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どう
[スレ作成日時]2005-10-07 08:50:00
どう
[スレ作成日時]2005-10-07 08:50:00
五月台のどこに建つんだろう?フジ側?寺側?野菜売り場跡地は狭いし・・
五月台はまったりしているので、商店とか多くを求めない、多摩の緑が
好きな人には良いところですよ。道も真っ直ぐで広いし、主要道路以外
は車も走ってないし・・のどかな所です。
>262さん
五月台駅のフジスーパー前の旧野菜売り場(もう無くなってしまいました(T_T))と
その周りみたいです。
今囲いがしてあって工事してる(駅用?)場所もマンションの土地みたいです。
そうですよね、五月台は静かなところが好きです。
でも、お店が少ないのが難点ですが・・・
五月台はお店が少ないからのどかで良いのでは?
日常生活には不便は感じないですけどね。
小さな本屋、薬局、ビデオ屋等できても結局一駅の新百合ヶ丘に行くか
ビーバーで済ませてしまう住人が多いのでは!?
小田急って、それなりに人気なのはソトヅラが良いという
ことなんだと思いますね。
緑が多い住宅地を走っていて、海や温泉という観光地にも
通じているようなイメージ。でも、実際に住んでみると
不満続出みたいな.....
混雑とチンタラ運転、複雑怪奇なダイヤとあまり良くない
接続、土日大増発のウザいロマンスカー、沿線住民の利便性
よりソトヅラを重視する会社の姿勢などなど.....
複々線の大部分が完成してから、そんなにちんたら運転ではないけどな。
むしろ首都圏の私鉄ではかなり早い方だと思うよ。あと、駅はかなり
きれいになったな。下北沢あたりの複々線が完成すればもっと便利に
なるんだけどなー。
朝のスピードは京王よりは良いと思うよ。
でもあの混雑は何とかならないかな・・・
>>265
ソトヅラというより、利用距離の少ない=金払いの少ない客に対する扱いのぞんざいさが
あまりにもあからさまなだけだと思います。
こんな不便じゃ近郊にすむ意味ないじゃん!と叫びたくなる気持ちは良く分かります。
小田急ほど近郊区間の不動産のコストパフォーマンスの悪い路線って少ないのではないでしょうか。
あと、近郊に住むとロマンスカーは確かにウザいだけですね。
でも、郊外に住む人間にとっては休日にかぎらずロマンスカーは良いです。
まぁ、小田急が新百合以遠の客にしか目が行ってないのはいつものことですし。
特に、新百合より新宿側で、急行停車駅の新宿よりに1つ先の各駅停車のみの駅というのは
いつまでたっても不遇なままですよね。
>>267 >>268
私の個人的体験ですが、やっぱり小田急って意外と速いし、混雑だって特に急行だとそれほどきつくない
というのは同感です。
数字どおり激しい混雑の田園都市線はともかく、混雑率ではましなはずの京王の特急とかと比べても
小田急の方がまだ人間的な気がします。
> あと、近郊に住むとロマンスカーは確かにウザいだけですね。
これだけはもう永遠の命題というか。土日はまぁ大目にみると
して、疲れきって早く帰りたい23時すぎとかに、走らせるの
は勘弁してほしいですね。
> まぁ、小田急が新百合以遠の客にしか目が行ってないのはいつものことですし。
たしかに。そうか遠いから便宜を図ってやろうということじゃなくて
単に客単価が高いからだったのですね。 :-)
多摩急行ができて沿線の方は便利になったと思いますが、ロードバランス
がむちゃくちゃですね。多摩急行はガラガラ、その後に来る急行はぎゅー
ぎゅーみたいな。しんゆりで駅員に意見してるオヤジも見ました。
もっとも、しんゆりに限らず、乗り継ぎで文句言ってる客(相模大野とか)
は結構多いですね。
通勤時間はロマンスカーもないし、たしかに『命がけの田園都市線』よりは
マシかな。ありゃほんとすごい。体の弱い人は乗れませんね。
新百合に住んでいると、快速急行有り、ロマンスカー有りで小田急最高!という感じですが、近郊の方にはご迷惑をかけているのですね。
時差出勤可の職場で出産を控えているので、田園都市線を避けてロマンスカー通勤可の新百合に引っ越しました。
多摩急行も使ってますが、確かに空いていますよね。大手町辺りから帰るときには、多摩急行が来るのを待って座って帰っています。
新百合は体の弱い人にお薦めかも?
>>272さん
分りにくい表現でごめんなさい。私は職場は新宿方面なんです。(ちなみに30代前半です)
だから、ロマンスカーが便利だし、帰りも座って帰れるんですね(早く行かなければならないときは6時台の急行。座れないけど押されない)。
千代田線沿線(大手町・霞ヶ関あたり)には午後や夕刻に会議で行き、直帰するという感じなので、朝の通勤時間帯に行くことはありません。
実は私は学生の時江ノ島線沿線に住んでいたので、小田急のノロノロ急行で大手町方面に通うのに疲れて、中央林間で田都の始発各駅を待って、
車内に辞書とか持ち込んで勉強しながらチンタラ通っていました。予習は全部車内で済ませていたかも(笑)
今では実家から新宿に出るのもそれほどストレスを感じないので、小田急複々線化は画期的だと思います。
ほんとに複々線は便利になりましたよねー。下北沢あたりも順調に工事が進めばいいのですが、
電車からみると何軒か立ち退いてない様子。生活もあるので簡単に、というわけにはいかないの
でしょうが、また計画が後ズレしていかないことを祈るばかりです。
狛江と町田に5年住んだが多摩川渡ると坂だらけ。膝が痛かった
多摩線、将来的にどんな方向に発展(?)するのでしょうか?
多摩線(特に五月台からはるひ野)は自然と調和した住宅街って感じですよね。
駅自体はこじんまりとしているけど、ゆったりと静かに住むには最適だと思います。
商業施設は少ないけど、生活をするには全く支障はですしね。新百合も近いし。
多摩線にはどこかの大型店が出店するよりも、住宅街の中におしゃれなカフェやレストランが
もっと点在するようになると、とても魅力的な町になると思います。
277 いいこと言う。
栗平検討してるんだけど、駅前が寂しいですねえ。
飲食店でお奨めのところありますか?
はるひ野に魅力を感じています。
ただちょっと気になる点があって・・・
最近町田の廃プラ圧縮処理施設が話題になっていますよね。
八王子との市境に予定されていて、圧縮の際出る化学物質が有害ではないかと。
はるひ野もすぐ近くに多摩市の「エコプラザ多摩」という施設があるので
同じような問題になっていくような気がして。
せっかく緑の多い環境でも、知らないうちに健康を害していくような事になったら恐ろしい・・
小田急、東急の両方が使える中央林間はどうですか?
東急は始発なので座れるし。街並みも戦前の林間都市計画に
基づいて造られたため整然としてますね。(計画的には大成功とは
言えなかったようですが・・)
飛行機の騒音も以前ほどひどくはないようです。
最近まで大和に住んでいましたが、ヤンキーの町でいやでした。
飛行機は昔ほどうるさくありませんが、やっぱりうるさいです。
時々気が狂いそうになりましたよ。中央林間でもうるさいと思いますよ。
>279
具体的な店の名前は書けませんが、
以前、栗平にある、とある店に車で食べに来たことがあります。
友達に教えられて行ったのですが、味も量も大変満足のいくもので、
私も知人に教えたら、満足してもらえました。
何ヶ月か前に、某巨大掲示板には「味が落ちた」とか「接客に難あり」みたいな
ことが書かれてありましたが、もし本当なら残念です。
ただ、そういった書き込みがあるくらいだから、地元ではそこそこ知られてる
店なのかもしれません。
とはいえ、最近、めっきり行かなくなってしまったので、また行ってみたい。。。
都心に近くていい意味田舎な感じは多摩線がお薦めです。
直通の乗り入れもあるし、本数も多くなったので不便では
ないです。
自然が残ってる、とかそういうところはいいんだけど
鉄塔タウンなのがどうしても…。
多摩線沿いって所詮支線ですよね。多摩急行はあるけど、30分に1本だし、他は本線との接続はいまいちのようです。
それなら、まだ新百合で各駅の接続が多い、柿生、鶴川の方が良いのでは?(新百合は高くて手が出ない...)
朝は乗り入れで結構、新宿行きがあります。
座れたら朝でも寝たまま新宿です。しかも急行と
15分ぐらいしか差がありません。
新しい街なので、街並みが本線とは格段に良いです。
ただ帰りは、乗り込みが少ないので階段ダッシュです。
薬師台はどうでしょうか?
ちょっと駅から遠すぎるかな?
薬師台ならその裏の山王ガーデンシティの方がいいような気がするなぁ・・・
素敵な家が結構建っています。
栗平に約十年住んでますが、そろそろ潮時かなぁ
昨年位から朝は殆ど座れないんだよね。一昨年位前からのマンション林立&はるひ野開発で。
とは云っても未だ栗平なら購入しても何とかペイするかな。乗り継ぎそれなりに良いんで。
でも、各駅しか止まらない五月台・はるひ野は特に帰りは乗り継ぎ悪くて大変だよ。
新百合で支線待ち十分はザラ。新宿から1時間かかる
柿生・鶴川の方が便は良いと思うけど、
あの駅前のゴミゴミした雰囲気と汚さはカンベン
田都と小田急でずいぶん悩みましたが、
住宅価格(相場)と通勤電車で 小田急沿線にしました。
田都の殺人的通勤ラッシュには耐えられなかった。
なんかまだ人口増えてるし。同じ時間帯でも小田急は随分楽です。
ただ、一目見てかってしまった(3日で手付け打った!)土地は、
鶴川の「千都の杜」。そのときはココのこと知ってなかったので、、、大丈夫ならいいけどな。
そんなに問題ある場所ですかね、正直心配。
鶴川の「千都の杜」?どんなところ?
新百合前後の所は結構住むにはいい感じ。
適度な田舎で、広めの戸建。こういう好みの人が
たくさん集まっている。
田都と小田急でずいぶん悩みましたが、
住宅価格(相場)と通勤電車で 田園都市線にしました。
小田急の田舎くささには耐えられなかったからです。
沿線にある鶴川なんて狸しかすんでいない。せめて新百合にすべきでは
はるひ野隣接地に廃プラ中間処理施設
はるひ野住民ですが、廃プラ中間処理施設の説明会を、
昨年9月16日に実施したと聞きましたが、どのような説明会の
案内をしたのでしょうか? 知りませんでした。
多摩市市議会は決議をしてから、はるひ野への説明会を
実施しています。しかしながら参加者は2名(?)。
隣接地への説明もなしに4月から建設を
進めようとしています。このような行政はあるのでしょうか?
田都の二子玉川、小田急の成城学園前、中央線の吉祥寺の3駅でずっと迷っていましたが、結局吉祥寺で買いました。二子玉川は高島屋、成城学園前は最近できた駅ビルだけで、周辺の商店の集積に乏しく、すぐ飽きてしまいそうです。また、環境面も吉祥寺南口の井の頭公園周辺は最高です。
箱根に住もう
小田急は複々線計画を着々と進めていて、将来の混雑解消に希望がもてる。一方大井町線の溝の口乗り入れで複々線計画が終了する田都は、朝の通勤時間帯に上り急行がなくなり、深刻というよりは絶望的。
小田急も複々線が完成するのは2013年。まだまだ先のことです。それまで耐えられるか?
個人的には小田急沿線のあか抜けなさが好きだ。
全般的に「住めば都」と思える人が向いてるんじゃ
なかろうか、小田急って。
前で論外呼ばわりされた和泉多摩川が好きです。
川あるとなんとなく和む。水害怖いけど(^_^;)。
鶴川にしたんだけど。坂がきついね!
<294
私は2005年に町田市で問題になった、廃プラ施設建設を住民として反対し、多摩丘陵の自然を
なんとか守ることができました。
大人は子供たちの未来を守る責任があります。その土地の環境を愛し、感謝し、守って
はじめて住民になれたような気がします。
はるひ野の町が我がふるさとと、堂々と言えるようがんばってください。
町内会に動いていただくのがもっともよいのですが、その町内から出ている市議会議員に
話をとおすのも手です。
はるひの深刻ね
小田急沿線では、新百合ヶ丘にしか住んだことないから、
他の街とは比べられないけど、
良い所
駅前にある程度の商業施設と公共機関が揃っている。
駅前に風俗とかがない(パチンコ屋さんが1軒だけあるが)
それなりに緑の多い環境(狸がいる森がある)
悪い所
ある程度の商業施設はあるけど、大型電気店やデパートなどはない
車がないと不便なのに、渋滞がひどい
坂道だらけなので、普通の自転車ではツライ
納得いかない所
町田まででも特急料金(ロマンスカー)が同じ