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リハウス?リフォ-ム?修理して販売するのも良いが、どこをどの様に修理したのか説明がないと、後々問題になると思うがね。
住友不動産販売で、床の傾斜11/1000、壁の傾斜8/1000の物件を販売。住友不動産リフォーム株式会社が「住まいの健康度チェック」を作成した。
「住宅の品質確保の促進等に関する法律」第70条に規定する指定住宅紛争処理機関による住宅紛争の参考となるべき技術的基準「構造耐力上主要な部分に瑕疵が存する可能性が高い」とされていることや、日本建築学会 住まいづくり支援建築会議 情報事業部会
で出している「健康被害」に、「8/1000=傾斜に対して強い意識、苦情の多発」・「1/100程度=めまいや頭痛が生じて水平復元工事をせざるを得ない」となっていることの注釈を入れず、住友不動産販売営業は「(その様なことは)知らない。(買主に)説明はしていない。そこまでの義務はない。」と言い切った。
住友不動産販売営業は、「住まいの健康度チェック」の数値を読み上げたことを「説明した。」と言っているが、住友不動産リフォーム株式会社が、数値に対する注釈を入れれば、こんなことは生じなかったのではないか。
グループ企業が連携していながら、不動産物件という商品について、家は大丈夫と印象付け、その地盤・土地のことは隠す・知らん顔には、買主の健康や安全は知らないという態度であり、信頼には値しない企業なのかと思ってしまった。「住まいの健康度チェック」作成時点で、販売に値する物件なのかも判断できたはず。
逆を言えば、ただ売上を上げたいから、黙っていたのかもしれないけれど、今後は、地盤状態もきちんと調査・説明してくれる企業を選ぶことをオススメします。
こちらの会社の対応に、非常に問題を感じております。
具体的な営業センター名は、まずは伏せておきますが、土地取引の決済日に、営業センターの所長より
「クレームの決済何とか終わったわ。奥さんも同じ種類の人やった。」
とショートメールが入りました。(写真はあります)
所長曰く、誤送信とのことで、別の顧客に対することを部下に連絡するためだったとのことです。
(私にとっては、私自身の土地取引の仲介に関して、不誠実であり、それを指摘してきた経緯もあり、この侮辱メールを送られたと感じております。)
本社の顧客相談部に連絡するも、まともに回答をいただけない状況です。
(問い合わせても、無視をしている。)
これまでのやりとりについて、住友不動産販売が作成した経緯書があります。
メールの写真と経緯書を見ていただき、無視をする会社に対して、どのようにすべきかアドバイスをお願いします。
>>205さん
まず、冷静に対応しましょう。
第一に、メールそのものの内容は、誤送信と言われてしまえば、いくら悔しくてもどうしようもありません。
脅しめいた、所謂「マル暴事案」になるような文脈ではないので、送信したこと自体を否定するなら、虚偽
の開示ができますが、それも無理そうです。
また、主観的に「恐怖感を感じる威圧的な物言いで、住友のマーク入りの名刺をチラちつかせて云々」という
ような言い方でもソチラ系に警察相談くらいをすることはできます。ただしコレは、普段から地元でチラシの
違法投函で通報したような実績があって、警察がある程度マークしていないと門前払いです。
(全国共通ならストーカー向け等の9110、あとは地元警察署の生活安全課、交番等ですね。営業所に近い交番
等だと、住不販は一般に評判が悪いので、ひとこと注意電話を入れるくらいはしてくれるかも)
また、書類的な事実と言われた事実が異なっていたような場合は詐欺にもなりますが、単なる不誠実を感じた、
ということであれば、録音テープ等で差異をつきつけるような方法もありますが、今はビデオやデジタル録音
でも相手の承諾なしに取ると個人情報保護にひっかかるので逆ネジを食う可能性があります。
多分、一番有効なのは、事情を、本社の『顧客相談』(ここは海千山千系の糞爺ぃのベテランさん)でなく、
コンプライアンス部に報告し、営業所に対して指示を出させることですね。私の界隈の場合、チラシ投函が
一時酷かったのが、地域からスミフ販がチラシ投入を撤退しました。
(このあたりの経緯は、住友不動産販売のチラシ、というスレがあります)
『地元警察の生活課にも相談しようと思うのですが』といった言い方で、コンプライアンス部に連絡すると良い
ですね。コイズミさんというのが居ます。これも下記スレに連絡先があります。
住友不動産販売の投げ込みチラシ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15375/
担当者が非常識。相談したいことがあるとか前日に言って、実際何しに来たのかと言うとろくに資料をもってこずすごくまわりくどく長話をして、「何しに来たの?」と率直に聞くとようやく値段をもっと安くしろとか。そんなのを毎週のごとくやる。担当者のレベルが低すぎる。後悔した
最近、ニートだった知人の息子がスミフ販に入社した、と聞いたので『アソコはワ○ミより下手すりゃ始末が悪い。過酷労働と犯罪者になるのとどっちがいいか級だ』と話したのですが、親は「住友」の文字で舞い上がってて言うコトを聞きません。仕方が無いので、ココとチラシスレ教えたら頭抱えてました。息子自身とも家族会議で修羅場になったみたいですが、息子自身が某営業所(=所属)の先輩にこの情報を相談したら、顔ひきつらせて『所長には言うな!(先輩は知ってたらしい)』だったそうです。社員の家庭までぶっ壊す会社みたいですねぇw
20年前の三井のりハウスと取引した際、営業のでたらめな対応が多かったので、今回住友不動産販売に専任契約を
6か月(一回延長)結んだ。 結果、まったくの成果なしであった。 チラシを個別に配り、レインズにネット登録して営業活動をすると 言い訳したが、こんな営業はアルバイトでもできることである。 熱意が全く感じられない。
あげくのはて、売却価格の値下げを提案されたので これで住友は無能であることが良く分かった。
そんなわけで この住友の営業マン 最後にいいことを教えてくれた。 最近の三井に脅威を感じてるとわざわざ発言したことだ。 この一言で 最近の三井に興味を感じたのである。
今住んでいるマンションも仲介実績は圧倒的 三井が独り勝ちしている。 早速 三井と専任契約を結んだ。
戦略的に 親会社が三井直系になったので、まとまりもよく 以前の三井のように足の引っ張り合いもない。
住友はブランドだけにあぐらをかき、ちらしもまともに配っていない さらに営業活動は他社に丸投げの無責任な姿勢。 三井は自社で積極的に顧客をつかみ、ちらしも精力的に配ってくれている。さらに社員同士の意思疎通も良い。
私が言いたいのは 今の三井は昔の三井とは全く違い すばらしい会社に生まれ変わったことだ。
それに比べ 住友は以前の三井よりもお粗末になったことである。
現在の不動産に関しての序列は 三井ー三菱ー 番外で-住友? である。
企画力が無い、
二色のポスティグ、
これでは、任せられん!
最初マンション一戸建てを幅広く見て回り、やはり、私どもが住む町で2000万円代で希望物件がないことがわかり、3000万代でかなり希望に近いマンションがでたので、住友に電話したら、たまたま担当者が以前物件案内してくれた人だったが、開口一番「高いですよ。人気物件ですから、値下げ交渉しないですよ。お金大丈夫ですか?」と言われたました。さらに午前中見学希望の旨伝えたら、「午前中は、、、、、最後でいいのだったら案内します。」と言われました。即見学をことわり、その日別の東京系の不動産会社に案内してもらって、別の物件に決めました。
一連の出来事を話したら、呆れてました。ちょっと言いにくそうでしたが、実は住友は昔となんら変わっておらず、営業のノルマがすごいらしいです。
私どもは、絶対住友は、使いません。
最悪です、家の売却でかかわって体調くずしました。
調べたら、査定出さずに契約書書かせるのは当たり前、都合のいい事しか言わない、重要な事を隠す等々、
大変なめにあっている人が沢山いるのがわかりました。
営業の態度がひどいので、早めに止めて正解でした。
本当にここだけはやめた方がいいです。
昔、内定もらいましたが断りました。
労働環境があまりにも良くないみたいなんで・・
でも、がんばれば1000万以上稼げるみたいなので、数年頑張ってたら丶かなり預金出来てたかな?
でも体壊したらもともこもないか・・
ここの人事はどうなってんの?
小学校の運動会で中古マンションを購入した時の
ボンクラ営業マンに出会いました。なんと子供同士クラスも同じ。
普通、居住地は担当エリアから外すでしょ?
デリカシーが無いだけじゃない!
このボンクラ営業マンの嫁さんも噂好きで最低です。
こんな夫婦に家族の事、お金の事、家の中の事色々知られてるなんて。
個人情報なんてダダ漏れですよ!
日大以上の大学を出ないと入れませんね。
ペーパーテストや頭はかんけいないみたい。
学歴と面接のアグレッシブさだけで内定もらいました。
社員の為にスポーツクラブと契約してるみたいだけど、営業社員でそんなとこに通う体力残ってる奴いるんだろうか。
営業は人によりますが、やはり会社が大きくなると上の意向が出ますね。
生まれ変わった三井は、これから住友寄りにスタイルを変更するそうですよ。
売りたい方は囲い込みがあるのでご注意ください。
手法はDM中心でまずはお試し。
企画力とありますが、ある程度のテンプレートがあって、それに上乗せしていくような感じだと、
なかなかオリジナリティが出にくいでしょうね。
その分、価格もそこまですごくならないというメリットもあるのかもしれませんが。
オリジナリティを出そうと設計からお願いしてしまうと
全然お値段が変わってきてしまいますもんね…。
どこで妥協するかじゃないですか。
>221さんはマンションのお話なんですよね??
戸建てとはまた話が違ってくるのではないか。。。と思われますがいかがでしょう
でもいずれにしても気持ちよく引き渡しは受けたいですよね。
少なくとも入居時にはパーフェクトな状態で。
その後の経年劣化については、きちんとフォローしてもらえたらベスト!
っていってもナカナカにムズカシイのでしょうか
経年変化にフォローって(笑)
電話帳でリフォームのページを見ましょう。
不動産屋の付き合いのある業社を紹介してもらうと、相場より3割高くて、そのうちの一割は不動産屋にバックされるというのが一般的です。
今年200坪の土地をうりました 。その土地を造成中 コンクリートの塊が多数出てきました。契約上その土地に何か出てきた場合は売主が 処分するとありましたので 当方で処分するのはしかたがないのですが その対処の仕方です。
住友さんは 売却契約がおわつたら うちには 関係ないという態度でした。
住友さんから電話があり 土地に がら出ました。費用は売り主さんで支払ってください。と言われ どのくらいかかりますか?と聞くと どのくらいがらがでるかわからないので 相当費用がかりますと 莫大な費用を言われました。
それで それなら家の知り合いの業者にしますと言いましたら もう業者が入っているので 困る 値段交渉は直接業者としてくださいと言われました。いやな思いもしながらも 値段がわからないので 最後は 家の業者に見積もりを出してもらい処理しました。工期等の件も あったかと思いますが あいだにも入ってくれず いやな思いもたくさんしました。
住友不動産販売は 契約が終ればもう関係ない ! 相談しても 関係ないの 態度に !腹が立ちました。
今回 住友不動産販売に 売ったのは 間違っていたのかな?又 売却を急いでいた当方にも 責任があったのかな?と反省しつつも 不信感が 消えません。
>国土交通省 関東地方整備局 建政部 建設産業第二課 048-600-1938
関東にお住まいなら迷わず悩まずここに電話ですね。
社員は労働基準監督所にTELですね。
J SKY SMARTに興味があります。家庭用蓄電池って結構大きいなんて話を聞くのですが、となるとそれなりに土地の面積がないと厳しいことになってきますか?大きいと言ってもどの程度なのかなと思いまして…。
ある程度蓄電できるのはいいですよね。いつも日が出ているという訳でもないのですから。
もしもの時でもスマホの充電くらいはできるのはいいなぁ。
235さん
家庭用蓄電池はけっこう小型サイズみたいなので広大な土地じゃないと、というわけではないみたいですよ
もしもの時に、スマホの充電ができるのはとても大きいと思います
情報を得るのに必要になってきますので
停電時に蓄電池からの電源に自動的に切り替わるのも魅力です
ただただやはりこういうシステムを付けると
普通にノーマルに建てるよりは価格はしてくるのですよね
電気料金がお得になるかも!というよりは
なんとなく安心感とかそういうものを選択するという風な心構えの方がいいのかなと思いました
いまの制度では充電池なんて当面普及しないでしょ
電気は買うより売る方が高い
充電なんかせずに売った方が得な制度
隣家が住友不動産で建築中。
きちんと網を張らずに上棟、うちの洗濯物は細かい木屑だらけ。挙げ句の果て、足場が空中で我が家の土地に越境。
当然何の断りも無し。
頭にきてすぐ撤去しろと電話するも、「明日はちょっと無理なんで調整します」って急ぐ気無し。
不動産業も最悪だった経験があったので、住宅部門もクズなんだなーと思った。
これから住む隣人にいらぬ敵を作ってるよ。
すみとも不動産と、すみとも不動産販売とは別会社ですよ。
販売の方は日本大学レベルで入社できます。
ほとんど営業職ですが、超体育会系で、歩合給をエサに馬車馬のように深夜まで働くことになります。
若い時だけ稼ぎたい人にはいいと思います。
これは批判ではありません。
住友と名の付くことろは関西系ですからね。
住友不動産販売の専属物件が気に入って、知り合いの不動産業者を通じて問い合わせたら「商談中」とのこと。
でもやっぱり気になったので、自ら問い合わせたら、
「希望者がいっぱい居ますが、今日申し込みをしてもらえれば優先します」と。
すごく悩みましたが、嘘だらけの担当者を信頼することが出来ず、購入を諦めました。
手数料が両手入らないと判った途端、電話も「がシャン」と切られ、あの威圧的な態度を思い出すと、もう怖くて物件探しが出来なくなりました。
後でこの掲示板を見つけ、あのまま取引しなくて良かったと思っています。
売主さん、ここでの専属契約はやめた方がいいですよ。
皆さん書いてる通り、囲い込みを平気でやる会社です。
早く罰則を強化して、売りたい人と買いたい人がちゃんと出会えるようにして欲しいものです。
販売員が頼りない、電話応対の態度が最悪。ここの人に仲介してもらうぐらいならよそに頼もうと思いました。
近場で坪単価200万で取引されているのに140万の評価ですと言われた、三井は190万の査定でした。
土地の形は良いという事なのに何でこんなに違うのでしょう。池袋支店です。
聞くと、すぐ売れる価格です・・・だって。売り急ぐつもりはありません。
三井に決めた。
ここの人って自分とこに来ないお客は買わせないように囲い込むよね。
信用有る営業に頼んだら話が入っていると言われた物件をここに直接聞いたらまだ紹介出来ますだって。
法律には抵触しないのかね?だって他の業者は売れないわけでしょ?
売主に有益な買主を売主に紹介しないわけだから、やってる事は自分とこの利益のみしか考えないってことでしょ。
買うほうからすると有利なのか?でも、本質的に嘘をつく事が習慣化されているのだろうな。
まぁいずれにせよ頼む事は無いですね。
いつもお世話になっている、
信頼の置ける地元不動産から
住不販売に物件案内を依頼しても
上記と同じ回答でした。
不審に思ったので直接住不に問い合わせると、
即座に案内できますよっ!だって
本当に不信感だらけの会社です。
下記サイトを見ても、両手販売は当たり前のようですしね。
http://www.reds.co.jp/column/10.html
査定に関しては本当に会社によってかなり評価が違ってくるという話は聞いたことがあります。
着眼点が違うからとか、何か社内規定が大きく違ってきているのでしょうか。
こちらでお願いする利点としては、
住友系の会社だから信頼できそう、というのが大きいのかしら、と思います。
チラシがウザイ!
>>248
一流会社ではないですょ。
社員は日大レベルです。
数年でガッツリ稼ぎたい人が入社します。
だから人事にはいぞくされたりするとガッカリらしいですよ。
歩合ですから、売って売って売って売って稼ぎまくるのが目的で、それ以外はどうでもいいはずですよ。
上の方々と全く同じ対応されました。
売主さんが社員の知り合いで、早く売りたがってるということで、購入を急かされたのですが、
営業がどうにも信用出来ず、知り合いの不動産屋から買付申し込みしたいと申し出た途端、
「あなたには売れません」と言われた・・・
ちなみに、その土地は3ヶ月経った今も売れ残ってます。
早く売りたい売主のことを考えたら、こんな対応は出来ないはず。
こんな商売してたら、そのうち誰にも相手にされなくなるんでしょうね。
以前、名古屋で中古マンションの売りで使った。
とにかく早く安く売らせようとする。
早く売れば広告費、人件費が抑えられるので、とにかく値引いて早く売りたいのだろう。
こちらが「売り急ぐ必要はないので、焦らずじっくり、できるだけ納得のいく金額でいきたい」と何度も何度も伝えたのに、急がせる。客の話聞いてないのか?
専属にしたのが間違いだった。
結局、こちらが根負けするような形で相場よりかなりの安値で売らされた。
全体的な印象では、かなり強引。
名古屋以外は知らないけど。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
騒がれだしたね。
業法違反で名前が出るのも時間の問題かもね
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150413-00069998-diamond-bus...
仲介だといろいろと難しい面がありますよね
大手だからと言って信頼があるので、それを傷つけるようなことはしないであろうというふうには期待したいところなのですけれども
もちろん儲けは出すべきだと思うけれど、希望をくみ取ってwin-winでやっていくのが一番満足度が高いのかなぁ。
両手ばっかり
色々書いたんだけど消されてしまった。
夜中に営業所電話したら営業が威勢よく電話に出たから、内定を辞退した話とか。
何が問題だったのだろう
注文で建てました。正直、大失敗です。営業マンは最低、一部、ガラの悪い業者が喫煙しながら作業していました。気になる箇所、契約と違う箇所が沢山あるのに施工後のアフターフォローも全くありません。
草加売っている大型マンションの販売員に差別されたと近所の在日の人が怒っていました。
売主の役員に知り合いがいるからチクるって言っていた。
私も検討を止めました。
某社の越谷の案件にします。
>>No.263
その方、ちょっと癖ありますが真面目な方ですよ。
在日というだけでひとくくりにされのが嫌だと言ってましたね。
自演ぽい
契約を終えたものですが、販売会社の対応には毎回残念な思いをします。
なぜ、そうなるのか契約を終えてからの対応がまるで素人で主観に頼っています。
法律的な説明もなく、見通しが持てるようなアドバイスもない。
こちらが弁護士を雇わないことを見越して適当なやりとりを繰り返します。
一体なんのための仲介手数料なのか、安心して任せることはできませんでした。
今後一切関わらないでおこうと感じます。
とにかくガセ情報ばかりのチラシがウザすぎる! 何とか止めさせる方法はないんかいな? マジでウザすぎてヘドが出るわ!!
営業のしかたがアレだから、リピーターがいない会社。
だからチラシを撒いて常に獲物をおびき寄せないともう仕事がとれない。
チラシくらい我慢してやって下さい。
働いてる人は歩合で収入は高いが疲弊している。
子供と遊んだ記憶もないらしいし。
>>235
もしもの時にスマホの充電?w
そのために蓄電池?
充電用USB接続の機器が1000円くらいで買えますよ。
5台買って全て満タンにしておけば1週間はスマホ使えますよ。
照明付きラジオにもスマホに充電できるのあったような。
仲介手数料は通常、登記が完了してから支払うものですが、この会社は契約時に徴収し、契約解除になっても返しませんのでくれぐれもお気を付け下さい。宅建業法違反だと思います。
>>272
宅建業法違反とおっしゃいますが、お調べになられてますか?
仲介手数料は、契約後(署名、捺印後)に媒介業務の締結による報酬として受領できる事を、国土交通省は許可してますが・・・宅建業法違反なんですか?
契約にかかった費用相当額を請求することはできますが、仲介手数料全額を買い手売り手両方から没収することは、判例でも違法となっています。
>>274
解約の理由によっては双方から仲介手数料をとるのは違法ではありませんが・・・。ちょっとした知恵で話してると恥かきますよ。
契約書に記載ありますし、住友以外でもほぼどの不動産業者の契約書にも記載されてますよ。
少なくとも契約時に全額手数料を請求する業者は避けた方が無難です。国交省は契約時50%取引完了時50%を推奨しています.要は業者の良心によることなるわけですね。全額払ったらしらんぷりは困りますね。
しろうとの売手買手を保護するか、契約に至るまでの努力の成果として仲介業者を保護するか、どちらをとるか不動産業者の考え方次第というところでしょう。どちらにせよ成功報酬と考えるのなら、決済まで責任を果たすという意味で売手買手を保護すベきだと思います。そうでないと知識のある売手買手はこのような業者は選ばないので結局業者は損をすることになるでしょう。
276さん、御経験者さんなんですね。
そうなんですか。
ですよね、きちんと売れているわけじゃないのに最初からというのは変ですもの。
こちらのスレッドはたくさん勉強になります。
ありがとうございます!!
民法では、口頭のみの「売ります」「買います」だけで所有権は移ります。
それをさせないように不動産業者が特約を付け、残代金精算時に所有権移転を同時で行う事としています。
なので、きちんと売れているわけではないというのは間違いです。
民法の特別法である不動産登記法(民法より優先)によりますと登記が完了しないと善意の第三者に対抗できません。つまり悪意のない他の人に権利を主張できないので完全な購入者の権利とはなりません。つまり業者は最終決済と登記をもって満額の手数料を受け取れるわけです。契約だけでは満額受け取りできません。一部受領は可能だと思います。
実績を10件ほど載せたガセチラシが入った。相変わらず客寄せするもんがこれしかないんか!無能にも程がある。10年前の実績でも平気で載せてるかも。こんなん見て騙されたらアカンで!
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
あそこの会社の社員の採用基準を身を持って知りましたが、客にとっては悪夢ですね。
スレッドのトップを見ていると、注文住宅について語り合う場になっていますが…
住友不動産販売ってなんとなく注文住宅のイメージっていうのはつかないですよね。
公式サイトを見ていても新築一戸建てというのは出てきますが
注文住宅という言葉は見当たらないですし。
実際にそういう営業活動はしているのでしょうか。
特に急いではないけど三世代で住むのに近所でいい土地がないかと探しているところで、住友不動産販売のHPに行き当たりました。
詳細にあった住所(丁目まで記載)と地形図から、近くだし古家有と書いてあったので行けば分かると思って散歩がてら見に行ったんですけど、その丁目でその道路に隣接するところは生産緑地や公園などで、もしかしたら丁目間違いなのかと思って電話してみましたが、「いま担当者がいなくて・・・ ムニョムニョ・・・」で切られてしまいました。対応の悪さで会社の体質を感じました。買いたいと言えば対応してくれたのかなと思いながら、丁目記入の単純ミスなのか、意図して変えているのか、実在するのか否なのか疑わしくなってしまいました。
実在しているとして、逆に自分が売り主だったら物件隠しされてるみたいでイヤですね。
住友不動産販売だから、まあいいか。
住友の売りに出している物件で気に入った物がありました。
でも、前にも住友さんには囲い込みとか酷い事をされたので
絶対住友では購入したくなくて他の会社を通して申込しました。
申込書を書いたのが月末2日前の夜。
そうしたら「今月中に契約しろ!」と。
仕事だと言っても全然折れなくて。
結局こちらの業者さんが交渉してくれて次の週にってなったの。
でも翌週になったら手のひらを返したように売らないと言い出して結局買わせて貰えなかった。
「他にもっと条件の良いお客様からの申込」ごあったはずの物件が今も売れずに残ってるのは何故なんでしょうね。
私も悔しかったけど、売主さんは本当にかわいそう。
住友なんて言葉だけの「顧客第一」
本当は自分の事しか考えてないから!!!
私は友達にも親戚にも、絶対住友にだけは不動産売買頼まない方が良いよって言ってる
売主なんてどうせ1回きりの付き合い。
だったら売主の利益なんて考えないで、売主と買主両方から手数料とったほうが良いに決まってる。
たとえ販売価格が1割り安くなったとしても。
だから囲い込みが起きる。
制度を変えないとだめ。
あと、「住○」と名のつく会社は、元は関西の財閥の部署が独立して会社になったところなので、関西特有の体育会系のノリが多いようですので注意してください。
売れない→気合が足りないと怒鳴られる→それでも売れない→罰を受ける(雑誌の記事によると住○銀行ではデスクに正座で女子社員の前で反省文)などなど・・
ましてや不動産業界で住○が付く会社なんて容易にどんな社風か想像できます。
一般の人に売りたいと言ったのに、業者に売った方が瑕疵担保を負わなくていいと言い、他社より500万以上安い証明書を持ってきた。買いの会社のHPを見たら元OBの様でお礼でもあるのかと疑いたくなった。結局他社に仲介を任せてよかったと思っています。
関わってはダメ
特に売主は。
ここを読んで疑念が確信に変わった。
他の業者と並行してとか比べてということは出来ないのでしょうか。
単独で、という風にしていかないといけないのでしょうか。
手数料っていうのは確かに気になる点ですし、一時期新聞等でも騒がれましたけれど。
今はそこまで露骨なことは出来ないのではないかしら。
>>294
昨日、売却頼みに行ったら現地を見て買値より随分安い酷い値段をつけてきました。もうかかわりたくないです。言い方も上からでした。お客さんをなんて思ってるんでしょう。
同じ意見の人がたくさんいてやっぱりって感じです。
囲い込み業者の上に本社の顧客相談室はもっとクソ
はあ~注意しときます...ってなんじゃそれ!!!
地元の工務店とつながってて、他には一切情報漏らさずそこにまず底値で持っていく商法って合法???
ここで売却すると他社より安く叩かれて大損!!
買い手にも営業はあり得ないほど不親切。
金にならないと判断した問い合わせには買う気で問い合わせしている相手にも一切電話してこない。
何様?
近所に新しい家が建った。
建築中は、連絡先や建築期間を書いた看板を表示する義務があるし、
ハウスメーカーの名称の幕が出ると思うけど、無で終わった。
どうも旦那さんがここの社員みたい。
平均より高給かもしれないけど、馬車馬のごとく働いて居るんだろうなとゲスパー。
奥さんは言葉遣い悪いし、アホっぽい。
毎日のように、「この付近で土地を探しておられる家族が2名おられます」とか書いたビラが
何枚も入ってウザイ。
怒りがおさまらずこのサイトに行きつきました。
先日、住友不動産販売が売り出している某マンションの内覧に行った際、
到着するなり、初対面であるにも関わらず、年収や家族構成など露骨に個人情報を聞きだされ、終始高飛車な態度で接客されました。内覧前ですので、購入の意思は未定の状態でです。
また、他社は営業マンのインセンティブが高い為いかつい営業をされるが、うちはそんな事はないので、営業の気に入ったお客さんに売ってると言われました。
選ぶ立場は客であるにも関わらず、営業が客を選んでいるというスタンスでした。
人をばかにしたような変な敬語や的外れな気遣い、待たせて申し訳ないアピールのわざとらしいバタバタさせる足音、自分(営業)があなた(客)に不動産の知識を与え育てていく等々。
今まで生きてきて沢山の接客を受け、また自分も接客の世界で生きてきましたが、これほど無礼で下品な接客は初めて目にしました。人を馬鹿にするのもいい加減にしてほしいです。
他社では購入に至るまで社員に囲まれて帰してもらえないから他の会社から買わない方がよいとも勧められました。
よく名刺を差し出しながらこんな接客ができるなと、驚きました。会社の看板やブランドで自分を神の如く大きく見せて偉そうにしていましたが、住友不動産の子会社のいち営業マンです。
お客様にとっては初めて会うその営業マンが住友不動産のイメージになるのに、あんな営業を窓口に置くなんて住友不動産の恥だと思います。
数日後、住友不動産販売からの内覧の感想依頼mailがきましたが、最低の評価で送信しました。少しだけ腹の虫がおさまりました。
会社自体や他の社員はどうか分かりませんが、住友不動産のイメージは私の中で最悪です。不動産業界で主権を握り繁栄してもらっては困ります。
同じく住友不動産に怒りを感じているブログです。注文住宅の訴訟に発展する可能性あり。
http://blog.livedoor.jp/manae_muro/?_f=jp
私も怒りが収まらず、ここに書きます。
私はポスティングをしていました。
ポスティングしてた 所が去年問題があった地域です
その問題でポスティングの仕事が75%減 になり担当者の仕事が蕎麦屋の出前張りの話し方にイラッとして
こっちから辞める事にしました。反響がないかららしく、原因はハッキリ判っているのにポスティングに嫌がらせをして、他の営業所に盗られる始末。
住友不動産は、最悪です。関わりたく無いです。
大手だから安心してお願いする人が多いのかなと思います。
バックアップ体制もそうですけれど、
そもそもの家のクオリティはどうなのでしょうか。
友人が住友不動産販売の戸建てを購入したのですが、そちらは概ね良かったとのこと。
ドアノブのひねりが逆についていたからそれを指摘したくらいらしいです。
注文住宅はどうなのかな、と。
人事の選考方法「やる気」だけで受かる感じ。
内定者には遊んでる系の体育会系が多かったです。
パンフレットの先輩社員からの言葉に「営業になって先輩社員のように歩合で稼いでやろうと入社したら事務になってしまって辞めようかと思った」って書いてありました。
そういう社風なんですよ。
会社は人。と言うからね。
西新宿の高層ビルで内定者への接待があったんですが、立食でしょぼかった。
でもバブルの頃は3Sだったらしい。
ステーキ・スシ・ソープ
今の役職者がその頃入った人達でしょうか。
求人かけてほぼ全員採用なんでしょ。
売れなければクビだろうし。
学歴もいらないし。
>今の役職者がその頃入った人達
どんなタイプの人達でしょう?
でも日大や獨協レベルは必要でしたよ。
司法試験目指してる人もいた・
もう辞めてるだろうね 可哀想だが。
ローンの審査(本審査)ありますし。
前もって聞くのは二度手間にならないように、不安な方には売れないんじゃ、ないですか。
都合悪なったから言うて勝手に削除すな、ボケども!皆さん、これほどこの会社腐りきってますよ!腐りきったクソ会社やからホンマの事言うたら削除しよったわ!体質がホンマに腐っとる!皆さん、騙されないように気ぃつけや!
こういうとこで文句言うやつがNTTにNTTコミュニケーションのクレームいれたりするんだろうな。
アホぬかせ!騙された本人が言うとんじゃ、文句あんのかボケ!冗談で言うとんちゃうぞ!それだけ怒りと恨みが大きい言うこっちゃ!部外者は黙っとけ!
福岡市内で新築マンションを購入したものですが、担当者からとても不誠実なり対応をうけ、喜ばしいはずの我が購入なのに残念な気持ちが残ります。詳しくは長くなるので書きませんが、とにかく早く売って片付けようというのが見え見えでした。 会社自体の事は良くわかりませんが、他の方もおっしゃっていたように「会社は人」と言うならばあまりいいところではないのかもしれませんね。
この際、知らん人が多いからはっきり言うとくわ。とにかく会社、営業マン共々金になることにしか興味がない。客は金ヅルとしか考えとらんし、金にならんかったら全く仕事せえへん連中ということ。それが見事に徹底されている腐敗しきったクソ会社である。こんなクソ会社を信用しとったら地獄を見るだけや!!
体験者が言うとんやから間違いない!ホンマえらい目にあって恨み以外ないわボケども!**!!
私も、こちらの方の仲介で嫌な思いをしました。やはり、残念ですが大手企業と思っても信用してはならないですね。私がお人好しのバカでした。一方的な投稿ですが、参考になれば幸いです。
住友不動産は本当に最悪です‼︎営業担当者がほんとに最悪すぎでした。お金のこと、フローリングの色が3箇所も違う、ドアの方向が反対についてる、可動式のタンス?が内覧会時点でついてなかった。連絡遅すぎ。いろいろあったけどきちんとした謝罪なし。そいつは今月でクビ。所長に担当者変わったけど、その人も内覧会、引き渡しにも来ず。そんなことあるの?最低最悪。ここは絶対に勧めない。イラつくばかり、ホームメーカーからやり直したい。
売主で売却仲介を依頼するには、こちらの会社を利用するのは都合が良いかもしれません。特に、売る物件に不具合、不都合があっても、法的に責任逃れができるレベルならば、こちらの会社は、他の大手仲介会社とは違い、売上のために、買主のクレームなど気にせず売りつけますからね。ちなみに、私は買主側でバカを見ました。
こちらの投稿を拝見すると、この会社の営業利益が、2014年と2015年比較して下がるのは、必然かもしれませんね。因果応報です。ちなみに、私は投資物件専門ですが、こちらの会社の仲介物件は避けてます。
ここの千代田、江東、中央、港担当は最悪です。やる気が無い上に囲い込みは当たり前。売却検討の方は注意。
特に、こちらの投資物件は要注意です。賃借人の調査が他社と違い非常にあまい。他社においてかれてる気がします。まぁ、他社を利用すればいいだけですね。
所詮、不動産屋
そんなところに建築頼むのだから、
結果は自業自得
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
この仲介屋さん選ぶのも、お客の自由だけど、会社の体質が、微妙ですね〜。
>>313
同業者です。
全社員とはいわないがアホばかり。案内したいといえば、わざとやっているのかバカなのか、会話にならない。所有者から専任で預かっている業者の対応があれでは共同仲介など成立するわけがない。看板がなければなにもできないクソガキばかり。抱え込み根性丸出しなんだよ、住友の皮をかぶったくそ業者!!!
囲い込み常習犯のクソ会社
夜の11時に電話してきて明日までに買うか即決しないと他に売ると平気で吐かすアホ営業マン
人の一生の買い物をなんだと思ってるんだ
こんな会社に仲介手数料払うくらいなら買いたくなかったからその物件を諦めたがやめてよかったよ
>>255
専属で契約したのならレインズ登録義務があるのでいつ登録したのか確認して下さい。必ず登録証明書を住友不動産は売主に渡す義務があります。
渡していない、登録日が契約日から7日以降である場合宅建法違反になります。レインツの未登録などは囲い込みの明確な証拠で値段を不要に下げられたと訴えることもできます。
契約完了後でも大丈夫です。レインツは国土交通省の管轄になり、訴える場合は各地域の地方整備局の建設産業課になります。
直接行く必要はなく電話で大丈夫です。
住友不動産に不信感や怒りを感じているなら先ずは電話してみて下さい。
思っているよりもレインツの不正に対する罰則は重いです。
本当に腹が立つので、公的機関に相談します。銀○営業センターにだけは売却相談をしない事をお勧めします。
安心して下さい!ここで売却出来なかった家、他社で無事売れました!売却で困っている方、さっさと他社に替えた方がいいですよ!確実に確立が上がります!
本当にグズですよ。特に営業の人嘘ばっかりついてます。期待してただけに家族全員ショックうけてましたから、オススメできません。
知り合いの所有地に入り込み、住友不動産販売の、某支店の現役営業マンが、首吊りをしたらしい。
謝罪ひとつ無いらしい。
その土地所有者も同じ不動産業者。
こんな馬鹿な会社は、信用しない方がよいです。
成績が上がらず、追い込まれた結果の事
>>314
傾きマンションよりマシだが。傾きマンションを、いちばん最初に販売した会社だから。謝罪もしない会社として有名。ネームバリューだけ、一流会社。サービス、質、お客様の対応は、三流以下
最悪です。ポストに「チラシは入れないでください」と書いてあるのですが、何度も何度も営業チラシが投函されます。お客相談室に電話しても誠意がまったく感じられません。こんな会社が日本の企業だと思うと悲しくなります。
同感です。何度 連絡してもポストにチラシが入っています。この会社は日本語が分からないのかな?
住友さんは会社はいいけど社員のレベルが低すぎる。
大きい会社なんだから、支店によってまちまちなんjyないでしょうか?
私は良かったと思います。
営業マンは、売らなきゃ食べていけないスタイルの会社です。せこい家が嫌なら。
チラシくらいいいじゃん。
捨てればいいし。
新築マンション買っちゃったよ。
管理会社も、シスコンも人間じゃない。
営業マンも、嘘つき。
役場とかに相談して専門家の意見とか聞いた方がいいと思う。
二重床二重天井の騒音。
オプション家具の押売りには要注意です。
ローンの契約が済んだ後、こうじゃなかったと言っても遅いからね。
自分は、胃潰瘍になってます。
鬱にもなりかけているかもです。
営業マンは嘘つきで、スレッドのご意見通り、クレーム多く顧客相談室も機能していないのは本当だと思います。
購入予定の皆さん、営業マンからの情報だけではなく購入予定の物件情報を自力集められることをお勧めします。
マンション売却について電話相談をしたところ、情報があちこちに漏れ、マンション投資の電話が定期的に幾つかの会社からかかってきます。また○○マンションの○番館を探している人がいますという郵便も幾つかの不動産会社から届くようになりました。
>>343
>>ポストに「チラシは入れないでください」と書いてある
我が家は入れてほしくないものの、多分、言ってもポスティングの人まで話が通じてないのだろうと思うので言わずにいます。ただ、すぐゴミに行くのでもったいない。ポスティングって1枚当たりいくらで請け負っているんですよね。なので、禁止するのはどうかと思うものの、ゴミにしかならないチラシ、もったいないと感じています。
>>情報があちこちに漏れ
これってどうなんでしょうね。秘密にしておいてほしいことができないのは問題アリな気がします。
[No355-356個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
おすすめしません!
完全外注まかせです!監督も書面上はあるかもしれませんがすべて請け負った
外注業者が監督業をしています
外注金額も1部屋いくらでやっているらしくいろいろ直すところがあっても一律の金額で
発注しているらしく追加工事代金がもらえないらしく見てみないふりをして閉じてしまうそうです
近所の家ではとってはいけない柱を撤去してしまいサッシが閉まらなくなりました
相当ハネてるらしいですよ
大阪ですけど担当者、よくなかったです。他に頼みます。全く親身ではなかった!
こちらの仲介で購入したものですが、現在、売主と裁判中です。本当に裁判中です。素人の私が、担当を信用したのが、おバカでした。
362の投稿者です。もちろん、そろそろ、ネットで問題にならない範囲で公開しますので。
あれこれ申しません。
他に良い(普通も含め)不動産屋さんは、いくらでもあります。
顧客が求めてるのは、きっちりと良い仕事をしてくれる不動産屋さんでしょ。
私は絶対にお願いしません。
それだけです。
そろそろ、判決です。結果次第で、よろしくお願いします。担当、待っててね、とことん、いくからね。
とにかく都内のマンション専用の設計士を借りているのか、絶対同席出来ないし、基本電話で直接設計士と話すのも駄目だったよ。
この不動産屋の人間は、最初だけ買主に親切な態度を見せ、売主との契約時に満額の仲介料をサッサと請求し、買主から金を受け取ると態度が豹変。物件引渡しまでの残りの日々は、融資先からの大事な電話を買主に引き継がない、住友から約束してきた日に連絡もなしに来ない、明日来ますと言って連絡ないまま来ない、必ず来ると言っていた融資の決済日に住友だけ約束を守らず来ない、というクソみたいな営業マンがいるクソ会社。
立川ですが、3年前に注文で建てました。引渡し当初から、天井のクロスが剥がれてきて何度も補修をして、3回クロスを貼り替えました。
まだ、剥がれてきています。
建てた後はカスタマーセンターの人間が担当するのですが、2回目のクロスの貼り替えのときに、石膏ボードが割れてると指摘されました。心配になって他の住宅会社の人に聞いたら、石膏ボードは割れるはずがないといわれました。ですので、石膏ボードを替えて欲しいといったら、最善の方法は補修で石膏ボードは変えられないと言われ、結局3回目のクロス貼り替えで済まされました。今も剥がれだしています。
住友不動産の住宅展示場の物件をみればわかると思いますが、他の会社の物件よりクロスの仕上げが雑です。住友不動産の人間にこの事を聞いたら、「住宅展示場ですからねぇ」と言っていました。
[プライバシーを侵害する情報のため、名前及びレスを削除しました。管理担当]
全て事実ですが、個人名を出しているのが問題であれば削除して下さい。
宅建番号は問題ないでしょうか。
土地を購入しましたが、測量をしてくれていない!
聖蹟桜ヶ丘のS担当、最悪
会社の対応もありえない
大阪です。南の方です。
最悪です。とにかく営業も所長もお客様センターもクソ
こんな不誠実で嘘つきな会社ありえへん
所長から平気で嘘つきまくる
こっちが全部録音してある事を伝えた途端アタフタ言い訳の嵐
もし仲介を頼んだりするなら絶対録音しときや!
平気で客を騙すクソ会社やで
11年前に新築しましたが、10年後のリフォーム依頼の話をしたら、当初の予算確認の時とは3倍もの金額が提示され、本当に騙された思いです。皆さん気を付けてください。
ウワサだと、固定客や収入の多いお客さんにしか話が来ないといいますね。他の人は資料請求しても資料さえ届かないこともあるとか。選ばれればいいですが、選ばれなかったら厄介なのかな。
実家の近所では、毎週売りませんかチラシが配布されるようです。主婦のポスティングなんでしょうけど、毎週ポストにチラシが入っているらしくて・・・。
先月、住友不動産販売を利用したけど最悪。不誠実でした。
他の買い手と天秤にかけて、急にこちらに話が回ってきたと急いで書類に判子を押させ、その書類で他の買い手に早めの入金をさせて契約。こちらはローン審査までさせておいて、振り回されただけで終わり。夜中まで説明や書類を準備させたり資金繰りに走ったのに、謝罪はショートメールのみ。驚きのモラルでした。
説明もローン控除や保険の話など、大事な話はこちらが言い出さないと話さない。とにかく早く簡単に金を出しそうならスムーズに、色々詳細を聞いてみると面倒がられて返事が遅い。大手だからって信用してはいけないと思いました。二度と利用しない。
>>380 戸建て検討中さん
なんか、自分が悪いんじゃない?準備不足。ローン控除も保険も知らなかったんでしょ?資金繰りに走るって、相当だよ。たぶん、準備不足だと判断されるとその対応どこのHMも同じだよ。
うちも、足蹴の対応されたところあるわ。まぁでも、そういうところはフルイにかけて落としたけどね。
住友の営業マン、販売する側なのに宅建ももってないくせに上から目線で生意気言っててアホばっか。胡散臭いオヤジばっかで本当アホばっか。住友は安い材料使ってバカみたいに高く販売、詐欺に近い。
6月にライフプランニングと2回目の平面図の確認のため展示場へ。営業の横○から突然「来月から人件費の高騰やもろもろの理由で坪単価1万円上がります。この値段で対応できるのは今月のみ、今月中に決めろ!」と言われる。ライフプランニングの禿もいい加減な感じの糞。
川越センターのH所長は口調が最悪。
このような人物が所長を任されているとは会社のレベルが推し量れる。
悪名高い理由がはっきりと分かった。
高い買い物で後悔したくない方へは、こういう人がいる限り、絶対にお勧め出来ない。
物件だけではなく、人の本性も要チェックです!!
私は実家を売却するのに依頼いましたが最悪です。結局他の業者に頼みました。消費者センターにも相談しましたがどーにも!会社が大きいから潰れないんだろうけど口コミで潰していくしかないのかな。絶対関わらない方が良いです
チラシで、よく1億3500万円で、購入を検討されているお客様がいますと、ポストに入っています。にわかに信じ難く、信用していません。問い合わせをした方は教えてください。
あ
住宅自体は良いのですが担当者がダメでした。結構適当な感じの人で完成を見に行ったときポストの色が間違ってました。担当者はこちらが指定した色をメモしていなかったらしく建てて一年半建つのにいまだにもめてます。担当者で決めた方が良さそうです。
木曜日に売却プランを受け取ったのに、金曜日に押しかけてきて、月曜までに契約・入金(もちろん百万単位)しないとこの話は流れるぞと、都内某営業所のN氏に言われました。売り主に確認したら、N氏と全く連絡が取れていないので、確認しますとのこと。
スレッドを一通り見ましたが、完全にN氏の都合ですね。
これ以前にもやりとりしましたが、土曜にプランを持ってきたのに、月曜には回答しろという。
回復仕掛けたメンタルが、一瞬で落ちました。
柏営業所は特殊で一般媒介契約は絶対にしないそうです。
こんなところは初めてでした。
注文で数年前に建てました。
値段、仕上がり共にまあまあ満足でしたが、アフターサービスが最悪です。たまたまできの悪い担当者だったのかも知れませんが、そのようなサービスを良しとしているところが許せません。
建てた後も信頼して任せられるハウスメーカーをお勧めします。
注文で数年前に建てました。
値段、仕上がり共にまあまあ満足でしたが、アフターサービスが最悪です。たまたまできの悪い担当者だったのかも知れませんが、そのようなサービスを良しとしているところが許せません。
建てた後も信頼して任せられるハウスメーカーをお勧めします。建てるのがゴールじゃないですから。
家自体が金額ほどの材料使ってないのが気になります
見た目にこだわった分材料を安く仕上げたというのが見たままの印象
ただ見た目にこだわるあまり、雨樋を屋内に引き込む設計はいかがなものかとw
担当者が最悪すぎた。
事務所にいる女の従業員も対応が悪い。
話すらまともにきこうとしない。
仙台営業所のEには今後一切、関わりたくない。
逃げれたから良かったけど怖い目にあいました。
中古マンションの見学に行って申し込み用紙を書かされました。
自分の希望価格になったら購入する然も契約日を早くして欲しいと翌々日に決めました。ただその希望額では売主さんが承諾しなかつたとその夜に営業マンから電話がありました。売主は決めた額より下げませんという回答だとの事。当たり前の様にそれでは辞めると断わると、営業マンは納得せずにとにかく希望額より下げた額を提示して進めましょうと、半ば強引に提示額を言わされ、まあどうせ駄目だろうと下げた金額を提示しました。
翌日が大変でした。携帯、家電にひっきりなしに電話をしてきて、
「決めましたーさあ 明日予定通りに契約しましょう」当方はそこで考えさせてくださいと回答したら、
「お宅のポストに必要書類と金額提示を投函してきましたよ申し込み用紙で契約すると決めたはずですよ」マンション見学から3日目で契約なんて何でこんなに急ぐのか、然も申し込み用紙は最初に本当の希望額になったらと
決めたもの ダダその人の怖い押しには恐怖心さえ感じ夜眠れませんでした。
契約を迫る当日も朝早くから電話、当方がこれからかかるであろうリフォームの相談も
通常ある事前相談説明もないのは変だと思い勇気を持って断りました。
住友不動産販売には決して近寄らないことを決めました。、
名駅北は最悪。
もう二度と電話かけてこないでほしい。
客が変わってるとか普通にいってくる。