2005-10-07 08:50:00
どう
[スレ作成日時]2005-10-07 08:50:00
403さん
既出であまり進んでないみたいですが。
http://ebina2003.blog84.fc2.com/blog-entry-89.html
2015年を目処に開発を進めると市はいってるので、
逆算すると来年当たりには、マンションなり
の発表があるかなと思う次第です。
土地は小田急のものですから、小田急が主体になるのかな。
80平米平均で4500から5500位かな?
田都の始発の中央林間と、相鉄線始発の海老名か。
勤め先が横浜駅なら海老名かな?
もしも転勤がなければ、結局どこに勤めているかによるな。
中央林間なんか米軍の戦闘機が低空飛行して大爆音の騒音地域じゃん
夜でも土日でも平気で飛んでるし
沖縄の基地のニュースを見るたびに大和市と相模原市も取材来いよwと思う
戦闘機が5階のマンションのベランダからスレスレで飛んでるの見えるよ
はるひ野は?
はるひ野は良い町だと思いますよ。
ただし、今現在の話ですけどね。
小田急多摩線の将来性を考えるリスク高いと思います。
地価もHMが結託してアゲアゲですからね。
将来性を考えると適正価格に思えませんね。
今は新しくつくられた町で綺麗ですけどね。
やはり小田急は小田原線でしょうね。
小田急沿線の良い住宅地といえば、成城(別格)ですが、東北沢~経堂も環境の良い住宅地が点在してますよ。
但し、東北沢~経堂は、基本的に北沢川沿いに区画整理がされたので、区画の良い場所は地勢が悪く(低地)、地勢の良い場所(台地)は区画が悪いという傾向があります。
その中で赤堤(経堂、豪徳寺の北側)は、南傾斜の台地をある程度広範囲に区画整理した住宅街なので、地勢・区画とも良いと思います。
川崎方面は良くは知らないのですが、新百合丘は、駅前が結構充実しているのに、徒歩圏に良い住宅地がある、利便性の高い住宅地といった印象です。
多摩センターも似たような感じなんですかね?少し遠くなりますが。
海老名はターミナル駅で良いと思いますよ。
但し、駅東側の地盤良好地をオススメします。
駅西側は地盤劣悪で相模川に近く低地な為、注意が必要です。
本厚木駅に近いマンションに住んでいます。
街におしゃれ感や高級感は全く無いけれど、便利に暮らせて気に入ってます。
都心や箱根へはロマンスカー。
車も東名の厚木インターや小田厚道路がそばにあるし。
羽田や成田行きのバスも出てます。
行政サービスもそこそこ良いのではないでしょうか。
買い物は徒歩数分内にOK、ヨーカドー、イオン、駅ビル。
温泉付きのスポーツクラブもあります。
海老名の開発後、街の勢いが無くなって来たのが寂しいですが…。
前にも言ったけど、世田谷区でも、赤堤は、もともと地盤が、弱いと聞いたよ
堤って、堤防みたいなものだと思うよ
サンズイのつく地名は、何らかの水の関係があるから、地盤が弱いと言われる。
赤堤は、サンズイはついていないが、古い昔に、赤い堤防が何かあったから(溜池か、湿地かなんかがあったと聞いたよ)
地元の歴史を調べれば分かる。
前にも言ったけどね、溜池山王とか言うけど
もう今となっては、溜池なんか、無いけれど、江戸時代には、溜池山王には、6つも溜池があり、池と言うよりも、お堀という感じで、江戸城のお堀の更に外側に、二重のお堀になっていたのが、溜池山王でしょ
そういうように赤堤も、地盤は弱いと思います。
古い地図を見つけて調べれば分かる。確かな話じゃないけれど。
一回ここに、このことを書いた時、「そうか、だからか。わかった。心あたりある」と書き込みあったし。
そういう意味でも小田急多摩線の【はるひ野】は最高ですね。
多摩線は無しだなー
そうかな?
俺は多摩線はアリだな!と思って
真剣に検討中ですよ
何かウィークポイントあったらぜひ教えて!
それともノンブランド品は粗悪だ!と世間の
目を最重視されるタイプかな?
新百合ヶ丘-唐木田の将来性が期待できない
ある時を境に乗客数が激減するのでは?
川向こうでも新百合ケ丘は良いのではないでしょうか。
新宿までちょっと遠すぎるのが難点ですが、ここなら少子化人口減でも生き残ると思います。
多摩線は・・・。
新百合ケ丘はたまプラあざみ野より上でしょう
江ノ島線沿いだったら、どのあたりが良いでしょうかね
多摩線は新百合ヶ丘は良いけど、その先の将来性がないですね。
『将来性がない』って根拠あんの?
無責任だな。
多摩線に将来性を見込める根拠がないから・・・
あれば教えてほしいよ
>>415
世田谷区の地形について全く無知ですね。。。
世田谷区はもともとたくさんの沢が洪積世台地を削りながら流れていた地形。
「~沢」はその沢の名称の場合もありますが、多くはその沢沿いの「洪積世台地」の呼称として使われてきたんです。
その後、現代になって沢自体が埋め立て等により、平地化され、台地と沢地との境が分からなくなっていますが、沢地を埋め立てた部分を除けば、洪積世台地自体は、何万年もかけて作られた天然の台地ですから、地盤は良いといっていいでしょう。
ちなみに、「赤堤」は、北沢川の北東側の台地の村名であって、地盤は洪積世台地ですから、良い地盤です。
一部、赤堤の南西端(宮坂・経堂との境)のみ、北沢川の埋め立て地ですが。
「堤」の由来は、この北沢川との境に堤があったからで、村全体が堤だったわけないでしょう・・・
>地元の歴史を調べれば分かる。
しっかり調べて書きましょうね。
赤堤は地盤は良いかもしれませんが、震災時の火災危険度が高いエリアですね。
広尾在住ですが、子供が出来たので新百合に引っ越そうと思っています。
何度か新百合の物件を見ましたが、自然が多くて良いエリアだと思います。
世田谷の物件(駒沢、深沢周辺)と比較しましたが、
世田谷は4m以下の道路が多くセットバックが必要。しかも北側規制があるので、多くの家は屋根が三角になっていたりして、容積に苦労している。従って、街全体として暗いイメージがあります。特に三号線の下の辺り。
また、近くにスーパーがない場合は買い物に車を使うことも多く、
かなり狭い道路を通って、狭いスーパーの駐車場に苦労しながら入れることとなります。これだけでもストレスです。
世田谷でゆったり住むなら、100坪以上必要かもしれません。ただこの位の規模の土地は需要がないのでめったに出ませんね。
価値観は人それぞれですが、利便性を取れば世田谷でも良いかもしれません。
私たちは通勤がないので、自然が多くて小田急で江ノ島や箱根にも行ける新百合がBESTだと思いました。
栗平、はるひ野あたりで購入検討中です。地域情報なんでも良いので教えてください。小中学校の情報があると、ありがたいです。よろしくお願いします。
新百合徒歩5分に住んでいます。
新百合の難点は新駅なので、昔からの店が少ないということです。
しかも、駅前は家賃が異常に高いので個人経営の店はほとんどありません。
結果的にチェーン展開している店ばかりということになります。
世田谷通り沿いは山手地区を除いて昔からの通りなので
個人経営の店が少しあります。
行きつけの飲み屋を探すのに苦労しました。
その他はこじんまりしていて、買い物もしやすいです。
家電量販店はありませんが、買うものあります?
遠いといっても成城から12、3分だし、快速急行やロマンスカーで
座って帰宅することもできますよ。
小田急沿線って電車の話ですけど、あえて車の利便性で語ると千歳船橋、祖師谷大蔵はかなり良いです。
道が狭いし一方通行だらけだし論外!って思う人多いと思います。
しかしながらこの両駅は、環八、甲州街道、246、首都高渋谷線、首都高新宿線、東名高速、中央高速、世田谷通り、など首都圏と郊外を結ぶ大動脈へ約5分で行けるのです。他にも城山通りや赤堤通り、茶沢通りなどの地域の人用の道や環七、第三京浜までも約15分、アクアラインも30分掛からない距離です。これって、車を使うレジャー(ゴルフとかキャンプ)する人なら本当どれだけ便利なのか解ると思います。自分が車出さない場合でもピックアップしてもらうのに理想的です。
渋滞は大きい通りが交差するところに出来ますけど、この両駅はたとえば環8を経由して甲州街道ではなく裏道から幹線道路が可能というかそれが普通の道です。郊外から乗り入れる車よりも圧倒的に便利ですし、郊外にも出やすいです。
さらに、祖師ヶ谷大蔵で言うと飲食店はチェーン店も個人店も沢山あります。恐らく100軒以上はあるのでは?スーパーは4~5件あり、駅から離れても大抵徒歩10分以内にコンビニや医者があります。ここの商店街(あのウルトラマン商店街です)でそろわないモノは無いと思います。
日本一設備が整っていると言われる小児医療センターも天然温泉もゴルフの打ちっぱなしもあります。
しかも、通りから一歩裏に入ると本当に静かな住宅地です。確かに小さい家が多いですけど、本当に暮らしやすいです。
車が必要の無いほどの環境でありながら、車の便が良いのです。
祖師谷大蔵の商店街は、確かに良いですね。
老若男女問わず、たくさんの人が通りに居て、私がこれまでに見た商店街の中で一番活気がある感じを受けました。
最近、砧の物件を見に行ったときに商店街にも行ってみたんですが、子供たちが走り回ってる横で、おじいちゃんたちが長椅子出して将棋なんかを指してて、こんなとこで子供を育てたいなぁ、と思いましたよ。
子供にとっては、自然の中で育てるのがいいのか、昔ながらの商店街があるようなコミュニティで育てるのがいいのか、価値観は人それぞれですね。
>セットバックが必要
セットバックが必要ないところなんて、いくらでもあると思うけど。。。
深沢でも、駒沢でも、赤堤でも、砧でも、区画整理済みの地区なら、むしろ6m道路が標準でしょ。
敷地も大体50坪~100坪くらいだし。
ほんとに深沢の物件とか見たのかなぁ?
コミコミ1億以下で世田谷に住もうと思ったら、セットバックが必要な狭小物件しかないだろうけど。
429は脳内だろう。
深沢で要セットバックの物件なんて、かなりレア。
駒沢は狭隘道路の場所もあるが、そこを外せば5~6m道路が普通。
赤堤の小田急側も特に火災危険度高くないし(5段階で1~2)。経堂は高いが(3~4)。
深沢、駒沢に予算が届かなかった人が、世田谷=狭隘道路、火災危険地区っていうイメージだけで、負け惜しみを言ってるように見えるな。
新百合は綺麗でよいですね。
ただ、郊外のニュータウンに共通の問題ですが、これからの人口減少、都心回帰の社会環境で生き残って行ける街なのか、という不安はありますね。
新しい街なので、今は綺麗で若々しいですが、一次取得者の高齢化に伴って衰退していくのか、上手く新陳代謝していくのか、分かれ目になる距離感だと思います。
複々線が延伸されれば、かなり安心感が出ますが、今現在、小田急沿線で「まず大丈夫」と言えるのは、やっぱり複々線開通を控えた世田谷エリアだと思います。
地価が高い時期に高齢化してましたが、地価下落に伴って新陳代謝が活発になっている印象です。
千歳船橋いいですよ。
経堂や祖師谷大蔵と比べると店は少ないですが、店がひと通り揃っていて活気があります。
鎌倉パスタとか、おさしみ専門店のような新規出店も盛んです。
経堂や祖師谷大蔵の雰囲気も好きなのですが、新築分譲マンションの供給が少ないため、
分譲されるとしても高額になってしまうので手が出ませんでした。
成城まででしょう。以下不要。
将来性という視点で、海老名駅周辺はいかがでしょう。
バブル崩壊で開発が遅れ、開発余地が多くしかも広い。
これから最新の町づくりが如何様にも出来る。
バブル崩壊の影響で人口が増えず
その結果、高齢者が少なく将来負担率も良好。
現在は開発をしていて、人口が増加傾向。
現役世代、優良企業勤務・公務員が多く財政安定。
鉄道は相鉄のJR,東急乗り入れ。
相模線は橋本リニアや寒川新幹線で複線化の可能性あり。
小田急ロマンスカーの停車駅の可能性あり。
空港まではリムジンバス発車。
高速は第2東名入口、圏央道。
商業はヴィナウォーク、ららぽーとアウトレットを建設予定。
子育て支援は中学まで医療費無料。
いかがでしょう。
成城までだね
成城ですら十分郊外
海老名遠いです。。。できれば新百合。せめて相模大野。
>445
そうですね!私もそう思います。
私も環境が良く、将来性もよいと
思い海老名駅徒歩圏で土地さがし
て建てました。
確かに皆さんおっしゃる通り
都心からは遠いです。でもスレ
タイには反してないと思います。
これから成熟した街になること
楽しみにしてます。
>>447
そうですね。成熟していくと思いますよ。
小田急の数ある駅の中でも、成長期の駅は少ない!
多くは成熟期で、衰退期に入っている駅も有ります。
様々な分野からの、合理的且つ中長期的な視野での
投資に期待しています。楽しみですね。
海老名駅から徒歩圏でまともな土地なんて無いよ。
将来性があるから、地主も会社も売らないよな。
海老名か・・・数年前に検討したけど、治安が意外と良くないと聞いて、別の場所に建てました。実際はどうだったんだろ
海老名治安まあまあ良いと思いますよ。
3線あるし、県中央では一番便利では
ないかな。まあ都心までは遠いけど。
経堂に一票!
3線ある、という意味では湘南台もそうなんですが、こちらの人気がイマイチな感じがするのは何故でしょう。
新宿までの時間も同じぐらいだし。
治安かな。
駅前がパチ屋に占拠されている劣悪な雰囲気。
駅前パチ屋ってよく見る光景じゃないですか?
>>454
海老名駅西口の大規模区画整理の一角にららぽーとが出来たり、圏央道で利便性が大幅にアップするから。先高感があるから、みんな狙ってるんですよ。
海老名はパチンコ屋はあっても風俗店が無いから、家族持ちには昔から人気だしね。
湘南台は何も無い。
よく見る光景なんだが、初めての人が駅に降り立つと、思い切り
♪湘南~と言う雰囲気をブチ壊してくれる。
ここ湘南?湘南て雰囲気じゃないよね?てな具合。
海老名は良い街だと
思うよ。都心までちと
遠いけどどこにいくにも
意外と便利。鉄道も高速も。
しかし駅まで歩ける距離の
土地は少ない、限りなく少ない。
海老名は不動産購入を「投資」として考えれば、いい選択肢だよね。
ただ、新宿、横浜勤務ならいいけど、大手町勤務だと遠いよね。
都心よりで海老名より安い土地はいくらでもあるし。
海老名。
高い理由の一つには、周辺に進出している企業の給与水準もアルかもね。
で、海老名、新宿まで出るのも、遠過ぎてちょっとね。
小田急線、新宿往きは、新宿まで降りる人より乗ってくる人の方が多いんじゃないかな。(代々木上原を除く)
帰りも、降りる人少なくて、町田まで、満員のままだし。
本厚木も森の里とか不便だし、本厚木以西には、出来れば、住みたくないと言う人も多いし。
江ノ島線沿線は話題にもならないね~
住んでみるとけっこう良い街があるよ。東林間とか。
>463
そうですよね。
最終的には、海老名にしてしまいましたが、最後まで悩んだのが、東林間の物件でした。
駅周辺に街がそこそこあってきれいだし、古い家が立替期になっているところも多く、
新しい区画の分譲がぼちぼち、そんなに価格も高くない。
田都や小田急も使えて便利ですよね。
海老名は新宿まで遠いのは
認める。朝立ってはきついよな。
ロマンスカー止まれば良いんだけど。
小田急は止めないだろうね。
せめて複々線完成すれば少しは
混みも緩和するだろうけど、
これも遅れそうだしね。
まあ海老名はこれから栄える数少ない
都市だと思う。
多摩川以西で言います。
登戸~新百合ヶ丘 ・・・ 山の谷間になっているせいか坂が多く区画整理されておらず何もない。
新百合ヶ丘 ・・・ マンションの値段がめちゃくちゃ高いが街としての魅力がいまいち。
発展しそうで発展しない。
新百合ヶ丘から町田 ・・・ 何もない。
町田 ・・・ 街が大きくお店が豊富。だが、清潔感なし。
相模大野 ・・・ ステスク&ボーノ&伊勢丹。ほどよく落ち着いている。将来が楽しみ。
蛯名 ・・・ 有望株。相鉄線が東急に乗り入れするからね。
厚木から向こう ・・・ 行ったことありません。
片瀬江の島線沿線 ・・・ 本線よりも再開発がやりやすそう。
小田急沿線は坂が多くて住みづらいですね。
祖師ケ谷大蔵!いいですよ。商店街に活気もあるし天然温泉(そしがや温泉21)も駅すぐにあります。
ほう
小田原いいですよ 新幹線もあるので東京も大阪も乗り換えなし。
海も川も山もあります 伊豆も箱根も湘南も近い
土地は安いです(多分)
でも、相模湾は目の前だし、富士山も近い。どうしよう?
どーすんべ
>>466
おもしろい。オレ流に言わせてもらえば、
登戸 ・・・ 小田急沿線から継子扱いされている町。
遊園~旧百合ヶ丘 ・・・ 昭和で時が止まった町。
新百合ヶ丘 ・・・ さあ、これからどうするか、思案中の街
柿生から玉川学園 ・・・ ここも昭和で時が止まった町(鶴川駅北口を除く)。
町田 ・・・ 米軍機が頭上を飛んでいく基地騒音の街。
相模大野 ・・・ 米軍機が頭上を飛んでいく基地騒音の街。
蛯名 ・・・ 東海地震防災対策強化地域。何もここをこれからの棲家に選ばなくても。
厚木から向こう ・・・ 東海地震に加え、断層の巣。命あってのものだね。
江の島線沿線 ・・・ 米軍機が頭上を飛んでいく基地騒音の街。
>475
面白い。。けどほとんど騒音と昭和の
街じゃないか。
小田急ってそういうイメージなの?
もう少しおしゃれなイメージだった。
あと複々線が期間伸びたらしいな。
なんかもういつの話だっけ?
俺が小学生のころの話でまだ
工事してんだ?
そうなんですよ。
神奈川県は沖縄県についで米軍基地の多い県なんですよ。
でも米軍機の轟音がするうちは、中国も尖閣に手を出さないだろうと変な安心。
沿線で人気な街といえば成城とか下北沢とか都内でしょうね。
まあ、昭和の雰囲気が残っているところがいいんだという人もいます。
小田原の学校って荒れてるの?
早く、犯人を捕まえてくださいな。
>441
小田急沿線の話なんだから
別に良いのでは?確かに
遠いけど、海老名別に悪く
ないでしょ。もう見てないか。
小田急の複々線は延びたらしい
ですね。。。。
この会社はなんか危機感無いの
かな。鉄道会社で客の取り合いって
のに。独占企業だからですかね。
>昭和の街
小田急ってバブル期に爆発的に沿線人口が増えた。
その後の景気回復期(都心回帰期)に、両隣の沿線ほど人口増加率が回復しなかった。
なので沿線は結構昭和臭がするんだよね。
そうですね、相鉄の直通すごく
期待していたのですが。残念
です。しかもあの書き方だと、
最短で3年遅れてるってこと
ですよね。そんなんもっと前に
分かってたことでしょと思って
しまいました。東急接続も延び
るのかなー。
東から順に、上原、代沢、代田、梅ヶ丘、松原、赤堤、砧、成城は、良い。
成城までは、かなり良い住宅地を通ってるのにね。
長距離路線なのが残念なところ。
経験上、全体的な客層、マナーは、関東私鉄の中でも悪い部類という印象がある。
海老名駅、新宿から少し遠いけど
県中央の中で将来性はずば抜けて
いると、思います。
ここまで開発されなかったのが
奇跡なぐらい開発余地がある。
需要があれば開発された。
開発されていないということは需要がそれほどないから。
なるほどー。
そういう考えかたもありますね。
でも地主さんが土地を離さなかった
というのが、一番だと思ってます。
>>489
需要はあったと思いますよ。
バブルが弾けて、地価が下がりタイミングを逃したんだと思う。
地主も動けなくなり、失速してストップ。
>>490
ポジティブに考えれば、そのストップのお陰で
駅近の纏まった開発余地が残され、近代的な開発が再開。
と見るべきでは?
そして凄いのが、小田急、相鉄、JRが絡むターミナル駅であること。
単独駅とは投資額が雲泥の差。
相鉄の東急、JR乗り入れも決まっている。
圏央には公務員も多く、優良民間が有ることから
税収面にも恵まれている。
また、開発が止まっていたこともあり、ご高齢者が少なく
現役世帯が多い。将来負担率も良好でバランス良い。
市の政策も、現役世帯を取り込む方針。
子育て支援も厚く、風俗店もない。
子育て世代には理想の市が築けるかもよ。
シムシティの世界だね♪
スケールは違うけど、東京多摩の立川みたいに化けるかも。
立川.八王子と海老名.本厚木の関係が似ている。
古い駅が広大な開発余地を持つ新しい駅に様々なものを
吸い上げられる。
海老名推しが多いね。
海老名には、東名で海老名SAしか行ったことないので全然想像がつかない。
今からあんな遠くに都心通勤者の町を開発しても需要は見込めないと思うんだけど、近隣に就業場所が沢山ある、産業が盛んってことなのかな?
海老名って一体何があるの?
変な意味ではなくて、都心からこれだけ離れていて、それでも将来性が推される街って他には見当たらないので、純粋にその理由に興味がある。
補足すると、488さんや491さんの解説で、供給面(開発余地や開発資本)での将来性は分かるんだけど、開発は需要あっての話なので。
需要面について、海老名にどういう人のどのような需要があるのかが、いまひとつつかめない。
都心通勤者のベッドタウン需要ではないだろうと思うので。
これから海老名に現役世代が流入するとすれば、都心就業者1割、横浜就業者3割、県央就業者6割くらいじゃない?
県央は、東名、246、16号があって横浜も近いので、首都圏の流通拠点としての地位は不動のもの。
なので、横浜町田〜厚木辺りには、流通、メーカー、物販等の諸施設が結構あるので、それなりに安定した就業人口が見込める。
成城に住んでますが、いいですよ。道はゆったりした広さの割りに静かですし、店があまりない。笑
あと、駅も半地下で夏場も他の駅に比べ涼しいです。
通勤帰りの電車で人がわんさかおりますが、駅から歩いて帰る人は意外と少ない。駅近に住んでいる人達はあまり電車で通勤しないからなのか。
たまに、帰宅途中に芸能人に遭遇したりします。
海老名は確かにいいんですが・・・
駅徒歩圏の一戸建て用地が少なすぎますね。
あっても、都心から40kmにしては高すぎます。
不動産屋に紹介された土地は坪100万超えてました・・・
開発がある土地は、皆さん手放さないのですかね。
厚木に研究所がメーカー勤務ですが、社内では海老名の人気は抜群(転勤に対応しやすいです)で、探してる人は多いです。
需要があれば高くても買いが入ったはずだが、それがなかったということですね。
海老名小出身です。
30年前ですが、ソニー、日産、富士ゼロックス勤務など大手サラリーマンと公務員の家庭が多かった。
で、地主以外、都内のようなお金持ちは少ない土地柄です。
なので、日本の中間層が多い土地柄だと思う。
現実的なはなしで、大手サラリーマンで買えるのは、高くて6000万くらいだろうから、土地40坪の新築で、坪100万くらいが限界じゃない。
海老名で6000万だすなら
成城学園にかうなぁ。
海老名の将来性や便利さは
分かっての上で。はやり都内に
遠すぎる。10km都心に近かった
らな。
でも海老名駅徒歩圏は、本当に
土地出ないみたいですよ。
土地の値上がりを期待すると、海老名など開発予定があるところに人気が集まるのでしょう。
下がっても気にしない人でしたら、選択肢はいっぱいあると思うが・・・
>>495、497
なるほど。県央って思いのほか事業所(就業者)が多いんですね。
言われてみれば、東京、横浜の2大需要地との輸送アクセスを考えると、どこかに大規模施設・生産拠点・供給拠点を作るとしたら県央が第一候補になりますね。良く分かりました。
そして海老名は、県央就業者にとっては、交通アクセスの良い街で、商業発展性も見込めるので、人気が高いと。
海老名について、ちょっと興味が出たので調べてみたら、ビナウォークって東京ディズニーランドなみの入場者数じゃないですか!!
これすごくないですか?!
数万人単位で海老名駅の乗降人数を押し上げたそうで。
全国どころかアジア圏からも集客する日本一のテーマパーク。それと肩を並べる県央のローカルSC。
県央の潜在力を侮ってました。
502だけど、私がびっくりしたのは、東京の人を対象にせずにこれだけの来場者数を達成していること。
ビナウォーク以前から、船橋のららぽーととか、「ディズニーランド並み」の来場者を誇るショッピングモールはあったんだけど、そういったショッピングモールは東京でも大いに話題になって、東京からの距離も近いので、東京の人もたくさん行ってる。
私も東京だけど、船橋ららぽーとも、横浜ららぽーとも、川崎ラゾーナも行った。
一方で、ビナウォークは、距離がそれらより2倍以上遠いし、東京ではほとんど話題になってないから、東京から行ってる人はほとんどいないと思う(存在を知ってる人の方が珍しい。)。
つまり、ビナウォークの来場者は、ほとんどが地元、県央の人(多少横浜もいるかもしれないが)なのに、「ディズニーランド並み」って、相当、驚愕の事実だよ。
ディズニーランド並み?
そんなんで驚いてたら、都市部の商業施設はどうなるんだよ。
別に都市部なら驚く理由ないじゃん。
何言ってんの?
要するに特筆すべきことではないってこと。
海老名は都市部じゃないから、全然「要するに」になってない。
何故に海老名でこんなに盛り上がるかなぁ。。笑
沿線に魅力的な町が少ないからね。
街が開発されていくの見るのって、結構楽しいし、魅力的だと思う。
結構、歳をとっても街が発展していくのっていいもんです。
衰退や老朽化した駅・街に住むより
成長期の駅・街に住む方が個人的には魅力がある。
都心は必要に応じてホテルやマンションでよいと思う。
海老名は圏央道、第二東名も出来るのね。
鉄道だけでなく道路もすごい。
交通インフラはヒト、モノ、カネを集めるもっとも重要な要素。
人口減少社会になるのに、
三井不動産が開発に手を上げるのもわかる。
海老名に拠点を構える企業も増えています。圏央地区の中心になっていくんでしょうね。
少し歩けば田園風景、山、川 のどかな場所です。冬は寒く夏は暑い………
でも、海老名は小田急沿線ではこれからが楽しみな街です。
相鉄線が渋谷までつながり、西口開発が終わった頃どんな街になるかいまからわくわくしてます。
>>512
海老名駅前だけじゃなく、さがみ縦貫道(圏央道)沿いの土地の争奪戦が始まってます。
主に大手資本による流通拠点です。
東名で都心、名古屋、関西方面、圏央道で埼玉、茨城、関越、東北道とつながりますから。
海老名、推してる人多いから
調べてみたけど、本当に将来性
凄いな。ここまで揃ってるの
は首都圏では無いよ。しかも
駅前にまだ余裕が凄い。
唯一、都内までちと遠い。
狛江もいいね。
都心に程よく近い郊外で、開発余地もあるし、フラットだし。
小田急が優等を停めてたら調布クラスの街になったんじゃないかなぁと思う。
狛江は立地的に悪くないが、都下の財政力って23区に比べると弱いんだよね。
市町村の場合、23区と違って簡単にいえば独立採算制。
商業施設や企業立地が少なくて、比較的高所得のサラリーマン高齢者が増えるからかなり厳しい。
将来負担比率も良好な『海老名』に一票
実家の小金井なんて悲惨だ。
東京は23区に限る。
23区のマンション借りて、郊外戸建てが良いけどな♪
成城までかなと思ってたけど、
海老名調べて考え変わった。
ここまで揃ってるのは、今後
出てこなくないか?と思えるほど。
成城で5000万はしょぼいけど、
海老名ならばぼちぼち建てられるし。
人口減少時代になるのだから、ほっとけば衰退する。
成城、田園調布、鎌倉などの富裕層に人気がある街か、駅前開発を積極的に進める街が生き残ると思う。
企業でもブランド力や、積極的に事業を進める会社が強いのと一緒だね。
人口減少社会に企業や人を呼び込む開発が重要だよね。
人口減少社会でも、人口増加傾向にある又はステイとか。
団塊世代が多い中でも、現役世代を呼び込みバランスを整える。
現役世代をただ増やすのではなく
安定所得者(公務員、大企業勤務)を定住させて税収も安定。
国や地方も巻き込み民間も投資する形がいいと思う。
人(納税)、物(雇用)、金(投資)を呼び込み続ける街が理想だね。
沿線でも駅前開発に力を入れてる自治体は、川崎、町田、相模原、海老名くらいか?
世田谷、狛江は、新宿に近く人気もそこそこあるから放置だね。
田園都市線みたいに、東急グループで生活施設等もっているところは、企業利益になるように積極的なリニューアル、開発をして、今後も沿線価値を維持していくだろう。
小田急が駅周辺に土地をもっていて、街づくりをコントロールできるところは、新百合、多摩線、海老名くらいしかないから、小田急に期待しても限界があるよね。
海老名は行政と民間(小田急と三井不動産)共同開発みたいところだから、武蔵小杉(川崎市と民間デベ、鉄道事業者)ににている感じがします。
民間企業が開発して、その企業がコンスタントに利益が確保できる・・・民間は利益を確保するために積極的リニューアル、開発を怠らない・・常にヒト、モノ、カネが集まる街しか人口減の時代には生き残れないでしょう。
発想転換、新宿を見落としていませんか?
富久クロス480戸は瞬間蒸発、御苑近辺を含め新宿そのものが急浮上中。
海老名と毎日通勤2時間は違うかな。リーセル・賃貸も容易、決して
ベストとは言いませんが検討対象に加えることオススメします。
都心、副都心はボラティリティ高いよ。
買う時期によって最強にもなるし、最悪にもなる。
小田急の次の開発の目玉は、下北かな。
都市計画道路事業で再開発されてるし、小田急は地下化で駅前に広大な跡地を手に入れてるからね。
下北沢の都市計画道路事業で再開発
権利関係が複雑な用地買収に何十年かかるやら・・
完成するころ生きてない可能性が高い。
あの道路は複々線化に合わせて完成させる予定。
あの道路ができないとアクセス道がない駅前広場になってしまうので、
遅れても複々線完成数年以内だろう。
54号線は山手通りまで1.2kmくらいの延長があるが、下北沢駅地下化によって、その上部、一部を先に整備する・・・
ってことですね。
一部の道路とロータリーは完成するけど、下北らしさが無くなると地元は大反対なんですが・・
まして、民有地の再開発は厳しいのでは?
噂の東京マガジンでやってたね。
>地元は大反対
少数派の声が大きいだけ。
あとは地元でもなんでもない連中が騒いでる。
ほとんどの地元民は賛成だよ。
立ち退きさせられる商店には悪いと思うけど。
下北沢。
道路が出来ても、再開発は厳しいと思う。
狭小の敷地、借地権、店子の問題・・・
防災面でも再開発は必要と思うが・・・問題は権利関係の調整
県央って横浜方面で働くなら良いけど
都内で働くならちょっと遠すぎないか?
あと、町田~藤沢って騒音が問題だろ
米軍機だけならまだしも町田線の暴走族まで居るからな
おまけに週末は酷い交通渋滞。
>535
全部を面的に再開発ってのは、下北に限らず都内じゃ無理でしょ。
というか、それはさすがに下北じゃなくなる。
道路とその沿道(特に54号に面した小田急跡地)の開発だけでも十分だと思うよ。
新設道路の沿道は、単独じゃ使いようのない土地がたくさん残るし、既存建物は全部取り壊されるので、どうしたってある程度は再開発になるよ。
地主も借地人も使いようのない土地のまま更地で放置するわけにいかないからね。
ちなみに店子は、既存建物の取壊し時に補償金貰って借家権は消滅するよ。
下北沢の開発ってよくわからないな。
道路とロータリーが出来るのは、区のホームページでわかるけど。
その他の具体的な計画が検索しても出てこないんだよね。
森ビルや三井のようなデベロッパーがするの?
地権者が組合を作ってやるの?
いまいち計画がよくわからない。
転勤で愛甲石田っていう駅が最寄り駅だけどどうかな?妻帯者子持ちで、もしかすると長期間いる見込みなので、会社補助を使って家を買ってしまおうかと悩んでます。都内通勤はキツイみたいだけど、通勤がめちゃ近だったらありかな?地方なんで、神奈川や小田急の様子が分かりません。どなたかアドバイス願います。コメントみると、やっぱり海老名から上りを選んだ方がよいのかな?小田急のサイトみたら、秦野にリーフィアっていうオシャレな物件もあって、下りも気になってます。
まったく住んだことない地域の不動産をいきなり買うのは無謀かと。
みなさん、賃貸で何年か住んでから、買うのでは?
541さんのおっしゃる通りだと思いますが、どうしてもと言うことであれば、海老名か、せめて本厚木までが良いと思います。利便性を考えると。
小学校から高校まで愛甲石田から自転車10分の住宅地に済んでました.小学校から中学校までは愛甲石田駅を利用する事はあまりなく,住宅地から20−30分くらいで着く本厚木にバスがでてましたのでそれをよく利用しました.今はあまり本数がなく,変わって愛甲石田までのバスが増えていると思います.
小学校までは歩いて5分くらいで近かったですが,中学校は自転車で15分くらいでちょっと遠かったと思います.高校は愛甲石田から下って通学してましたが,家からもうちょっと近いと自転車が楽だと思いました.
子供目線からのアドバイスでした.まあ子供なんて環境には適応するので,どうにでもなりますがね.
みなさんおっしゃる通り,海老名だと相鉄線で始発駅で座って横浜にも行けますし,相模線で相模原にもいけますから7年後はリニアモーター新幹線駅にも行き易いでしょうし,小田急線で,本厚木,町田にもでやすいので便利だと思います.ただ物件は高いとは思いますが.
下北。別に現時点で統一的な再開発の計画があるわけじゃない。
小田急跡地を小田急が開発するのは確実だけど、いま行政と調整中。
調整は、どこを広場や緑地等の公開スペースにして、どこを商業開発して、どこを住宅開発するかって話。
小田急の開発計画は、この調整がまとまってから具体的に出てくることになる。
その他、新設道路沿道の開発は、道路建設にともなって古い建物が取り壊されてから。
個々の地権者が残地を売ったり買ったり、そこに開発資本が参入したりして、新しい建物を建てていくことになる。
小田急跡地とは違い、統一的な開発にはならないので狭小敷地もある程度残ると思うけど、古い既存ビルが一新されて新築ビルが建ち並ぶのは間違いない。
渋沢に住んでるけど会社遠すぎだわ。
まあいい環境だから満足してるけど
渋沢、確かに遠いわ。
しかし、戸川公園などのびのび子育てするには良い環境ですよね。
個人的に水無川沿いの散歩好きですよ。
桜の時期は、日立から続く桜並木は綺麗ですよ。
>>540
本厚木くらいまでが良いと思いますよ。
子育てを考慮すると、海老名がおすすめ。
子育てに的さない駅も多いので注意が必要。
海老名なら将来的にお子さんが通学する時
都内や横浜に出やすいので!!
下って川向こうになると、通学通勤もしんどい。
海老名辺りが限界かと思いますよ。
最近、小田急相模原も栄えてきてますけど、どうでしょう?
相模原は政令指定都市になってから発展してますしね
海老名よりはいいかもしれないですね。
海老名の駅近くならいいですがバスとなると混雑するしとっても不便です。
登戸までかな。後は都心に遠すぎ。
頑張って本厚木の急行停車駅かな。
小田急相は綺麗になりつつあるけど、
風俗多すぎ。
オダサガは、基地のまち特有の雰囲気がある。
大和に近い雰囲気。
大和とオダサガの両方に住んだことありますが、オダサガのほうが飛行機の音もマシだし、街のガラも少し良いですよ。
大和の上草柳~西鶴間~南林間のラインは戦闘機が飛ぶと強烈。その先の中央林間は戦闘機じゃない飛行機が結構な低空飛行をしているのをよく見かけます。
小田急相模原の再開発は北口だけなのですか?
南口は再開発しないのでしょうかね。
風俗関連施設はどんどん排除して町を作り変えて欲しいですね。
先日の日経に、たまプラーザの記事がありました。
なにやら、駅前で大勢の人たち(住民?)による歌やダンスなどのパフォーマンスがゲリラ的に行われているそう。
今後も定期的に実施して行くみたい。写真を見たことろでは、殆どが女性のようです。
たまプラーザという場所は東急の中でもちょっと特殊な場所なのですね。
住所が「美しが丘」ですもんね。それはさておき、
改めて、いろんな意味で東急ブランドのレベルの高さが垣間見えた気がします。
小田急も東急田園都市みたいに、綺麗な街づくりを目指して欲しい。
頑張れ、小田急。って、小田急には無理かな。
綺麗な街になれば、そこに住む人たちの人間性も向上して行くと思います。
逆にいつまでも汚いままだと、人間性はなかなか向上しないし、どんどん街も汚くなるんですよね。
改めて、都市計画の大切さを実感しました。
田園都市線は、東急が農家を説得し、区画整理、鉄道引いて付加価値をつけた、高度経済成長期の東急主導の民間都市開発。
二束三文の農地が、100倍以上になったのだから、東急も農民も最高でしょう。
小田急が土地を持っているなら可能(海老名のように)だが、いまや市街化が進み地権者も多数で民間では無理、比べるのは無理。
特に登戸なんて、生きている内に終わらない感じですよね・・・はぁ。
新百合ヶ丘はいかがですか?
関西かどうかはともかく、田都線は比較的新しい住宅地だから東京以外の出身者が多い。
加えて、首都圏で1,2を争う人気路線なので、直近20年の人口流入も抜きん出ている。
結果、地方出身者の割合がかなり高くなるのは、当然といえば当然かな。
小田急は、バブル期までは、人口流入で田都線と肩を並べていたけど、直近20年(バブル崩壊後)は複々線工事の影響などもあって、あまり人口流入してない。
結果、昭和に親世代が地方から移り住んできた世帯が相対的に多い。
ちなみに、直近20年は、団塊ジュニア世代が世帯を持つ時代だったので、将来の沿線人口及び年齢構成にとって非常に重要な時期だった。
小田急は、複々線工事が長期化して、団塊ジュニア世代の獲得に失敗。
これから世帯を持つ世代は、少子化後の世代なのでパイが激減。今更複々線が完成しても挽回は難しいかもしれない。
高齢化、人口減の影響が大きい路線と考えられている。
(参考:「第1回小田急小田原線沿線まちづくり勉強会資料」(国土交通省))
海老名は住んじゃうと思いのほか快適で
離れられなくなりますよ。
以前はあざみ野に住んでいて、たまプラ周辺の素晴らしさを満喫してまして
実家方面(厚木)の事情でやむなく海老名に移り住みました。
土地に全く馴染みがなく乗り気ではなかった妻も
今では「ずっと海老名から出たくない」と言ってます。
ほどよい自然環境、今後決定している開発の楽しみ
中学生まで医療費無料などの市民サービス
なにより住居費が1ランク安い。幼稚園も青葉区より安い(7万→4万)。
ヤンキーとかいないですよ。市内にヤンキー校ないんで。
たまに県央ならではの暴走族通り過ぎますが。
風俗店は条例により存在しません。
都内への通勤時間は延びましたが、慣れちゃいました。
住めば都、ですね。
ただ、都内方面友人とのレジャーで「海老名S.A.で待ち合わせね」は困る(笑)
足柄にして(笑)
相模大野=高級住宅街と高級ショピングセンターがあります。
小田急相模原=国立病院と大型スーパーがあります。
相武台前=自然公園と小型ショピングセンターがあります。
座間=住宅街と食品スーパーがあります。
海老名=総合病院と大型ショピングセンターがあります
厚木=運動公園と住宅街があります。
本厚木=大型ショピングセンターと温泉があります。
相武台前=小型ショピングセンターと大型公園と座間温泉
元カレスト座間に大型ショピングセンターが出来ます。
元フーズガーデンがオーケー座間店が出来ます。
市役所とハーモニーホールとスカイアリーナの最寄り駅は相武台前駅です
座間は水とひまわりと大凧が有名です。
新百合ヶ丘だろうね。
児童の医療費無料って言っても実際には企業の健康保険組合が7割も負担してるんでしょ。
国民健康保険だったら社会保険診療報酬支払基金などから支出してる。
無駄に病院へ通わす癖を付けると、回るに回って自分たちへ負担が来る事を知ってるのかな?
医療費無料がステータスではないと思う。緊急時に無駄に小児科が混んでてもいやだし。
ま、一度10年前の給料明細と医療費を比べてみると面白いよ。
海老名と厚木が無料なんですか。しらんかったです。
けっこう子供って耳鼻科とか皮膚科とか通ったりしませんか?
3割負担とは言え、結構な額になったりしますから普通に子持ち家庭には嬉しい。
小学生になると病気だけじゃなくてどちらかというとケガかなぁ。
これもけっこうかかるんですよね(汗)
>>566
実際そうなんですけどね…殆ど企業の健康保険組合。
このご時世ですと、子育て現役世代を自治体に取り込む事が大事ですからね!現役が多いと街が活気づく。
そういうPRを早期で打ち効果を出せる自治体が理想。
出し惜しみをして沈没しそうな自治体もある。しかも、今更ってタイミングでPRしても時すでに遅し。
また、世代バランスも重要ですね。
今現在、元気のない自治体の多くは、昔の住宅街が多く住民の入れ替わりうまくいかず、団塊世代の構成比が高く、いわゆる『ゴーストタウン』になっている。
学校も統廃合と言いながら、廃校の連発。
小学1年生がホントにその距離を歩けるのか?っと思う街もある。しかも、郊外だけではないです。
関東は住む条件が悪くて。こまちゃうな。
関東に住むには忍耐力が必要です。
569さんと570さんはどちらのご出身なのですか?
私は関東にしか住んだ事がないので、他の地方の住み心地がわかりません。
老後は自分の好きな場所に移り住みたいと考えているのですが、よろしければお勧めの場所とお勧めする理由を教えて頂けないでしょうか?
馴染みが有るか無いかで感じ方は違うもので、住めば都とも思います。が、私的感情を挟まなければ、関東の人の多さ、満員電車、物価高等々、尋常ではないです。なのに怖いのはそのことが普通のことと感じ、我慢していることも分からなくなっていること。そういう人が、3000万人?そりゃ、日本が良くなるばずがない。先ずは外へ出て比較することです。ちなみに私は阪神間が好き。程よい。
成城しか無いでしょうね
遠いけど海老名。
山北にでも住めや
つめてーな。ら
成城、代々木上原、代々木八幡、参宮橋あたりは環境も良いですし良いですよ。ただ高いですが…
成城、代々木上原、新百合ヶ丘がズバ抜けています。
成城、代々木上原、新百合ヶ丘がいいのは間違い無いですが、高くて住めない人も多いでしょうね。
23区には住めないけど極力離れたくないって人も多いと思いますが、
そういう人には、喜多見、狛江、登戸なども住みやすいですよ。
皆さん仰る通り、やはり、成城と代々木上原でしょうね。
海老名駅にららぽーと。2015年秋オープン
子育てには梅ヶ丘はいいと思うよ。
コストパフォーマンスで言えば喜多見かな。
逆にコストパフォーマンス最悪は成城。
といいながら、成城に住まうものより。
個人的には豪徳寺、経堂、千歳船橋が好きです。商店街が充実しているので歩いていて楽しい。美味しいお店も多いですよね。
新百合ヶ丘ですかね。駅前はOPAやヨーカドー、ビブレや映画館もあって、尚且つきれいに開けた街です、快速急行利用で新宿まで3駅で着きますよ〜駅から離れるとまたきれいに整備された住宅街が広がって高級感のある街並みです、オススメですよ〜
町田も子育てに力いれてますよ。子供センターや芝生広場は子供たちで溢れてます。老若男女に住みやすい町に生まれ変わりましたね。
個人的に祖師谷大蔵が好きです。散策してて結構楽しい。
新百合丘は坂ばっかりで住みづらいよ。駅前に住むなら良いけど。
道路は渋滞する片側一車線の貧弱世田谷通りしかない。高速も遠い。
高級住宅街三輪緑山
少しお高いですが 自然がとても豊か
西谷戸横穴墓群 古代人の墓遺跡もあります
坂の上の高級住宅街です 足腰丈夫になりますよ
不動産あくまでも投資と考えると、もうすぐオープンららぽーとを皮切りに、再開発目白押しの海老名かな。
子育て、街の成長や活気、適度な車の利用、治安で考えると海老名は便利で程よいですよ。
但し、都心通勤の方にとっては遠いですけどね。
独身で都心に比重を置くなら…あり得ない選択ですが、子育て世代にとっては良い選択かもしれません。
実家が成城で、新百合、梅ヶ丘、代々木上原、参宮橋と住みましたが、
山の手線内に住んでしまったので新百合・成城・梅ヶ丘は郊外すぎてむりになりました。
成城に戻ると、鎌倉みたいな場所に来たような錯覚がします。名勝はないけど…。
でもロマンスカーに乗って小田原や箱根に行くのはワクワクしますね。大好きです。
本厚木ってなかなかここでは出てこないのねw
10年以上連続黒字経営している街だから
市がめちゃくちゃ金持ってて潤ってる。
中年になるとガン検診とかのチケット市がくれたりするけど
とんでもなく激安。全国でベスト3の黒字経営してるらしい。
公園もあちこちにある。B級グルメ大会開催されたりするし
去年は全国肉の祭典?みたいなのが中央公園であった。TVもきてたね。
海老名は特急ほぼ止まらないけどホンアツなら全てが停まる。
ただ夜の街は県と市で立ちんぼ規制してるにもかかわらず
あの輩共は店と交差点で一晩中立ってるしうっとおしい。
あとロマンスカーで新宿まで55分かかるのはネックかもしれない。
藤沢が1番、JRで新宿、渋谷、上野、東京乗り換えなしで行けます。小田急みたいにラッシュ時チンタラ走らないし駅数すくないので平均速度は小田急の倍。
休日鎌倉散策、湘南海岸でマリンスポーツ、熱海、箱根、伊豆の温泉にも直ぐにいけます。冬はあったかいです。
魚も美味しいし安い。このような理由で町田から引越しました。
海老名は環境良いのですが、元田んぼ?畑?だったから、地盤沈下が不安だという人がいました。
海老名警察署は地盤沈下してるって言ってました。
>593
5年前の大地震で海に近く海抜が少なくとも~20mの場所ば
大津波の可能性を考えておかねば...と思ったものですが。
そんな大きな津波はめったには起りえないと思いますが、
生命と資産を託す場所として
そのようなエリアは個人的にはパスです。
祖師ケ谷大蔵は成城よりすきだな
地域コミュニティがちゃんとあるところが良いですね。見知らぬ人ばかりの町もちょっと不安ですし。
確かに、家族ができるとコミュニティは確かに大事になりますよね。同じマンションの隣の方の名前も顔も知らないって方も多くなってきた気がしますが。そういう私も同じマンションの方は一部の方しかしらないですねー もうすこし簡単に挨拶くらいできる関係とかあるとよいんですけど・・