注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「小田急沿線でいい街はある?それともない?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-03-01 06:18:35
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[スレ作成日時]2005-10-07 08:50:00

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小田急沿線でいい街はある?それともない?

  1. 2 匿名さん

    小田急って駅前がろくに整備されてない駅が多いからなぁ、
    バス停さえもきちんと配置できてないし。
    新百合ぐらいじゃない?整備されてて、近場の住宅街もきちんとしてるのって。

  2. 3 匿名さん

    都内に通勤しているなら成城、新百合。相模大野も結構暮らしやすいらしい。
    のんびり暮らしたかったら江ノ島線の環境もいい。昨年のダイヤ改正で恐ろしく不便になったけれど・・。

  3. 4 匿名さん

    03
    江ノ島線の本数が減ったんですか?

  4. 5 匿名さん

    消去方で行こうぜ!

    本鵠沼
    藤沢本町
    善行
    長後
    高座渋谷
    桜ヶ丘
    大和
    東林間

    ・・・は避けたい。
    現在お住まいの方、失礼致しました。

  5. 6 匿名さん

    代表的な住宅街は都心から順に代々木上原、成城、新百合ってとこですかね。
    都心に通勤なら新百合(快急で新宿まで21分)以西はキツイかもしれません。

  6. 7 匿名さん

    多摩線はどこかないでしょうか?
    栗平のプラウドシーズン栗木台がほぼ終わったようですが、
    多摩線で新たな建売が始まらないでしょうか?

  7. 8 匿名さん

    多摩線のはるひ野は最近建売の広告みかけましたよ。

  8. 9 匿名さん

    黒川の小田急、まだ残ってないかな?

  9. 10 D2

    唐木田

  10. 11 匿名さん

    多摩急行ができるようになってから多摩線沿線(五月台〜はるひ野)は非常に人気ですよね。
    小田急も最近はこのエリアに力を入れていますよ。
    「小田急FILLプロジェクト」↓
    http://www.odakyu-fudosan.co.jp/fill/index.html

  11. 12 匿名さん

    五月台、はるひ野いいですね〜
    でも高い・・・
    40〜50坪位でいいのでもう少し安くならないかな。

  12. 13 匿名さん

    確かに五月台はいいですね。
    多摩急行が止まる栗平の方が分譲が盛んですが、
    新百合にも歩ける五月台の物件は希少価値で
    東急うららの物件などはすごい倍率であっという間に
    売れてしまったという話しを友達から聞きました。
    確かに素敵な綺麗な街並ですね。

  13. 14 匿名さん

    多摩線沿線は最近開発が進んでますね。
    昔に比べると電車の本数も増えたし、終電も随分と遅くなって
    便利になりました。五月台は落ち着いた感じのいい住宅街ですね。
    物件数が少ない上に、金額的にもなかなか手に入りそうもないですが。

  14. 15 匿名さん

    麻生区(新百合、百合丘、五月台、栗平、はるひ野など)は一戸建てが多いので、
    住環境が良く、落ち着いている街が多いと思います。

  15. 16 匿名さん

    でも、新百合は都市計画が悪く街造りとしては失敗と思う。週末及び夕方はかなり渋滞します。これから万福寺の区画整理で
    更に人が増えますので、そうなると上っ面はいい街かもしれないが、住み良い街ではないと思う・・・

  16. 17 匿名です

    多摩線沿線は小田急、野村、東急等大手各社が戸建分譲をしていますね。多摩急行で便利になったとはいっても
    本数はせいぜい1時間に2本。新百合ヶ丘での乗り換えを考えると、本線沿いの方が良いと思います。

  17. 18 匿名さん

    下北沢近辺で複々線化の工事が進んでいる一方で代々木上原−新宿間、
    新百合以西は今の複線のままなので、増発は多摩線−千代田線直通が
    主流にならざるを得ず、中長期的には多摩線沿線は悪くないと思います。

  18. 19 匿名さん

    >18さん
    確かに一理ありますね。
    五月台憧れです。
    うららの街でまた建売分譲やらないかなぁ。
    南ひな壇の落ち着いた住宅街でうらやましいなぁ。

  19. 20 匿名さん

    新百合は都市計画が悪いっていうより、そもそも谷底だからどうしようもないと思うけどな。
    雪が降ったらもう終わり!って場所だもん。

  20. 21 匿名さん

    >>18
    新百合ヶ丘・向ヶ丘遊園間も複線のままですから、多摩線直通はそんなに増えないと思いますよ。
    そもそも急行停車駅の栗平・多摩センターですら乗降客数が本線の各駅停車駅並かそれ以下ですから。

    駅前が発展を見込んで作ってあってこれから乗降客が大幅に増える見込みがあるのならともかく、
    多摩センターを除いてどの駅も、駅前からすぐに住宅街というコンセプトが売りなわけで、すでに
    駅前自体の収容能力が限界ですし。

    今の状態も悪くないのですが、これ以上発展するというのはあまり期待しないほうががっかり感が
    少ないと思います。

    >>16
    あの都市計画の失敗は新百合という狭い範囲じゃなくて、川崎市の南北問題というくくりで問題が
    あるのでしょう。とにかく、川崎市は北側のインフラ整備が後回しになりすぎです。
    それでも麻生区に住んでる限りは、「多摩区よりはマシ」、という上見て暮らすな下見て暮らせで
    いる分には幸せなんですけどね。

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