注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「小田急沿線でいい街はある?それともない?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 小田急沿線でいい街はある?それともない?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-03-01 06:18:35
【沿線スレ】小田急線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ RSS

どう

[スレ作成日時]2005-10-07 08:50:00

[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
リビオ亀有ステーションプレミア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小田急沿線でいい街はある?それともない?

  1. 262 匿名さん

    五月台のどこに建つんだろう?フジ側?寺側?野菜売り場跡地は狭いし・・
    五月台はまったりしているので、商店とか多くを求めない、多摩の緑が
    好きな人には良いところですよ。道も真っ直ぐで広いし、主要道路以外
    は車も走ってないし・・のどかな所です。

  2. 263 匿名さん

    >262さん
    五月台駅のフジスーパー前の旧野菜売り場(もう無くなってしまいました(T_T))と
    その周りみたいです。
    今囲いがしてあって工事してる(駅用?)場所もマンションの土地みたいです。
    そうですよね、五月台は静かなところが好きです。
    でも、お店が少ないのが難点ですが・・・

  3. 264 匿名さん

    五月台はお店が少ないからのどかで良いのでは?
    日常生活には不便は感じないですけどね。
    小さな本屋、薬局、ビデオ屋等できても結局一駅の新百合ヶ丘に行くか
    ビーバーで済ませてしまう住人が多いのでは!?

  4. 265 匿名さん

    小田急って、それなりに人気なのはソトヅラが良いという
    ことなんだと思いますね。
    緑が多い住宅地を走っていて、海や温泉という観光地にも
    通じているようなイメージ。でも、実際に住んでみると
    不満続出みたいな.....
    混雑とチンタラ運転、複雑怪奇なダイヤとあまり良くない
    接続、土日大増発のウザいロマンスカー、沿線住民の利便性
    よりソトヅラを重視する会社の姿勢などなど.....

  5. 266 匿名さん

    複々線の大部分が完成してから、そんなにちんたら運転ではないけどな。
    むしろ首都圏の私鉄ではかなり早い方だと思うよ。あと、駅はかなり
    きれいになったな。下北沢あたりの複々線が完成すればもっと便利に
    なるんだけどなー。

  6. 267 匿名さん

    朝のスピードは京王よりは良いと思うよ。
    でもあの混雑は何とかならないかな・・・

  7. 268 匿名さん

    そんなに混んでいますか?成城7時50分位に乗っているけど、全然ぬるいです。中央線常磐線
    に乗っていた者としては。

  8. 269 匿名さん

    >>265
    ソトヅラというより、利用距離の少ない=金払いの少ない客に対する扱いのぞんざいさが
    あまりにもあからさまなだけだと思います。
    こんな不便じゃ近郊にすむ意味ないじゃん!と叫びたくなる気持ちは良く分かります。
    小田急ほど近郊区間の不動産のコストパフォーマンスの悪い路線って少ないのではないでしょうか。

    あと、近郊に住むとロマンスカーは確かにウザいだけですね。
    でも、郊外に住む人間にとっては休日にかぎらずロマンスカーは良いです。

    まぁ、小田急が新百合以遠の客にしか目が行ってないのはいつものことですし。
    特に、新百合より新宿側で、急行停車駅の新宿よりに1つ先の各駅停車のみの駅というのは
    いつまでたっても不遇なままですよね。

    >>267 >>268
    私の個人的体験ですが、やっぱり小田急って意外と速いし、混雑だって特に急行だとそれほどきつくない
    というのは同感です。
    数字どおり激しい混雑の田園都市線はともかく、混雑率ではましなはずの京王の特急とかと比べても
    小田急の方がまだ人間的な気がします。

  9. 270 265

    > あと、近郊に住むとロマンスカーは確かにウザいだけですね。

    これだけはもう永遠の命題というか。土日はまぁ大目にみると
    して、疲れきって早く帰りたい23時すぎとかに、走らせるの
    は勘弁してほしいですね。

    > まぁ、小田急が新百合以遠の客にしか目が行ってないのはいつものことですし。

    たしかに。そうか遠いから便宜を図ってやろうということじゃなくて
    単に客単価が高いからだったのですね。 :-)
    多摩急行ができて沿線の方は便利になったと思いますが、ロードバランス
    がむちゃくちゃですね。多摩急行はガラガラ、その後に来る急行はぎゅー
    ぎゅーみたいな。しんゆりで駅員に意見してるオヤジも見ました。
    もっとも、しんゆりに限らず、乗り継ぎで文句言ってる客(相模大野とか)
    は結構多いですね。

    通勤時間はロマンスカーもないし、たしかに『命がけの田園都市線』よりは
    マシかな。ありゃほんとすごい。体の弱い人は乗れませんね。

  10. 271 匿名さん

    新百合に住んでいると、快速急行有り、ロマンスカー有りで小田急最高!という感じですが、近郊の方にはご迷惑をかけているのですね。
    時差出勤可の職場で出産を控えているので、田園都市線を避けてロマンスカー通勤可の新百合に引っ越しました。
    多摩急行も使ってますが、確かに空いていますよね。大手町辺りから帰るときには、多摩急行が来るのを待って座って帰っています。
    新百合は体の弱い人にお薦めかも?

  11. 272 匿名さん

    >>271さんへ
    娘時分は、激込みの中、小田急で大手町まで通ってました。
    帰りは直通準急待って帰ってたりしてました。
    結婚後妊娠中も、田園都市線で大手町まで通ってましたが、
    帰りはどれでも最寄り駅まで座って帰れるので寝てました。

    すごく新百合に移りたいのですが、子供を預けて、大手町まで通勤して
    体力的にもつか不安です。271さんはお若いのでしょうね。

  12. 273 匿名さん

    >>272さん
    分りにくい表現でごめんなさい。私は職場は新宿方面なんです。(ちなみに30代前半です)
    だから、ロマンスカーが便利だし、帰りも座って帰れるんですね(早く行かなければならないときは6時台の急行。座れないけど押されない)。
    千代田線沿線(大手町・霞ヶ関あたり)には午後や夕刻に会議で行き、直帰するという感じなので、朝の通勤時間帯に行くことはありません。
    実は私は学生の時江ノ島線沿線に住んでいたので、小田急のノロノロ急行で大手町方面に通うのに疲れて、中央林間で田都の始発各駅を待って、
    車内に辞書とか持ち込んで勉強しながらチンタラ通っていました。予習は全部車内で済ませていたかも(笑)
    今では実家から新宿に出るのもそれほどストレスを感じないので、小田急複々線化は画期的だと思います。

  13. 274 匿名さん

    ほんとに複々線は便利になりましたよねー。下北沢あたりも順調に工事が進めばいいのですが、
    電車からみると何軒か立ち退いてない様子。生活もあるので簡単に、というわけにはいかないの
    でしょうが、また計画が後ズレしていかないことを祈るばかりです。

  14. 275 匿名さん

    狛江と町田に5年住んだが多摩川渡ると坂だらけ。膝が痛かった

  15. 276 匿名さん

    多摩線、将来的にどんな方向に発展(?)するのでしょうか?

  16. 277 匿名さん

    多摩線(特に五月台からはるひ野)は自然と調和した住宅街って感じですよね。
    駅自体はこじんまりとしているけど、ゆったりと静かに住むには最適だと思います。
    商業施設は少ないけど、生活をするには全く支障はですしね。新百合も近いし。
    多摩線にはどこかの大型店が出店するよりも、住宅街の中におしゃれなカフェやレストランが
    もっと点在するようになると、とても魅力的な町になると思います。

  17. 278 匿名さん

    277 いいこと言う。

  18. 279 匿名さん

    栗平検討してるんだけど、駅前が寂しいですねえ。
    飲食店でお奨めのところありますか?

  19. 280 匿名さん

    はるひ野に魅力を感じています。
    ただちょっと気になる点があって・・・
    最近町田の廃プラ圧縮処理施設が話題になっていますよね。
    八王子との市境に予定されていて、圧縮の際出る化学物質が有害ではないかと。
    はるひ野もすぐ近くに多摩市の「エコプラザ多摩」という施設があるので
    同じような問題になっていくような気がして。
    せっかく緑の多い環境でも、知らないうちに健康を害していくような事になったら恐ろしい・・

  20. 281 匿名さん

    小田急、東急の両方が使える中央林間はどうですか?
    東急は始発なので座れるし。街並みも戦前の林間都市計画に
    基づいて造られたため整然としてますね。(計画的には大成功とは
    言えなかったようですが・・)
    飛行機の騒音も以前ほどひどくはないようです。

  21. 282 匿名さん

    >>281
    大和市っていうのが問題なんだよなー。
    行政内に貧富の差がありすぎ。

  22. 283 匿名さん

    最近まで大和に住んでいましたが、ヤンキーの町でいやでした。
    飛行機は昔ほどうるさくありませんが、やっぱりうるさいです。
    時々気が狂いそうになりましたよ。中央林間でもうるさいと思いますよ。

  23. 284 匿名さん

    >279
    具体的な店の名前は書けませんが、
    以前、栗平にある、とある店に車で食べに来たことがあります。
    友達に教えられて行ったのですが、味も量も大変満足のいくもので、
    私も知人に教えたら、満足してもらえました。
    何ヶ月か前に、某巨大掲示板には「味が落ちた」とか「接客に難あり」みたいな
    ことが書かれてありましたが、もし本当なら残念です。
    ただ、そういった書き込みがあるくらいだから、地元ではそこそこ知られてる
    店なのかもしれません。
    とはいえ、最近、めっきり行かなくなってしまったので、また行ってみたい。。。

  24. 285 匿名さん

    都心に近くていい意味田舎な感じは多摩線がお薦めです。
    直通の乗り入れもあるし、本数も多くなったので不便では
    ないです。

  25. 286 匿名さん

    小田急線では新百合〜はるひ野が一番旬な町ですね。

  26. 287 匿名さん

    自然が残ってる、とかそういうところはいいんだけど
    鉄塔タウンなのがどうしても…。

  27. 288 匿名さん

    多摩線沿いって所詮支線ですよね。多摩急行はあるけど、30分に1本だし、他は本線との接続はいまいちのようです。
    それなら、まだ新百合で各駅の接続が多い、柿生、鶴川の方が良いのでは?(新百合は高くて手が出ない...)

  28. 289 匿名さん

    朝は乗り入れで結構、新宿行きがあります。
    座れたら朝でも寝たまま新宿です。しかも急行と
    15分ぐらいしか差がありません。
    新しい街なので、街並みが本線とは格段に良いです。
    ただ帰りは、乗り込みが少ないので階段ダッシュです。

  29. 290 匿名さん

    小田急線は2008年に多摩川陸橋の架け替えが完成し、上り方面が複々線化すると聞きましたが、通勤時間に多少は影響するのでしょうか?

  30. 291 匿名さん

    薬師台はどうでしょうか?
    ちょっと駅から遠すぎるかな?

  31. 292 匿名さん

    薬師台ならその裏の山王ガーデンシティの方がいいような気がするなぁ・・・
    素敵な家が結構建っています。

  32. 293 匿名さん

    栗平に約十年住んでますが、そろそろ潮時かなぁ
    昨年位から朝は殆ど座れないんだよね。一昨年位前からのマンション林立&はるひ野開発で。
    とは云っても未だ栗平なら購入しても何とかペイするかな。乗り継ぎそれなりに良いんで。
    でも、各駅しか止まらない五月台・はるひ野は特に帰りは乗り継ぎ悪くて大変だよ。
    新百合で支線待ち十分はザラ。新宿から1時間かかる

    柿生・鶴川の方が便は良いと思うけど、
    あの駅前のゴミゴミした雰囲気と汚さはカンベン

  33. 294 匿名さん

    >280
    私も、最近はるひ野に引っ越してきましたが、環境もよく、朝歩道を歩いて駅まで行く気分は最高です。
    ただ、No288さんも言っていたとおり、エコプラザ多摩に廃プラ施設建設が計画されているのは事実のようです。多摩市に**にされないようはるひ野町内会で反対運動の署名集めをする必要がありますね。

  34. 295 匿名さん

    田都と小田急でずいぶん悩みましたが、
    住宅価格(相場)と通勤電車で 小田急沿線にしました。
    田都の殺人的通勤ラッシュには耐えられなかった。
    なんかまだ人口増えてるし。同じ時間帯でも小田急は随分楽です。
     ただ、一目見てかってしまった(3日で手付け打った!)土地は、
    鶴川の「千都の杜」。そのときはココのこと知ってなかったので、、、大丈夫ならいいけどな。
    そんなに問題ある場所ですかね、正直心配。

  35. 296 匿名さん

    鶴川の「千都の杜」?どんなところ?

  36. 297 匿名さん

    新百合前後の所は結構住むにはいい感じ。
    適度な田舎で、広めの戸建。こういう好みの人が
    たくさん集まっている。

  37. 298 匿名さん

    田都と小田急でずいぶん悩みましたが、
    住宅価格(相場)と通勤電車で 田園都市線にしました。
    小田急の田舎くささには耐えられなかったからです。

    沿線にある鶴川なんて狸しかすんでいない。せめて新百合にすべきでは

  38. 299 匿名さん

    はるひ野隣接地に廃プラ中間処理施設
    はるひ野住民ですが、廃プラ中間処理施設の説明会を、
    昨年9月16日に実施したと聞きましたが、どのような説明会の
    案内をしたのでしょうか? 知りませんでした。
    多摩市市議会は決議をしてから、はるひ野への説明会を
    実施しています。しかしながら参加者は2名(?)。
    隣接地への説明もなしに4月から建設を
    進めようとしています。このような行政はあるのでしょうか?

  39. 300 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
    東急はひた隠すが、田都は深刻。上記でそれが垣間見れます。

  40. 301 one's

    田都の二子玉川、小田急の成城学園前、中央線の吉祥寺の3駅でずっと迷っていましたが、結局吉祥寺で買いました。二子玉川は高島屋、成城学園前は最近できた駅ビルだけで、周辺の商店の集積に乏しく、すぐ飽きてしまいそうです。また、環境面も吉祥寺南口の井の頭公園周辺は最高です。

  41. 302 匿名さん

    箱根に住もう

  42. 303 匿名さん

    小田急は複々線計画を着々と進めていて、将来の混雑解消に希望がもてる。一方大井町線の溝の口乗り入れで複々線計画が終了する田都は、朝の通勤時間帯に上り急行がなくなり、深刻というよりは絶望的。

  43. 304 匿名さん

    小田急も複々線が完成するのは2013年。まだまだ先のことです。それまで耐えられるか?

  44. 305 匿名さん

    個人的には小田急沿線のあか抜けなさが好きだ。
    全般的に「住めば都」と思える人が向いてるんじゃ
    なかろうか、小田急って。
    前で論外呼ばわりされた和泉多摩川が好きです。
    川あるとなんとなく和む。水害怖いけど(^_^;)。

  45. 306 匿名さん

    鶴川にしたんだけど。坂がきついね!

  46. 307 匿名さん

    >>306 若い時はいいけど、年をとったら心配ですね。

  47. 308 K

    <294
    私は2005年に町田市で問題になった、廃プラ施設建設を住民として反対し、多摩丘陵の自然を
    なんとか守ることができました。
    大人は子供たちの未来を守る責任があります。その土地の環境を愛し、感謝し、守って
    はじめて住民になれたような気がします。
    はるひ野の町が我がふるさとと、堂々と言えるようがんばってください。
    町内会に動いていただくのがもっともよいのですが、その町内から出ている市議会議員に
    話をとおすのも手です。

  48. 309 匿名さん

    はるひの深刻ね

  49. 310 匿名さん

    小田急沿線では、新百合ヶ丘にしか住んだことないから、
    他の街とは比べられないけど、

    良い所
    駅前にある程度の商業施設と公共機関が揃っている。
    駅前に風俗とかがない(パチンコ屋さんが1軒だけあるが)
    それなりに緑の多い環境(狸がいる森がある)

    悪い所
    ある程度の商業施設はあるけど、大型電気店やデパートなどはない
    車がないと不便なのに、渋滞がひどい
    坂道だらけなので、普通の自転車ではツライ

    納得いかない所
    町田まででも特急料金(ロマンスカー)が同じ

  50. 311 匿名さん

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
イニシア東京尾久

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4898万円・6638万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸